1 :
名無しサンプリング@48kHz:
このソフト実際シューティング作れるソフト何だけど、
音楽作成のツールがあってそれが(・∀・)イイ!
と漏れは思うんだが・・・使ったことある奴ここにいる?
>>1 スーファミの時代は終わった。
これからはNANOLOOPだ。
禿どー
何気に気に入ってた。デフォルトのゲームに2回曲作ったよ(w
プレステのもいいよ。ただサターンのはダメダメ、トラック増えたのは
いいけど音色ひどいわテンポずれるわで最悪
4 :
1:03/09/29 23:08 ID:xNomHLZW
>>2 初心者には最適と思われ。
それに今なら安価で手に入る。
だからスレたてたんだが・・・
やっぱダメ?
5 :
1:03/09/29 23:12 ID:xNomHLZW
>>3 おぉ、同意者ハケッソ(・∀・)!!
ディストーションギターの音とかはスーファミではスゴイレベルだった。
ハードロック系とか軽く作れるね(´ー`)y=~~~
6 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/29 23:39 ID:ufVNduPb
どうせならコンシューマーゲーム機でDTMってスレにしたらよかったのに。
俺のDTM?デビューはPSのかなでーる2。
7 :
1:03/09/29 23:40 ID:xNomHLZW
・・・所詮はスーファミ。使ってたヤシはこんだけか・・・?
ハァ('A`)
8 :
1:03/09/29 23:45 ID:xNomHLZW
>>6 >どうせならコンシューマーゲーム機でDTMってスレにしたらよかったのに。
お、それ(・∀・)イイ!!
じゃぁ、これからのレスは↑の方針でおながいします。
漏れのDTM?デビューはもちデザエモン(´ー`)
かなでーるよりわかりやすかったし・・・漏れ的にはね。
自分は
>>1さんと同じくデザエモンで初めて曲?作りました。
ギターの音をメチャクチャに並べて喜んでただけでした。
10 :
1:03/09/29 23:59 ID:xNomHLZW
>>9 あ、漏れもやったことあるw
ピアノメチャクチャに並べて
「俺が作った曲〜」とか言って友達に見せてたなぁ・・・。
確か小6ぐらいの頃か・・・懐カスィ(´ー`)
まぁ今聞くと雑音だなきっと。
そーいや、デザエモンでいろんな曲のコピーもどきもやってたなぁ〜。
マリウォの♪チャチャンチャンチャチャンチャン チャン♪とかw
俺はpc-98の音楽つくーる、ファミコンのデザエモン、
SFCの音楽つくーる、SFCのデザエモン、PSのスタジオP・・・
結構色々触ってたな。
一番のお気に入りはスタジオP。
ピッチベンドも使えるのはコレくらいだったような。
SFCのデザエモンはコードにマイナー使えなくて
かなり苦労した記憶が・・・
ううお懐かしいな。
俺も厨房の頃このゲームで作曲に興味もたーよ。
4面(?)のピアノの曲がだいすきでした。
漏れのIDがスーファミ
14 :
1:03/09/30 00:18 ID:CeHzW6CZ
>>11 触ったことあるのはとSFCのデザエ(ryとSFCのかなでーるぐらい・・・。
スマソ(;´Д`)
スタジオP確か1000円ぐらいで売ってたけど・・・。
それでピッチベンド出来るのか〜スゲ
マイナー使えない・・・これが欠点だなぁデ(ryは・・・。
でもサンプル曲では短調の曲とかも普通にあったような・・・。
てかサンプル出来が良すぎだとおもた。
チャーチャーチャチャーーーチャーチャチャーチャーチャチャッチャチャッチャチャッチャチャッって曲が(・∀・)イイ!!
DTMデビューはマリオペイントですた
その次はポケットカメラ
17 :
2:03/09/30 00:32 ID:PTy+lCDt
>>1 ごめんなさい、NANOLOOP手に入れて浮かれてたんです。
本当は僕もマリオペイントでめちゃめちゃ打ち込んで喜んでました。
スーファミ大好きです。
18 :
1:03/09/30 00:41 ID:CeHzW6CZ
>>15 あ、1面のボス戦の奴?あれ(・∀・)イイ!!
>>17 確かドイツからだっけ?漏れデモ版持ってるけど
ムズくて使えないぽ・・・(´・ω・`)
>>18 えっと。
ちょいおまちを。
これオーバードライブギターの音色かな。
結構疾走感のある曲です。
あげ
マリオペイントで作曲したぜ。
半音使えねーんだ。
デビューはマリオペイントですが何か?
たしか、裏技で出てくる曲があって、
クラシックの曲をアレンジしたやつが格好良かった気がする。
なつかしいなー、ファーストシーケンサーと言っても過言ではない。
24 :
名無しサンプリング@48kHz:03/09/30 17:14 ID:YEiGSIit
マリオペイントで作ったトラックに
ドラムとラップ乗せたCD聴いたことある
別に普通だったけど、ライヴにスーファミ持って行くのはカッコイイかも!
でもこれ買った人って、かなりのクリエイティブ精神の持ち主だな
俺は音楽よりドット絵にハマってしまったよw
BOSSキャラ書くの(゚д゚)ムズー
そう言えばプリセットゲームの空ステージ(ステージ4だったかな?)の曲が好きだったな〜
27 :
1:03/09/30 20:55 ID:CeHzW6CZ
今から埃かぶってたSFCとデザエモンで曲でも作ってみまつ。
29 :
1:03/09/30 21:03 ID:CeHzW6CZ
うpしたいんだが、PCとTVが別の部屋にあるので無理・・・('A`)スマソ
30 :
1:03/09/30 22:59 ID:CeHzW6CZ
誰かデザエモンで曲作ってうpできるヤシいる?
age
ステージ4(空のステージ)の曲をもう一回聴きたい…
スーファミもう無いので聴けない。゚(゚つД`゚)゚。
誰かうpキボン
あれって著作権なかったよね?
32 :
1:03/09/30 23:12 ID:CeHzW6CZ
>>31 漏れ持ってるからMIDIでコピーしてみようか?
できる技術があるかわからんけど・・・。
>>1 期待。
ところで、このスレに一番最初に作った環境が
「グルーヴ地獄X」な奴おらんか!
35 :
1:03/10/01 23:17 ID:8fIhNiS5
・・・ダメだった作るにはどーにかして
デザエモンの譜面を普通の譜面に書き直さなきゃ漏れには無理だ・・・。
>>33、
>>34 期待に答えられなくてマジでごめんなさいm(_ _)m
あげ
最初に作った曲がDEPTHって言う香具師もありなのかのぅ
38 :
sage:03/10/03 01:42 ID:clpMPiiA
漏れ隠れ曲の小フーガアレンジの着メロ持ってまつ…っていうか作りますた。
39 :
スマソ:03/10/03 01:44 ID:clpMPiiA
↑上げちまいますた〜
スレ汚しスマソ
デザエモンなら犬の鳴き声みたいな音で彰晃マーチ作ってダチと爆笑した記憶がある
スタジオPはバーチャロンみたいなオケヒの音を記念にサンプリングゲトw
41 :
名無しサンプリング@48kHz:03/10/03 17:07 ID:RRgCCR7p
age
PS版のなら自作曲があるんだけど
45 :
名無しサンプリング@48kHz:03/10/04 00:40 ID:26bdg6Vw
おいおまえら!スタジオP知ってますか?
46 :
名無しサンプリング@48kHz:03/10/04 00:52 ID:mj39yYKY
Beat Planet Musicはサンプリングできるんだよね。
当然メモリーカード全部食うけどw
47 :
43:03/10/04 01:58 ID:4ndV+9ZV
48 :
1:03/10/04 11:14 ID:oDPB/prb
>>47 (・∀・)イイ!!
漏れこんなしっかりした奴作れません・・・(´・ω・`)
やっぱ勉強不足なのかな・・・。
ついでにあげ
>>48 (゚д゚)ウマーてっゆーか(゚д゚)メチャウマー
あああ当時の自作曲うpしたいですけど最初の1小節しか覚えてない〜。
50 :
名無しサンプリング@48kHz:03/10/04 14:53 ID:4MMpPZ3s
デザエモンって、セレクトボタンを押しながら曲番号どんどん増やしてしていくと
隠し曲聞けたよね。たしか。
54 :
名無しサンプリング@48kHz:03/10/04 15:31 ID:TsdYaUNe
グルーヴ地獄は音圧がヤバイ
55 :
1:03/10/04 23:41 ID:LA/2DyMz
定期あげ
56 :
名無しサンプリング@48kHz:03/10/08 02:56 ID:IpiJ3+jV
音楽作るなら64版が一番よさげっぽい。
>>56 64版で初めて音楽つくりました。今スーファミ版のデモ聴いて
知ったんですが、64版のデモってスーファミ版の曲のアレンジ
が収録されてたんですねぇ。64版のピアノロールは
今思ってもカナリ使い易かったですね。
よく考えてみると、SPC2MIDIがあれば
そのままMIDIに変換もできるんだよな・・・。
>>58 なるほど、意外と単純で思いつきにくい発想だ。
例えて言うならスペースコロニーの重力発生装置の原理を思い付くような感じだ。
+に入ってたハードマシンの曲良いよね。
音楽部門優秀賞みたいなの獲った人のやつだっけ?
後半面の3拍子みたいな曲とかすごい作りだったな。
「トラ吉の大冒険」の音楽が好き。
うを!こんなスレがあったのか!漏れも最初に触ったシーケンサーはデザだったYO!隠し曲のドナドナのロックバージョンとか最高だと思うのだが。
デザエモンか。
漏れもはじめはSFCデザエモンだな。
旋律に関してはあのときが一番冴えてたな。なんだかんだ言って。
うpしたいが、HPバラしたくないからな。
どうやるか検討中だ。
というか、バッテリーバックアップだったよな。
残っているのだろうか。今も。
>>63 ドナドナ最高!あとカノンを忘れてはならぬ。
65 :
63:03/11/03 20:28 ID:w9ReMPvK
>>64 うpろだ使えばよいのでは?「アップローダー」で検索して容量がある程度のとこ見つけてうpすればよいと思います。
期待age
デザもだけどdepthはハマったよー。
ネタを組み合わせる所がACIDなんかに通じるものがあるなアレは。
y=ー( ゚∀゚)・∵.
SFCあぼーん。
流石に今更買いたくないしなぁ。
_| ̄| (((○ コロコロ~
>>68 SFC版を買う理由はギターだ。それ以降のはギターがゴミ以下。
どうしても嫌なら、エミュレータ落として、ROM吸出し機自作しる。
>>70 確かにギターの音はよかった。同時期にかなでーる(SFC)もやってたがそもそもディストーション無いし!
フライングVみたいなアイコンのヤツがいい具合。
SFCデザエモンといえばオケヒ
恥ずかしげもなく使いまくり
あの割り切りっぷりが素晴らしい
俺はあの変なタコみたいなアイコンの音色が好きだったなぁ
ハープシコードとハモンドオルガン(?)の曲や
同じくハープシコードとギターの曲が好きだ。
6面のボスとか…ハープシコードばっかりやん。
サンプルゲームの曲はよくできてたよなぁ。
75 :
名無しサンプリング@48kHz:03/11/05 19:41 ID:0S/Odrx+
PS版では音色悪くなっていたよな。
大王のタイトルBGMの出だしでまず萎えたし…
あと効果音関係もまずかった。
ボスのレーザー音がSFC版だと「ギューン、ピュイーン」って感じで格好良かったのにPS版だと「ガー、ビビビビビ」になっていたのが一番萎えた。
しかしPS版はハードマシンのBGMに萌え。
>>75 そこでハードマシンの曲を採譜して
SFCのデザに打ち込むのですよ。
77 :
1:03/11/09 10:26 ID:Qdv23ntF
久々に来たらレスつきまくりでビクーリ。
SFC持って無いヤシは買ってでもSFC版やった方がいいと思われ。
PS版はマジで萎える。
midiであのタコみたいなアイコンの音色と
「ギャー」と鳴るある意味ストレートなエレキギターを出してみたいものです
真の初心者向けの作曲ソフトは
正直、デザエモンの作曲機能だけ。
いちいち休符アイコンや長さを指定しなくてもいいところとか殆どの処理が早いとか。
デザ+にサックスの音があるけど、
サックス使った曲を再生したまま音楽モード抜けて
そのままタイトル画面まで戻って、
GAME PLAY → コンテスト1かコンテスト2を選ぶと
音色が木琴っぽい音に変わる。ファミコン時代にあったヤツ。
多分コンテストの作品が SFC 版で作られてるから、
音色が変わらないようにこの時だけ戻すようになってるんだろうと思ふ。
>>79 適当に音並べて伴奏選べば曲になるからなぁ。
譜割りとか知らなくてもお手軽にできるとこが(・∀・)イイ
最初は4コマ分で4分音符ということさえ気づかずに曲作ってたからね…
>>80 あとPS版のほうが全体的なテンポが若干遅いです。
シンバルの音色も変わります。(ブラスっぽいです)
ハードマシーンのステージ2は
本来は曲に合わせてスクロールをコントロールしていたみたいです。
>>78のハードマシーンのボス曲ですが、
アレが音楽部門優秀賞をとったの解かる気がします。
リズム君(伴奏支援のやつ)を使っていてもそれを感じさせない。
Plusで聞いたときは別にベースなんかなくても大して差はないだろう、
と思いましたが、SFCになると話が違います。
これも音源依存ってやつか・・・
83 :
1:03/11/25 23:38 ID:OFmY2a49
久々にage
みなさんの作ったデザエモン曲が聞いてみたいぜ
やべえ、このスレに感動したT-T
俺もデザエモン持ってたし、これがルーツだったよぉ、
かなでーる2も持ってた。
ところで、誰かドリームキャストで出てた、"おといれ"って知ってる?
>>47 (゚д゚)ウマー
86 :
1:03/12/19 21:45 ID:iqDWz+Yy
>>85 感動したか!(゚∀゚)
スレ立てた意味があるってもんだ!!
嬉しage
おといれワカラン無知でスマン。
87 :
85:03/12/19 22:39 ID:5Kt6ATQ/
>>1 おといれ
結構スゴかったんですよぉ、ピアノロールだし、なんか坂本龍一が作った
ドラムループとか入ってて。
デザエモンも含めるとしたら、ゲーム機で3年くらいやってたかもw
88 :
1:03/12/19 22:58 ID:iqDWz+Yy
>>87 何?坂本龍一!
俺の好きなアーティストの1人じゃないか。
('A`)←好きなクリスマスソング『戦場のメリークリスマス』な奴
つーかすっげーなおといれ。
やりてぇけどドリームキャストしらんし。
つかゲーム自体何年もしてないもんな。
暇ねーし、金ねーし。
89 :
85:03/12/20 00:06 ID:B34vuLoE
他にも生音で録音されたものとか(声とかも)ありましたね。
音の種類分けがYAMAHAのMUっぽかったので、YAMAHAが絡んでたのかもしれません。
ちなみに、ドリームキャストはしばらく前に発売中止になっちゃいましたww
おかげでSEGAは・・・(泣
90 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/20 08:12 ID:2z8VNGh+
>>85 おといれナツカスー。
実際買おうとおもてた。
当時ワークステーションのシーケンサーで作っててmacに移行しようと思ったら
DPがインスコしても動かんかった…
んで『やっぱパソコンなんかダメジャーっ!』って思って目に止まったのがおといれ。
確か専用MIDI I/Fが付いてた気がするんだけど気のせいだっけ?
91 :
85:03/12/20 20:52 ID:B34vuLoE
>>90 MIDI I/Fは別売りですた、・・・多分(オイ
ただ、ゲーム機ではいちばんレベル高いかなぁ?と思うけど、やっぱり
PCと比べると超えられない高っか〜い壁があるのも事実で、いちばん困ったのは、
ビジュアルメモリ(メモリーカード)一枚2,000円で、4分くらいの曲だとその中に
2〜3曲しか保存できない事。あとブロックの概念があるのはいいんだけど、
一度作成したブロックを修正すると、新しいブロックを作成してしまう為、
(SOLみたいw)ファイルの容量が増えてしまい(それでいてブロックのデータ
削除不能)フレーズを一発勝負で作るか、いちいち保存しておいて、失敗したら
ファイルを再読み込みするしかないという致命的な不便さもありました。
1曲作成するのに無条件で1,000円ですからねえ・・・
90さんの環境からしたら、買わなかったのは正解かも・・・
93 :
1:03/12/21 13:18 ID:JFmcPYyF
>>92 ぉーMIDI化できてるー。
しかも結構そのまんまだし。スゲェ。
94 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/24 04:35 ID:uMTupLNZ
隠し曲ってさ、全部元ネタがあって、それをアレンジしたものだって
聞いたんだけどさ。No.36の元ネタ知りたいなぁ。誰か知ってる方いませんか?
95 :
47:03/12/24 18:42 ID:wnuqkMXE
久しぶりにこのスレ発見。
感想くれた人ありがとうございます。
>>92 すごいですね。
他ステージとかも聴きたいですなあ。
96 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/25 14:04 ID:yhCI8DbR
てくのもーたーはどうよ?
98 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/25 18:29 ID:Bt7HSpK7
せめてゲームマシンでの作曲ソフトとかのスレにしなよ・・・
音楽ツクールかなでーる2を昔死ぬほどやった
たしかローランドの音だったような
確かに、友人の持ってるSC8820と音色の分類が同じだった。
FC版の伝彩衛門でBLUE BLOODのリフ打込んだっけ
人んちで
102 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/27 22:34 ID:DkFuijid
おや、デザエモンスレハケーン(・A・)
俺も一時期愛用してますた。
マリオペイントは半音が使えなくてつらかったので、
コレが出てくれてとても嬉しかった記憶がある。
何気に、プリセットされてる1面のボス曲、かっくいかった。
103 :
名無しサンプリング@48kHz:03/12/27 23:41 ID:CB+n0tNG
超兄貴作った。
データが消えた。
そんな十五の夜。
ファミコン版の時に
ヤリコミゲーム大賞に輝いたアレがやりたい
スト2のリュウが竜巻旋風脚しながらトンでくるあのマヌーなの
そうだっけ?
107 :
1:04/01/08 06:53 ID:Diceud3l
うpしても反応なしかよ…へぼだからしょうがないのか…(´・ω・`)
悔しage
>>107 乙
懐かしい…この音だ…オレの原点。
オレも何かうpしようかな…
110 :
1:04/01/08 22:22 ID:wwWyH3d2
>>109 レスさんくす!
懐かしいよねー(´∀`)
このストレートなディストーションやっぱええなぁ。
そしてかなーりうp希望。
113 :
109:04/01/09 18:55 ID:JWhAUDva
>>113 サーバーが死んじゃってます・・・_| ̄|○
と思ったら復帰した
116 :
109:04/01/09 19:18 ID:JWhAUDva
>>107 悪くないと思いますよ。
今、SFCって中古でいくらくらいですかね?
118 :
1:04/01/11 21:31 ID:D8gHfWHU
>>111 すまん・・・俺的に微妙・・・(^-^;
>>112 23あたりを聞くとデザのギターのスゴさがわかるな。
>>113 (・∀・)イイ!!
ギターリフかこいい!!
>>117 でもいくら何でもビットレート低くしすぎた・・・
って今気づいた_| ̄|○
SFCは下手したら1000〜2000円ぐらいで売ってるんじゃないかな?
俺は二年前にコミックショックという古本屋で
1500円で買ったよ
120 :
111:04/01/12 11:10 ID:xuV41Hl+
>>118 ま、何も考えずにやるとこうなるって失敗談みたいなもんですから。
音楽の成績が最低だった奴の力量なんてこんなもんです。
・・・デザエモンの新作とか出ないかな。
俺はデザエモン+
180円で購入
122 :
113:04/01/13 21:06 ID:Rz/63th+
>>118 dクス!
しかし全然うpされないねぇ…(´・ω・`)
123 :
1:04/01/14 17:09 ID:Dl6YGtRp
>>122 確かにねぇ一瞬活気付いたと思ったのに(´・ω・`)
俺はまたでき次第晒すよ。
124 :
1:04/01/16 08:38 ID:tM9Cm+mJ
(´・ω・`)age
こんなスレあるなんて
嬉しいねぇわかってるねぇ!
俺はほぼリアルタイムで買った
から、10年前くらい?
音色の数が少ない等、制限は多いんだけど
自分なりに工夫して厚みを出すのが楽しかった。
あれほどノリノリでステップ入力できたソフトなんて
他に知らない、未だに。
な、なつかしひ・・・
SRAMの容量が巨大だったが故に非常に高額だったなー。
たしか発売当初は1万越えてたっけ。
無理して買った物の才能ナッシングな俺にはできすぎた代物だった。
PS版はやっぱみんなダメになったと感じたのね・・・ 俺もダ。
Rolandの音がする…
こんなスレがあるなんて感激した。
といっても自分はN64版のクチだけどね。
わざわざ64買って、中でもマイナーそうなこのソフトをやったことが
ある人なんて、そうそういるもんじゃないと思ってたから。1人?いるね。
で、その人も言うように、かなーりピアノロールの使い勝手がよかった。
自分がやってたことといえば他のゲーム曲とかのコピーだったけど、
本物そっくりだとか自画自賛して楽しんでたもんだ。
N64版は3Dシューティングで、早々にゲームづくりのほうは挫折したもんだから、
ずっと音楽ばっかりいじってた…。
およそ約2ヶ月、やっと書き込める。
いくつかうpされてますね・・・
保守を兼ねて。ファイル内容は、
1 リアころ厨のころ作ったボス戦向けのやつを再現したやつ
2 1をアレンジしてmidiにしたやつ
3 無理やり2っぽくしたやつ
の3つです。アレンジmidiも今から約2年位前のファイルです。
ファイルはspc2つとmidi1つ。
ttp://uploader.org/normal/data/up579.zip あのタコみたいなのをどうやってmidiで再現すればいいのだろうか・・・
やはり現在の理想はエミュです。吸出しの問題があるけど。
130 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/22 21:54 ID:+qKbruey
このスレをみてデザエモン購入をきめました。
>>129 とりあえずGM限定だと基本的にこんな感じ。
後は曲によって変更するといいんじゃないかと。
4d9d-3 黒ピアノ
4fdd-4 赤ピアノ
5442-6 緑ピアノ
5466-7 灰色ピアノ
55e9-20 パイプオルガン
5700-19 ロックオルガン
5f43-70 フルート
a9ef-84か64か19 タコ(GMバンクに該当無しなので暫定)
a9cb-63 UFO
a503-34か33 茶色ギター仮
a54b-35 ロケット仮
8a39-82 土星
b2ef-30 赤ギター(オーバードライブ)
b49f-31 青ギター(ディストーション)
bd9f-29か35 黒ギター
6051-27か37 黄色ギター
(続き)
61b0-9 鉄琴
6360-12か99 氷
6678-15 鐘
69fc-12か18か40 星
6dd1-100 ドラム缶?
714c-106 三味線
7263-108 琴
5f43-70 尺八(フルートと共有)
742e-48 ティンパニ
7893-56 オーケストラヒット
7cf8-87 ブラスバンド(GMバンクに該当無しなので暫定)
8178-53 コーラス
8556-49 ストリングス
99f0-drum38 スネアドラム
8ea7-62 ブラスバンド(単)
9fbd-118 メロディタム
97a7-drum36
4d94-drum42
他にもうちょっとあるっぽいけどメモ紛失
補足。
midi作成にmuse(mmlのやつ)を使っているので
上のファイルのmml用のソースも公開します。muse文法を知っている人向け。
mmlの3行目、大文字のRからのQの部分がいじくっているとことろ。
不要なら記述はしなくていいです。他のmmlは知らないけど。
*FING"x1"
%%160
@A P056/8 S0 R40 W0 Q0 V100 R=0.127.0 W=127.100.0 Q=35.120
#A0 c8defgab
135 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/24 12:03 ID:tsQgy9YD
つくったやつだれかうpして下さい。
.srm .zstとかで。
136 :
rom:04/01/24 18:10 ID:NDKDtnDn
137 :
名無しサンプリング@48kHz:04/01/29 00:45 ID:QdN52kOe
>>137 惜しい。実に惜しい。
見た目が折れ線グラフっぽくなかったら良かったのに
後は古いソフトって所か・・・XPユーザーとしては。
SD-20のディストーションギターは
オクターブが低いとデザエモンのエレキギターっぽい
オケヒはほぼプラスのオケヒ。
干す。
140 :
1:04/02/04 10:30 ID:3TyWiwdg
>>136 ん〜・・・。ガンバレ。
>>137 何か見た感じコードとかがあまり使えなさそうなのがもったいないな・・・。
俺も干す
N64版は細かくつくれていいね
アップロードしかたがわからないからさらせませんが
142 :
1:04/02/07 19:44 ID:pNmK/nQ3
>>141 うpろだ使って晒しなさい。
できればでいいけどさ。
期待
['u']メジャー
['_']7th
['∧']マイナー
['o']メジャー7th
['〜;]はリズムによって?? dim?
145 :
1:04/02/09 20:19 ID:q0inRJRp
146 :
1:04/02/11 19:14 ID:cc8KkG46
a g e
コンテストのマジカルチェイスだったっけ?の曲もいいね。
1面のストリングスの使い方とかイイ
kidsでも素材に使われてますな。
little chaserか。1面と2面の曲は結構好きだ。
ただ、面が進むにつれ適当になっていくよな。
け じ め
個人的に一番好きなのはUnderTheSun。
なぜ面白そうなのばかりムービーだけだったんだ・・・
岩田氏の作品はどうしてデータに出来ないのだ・・・
コンテスト作品の著作権はアテナに帰属するはず。
実に惜しい。
懐かしすぎ
ほすage
あがってねー('A`)
155 :
1:04/02/22 10:15 ID:nz99qpYF
>>154 ぉーいいなぁこれ!
MIDI初めて作る人には最適かもねぇ。
つーかマジでレスすすまねぇな。
誰か曲晒ししないかなage
やめたsegeる
156 :
イギ− ◆od0qY8Ss/. :04/02/24 22:42 ID:p/mMzlfm
デザエモンのスレがこれだけってのも寂しいね
雑誌に載ってたので未だに気になってる作品は『新世紀クマンゲリオン』
エヴァのパロディなんだけど、めちゃくちゃクオリティが高かった
僅かな画面写真だけってのは惜しすぎるなぁ・・・・
157 :
1:04/02/25 08:58 ID:kHzXd8K3
>>156 デザエモンのスレが乱立してたらこわいだろーがw
でもこの板でこんなにデザ知ってる人いるとは結構びっくりだな。
>>156 なんかそれ、昔やったことあるような気がするな〜?
気のせいかな。
雑誌でPSのメモリーカード送るとデータ入れてくれたりしてなかった?
自分は『デザエモンKids!』で2作品ほど作った
演出表現にキツい制約があるのと、作曲が出来ないのが難点だけど
音楽CDをゲームのBGMに出来るのは最高に嬉しいシステムだった
キッズのベスト100に収録されてた中では、『時宮王』に驚かされた
あのボス戦の派手で美麗なグラフィックには度肝を抜かれた
世界観も渋く、独特で、作者の熟年のセンスを感じた
ラスボスの攻撃の演出も凄い
一番惚れたのは『BLAST3』
これもまた渋いんだけど、渋さのなかにスタイリッシュなところがあって
そのへんのサジ加減が気に入ってる
特に感銘を受けた演出は、ラスボスの一歩手前のステージで、ボスが移動する際に
敵組織のシンボルマークのホログラフが流れる場面
デザ2(SS版)の小フーガは良かった。
何度も聴いた…。
>>157 俺がデザエモンを買った理由が「音楽を作りたかったから」w
それ以外にもドット絵面白かったけど(つかそれが売り?)
あの当時学生だったし、PCなんて30〜40万もした高価なものだったんで・・・
俺と同じことを考えて買った香具師が他にもいるはずw
162 :
1:04/02/29 09:18 ID:AGq0lw+b
>>161 俺は買ってから気づいたんだよな〜音楽作れるって。
当時、消防の俺には自分で音楽が作れるってのに感動して毎日いじってたねw
163 :
1:04/03/01 11:07 ID:kd0GeMeZ
a
g
e
|
横槍スマソ
漏れがデザ2でハァハァした曲の番号
31
40
45
59
(以上はスーファミやPSでも可、上記番号に-8)
72
90
ちょっとやりたいとおもったが
発掘が大変そうだ。
まだデータ残ってるかな?
>>165 見つけてもバックアップ切れてそうだねw
age
SFC版とSS版持ってるけど、聖剣伝説2の音楽を入力したり
電車でGO!やDDRを作ろうとしたり無茶してたな・・・あの頃は。
(もちろん挫折)
stgなら3連曲ができてほすかった
170 :
1:04/03/07 23:50 ID:zIYFLp5j
171 :
sage:04/03/08 12:57 ID:lQl0Znxd
172 :
171:04/03/08 12:58 ID:lQl0Znxd
名前欄にsage入れちゃったよ・・・
173 :
171:04/03/08 13:04 ID:lQl0Znxd
ちなみに、ファミコン版、SFC版、PC版の+、SS版を持ってて、SFC版は2本持ってた。
今確認したらSFC版はデータ消えてるし、PS版はメモリーカード紛失、SS版もデータ消えていたのに
一番古いファミコン版のデータがそのまま残ってるのには驚いた。
しかも、セーブデータが壊れたらしくてドラムのトラックの通常置けない場所に音符が移動してて、
今まで聞いたことのない音色が鳴ってるし・・・
いまだにPS版とSS版健在ですが何か?
176 :
1:04/03/13 00:36 ID:dZOTbyea
カートリッヂみつかんねえよ
うほっ…。懐かしの小フーガ。
"デザエモン"してるw
181 :
1:04/03/17 21:05 ID:XqCxFtk3
>>178-179 かっこいいね!
惚れた〜(´∀`*)
このスレで生楽器だけの演奏でデザエモンの曲弾いたらおもろそう。
・・・すでにDTMじゃないなOTL
182 :
178:04/03/18 00:54 ID:L/cz40H9
>>179 おぉ、Goodjob!!
ちなみにテンポは真ん中から左5個ぐらい落としたのに合わせて
なんとか弾きましたが。。
フーガは奇跡的にギターでできるアレンジになってますね
1面のボスはちょいと難すぎw 35番とかはギター意識して作ってある感じ
183 :
179:04/03/18 12:35 ID:WDX5i5mo
>>181 生演奏は無理としても、このスレでアレンジしてみるというのも面白いかも知れませんね。
>>178 178さんこそGoodjobです。
聞いているだけで、かなり難しいのだろうという事が伝わってきます^^;
1面のボスが手弾きで聞けると最高なのですが、手弾きには凶悪なフレーズですね・・・
184 :
1:04/03/18 17:52 ID:5iPG4Xu3
>>183 このスレでアレンジかぁ〜いいねぇ。
何だか新展開の予感!
ディストーションギターの音がPCよりもいいね
試しに1曲作ろうと思ったがPCに慣れた今では小節移動とかコピーがめんどーだ挫折
なんというかサンプルやコンテストの良作はメロディの隙間にうまく音を詰め込んであるんだよな
アツいスレだ!
俺もスーファミ版をやりまくってました。
このお手軽さがすばらしいですよね。
PCのブラウザ上で同じようなことができて、
「お絵かき掲示板」みたいに、
誰もが手軽に作曲できれば最高に面白いだろうなあと妄想してます。
じゃ保守sage
あかん、PS版PLUSでの曲製作にハマった…_| ̄|○
だれかデザエモンのサウンドフォント作らないのだろうか
>>191 SNESSOR 95でリッピング可能だから試しにDLS化しようとしたけど
楽器数が少なすぎてGMにすら対応させられない。
普通に使えそうなのを作るとしたら他のソフトからも混ぜたり
MIDI音源から録音→音質劣化でバランス整えたりしないと無理。
つーかループポイントの設定が難しいね・・・
GMに対応しなくてもいいから、193のSFに期待
よく見たらSFじゃなくてDLSだね。
>>195 レベル1DLSならファイル差し替えで
Microsoft GS Wavetable SW Synthを通して使用可だったような・・・
(相互変換できるのもあったような。どちらにしろ期待)
こんなスレがあったとは・・。
消防のころねだりまくったら近くの店になくて、中古屋でオヤジが一生懸命さがしてくれて買って帰ってきてくれた・・。
あのときの玄関でビニール袋をさげたオヤジの姿、今でも覚えてるよ。
コードとか全然知らなかったから、やっぱり音ちゃらくちゃにならべたり、当時人気のFF6の曲をうちこんだりだけだったなぁ・・。
フーガを知ったのもデザエモンからなんだよね(w 数年後オルガンの原曲聞いてさらに感動したけど、やっぱりデザエモンのフーガが俺のなかではフーガそのものだ。
独り言スマソ。
PS版だけど、さくらさくらのアレンジは面白かった!
200 :
193:04/04/05 12:28 ID:K1qjDc4N
デフォルトで半音ズレてるのがある・・・どうしよ。
〜予定〜
・基本はデザエモンの音(音程問題でやり直し中)
・足らない部分をFM音(OPL)とかで埋めてGM対応に。(最終目標)
・高音域と低音域で音が潰れるのは仕様(元が1音の使いまわしなので限界)
spctool経由でmidi化すると音がズレる
保守してみる
>>176 曲探すのがほんの少し手間取るけどマジで
カッコよかった(≧▽≦)
一聴の価値アリ☆
204 :
193:04/04/09 01:22 ID:sKqJQ/PG
ageておくしかないか
ところでSFC版の24番と
SS版の32番って
めっちゃ嵯峨出杉
早い話がSFC版の方が(・∀・)イイ!!
まあ、理由は低音部分がSS版ではハモンドオルガンっぽくなってることだけど
209 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/19 14:29 ID:DPGrQM3O
この前厨房の頃の友達と遊んで、デザエモンをやったんだよ。
そしたら当時必死で作っていたデータがdでいた……_| ̄|○
2パートしか無いのに良く頑張ったと思うよ。
嗚呼、もったいない。あの頃の情熱はもう戻らない…
>>173 そうそう、FCの奴は電池残ってるんだよなw
SFCに戻るが、シューティング部分もかなりの制約があって辛かった。
ここをこうすればもっと楽になるのに、と散々言いまくっていたな。
>>210 だが、それもまたたのし。
パターンを覚えてクリアするタイプを作ろうとしたことがあったが、
かなり難しかったな。
で、出来上がったステージは50回死んでやっと自力クリアw
>>211 そうそう、ゲームバランスというのを知ったよw
ただ、最近のゲームはキチガイレベルのものが大杉
ぽっぷんをやってみたが、EXTRAなんじゃあれ
>>212 STG業界はキチガイを通り越して狂気を感じるわけですが。
最近のシューティングは全然面白くない。
弾をたくさん出して難しくすればよいってもんじゃないと思う。
昔のコナミの難しくても計算されて出してくる敵の弾の
ころが懐かしい・・・グラディウスとか極パロとか。
今でもやってる。
正直なところ、スレ違いでZUN様や東方Projectの方に申し訳ないけど
東方モノに慣れた香具師いますか?
>>171-173 SS版の28番も今まで聞いたことのない音色が
もし持ってたらループの外を確認するが吉
星ゅで
220 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/01 21:35 ID:kEhgB3EZ
SFCのデザエモン、発掘したので久々にプレイしてみるage
221 :
1:04/05/02 10:51 ID:8YwB/S2e
このスレまだあったんか。
てっきり落ちてるモンかと思ってた・・・(;´ー`)
久々に。
SC-8820とQY100(XG音源の作曲装置)を買いました。が、あのタコみたいな宇宙人は無かった・・・OTL
XG音源にも無かったとは。
本当、あれどうやって・・・
俺も88proとかMU100とかTRITONとかXVとか持ってるけど
未だにタコの音色が入ってるシンセが何なのか分からないです。
平沢進の曲でタコの音みたいなの使われてたし、なんかのプリセットだと思うんだけどなぁ。
SFCのデザエモンの音色はほとんどSC-55からサンプリングしたみたいな音なのに
タコだけ分からん・・・。
224 :
1:04/05/02 13:14 ID:8YwB/S2e
バッハのインベンション13
最近ビーマニでNo.13という曲が登場してから原曲があることを知った。
厨房の頃ずっと聞いてた。惚れた。
229 :
age:04/05/15 16:52 ID:O8JpDVgN
age
星ゅ
いいじゃないですか。タコ大活躍。
でんでれー でんっでんっで でんでれー でんっでんっで
でんでれー でんっでんっででっ でけででけででー たらりらーんりー
234 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/01 01:26 ID:2V4nwFIE
235 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/01 02:02 ID:rv8kyIgh
>>235 STG作成ソフトのオマケで付いてるBGM作成機能より
BGM作成専門ソフトの方が低性能なのが怒りを通り越して泣けてくる
>>236 かなで〜るだって機能はよかったよ
デザエモンにはできない、細かなエフェクトがかけられて
曲に表情がつけられる
音色もPS版かなで〜るよりSFC版がよかった
(FF4、FF5、FF6もSFC版のほうがPS版より音がいい)
239 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/07 17:31 ID:PWHqz4xT
PSのスタジオP
これ使えるね
これ同等のPC用シーケンサないかなぁ
240 :
名無しサンプリング@48kHz:04/06/07 18:25 ID:i5dVNaKz
なつかしい。
俺も消防のときに遊んでたなぁ。
ゲームよりも音楽作る時間のが長かった。
かなでーるもはまったし、
マリオペイントの付属もはまった。
そうかんがえると、俺って音楽ばっかつくってる・・・
曲を作っていた漏れにとってデザエモンは
簡単に作れる反面不満も結構あった。
かなで〜るが出たときは一から作れると喜んで、
サルのように作りまく…ろうとした。
セーブするときに記録容量を超えてると、
画面が逝かれて最初から作り直しになった。
だんだんかなで〜るは使わなくなっていった。
>>241 パソコンでもこまめにバックアップが必要なように
かなでーるでもなるべくセーブしながら作るとよい
かなで〜るはなんか、デザエモンやマリオペイントのような
アホッぽい音色があんまりなかったような記憶が。
かなでーるは、一応RPGとサウンドノベルのBGMを作るための
ツール目的があったから、まあ真面目なノリだね
マリオペイントはお絵書きソフトだけれど、音にも遊び心が
あふれていて、非常に優れていた
マリオペイントォ?
でんでんでんでんでんでんにゃおにゃお っって曲 デモで流れてたな
やべ。良スレ発見。
今最初から入ってるサンプルゲームやってたんだよ。もち実機。
裏技探しててこのスレ発見。
>>231とか
>>235とか(・∀・)イイ!!
前にUPされてる奴の大半が消えてるのが残念だが。
音符とか知らなくてもBGMを作れるっていうのがよかった。
音楽にとりあえず触れてみるのには良い入門用という感じ。
とってもだいすき デザえもん
保守
251 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/01 12:10 ID:5cl2Zks/
そしてage
>>252 なにげにいい流れだね
エミュのセーブデータってのもいいかも
俺も今から用意しなくちゃいかんが・・・
254 :
名無しサンプリング@48kHz:04/07/06 14:11 ID:jfFHjWb2
△
J
( ・∀・)ノ < age
255 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 15:11 ID:iO2MvYQY
256
倉庫は…
デザ2で久々に曲作ったけど…
改めて漏れ自身の技量のなさに泣いたorz
agegegege
260 :
ほしゅ:04/08/10 00:43 ID:5hpsMOVw
うめみゃー
261 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/20 02:54 ID:HxxRe92m
どざえもんage
262 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/21 19:10 ID:25iidtMt
どらやきもんage
おお!久々に来たらうpされてる!
>>263 うp乙。アレンジ物はオレもよくやったなぁ。
つーかデザエモンの曲をデザエモンでリミックスする斬新さが(・∀・)イイ!!
sageエモン
266 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/29 19:52:06 ID:G5KElgHJ
ネタ切れ
で〜ざえ〜も〜ん〜 で〜ざえ〜も〜ん〜
ほんわかぱっぱ ほんわかぱっぱ で〜ざえ〜も〜ん〜
268 :
1:04/11/17 13:51:46 ID:rQjeH0nC
マリオペイントのシーケンサーがレトロゲーム板のほうでPC移植されてたけど、
デザエモンのほうはないのかな。
>>273の「同じことを」とは作者の意図ね。
DTM関連のメーカーはもっとこういうことを意識しないと。
いやーやっとデザに近いシーケンサーがでてきた。
あっぱれあっぱれ。
HSPでつくったのも意外。PSPもらって当然だね。
スーファミ版のカセットが発掘出来ず…。
ファミコン版のはあったけど。
曲ばかり作ってたよ。
277 :
名無しサンプリング@48kHz:
ほしゅage