952 :
509 :03/10/13 08:25 ID:irj9REEt
953 :
945 :03/10/13 08:45 ID:4nOiqPgB
ご意見ありがとうございます。
>>946 たぶんそうだと思います。
でも『涙腺を誘う音』って言うのは初めて聞きました。
>>947 パッドはやはり重要ですね、今度入れてみます。
シンセは恥ずかしいんですがMS2000のみです(ドラム以外)
>>948 out of the blueに似てると言われると似てますね(笑
たぶんベースラインが一緒だからだと思います。
MSでこんな音出せるのかー。 ちゃんといじってやんないとなぁ・・・。
>>509 個人的にはすげーツボだったな。
ジブリっぽい感じw
30秒のシンセが開いてくとこ、なんか急に始まりすぎてて足がもつれた感じ。
悪くないけどリバースシンバル入れるとか分かりやすくしたほうがいいかと。
1:23からのサビは一旦ピアノ抜いた方が吉だと思う。
と、ここまで聴いたら何曲かが一緒になってるのねw
どれも全部いい意味で日本人っぽくて好きだわー。
もっと頑張ってくれー!
てかギャルゲかいや! 3連カキコすまそ。
>>946 ワナワナしてるのは音じゃなくて
あの表でいう2、3時間あるピークの時間帯のボクたち私たち。
そしてその音色とは、もっとも感情移入がしやすいその時間帯に
いちばんハマってしまう音色という意味です。
509最高w
960 :
名無しサンプリング@48kHz :03/10/13 20:58 ID:fKvwv40F
togetherとoutofをまぜたかんじだな。 でもさ、クラブ受けする要素を分かってると思う。 j−トランスっていうのw
>>945 自分も1分10秒あたりからの音の作り方が知りたいです。
いくいく いっくんー
964 :
名無しサンプリング@48kHz :03/10/15 01:36 ID:9MQuA7V6
トランスといえば I’ve ・・・だめ?
>>962 ばりばりシャキシャキってなにさ。
スナック菓子か?
966 :
名無しサンプリング@48kHz :03/10/15 01:54 ID:bHZSTdTq
うん、炒ってよし
ダッチトランスなんて所詮殆どがシュヌベルグの二番煎じだね(言い過ぎ
>>964 なんでそこでI'veがでてくるのかわからん。
大体あれはキレイ過ぎでエグさが足りない。
(゚∀゚)キュンキュン
そろそろ次スレを...
(゚∀゚)ハイハイ
よくシンセでエグいとかエグくないとか聞くけど、 具体的にどんな音?よくわからん。 トランスのリード音なんかエグいのがいいとか言うけど。
973 :
名無しサンプリング@48kHz :03/10/17 22:55 ID:G3Yx7FS/
おまえは知らなくていい
具体的にといわれても、、、、 おしっこもらすかもらさないかのちがいだろ。
ちびっちゃったよ もうびちょびちょ WALDORFの音
303にしても808にしても909にしてもJPにしても作ったのは日本人。 でもそれをつかいこなしてるのは快楽を追求するそれ以外の国の人たち。
977 :
名無しサンプリング@48kHz :03/10/18 22:20 ID:m/aM3BSo
日本は古くは中国(王朝時代)に学び、明示時代前後にはオランダなどヨーロッパから学び、 戦後以降はアメリカに学び・・・常に大陸のリードの下で、時代ごとに遅れを修正させられてきた。 そんな劣等感の繰り返し。 だから日本人には『これが我々のやり方だから他国とは関係なくやるんだ』って柱が無い。 そんな無魂洋才な民族。 そして同時に、すでに存在してる機器のランクアップされたものを製造する製造技術は持ち味としてあって そこで名機と言われる機材を作るのは日本、名機でダンスジャンルの名曲を作るのは欧米、 となってしまってるよね
日本でつくられた名機と言われる機材のすべては 当初からそうつかわれることを目的としてなくて メーカーの開発部門のやつらが後になってダンスとかテクノとか意識しだすと ロクなものをつくらないというかつくれない。
979 :
名無しサンプリング@48kHz :03/10/19 00:54 ID:0BKU802A
例えばトランスしか聴かなくて過去に音楽制作歴が無く、 いきなりトランスから制作に入った人のトランスってトランスの枠内でしかないトランス未満な曲だけど 最近の特定ジャンルを意識しすぎての最新音源機材は、まさにそれ。 into the ジャンルからin the ジャンルへ。 結局はそんな機材は、そのジャンル未満でしかない機材に成り下がってしまう
981 :
名無しサンプリング@48kHz :03/10/20 02:26 ID:9k81o5rd
よく言われる泣きメロって作り方あります? 渋いのしか作れない(泣
>>981 メロ自体もさることながら雰囲気も大事だろう。
リズムとかバッキングとか、それまでの展開とか。
なんだったらその渋いメロとやらをうpしてみ?
983 :
945 :03/10/20 20:37 ID:J7uxtrvW
>>959 .961.980
遅くなりました。具体的な作り方は書くのが面倒くさい
んですが…D1のプリセットをいじれば何となく出来ます。
自分も適当にやってできたんで。。。
984 :
名無しサンプリング@48kHz :03/10/21 00:26 ID:0RQQL/77
985 :
名無しサンプリング@48kHz :03/10/21 00:42 ID:NsO/qf58
>>984 よくできてはいるけどもう一回聞きたいとはおもわない。
ゲームミュージックかと思いますた。 というか渋くはないんじゃない?
987 :
名無しサンプリング@48kHz :03/10/21 02:55 ID:hh8UXfAA
>>987 格好良いじゃん!しっかりパンも振ってるし。
でも、あの尺ならもう少し早くめにビートが出て来ても良いかもと思いました。
よくgoth系のトラック聴いているのですか?
indigo音いいですね〜。
1:50あたりからのメロに笑ってしまったんですが・・・
>>984 ・だらだらと展開していて途中で飽きる
・インパクトがなく、説得力にも欠ける
音楽暦短い奴が無理に作ったって感じがする。
泣きメロにしたいと思われる部分は、漏れ的には?だ。
センス磨け。そうとしか言いようがない。
>>985 ,986,990
LIGAYAと同じ16小節展開にしてみますた
誰も泣きメロの作り方について触れてないので悲しい(泣
>>991 その気持ちを音楽にぶつけろ!今が泣きメロ時
>>991 リフのコードの9小節目以降が俺的に気持ち悪い気がしました。
その泣きメロの作り方が知りたかったら、
自分が泣きメロだと思うコードなりメロディなりを
コピって自分の分かりやすいキーに直してみればいいんじゃないですか?
とマジレスしてみるw
で、次スレはどうする?
>>991 漏れは音楽理論を知らないからなんとも言えん。
が、それを抜きにすれば作り方なんて無いと思う。
個人の感覚やセンスだろ。
半小節ずらしたりとかコード音から1音ずらしたりとか
ベース音の進行を工夫したりしているみたいだが、
むしろ全部揃えたり単純にした方がいいんじゃないのか?
以前誰か言ってたが、複雑にすればいいってもんじゃない。
悪く言うと、Ligayaの音階コピーをミスったみたいな感じでした。
次スレおながいします
じゃあ漏れが立てる。
1000 :
名無しサンプリング@48kHz :03/10/22 09:08 ID:bzHyVA8L
1000gット
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。