【愛した】勃起部族 Electribe part6【貴方は】
ちょんと名前があるんだから
マッスルなんんてよんでじゃねーよ
何度言わせるんだカスども
誰も悪意があって「ボッキー」とは呼んでない…はずw
ジェイムズさん親近感あるから愛称が欲しかっただけ
956 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/15 22:31 ID:BEDrruQD
es-1を持っています。そしてシンセサイザーも欲しいなと思ってきました。
MICRO-KORGかTRITON買おうか迷っています。
だれか助けてくださいおしえてください
957 :
名無しサンプリング@32kHz→44.1kHz:03/03/15 22:32 ID:o+rVUZr+
結論としては、EMX-1にサンプラーがないなら
「ESX-1も出せ」ということでよろしいですね?
ES買ったばっかだからやめていただきたい。
キャンペーンのおまけCDにじぇいむずさんの作ったA/Rパターンが入ってるね。
おまけCDのパッケージ裏に、ひっそりとじぇいむずさんの名前があった。
960 :
:03/03/15 23:10 ID:fGGrYi6d
おれもあんなプレイができるようになりたい
961 :
謹慎中:03/03/16 00:10 ID:uIH8DWAK
>956
(こそっとな・・・・TRITON買うなら 今は新品は我慢な気がする。
中古なら いいと思うけど。
で、マイコル買うならシーケンサーが別途必要。
がしかし。ESはリズム・サンプラーの分際で音階MIDI対応だー
マイコルのアルペジェーターをESからサクッとコントロールも可能・・・。
逆にマイコルの手弾きをレコーダー代わりのESに重ねてもよし!)
漏れは
>>956、ネタだと思うんだけど。
だって価格も機能も全然違うし、文体もわざと釣りっぽくしてあるような…
もしネタじゃないんならスマソ、金があるならTRITON+mossボード。
963 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/16 00:55 ID:0VfemZb8
すいません、956ですがネタじゃないんです。
MICROKORG+シーケンサかtriton どっちのほうがいいのでしょうか
そして、シーケンサーっておいくらぐらいなんでしょうか?
>>963 もっと自分で調べてください。
もし結局PCベースでやるんだったら、マイコルも必要なし。
966 :
謹慎中:03/03/16 02:08 ID:uIH8DWAK
(そうだねー 突き放すのも 優しさだねー
初心者にTRITONとかって キツイだろーなー。
956さんも 頑張れよー。)
967 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/16 05:58 ID:cy0HYYHn
【勃起】 Electribe part7 【部族】
【いっぱい】勃起部族 Electribe part7【出たね】
【もうすぐ】勃起部族 Electribe part7【出そう…】
【勃起】 も、もうすぐ出そう…Electribe part7 【部族】
968 :
949:03/03/16 07:53 ID:VG5XvL7B
970 :
949:03/03/16 08:10 ID:VG5XvL7B
971 :
949:03/03/16 08:12 ID:VG5XvL7B
974 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/16 10:44 ID:SVcKhYW9
975 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/17 01:37 ID:4zXcMxTF
また、前スレ放置なの?
まだパート4残ってるし・・・
使用済みティッシュはちゃんと捨てようよ〜
976 :
謹慎中:03/03/17 01:55 ID:B1sooXt0
(ちょっくら 埋立てるかー!)
977 :
謹慎中:03/03/17 01:58 ID:B1sooXt0
(ということで 荒れかかって スレ移動事故の危機!も無事脱出。
ここらで折角スペースが有るのでEMXデモ のおさらい。)
978 :
謹慎中:03/03/17 02:02 ID:B1sooXt0
1)
オシレーター1
最も特徴的なのはFM音源とそのコントロール。
どうやらいままで「ディレイ」のあった位置にある
「モジュレーション部」が FM使用時には「オペレーター」に化けます。
この「オペレーターの揺れ幅」自体をBPMにシンクさせる事も可能。
979 :
謹慎中:03/03/17 02:06 ID:B1sooXt0
オシレーター2
今までEMに有った「コード丸ごとPCM」も健在。
アルペジェーターをコードではなく「ダイアトニックのディグリー」に
置き換えれば、コードの展開 自体をオートマチックに行けそう。
オシレーター3
シンセの発音数は5つ。
4和音+メロディーや、立体的な分数コードもいけそう。
ユニゾンを選択できる状況もふえるため
エフェクト、フィルターなども寄り隠し味的につかえると思う。
ノイズ系の波形も有るようなので、ここをリズムに充てるのもありかと。
オシレーターは結局全部で16種類。
まだほとんど、解りませぬ。
また、モジュレーション部が独立なら、
全ての波形、オシレータータイプを 独立した「オペレーター」で揺らし
FM化が可能なのか? みたいな 仮説もあり。
2)
フィルター
「習字」のよなフィルターの理由が判明。
フィルター部に「独立したオーバードライブ」が付きます。
ようするに 音色全体を 均一に歪ませるのではなく「帯域別ドライブ」が可能。
音の輪郭、切れ目、他のパートとの接点だけ・・などをカスレさせることができます。
フィルター2
フィルターももちろんモーション可能。
鳴りっぱなしの和声の中を「歪んでいるポイント」だけが上下し
メロディーをとるような 音響系な逝きかたフォローしてます。
5つあるシンセパートで使いやすくなるユニゾンが
稼動帯域別ドライブを 飛び道具じゃなく 隠し味として
受け止めてくれそうでさー。
フィルター3
既存のフィルターが、発振させなければ歪まなかったのに対して、
ドライブの追加は「インチキ・シュミレーター」を逆手に取った良いアイデアだと思う。
また、フィルターはこの「独立したフィルター部」以外にもエフェクト部にも並存
直列的なより過度なフィルターや、
シャーマンの「フィルタータイプその物の連続可変」のシュミレートもいけそう。
フィルター部のつまみは4つ
カットオフにレゾナンス、でドライブが加わったとして
あと1つは何でしょう。わかりませぬ。
いずれにしても、最終段に設けられた「真空管の暖かい歪み」と
このフィルター部の鋭い「帯域別のドライブ」の対比は、この機材の肝かと。
ていうか 寝る!
明日仕事だー。
シーケンサーとアルペジオとエフェクトと真空管についは
マタ今度ー
(スペースが余ってますように。)
セクハラ部族どもは新しい住処に移動したみたいだな。
そんじゃ、ここでウダゴロでもするか〜…ゴロゴロ。
ゴロゴロ(・∀・)イイ!!
989 :
スマイル:03/03/17 12:52 ID:hjuTMBQg
>>B1sooXt0さん
なんか情報炸裂してますねー。
はー、早く弄りたいっす。
>>987,988
なんか新スレ移動時期だったのに、荒れ気味になっちゃって、、
もちっとマッタリしたいっス。。と、新製品に興奮してた自分が言うもんじゃないか、、
なんつーか俺に対して気分を害してた人には正直イキがってスマンかった。と言いたい。
新スレでもどうかヨロ。と切実に思う今日この頃。とこっちで言ってみる。
さー昨日の続きー
ありゃー 以外に荒れてない!
なるほど・・濃ゆい話は 埋め立て時にすれば良かったんだなー。
しかし 新スレ 軌道にのって よかったー。
3)
モジュレーション
モジュレーション部が 独立しましたー!
しかし 今回は 本気ですね。重複しますが ここがFM音源使用時には
オペレーターに化けます。だからこそ、オシレーター部ばりに波形がたくさん!
そして しっかりBPMシンクは健在。
>>989 別に悪いコトしてないじゃん。むしろ、このスレに貢献してる。
まぁ、なんだか仕切られてるような気がしないでもないけどさ。
さ〜て、部族の異端者は、少ないレスを食い潰すとしますか…。
モジュレーション2
もちろん今までどうりの音色への ニュアンス付けとしての
モジュレーションとしても使えます。
そして最終段に真空管が待っていることが、なんでもない「ビブラート」
音量のゆらぎを とても奥の深いものにしますー。
真空管などアナログ系の歪は「この音量を超えるとひずみ始める・・」といった
ラインが 必ずあります。
そのラインを跨ぐように、もしくはギリギリ カスルようになどなど・・。
モジュレーション細かい工夫はリズムの印象をガラッと変えますねー。
モジュレーション3
さらに楽しみなのが、パンニング。
しかもモジュ部は ちゃんとオーディオインも受け止めます。
つまり「ノコギリ波の波形でモノラル・2インをミックス」なんてこともー。
単純に別の楽器の録音時にも かませたいですねー。
>992
埋め立てだー
ガンバロー!
モジュレーション4
しかしモジュ部は、重要な割りに 情報が少ないです・・
デモでは ボソッと「カットオフ」とかって言ってる・・・。
まさかココにもフィルターが付くのか?
それとも「カッター」や「スライサー」のおようなリズム向けのエフェクトとして
機能するのか・・・。さっぱり謎ですなー。
4)
エフェクトー
なんと言っても 新しくトーキング・モジュレーター搭載!
このエフェクトはデジテックの「オート・ヤヤ」や「トーカー」が有名ですが
なんせデザインしたのがアメリカ人。 はっきり言ってバタ臭い!
もともと ボーコーダーで定評のあるコルグがどんな音色をデザインするのか・・
どちらかと言えば「音の切れ目」に反応する「オートワウ」系のエフェクトなので
音の切れ目を作りやすい16ステップキーや、モジュレーション、
アルペジ部で可能らしいゲートなどとの相性が 今から楽しみー
エフェクト2
同じく新搭載のグライン?シフター。
たぶん勝手に推測すると、
「拍単位で、リセットされる原音キャンセルのディレイ」じゃないでしょうか?
16ステップで組まれるMIDIでは どうしても「分解能990!」みたいな
シーケンサーとは 同じ土俵に上がれませんでしたが、
どうも その欠点を補完するエフェクターじゃないかな?と思います。
(まったく推測ですけど。)
エフェクト3
エレクトライブといえばディレイ!
しっかり ここも怪しく増強されておるようです。
どうもエフェクト部にディレイだけで3つあるっぽい。
(いまいち良くはみえないのですが。)
とりあえず「BPMシンク・ディレイ」と「通常のディレイ」の同時使用は
確実にできそうです。この2つにディレイ・レベル(音量)差がつけられると
とても軽妙な残響が造れそうですなー。
エフェクト4
その他にもESでも特徴的だった、「連続可変ビット落とし」のデジメーター
もちゃんと健在。
そしてESには付いてなかったEQ!
ほかの機能がこれだけ派手に盛りだくさんだと、やはりあると安心します。
PCM系のリズムの音色が よりカラフルにもなりそうです。
そして これらが3つ同時使用可能。
しかし接続順など詳細は 全くわかりませぬ。(妙な図は付いてます。)
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名無しサンプリング@48kHz:03/03/17 22:40 ID:aNONfIjj
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