326 :
ごるごるもあ ◆KpUEhy5aKQ :
328 :
ごるごるもあ ◆KpUEhy5aKQ :02/10/06 09:09 ID:P4qxvrKF
329 :
ごるごるもあ ◆KpUEhy5aKQ :02/10/06 09:41 ID:P4qxvrKF
330 :
ごるごるもあ ◆KpUEhy5aKQ :02/10/06 10:21 ID:P4qxvrKF
>>326 謙遜しすぎ。
パンとかベンドとかけっこう細かいトコも作りこんであって
気持ち良く聴くことが出来ました。
音の配置のバランス、フレーズの絡ませ方もいい感じ。
ただ、ちょっとピアノに固執しすぎてる感も。
フレーズ的には他の音色のほうが合いそうな部分が
何箇所かある気がします。
時間も5分超と長めなことだし、もう少し音色に変化を
つけてみては。
332 :
ごるごるもあ ◆KpUEhy5aKQ :02/10/06 11:54 ID:P4qxvrKF
>>331 ありがとうございます。
ホームページに使っている曲なので、最近まで音源によってちゃんと聞こえない人が続出して大変でした。
これでちょっと安心かも知れません。
>>327 「ラドミレミレ」のパターンのシーケンスフレーズがちょっとクドい、かな。
後半に変化があるけど、やっぱりこの場合音長を半分にするだけ
ではなく、新しいフレーズを登場させてほしいところ。
あと、こういった「一定の機械的なシーケンスフレーズを元にした曲」の
場合、曲全体としての構成にとって「いかに他のパートで音の色彩感を
変化させていくか」が最も重要になると思うので、そのあたりにもう一工夫
欲しかった。
盛り上げようという努力は伝わった(オレは303じゃないけどね)。ガンガレ。
334 :
331:02/10/06 12:31 ID:8d/4MMP4
>>332 > ホームページに使っている曲
あ、そんなら納得です。
BGM的に使うならあまり変化をつけて盛り上げるのもなんですからね。
>>328 こっちも聴きました。
最初のギターのフレーズ、キレが良くてカコイイ。
終わり方もカッコ良かったです。
でも、高音域での白玉コード部分は他の音色の方がいいと思います。
…88Proで聴いててチョト耳が痛かった…(w
あるいはもう1オクターブくらい下げて、ギターらしくベンドで
チョーキングを表現してみるのもアリかも。
これからも期待してます。
335 :
ごるごるもあ ◆KpUEhy5aKQ :02/10/06 13:02 ID:P4qxvrKF
>>334 ありがとうございます。
ちょうどゲームに使おうと思って作曲したんですが、MIDなので音源による音色の違いなどが心配でしたので。
やはりオーソドックスな音色と音域を使い、機種依存のでる音質は追求しないようにこれからも心がけたいと思います。
あ、そうそう。
ディストーションギターの高音域は元々耳は痛くならないんですよ。
なぜでしょうね。
336 :
ごるごるもあ ◆KpUEhy5aKQ :02/10/06 13:06 ID:P4qxvrKF
とりあえず、音色番号を29から30に変更しておきます。
337 :
ごるごるもあ ◆KpUEhy5aKQ :02/10/06 13:36 ID:P4qxvrKF
と、思いきや多分ディストーションの耳障りな歪みはPCMの音程の関係でなるのだと思うんですよ。
そこでディストーションを2ch使い、それぞれベンドにちょっとだけ差を付けてみました。
これである音程になると音が歪むというのを目立たなくさせることができると思うんですがどうでしょうか。
338 :
331:02/10/06 15:58 ID:fLy81h9O
>>337 グッジョブ。
前のバージョンよりずっと聴きやすくなりました。
多分前のバージョンでは、ギターという楽器の特性上、本来ハーモクス奏法
(弱音になる)でしか出せない音域(6オクターブのD以上)を通常の音色で
出していたために耳障りな音になってたんだと思います。
今回のバージョンでは音色の変更とデチューン(位相ずらし)で、むしろウマいこと
PSG(昔の音源)風のキレイな音に聴こえるので、面白い効果が出てます。
>>333 御感想ありがとうございます。次回作への参考にさせて頂きます。がんがります。
困ったことに初心者スレの会話にすらついて行けないよ・・・
341 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/06 19:36 ID:4u/YQTIN
342 :
ごるごるもあ ◆KpUEhy5aKQ :02/10/07 04:53 ID:tt6CStmR
343 :
ごるごるもあ ◆KpUEhy5aKQ :02/10/07 05:15 ID:tt6CStmR
344 :
ごるごるもあ ◆KpUEhy5aKQ :02/10/07 05:28 ID:tt6CStmR
345 :
ごるごるもあ ◆KpUEhy5aKQ :02/10/09 11:16 ID:WwhLOQLJ
346 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/09 23:16 ID:dWH4ufqj
ここはmidiのスレなんじゃあないの?
mp3だとスレ違いになると思うけど
志村けんみたいに言うなよ。
スレ違いでしかもマルチって・・・
もう少しROMでいることをお奨めします。
しばらくROMします。
1日で出来るなんてすごい!
>>ごるごる
ここは初心者スレだからみんなやさしいだけで、あまり調子にのらないほうがよいかと。
ちょっとウザイですよ。
お前のほうがウザイんだよボケが。
>>353 悪いことはいわんから、あんまり事を多きくせんでくれ。
あんただけのスレじゃないんだし、他の人が入りずらくなったら意味ないから。
355 :
354:02/10/11 23:25 ID:w9OkkhWB
多きく→大きく
誤字スマソ。
だからさー、俺に突っかからんでくれるかなー。
能無しには用はないんだよ。
>>354 お前何様のつもり?
番長か?
どっちみち俺は元の板に帰るが。
■◆■◆■◆■◆■◆統合失調症の方を煽らないでください◆■◆■◆■◆■◆■
だそうです(ぷ
DTM板住民ってキショイね。
さっさと帰れよキモゴミ(;´Д`)
362 :
みみずん削除:2015/02/25 07:45:01 ID:MiMIZUNCjA
>>345 あれれ〜?
mp3というフォーマットを散々嫌っていたのにね〜?
>ごるごるもあ
感想としてはもうちょっとドラム以外の
16分の音符を混ぜた方がいいんじゃないかな?
それとベロシティーのメリハリを付けた方がいいと思うよ。
あとこれは個人的な事で聞きたいんだが楽器は何かやってるの?
最近の曲は16分音符もよく使うけどなー。
逆に使い過ぎると、今度はメロディーラインが混沌としちゃうと思うし。
ベロシティーはそうだねー、あんまり考えてないほうだね。
コーラスとリバーブで調節しちゃうし。
楽器はねー、いろいろ出きるけどあんまり出来ないね。
ピアノなら6級かそこら持ってるよ。
まあ小学生の時の話だけど。
中学校とかの卒業文集に「愛。そして…」とか書くやつが必ずいるんだよな…
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
ここはmidスレなんすけどー。
あぼーん
380 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/15 14:18 ID:rWtll1wC
>>ごるごるもあ
おおーーーい、聞いているかー。
ここはmidスレなんすけどー。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
384 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/15 14:21 ID:Ad0SMkzQ
ざーめん
あけ”
あぼーん
あぼーん
あぼーん
ここは初心者がMIDIを発表するスレです
あなたの今やっている行為ははっきりいって「スレ違い」あるいは「板違い」なので、
他のところでやるようにして下さい。
だれかレス削除依頼出してきてくれ…。
今9:52分の時点で雷で大荒れの地方が存在しますが、
一部の人はデムパでも受信してしまつたのでしょうか?
面白そうなスレだと思って開いてみれば・・・。
ひょえー、カミナリがカリカリ言ってる。
>>390 誤解しないで貰いたいのは、ここは普通に良いスレなんですよ。
ただ単に
た ま た ま ア フ ォ が ひ と り い る だ け で 。
>>391 実はDTM板に遊びに来るのは初めてで、いきなりこれだから
刺激が強すぎました。暴れてる人物は一人ってのは同意。
あ、あ、あぷろだは自分持ちですね・・・?
#お天道様のお祭りは終わったらしい。
あぼーんが多いと半角にいる気分だ。
サイバーギャンブルを開発しました。
ユーザー登録はこちら。
http://darkelf.dip.jp/lanking.php 内容
[サイバーパチンコ]は、パチンコのピンと玉がありません。
[サイバーケイバ]は、馬とレースが見られません。
※このゲームはあなたの勝負運をあげることを目的に開発されています。また、精神医学的なギャンブル依存症の治療にも有効です。
ごるごるタン...
こーゆう感じにならんかったら ええ常連になっとかも知れんのに...
ごるごるタンの曲ケッコー好きだったので残念れす(´Д`;)
396 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/22 18:25 ID:71aY7fwb
すいません、チョー初心者質問なんですけど、
コンピューターだけでdtmまがいの事ってできんのですか??
例えばパソコンの中に入ってるcdの曲をとりこんで
編集するとか、ミックスさせるとか、もろもろ
ほんとに初心者で悪いんでせけど、なんかdtm系してみたい。
マックのos9.22g4733つかってます
もしできる事あればおせーてください。
その時どんなソフト使ったらいいかとか、おながいします。
398 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/22 19:37 ID:71aY7fwb
どこで聞けばよかですか?
399 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/22 19:38 ID:gCyxqTCi
400 :
399:02/10/22 22:11 ID:gCyxqTCi
付け足し。
使用音源はS-YXG50です。
401 :
名無しサンプリング@48kHz:02/10/22 23:39 ID:rQz0zA1A
>>402 だから、ここはMIDIスレ。
禿しくスレ違い。
406 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/03 13:52 ID:sdc1Piwc
>>405 音源リセット入れないと、正確に再生されないよ。
>>406 すみません、私の使用しているシーケンサは
システムエクスクルーシブの追加機能がないのでできません。
408 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/03 19:12 ID:FBgQfM3m
>>407 音源リセットが入れられないシーケンサー?
>>409 そろそろシーケンサー乗り換えてみない?
フリーとか2千円くらいのシェアウェアでも
エクスクルーシヴ扱えるモノあるよ?
>>410 シーケンサの新規導入も検討してますが、どうしても使い慣れたものを優先してしまいがちです。
>>411 Cherryは使ったことがないのですが、どこかのサイトで
「操作に慣れるのが難しい」といった感じのコメントを見て以来敬遠しております。
もっともそういう観念にとらわれて触れないでいるのも良いことではないのですが。
>>412 じゃあ、MSSは?
シェアウェアだけど試用期間無限だし。
っていうか、聴いてもらうために公開してるのに
いつまでも「音源リセット入ってないです」っていうのは
どうかと…
ここはひとつ決断するべし。
414 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/06 00:56 ID:XZxcdGPO
416 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/09 23:20 ID:bXSs73Fe
>>416 イントロだけで終わっとる。どうとも言えないよ。
420 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/09 23:55 ID:bXSs73Fe
>>147 ありがとうございます。
直感でおねがいします。
どういうふうに聞こえますか?
曲として聞こえますか?それとも音が並んでるだけに聞こえますか?
作曲自体初めてなので、客観的にどう聞こえるかもわかりません。
421 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/09 23:59 ID:Eo4YTPb6
>>419 (なんでXGリセットだけきっちりはいってるんだろう)
ピアノとクリーンギターのパンポットを左右に振って、
中央からずらしてあげれば広がりがでると思うよ。
曲自体はいいと思う。
>>414 聞いた感じではドラムがブラックジャックOVA版の
1〜4話ぐらいのOPテーマ曲みたいな感じでした。
えーと、ドラムが単調だと思います。
もう少しバリエーションがあっても良いかと。
それと、最後のフェードアウトの部分はもうちょっと時間をかけた方が良いと思います。
ホシュ
426 :
にゃー:02/11/16 09:18 ID:vRFK5TxZ
66.midの方だが、漏れは好きだな。こうゆうの。(w
こんなに音がペラペラなのに、しっかり曲になっとる。
新鮮な感動ですた。
428 :
にゃー:02/11/17 03:31 ID:1/vY8Cx0
>>427 ありがとうございます。
マジでうれしいっす・・・。
最近いろんな曲を意識的に聞くようになって
ペラペラだなー、という感覚は自分なりにわかるように
なってきましたつもりです。
とりあえず、そゆとこを直していきますね。
このスレの趣旨は
”MIDI”の技術についてですか?
それとも作曲・編曲技術についてなんですか?
431 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/19 13:32 ID:D1v/4Okb
434 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/20 22:35 ID:+M7m9GGa
ところで
>>425 Rolandは基本的にGSでYAMAHAがXGです。
435 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/21 10:58 ID:N1zVRZDk
>>429 メロディー的には良いんだけど、ずっとイントロが続いているような感じだね。
もうちょっと曲にメリハリを付けても良いかと思われ
そしてもう少し曲を長くしたら良いと思う。
アドバイス下手でゴメソ
>>433 中国的なモノは感じられなかったが…割と好みの曲調。
もっと展開が膨らむことを期待してたんだが、結局同一パターンの繰り返しに
終わっているのが少々残念か。
それと、ピアノのベタ打ちをエディットすれば結構イイ感じになるような気もする。
ベロシティやノートオンのタイミングに気を使うべし。
あと、「始めて三ヶ月」みたいにDTM歴を言い訳がましく言って欲しくない。
歴など関係ない。ここでは聞かせる曲が評価の全てだ!
…なんてな。
>>419 サワヤーカ(・∀・)♪
8chのNylon Guitarがカコ(・∀・)イイ!
特に2:09あたりがツボ(w
>>437 >あと、「始めて三ヶ月」みたいにDTM歴を言い訳がましく言って欲しくない。
>歴など関係ない。ここでは聞かせる曲が評価の全てだ!
>…なんてな。
カコ(・∀・)イイ!
惚れますたよ(w
439 :
433:02/11/22 17:34 ID:NdhWHURV
>あと、「始めて三ヶ月」みたいにDTM歴を言い訳がましく言って欲しくない。
>歴など関係ない。ここでは聞かせる曲が評価の全てだ!
そうですね。その通りだと思います。上手に作れるからいい曲とは限らなくて、
下手くそでも心に残るような曲は作れるんだと、僕自身が証明出来れば良かったんですが……。
たとえ心に残るような曲を作れなかったとしても、そういう意識を持たなくちゃいけなかったんだよな、
と、反省しています。
自信を持って聞かせられるような曲ができたらまたUPしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
441 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/28 03:34 ID:V3L2qZBa
442 :
名無しサンプリング@48kHz:02/11/28 04:40 ID:R98TNS1c
えーと、学校でMACつかいはじめたんですが、
デジパフォなんです。自分もMACかうつもりなんですが、
いろんなソフト自分はつかいこなせないんで、最初から
日本で一番メジャーなソフトつかいたいんですが、
ずばりどれでしょう?プロToolsって聞くんですが、いきなり
はいれますか?
443 :
倦怠:02/11/29 17:31 ID:yVqT8j0l
445 :
倦怠:02/11/29 21:16 ID:yVqT8j0l
>>444 「ふん」ですか?糞ってことでしょうか?
も少し具体的に欲しいです・・・。
あとQuickTime上で再生するとドラム音がまともに出ないのはなんででしょう・・・?
>>443 個人的な意見としてはドラムをもうちょっと曲にマッチさせた方が良いと思う。
たとえば、電子音系な今のドラムを途中から自然な感じにするとか。
447 :
倦怠:02/11/29 21:50 ID:yVqT8j0l
>>446 ありがとうございます、非常に参考になります。
頂いたアドバイスを踏まえた上で、少し手直ししてみました。
アドは上のままです。
>>445 ドラムの音が鳴らないのはゲートタイムが短すぎるためです。
シーケンサがわかりませんが、Cherryの場合はドラム音を選択して左クリック、
一括変更で、Gateを10や20に設定してやればOKです。
450 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/01 22:36 ID:4SWd49dD
>>450 グルーヴィーでイイ。
クラッシュはキックと一緒に鳴らすべし。
452 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/12 01:05 ID:UMm579FB
453 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/13 22:15 ID:Dc6o0OW+
454 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/14 23:12 ID:6FnCCCiX
>>453 VSCって事なんで、SC-88で聞いてみた。
旋律的には結構綺麗だけど、
>盛り上がりがないワンパターンな主旋律で、
と自分で書いている通り、起承転結がないままあっさり終わる感じ。
8小節のテーマがずっと続くだけだから飽きてしまう。
そのテーマ自体は悪くないなけどね。
簡単な二部形式でもいいから、「曲の構成」を考えてみれば、もっとよくなると思う。
あと、パンが全部中央だけど、これもチャンネルごとに調整してみれば、
もっと広がりがでるのでは。
慣れてきたら、まずはメロディに使う音あたりからコントロールチェンジを使って
「音をいじる」事も試してみてはどうでしょう。ご参考に。
>545
ありがとうございますた!参考になりますた!
//453じゃないけど・・・
456 :
453:02/12/16 15:08 ID:kZelJi/t
>>454 曲の構成…ですか。
確かに同じパターンでは曲としては今一つですね。
次回からは曲の構成を意識して頑張ります。
余裕があればコントロールチェンジも使ってみます。
丁寧な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
457 :
454:02/12/16 19:24 ID:7B3iwmN2
>>456 余計なお世話ではあるけど、追加。
簡単な二部形式の場合、一般にA−A'、あるいはA−Bの形になる。
ここでAとかBはまあテーマだと思っていただければ。で、「A'」というのは
Aの変化形のようなもの。A−A'ならテーマ1つとそれの変化形で曲になる。
>>453の曲はこの「A−A'」の二部形式と言える。だからある意味単調に
なってしまうのは当然。
なので、まずはA−Bの形に挑戦してみては。テーマをもう1つ作り、うまい
具合に繋げる。これだけで変わるはず。また、BのテーマにAのテーマの動きを
取り入れてみたり、同じリズムを採用してみたりすれば、更に曲としての完成度が
上がるかと。
次は三部形式(A−B−A、A−B−C、A−B−A'など)にも
挑んでみよう(余談だが三部形式で真中のBの部分を「トリオ」と言う)。
三部形式と言えばわかりにくいが、「きらきら星」「戦争を知らない子供たち」
「愛は勝つ」などのタイプ、と言えばイメージがつかめるかと。これができれば、
かなり「曲らしさ」が上がる。
それにも慣れたらA−Bの「A」「B」を更に複雑にしてみる。「A−A'−B−C」
「A−A'−B−A'」なんてのは、二部形式の要素である「A」「B」をそれぞれ
更に二部形式にしたもので、歌謡曲などでも多いタイプ。こうして曲の構成を徐々に
複雑にして行ってみてください。
私もろくな曲作れないのに、えらそうな事ばっか書いてるのでsage。
458 :
454:02/12/16 21:03 ID:5T1EyRM4
追加。何度もスマソ。
つまり、「結構長い曲にしたのに、なんか盛りあがらないまま終わるなあ」
という場合は、大抵「1つのテーマを思いついて、そのテーマをだらだら
続けている」場合が多いかと(私の経験からも
最低、「導入部のテーマ」と「サビのテーマ」、2つを考えて作るように
すれば、各段に「存在感のある」曲になると思います。構成うんぬんは、
それを理論的に助けるもんだと思ってください。
では、消えます。
459 :
良い子:02/12/17 01:10 ID:5XP9JROe
>>453 いいと思うよ。
ただ同じメロだったら細かいアレンジが必要だね。
454が丁寧に説明してるので俺は他に何も言う事ないです
460 :
良い子:02/12/17 01:11 ID:5XP9JROe
あと終わりをもうちょっと工夫したほうがいいと思う
461 :
453:02/12/19 13:41 ID:w7oWzDx2
>>457-458 何度も丁寧なアドバイスありがとうございます。
内容を聞くと少し難しそうですが…
折角アドバイスしてもらったので、参考にして頑張ります。
>>459-460 アレンジですか。頑張ってみます。
終わり方については、ゲームで使用することを前提に作ってたので
ループするために中途半端に終わっています。
それでもちょっと不自然かも…。
462 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/19 22:13 ID:Dna8P8iD
463 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/24 10:38 ID:WSMJGckX
>>453 VSC無いので88VLで聴いてみますた。
まあ、上で大分出てるからほとんど書くこと無いけど・・・
音色をいじることについてあまり触れられてないから、そこら辺を。
まず、コントロールチェンジ(CC)91と93について。
91はリバーブ(残響)音の強さで、強いときらびやかで遠く、弱いとシンプルで近くなる。
93はコーラスで、強いと音の輪郭がぼける。
留意点は、どちらもかけすぎないこと(初心者にありがちのミス)
続いてCC94のディレイは跳ね返り(やまびこ)の感覚を設定する。
ギターなどのエフェクトに効果的。
パン(定位)は、メロディー、ベース、ドラムはセンターに、
ソロ・バッキングはある程度(ここ重要)左右に振って、幅を出すと良い。
ほんの僅か(5msecとか、音色とか)ずらした同じパートを左右に全開に振る手法も有り。
あとはレベルアップに応じてBrightness、AttackTime、Resonanceなんかにも挑戦していきましょう。
以上、初心者の初心者による初心者のためのMIDI講座でした。現場に中継を戻します。
464 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/07 01:08 ID:6YBTwdaS
ageてageて
465 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/14 23:26 ID:x70vLwrJ
466 :
QUA:03/01/14 23:45 ID:0kgYXGwU
>>466 初心者じゃないなら他のスレでやってくれ。
このスレの旨趣が変わってしまうよ。
>>466 うまいっすね
どれくらいやってるんですか?
音源は何を?
>>466 あと ココはMIDIスレなので...
タイトル読んでくだちい。
>>466はDTM初心者ではないが、この板の初心者らしい
つーか>466はmuzieのONOKENって人の曲じゃん。
まったく何がしたいんだか…。
472 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/27 11:02 ID:xDT82Bm8
耳コピしたのはどこに晒せばいいですか?
>>5によると、激しく初心者ならコピーもここで良いんでない?
474 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/29 06:09 ID:ECoBS4bA
曲だけ評価したい人は作曲板逝けば? ここはDTM板なんだからさ。
475 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/29 12:36 ID:OFwtrq+G
476 :
ぱんつぅ(゚∀゚)ぱんつぅ:03/01/29 14:38 ID:PC5JVosL
winとmacどっちがいいんですか?
いや、なんていうか…この流れはちょっとアレ、だよな…。
478 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/31 15:54 ID:5ZO9aD/Z
あげ
>このイタ初UPです
・・・このスレのまちがいでした
481 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/01 20:34 ID:eyzjrFUb
あげ
age
ほしゅsage-
485 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/20 03:30 ID:6uMsQDLN
そろそろageた方がいいな
>>484 ドラキュラっぽい曲調ですね。
和音の感じが気に入りました。個人的にはもうちょっとアクの強い音色が欲しかったです。
後半部分でパートの繋ぎ目に不自然な部分があったり、
曲の頭にGM(または使用音源の)リセットが入っていなかったりするので気をつけたほうがいいと思います。
特にリセットはやっておかないと作り手の意図した通りの聞こえ方をしない事があるので注意。
487 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/20 20:52 ID:tnKv+Jl+
やべええ
midか。。。。
>>484 最初の16小節は切ってもいいんじゃないかな?
頭からいきなり盛り上げといて、さっと落としてみたら面白いよ。
初めてにしては素晴らしい出来ですね。
2作目を期待します。
>>487 いい感じだと思いますよ。
今出来てるメロをAとするならチョット変えてもう一度繰り返すA’を作り、
その後、Bメロ、サビへ繋げていくのが王道パターン。
490 :
487:03/02/20 22:35 ID:VHZGqZTt
>>489 どうもありがとうございます!なるほど。
イメージを形に表せるのに何年かかるんだろ。。
492 :
484:03/02/21 01:50 ID:AkrWuLFo
>>486 コメントありがとうございます。
確かに音色の印象は薄いとは思います。
パートの継ぎ目が不自然なのもかなーり同意です(汗
どうやってつなげたらいいんでしょう・・・
>曲の頭にGM(または使用音源の)リセットが入って
>いなかったりするので気をつけたほうがいいと思います。
>特にリセットはやっておかないと作り手の意図した通りの
>聞こえ方をしない事があるので注意。
恥ずかしいけど、やり方分からないんですよね(;´Д`)
>>489 うーん、序盤はやはりタルいですかね・・
誉めて頂いて嬉しいです!
次もがんばります。
493 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/22 23:00 ID:ue/w1VGy
>>491 どうもー
なるほど
しかし最後が??w
494 :
230:03/02/23 05:39 ID:MoehOBMl
>>492 このスレで以前同様の話題が出たのですが、
音源のリセットはMIDIファイルの先頭に「システムエクスクルーシブ」というものを
追加すると実現できるそうです。
ただしシーケンサによってはその追加機能が実装されていない場合があります。
そういう自分も自作のMIDIファイルにはいまだにリセットを入れていませんけど。
>493
適当にコード合わせてください。
レッツ・イマジネイション!!
ていうか正直非力でスマソ
496 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/23 09:39 ID:TTGXJY8l
497 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/24 01:00 ID:mRTicWHY
496です
お願いします
罵声でも怒号でも良いんで誰かレスしてください・・・
もう淋しくってやるせなくって・・・
>496
過疎板で即レスを期待する方が間違い。
ベースラインが微妙に不協和音だったりと色々あるが、とりあえず
メロ&バッキングと思われるCh1と2は1オクターブ上げた方が良いな。音が濁る。
ていうか何でこんな低い音階ばかり?
>>498 >メロ&バッキングと思われるCh1と2は1オクターブ上げた方が良いな。音が濁る。
そうしてみます
確か男性ボーカルの音があの音だったような気がしたので
あとは本当はこの上にアクセントや裏メロみたいな形での何か入れようとも思ってたんですが
考えが煮詰まってしまいまして・・・
>ベースラインが微妙に不協和音
一番突かれて痛いところでもあり、自分自身考えなくてはならないところだと思ってます
ベースの音ってCDでも聞き取りづらいし、初心者には何かと難しいですね
>過疎板で即レスを期待する方が間違い。
肝に銘じておきます
本当にありがとうございました
501 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/24 08:18 ID:mRTicWHY
すいません
とりあえずあげさせてください
502 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/24 09:14 ID:lmVgDPKg
>>500 とりあえず、メロディー的には個人的に良いと思った。
ピアノはせっかくだからコードのバッキングにしたら?
ベース音だけじゃなくてさ。
あと、音色数が少ないのと、
たまにメロディーの楽器変えて
インパクト与えてやんないと最後まで
変化無しの作品になっちゃうよ。
まぁ、途中で終わってるから最後まで作れば分からないけどね。
503 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/24 09:17 ID:lmVgDPKg
504 :
bloom:03/02/24 09:30 ID:x7S7wj4j
505 :
名無しサンプリング@48kHz:03/02/26 02:11 ID:sO8ShQ+M
506 :
484:03/03/09 05:31 ID:wgJirV9o
ようやく音源リセットのやり方がわかりましたage
507 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/10 23:52 ID:8PFrp3F2
508 :
山崎渉:03/03/13 17:34 ID:3ttyvhW+
(^^)
510 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/24 18:11 ID:snwm3H2y
511 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/24 18:12 ID:snwm3H2y
yattimatta
テクノぽい・・・です。
OB000693.mid
513 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/25 00:00 ID:A1YOPxGw
age
514 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/26 00:11 ID:ld42so5d
保ッ守
515 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/27 19:20 ID:diSOA61O
age
516 :
くねくね:03/03/30 13:52 ID:+GoIi08S
517 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/30 14:15 ID:moBEKjYF
>>516 んん、ギターのパートを1オクターブ下げた方が良いね。
じゃないと全体的にベースがなぜかないので軽すぎだね。
26小節目からギターは1オクターブ上げて元に戻して。
>>516 ありゃ、ベースあった・・・。
それとメロディーは、ハーモニカの方が感じでるよ。
519 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/30 21:16 ID:4L2F+7a6
520 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/30 21:50 ID:BpvT3nyh
>>519 お、なかなかカッコいい出だしじゃん!
さて、この後どんな風に始まるのかなぁ〜とワクワクしていたら
唐突に終わって苦笑い…。
続きをちゃんと作ったら、また聞かせてくださいな♪
激しく初心者ってことは無いと思いますた。
>>激しく初心者ってことは無いと思いますた。
そうか?
522 :
くねくね:03/03/31 00:48 ID:ZWuBeiEE
≫518
聞いてくれてありがとうございます。
ハーモニカですか。普段は自分あんま使わない音色ですが試してみますね。
523 :
519:03/03/31 09:58 ID:v1xFtTA+
>>520 カッコいい、なんて言ってもらえるなんて嬉しい限りです。
続きはまたいつか揚げます。
524 :
bloom:03/03/31 10:03 ID:7suT/GrB
526 :
くねくね:03/03/31 18:41 ID:ZWuBeiEE
≫525
やりかたがイマイチわからないんですよ。
>>半角数字ですよね?
527 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/31 19:22 ID:ucmgrtRq
>>526 >>←これコピったら良いじゃん?
それより手直しした曲聞かせて欲しいんだけど。
>>を打ち込むときは日本語入力をOFFにする。
529 :
507:03/04/01 02:32 ID:K3DTrkwl
申し訳ないのですが
私のへの指摘をおねがいできないでしょうか。
530 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/01 13:01 ID:ZCKjW8c1
531 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/02 21:00 ID:UcNhZZsN
age
532 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/02 21:41 ID:6hvO9zrw
boaの「世界の片隅で」or「僕を呼ぶ声」の無料のmidiがどこかに落ちてませんか?
533 :
bloom:03/04/02 21:44 ID:9MsaK1Po
534 :
くねくね:03/04/03 00:22 ID:CzakJxva
535 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/03 22:24 ID:dxxvoRix
age
放置スレはここですか?
537 :
ヘタクソ・初心者専用流れ組:03/04/09 00:51 ID:L5KUURNd
おわ、マジで過疎スレだなここ。
>>537 しばらくはここで皆アップしてもらおう。
>540
最後で一応誘導したしここも過疎ってるから別にいいかw
ただあっちが完全に沈むまでに「MIDI」をとっぱらった初心者スレは
建てるべきだと思うぞ。
542 :
537:03/04/09 00:59 ID:L5KUURNd
>>541 同意。
久方ぶりに来る香具師のためにも、
やはりスレだけは立てたほうがいいと思われ。
543 :
あぼーん:03/04/09 00:59 ID:joP1Hwny
dai専用のスレいる?
545 :
537:03/04/09 01:05 ID:L5KUURNd
何度もうるさくカキコして申し訳ない。
dai専用スレ立てると分け分からん香具師が
興味本位で荒らしに来そうな気がする。
それにdai氏宛てのアドバイスは
他の初心者に対しても参考になる点が多いと思うので、
別に立てなくてもいいんじゃないかな。
>>994 :895 :03/04/09 00:35 ID:Jwfy6pml
>>最後に、スルーされた俺に一言お願い。
しかし前スレのこいつ可愛そうだったな。
だから良い悪いどちらにしろスルーされることだけは無いように
点数制度をつけたら、といったんだ。
ヘタはヘタだろうけどそれなりに頑張って作ったんだろうから
一応反応くらいはしてやんないと悲惨だろ?
だれかもっと洗練されたスルー対策があるなら挙げてくれ。
548 :
546:03/04/09 01:32 ID:kluFzNi0
>>547 で早速、0.何点だとか、悲惨な点数を煽り半分でつけてた奴がいたが、
0.何点だとか言われるなら、スルーされた方がマシじゃないか?
549 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/09 01:37 ID:SwQyho7c
ここでちゃんと話合ってから、新スレ立てた方が良いね。
「スルー」とレスを付ける
そもそも下手なのになぜMP3にこだわるわけ?
MIDIで良いじゃん、このスレで十分!
>>552 MIDIで作ってない香具師もいるんだが。
>>553 アク禁できない事情があるらしい。批判要望板見れ。
早速荒れまくってるなdaiスレ。
やっぱ今までどおりでいいんじゃない?
>>552 機材の互換性の問題もあるし、
別にmidi限定にしなくともいいと思うんだが。
>>555 あのスレは、削除依頼出して来ました。
やっぱり皆ネタで言ってる可能性「それほど本気にしてない」可能性があるので、
自分もヘタクソ初心者スレ、復活希望です。
もう自分はスレは建てません。
557 :
555:03/04/09 03:41 ID:L5KUURNd
いやいや、乙でした。
まあ、立てるのはすこし早計だったかもね。
別にスレ立て自主規制しなくともいいと思うけど。
えーと、初心者スレはまだたてられてないんですか、
初心者としては、唯一評価してもらえる場所なので、DTM板
の中でも貴重なスレだと思うのですが
>>558 その初心者スレを建てるためにあらかじめここで色々まとめておこう、ということ。
もう少し待つべし。
ってことで、
・dai専用スレ立てると分け分からん香具師が興味本位で荒らしに来そう
・dai宛てのアドバイスは他の初心者に対しても参考になるのではないか
・MIDIでは互換性の問題等があるため基本的にMP3でうp(MIDIで作ってない香具師もいるし
・かと言ってMIDI→MP3に録ることが出来ない香具師もいる(この「元MIDI聴いてよスレ」は閑古鳥だったけど
以上の点から次スレはdaiスレとかを単独で建てたりMIDIスレ・MP3スレをそれぞれ
独立に建てるのではなく、「初心者統合スレ」を建てる方向でOKじゃないか?
このスレとあっちのヘタクソスレを一本にする形でどうだろう。
んでスルー対策だけど
・スルーされるのは出来れば避けたい
・ただし点数制度では、早速0.x点だとか悲惨な点数を煽り半分でつける香具師出現
ここが難しいところなんだよな。
俺的にはスルーする曲ってのは言葉にするのが難しい曲なわけよ。
特に何も感じない、感じてもその違和感はなんなのかよくわからない、とかね。
加えて、ただ一行だけアドレス貼るだけだと十中八苦落とす気にならない。
そういう点でうp側には
・自分で作曲時にイメージしたこと
・ファイルサイズ、演奏時間、MP3の場合はビットレート、MIDIの場合は規格
を明記するなど、丁寧なうpを心がけて欲しいと思うのね。
有効なスルー対策がなかなか浮かばない以上、うp側にもこういう
配慮をしてもらうのが現状では最善ではないかと。
しかし本来の住人が全然いないでヘタクソスレからの難民ばっかでワラエル。
>560
正直クソ曲でそんなに語られても・・・って気がする。
ププッってなるヤシ多いんじゃないかなー?
煽りじゃなくマジでそう思う。
あの0.5とかいうのはスレギリギリだったし煽りというより悪ふざけに近いものだと思うから
ちゃんとテンプレで点数について上手く書けばいいんじゃない?
やっぱコメントなしで良いか悪いか付けられる点数はスルー対策としては有効だと思うよ。
とりあえずヘタクソスレの最後で誘導はしてるが落ちたらそれまでだからな、
その前に決めないと。
糞曲とはいっても真面目に作っている香具師もいるからさぁ。
逆に点数制度にすると点数だけ書いてアドバイス書くの面倒、って
いうケースは増えないかな?
点数を書くのだって落として聴くのが面倒っていう香具師には
有効じゃないし。だからその前の段階、落として聴いてみようと
思う人数を増やすために560の案はどうだろう、というわけね。
確かに、アラはないけど、特に気にいるようなフレーズもなく、
アレンジもドラム、ベース、コード、メロディーとかだとコメントできないよね。
無理に書くなら、「問題はないけど、俺の好みではない」とかになってしまう。
でも、うpする人が具体的に、このパートのリズムが上手くいかなかったのですがとか、
こんなアーティストのこの曲の雰囲気を出したくてつくったのですが、
とか書いてくれたら、コメントしやすいのではないかと思う。
564 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/09 11:47 ID:et/H+mMB
いや、つーか、このてのスレいらないって。
でももし続けるなら初心者相談所みたいな感じにすればいいと思う。相談されたら答えようかなとは思うし。
ヘタクソ初心者スレの936みたいにイントロだけ作りましたとか言われてもな。
>>564 それは意外と良いアイディアかもね。
聴いてよスレは統合しても良いくらいのさびれっぷりだし。
ヘタクソだと思う人は、相談所にだめだと思う箇所をうpしてアドバイスで修正。
それで完成したものを聴いてよスレに晒すと。
そう上手く行くかどうかはわからんが。
>>565 中級者のヘタクソはそれで良いかもしれないけど、
dai氏などの初心者の立場が無いような・・・
>>565 それは曲をうpするスレを「自作曲、聴いてよ」スレに統一して、
ここは「初心者相談所」スレにするってこと?
それともここのほかに「初心者相談所」を新しく作るってことかな?
後者はいいけど、前者はあんまり賛成できないな。
前スレを見ている限り、
ザクが来た氏といい、dai氏といい、
初心者の曲って「局所的に」ダメってことじゃないじゃん。
問題が曲全体のコード進行とか、根本的な部分にある場合も多いし。
それに自分の曲の悪い所って、自覚症状がそんなにあるもんかなあ?
それなりの人だったら、
「ここのボイシングはどないでしょう?」みたいに
悪い箇所を的確に自己分析&判断できるとはおもうけど、
初心者だと、その把握すら難しいと思うし、
局所修正して完璧になったつもりで、逝ってしまってる曲を
「自作曲、聴いてよ」スレに上げる事態になると
あっちが大荒れに荒れると思うよ。
漏れはやっぱり現状維持でいいと思う。
初心者には「自作曲、聴いてよ」スレはあまりにもレベルが高すぎると思う。
568 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/09 15:43 ID:/JfWxCR+
そもそもなんで、自作曲スレッドも
MIDIとMP3わけてるの?
MP3は重いから?ならMIDIだけ聞く奴はMIDIだけ聞いてりゃ良いし、
MP3が好きな奴はMP3だけ聞いてりゃ良いし、それだけの話じゃ?
だから、初心者のスレもMIDIとMP3にわける必要ないね。
今までどうり、ただMIDIとMP3統一させて普通にやってりゃ良いんじゃないかと。
>>568 禿げ同。
いっそのこと、midiファイルはもともとサイズ小さいんだし、
可能なら、mp3と合わせてmidiデータもうpするように
前文で推奨してはいかかがと。
そうすればアドバイスもしやすくなるだろうしね。
気になるところや上手くいかなかったところが自分でわかるくらいなら
初心者・ヘタクソなんてやってねーよなー?
確かザクなんて臆面も無く「イイとおもいます、小波におくりますた」とか
逝ってたし。
あのdai並みの曲をだぞw
ヘタクソってのはそーゆーもんだろ?
>>570 いや最近のdaiの曲は録音も良くなったし、
ベースもドラムもちゃんと作ってると思われるがね。
ただメロディーがボロボロだけど。
ザクが来たって単音じゃなかった?
573 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/09 17:39 ID:Nq6gwE9u
それじゃ方向性は今までのままで、MP3もMIDIも統合した新スレ
ってことでまとめてもよろし? スレタイはどうする?
【MP3でも】ヘタクソ・初心者専用!曲聴いてよ!統合スレ【MIDIでも】
とか
とにかくあっちが沈む前に建てないと
>>573 そのヘタクソとかが余計なんだよ。
普通に、初心者専用 曲聞いてよスレ で良いんだよ。
冒頭に、MP3、MIDIどちらもOKと書けば良い話。
ヘタクソだと感じるかどうかは個人の主観にもよるからな。
じゃあヘタクソでも初心者じゃなければ自作曲スレにいくのか?
そりゃ違うだろ。
>>575 それで良いんじゃねぇ〜の?
まだ音楽初めて間もない、自分が初心者だと思う奴は初心者スレに
自信がある香具師は、自作曲スレに。
それは俺等が決める事じゃないし、個人の判断。
577 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/09 18:01 ID:n3Nt+IEz
さっさと建ててくれよ、早くdaiの蛍の光聴きてぇんだからよ。
というか、「初心者」も「ヘタクソ」も主観じゃないかなあ?
どちらも明確な基準があるわけじゃないし。
漏れは「ヘタクソ」も「初心者」も似たり寄ったりだと思うので、
入れても入れなくてもいいと思うけど。
点数制ねえ。
果たして有効なスルー対策になるのかな?
「5点!」とか「6点!」とか書くのと、
「もうすこし引っかかりのあるパートをつけましょう」と一言書くのと、
それほど労力に差があるとは思えないんだが。
それに、煽りもそうだが、
「なんでオレの曲が5点で、あんな曲が8点なんだよゴルァ!」とか
言い出す香具師が出てきそうw
某HR/HM雑誌みたいにw
一度スルーされて、どうしても批評が欲しい香具師は
ageてお願いする、という形でいいんじゃない?
そうすりゃ、誰かなんか言ってくれるでしょ。
んじゃスレタイから「ヘタクソ」は外して「自称初心者」でどう?
>>578 俺も点数制度には疑問あり。
>>579 耳コピもいいんじゃない?
581 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/09 18:55 ID:k8arRZzp
初心者でいいじゃん。
自称とか余計なもんつけると余計なやつまでくるじゃねーか。
オメーラ一言多いんだよクズどもが
582 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/09 19:28 ID:00E6IcNJ
さっさとスレ立てろ!!
583 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/09 20:17 ID:Nq6gwE9u
そろそろシビレ切らしてる香具師も出始めたから
・スレタイは今まで通り「■□ヘタクソ・初心者専用!曲聞いてよスレ!3□■」系統の流れを汲む
・MP3、MIDIを統合
・点数制度なし
この方向で建てるぞ。OK?
585 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/09 20:22 ID:3PpuXyPl
>>583 何ども言ってるが、ヘタクソは余計。
初心者専用 曲聞いてよスレ
↑で良いじゃん?
初心者はヘタクソって当たり前の事だろ?ヘタクソと初心者って被るんだよ。
>>585 初心者とは思えないほど上手い人もいますが何か?
587 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/09 20:25 ID:Nq6gwE9u
>>585 ヘタクソは余計と言っても慣れたスレタイの方がいいだろ。
>>586 だから、そういう人は自作曲スレ行ったら良いじゃん?
何度も言わせるな。
>>588 上手かろうが下手だろうが、初心者なんだからしょうがないじゃん
ヘタクソ入っててもいいじゃん。
別にそれでこまったこと無かったでしょ。
前スレでさ。
慣れたスレタイでいこうよ。
591 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/09 20:40 ID:2CIdp0Cm
早くdaiの曲聴きたい。
592 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/09 20:42 ID:L6Qy/Tqm
つーかさーdaiを一人前に育てるスレでいいじゃんw
593 :
565:03/04/09 20:48 ID:nkFNTBD1
>>567 統一してという意味。確かに
>>566でも言われてるような問題はあるね。
直しっぱなしで曲をうpできないということになるかもしれない。
それは大局的にみれば良いことだと思うけど、直しっぱなしの人は面白くないだろうね。
それと、相談所というアイディアが良いと思ったのは、
聴いた人に求めるものが具体的なのでコメントしやすいことと、
ただ「クソ」とか言うみもふたもないレスがつかないであろうということ。
統一したら良いというのは、「あっちでここに誘導されました」とか、何か無駄な気がしたので。
でも、細分化されていたってさほど問題はないわけだし(メリットもないような気がするけど)、
目指せ「自作曲」スレ!みたいなモチベーションもあるのかもしれないから、
現状のままというのが妥当かもしれない。あまりルールとか細かくないほうが良いとは思うけど。
594 :
ってことで:03/04/09 20:51 ID:Nq6gwE9u
新スレの前文はあんな感じでOKかい?
596 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/09 21:18 ID:VXACWKI8
>>595 このスレは混乱しないように削除依頼出すように。
>>596 バトル曲スレみたいにスレ終了宣言でいいんじゃない?
───────────以降は統合スレでお願いします───────────
598 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/09 21:25 ID:k8arRZzp
つーか、このスレの元住人がいないうちに終了ってのにワラタw
599 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/09 21:29 ID:vJVko2dK
なんつうか、ヘタクソ初心者のスレが立ったわけだが
以前みたいに盛り上がらないような気がする。
600 :
600:03/04/11 17:42 ID:IE448XVl
600ぅ
601 :
名無しサンプリング@48kHz:03/04/13 22:06 ID:DlGX6fsk
フリーのソフトウェアMIDIってありますか?
604 :
山崎渉:03/04/17 12:27 ID:x0HE0NpT
(^^)
605 :
山崎渉:03/04/20 06:20 ID:qzdymQAX
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
test
607 :
名無しサンプリング@48kHz:03/05/14 07:16 ID:CloeGL9V
test
608 :
山崎渉:03/05/22 02:28 ID:0Ik6yrGn
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
コン
610 :
山崎渉:03/05/28 17:11 ID:KspWJsHS
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
611 :
山崎 渉:03/07/15 10:58 ID:Tozx1jsg
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
612 :
山崎 渉:03/07/15 14:08 ID:VtcMC4We
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
613 :
山崎 渉:03/08/02 02:55 ID:LQj389q5
(^^)
614 :
山崎 渉:
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン