■■音楽理論(゚Д゚) その1■■

このエントリーをはてなブックマークに追加
885名無し素人
…ギターを始めて10年です。プロを目指してものすごく練習したので結構弾けるつもりです。
しかしながら四月から新社会人としてサラリーマンになる事になりました。
作曲もしているんですが我ながら売れない自信があるので食うためにはプロになる事を半ば諦めかけているところです。
日本のポップスシーンは相当な壁です。テンションコードや転調、スケールアウトやフリジアンの応酬。
そこに日本人の好むメロディーや歌詞を乗せて売るなんて僕の力では無理です。
昔、Teens出て、ミュージシャン…

某スタジオギタリストの質問コーナーからのコピペですが、上から4行目に
>日本のポップスシーンは相当な壁です。テンションコードや転調、スケールアウトやフリジアンの応酬。
とありますが、J-POPで「スケールアウトやフリジアンの応酬」など使われてるんですか?
具体的に曲名をお願いします。
「フリジアンの応酬」ってどーゆーことですか?

おながいします
886名無しサンプリング@48kHz:02/09/22 15:24 ID:du6TqzKw
>>885
フリジアン→アリフジン→あ理不尽
つまり、「あ、こいつ理不尽だなぁ」って思うことが多いって事。
大変だよね。
887名無しサンプリング@48kHz:02/09/22 21:36 ID:NPPPICs+
>>885
テンションコードや・・・転調、スケールアウトや・・・フリジアン
・・の応酬。
と読みました(無理やり)

で、フリジアンですが
1・フリジアンなどのモード
2・トニックフリジアンなどの関係調の借用
3・フリギア終止など機能和声以外のカデンツ

・・どれを当てはめればよいでしょうか?