1 :
名無しサンプリング@48kHz:
2 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 21:29 ID:TGmkM5Jm
勝手に新スレ作るなや!ヴォケ!
放置?
放置してッ!間違えたのッ!
話し合っていたのと全然違うタイトル&本文でワラタ(w
6 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 21:44 ID:sVHaeCsZ
別に問題ないからこれでもいいんじゃない?
7 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 21:48 ID:dhWfx78f
と、思ったら問題ある…
前スレのリンクがpiza2のままだから
そんな板orスレ無いですってゆわれる!
こりゃ、スレ立て直しだな。ヤレヤレ
・最強DTM音源 SD-90「出音(でおと)」
・SDー90 被害者の会
この2種類に決まったのではないかと。
最強DTM音源 SD-90その2「出音(でおと)」
がいい。ナンバーがはいってないと。
10 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 21:55 ID:dhWfx78f
もう面倒くさいからここで良くね?
11 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 21:55 ID:0USA7t6S
・最強DTM音源 SD-90「出音(でおと)」
・最凶DTM音源 SD-90「被害者の会」
12 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 22:04 ID:k1FLWi1D
このスレタイトルと本文はイヤ。
最強DTM音源 SD-90「出音(でおと)」
でいいじゃない。
よろしく頼むよ。
番号はいらないの?
14 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 22:27 ID:+XrLj/je
SD-90が安い店って、どこ?
15 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 22:41 ID:PxnfxXZR
番号はあってもなくてもどっちでもよいよ。
16 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 01:21 ID:1iK7SUFj
前スレに引き続き、音色のインプレ希望。
オススメの音色(ねいろ)とかあったら教えてくれ。
店頭でチェックするから。
17 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 01:27 ID:ts5wNiuH
とりあえずクラシックバンクの音だけヘボ目に聴こえます。
ソロやエンハンストを試すのがオススメ。
やっぱオススメはサックス/リード(シンセじゃないよ)系。
あとストリングスも使いやすそうでグッド。
都内で84000円で売ってる店ってどこなんだろう。
なんかエフェクトは全般的にヘボまってる気がした
21 :
オレ:01/10/27 02:07 ID:rnRbhKOP
個人的には出音は「イデオン」と呼びたいな。
い〜出音してるねぇ!って感じですか。
イデオンて頭についてるのなんだっけ?
起動戦死とか超時空洋裁みたいなの。なんとか神…
>21
イデオンってアニメ?知らないんだけど、
「出音」の呼び方としては超カッコイイね。
25 :
公共老国機構:01/10/27 03:29 ID:u3skGJC/
出でよイデオン!て感じですか。
26 :
オレ:01/10/27 03:45 ID:rnRbhKOP
スペ〜スラナウェー、イデーオン、イ〜デ〜オ〜ン〜
オレが初めて買ったレコードさ。
27 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 03:55 ID:5yjGSF62
イデオンの曲は俺の尊敬する、すぎやまこういち氏の曲だ。
懐かしい。
28 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 13:03 ID:mR6xXxM2
こっちが正規のスレなの。
29 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 15:36 ID:0szwp06x
ある忌みそうかもネ〜
30 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 17:01 ID:IxIZiecF
8万4千円の店が見つからん…
32 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 17:53 ID:Ko20wp+B
↑そっち、ウザいからイヤ。
こっちのスレ、前スレへのリンクが切れてる時点で
失格だと思う。sage。
34 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 22:30 ID:1+n1kV+1
あっちのスレのタイトルダサすぎてキモイ。
35 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 22:35 ID:zshY/xIf
確かに…
36 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 22:38 ID:k+8MQaR8
SDや、XVのスレを見ていて思うのですが、
本当にリアルな生楽器の音をを必要とする音楽をしている人が
たくさんいるようで、とても驚いています。
変な意味じゃなくて、自分は電子音楽らしい音楽をしているので。
どのような音楽をしている人がSDやXVを求めるのでしょうか。
37 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 22:54 ID:RIkD4ZlA
こっちのスレがんばれ。
少なくとも君の電子音楽とやらよりはマトモsな音楽だと思うよ。
負けたくないし、負けてないッ!!
40 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 23:05 ID:GH9W3L3T
41 :
マトモs:01/10/27 23:06 ID:WWR/sg0Z
を、をい!1の老国製品情報のリンク見てみろよ!
製品がホンマモンの写真になってるぜ!うっひょー!!
ていうかアングル変えないでよ。萎えるよ。
真正面から君を見つめたい。
42 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 23:10 ID:WWR/sg0Z
さらに問題なのは、PC音色エディターに関する記述が
きれいさっぱり抹消されていることだった。
つづく
スレが同時に2つ存在するとは・・・
SD-90大人気だな(w
44 :
岡村泰幸:01/10/27 23:16 ID:WWR/sg0Z
どぉなっちゃってンだYo♪
人☆生癌罰点だYo♪
…ていうかハナシが違うじゃんかYo!
音色エディタ、立ち消え?そりゃないぜBro,Yo!
45 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 23:19 ID:rRak9tR4
46 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 23:23 ID:WWR/sg0Z
ふぅ。
47 :
終了:01/10/27 23:24 ID:pz9MA7bw
WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲
笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな
(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だ
な(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死
だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必
死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z
必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg
0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/
sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WW
R/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)
WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲
笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(
嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だ
な(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死
だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必
死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z
必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg
0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/
sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WW
R/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)WWR/sg0Z必死だな(嘲笑)
48 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 23:28 ID:WWR/sg0Z
ふぅ。(ホントに終了
49 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 23:35 ID:pkkyETPx
こうして見ると一気に厨房機器に見えるなぁ。
50 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 23:38 ID:VX1pwimp
今日聞いてきたけどなんか今イチだったな。
ジャズ喫茶でアナログ盤聞いてるような感じだった。
マターリとこもった音に聞こえた。
51 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 23:40 ID:uON8jNQC
お、いいねぇ
52 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 23:44 ID:VX1pwimp
機械的な感じは減少してたし70〜80年代のアイドル歌謡
コピーする用途ならバッチリだと思った。
ますますいいねぇ
MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)M
U信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU
信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信
者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者
哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀
れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れ
なまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れな
までに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなま
でに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまで
に必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに
必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必
死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死
だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だ
な(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな
(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦
笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)
MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)M
U信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU
信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信
者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者
哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀
れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れ
なまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れな
までに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなま
でに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまでに必死だな(苦笑)MU信者哀れなまで
55 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 00:07 ID:96etB2/H
あらしあらされルルルのル♪
56 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 00:10 ID:dW0boVnK
ドラムは期待ほどでは無かったなぁ。
5万までなら買ってもいいって思ったけど・・・
57 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 00:14 ID:taDIIVUE
確かに…なんかパーカッションとかも音色自体少なげな…
ブラスはすげー良いと思う。あとストリングスもなかなか。
漏れはオーディオインターフェースとしても使うつもりなんですが、
間違ってますか?(泣
58 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 00:15 ID:CbDNX5Xl
そろそろスレまとめない?
59 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 00:18 ID:taDIIVUE
そうだねぇ
60 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 00:29 ID:lFZx/gWq
XV-3080最高!!
61 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 00:30 ID:Xg87Zi0o
う〜ん、全然最強でも最高でもないそ?老国よ。
62 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 00:34 ID:CU9WWbVD
あのさ、この辺の人達がGM、XGにこだわるわけってなに?
88買った後に、SD90とか買ったりするの?ちょっと謎だよ。角度とか。
63 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 00:41 ID:eT2Bowag
64 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 00:45 ID:Xg87Zi0o
GS…老国
XG…山派(後追い
GM…中立(いちおう
って感じ?GM2は初期GMとはナニが違うんだ?
65 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 00:47 ID:NzWAA4kt
>>64 音色が増えた。(GS、XGとの互換性は無し)
コントロールチェンジが増えた。(カットオフとか)
66 :
62:01/10/28 00:52 ID:CU9WWbVD
そゆこときーてないよ!音色互換に捕われないでもっとのびのびやればいいじゃん。
1台簡潔、せこメモリーにこだわるわけはなに?
例えばドラムが不満だったら自分で録ってくるとか、別音源使うとかすればいいじゃん。
煽ってるわけじゃなくてほんとにわかんないんだよ。音楽ってルールがないもんじゃん。角度とか。
68 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 00:58 ID:Ggx2jU+J
↑うるさいよ!この二番煎じが!
69 :
66:01/10/28 01:00 ID:CU9WWbVD
ほんとはどーでもいい(藁)。
ごめんね。ひまだから遊んでしまた。得に三行目。
>>67
70 :
やっぱYよりRoland!:01/10/28 01:07 ID:A6kmsKuQ
【YAMAHAのシンセの音がローランドより悪い理由が判明】
(今月号のデジレコより抜粋 P.30右 )
かなり裏話
現在のシンセはPCM方式がおおいですよね。 でも、よく考えれば
PCM波形自体は”サンプリング”されたものなんですよねぇ。
一つのシンセが開発される時には、元ネタのレコーディングもある訳です。
偶然私はこのレコーディングを担当したエンジニアと知り合いました。
その人は2つの楽器メーカーでレコーディングを担当したそうです。
一方のメーカーは、かの有名はR社。
聴くところによれば、このメーカーの音に対する追求は尊敬に値するそうです。
レコーディングでは絶対に妥協しないそうなのです。
それに対し、もう一方のメーカー「○×社」(危険なので頭文字は勘弁して下さい〜)
はひどかったそうです。 いわゆる”やっつけ”に近い。
私はこの話を聞いた時、それぞれのメーカーの業績を思い浮かべて、
思わず納得してしまったのでした。
・・ローランドに対する業績の悪い国内シンセメーカー「○×社」って
ヤマハしかないですね。
別にヤマハじゃないかもよ
コルグって可能性はないの?
コルグの業績なんてすごくいいじゃん。
TRITON、MS2000、KARMA、ヒット商品がズラリ。
しかも母体はヤマハやローランドに比べて圧倒的に軽いのに、だ。
KAWAIはほとんどアコースティック楽器メーカーなのでシンセの話で
電子楽器メーカーのローランドと引き合いに出し業績の差を語るのはおかしい。
ヤマハしかない。あの音聴けば疑うまでもないけど(w
73 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 01:22 ID:z0CpPTmW
ほんとにどーでもいい。自分の耳信じて買えばいいだけじゃん。
自分がクソだと思ってる音源を購入するやつがいればいるほど、
それぞれがしめしめと思っとけ。
つーかヤマハの企業体質が許せない。よくも売りつけてくれたなって感じ。
実際に製作現場にいる人が呆れて告発するほどのやっつけ仕事に
よる音を「良い音」と感じたら耳が腐っているのでは?
76 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 01:36 ID:zivkNWU6
SD-90の話をしましょう。
77 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 02:08 ID:bqRJOUyV
age(w
RとYの差は録音の差というよりも、その後の間引き方の差だろ。
Yは機械的、スカスカな間引き方。単発で聴くとかなり萎える。
RはYに比べたら音楽的な間引き方。
が、そのために、いざレイヤを組んでみるとYの方が聞こえのいい音になる。
Rは単発の時に比べるとどうしても濁りやすくなる。
使い方次第だろ。生かすも殺すも。
あと、Rは空間系の質が悪すぎる。JVまではマジ酷かった。
波形の良さを糞リバーブで潰してしまっている。
PCM音源の質が録音だけで決まるかっての。
Yの音が機械的なのはシンセだけじゃないんだよなぁ。それは嫌。
79 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 03:37 ID:f2TENEa3
その分エフェクトや付加価値で頑張ってたよYは。
80 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 03:40 ID:U5Yy5gN5
ヤマハ開発陣は体質がリーマンです。
役所と同じ。浜松本社いくとよーわかる。
あそこでいいものが出来るとはどうしても考えられない。
朝倉のばかに金はらう時点で終わり。
81 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 03:48 ID:U5Yy5gN5
コルグのシンセはどれも最終段で派手EQかかってるのを忘れずに。
あれ切ると......。店頭で試してみ。びっくらするよ。
ライブでは重宝するが、レコーディングではえらい迷惑する事も多い。
その点ローランドはサンプリング自体に命かけてる。
SD90今手元にあるけど、音はどっちかゆーとXV寄りか。
ただエフェクトのエディットがほとんどないに等しい。
個人的には88プロで充分。というか88プロのほうがいい。
SD90は中途半端。オーディオカードなんぞどんどん安くいいもの出てるし。
XV5050と値段かわらないないし。
82 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 03:56 ID:7i4/OhW9
SD-90被害者の会は実現するのでしょうか
GSとXGの歩み寄りなんてつくづくどうでもよくなった。
もっと多方面での協力関係はできないもんなのかね?
Yの操作性と空間系をRが取り入れるとかさ、
Rの波形技術をYが取り入れるとかさ。
どうせDTM音源なんてニッチな市場。
このまま放っといたら潰れるだけ。
>>81 コルグもエフェクトでごり押しが効くタイプだね。
84 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 04:00 ID:f2TENEa3
>エフェクトのエディットがほとんどないに等しい。
それは問題。
85 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 06:53 ID:U5Yy5gN5
すまん。
まだよくわかってなかったが、SD90のエフェクトエディット相当こまかいわ。
というか5080と全く同等(ネイティブモードの場合)。しかしCOSMははいってない(広告にのってないと
いうことははいってないと思うが)。
>まだよくわかってなかったが、SD90のエフェクトエディット相当こまかいわ。
いまはローランドもXV、SD-90とも内蔵型としては
エフェクトかなりいいからね。やっぱ終わったな、Y。
87 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 09:21 ID:PQEM88Q0
おはようございます。質問です。
ネイティブモードって何ですか?
>>85 あと音色に関してはあの程度のエディットしかできないんでしょうか?
PC音色エディタは本当に立ち消えになったんでしょうか?
HPから記述が消えているので気になります。
本体も結構エディットやりやすいですけど、
ツマミの間隔がもう少し欲しかったです。
>Rは単発の時に比べるとどうしても濁りやすくなる。
それ、SCやJVの内蔵リバーブの質が酷かったからだと思う。
XVではそんなことないよ。
XVの内蔵リバーブでもSRVルームは特に逸品。
めちゃんこ生々しい空間が生まれるYO!
SD-90でもXVと同等か近い物が内蔵されているそうだから
MUのエフェクトなんて目じゃないと思う。
89 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 10:23 ID:OYBKVbI1
今のMUなんて誰も興味ないから別に叩かなくていーよ、老国マンセーよ。
でも的はずれな叩きではないと思う。
本当に酷いもん、ヤマハの音。
とりあえず、MUの管楽器ってなんであそこまでSCに比べて劣るの?
MU2000になって改善したとかいってっるけどぜんぜんたいしたこと
ないし、むしろアタックが遅くなりすぎて使えない。
フルートやオーボエなんかあいかわらず放置されたままで
酷いもんだし。よくあれでクラシックに強いですなんていえるよな。
あのフルートとオーボエ聴いただけで一気に地の底まで萎えるもん。
ドラムも中低域に無駄に量感与えて、初心者が迫力あると錯覚する
ような音(実際にはモコモコしていてモタっているだけ)に
仕上げているあたり悪どいし。
91 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 12:55 ID:OYBKVbI1
Ohボヱ〜
興味ないっていってるだろヴォケ
92 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 13:00 ID:7TO6Cqyz
MU叩きスレになっちゃったねえ。
あっちのスレは名前がうざいから嫌いだったけど、こっちはそれ以前だ。
MU2000被害者の会
94 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 14:55 ID:2RHdB3zt
95 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 17:26 ID:DZvuK/PX
>70
R=リットーミュージック社
>95
つまんない。終了。
97 :
95:01/10/28 17:33 ID:DZvuK/PX
何書いてるんだ俺?
ところで、某Y社のサンプリングだけど、
やっぱり録音機材、スタジオ、プレイヤー、録音した生楽器
すべてYAMAHAなんでしょうね。
MUのピアノもYAMAHAのグランドピアノの音だというし。
自分としてはYAMAHAにはPCM音源を期待するより、
新しい技術満載のヘンテコ音源方式に期待してるよ。
何もドクター犬山に告発してもらわなくても
EOS BXの鍵盤を弾けば、いかにヤマハが真面目にシンセを
作っていないかがわかる。浅倉大介プロデュースだ?ハァ?
99 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 18:19 ID:gV9ngW1i
SD-90の話をしましょう。
100 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 18:21 ID:bqRJOUyV
100
101 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 18:24 ID:Gf7zZw8V
102 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 18:31 ID:SVhJTnp1
>>101 気の毒に...
あちこちコピペされて荒らしみたいにされてしまったね。
YAMAHAは値段が高いイメージがある。
104 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 21:00 ID:U5Yy5gN5
SD90はネイティブモードとGM2モード、GS.XGライトの4モードあって、
ネイティブだとXV的な扱いになる。オリジナルな音色ばかり。
当然完全128ポリにはならない。エディットの本体保存は一切不可。
あと、オーディオ用のエフェクト(1AFX)もSD90全体のの最終部にかけることも可能なので、
実際リバーブ、コーラス,3MFX.1AFXを同時に使用可。リバーブはSRV3030クラス。
オーディオ用エフェクトは9種と少ない。サラウンドリバーブというのもある。アウトプット2を
リア用アウトにする。
カテゴリーサーチがないので5080に慣れてると使いにくい。
105 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 21:17 ID:DIeM0xAR
保存出来ないの!
ダメじゃん・・・
>>101 >>102 ハァ??????
あの程度のテキスト写しただけで何が「お気の毒に」だ。
オメーが書いた文章じゃねーだろ?
なにことさらオリジナルぶってんだよ(藁
やっぱ厨房は自己主張旺盛だな(アヒャ
107 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 21:46 ID:k5RQYZIz
>>106 だったらageで発言してみなさいよ
ものほんちゅうぼぅくん
>107
あんたの言ってることも意味わからん。
age、sageがどうかしたのか??
いつまでもスレを乱立させて荒らす気か(w
>>87>>88 そうだよねぇ・・・
YもMUのバージョンアップでお茶濁してる場合じゃないよ。
プラグインボードも全然やる気ないし。
なんか面白いの作らんかな。無理か。
110 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 21:55 ID:U2BT3dWp
バルクは出せるらしい。
というか、エクスクルーシブでXVの全てのパラメーターを扱えるらしいですよ。
JV→XVと使ってきてるけど、SD-90もストラクチャでリングモジュレーション
とか、トーン単位でフィルターやエンベとかいじれるらしい。。
結構すげー音作れちゃうよきっと。ウエーブの波形のクオリティは、間違いなく
XV5080より上を行ってるし。生系音聞けばその違いは歴然でした。
111 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 21:56 ID:k5RQYZIz
>いつまでもスレを乱立させて荒らす気か
じゃあ反論するなよ
厨房の俺が反応してカキコしちゃうじゃないのさ
>あんたの言ってることも意味わからん
荒らしがageて書かないのは自分が言ってることが
間違ってる、良くないことをしてる
って事に気が付いてるからだよ
アレコレ言うなら真っ正面から言いなさいよってこと
>>106 勝手に「お気の毒に」に改変しないでよ。
「お」なんかどこにもない。
106がこのスレの鼻くそに決定。
114 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 22:07 ID:nIOrIn1m
>>104のID:U5Yy5gN5さん、
以前の書込み含め、なんでそんなに詳しいんですか。
っていうか、なんでSD-90持ってるんですか。
ま、それはともかく質問しつも〜ん。
@ネイティブだとXV的な扱いになる
「XV的な扱い」って表現がイマイチ曖昧でよく分からないんですが、
どこがどうXV的なんですか?音色エディットがXVみたく色々出来るとか?
Aオリジナルな音色ばかり。
これはSD-90に収められてる波形が全て新規のもので
XVやエキパンなどからの流用はホントに一切ないってこと?
B当然完全128ポリにはならない。
これは単に1音色で(場合によっては)2音素から4音素使っているから
とかそういう話のことですか?それとはまた別の話?
CリバーブはSRV3030クラス
これまじホント?
発表当時XVコアでSRV3030相当リバーブとかいってたけど、
最近はどこ見てもXVとかSRVとかいう文字出してないから
結構半信半疑になってるんだけど、もしホントなら嬉しいなあ。
Dそれとまたまたスペック寄りな話だけど、
結局のところ波形メモリって幾らなんですか?
EあとMFX90種3系統ってXV-5080のMFX90種3系統と全く同一?
質問ばっかでスマソ。
にしてもそこらの情報ってSD-90の取説に
全部記載されてる内容?情報の出所も気になるよ。
SCと比較しましょうよ。
荒れるし、マイナーな音源と比べられてもよくわからない。
116 :
106:01/10/28 22:13 ID:P7UxzCYZ
117 :
終了:01/10/28 22:17 ID:P7UxzCYZ
_-=─=-
/ ̄ ̄ヽ=≡///:: ;; ''/ ̄ヽ
| / '' | \-─~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
\_| U \_|/:::::\ 丶
| U 彡::::::| ヽ
≡ , 、 U |:::::::::| .|\@
≡_≡=-、__, - -=≡=_ 、 |:;;;;;/ |
|| ,ー> | | <ー |─´/ | | ブリブリッ
|ヽ二_,( )\_二/ 6 | |●
| ////( )ヽ//// |__/ |
.| / ⌒`´⌒ U ) | .|
| U ノ / | / ●
( |_/ヽ_'\_/ ..| | |
\ 、\ ̄  ̄/ヽ U / | | ●
\ |  ̄ ̄ __/ .|_ \ /
\ヽ____/ | | ~──────' | / ●
|__| .|__| |__| .|__ / ●●●
/ / / / / / / / / / / / ■●■ ●
118 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 22:18 ID:Ml+scL5i
荒らしは完全放置。
106もういいかげんにして。
気を取り直してSD-90の話に戻りましょう。
119 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 22:19 ID:wMla28vQ
確かにSD90スレ一個所にまとまっては欲しいよ・・・
つうことで、
>>114の質問に対するレスは
出来ればもう一方のSD-90へお願いします。
120 :
111:01/10/28 22:20 ID:7yGCWhEQ
121 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 22:22 ID:wMla28vQ
すまん。
「出来ればもう一方のSD-90スレへお願いします」の間違い
>>120 あなたは悪くないよ。あやまんなくていいよ。
106が災いのもとなんだから。
お願いだからもうこないで。出ていって。
123 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 22:29 ID:xUgkVoNI
106じゃないが、俺もまったく同じスレが2つあるのはウザイよ。
どっちか削除依頼だして1つにまとまってよ。
1つにまとまらないのは、あっちのスレのタイトルに原因があると思う。
タイトルなんてどうだっていいだろ??
そんなことよりもまともだった前スレへのリンクが切れている
時点でこのスレ終わってる。そもそも1自体が間違えた、放置して!
といっているのに、いつまでもageつづける粘着がウザイ。
126 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 22:45 ID:/D3W5m9T
日本橋のソフマップでやってたSD-90デモセミナー、参加した人いませんか。
SDの販売もあったのですか。
127 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 22:48 ID:DoN7r5mn
ヤマハだローランドだとメーカー名に没頭して自分の耳は二の次で。
絶対にパイオニアにはなれないやつばっか。角度とか。
129 :
あげてやるよ(藁:01/10/28 23:07 ID:h+4I/Nmj
【YAMAHAのシンセの音がローランドより悪い理由が判明】
(今月号のデジレコより抜粋 P.30右 )
かなり裏話
現在のシンセはPCM方式がおおいですよね。 でも、よく考えれば
PCM波形自体は”サンプリング”されたものなんですよねぇ。
一つのシンセが開発される時には、元ネタのレコーディングもある訳です。
偶然私はこのレコーディングを担当したエンジニアと知り合いました。
その人は2つの楽器メーカーでレコーディングを担当したそうです。
一方のメーカーは、かの有名はR社。
聴くところによれば、このメーカーの音に対する追求は尊敬に値するそうです。
レコーディングでは絶対に妥協しないそうなのです。
それに対し、もう一方のメーカー「○×社」(危険なので頭文字は勘弁して下さい〜)
はひどかったそうです。 いわゆる”やっつけ”に近い。
私はこの話を聞いた時、それぞれのメーカーの業績を思い浮かべて、
思わず納得してしまったのでした。
・・ローランドに対する業績の悪い国内シンセメーカー「○×社」って
ヤマハしかないですね。
130 :
あげてやるよ(藁:01/10/28 23:08 ID:h+4I/Nmj
でも的はずれな叩きではないと思う。
本当に酷いもん、ヤマハの音。
とりあえず、MUの管楽器ってなんであそこまでSCに比べて劣るの?
MU2000になって改善したとかいってっるけどぜんぜんたいしたこと
ないし、むしろアタックが遅くなりすぎて使えない。
フルートやオーボエなんかあいかわらず放置されたままで
酷いもんだし。よくあれでクラシックに強いですなんていえるよな。
あのフルートとオーボエ聴いただけで一気に地の底まで萎えるもん。
ドラムも中低域に無駄に量感与えて、初心者が迫力あると錯覚する
ような音(実際にはモコモコしていてモタっているだけ)に
仕上げているあたり悪どいし。
131 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/28 23:12 ID:n8jQlZoC
なんでSDの話できないの?
もはや誰もここがSDスレだとは思っていないから。
>>131 しつこいよ?粘着くん。
タイトルがキモイ??あんた子供か?
イヤだねぇ・・・
>>132 あんたがいちばん面白がってるんじゃないの?
あんた大人なんでしょ?大人げないよ。
135 :
87:01/10/28 23:45 ID:znSG/opJ
>>104 ありがとうございます。
ネイティブモードってどうやって入るんですか?
なんか前に試聴したときはGM2のモードで聴いた気がします。
(LCD右上の方がGM2にポイントされていた)
クラシック/コンテンポラリ/ソロ/エンハンストってのが
あるのがネイティブモード?ていうかその各々がGM2バンクなんですよね。
ちょっとよくわからなくなってます…
あと、AFXって呼び方に萌え。
>>110 うわ〜、それ、ホントだったら凄い嬉しいっす!
ストラクチャとかブーストとかリングモッドとかも可能なのですか!
ベロシティ・スイッチのポイントとかも調整できるんでしょうか?
で、エンベロープとかもアンプ/フィルタ/ピッチ別々に設定できます?
あとフィルタは1タイプだけなんでしょうか。
LFOの波形は選べるのでしょうか。
う〜ん全部アクセス出来たらスッゴイなぁ。
大ちゃんもビックリDA-Yo!って感じですよ。
ていうか逝ってよしですよ。
はい。
136 :
87:01/10/28 23:55 ID:znSG/opJ
しきしゃの方、何卒本気レスを
よろしくお願い申しageMAS!
>136
もうひとつのスレのほうにいったほうがいいんじゃないの?
あっちこっちで飛び交ってると見づらくて迷惑なんですけど。
こっちは荒れてるし。
>>135 いやもうマジで逝ってよしだよね。
これが本当の話なら。書込み張本人さん登場して〜。
ところでどうせならもう一方のスレ
(最強DTM音源 SD-90「出音(でおと)」)で話そうよ〜。
スレタイトル気に入らないからっていうんなら
無理にとはいわないけどさ。
XVコア・パラメータAXS(w
の可能性に関して情報キボンキボン!
こっちのスレ、リンク先きれてるし。駄目。
141 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 00:15 ID:bZEYZkHP
無効のスレ、製品情報のリンク無いし。駄目。
142 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 00:17 ID:hLjYWhRx
GM2モードとは別にネイティブモードってのがあるの?初耳。
>>140 見たかったらリンクくらい普通探すんじゃないの。
144 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 00:20 ID:DLkY0WAU
自分なりの試聴の感想を。
(あくまで手持ちの88Proと比べてですが(^^;)
ピアノは比較になりません。すごくよくなってます。
基本的には明るめですが、クセが無く主張しすぎず
上品でありながらも、扱いやすいしっとりした音色を基本に、
各セットごとにちゃんと特徴のあるバリエーションがそこそこ
揃っているので、どの場面にも対応出来ると思います。
クロマチックパーカッションは音の純度が高まった感じで
かなりのクオリティアップを感じさせました。個人的には
この手の音を結構使うのでありがたいです。
(優先度的に)期待してなかった分驚きました。
オルガン系はどれも引き締まった厚みを感じさせます。
密度が濃くて存在感があります。チャーチオルガンもバランスが
良くなってGOODですね。期待してた程じゃなかったけど。
145 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 00:20 ID:DLkY0WAU
ストリングスは期待しすぎてたのか正直イマイチ。
存在感や厚みがグッドで全体のクオリティが断然上がってるのは
確かだけど、もちっと透明感や自然な風合いも両立して欲しかったなぁ。
金管系はかなりいいんじゃないですかね。正直ビビりました。
ベロシティー変化もイイ感じでバッチリだし、次元が全く違う出来栄え。
一方木管がどうにも・・・、なんで?どうして?って感じ。木管良いって
意見が多いので、自分は期待しすぎてたのか目の付け所が悪かったのか・・・
買ってからまたじっくり聴くことにするか。
シンセ系音色は面白かったね。そんなに良く聴いてないけど。
クオリティアップ以前に、同じ音色名でも波形のタイプが大分変わった
印象になってる音が多い。SFX系はまあどうでも・・・(笑)
ムダに良い音になってるのが笑えた。
146 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 00:21 ID:66O9wnJX
向こうのスレと同じ事話すな。
向こうは秋葉原
こっちは日本橋 とか、
むこうは最強音源って言葉が好きな厨房向け(他音源との比較スレ)
こっちは羊(他音源のことを一切話さないSD-90内部の話) とか、
何か区別が欲しい。削除は反対。
147 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 00:21 ID:DLkY0WAU
どのドラムキットも全体としてかなりHi-Fiな感じになってる。
スタジオで生で聴いてる時の感覚をちょこっと思い出させた。
Powerは雰囲気が大分変わって鋭さ・攻撃力が断然増したと思う。
SCシリーズの音の方向性とはちょいと違うから、どう受け止めるか
人それぞれだろうけど、音質の向上は比較にならないと思う。
問題はエディットした時どうなるかだなぁ。期待してます。
Powerに限らずどのキットも(個人的な印象としてだけど)
凄くベーシックな色合いにまとめてる気がした。結局の所、
ドラムもその他の楽器音も、ホントに定番の音を高いクオリティで
揃えよう、っていうコンセプトみたいなのを自分は感じたけどね。
148 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 00:21 ID:kuF799bG
149 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 00:22 ID:DLkY0WAU
ギターも芯のある良い音してたよ。特にコレは!っていうのは無かったけど、
どの音色に関しても素材の良さを感じさせる出来だと思う。
あとは本人の使い方次第。エフェクトも充実してるわけだし。
とはいえ、肝心のエフェクトについてはどういじったらいいのか
分からなくって触ってない。XVとの比較で答えてくれる人に登場希望。
150 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 00:23 ID:DLkY0WAU
音圧、高域から低域までのレンジの広がり、存在感などなど、
どれをとっても段違い。生系シンセ系に限らず違いは明らか。
でも生系はホントに生っぽいか、っていうとどうだろう。
SCとは比較にならなくても、最高とは言いがたい気は
したけどねぇ。まあそれは高望みしすぎってことで。
151 :
148:01/10/29 00:23 ID:kuF799bG
152 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 00:25 ID:MgpITiGs
XVの小屋には踏み込めるのね(w
>>111の書き込みを信じれば(w
あと、ドラムキットの各パーツのエディットは
どの程度できるのか気になるなぁ。
XVの場合ってどんな感じなの?
ドラムのエディットって。
153 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 00:26 ID:MgpITiGs
>>144-150 それコピペしたの自分じゃないよ〜、
勝手に他人の書込みコピペしないでよね。
ただでさえ分量多いカキコなんだから、
これじゃ荒らしと同じじゃない。
「○○○のスレじゃないといけない」
とか強制はしないけど、マジメに語りたいの!
スレごとに役割分担するも良し。どちらにしろ
荒らし的なことはやめてね、お願い。
って、こっちに書込んでる時点でスレ混乱を
助長してるも同然なんだよね。ああ鬱〜。
155 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 00:44 ID:Cy5LI43l
>>146みたいな役割分担でいいんじゃないの。
とにかく内部エディットの可能性が気になる
>>110 あと、ネイティブモード俺もワカラン
>>104 誰かおせーて。
156 :
最強DTM音源 SD-90「出音(でおと)」:01/10/29 00:54 ID:r5zwvAyf
>どの音色も 周波数帯のクリアな広がりとか音圧、実在感とか
>かなりよくなってるけど、
>心打ち震えるってほどじゃないんだよね。
いままでのMUやSCからすれば、それだけでもものすごい進歩じゃないか。
MUなんて「このフルートの音はいったい何をサンプリングしたものですか??」
って思わず聞きたくなる感じのヒドイ、薄い、のどうしょうもないフルートだったからね。
SDで大大大満足できるクオリティが手にはいっちゃったら
誰もXV買わなくなっちゃうって。
157 :
最強DTM音源 SD-90「出音(でおと)」:01/10/29 00:54 ID:r5zwvAyf
>MUは音を作りこめば作りこむほど味が出てくるっていうしね。
それってDTMマガジンがSCとの比較で、SCがあまりにも
楽器っぽく鳴ってくれるのに対し、MUが明らかに聴きおとりしたために
弁護目的で編み出したデマだよ。雑誌は両方をたてないとマズイからね。
MUの管楽器やドラムをそれっぽく聴かせてくれるエディット方法が
あるなら俺が教えてもらいたいぐらい(w
昔、モダンの掲示板でMUよりもやっぱりSCのほうが音がいいねって
話をしていたときに、その「MUはエディットして活きるように作られている」
なんてDTMマガジンの受け売りを書いた人がいて、常連から
「ブヒャーハハハ(>∀<;
YAMAHAイケてない陣の考えることは本当にわかりません(笑」
ってな感じで一笑にふされていたぞ。
買ったら、曲アップしてね。
DTMマガジンみたいに「最強!最強!」と声高に叫ぶのも
どうかと思うが、「最強」という言葉に過剰反応して毛嫌いするやつも
どうだかな。
なんだかまるでキレイ事一点張りの悪平等を広めようとする
馬鹿サヨクみたいだ。
ついでにいうと
比較を過剰に拒もうとするのは日本人特有の
典型的な競争を嫌う甘ったれた馴れ合いだよね。
お互いに花を持たせて、共になあなあで生き残りましょうといった感じの。
ゼネコンの談合に通じるものがあるな。
そんで総括@あさまC山荘なワケだ。
162 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 01:21 ID:UtRxSlOZ
SDの話をしようや。
163 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 01:24 ID:YL3o+8Ry
とにかく
>>110の真偽が知りたい。
あと、
>>104のネイティブモードって、なに?
GM2モードがネイティブなんじゃないの?
164 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 01:33 ID:CmGvvJgd
優位性をアピール出来なくなると困るから、Yにも花を持たせて
あげましょう。
165 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 01:36 ID:YL3o+8Ry
166 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 01:48 ID:UtRxSlOZ
なんにしろエキパンさせない時点でXV相当を期待するのは間違っているからあきらめとけよ。
いくらエディットが出来ても本体内蔵の波形も有限なんだから。
気になるなら買ってきて試すのが一番だす。
>>166 それはわかってるよ。
興味があるのはXVプリセットとの比較
168 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 01:56 ID:YL3o+8Ry
そんなもん好みの問題だと思うけど、
漏れ的にはXV(エキパソ含む)よりグッとくる音が多かったな。
ドラムは例外だけど。
そんなことより
>>110通りのエディットはできるの?
あと、
>>104のネイティブモードってナニ(しつこい
169 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 02:18 ID:CmGvvJgd
次期機種では挿せるようになるのは確実だろうね。
出し惜しみするなよな。
>>169 DTMに関して言えば、ヤマハに比べて
よっぽど商品サイクルが遅めの老国だもの。
よりハイグレードの次期機種なんか今後当分出ないんだから、
そんなこと考えるだけ無駄。それに老国の場合、DTM音源に
ハード的拡張性を持たせようという考えは今後も出てこないと思う。
まずは半年後にパネル無し版が登場。
その半年後にさらに機能を落とした下位機種登場。
くらいがせいぜい。
そんなことしてる間にXVの次期シリーズが展開されるでしょ。
>>167 下らない争いなのは分かってるけど、自分も興味あり。
XV内蔵プリセットとの比較だったら、なんだかSDの方が
支持者多そうな雰囲気かも?
171 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 02:57 ID:CmGvvJgd
プリセットだけで使うXVってもの寂しいね。
172 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 05:29 ID:0fntj4He
トーンエディット不可。ストラクチャー無し。
バルク有り。ネイティブモードで使う限り音はまあまあ。
XVと同等とはいえない。5080同等の3エフェクトで使い倒すタイプか。
SCからの移行組にはシステムがかなりややこしいと思われ。
ローランドの手合いの感じがない。
173 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 06:13 ID:8oe8zyUY
なんだ…やっぱダメなのか…
で、ネイティブモードとGM2モードって違うの?
174 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 08:44 ID:q7CdHs3B
SD-90の出音(でおと)最強!!!
175 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 09:05 ID:I0P1XWyz
我々厨房は、SD-90はMU2000など話にならない
高レベルの出音(でおと)をそなえた最強DTM音源なので、
最強シンセサイザーXVとの比較の方に興味があります。
MUなんて過去の寂れたオモチャとの比較なんかしてくれなくても
いいです。あくまで目標は最強シンセサイザーXV
〜〜厨房スレ一同〜〜
176 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 11:46 ID:sKrYmkQI
>>157 MUもといヤマハのシンセが、エディットすればローランドにも負けない
音になる通ごのみのプリセットなんて本気で信じて買った人っているの?
素っ気ないヘタレ波形をド素人がエディットして楽器として通用するぐらいなら
何もメーカーもわざわざPCMサンプリング方式なんてとらないよ(w
この板、音作りという言葉を変に崇めている人多いみたいだからな・・
177 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 11:57 ID:RxOrD7IH
Roland信者がんばってるね。
178 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 12:03 ID:FAZ/lDxc
SD-90が苦手なジャンルとは。
180 :
公共老国機構:01/10/29 12:15 ID:mldhDbwU
↑逆JAROヴォケ
↑「最強」というタイトルばかりにこだわりスレの本質を
見抜けないヴァカ発見(大藁
ようし、じゃあ新スレ立てるべ
円満解決じゃあ
データ持ち込んで視聴できたらいいのに
184 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 13:56 ID:6dyzYyU+
8万円切ってる店ありますね。
77400円 これが最安値かな。
185 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 14:02 ID:4Z5lfB+h
おぁ、最強の出音(でおと)を誇るSD-90が77400円 ・・・
素晴らしい。どこ?
186 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 14:11 ID:6dyzYyU+
○ッ○プラス
187 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 14:14 ID:1sX9+n/5
ネイティブモードがSD90の最強モード。
予め選択する仕組み。エフェクト込みのパッチがほとんど。
188 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 14:29 ID:by1ZwTrO
○ッ○プラスじゃわかりません…。寂
189 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 14:41 ID:uiW7N25d
190 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 14:41 ID:uiW7N25d
いいね、買っちゃおっかな・・・
191 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 14:41 ID:JcPMBXbC
192 :
おお:01/10/29 14:46 ID:4Z5lfB+h
193 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 14:46 ID:7jRGXnhG
¥77,400はやすいね。ココ、XV-5080とかは高いのに…。
194 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 14:48 ID:JcPMBXbC
DTM関連はたまーに安い。U-8とかも出た当初から安かった。
195 :
188です:01/10/29 14:49 ID:by1ZwTrO
情報提供、誠に感謝!
196 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 14:53 ID:uiW7N25d
ここで買う奴は手を挙げろゴルァ!
197 :
公共老国機構:01/10/29 15:11 ID:mldhDbwU
もう初回入荷は間に合わないそうです(泣
次回入荷は、いちおう予定では1週間くらいですかねぇ…
とのこと。なんか不安だけど押しちゃった。代引きで。
198 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 15:23 ID:Gb+PibuJ
77400なら買えそうだなあ。
199 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 15:24 ID:4Z5lfB+h
それにプラス1万7千円でSONARも買える!
200 :
公共老国機構:01/10/29 15:27 ID:mldhDbwU
う〜ん、でも正直ソナーは要らないかな…
デモ版最初触った時は楽しかったけど。
200。
201 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 16:13 ID:ZRCi3H6s
いつ頃届くの、これ?
最強DTM音源〜の方の1です。
今回は皆さんを混乱させてしまったみたいで、申し訳ありませんでした。
僕がスレを立てた理由は
1.前スレでの話し合いを無視した題名だった
2.前スレへのリンクが切れていた
3.こちらの1さんが放置を宣言していた
といったものです。
今更題名にとやかく言う気はありません。
僕が欲しいのはSD-90に関する有益な情報であり、
信者だなんだ、厨房がなんだ、そんなものは邪魔以外の何者でもないです。
別に有益な情報交換が行えるのならば、こちらを本スレにしてもかまいません。
あちらのスレは放置、もしくは質問メインのスレにしたり、
場合によっては削除されても仕方がないものと思っています。
それと、今更前スレで決めた向こうの題名についてとやかく言う煽りは出て行ってください。
まるで小学校の学級会みたいです。情けない。
次回の3本目のスレで前スレ、そして現行の2つのスレへリンクを貼るのが一番良いと思いますが、
皆さんはどう思われますでしょうか。
今回のような失敗はしたくありませんし、面倒が起きるのも嫌なので、
キモいだのなんだのとのたまう方々の意見も聞きたいと思っています。
203 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 19:15 ID:95OCpGpy
二つのスレを同時進行させるのは止めたほうが良いと思われ。
あと
>それと、今更前スレで決めた向こうの題名についてとやかく言う煽りは出て行ってください。
>まるで小学校の学級会みたいです。情けない。
煽りはやめろ。
204 :
旧スレにも書いたけど:01/10/29 20:59 ID:s8dviuX3
俺は、MU叩いた一人だけどべつに老国マンセーじゃないよ。
ただ、SDとの比較で叩いただけ。
間違ったことは言ってないつもり。本当のこと。
だから叩きといわれるのも不本意。絶対にオススメできないから>MU
ヤマハが叩かれまくってもしようがないような製品を 作っているのが悪い。
>この板、音作りという言葉を変に崇めている人多いみたいだからな・・
同意。努力してエディットすればなんとかなるだろうみたいな
楽観的希望をもっている人がいるみたいだけど、それは違うよね。
元の波形が最低限のレベルに達していないと何しようがムチャです。
エディットして良くなるというのは、良い音がさらによくなるという意味で、
決して使えない音が使えるようになるという意味ではない。
エディットして良くなるようにできている音なんてまやかしもいいところ。
本当にDTMマガジンがこんなことを書いていたとしたらまさしく
知らない初心者をたらしこんだ詐欺だね。
205 :
202:01/10/29 21:28 ID:vQOu43Y5
>>203 すいません。自分で煽っていれば世話ないですね。
ですがあれだけは言っておきたかったのです。
そんなに文句があるならば、前スレの段階で言えばよかったわけで。
それなのに今更グダグダと最強がなんだ、と仰る方が何をしたいのかわからないんです。
僕がスレを立て直した理由は1よりも2と3が主ですので。
SD-90はアコースティックなポップスに向いてるんでしょうかね。
僕はVASしか持っていないので、練習と実践を兼ねてSDにしようと思っているんですが。
206 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 23:19 ID:/QEPAvzR
音家たけーよーーーー
208 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 23:46 ID:e8CLHe3M
>>205 俺は前スレで煽りが集まるから最強ってのは良くないよと書いたよ。
でも、煽りが来るのも2ちゃんの味だとか言って反論された。
それを承知で最強スレ建てといて、今更煽りに来るなはねーだろ。
209 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/29 23:48 ID:SOMoFLzY
>俺は前スレで煽りが集まるから最強ってのは良くないよと書いたよ。
君がそう書いたから、それをみた煽りが面白がって煽ったんじゃないの?
>>209 その書き込みがなければ煽りがなかったと思いますか?
211 :
208:01/10/29 23:56 ID:e8CLHe3M
>>209-210 煽りに言ってるんじゃなく、
>>205=向こうの1に言ってるわけよ。
煽りが来るの覚悟して建てたんなら、こっちにグタグダ言いに来るな
ってこと。
212 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/30 00:02 ID:78MpmbGz
>それを承知で最強スレ建てといて、今更煽りに来るなはねーだろ。
どう解釈しても、このスレ(SD90本家スレ)の話だと思うんだけど。文盲?
あなたの解釈(あっちのスレを煽るな)は絶対に違う。
ていうかどうでもいいよ。さっさとSDの話しようよ。
次のスレの時話し合えばいいだろ。
213 :
208:01/10/30 00:17 ID:1llfplO5
>>212 文盲なのはそっちだろ。
>あなたの解釈(あっちのスレを煽るな)は絶対に違う。
見事に逆だよ。つまり、あんたと俺は同意見てこと。
あっちは煽られるの承知で最強とつけてんだよ。
214 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/30 00:19 ID:AOlleEf5
まーたりいきましょう。
マターリ マターソ
216 :
208:01/10/30 00:22 ID:1llfplO5
217 :
◆okCe4XrE :01/10/30 00:53 ID:uLoctu7G
ごめーん。
「最強DTM音源 SD-90「出音(でおと)」
のスレタイトルでGO!ってオーケー出したの私。
>>213の言う通り、煽られるのを承知で最強って言葉を
入れて欲しかったの。ローランドの新音源なんだから、
色んな意味で煽られるのは仕方ないし、それを拒もうと
したってそもそも無駄。ならば煽り含めてマジメにSD-90に
ついて語りつつ、楽しめればいいんじゃないかって。
マジレスすまんね。また向こうに戻ります。
218 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/30 00:55 ID:g98rHxoA
DTMの子たちってなんで「しゅつおん」を「でおと」とか「おんしょく」を「ねいろ」とかいうの?
でおとはともかくおんしょくは言わないでしょ。
220 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/30 01:02 ID:ybj59Hnm
でおとはともかくおんしょくって言うでしょ。
「おんしょく」「ねいろ」は使い分けるって。
楽語で言うときはふつう、「おんしょく」
「ねいろ」はもっと感覚的・抽象的なもの。
別にDTMに限らんぞ。
正直、2スレ同時進行って言うのは面白くて良いと思う。
所詮、発売までのお遊びなんだからナーバスになる必要もないね
そゆこと。楽しくいこう。
226 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/30 02:14 ID:y6yway44
GM2ってインサーション使えるんだっけ?
>>226 GM2の規格で受信が義務付けられてるエフェクトは
リバーブとコーラスだけ
228 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/30 14:51 ID:KB/xcqS3
88Proデータのインサーション設定は無視されてしまうのだろうか?
229 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/30 15:10 ID:/x9vEv1n
互換性ないから多分そう
230 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/30 17:35 ID:p4WeAL1r
XGのエフェクトも無視なんだろうな。
XGマークつけた意味ってなんなんだろう。
231 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/30 17:57 ID:PX2WcC3Q
XGliteってケータイ系?だからじゃない。
わがしゃも着メロに力を入れていかナイト…
とか。
232 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/30 19:17 ID:Y5Ufpe1y
お〜いGetplusだけどよぉ、
2回目の入荷(てゆうか出荷?)は11/3だってよ!
なんだ、充分早いじゃん。イエ〜
233 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/30 21:12 ID:kUUs1zrN
SDシリーズの略称はスタキャンでよいかの〜?
234 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/30 21:30 ID:bYyLT0yy
…(・∀・)イイ!
見よ、この即戦力!
土壇場・キャンバス 略してドタキャン
イニシャルがドリキャスと同じになって微妙に縁起が悪いのは内緒だ。
236 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/30 23:05 ID:QF8gRfpO
スカ
237 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/31 02:17 ID:MoPQTTbQ
そんなこと言ってないでさ、もうひとつのSD-90スレ行ってきなよ。
サンプルが聴けるよ〜。
>>237 つーかこのスレだれもいないだろ・・・(藁
239 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/01 02:40 ID:OwuTodaC
どれ、そろそろ出音でもチェックするかな←まだ届いてない
240 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/02 19:26 ID:3ebbwchF
GetPlusから、予定より2日早く届きました!イエ〜イ
241 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/02 19:37 ID:5NMJ64Sy
液晶反転させるとカコイイよ!青地に白字!
Winでゆうと、ブルースクリーンだ!←ヤダろそれじゃ
あげんなヴォケ
あ、まじ液晶インバートかっこいい。白地と比べてムラも目立たなくて、
視認性もグッとアップ。S-760のCRTオプション思い出すわ〜(なんてことはない)