演劇実験室◎万有引力 Part.2

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1名無しさん@公演中
次は何だろうか?


※前スレ
演劇実験室◎万有引力
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1172630461/
2名無しさん@公演中:2012/08/15(水) 00:28:04.86 ID:3ed4Gk6M
話題が無いなぁ
3名無しさん@公演中:2012/08/17(金) 15:53:30.82 ID:Qk3eHtqG
半年公演がないのはさみしいな。
シーザーのライブはいつだったっけ?
4名無しさん@公演中:2012/08/24(金) 14:18:18.80 ID:gvsu+Aez
今日から9月のシーザーミニコンサートのチケット発売だよ。
ttp://www.asian-crack.com/
5名無しさん@公演中:2012/08/27(月) 02:41:44.42 ID:SDlwzirs
テツ劇団辞めたな。
6名無しさん@公演中:2012/08/27(月) 08:11:07.45 ID:M5+MaOy4
マジデスカ
7sage:2012/08/27(月) 22:29:29.51 ID:V5rBndFM
しーざーミニコンサート 
ユニオンでチケット買うと整理番号 早い番号みたい
8名無しさん@公演中:2012/09/15(土) 16:54:31.94 ID:1XDhdIwK
前回ライブのDVD見てる。大人の都合のカット分って、小見川出演部分か。
9名無しさん@公演中:2012/09/15(土) 20:41:48.24 ID:t4MWAu2K
>>8
まだ見てないけどウテナ曲じゃね?
10名無しさん@公演中:2012/09/15(土) 20:48:35.50 ID:t4MWAu2K
そそ、昨日のチラシにあったけど、シーザー監修で小見川千明と竹林加寿子が出演するライブがあるようだね。
11名無しさん@公演中:2012/09/15(土) 21:09:51.78 ID:1XDhdIwK
>>9
参加アーティスト頁をみても、小見川についてだけ触れてないんだよね。なぜか。
12名無しさん@公演中:2013/01/21(月) 23:19:22.31 ID:x9gj2rXk
あげとくか
13名無しさん@公演中:2013/01/22(火) 20:53:39.76 ID:LwjnBiH1
◎客演情報◎
◎小林桂太 演出!◎村田弘美 出演!
青蛾館公演寺山修司初期一幕劇連続公演 第一弾『白夜』
作◇寺山修司 構成・演出・美術◇小林桂太 音楽◇落合敏行
出演◇神保良介、井内俊一、村田弘美、祖父江桂子
2013年1月31日(木)〜2月2日(土)
1/31(木)19:00 2/1(金)19:00 2/2(土)14:00/18:00
料金◇全席自由席・整理番号付 一般 前売り¥3,800・当日¥4,300
劇場MOMO(中野駅徒歩5分)

◎七生 出演!
開座公演『南海 ファヴェーラ』
舞◇岡庭秀之、七生 和太鼓◇ヤマケイ コントラバス◇伊藤啓太
2013年1月31日(木)〜2月2日(土)
1/31(木)19:30 2/1(金)19:30 2/2(土)16:00
料金:2500円 開座アトリエ(墨田区千歳3-15-2foryouビル2階)
14名無しさん@公演中:2013/01/22(火) 20:54:41.68 ID:LwjnBiH1
◎森よう子 出演!
練馬区文化振興協会舞台芸術支援事業
『ザ・ネリマ現代舞踊展Vol.26』DANCE MYURA作品に出演。
2013年2月22日(金)19:00〜21:00
料金◇3500円(自由席)練馬文化センターつつじホール(練馬駅徒歩1分)

◎高橋優太 出演!◎J・A・シーザー 音楽!
月蝕歌劇団2013年3月連続公演
第1弾『団鬼六・悦楽王』
原作◇団鬼六 脚色・演出◇高取英 音楽◇J・A・シーザー
2013年3月7日(木)〜11日(月)
3月7日(木)19:30 8日(金)19:30 9日(土)14:00/19:30 10日(日)14:00/19:30 11日(月)19:30

第2弾『聖ミカエラ学園漂流記』
作・演出◇高取英 音楽◇J・A・シーザー
2013年3月13日(水)〜17日(日)
3月13日(水)19:30 14日(木)14:00/19:30 15日(金)19:30 16日(土)14:00/19:30 17日(日)14:00/19:30
ザムザ阿佐ヶ谷(阿佐ヶ谷駅北口徒歩2分)
15名無しさん@公演中:2013/01/28(月) 00:04:21.47 ID:jrc5G9XC
おいおいこのスレ復活してたのか。
しばらく公演ないから公演間近に復活かと思ってたよ。

二月に野村萬斎のマクベスの再演があるから見に行こうかと思ったがやっぱりやめた。
16闇の中の光と影:2013/01/31(木) 22:49:22.15 ID:IkAX5Zxt
■告示■

「映画について語り合おう」という
新スレが立ってるよ。非常におもしろい。
参考にもなる
映画スレの決定版。一読してみたら?
17名無しさん@公演中:2013/03/13(水) 22:20:59.40 ID:3XG3IA8U
過疎ってるがとりあえず4月にはアジクラ主催の音楽劇Alice in UnderGround
5月にはsunaと特別公演、夏には邪宗門と予定が詰まってる。
現状特別公演に行こうかどうか迷ってる。

あと、維新派のレミングは香味が歩けど多分いかないだろうな。
あそこは寺山の影響ありそうだけどなんか違うし。
18名無しさん@公演中:2013/03/13(水) 22:22:21.62 ID:3XG3IA8U
ついでにage
19名無しさん@公演中:2013/04/15(月) 23:09:02.97 ID:nThoWFIy
なんか誰も見てなそうだが規制がとけたんでアリスインアンダーグラウンドの感想を書いておく。
個人ブログとかである程度書かれてたんだけどあんまりぶっちゃけた感じでもなかったので。

まず基本的には面白かったんだけど、とりあえずヘヴィロック音楽劇の名称は名前倒れ。
打ち込み&ギター録音でバンド生演奏だったわけでもないからしょうがないけど、
いつもの万有の〜〜音楽劇とか〜〜音楽幻想劇とかと同じと見ていい。
後、小屋が小さかったので台詞はよく聞き取れたのだが、歌に関しては音響の関係も含めて聴きとりにくかったのもいつも通り。

劇としては井内さんの存在感が抜群でシーザーの曲使ってるだけでコメディ多目の万有の普通の番外公演だと思ってもかまわないと思う。
大きな話の軸として不思議の国のアリスとガリバー旅行記の二つの軸があるんだが個人的にガリバーは小説を読んだことがあったんだけどアリスは読んでなかったのも関係してか
アリス・イン〜の名前のわりに井内さんがメインのガリバーパートの方が圧倒的に印象に残った。

同じメルヘンな題材を扱った作品として2010年のくるみわり人形を思い出したが、作品の規模や寺山作という厚い壁があったせいもあってか
完成度のレベルが違ったのは仕方がないところだと思われる。

ただギャグは面白かったし、テーマ的にも面白い部分や印象に残った台詞もあった。
20名無しさん@公演中:2013/04/16(火) 08:09:01.47 ID:mEyfxGdP
万有スレでまともな劇評って何年ぶりだろ
21名無しさん@公演中:2013/04/16(火) 11:35:17.73 ID:jDBxlWga
お前らの中にイケメンいない?
イケメンじゃなくても、
話すの好きならOKみたいなんだよね。
稼げるのかレポ頼むw

URL貼れないから
MENS ガーーデン
って検索して!

※正しいサイト名は英語です。
22名無しさん@公演中:2013/04/29(月) 00:49:11.92 ID:Fl9LXPIZ
今度、sunaとイベント2つ観に行くんだけど…整理番号1000番とかw
こういう大きい箱で芝居観るの久しぶりで、感覚がよく分からん
オペラグラスとかって持ってた方が良いの?
23名無しさん@公演中:2013/04/29(月) 11:05:44.87 ID:RtkP+nzL
>>22
笹塚ファクトリーはそんなでかくない。1000人詰めたら死人が出るレベル。
自分も1000番台だし、被らないように優先客が1番台から、一般客が1000番からとかじゃないのかね。
30周年記念ってことで声かけなきゃいけない人いっぱいいるだろうし。
24名無しさん@公演中:2013/04/29(月) 12:46:16.57 ID:Fl9LXPIZ
そうなのかー
そんなに大きいのか疑問だったんだけど、ちょっと安心したw
教えてくれて、ありがと!

でも、昔よく行ってたのが、本多劇場クラスだからな
どこら辺で観るのがベストなのかも、イマイチ分からんw
25名無しさん@公演中:2013/05/01(水) 23:15:14.48 ID:1FPYFdxU
本多劇場って行ったこと無いんだけど、今画像検索で見てみたらほぼ同レベルじゃないか?
いまいちわからないが笹塚は確実に小劇場の範疇。
26名無しさん@公演中:2013/05/03(金) 15:57:27.64 ID:fox7cpLi
あ、劇場の大きさ的には、本多劇場よりだいぶ小さいですね。
客席半分くらいじゃないですか?
27名無しさん@公演中:2013/05/04(土) 09:29:01.93 ID:r1zYhAG9
え、そうなんだ
予約する前に問い合わせたら、もう数百人単位で予約入ってるって言われたのに…
全然、分かってない人に聞いてしまったんだろうか…orz
28名無しさん@公演中:2013/05/04(土) 17:35:09.53 ID:lYrNCXoy
全体の予約じゃないの?
俺はめんどくさいのでコンビニ発券だったけど先月中ごろの発券で番号一ケタ台だよ。
劇団発行分やその他と調整されるとどのあたりになるのかわからないけど。
たぶん笹塚のキャパは150〜180くらい?

今回記念公演だからもしかしたらいつもと違うかもしれないが、今の時期の予約でも
きちんと時間道理に並べば前列ど真ん中とか言わない限りわりと席は選べる。
29名無しさん@公演中:2013/05/05(日) 21:04:36.90 ID:0Ievz08Q
>>27
それは間違いなく全体予約に対して、数百人単位で予約が入ってるってこと
でしょう。
一日あたりの予約ではないと思いますよ。
30名無しさん@公演中:2013/05/10(金) 18:17:49.70 ID:gd7xlvyW
SUNAって上演時間どれぐらい?
31名無しさん@公演中:2013/05/16(木) 07:27:53.62 ID:ZCqTbuU9
天井桟敷のスレなさそうなんで、ここで聞いちゃうけど…レミングって観た?
オレ、昨日観たんだけど…なんか、すげー普通だったw
寺山のレミングと違うのは分かってたけど、オリジナル観たい人がいたら教えてくれ

オリジナルは、何かスゴイの?w
32名無しさん@公演中:2013/05/16(木) 21:27:44.82 ID:8Gi+9wmO
>>31

私も\8400溝に捨てた口ですw。
サントラCDだけ聴いてりゃ良かった。
過疎ってる維新派スレが有るけどw。
33名無しさん@公演中:2013/05/16(木) 22:25:25.57 ID:JuJx1UbX
再演ながらレミングは天井桟敷最後の公演だけど。
30年前の話だから見たことのある人は50前後だろう。
ここにいるかな?
34名無しさん@公演中:2013/05/21(火) 23:00:37.85 ID:BkQAYOKB
初万有なんですが、当日券っていつもでてますか?
35名無しさん@公演中:2013/05/23(木) 02:45:19.75 ID:N4B88Bv3
大体出てる
36名無しさん@公演中:2013/05/23(木) 02:49:34.46 ID:N4B88Bv3
おお、試しにやってみたらいつの間にか規制が解けてた。
開演一時間前くらいに行けばまあ買えると思うよ。
俺も初めて言った時は初日の当日券だった。


>>31
もういまさら言っても遅いと思うが23日からのsunaを見てほしかったな。
寺山脚本ではないけど万有は寺山スタイルの演出だから。
万有の舞台ははじめて見るとわりとカルチャーショック。
37名無しさん@公演中:2013/05/23(木) 07:50:13.17 ID:+CzLSUhZ
初心者は芝居が終わったのもわからなかった。
38名無しさん@公演中:2013/05/25(土) 00:05:05.42 ID:ShZJtoZJ
まだ公演中なので具体的なことは言わないけど今回今まで俺が見た中で随一に難解だったw
ここ5、6年で見始めたので万有オリジナルはアフリカの印象くらいしか見てないけど、
ビデオで見た虹翔伝説と比べても難解だったような気がする。多少ベクトルが違うが。
ただ劇としてのまとまりというか完成度は高いようにも感じた。

難解というと語弊があるとするならば、あまりにもストイックにシュールレアリスムな感じ。
ある意味ではこの劇団は天井桟敷でなく万有引力だ!っていうのを象徴するような演劇だと思った。
39名無しさん@公演中:2013/05/25(土) 00:09:16.77 ID:jteAHK3H
>>36
ありがとうございます!観てきました

なんというか、珍妙な動きに難解な台詞回しが恰好良かった
かたつむりがかわいかった 暗転、裸電球、電話…どれも印象的
40名無しさん@公演中:2013/05/26(日) 02:06:08.63 ID:ZZfqHcvh
最後のみんな退場していくところでの高田さんと井内さんの舞踏はさすがの貫禄だったな。
圧倒的な異世界感。

もしかしてこの二人が競演したのって10数年ぶり?
41名無しさん@公演中:2013/05/26(日) 10:03:21.20 ID:byWfjKgq
昔は本公演の時もぜんぜんスレが伸びなかったけれど。
42名無しさん@公演中:2013/05/27(月) 13:10:35.27 ID:URwn8g+9
このスレってageても良いんだよね?w

本日、万有デビューですw
つか3日連続で通いな訳ですが…
初心者のために、ここが見所!とか、これは見逃すな!みたいなのがあったら教えて下さい
ネタバレしない程度の分かりやすさでw
43名無しさん@公演中:2013/05/27(月) 15:01:29.71 ID:OpNMn2NC
おそらく今日のイベントは気楽な感じでいいんじゃないか?
明日の架空庭園の犯罪は行かないから知らないがあんまり詳しくないのに行くようなもんでもないような気はする。
44名無しさん@公演中:2013/05/27(月) 15:10:27.31 ID:OpNMn2NC
suna本編に関しては考えるな感じるんだの世界。考えることを放棄するべきではないが気楽に見るべし。

チケットの番号がどれくらいかしらないが、客席にはわりと段差があって高低差が激しいのでどのように劇を見たいかによって
座りたい席を決めるべし。
最前列は迫力はあるかも知れないが俯瞰的な見方はできない。
逆に後ろのほうの席になっても小劇場だしたかが知れてるのでそこまで悲観することでもない。
初心者だったらお勧めは3、4段目以降の中央よりの席。まあ好きに座れ。

後今回観客参加的要素があるので参加したくないならそのコーナー内で呼びかけられても俳優とあまり目を合わせないことw
45名無しさん@公演中:2013/05/27(月) 17:45:22.52 ID:URwn8g+9
おぉ、ありがと!
詳しい解説で助かるよ〜

呼び掛けられたりするのか
参加自体はやぶさかじゃないんだが、思いっ切り普段着…ってか小汚い格好で出てきちゃったから、注目されたら恥ずかしいなw
46名無しさん@公演中:2013/05/27(月) 20:54:29.05 ID:+btEMxz4
土曜日に見てきた
演劇を自分で金払って見るのは初めて、正直な感想としてはわけわからん
けれど、つまらないとは思わなかった
最初に席選んでるときに座ろうと思ったところの横に電話置いてあって
なんか面倒なことに巻き込まれそうだから、そこはやめたんだけど
終わった後に座っとけばよかったと思った
密にして疎って言葉が印象に残った
47名無しさん@公演中:2013/05/28(火) 00:10:32.16 ID:fhil/fPw
大丈夫、今回は特にわかりにくい方だ。
ただ身体表現とか完成度の高さでは知っている中だと1、2を争う。

何日目かは伏せとくが俺はしゃべらされて参ったw
48名無しさん@公演中:2013/05/28(火) 00:21:15.27 ID:fhil/fPw
後今日のイベントは合唱曲とかは半分おまけみたいなもんで過去講演の軌跡を
スクリーンにダイジェストで映した感じとそれの解説、裏話。

偏見というか音源やら評判聞いてる限りのイメージとして、95年くらいまではすごい実力派集団。
90年代後半から2000年代前半までは資金が流入した特別な公演以外はちょっと弱体化して、
2000年代後半以降に持ち直してきたみたいな印象を持ってたんだが、映像を見たら大体そのとおりだったような気がする。
49名無しさん@公演中:2013/05/28(火) 00:46:27.96 ID:EPpe0S9B
今さらながら気づいた。SUNA = 砂漠の動物園か。

数年前に見た砂漠の動物園は確かに難解だった。
シーンそれぞれがわかっても、繋がりが解釈できなかった。

改訂でわかりやすくなってる、っていうのは期待しないほうがいいんだろうなぁ。
50名無しさん@公演中:2013/05/29(水) 02:22:51.32 ID:IzKQ/gMo
どうしてみんな、ワインを勧められても飲まないんだ?
51名無しさん@公演中:2013/05/29(水) 02:48:45.69 ID:W1RkS7PC
あー、今日のイベント行きたかったな
なんかワイン勧められたり高田さんの舞踏が凄かったりしたらしいね
52名無しさん@公演中:2013/05/29(水) 22:38:45.94 ID:c0mGWL0Z
ワイン頂きました…喉乾いてたのでちょうど良かったw

で、今日はSUNAの本公演を観てきたのですが…
アレって、見方によっては、ストーリーを理解できるもの?
それとも、最初から、そんな事は気にしない方が良いの?w
53名無しさん@公演中:2013/05/29(水) 23:18:34.78 ID:IzKQ/gMo
>>52
万有の舞台って、ストーリーの大筋はあるけど、それが決して大事というわけじゃ無い。
主題に沿って群像的に描かれているので、何か心に残るシーンが一つでもあれば、
それを自分なりに解釈できれば、消化できた、って言っても良いんじゃないかな。

余韻を解釈するという劇が終わった後の楽しみがあるので、寺山演劇は好きだ。
54名無しさん@公演中:2013/05/30(木) 00:06:42.11 ID:bN3U1leL
全く意味を無視することはないだろうけどね
>>53の言うとおり印象に残った言葉やらシーンがあって、
そこから何か思うところのひとつでもあったらそれでいいと思うよ

物語として戯曲を捉えて、役者がそれを演じるというのがオーソドックスな演劇だとすると
スタイルとしての寺山演劇というのは花火に近いものがあるかもしれない
55名無しさん@公演中:2013/05/30(木) 00:43:21.10 ID:h+nHsL20
なるほど…
映画の方は、ディテールの理解はできなくても、ストーリーは分かるんで、それなりに自由な解釈ができるんだが…
芝居の方は、ストーリー自体もよく分からないからなw

常に色々な人が色々な事をしてる感じだし…ストーリー追いかけてたら、目の前の事が分からなくなりそうだよねw
56名無しさん@公演中:2013/05/30(木) 00:44:56.64 ID:h+nHsL20
あと、どうでも良い事だけど…
円周率間違ってるのが気になったのは、僕だけだろうか
57名無しさん@公演中:2013/05/30(木) 01:36:56.31 ID:bN3U1leL
むしろここ数年寺山脚本が多かったので比較的わかりやすい作品が多かったんだが
今回は要素の引用とかはあっても完全に万有(シーザー)オリジナルだからそれだと難しくなる傾向がある
そこはシーザーの思想性というか作品性なんだろう
寺山系以外の作品でも原作ありだとその原作に則ったストーリーを最低限やってくれるみたいだが
でもまあ同じ寺山作品でも映画と演劇じゃやはり少し違うけどね

円周率は3.14159辺りまであってたら気にする人はまず居ないんじゃないか
58名無しさん@公演中:2013/06/03(月) 22:20:58.61 ID:3mtID9cA
森岳史さんが亡くなったそうです。
シーザーの12月のライブにてっきり出てくれるものと思ってたのに…………
59名無しさん@公演中:2013/06/08(土) 17:34:59.28 ID:v8O3Blsk
まじでー
60名無しさん@公演中:2013/06/12(水) 02:42:42.48 ID:a5cWB6Ho
月蝕歌劇団のスレどなたか立ててくださいませんか
61名無しさん@公演中:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:67pawD2a
たぶん手癖でかかれたんだろうがチケットの番号がB番にしか読めない
13番か8番だと思うけど
62名無しさん@公演中:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:sHX5ex6T
今回シーザー歌うらしいよ
母捨般若経の部分かな?
63名無しさん@公演中:2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:NzNXoMnR
邪宗門 追加公演だってさ、、、
64名無しさん@公演中:2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN ID:DCh71lTu
歌がイイネッ
65名無しさん@公演中:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:WUIzujFq
英明さんや精吾さんの情念の節回しや森岳史の炸裂するファズギターが無い点など不満はある。
しかし実況録音盤では端折られている「邪宗門〜和讃」の間や「和讃」での舞踏はなかなかであった。
昔は客席との乱闘で幕引きになったらしいが今回流石にそれは無かったなw。
66名無しさん@公演中:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:LZIKxv3X
規制が解けたようなので今更感想書いとく。
全体の流れや見所なんかはブログとかtwitterで書いてる人が多いので個人的な印象を中心に。

印象としてはまさしく『万有引力』邪宗門という感じ。
昔の写真や戯曲などと比べてもおそらくかなり忠実に再現されていたのだと思う。
(もちろん細かい演出とかは知らないけど)
全体的に洗練されていて、渋谷公会堂公演時のような暴力的でスキャンダラスなイメージは薄い。
万有引力中期以降のスリムな感じの舞台構造(細めに組まれた段差、階段、やぐら等)
がそれに拍車をかける。
だだ、むしろ伝説化された当時の状況を別として邪宗門という舞台はこういうものなのか、という戯曲や音楽だけではわからない
素朴な納得が有った。

普通に面白い舞台で音響もよく、万有の舞台では珍しく台詞が聞き取れない事がほぼなかった。
これはフーマンチューの時のようにマイクを付けてたせいもあると思う。
67名無しさん@公演中:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:LZIKxv3X
いくつか納得いかなかった事もあり、ひとつは暗転の時にa_kira側の音楽機材の関係で小さな光が見えた事。
今の時代仕方ないとも思うがやはり気になる。
後は口笛賛歌の時にシーザーとa_kiraの名前は呼ばれなかった上に舞台上に出てこなかった事。
あれは正直片手落ちだと思う。

それと最後のアジの部分で、天井桟敷○○○○、もしくは万有引力○○○○のような名乗りがなかったんだけど
これはまあ再演というか当時の再現という事で当時の俳優名を名乗って完全再現というのもなんだし、
万有引力と名乗って大真面目にアジをするというのもどうなの?という気もするので比較的正解だと思った。

音楽の再録はかなりレベルが高かったんだけどせっかくの邪宗門なんだからもっと大音量でa_kiraもギターをハウらせる勢いで
ギャンギャン弾いてもよかったんじゃないかなと。おとなしめって事もないけどこれも天井桟敷版の圧倒的な暴力性って感じの印象ではなかった。
細かいところだと東京巡礼歌の後のオウッ!オウッ!の掛け声と音楽が大滅亡に差し替えられてたとか、棺桶風呂の歌が今風のコミカルな感じに変えられてたとか
母捨て般若経がシーザー独唱だったり和讃の最後の兄弟我が身と回向して、以降の部分のリズムがちょっと変えられてたと思う。
1970年8月の後の和讃は無し。
68名無しさん@公演中:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:LZIKxv3X
ちなみに行ったのが2日目に一回のみなので他の日では色々変えられてる可能性もあると思う。
それと話がずれるんだが今回のオーデションキャストの一人のブログで稽古の事やら色々書いてたので
舞台の事前情報の入手先として小まめに見てて書いてある事があまりにメンヘラ過ぎて無駄に心配になった。
見てる俺が悪いんだが終わった後の打ち上げでテンション低くて一人打ち解けてないとか知りたくない舞台裏を読んでしまった。

それと月並みな印象だがとりふね舞踏舎の存在感は凄かった。特に三上賀代さん。
あの人が舞踏界でどういう立ち居地なのか調べてもそこまでピンとこないんだけど
それはそれとして異様な存在感。幽鬼というか舞台上の亡霊というかそんな感じ。
69名無しさん@公演中:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:JB1DJi//
狂女節はじいさんばあさんが2〜3人倒れるんじゃないかとヒヤヒヤした。
とりふねは激しい舞踏のイメージが無かったから斬新だった。
70名無しさん@公演中:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:FVHAqJpd
邪宗門を再現するっていうのが、なんか茶番のような気がする。個人的に期待してたのは再現でなく再演。
71名無しさん@公演中:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:f4Lrjoyp
むしろ今回はいまさら邪宗門みたいな作品をやっても茶番になるんじゃないかという心配を
跳ね返して真っ当に再演をやった印象。
外部団体とかの力添えもあるとはいえ劇団の実力がここ数年で持ち直したのは間違いない。

今回はなんていうか残念さがないというか、それなりのものを用意して上演してきたなって感じ。
この分ならリア王や身毒丸も期待できるだろうと思えた。
72名無しさん@公演中:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:Owb7XH3C
シーザーのアコースティックスタイルライブが10月に開催だってさ
まさか12月の前にアクションがあるとは今年は本公演こそないが忙しいな
73名無しさん@公演中:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:LaNlH6mQ
12月って何ですか?
74名無しさん@公演中:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:Owb7XH3C
12月はシーザーのコンサート
こっちのほうが前から告知されていた本命のライブ
7573:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:7rDgez/t
サンクス、
知らなかった、調べてみる。
76名無しさん@公演中:2013/09/09(月) 07:05:40.06 ID:OQJie6HL
こうなったら五輪の開会式の演出はシーザーに頼もう。
美術は小竹さんで。
77名無しさん@公演中:2013/10/06(日) 02:20:35.82 ID:0lw4/JVY
『天井棧敷音楽作品集vol.4 身毒丸/草迷宮』発売情報

シーザー関連スレに貼り付けてるけど一応こちらにも
まあ舞台の音源なわけだから関係ある話だしね
78名無しさん@公演中:2013/10/20(日) 21:57:59.07 ID:U2A8y6MF
シーザーがサイン会とかどういう心境の変化?
79名無しさん@公演中:2013/10/21(月) 02:32:11.85 ID:PI/iD+iY
周囲に言われたのかもしれないしまあ別にやってもいいかという気になったんだろう。
もらってきたけどなんかで見た寺山存命の頃書いてたサインと同じだった。
80名無しさん@公演中:2013/10/23(水) 23:11:08.50 ID:kQU/xS6w
観客席のオーディション募集。
心身ともに健康な方で………って、万有にはいるのかな?
心身ともに健康な方。
それとも、逆説的にわざと言ってるのかな?
81名無しさん@公演中:2013/11/02(土) 23:07:30.07 ID:0X03g7Xe
そんな事言ったら心身ともに健康な役者なんて居ないだろうが
精神科でお薬○錠もらってますとかじゃないかぎり健康な方なんだよ
82名無しさん@公演中:2013/11/08(金) 05:19:31.05 ID:R3IfC4TE
元気があれば、何でもできる★
83名無しさん@公演中:2013/11/17(日) 12:45:17.97 ID:paW/MZOe
予告編とカフカのサントラはまだか
84名無しさん@公演中:2013/12/01(日) 21:24:54.97 ID:XYO4K8gi
予告編はDVD出たしサントラ無いんじゃないかな。

最近のだったらくるみ割り人形かメジャーリーグでやった地球に落ちてきた男のサントラがほしい。
あれはクラシックとかも使ってたけど結構良かった。
85名無しさん@公演中:2013/12/05(木) 21:23:56.94 ID:Kkjm8Qh6
12月6〜8日、
高井戸、青果鹿で井内さんや万有のメンバーでこじんまりと公演あり。
辞めて行ったテツさんも出る。
86名無しさん@公演中:2013/12/06(金) 10:45:33.95 ID:xZA/W4Kb
1月はムラリスだっけ?
87名無しさん@公演中:2013/12/23(月) 17:22:31.60 ID:5ulaQHN3
万有引力新聞に今後の展開として青森県のせむし男、書を捨てよ町へ出よう
万有引力版=阿片戦争、百年の孤独が企画されていると書いてあったがどれもかなり気になる。

後は青少年のための無人島入門とか万有のチャイルド・イン・タイムも見たいな。オリジナルの新作も数年に一回くらいは見たいし。
88名無しさん@公演中:2013/12/28(土) 12:22:47.72 ID:9NarxTrt
一年経つのに書き込みが90程度、、万有って 人気ないんだな、、
89名無しさん@公演中:2013/12/28(土) 12:53:58.03 ID:RH5lLpxU
お 前 ら、
観 客 席 は 必 ず 行 く こ と!!
わ か っ た?
90名無しさん@公演中:2013/12/30(月) 00:46:23.65 ID:hVRuRePz
はい
91名無しさん@公演中:2013/12/31(火) 02:18:44.12 ID:9lWP7jw0
>>90
前スレが終わってしばらく公演がなかった事もあってスレの存在感自体微妙だったから。
状況によっては百数十くらいにはなってたかもしれないが逆に言えばその程度がMAXだ。

ただ別に万年公演をやってる劇団じゃないわりにはそれなりなんじゃないだろうかとも思う。
92名無しさん@公演中:2013/12/31(火) 02:19:33.62 ID:9lWP7jw0
何で90にしたのか自分でもよくわからないが>>88
93名無しさん@公演中:2014/01/19(日) 00:54:58.52 ID:APKiCfDD
5〜6年前は結構見てたんだけど、最近は行かなくなってしまったな。
『観客席』…なんかいじられそうで怖いけど行ってみるかな。
94名無しさん@公演中:2014/01/25(土) 23:33:08.01 ID:UW31ehXl
リア王公演が5月に決まったみたいだが随分間をつめてきたなあ
いくら昔やった公演とはいえ稽古時間とか大丈夫かな?

劇場予約の関係なのかなんなのか
95名無しさん@公演中:2014/03/05(水) 22:29:08.67 ID:R2onNxn4
客席から飛び出す救命ボートって言う名前の曲が有るからと言って本当に客席の上から
ゴムボートを通らせたのは予想外だった

小竹さんが病気だという事で心配だ
96名無しさん@公演中:2014/03/06(木) 23:21:37.24 ID:k4cXhVD5
あの箱に入ったら本当に楽屋に連れられて放置されるというのも笑えるというか
少しやってみたかったというのも確かだな
97名無しさん@公演中:2014/03/10(月) 21:32:31.13 ID:89TqVZZE
盛り上がってないね。
どちらかというと寺山演劇に行きなれてる人はわりかしいつも通りの部分も多かったと思う。
根本さんのトークでも言ってたけど身毒丸と合わせて寺山演劇ってこういうのですっていう自己紹介的な作品だと思った。

最初に幕が下りてたり手話解説つきで挨拶があったりするのは逆に新鮮だったね。
98名無しさん@公演中:2014/03/14(金) 10:39:10.02 ID:EDJ6hbHf
>>95
そんな曲、あるのか。
99名無しさん@公演中:2014/05/03(土) 00:45:24.95 ID:xScQXLbu
九条さん亡くなったらしいね
万有的にも影響大きいだろうなこれは
100名無しさん@公演中:2014/05/03(土) 02:14:10.75 ID:7Dclpn8N
しかも寺山の命日(三十回忌)間近だし、今月リア王の公演はあるし、バタバタだろうね。
101名無しさん@公演中:2014/05/03(土) 23:25:47.01 ID:lYiJPvkx
回忌の計算の仕方間違ってるよ。没年=回忌じゃないよ。
そして年忌法要するとしたら三十三回忌だよ。
家のご先祖大事にしてあげてください。
102名無しさん@公演中:2014/05/10(土) 20:57:09.14 ID:hpTuJ907
なんかnpo法人になったらしいけど資産管理とか大丈夫なのかな。
アジアンクラックからの収入とかシーザー個人の資産とか台所事情をきちんとわけてやってるのかとか余計なお世話レベルの事が気にかかる。
103名無しさん@公演中:2014/05/19(月) 21:53:29.04 ID:AqE4fTkf
リア王見てきた(昨日)
トークで質問してる人たちがうらやましかった
なんで俺そういう勇気ないんだろう

劇はとてもよかったよ
ちょっと声のこもった俳優がいたかな?
でも万有引力を存分に楽しめた
104名無しさん@公演中:2014/05/20(火) 22:59:53.24 ID:Vz4xf1Tk
凄いの観ちゃったよ
105名無しさん@公演中:2014/05/21(水) 15:41:52.39 ID:UFr4lwUL
物販で去年末のコンサートのCDって売ってた?
106名無しさん@公演中:2014/05/21(水) 17:03:12.55 ID:aghQ0eta
昨日行った。
少なくとも今まで自分が見てきた万有作品のなかでは最もわかりやすかった。
ストーリー的には普通にリア王やってるし当然なんだけど。
文章で読むと難解な印象のあった坪内訳は舞台で役者の動き含めて台詞として聞くと9割はわかるというかいかにも劇的な台詞回しで良かった。

後は飛永さんのエドマンドが格好良かったというのとキャストが全員出てきたラストの舞踏が良かったな。

>>103
シーザーのポストトークあったんだって?
当時のイギリスの反応とかどんなこと言ってたか教えてくれると嬉しい。
衣装関係とか音楽とか。
107名無しさん@公演中:2014/05/21(水) 17:04:40.65 ID:aghQ0eta
>>105
売ってないので新宿を経由するんだったらディスクユニオンで買うべし。
ちなみに昨日の時点で売ってた。買ったのは横浜だけど。
108名無しさん@公演中:2014/05/21(水) 22:19:19.98 ID:wyiYKN4B
今日行ってきた。
リアももちろんだけど、道化の阿呆、森氏と、ゴネリル役の工藤氏が
印象的だった。
ポストトークは田氏、工藤氏、竹林氏の3人。
過去にやった舞台で
小道具である生卵のストックを
スタッフがラーメンに入れて食べちゃった話を
していたなあ。

もう一回観たい。
チケットも僅かなんだろうが、悩ましいところだ。
109名無しさん@公演中:2014/05/22(木) 22:51:59.73 ID:dFX1gDut
序盤しか出てないけどフランス王の衣装はインパクトあった。なんだよあれはw
布団の紳士も良かった。
あとは馬で移動する所のシーンとか印象に残ってる。
グロースターの城のやぐらの上に立つ面々と見下ろされているリア達の対比とか。
110名無しさん@公演中:2014/05/22(木) 22:54:01.87 ID:dFX1gDut
あと平安公家風の高橋優太さんのキャラも凄いねあれは。
111名無しさん@公演中:2014/05/22(木) 23:18:13.26 ID:lNZFlPXj
>>110
オズワルドね。あのキャラはよかった。
ゴネリルといいコンビだった。
112名無しさん@公演中:2014/05/23(金) 00:35:58.89 ID:9DdV+eEu
もう一回観たいよ。。。DVD出さないかな。
113名無しさん@公演中:2014/05/23(金) 17:59:26.24 ID:pB5fZyE3
明日、最終日既に完売だそうだ。

DVDでもいいから観たいですなぁ〜。
本当は舞台で再見したいんだが。
114名無しさん@公演中:2014/05/24(土) 13:27:49.24 ID:5nrMltNN
やっぱりあの身体能力&美術、色彩感覚は生で見たいよね。
94年のハムレットは小竹さんが参加してなかったはずだけどこちらも目どうせなら見たいな。

あと今回座・高円寺の会場がいつもより小さく感じた。
あれ?こんな会以上小さかったっけ?みたいな。
舞台美術が前面に張り出してたからだろうけど、夢の国シンクウカンとかフーマンチューとか邪宗門とかどちらかというと奥まで見えてる構成だったし。
115名無しさん@公演中:2014/05/24(土) 21:09:46.23 ID:Rt617L5x
リア王、再演希望。
116名無しさん@公演中:2014/05/26(月) 23:19:25.88 ID:bIEUEYzS
リア王はシーザーの音楽と坪内逍遥訳の今から見ると時代がかったセリフ回しが絶妙に噛み合ってた
117名無しさん@公演中:2014/05/27(火) 18:44:25.08 ID:pLfSX+NS
万有独自の演目で後やってほしいのはチャイルド・イン・タイムとかかな。
sunaの時のイベントで軽く映像見たけど書き割りだらけで非常に美しい感じの舞台だった。
初期三作は難しそうだし。
正直新作もそろそろみたい。
118名無しさん@公演中:2014/05/31(土) 14:50:09.00 ID:AyGxK0W4
邪宗門の再演はあるのかね
119名無しさん@公演中:2014/05/31(土) 17:56:37.29 ID:+uQs7obQ
次は身毒丸だそうだ。
120名無しさん@公演中:2014/06/01(日) 03:22:05.99 ID:aqYcSWqg
身毒丸いいね
121名無しさん@公演中:2014/06/01(日) 15:31:33.14 ID:FH1rf/jT
身毒丸以降は阿片戦争、青森県のせむし男、百年の孤独、書を捨てよ町へ出ようとかの寺山演劇とか万有の作品とか色々考えてるようだが。
122名無しさん@公演中:2014/06/16(月) 02:56:50.89 ID:aN0vXohP
疫病演ってくんないかな
123名無しさん@公演中:2014/06/16(月) 22:28:41.26 ID:aN0vXohP
新高さんに会いたいな
124名無しさん@公演中:2014/07/13(日) 01:01:12.04 ID:yCRbABea
シーザー&アジアンのライブ行ってきた
国境巡礼歌の曲がおおかったかな?
よかったよ
楽器隊の演奏も、20数年とかやってきた人間椅子や犬神サアカス團と並んでも問題なかった
演奏の間中ずっと万有引力(天井桟敷かも。あいまいでごめん)の映像がながれてた
犬神サアカス團の尊敬具合もすごかったw
125名無しさん@公演中:2014/07/13(日) 01:41:30.53 ID:tDAM47Hi
今伝説板の方のスレで書いてきたんだけどシーザーのリスペクトされ具合が凄くて驚いたよね。
人間椅子とかも今までいまいち影響受けてるのかわからなかったけどああやっぱりシーザーの音楽聴いてたんだっていう。
126名無しさん@公演中:2014/08/22(金) 23:26:06.51 ID:yBGJCI2w
身毒丸のオーディション人あつまったんだろうか
127名無しさん@公演中:2014/08/23(土) 23:50:30.72 ID:HL78HONe
奴婢訓の時も集まったし意外と集まってると思う
身毒丸だったら出て見たいって人いくらでも居るでしょう

それより青森公演は寺山演劇を知らしめると言うことならダイジェストじやなくて一本何かやった方が良かったんじゃないか?
練習時間の関連とかもあるのかもしれないけど
比較的近年やって舞台美術の用意や練習時間が短縮できそうな寺山作品だと引力の法則とか疫病流行記系とか後期天井桟敷の典型路線で良かったんじゃないかと思うけど
128名無しさん@公演中:2014/08/29(金) 23:15:39.39 ID:mZ8wpOl9
行ってきた。
今回は名場面のダイジェストという感じ。
疫病流行記→観客席(レミング)→阿呆船→奴婢訓→百年の孤独と進行してった。
奴婢訓の舞台美術なんかは簡易版で機械とかは用意してなかった。

大して訓練時間取れなかったんじゃないかと思ってたら練度はそれなりに良かった。
129名無しさん@公演中:2014/08/30(土) 00:23:54.02 ID:O2ppshGY
百年の孤独のラスト近くは観客全員を舞台に上げての記念撮影。あの「鳩が出ますよー」ってやつ。寺山修司演劇祭を観るために、青森屋に泊まったんだけど、公演後、打上げが終わったのか、万有の男優さんたち、温泉に入ってた。近くで見ると、意外と華奢なんだなー。
130名無しさん@公演中:2014/08/30(土) 00:43:14.64 ID:OuG9k/mY
何処から来たか手をあげてみてくださいみたいなのが有ったけど思ってたよりも遠出して来た人が多そうな感じだったね。
俺自身県外なんだけど。

青森屋はかなり良い宿だった。
ちなみにこっちは歩いてビジネスホテルまで帰ったw
まあ青森屋に泊まってないと良い席がとれないとかが無かったのは幸いだった。
131名無しさん@公演中:2014/08/30(土) 05:10:22.39 ID:Or5asdIP
>>128->>130
おーありがとう!
行けなかったから気になってたんだ
面白そうだ
次回は行けるといいなあ
132名無しさん@公演中:2014/08/30(土) 22:25:25.50 ID:TXcoDygp
スレ違いで悪いんだけど星の王子様見てきた人居る?
寺山修司記念館に行ってたら思ったより長居しちゃってみれなかったんだよね。

万有と同じく舞台美術は簡素目だったかとか戯曲わりとそのままだったかとか教えてくれたら有難い。
133名無しさん@公演中:2014/08/31(日) 15:39:32.24 ID:zNfjHQlf
星の王子様(劇団赤い風)

セットはダンボールを積み上げた壁(?)
天井から星を吊り下げ、背景に星の王子様の肖像画。
戯曲は読んでないのですが、白波五人衆、屋台崩し、観客を演じる俳優との対話など。
初演で点子を演じた石井くに子さんのアフタートークあり。饒舌だったけど、
話し方は「初恋・地獄篇」の頃の面影がありました。
134名無しさん@公演中:2014/08/31(日) 20:50:37.48 ID:NSWKsO4Y
どうもありがとうございます。
星の王子様は結構好きな戯曲だから見たかったんですが見逃してしまい残念でした。
万有もそうでしたけど一日だけの特別公演だと美術まで凝るのは難しかったのかもしれませんね。
135名無しさん@公演中:2014/09/01(月) 21:26:35.38 ID:Buyeh0ZH
万有のやつは包帯の川〜大滅亡とか観客席のレミング参加とか奴婢訓の骨取ってこさせるシーンとか美味しい所はいっぱい入ってた。
ただ今後参加する事が有るのなら本公演と時期を合わせたり工夫してどうせなら東京で見れるものと同じ演目を持って行って欲しい。
136名無しさん@公演中:2014/11/15(土) 23:06:19.49 ID:PQymzyrf
初めて万有引力みに行こうと思ってるんだけどその前に知っておいたほうがいいこととかみておいたほうがいいものとかある?
演劇自体も初めて
岡田利規の演劇は映像でみたことある
137名無しさん@公演中:2014/11/22(土) 08:27:10.46 ID:oketZ7/9
演劇にかかわらず、芸術って予備知識が増えていくと対象は同じでも、
違った角度や目線で観れるようになって色んな楽しみ方ができるが、
「予備知識なしの楽しみ方」っていうのは初回だけに限られた特権だと思うから、
あえて余計な知識は入れないのもいいかと個人的には思う。

まぁ、演劇は一過性のもので、まさにアルトーの「動作に反復はありえない」の観念で、
同じスタッフ同じキャストで再演しようが、二度と同じものは観れないんだから、
もし次に観る機会があっても、別の作品を別の自分が観る、みたいなことになってしまうんだろうけど。
138名無しさん@公演中:2014/12/20(土) 08:15:36.62 ID:bfQvIcfL
身毒丸チラシもらったわ、この人細かく描いてあるね、よく知らないが有名な人なのかい、ポスターにポストカードも販売するようだが
139名無しさん@公演中:2015/01/20(火) 17:06:55.69 ID:jnKYXt3G
山本タカトっていう現代の浮世絵師とされてる人だけど画集では耽美×ホラーな絵が多い
昨年末に草迷宮の装丁と身毒丸チラシの絵描いててその原画も含めて今月京都、来月東京で展示会やるって書いてある
140名無しさん@公演中:2015/01/23(金) 22:35:39.63 ID:+556pfIV
先行予約取っておいて良かった
まさか壺阪霊験記が付いてくるとは
いい歳して思わずウキウキしてしまった
141名無しさん@公演中:2015/01/24(土) 10:19:31.22 ID:iphfg4Kz
良いなぁ〜…
142名無しさん@公演中:2015/01/24(土) 17:17:00.86 ID:RWHIAcM0
三十絃箏が二十五絃箏に目減りしてる件について

正直大してわからんと思うが
143名無しさん@公演中:2015/01/29(木) 22:00:36.81 ID:1GFeSmpc
今日行ってきたけど舞台の感想はまた後日としてアフタートークの感想を

オーケンの感想聞いて思ったのはこの人案外寺山とかシーザーの事知らなかったんだなという事
いや、もうちょっとダイレクトに影響受けてるのかと思ったらあくまで間接的だったらしい

この前の犬神の時に初めてシーザーのロックを聞いて、こういうディープパープル的?な70年代ロックにいかにも日本的な歌詞が乗った世界観が有ったんだと驚いたとか言ってたな

協賛ディスクユニオンでディスクユニオン新宿プログレッシブロック館でこの舞台のチケットが売ってると聞いてやっぱりそっち系なんだと思ったとか
144名無しさん@公演中:2015/01/29(木) 22:48:51.98 ID:dzjLPuYv
なぜ明日に限って雪なんだ・・・
145名無しさん@公演中:2015/01/30(金) 00:20:47.08 ID:Hi18XnUM
>>144
明日しか観に行けないから、祈るのみ!
146名無しさん@公演中:2015/01/30(金) 03:11:43.74 ID:YslQ3Ym+
>>143
犬神か人間椅子がゲストじゃわだいにならんしなぁ

しかし、開場に来てた人もここにいる人もほとんどが以前のを見ていないんだな
147名無しさん@公演中:2015/01/30(金) 11:51:22.70 ID:GiUia3uO
見てたとしたら高田恵篤さんあたりと同世代かもしれないが俺はa_kiraとかバンドメンバーとほぼ同世代だ
生まれてない人すら大勢居るだろうよ
148名無しさん@公演中:2015/01/30(金) 12:12:57.67 ID:akuPxkk6
平成初期生まれがここに
更に今回が初万有演劇
月並みだけどウテナでシーザー知って慈悲心鳥で衝撃を受けて、実際の舞台も見たい見たいと思ってたから本当嬉しい
思い切って初日と今日の2日間チケットとっちゃった
CDはやけにセリフ少ないなと思ってたけどやっぱり音楽以外の部分かなり削ってたんだね
本当見れてよかった
149名無しさん@公演中:2015/01/30(金) 17:58:10.37 ID:GiUia3uO
音楽は素晴らしいんだけどやはり基本的に知っていたから予定調和ではあったな
小竹さんの新規デザインの衣装はちょっとした着物の柄とかも含めて素晴らしかった
あと邪宗門の時も思ったけど舞踏の要素が初演に比べたらかなり強くなってるんだろう
慈悲心鳥の舞踏とか井内さんだと思ったけど右奥の方でふんどし姿でやってた舞踏は良かった
初演の時からの演出だけど呪いの時のしんとくが分裂してのたうちまわる演出なんかも良かった

それとよく言われているけど身毒丸というのは戯曲の完成度としてはそんなに高くはないというのを実際見た事で実感した
やはり観客席と合わせて天井桟敷というのはこういう劇団ですよという自己紹介的な要素も強かったんだろうというかともかく典型的な寺山的地獄をダイジェストで見せられたなという感じ
150名無しさん@公演中:2015/01/30(金) 21:36:27.93 ID:uF/MDeIX
身毒丸堪能させて頂きました。
まあ筋も明快だったしこれを微妙というほど見慣れてないので普通に良かったですわ。

2階ど真ん中は構図が全部見えるし音も集まるし超楽しかった。
151名無しさん@公演中:2015/01/30(金) 22:35:36.92 ID:GiUia3uO
できるだけ全体を見るようにしてるけどついシーザーを見てしまう
藁人形の呪いの始まりでシーザーが勇ましく振りかぶって和太鼓たたきだしたのは良かった

あと琵琶と箏も注目してたな
それで舞踏も見てたしやっぱり全体見てるのかもしれないけど
152名無しさん@公演中:2015/01/30(金) 22:46:26.84 ID:VoIFQL7w
身毒丸はじめてみたけど、ストーリー省略されてた?
153名無しさん@公演中:2015/01/30(金) 23:10:24.32 ID:u+MRyrdk
高田國彦だっけ、あの人が名乗った時に観客から笑いが漏れてたけど身内ネタかなにかなの?
154名無しさん@公演中:2015/01/30(金) 23:12:25.60 ID:u+MRyrdk
間違えた柳田國男か
155名無しさん@公演中:2015/01/30(金) 23:29:34.72 ID:GiUia3uO
柳田國男は有名な民俗学者だから、なんで柳田國男が出てくるんだよw
という話でしかないと思う
初演の台本がそうなんだからまあ不条理ギャグというか……
民俗学者というのも一般人にしてみればいまいち良くわからない存在だしそれがああいう胡散臭い人物として出てくる事の面白さじゃないのかな

寺山修司は少年探偵団とか怪人20面相とかを登場人物に出したがるけどその一環とも言える
156名無しさん@公演中:2015/01/30(金) 23:49:28.19 ID:+gvo3MGi
寒かった〜 とりあえず3回席最前列中央もなかなかでしたよ。
自分も初寺山劇で観劇経験もかなり浅いけど昭和アングラを匂わせる映画や漫画でちょくちょくみかける要素をここで沢山観て楽しかった。
とにかく演者たちがハイレベルで音楽も衣装も良いし全体的には最高なんだけど、「この話ってここまで大掛かりに演出豪華に見せる意味ある内容か?」って違和感が終盤から強くなってきて
シナリオをすんなり飲み込めてないから>>149見て納得した。
つべにある天井桟敷の頃の舞台は台詞も曲も同じだけどすっきりしたセットだったような。

舞台手前左右のからくり人形役の2人すごかったね。
157名無しさん@公演中:2015/01/31(土) 00:32:26.05 ID:sQbev9gd
少なくとも主題はわかりやすかったとは思う。
寺山で母子っつうとこんくらい大袈裟なのもありじゃないかなって思ったり。
158名無しさん@公演中:2015/01/31(土) 00:47:18.34 ID:w1YQiDWN
天井桟敷という劇団がそれまで世間ではスキャンダラスとかゴシップ的な扱いが強くかったのが紀伊国屋ホールのようなちゃんとした劇場から声もお誘いがかかるようになったということで紀伊国屋ホールでの上演期間の前半を身毒丸
後半を観客席に振り分けたとは九条さんが書いていた

寺山的な母との関係とか和の世界観とかをテーマにした身毒丸
天井桟敷の実験的要素を前面に出した観客席
紀伊国屋ホールにくるような客層に対しての自己紹介的な作品だったんだろうけど、どちらも短期間ででっち上げた感はある

身毒丸にはせっきゃうしんとくまるとか草迷宮とかシーザーの音楽の下地はあったにしろ
159名無しさん@公演中:2015/01/31(土) 00:57:27.57 ID:3ertn1r8
万有引力vol. 3とか青少年のためのJ・A・シーザー入門とか音楽作品の発表が続いてるけど
伝説板のシーザースレは荒れて死んでるも同然だし、プログレ板のスレはいつの間にか落ちてるしということでプログレ板に新らしくシーザースレを立てときました

http://yomogi.2ch.net/progre/

壺阪霊験記の配布などもあったので良かったらご利用ください
160名無しさん@公演中:2015/01/31(土) 01:01:24.05 ID:3ertn1r8
161名無しさん@公演中:2015/01/31(土) 01:08:47.53 ID:0cY1bGZ0
どうしよう、2日間見てもまだ見足りないんだけど明日は行けないし千秋楽の日はコミティアに行くつもりだったからチケットとってない…
こうなったら並んで立ち見席買うか

それはそうと撫子役の人可愛かったね
先入観でもう少し年配の方がやるもんだと思ってたからびっくりしたよ
162名無しさん@公演中:2015/01/31(土) 17:13:59.32 ID:aF0JcjEH
昨日の会、中川翔子さん来てたよ。
163名無しさん@公演中:2015/01/31(土) 17:30:08.04 ID:3ertn1r8
中川翔子はどの関係で来たのか知らないが邪宗門とか奴婢訓の時も誰が来てたとか有ったような気がするな
奴婢訓には小見川千明も出てたし

それこそオーケンがアフタートークに来たくらいだしサブカル的な方面からは意外と来てるのかもしれない
164名無しさん@公演中:2015/01/31(土) 21:44:49.47 ID:il0gAO9B
昨夜の回に7、8才くらいの男の子を連れた母親がいたんだが
なぜこの演目を母子で観ようと思ったのか…

>>161
同感。あれなら身毒丸が拒みつつも求めてしまうのが分かるわ
太もも丸出しで釘を打つ姿が色っぽくて良かった
165名無しさん@公演中:2015/01/31(土) 22:40:15.34 ID:aF0JcjEH
>>163
おれはオーケンつながりかな?と思ったんだけど、10年前に身毒丸みて衝撃だったそうなショコタン
http://geinou.sitemix.jp/blog/?p=112
166名無しさん@公演中:2015/01/31(土) 23:30:07.97 ID:3ertn1r8
それで思い出したがアフタートークで3年くらい前に身毒丸の再演でバンドは筋肉少女隊を考えていたけど流れた、みたいな話してたけど前に予告して流れたのあれ確か10年くらい前じゃなかったか?
それに3年前は既にa_kira居たし年だから時間感覚適当になってないかと思いながら聞いてた
167名無しさん@公演中:2015/02/01(日) 00:49:18.78 ID:r9KEO5rV
千秋楽の立ち見はどれくらい前に行けば買えそうでしょうか。
これまでの公演に行かれた方で立ち見席を購入した方のご意見を伺いたいです。
168名無しさん@公演中:2015/02/01(日) 01:39:41.76 ID:r6IGMn5F
>>164
おっさんだけどインパクト重視で母親誘おうかと思ったが内容的にやめておいた
169名無しさん@公演中:2015/02/01(日) 09:37:18.73 ID:oM4MHysw
>>164
演者のご家族もしくは関係者は、過去の公演でもよく見かけるから(公演後に演者とロビーで話してるの見たり)、
そういう繋がりじゃないのかな?

初日は外国人のお客さんもちらほらいたが、是非感想を聞いてみたいなぁと思った。
170名無しさん@公演中:2015/02/01(日) 16:43:46.91 ID:TQTDWMUd
ああもう一度もう二度もう三度再演してくれ
まだ全然足りないよもっと見たいいいいい
171名無しさん@公演中:2015/02/01(日) 18:39:58.02 ID:3lK6wms/
なんかその内またやるなんて話も聞いたような聞かないようなだけどそれよりも次回公演の夜叉ケ池がどうなるのか気になる
久しぶりの新作だけど泉鏡花の世界観だから万有では馴染みのありそうな題材だし音楽はどうするのかな

完全生演奏なんてことはないだろうけどバンドで録音はしてくれるのか、草迷宮みたいな音楽劇路線になるのかとか色々期待したい
172名無しさん@公演中:2015/02/01(日) 23:13:14.06 ID:JF/fZ544
身毒丸は舞台上の情報量が凄い多いからDVDとかで映像出してくれるとありがたい
173名無しさん@公演中:2015/02/01(日) 23:50:13.23 ID:okvGgXrZ
>>171
夜叉ケ池はどんな風になるのか気になるよね

身毒丸の藁人形のシーンで夜叉ケ池にも十二本〜♪っていう歌詞あったから呪いの釘と龍を封じる鉄杭とからめたシナリオでもあるのかな・・・
174名無しさん@公演中:2015/02/02(月) 00:29:54.19 ID:DC6UoSvu
身毒丸のパンフ裏の夜叉ヶ池のとこに「他の泉鏡花作品のエピソードを織り交ぜて」とあるから既にやってる草迷宮も使いそうだし、
天守物語とか高野聖の場面も混じる感じなんだろうかね?
夜叉ヶ池は作品自体が悲劇的過ぎてどうやっても暗い感じになっちゃいそうだし、
個人的には天守物語の方がおどろおどろしい中に妖艶な耽美さあって万有向きな気もするが、
その辺はどうまとめあげるか逆に楽しみ。

去年別の主催のとこの作品で天守物語(寺山の草迷宮がデビュー作の三上博史が出てた)を
やってたりしたので、少し触発されたとこもあるのかもね
175名無しさん@公演中:2015/02/02(月) 00:49:49.00 ID:FvZ7+kTn
去年だか一昨年だか忘れたけど小竹さんが美術やってた天守物語見に行きたかったんだよな

今回の身毒丸の小竹さんはギミックや構造物よりも衣装重視だったけど蜷川版はどうだったんだろう?

映像しか見たことないが美術のあり方もだいぶ違ったような気がするけど
176名無しさん@公演中:2015/02/02(月) 13:02:46.42 ID:TViKgW6O
個人的に地味に良かったのが井内さんの父親役だった

しんとくと見世物小屋で新しい妻を選ぶ時の軽快な動きとか家族合わせのシーンとか見てないけどこればっかりは初演のタリさんよりキャラクターがハマってるような気がした
177名無しさん@公演中:2015/02/02(月) 19:04:00.92 ID:RY+Nl6aY
昔は本公演の時でさえまったく書き込みのないころもあったんだが。
やっぱり昇り調子なんだろうかね。
178名無しさん@公演中:2015/02/02(月) 19:34:19.50 ID:HJFkd2IT
ここ7、8年くらいは劇団のクオリティ持ち直してると思うよ
それに音楽面での充実も有るから

ただここ2年くらいでsnsに人が流れてると思う
179名無しさん@公演中:2015/02/02(月) 20:04:34.96 ID:JEoiXNgT
2chも随分一般的になってきたと思うけど専門板はまたアングラ化してる気がする
身毒丸の感想からしてツイッターのほうが圧倒的に多いもんね
180名無しさん@公演中:2015/02/02(月) 22:37:09.96 ID:imrQdkxi
自分は万有引力は名前だけ聞いた事あるとか地元で第七病棟が活動してたとかで天井桟敷は全く知らなかったし寺山修司とか国語の教科書で一度名前聞いただけだけど
ちょいアングラブーム?な風潮で芝居に対する距離感がなくなった頃にヴィレヴァンでもミニシアターでもチラシが出る位リア王がプッシュされててはじめて興味もった
181名無しさん@公演中:2015/02/03(火) 20:49:36.98 ID:vIHipeWP
俺はウテナでやはり知ったんだけどその頃は曲は好きでもまだ変な曲を作る人くらいにしかシーザーを意識してなかった
何年かたって他にどんなの作ってるのかなと思って身毒丸を聞いたらこれマジ?みたいな感じになって、でも舞台に行くという習慣というか発想自体がなくて躊躇してたら
今度万有のベスト盤CD出します、劇場限定です
という事で行こうと思ったら螺旋階段に出遅れて予告編から行き始めた
それ以来はまって毎回行ってる

自分語りすまないね
でもそう考えるとa_kiraは凄い
元々音楽関連に興味あったせいもあるのかもしれないがウテナ放映した後すぐに舞台見に行っちゃうアグレッシブさがあったんだから
182名無しさん@公演中:2015/02/03(火) 21:16:54.99 ID:IBBlu9nX
万有ここ数年のクオリティは高い、身毒丸は音楽がメインと思っていたが、役者陣もかなりのレベルだと思う、慈悲は圧巻だった。
183名無しさん@公演中:2015/02/03(火) 21:23:51.97 ID:g8ICPUJS
俺もずっと躊躇していたが今回初めて万有引力の演劇を見た
そしてできれば観るだけじゃなくてあの人達に混じって何かしらしたいとさえ思った
でも地元を離れて今の仕事と生活を捨てる覚悟が持てない
これといって特技もないし
このへんがa_kiraとの違いなんだろうなぁ…
184名無しさん@公演中:2015/02/03(火) 23:48:33.69 ID:Zho55ivV
まあ都内の人間かそうでないかとかは大きいだろう
ウテナから知って劇団入った人は結構多いみたいだよ役者だけじゃなくて手伝いとかも

飛永さんも2003年頃?から音楽関連志望で万有入ってシーザーの代わりに打ち込みと役者もやる事になった ようだし

俺はともかく舞踏って凄いんだなといつも感心するよ
あの跳躍力とのたうち回る動きは憧れる
185名無しさん@公演中:2015/02/14(土) 23:49:16.51 ID:3pK1XgMd
今さらな疑問かもしれんけど、教室のシーンで「存在を消す消しゴム」の話してその後消しゴムを埋めた身毒の同級生と
後半に柳田先生の持ってた穴から出てきて「自分の存在を消したはずが・・・」って言ってた二等兵は同一人物でいいの?
186名無しさん@公演中:2015/02/15(日) 02:30:10.60 ID:VwKrRCQl
再演身毒丸は役者の声の弱さが凄ェ気になったな…
187名無しさん@公演中:2015/02/15(日) 06:02:57.81 ID:HrIvA/S9
>>185
あれは横井庄一さんのパロディかと思った
188名無しさん@公演中:2015/02/18(水) 09:22:13.64 ID:w21pSUgE
欲を言えば照明の毒々しさがないのが物足りなかった
明るいのはいいことなんだけど
97〜04年くらいの丸山邦彦さんの照明が好きだった
そのあと照明がひどくなった時期があった気がするんだけど気のせいかな
189名無しさん@公演中
あの照明はLEDだったのかな。
やっぱり感触が違う。