演劇でも立ててみた
何故日本のドラマはつまらないのかPART13
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tv2/1230886611/ たまに日本のドラマや映画を見ることもあるのですが、日本の俳優の
演技は下手すぎて見ていられません。。。(歌やダンスもナ、スレ主)
私が考える理由としては
1.同じ日本人として、表情、表現などを見る目が厳しくなってしまっている。
2.海外ドラマでは、多少不自然があっても「外国人はそういうものなのだろう」
とスルーできている。
3.日本の俳優は、他の作品・バラエティでも見ることがあるので、感情移入しにくい。
4.日本人は、感情を表に出しにくいので、視聴者に心の動きがわかるように
演技すると、結果不自然になってしまう。
5.映画産業が盛んなアメリカのドラマなので俳優達は選ばれた実力者ばかりで、
日本のドラマは一般の俳優(発展途上?)
みなさんはどう思われますか?
2 :
1:2009/02/05(木) 12:09:10 ID:0ZE5eUnH
3 :
名無しさん@公演中:2009/02/05(木) 12:47:46 ID:CrHMXALN
日本の演劇は役者のプロモーションを大切にし過ぎるから。
小劇団ではチケットノルマを平等に課す為に、
キャスト全員に平等に見せ場がある群像劇にする事が多い。
群像劇なんてアマチュアの脚本家が手を出すべき物では無い。
セミプロになると主役のマイナーアイドルのプロモーションが第一で、
面白さや完成度は二の次、三の次にしなくてはならない。
これに就いては↓でセミプロクラスと思われる脚本家が言い訳(開き直り?)している。
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/drama/1191788728/21 プロだって一万円払ってスターを見にくるマニアックなヲタ向けにスターのプロモーションが重要になる。
日本の映画やテレビドラマは役者のPVと非難されているが、
日本の演劇は映像以上に役者のPV色が強い。
映像じゃないんだからVは可笑しいとか細かい事に拘らないでね。
4 :
名無しさん@公演中:2009/02/05(木) 12:49:57 ID:CrHMXALN
ttp://www.thirdstage.com/dsbt/trans93.htmlより抜粋 鴻上
文学がまずあって演劇にいった国と、
弁当ひろげてお気に入りの役者を観にいくことから演劇が定着した国との違いでしょうね。
「千本桜」でね、静御前が義経との別れの時にずーっと泣いているでしょ。
泣いているんですけど、突然、静御前がおどり出す(笑)。
で、イアホンガイド聞くと
「この場面では、静御前が微笑んでいる顔が見たいというお客さまの要望におこたえして、踊っています」っていう(笑)。
なんてファンキーな民族なんでしょう(笑)。
このいいかげんさはたいしたもんだと思いますよ。
僕が今まで書いてきた台本は、(自分の劇団の)役者のキャラクターと力量プラスそのひとつ上の事をそれぞれに要求してっていう作り方でして・・・
それは座付き作者の宿命だと思って僕はやってます。
でもね、僕の戯曲をほかのところでやってもらったのを見にいくと、「ああ、申し訳ないなあ」と思うんですよ。
この俳優さんだったらこういうふうに変えたら面白いのになあって思うことがよくある。
だから、今回のは普段やってるような「遊び」の部分は抑えざるをえないかもしれませんね。
頭がよくてスポーツ万能という優秀な人材がそもそも俳優を志さないから
6 :
1:2009/02/05(木) 14:02:12 ID:0ZE5eUnH
>>5 バカではこまるだろうが程々出ないと、技量もそれとはまた別の
感性からくるものもあるし、賢すぎるとこんどは演出家になれば
とおもうだろう
7 :
名無しさん@公演中:2009/02/06(金) 01:12:09 ID:r6WzUXcf
日本の演劇は劇団制が主流だから。
「劇団制のデメリット」
・脚本家、演出家、役者が毎回ほぼ同じなのでワンパターンになり易い。
・当て書きが多いので、脚本家が自由に書けないし、役者の演技力も上達し難い。
・小劇団では、どんなに下手糞な役者でも役を貰える所が多い。
8 :
1:2009/02/06(金) 02:13:57 ID:RxqmTkgx
9 :
名無しさん@公演中:2009/02/07(土) 00:52:38 ID:8+Dcxl1F
>>8 対極はプロデュース公演。
オーディションを行なわないプロデュース公演も多い。
また、劇団内オーディションを行なう劇団も珍しくない。
10 :
名無しさん@公演中:2009/02/07(土) 01:26:24 ID:FzyfUyI6
「映画は監督、ドラマは脚本、舞台は役者」なんて迷信が罷り通っているから。
近年大きめの舞台はジャニーズやらナベプロやら松竹やらアミューズやらの芸能事務所が
余ってる自社役者使って儲ける為の手段としてしか演劇を捉えてないから
どんどんレベルが下がってる気がする
作るのは身内ばかりで自画自賛、客もタレントのファンで動く姿が観られたら内容なんて関係ない
それ以外の小劇場は身内のままごとみたいで大きくなる計算も
儲ける気もなさそうなとこばかりだしね
小劇場系にもがんがん余ってるタレントを押しつけてる。
13 :
名無しさん@公演中:2009/02/07(土) 14:41:36 ID:QrUUP94K
がんがんってほどでもないだろ。
でも、押しつけられているところはあるな。
14 :
1:2009/02/07(土) 18:58:35 ID:jil7mEX+
つかの芝居が○○でつまらなくなった件について
蜷川の芝居が○○でつまらなくなった件について
劇団四季の芝居が○○でつまらなくなった件について
なんて どうでもいいけど
15 :
名無しさん@公演中:2009/02/07(土) 19:03:59 ID:gEOEjdBk
性格悪いなああ。
>>1 仕切たいならご自分でブログを開設したほうが
よろしいのではないですか?
俳優養成機関は腐る程あるのに演出家や戯曲家を養成する機関が少ないから。
18 :
名無しさん@公演中:2009/02/08(日) 00:53:30 ID:c+TL8K3J
>>11 プロの演劇の観客は役者のヲタばかり。
アマチュアの演劇の観客は役者の友人ばかり。
観客が役者目当てで、内容に拘らないから、つまらない演劇が増える。
19 :
1:2009/02/08(日) 02:49:55 ID:vmAfN76L
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| このチケットでヴェスパー・マティーニ、
レヽ____________________
∧_∧ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀) / ̄ヽ (´Д`; ) < 勘弁してくださいヨ
( `つ 日 凸 ( つ つヽ \________________
(_ ⌒./ 凵ヽ | | | |ヽ.凸| |
「 (_/Y ヽ _(__) | |\| |
┗┳━| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .. \|. │ |
┻\| .| \.| │
21 :
名無しさん@公演中:2009/02/10(火) 18:03:49 ID:3ow/ihFO
日本の俳優の層は薄い。
22 :
名無しさん@公演中:2009/02/10(火) 23:00:49 ID:Tn+/+pui
みんなすごくたくさん芝居みてるんだな
おれは年に20本ぐらいしか見ないし見てる劇団にかたよりがあるから、
日本の演劇なんてでかいテーマは語れない
23 :
名無しさん@公演中:2009/02/10(火) 23:22:22 ID:BRn5n9e6
演出が糞だからでしょう
24 :
名無しさん@公演中:2009/02/11(水) 12:33:06 ID:0lhZB4yo
ダメな演出とダメな脚本で役者だけ良い場合も、ダメな演出とダメな役者で脚本だけ良い場合も舞台として成立しないが、脚本と役者がダメでも演出がよければそこそこ舞台として成立してしまう。
by別役実
日本の俳優も演出も脚本も十分に質が高い
イギリスやアメリカのは良い作品の情報しか入ってこないだけ
でこのスレラスト
26 :
1:2009/02/11(水) 13:08:02 ID:/HAg5YUK
常設小劇場が欲しいよね、キャッツみたいなやつ。
日本のテレビドラマよりはマシ。
日本の舞台俳優は映像俳優や声優を小馬鹿にする厨房が多い。
29 :
名無しさん@公演中:2009/02/14(土) 01:00:21 ID:0+Hx3CeL
俺は異国の演劇を観たのはNHK教育の芸術劇場で三回だけ。
それじゃ日本の演劇がレベル低いとは断言出来ない。
海外の駄作演劇なんて日本で放送する筈ないし。
>>1は他の国の演劇を頻繁に観ているのか?
演劇板住民は欧米の有名な舞台俳優と日本のアマチュア舞台俳優を比較して、日本の舞台俳優は下手糞とか抜かす馬鹿が多い。
それじゃ日本の舞台俳優の負けに決まっている。
30 :
名無しさん@公演中:2009/02/14(土) 01:27:22 ID:fab4YAAt
米英の演劇の90%は駄作で、10%は佳作以上
日本の演劇の99%は駄作で、1%が佳作以上
下を見たら大差ないように見えるが
上を見たら、実質10倍劣っていると言うことになる
視点の問題
90%駄作と99%駄作はあまり違わないと思い込んじゃえるか
残りの10%と1%じゃずいぶん違うと思えるか
その視点の差だよw
31 :
名無しさん@公演中:2009/02/14(土) 02:35:29 ID:SACS2y1V
海外から持ってきた面白いはずの芝居が、日本人が演出し演じると
糞になるのは日本のレベル自体が低いのだろう。
>>30 統計上のデータはどこから出たの?
池沼が数字使うなよw
33 :
名無しさん@公演中:2009/02/17(火) 14:56:36 ID:rt80c7fi
日本は俳優でも芸人でもない人が役者をやる事が多い。
プロの演劇では歌手やアイドルやタレントが役者をやる。
アマチュアの演劇ではフリーターやサラリーマンが役者をやる。
市民ミュージカルや農村歌舞伎は別物だからOK。
組踊とか沖縄芝居は専業の俳優が役者やるの?
それとも一般の沖縄県民が役者やるの?
35 :
名無しさん@公演中:2009/02/19(木) 22:30:30 ID:mvn1IXOZ
36 :
名無しさん@公演中:2009/02/22(日) 01:24:08 ID:o6lM1PXs
37 :
名無しさん@公演中:2009/02/22(日) 14:25:54 ID:nk4Blpsh
38 :
名無しさん@公演中:2009/04/01(水) 02:50:20 ID:xf8TBFvB
日本の場合は、演劇見る人自体が少ないんじゃないの?
日本の演劇って映画と違って気軽に行くものじゃないし、
チケット高いし、あまり一般的な存在じゃないよね?
アメリカ辺りだとその辺ピンからキリまで充実しているんじゃないの
だから演劇人口が日本と比べると非常に多く感じるんだけど
国内や海外の演劇チケット販売数・売上金額とか数値的なデータとかどこかに無いかな
演劇って日本ではまだ大衆文化になってないんだと思う。
自分とは関係ない世界と関係を最初から完全に絶っている人が日本は多いんじゃないかな?
40 :
名無しさん@公演中:2009/04/03(金) 11:42:16 ID:sGqCVkcr
チケットが高杉だから一般人には見向きもされん
駄作でも金出すのはマニアだけ
外国も観客は金のあるおばさまが多い。
作品によるが。
42 :
名無しさん@公演中:2009/04/03(金) 17:14:26 ID:K+BqSE9d
岡出美穂が消えた理由は公表は出来ないです。
43 :
名無しさん@公演中:2009/04/11(土) 09:42:14 ID:4rM0HPtQ
>>38アメリカでも演劇頻繁に見れる環境にあるのはニューヨーカーぐらいなんじゃないの?
経済危機でチケット売れてないみたいだけど
そうそうアメリカアメリカっていうけどアメリカの多くは地方都市だよ
劇場なんてろくにない地方都市
アメリカで共通するものってハンバーガーチェーン店とスーパー
マーケットくらいじゃないの?
45 :
名無しさん@公演中:2009/04/14(火) 05:37:53 ID:BJOCSKp4
アメリカの地方都市って小劇団とか無いの?
46 :
名無しさん@公演中:2009/04/21(火) 09:50:54 ID:gs2s9+jK
47 :
名無しさん@公演中:2009/04/22(水) 21:08:16 ID:TIW0lRCe
数十人相手に自己満足の物見せて終わりの世界
>>44 よくわかりもしないのにww
演劇は日本人が思う以上に
一般に浸透しているよ。
人々が集まれば、町の劇場で演劇を披露したりするし
日本のおばはんが集まればコーラスやるような感覚だな。
かなりクオリティーの高いパフォーマンスを見せる
小劇場だってたくさんある。
ブロードウェーの大がかりな劇場でやるものだけが
演劇だと思っているやつは無知もいいとこ。
Broadwayworld comのリージョナルの頁とか覗いてみるがいい。
ブロードウェーの情報も、地方劇場の情報も
キャパ2000以上の劇場のものも200前後でやっているものも
同じくらいの重要度で扱っているよ。
本当に演劇を愛する人はそういうもんだ。
49 :
名無しさん@公演中:2009/06/01(月) 01:18:18 ID:LPVMSYmP
役者至上主義だから。
50 :
名無しさん@公演中:2009/06/02(火) 00:32:46 ID:la8miclo
難しいことをいえる人間がえらい=分かりやすいものはダメな人間が作るものという典型的な思考
演目が外国の輸入物に頼り切っているから
大手芸能プロやテレビ局や新聞社が
演劇主催に力を入れ始めてる。
喜ぶべきか懸念すべきか。
金儲けにはならないはずだし
どんな思惑での傾向なのか気になるところ。
54 :
名無しさん@公演中:2009/06/30(火) 20:08:38 ID:793WnoNM
55 :
名無しさん@公演中:2009/06/30(火) 20:18:48 ID:DMpYSrRR
日本は「天の岩戸開き」から演劇は続いている。
原点に戻れば神様より歓迎されます。
56 :
名無しさん@公演中:2009/06/30(火) 20:22:38 ID:DMpYSrRR
原点とは
鐘、太鼓、笛などのお囃子。そして楽しませる言霊。
言霊とは声優であり、語り部(物語)である。
57 :
名無しさん@公演中:2009/06/30(火) 20:26:13 ID:DMpYSrRR
岩戸の前で楽しく踊り、神様が覗いたことは知っているだろう。
58 :
名無しさん@公演中:2009/06/30(火) 20:27:28 ID:DMpYSrRR
ストリップショーの始まりである、との説もある。
当時”ストリップ”ショーという概念があったのかどうか・・・。
60 :
名無しさん@公演中:2009/07/19(日) 00:36:45 ID:cvqB7FpK
今の演劇がつまんない?
そりゃつまんないだろ。脚本家も演出家も役者もクソばっかりだ。
長ゼリフを順番に言うだけのクソ脚本、演技を型にはめるクソ演出家、
型に納まって満足のクソ役者、それを観て満足のクソ演劇ファン。
なんで出てくる全員早口なんだよ!
なんで役者が長ゼリフをソロで暗誦してる時、他の役者は演技をサボるんだ!?
つーか、セリフ言ってる時とそうでない時の演技に差があり過ぎ。自分のセリフを待つな。
セリフ以外の演技が出来ないんだったら、最初から朗読劇にしとけってんだ。
だからTVや映画に負けるんだよ。
ミュージカルは楽しいけど、ふつうの演劇はぶっちゃけ飽きる。
63 :
名無しさん@公演中:2009/07/23(木) 14:16:28 ID:ACieG2ZT
たとえばどんな芝居を見たらいい?
演目名を上げると揉めるからw
自己経験則から
・中小規模の箱でやってるもの(商業演劇は客の質が悪い)
・演出・作家が若くて、演者がベテランのもの(作品は新しくて芝居は熟練)
・役者のビジュアルがいいもの(もし内容が合わなくても、見てるだけで楽しめる)
演劇は退屈なんだよね
物語や役者、演技などに1時間も2時間も惹きつけられ続けるのって
難しいよ。映画なら眠ればいいしお菓子食べたり、ドラマならトイレ
行けばすむけど。拷問だもの、つまらない演劇。
ミュージカルはダンスや歌といった気分転換があるから楽しいけど。
最近のウィキッドはいいよ。ただ開幕直後はひどかった
四季はアイーダもマンマも翻訳がひどすぎる
68 :
名無しさん@公演中:2009/08/07(金) 00:25:55 ID:PzsU0+gG
>>66 Wickedは、アメリカでは
確かに「人気」はあるけれど、トニー作品賞も逃してるし
演劇としての評価は高くない。
MAMMAにしても「演劇」として見ている人なんて誰もいない。
ただの宴会ショーだろ、もちろんトニーなんて取れてない。
Aidaは元々の出来が悪くて、相手にもされていない作品だ。
おまいら、基準にしている作品自体が、ズレまくってるだろw
ヘアスプレーはよかったな
翻訳駄目駄目四季に演じてもらわなくて本当によかった
>>69 You cant stop the beatは
とーまーらーないぃ〜
でw
単に歌ったり踊ったりのスキル面だけなら
BWよりも
四季の方が上らしいけど
歌はどうかな?
あちらの人間は声量があるし。
ダンスは日本人は正確さはあると思う。
とにかく、「演劇」力の違いは
ミュージカルからは判断できない。
ミュージカルって日本人に向いてない気がする。
持って生まれたものがアメリカ人に向いてる
四季を見て、さぞかし訓練を積んで型どうりに到達するよう頑張ってるんだろうな。と感じ
BWで見て型どうりという印象がなかった。見た目や動きや声の出し方なんかがミュージカルなのに自然
姫だろうが人魚だろうが怪人だろうが魔女だろうが(演目バレバレw)、違和感無い。日本人がやると・・・・努力ショーって感じがする。
演技も日本人は喜怒哀楽が型どうり演じてます。って感じ
BWのほうが、うわーっっとくる。型どうりって気はしなかった
ストレートプレイはしらんけど。
姫わからん
おすえて
75 :
1:2009/08/09(日) 18:04:57 ID:s8g7alxm
>>71>>73 ノリの問題だと思うけどな、日本じゃミュージカルスターってちやほやしてもらい難いし
宝塚ぐらい煽てられていればノリもいいし、顔つきも変わってくるゾ。
ドリームガールズ日本仕様でやらないかな...
日本人が外人やる時点で、なだぎ武と友近のディラン&キャサリンと同列の扱い。
感情や高ぶりまでダンスの正確性で表現するのは難しい。
四季のグリンダには笑わせてもらったよww
演劇というのは
観客が「想像力を働かせて」見るものだから
76のような発想は(基本的には)的外れ。
演劇は年寄りが若者の役をやっていようが
ブサが美人の役をやっていようが
男が女をやっていようが、観る側の想像力によって補われる。
このように、演劇と映画(orTVドラマ)の
区別ができないものが大多数なのが
一番の問題なんだろう。
演劇感覚として捕らえるとキミの言いたい事は分かるけども
一般的に言って日本人が外人のマネをする時は相手を笑わそうとしてる時だw
そういう慣習が一般的なんだから仕方がない。
TVでよくある「真面目な再現ビデオ」の場面でも、
日本芸能人を似ても似つかない人がやってたりするが普通にそういうものとして補って見られてるが、
外人を日本人がやるというのはほとんど見たことない。
笑わせる文脈になっちゃうからねぇ。
自分が生まれた時からの現実や、小さいときから見慣れたメディアに思考が縛られますよ。
そこから、これはアリ、これはナシという判断が生まれてくる。
演劇の世界はそれとは違う、という判断は、もうすでに演劇にのめり込んでる状態で出てくる考えだと思います。
普通は演劇映画ドラマの区別なんか付いてない。
どっちも同列に面白くないか面白くないかで判断する。
もちろんその価値判断は慣習に縛られます。
全部が全部現実と同一じゃないといけないと言ってるわけじゃないんです。
角度があるんですね。これはアリ、これはナシという。
すでに演劇ファンである人と、一般的な人とではその角度が違います。
「日本人が外人をやる」=「お笑い」という慣習を打ち破りたいなら、
よっぽどパワーがないと「区別ができない大多数」には届かない。
まぁ演劇とはそういうものであるという事でファン向けに細々とやるなら別に良いんですけど…
映像に出られない俳優ばかり出ているから。
日本の演劇は全く売れていない俳優が映像への踏み台感覚で出ていたり、昔売れていた俳優が映像に出られなくなって仕方なく出ていたりが多い。
83 :
名無しさん@公演中:2009/08/22(土) 12:29:52 ID:uAdF8eUd
日本の舞台俳優はプロアマ問わず映画やテレビドラマを見下している厨房が多いから。
ジャニ?
>>82 それは
>>82の主観、思い込みの面もあるけど
実際の話として舞台を踏み台にしてテレビや映画に行きたいという思いの人は多い。
特に若い女の子とか、そのこともあってか演劇=売れない役者の卵みたいな図式の視線に晒されたりする。
実際に皆が皆テレビやCMに出たい訳じゃなくて、演劇の表現を求めたくて舞台に立って十分に仕事量のある俳優だっている。
俳優の価値=知名度、テレビに出てるみたいな一方向の価値観のみじゃなくて
別の価値観も寛容するような眼差しも持って欲しい。
>>83 或る特定のメディアの悪い部分を取り出して見下すのは、心情としては理解できるけど結局は何も生みださないからホントに良くない。
86 :
名無しさん@公演中:2009/08/27(木) 07:45:30 ID:IjwiiZQg
演劇よりも演芸の方が面白い。
ジャニーズと宝塚だけあればいいじゃん
88 :
名無しさん@公演中:2009/08/28(金) 00:37:34 ID:FFjQdAAd
>>85 >演劇=売れない役者の卵
演劇=昔売れてたスター崩れのイメージが強いが?
89 :
名無しさん@公演中:2009/08/29(土) 01:14:02 ID:GhOV1R1N
一昔前は演劇=売れない芸能人ってイメージあったけど、今の日本の芸能界は舞台俳優やるのと声優やるのが二大ステータス。
猫も杓子も舞台と声優。
90 :
1:2009/08/31(月) 02:30:26 ID:yWBJF49X
>>89 声優やるのがステータスとは.トホホですね。
アナ 「石川さん将来の夢は?」
石川プロ 「ハイッ、キャディーやりたいと思いますっ!」
なんて言うと思うか?
91 :
名無しさん@公演中:2009/08/31(月) 12:05:35 ID:4qERWmCz
92 :
名無しさん@公演中:2009/08/31(月) 13:19:36 ID:Z336WiFw
キャディー=声優
93 :
名無しさん@公演中:2009/08/31(月) 16:17:44 ID:4qERWmCz
94 :
名無しさん@公演中:2009/09/01(火) 00:58:36 ID:tyZV5f/e
95 :
名無しさん@公演中:2009/09/02(水) 02:29:02 ID:pavUVMza
96 :
名無しさん@公演中:2009/10/14(水) 08:04:58 ID:QabManV7
舞台=臭い演技は、新劇以来の日本の悪い伝統。
97 :
名無しさん@公演中:2009/11/09(月) 07:23:12 ID:VxCvAbNu
>>90 舞台俳優も声優も世間じゃ映像俳優より知名度も人気度も低い同じ輩。
舞台俳優が声優より偉いと勘違いしてるのはお前みたいなきもい演劇ヲタだけ。
2ちゃんねるやmixiに限って言えば声優の方が舞台俳優より知名度も人気度も上。
98 :
ももこ:2009/12/10(木) 08:00:17 ID:Me5t9blG
現代の若者が作り上げたものって何 学芸会の連続 それとも 近所の女の子のように
無知で ど素人 道端で スカウトして 嘘八百並べて 売り出し 名優面させる
そんなやり口で 一体 どうやって 評価されるんだ ハリウットの
ドラマには 脇役でも 韓国の俳優たちが 出ている 顔は良くないが
見た後で 強く印象に残る 日本にも 世界で通用するスターは いた
99 :
ももこ:2009/12/10(木) 08:07:35 ID:Me5t9blG
現代は 見る側やる側 皆 死んでいる
100 :
ももこ:2009/12/10(木) 08:17:41 ID:Me5t9blG
今 支持されているのだって 所詮 昔の芸能人が 築き上げた
レールに 乗っかっているだけだろうが ジャニーズなんていうものは
私の時代の ジャニーズというグループの 人達の 解散後 一人が
作り上げた組織だろう まず いつまでやってんだ 飯事 仲良しごっこ
学芸会は 全て薄っぺらで 貧弱な芸 外見だけでごまかしている
101 :
名無しさん@公演中:2009/12/12(土) 04:44:48 ID:cvkpM4Yw
劇団制が主流だから。
日本人が型にはまりたがりだから
103 :
名無しさん@公演中:2009/12/12(土) 15:32:24 ID:qNKiCSem
知り合いの舞台見に行ったけど,演劇に魅力を感じないのはやっぱりつまらないからだと思う。EVAとかに匹敵とは言わないけど,脚本もわけわかんない,役者も魅力がないんじゃそれは人集まらないでしょ。しかも、行っても挨拶も感謝もないんじゃ,人してもどうかと思う。
104 :
名無しさん@公演中:2009/12/31(木) 00:43:42 ID:NJk1TSb/
>>103 魅力を感じない=つまらないではないのですか?
つまらなくても、演者に凄い魅力があることもあると思う
106 :
名無しさん@公演中:2010/01/01(金) 00:17:57 ID:JaNOPNsV
日本の舞台俳優は演技が臭い。
107 :
名無しさん@公演中:2010/01/02(土) 22:29:39 ID:yq92iP79
うまい人と下手な人の差が激しいが、演者の人口が少ないから、生き残れてしまう
のも原因じゃない?
まぁうまい下手も主観的だから100人が100人うまいと思わせるのは不可能だが…
108 :
名無しさん@公演中:2010/01/03(日) 01:14:19 ID:UX9LJtQ5
日本人は演技に向いてない。
109 :
名無しさん@公演中:2010/01/03(日) 03:05:21 ID:lztyaTeq
>>107 100人が100人、下手だと感じる役者ならいるのにね。
演者の人口って少ないか?
111 :
名無しさん@公演中:2010/01/03(日) 23:13:01 ID:Y33OBszV
112 :
名無しさん@公演中:2010/01/04(月) 06:37:15 ID:Bh0VDJ/g
>>111 少なくとも日本はアマチュアまで含めればTVよりも演劇の方が演者人口多い。
今の興行形態だから危機感なしで公演が打たれているんじゃないの?
ロングランができないぶん、限定期間公演中だったらどんなにチケットが売れてなくても
評判が悪くても、千秋楽まで上演できるでしょ だからいいもの作らなかったら明日はないぞ
みたいな危機感ゼロ
その点ブロードウェイは真の商業演劇だからチケットが売れなかったら
クローズだもん そのためにスター制度のキャスティングもされてるけどね、
ちゃんと客が楽しめる作品になっていたら、それでもよし
114 :
名無しさん@公演中:2010/01/08(金) 01:06:52 ID:OTFZdnlR
>>113 日本の演劇はブロードウェイのレベルに達していないのにスター制度のキャスティングをする。
>>114 そうそうそのスター級の人たち(でなくてもサンボでも)のFCに入っていたらチケットが手に入るなんて
BWじゃまったく考えられないシステムだしね
116 :
名無しさん@公演中:2010/01/09(土) 01:15:40 ID:7SMFVb6k
舞台は役者の物なんて迷信が罷り通っているから。
役者なんて駒に過ぎん。
117 :
名無しさん@公演中:2010/01/12(火) 22:06:26 ID:SdCh5nW9
まず作品ありき、という発想がないしね
118 :
名無しさん@公演中:2010/01/13(水) 01:07:33 ID:OyTIw8Uu
日本は舞台演劇でも映画でもテレビドラマでも内容よりも役者のプロモーションを優先するからね。
知ったか乙
120 :
名無しさん@公演中:2010/01/13(水) 13:30:08 ID:eiSZIX+/
日本の演劇はブロードウェイのレベルに達しているよ
お前 本当に見たことあるのか
121 :
名無しさん@公演中:2010/01/23(土) 01:35:50 ID:1SsWPVjF
韓国の演劇って面白いの?
民族を性質変化で例えると
日本人・・・・・・・火
アメリカ人・・・・・・・雷
ロシア人・・・・・・・氷
ブラジル人・・・・・・・木
フランス人・・・・・・・土
ドイツ人・・・・・・・鉄
中国人・・・・・・・水
韓国人・・・・・・・糞
モンゴル人・・・・・・・風
123 :
名無しさん@公演中:2010/02/16(火) 09:52:36 ID:wYRZR3T3
演劇見たことあるけど、生身の人間が目の前でシリアスでもユーモラスでもいいけど
演技してるの自体がすごい不自然に感じられて、尻がムズムズして集中して見れなかったし
楽しめなかった。
これがはじめからショーみたいなものならともかく、中途半端にリアルだと、いわゆる
「不気味の谷」を感じちゃって、気持ち悪いのよ。
演劇は絶望的にユーザーが少ない。
生まれて初めて見た学校で見せる左翼芝居じゃ芝居は臭い暗いキツイと
避けられるし学校のイベントでやるお芝居も殺人的につまらない。
それに比べてマンガ、ゲーム、アニメが刺激的過ぎる。
ものづくりに優秀な人間がこの世界に集中しすぎてるよ。
日本人の性格にもあわないよね。特に関西人。吉本のおかげで芝居はキャラだと思ってる人多い。
私の芝居初体験は小学校2年で杜子春でした。わりと感動したわい。
一つの舞台を見るのは
1冊の本を読むのと同じくらいの意味が
あると思うんだけどね。
演劇は真面目に観なきゃ行けないイメージ。
笑う時も真面目に笑う。笑わそうとしている場面だと察したらつまらなくても笑ってやるのが礼儀。
のような。
これでは娯楽としてつまらない。
演劇が娯楽でしかないのが
日本の悲しいところ。
昨年12月25、26、27日に東京・北沢タウンホールで上演された、K*N-PRODUCE他主催の…
「海冥の城・白の姫君」
を見に行かれた方はいらっしゃいますか?
もちろん、ご出演された方でもけっこうですが…
129 :
128:2010/02/19(金) 22:25:21 ID:skb4Cq6T
この「海冥の城・白の姫君」に端役で出演した「雛姫」という無名の舞台女優が、秋葉原の「幽霊メイド喫茶・アイネブルグ」というメイドカフェで「アイリス」という名前でメイドをやっているのです…
そして、この演劇を「アイネブルグ」の常連客のある人物が見に行って32分間だけ見て帰ったらしいのですが、その事で「アイネブルグ」のスレが大変な騒ぎに!
【地縛?】アイネブルグ・その3【成仏?】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/cosp/1252089537/768- どうか↑のスレを最後まで読んで、いろいろなご意見をくだされば…
と願う次第です!!
よろしくお願いいたします
なんで舞台人ってストーリーもろバレなのにハムオムレツやらジュリエッツやら
やりたがるの?まあ落語や歌舞伎もそうだけど。
ネタバレ物って刺激が無い。
>>129 読んだ!全部読んだ
ナンダコリャ
演劇人はアキバのオタクからもさげすまれる存在か!
オタク以下のず〜っと下のドン底のゴミか?
>130
今の演劇は演出主義だからよく知られた話をどういう演出で見せるかが重要になっている。
133 :
名無しさん@公演中:2010/02/20(土) 23:30:28 ID:oO/alRXu
>>129 >>131 演劇人も舞台人も、世間様からすればTVや映画の俳優と同じ「いやしい芸人・え◯ひに◯」
でしかないな。
しかし「カワラコジキ」と言わずにせめて「リバーサイドホームレス」とか言って欲しいね(笑)
134 :
名無しさん@公演中:2010/02/28(日) 03:15:11 ID:GUHwNEge
20年振りにYOKOHAMA KID BROTHERS が復活しました。
12月23日・24日復活公演
2月11日・12日・13日追加公演
両公演とも会場は新横浜サンフォニックスホール
全国に飛躍するため、名前を THE KID BROTHERS と変え
日本全国ツアー・海外公演も顧慮中
新たな試みとして4月よりライブ公演
団員・スタッフも募集中
詳しくは、ホームページを
http://t-kid8.com/
135 :
名無しさん@公演中:2010/03/05(金) 23:30:07 ID:XJOw4nju
age
136 :
名無しさん@公演中:2010/03/06(土) 11:31:14 ID:YlS4Uj3G
客の嗜好も考えずにキャスト決めるプロデューサーが悪い。
137 :
名無しさん@公演中:2010/03/06(土) 19:48:49 ID:eH0mKqZW
演劇なんかを見に行く客も悪い
演劇も映画もTVドラマも最低!
舞台の上や画面の中の芝居という嘘の世界は無意味であり、くだらない
現実の世界の方が比べものにならないほど大事であり、また面白い
演劇などをやるのも見るのも一切やめろ!
くだらないから
138 :
名無しさん@公演中:2010/03/07(日) 09:30:42 ID:S+92f0Fw
>>137 確かにその通りだね。
演劇なんて映画やテレビタレントと同じ、いやしい芸人Eた・ひにNだもんね。
役者だのタレントだのなんて下品な仕事をやるなら、そういうクズどもは自分がいやしいクソな存在だと正しく認識した上でやれよ。
演劇なんて、カッコよくも無ければ面白くも無い単なるゴミでしかない!
本物の世間は、演劇と役者というものをそうみなしているのだ。
テレビや映画の大嘘にだまされて、東京に出てきて演劇なんかやっている田舎●ぺ丸出しのキミ!
本当にスッゴくダサいよ〜!!!
テレビに出たいとか映画に出たいとか言ってる●゙カども、お前らマジ、ゴミすぎるよ。
とっとと田舎帰れ!
お前らがいると、首都東京住民の知的レベルの平均値が下がる〜w
芸能関係は首都圏から出て行け!
日本からも出て行け!
地球上からも消え失せろ!!!
139 :
名無しさん@公演中:2010/03/07(日) 11:21:24 ID:GWRRpGDX
実力のある人はいるのに、その人たちを上手く活用しないからでしょ。
東宝のキャストとか反吐が出る。
140 :
名無しさん@公演中:2010/03/07(日) 20:47:35 ID:S+92f0Fw
おれは全芸能人に対して反吐が出るよ。
演劇なんてまず見ないけど、たまたま
人から切符を貰って三谷何とかって脚本家の芝居を観に行ったけど
特に面白くも思わなかった。
そのことを切符くれた人に正直に言ったら、
あれで面白くなければもう芝居はみない方が良い
と言われた。
その独善的な考えに少しムッとした。
そんな人が何故演劇板みてるの?
143 :
名無しさん@公演中:2010/03/24(水) 23:17:37 ID:Whfn3XAk
四国に住んでます。プロの演劇ってテレビでしか見たことありません。
NHKBSぐらいかな?演劇って東京ローカルの娯楽って感じかな?
地方は関係ないって感じ・・地方にもアマチュアの劇団はあるから
誰も観ないワケではないと思うんだけど・・
やっぱり面白くないからなのかな??
舞台は、映画のCGみたいに出来ない分、見る方の想像力や集中力が要求される気がする
見る方にも教養や,想像力などが求められると思います
145 :
名無しさん@公演中:2010/04/08(木) 11:31:59 ID:2rx++CJ9
教養のある人間は演劇だなんていう下品で下らない物を観たりしないよ
お前は無教養な奴だな!
146 :
名無しさん@公演中:2010/04/08(木) 21:34:53 ID:2rx++CJ9
147 :
名無しさん@公演中:2010/04/10(土) 19:07:00 ID:hH/8tOTu
演劇なんかやっている人間のクズどもは、一匹残らず駆除しろ!
この手の業界は作り手の才能次第なんだと思う
漫画における手塚や鳥山、ゲームにおける宮本や堀井・・・
このレベルの天才の不在が全てだろう
演劇界で名の通った人なんて、
漫画じゃあだち充にすら遠く及ばないレベルだよ
149 :
名無しさん@公演中:2010/06/02(水) 22:46:51 ID:pMZYzjyJ
>>148 お前、何言ってんだ?
このカス!
才能有る人間が演劇なんていう下らない下等なものをやるわけないだろ
下等なクズゴミ人間だから演劇だなんていう下品で幼稚で低俗な見せ物チンドン屋をやるんだよ
演劇役者を含む、すべての芸能人は氏ね!
150 :
名無しさん@公演中:2010/06/03(木) 00:24:35 ID:1qbLq80n
なにかをつまんないと感じるのは、まず自分に問題がある。
早い話、興味ないもんにつきあわされても退屈。
演劇を見には行くが、実は興味ない人(演劇の基礎も知らず、研究心もない人)が
舞台見てもつまんないのは当然。
よってこのスレは無意味。と、僕は思う。個人的意見。
151 :
名無しさん@公演中:2010/06/03(木) 06:28:41 ID:Z9qUl+w8
>>150 おもしろいとかつまらないとかに関係無く、演劇だなんてものは最低に下品な見せ物娯楽でしかないクソゴミなんだよ
役者なんかはウジ虫以下の最低汚物?
世間からウンコ扱い?をされるのがイヤなら演劇なんかやめろ!
152 :
名無しさん@公演中:2010/06/03(木) 15:48:03 ID:hS3NAcOE
>>150 演劇に興味無い人間は演劇を観に行かない。
日本の演劇は演劇に興味のある人間が観てもつまらないのが多い。
日本のドラマはドラマニアが観てもつまらないのと同じ。
日本映画は映画ヲタが観てもつまらないのと同じ。
154 :
名無しさん@公演中:2010/06/03(木) 20:49:11 ID:1qbLq80n
違う違う。
「自分は演劇に興味がある」と勘違いしてる人が多いってこと。
実は興味がないから演劇鑑賞の切り口がわからない。(実は興味ないから真剣に演劇を探求してない。)
鑑賞眼が独善的で、普遍的でない。
でも、でも、でも・・・自分は演劇の鑑賞力があると思い込んでる。
恐らく、自分がそういう人間であることに一生気づかない。
だから反論めいたことを書く。ああ・・・・かわいそう。
まあ、所詮2ちゃんだから、ひとりよがりの自己マン君が
なにほざこうが、現実の演劇界には何の影響力もない。
メデタメデタタシ・・・。
居丈高に文句ばかり言ってる。
155 :
名無しさん@公演中:2010/06/04(金) 01:12:00 ID:Y40ezjt4
>>154 実際問題日本の演劇は日本のテレビドラマよりは面白いが欧米の映画に較べるとつまらないのが多い。
これはプロアマ問わずに当てはまる。
タダで見られるテレビドラマより面白くても意味が無い。
ついでに言うと日本の演劇は同じ舞台芸術の演芸に較べてもつまらないのが多い。
156 :
名無しさん@公演中:2010/06/04(金) 01:23:10 ID:sBVeXDLp
>>154 >「自分は演劇に興味がある」と勘違いしてる人が多いってこと。
意味が分からないです(><)
>実は興味がないから演劇鑑賞の切り口がわからない。(実は興味ないから真剣に演劇を探求してない。)
真剣に探求しているから、つまらなく感じる。
>鑑賞眼が独善的で、普遍的でない。
観客なんだから、それで無問題。
> でも、でも、でも・・・自分は演劇の鑑賞力があると思い込んでる。
それは君。
> 恐らく、自分がそういう人間であることに一生気づかない。
それも君。
> だから反論めいたことを書く。ああ・・・・かわいそう。
君と意見や価値観が違うのは悪いことなの?
>まあ、所詮2ちゃんだから、ひとりよがりの自己マン君が
君みたいな稚拙な演劇でも楽しめる人の方が馬鹿。
>なにほざこうが、現実の演劇界には何の影響力もない。
日本の演劇はレベルが低いの!
海外の演劇学校はやる人ではなく観る人を育てるものと前に聞いた事がある
お客の演劇というものへの考え方が違うというのはあるのかな
158 :
名無しさん@公演中:2010/06/04(金) 06:13:02 ID:zQ0h2Jzp
>>150-157 何を無意味な議論してるんだ?
バカか?
バカにしてワザとか?
>面白い、面白くない
>見る側かやる側か
そんなことはまったく関係ない!
演劇というもの自体が卑しい芸能の一種であって、下品で下らないウンコ以下のクズだと言っているのだ
お前ら、芸能が最低にいやしいクソ水商売のウジ虫の糞でしかないってことくらい知っているよな?
いやしい芸人、え○ひ○ん!
いやしい芸人、え●ひ●ん!
いやしい芸人、え○ひ○ん!
いやしい芸人、え●ひ●ん!
いやしい芸人、え○ひ○ん!
いやしい芸人=え●ひ●ん!
氏ね!
演劇などは見るのもやるのも一切やめて氏ね!
このゴミクソどもめ!
159 :
名無しさん@公演中:2010/06/05(土) 00:54:08 ID:qLRNSBiU
>>158 そこまで演劇が嫌いなのに演劇板に来るって、よっぽど暇なんだね。
演劇を完全否定するのは
>>158の勝手だが、そういう意見なら演劇板に来ないで欲しい。
161 :
名無しさん@公演中:2010/06/05(土) 02:12:48 ID:i3oH+ahx
やっぱ日本は156みたいな人が多いなあ。
モンスターペアレントみたいにね。
携帯メールちまちま打つみたく、
一言一言、人の言葉尻にケチつけるコメントを並べる。
日本の演劇はつまらないって言ってる人も同様。
人生の楽しみ方を知らないなあ。
青い青い。笑
162 :
名無しさん@公演中:2010/06/05(土) 06:43:18 ID:GVGA9TCM
>>159-161 演劇なんつーような下等で低俗で馬鹿丸出しなものをやっているゴミクソどもを叩きたいから書き込んでるんじゃね?
客や役者やその他の演劇関係者はこのスレにある叩きを真摯に受けとめて、もう2度と演劇をやったり見たりするのはやめましょう!!
演劇だけではなく、音楽や映画やTVバラエティーなどの全ての芸能は下品で馬鹿げたゴミクソな水商売です
絶対に芸能などの仕事はやめましょう
(わかったか?このボケカスゴミクソウジ虫ども!!!!!!!!!!!)
日本語って演劇やるにはうってつけの言葉だと思うがなあ…諸外国より言葉の使い分けが豊富だし。洒落の類いみたいな言葉遊びも豊富。
観客に対して言葉だけで伝えたいことが正確に伝えることが可能な位のレパートリーこの表現の幅の広さは凄いと思う
それ故に作家は相当神経使うだろうが、その分名作がうまれる可能性高いと思うんだけど
いや、勿論演劇が脚本だけじゃ無いのはわかっているのだが
164 :
名無しさん@公演中:2010/06/05(土) 08:51:46 ID:GVGA9TCM
165 :
名無しさん@公演中:2010/06/06(日) 11:06:32 ID:PR/36rAb
↑教養あふれるコメントをクズ扱い。これだから2ちゃんは・・・。
166 :
名無しさん@公演中:2010/06/07(月) 02:58:41 ID:wvd959FJ
何が教養ある、だ!!
本当に教養ある人間が演劇なんかに興味を持つわけないだろ
いやしい芸人、Eた・ひNん!
いやしい芸人、Eた・ひNん!
いやしい芸人、Eた・ひNん!
いやしい芸人、Eた・ひNん!
いやしい芸人、Eた・ひNん!
167 :
名無しさん@公演中:2010/06/07(月) 09:18:24 ID:WYlT7Hhk
オーディションで落とされたとか、よっぽど業界に恨みがおありの様ね!教養のあるお方の文章とは到底思えませんわぁ。
むしろ貢がされ続けて捨てられた大衆演劇の観客じゃないの?
169 :
名無しさん@公演中:2010/06/07(月) 22:47:52 ID:wvd959FJ
170 :
名無しさん@公演中:2010/06/08(火) 00:04:26 ID:jR84SgOG
つまりだなあ・・・。
演劇は「遊び」ってことよ。
171 :
名無しさん@公演中:2010/06/08(火) 02:53:58 ID:OGxFwsnx
何様のつもり?お陰様ですわ。すぐれた舞台より感動をいただいて毎日、心豊かに生きてますわよ。たぶん感動とは程遠い生活をなさっているから、人を見下して、けなしてばかりで心貧しくなるのよね。哀れですね。舞台は総合芸術ですよ。
172 :
名無しさん@公演中:2010/06/08(火) 20:53:06 ID:jR84SgOG
「演劇は祝祭でありますから・・・」鈴木忠志
173 :
名無しさん@公演中:2010/06/10(木) 03:19:25 ID:M6FpAVIX
マジレスするけど俺は演劇人で海外で活動してる人とこの話をしたんだ。
その人が言うには日本にはまず演劇を鑑賞する上での暗黙のルールみたいなものがないらしい。
演劇が芸術文化としての扱いが酷すぎる。まぁ、自分も含み演劇をやってきた人間の責任だと思いますけど。
たぶんもう日本のアマの演劇人の力だけじゃ、もうこの文化は上がれない
確かに、鑑賞のマナーが悪い奴は多いな
>173
海外に存在する暗黙のルールって例えばどんなのがあるの?
日本にはそのルールはない、ってことよね?
観劇マナーが悪い人はいるけど、「ルールがない」とは言えないかなぁと思うんだけど。
176 :
名無しさん@公演中:2010/06/10(木) 20:05:28 ID:o0uyWSC8
鑑賞マナーのことじゃなく・・・。
例えば、
「今から400年も昔に書かれた英国の戯曲「ハムレット」が、現在も
日本語に翻訳されて(翻訳者も多数)書店に並んでいるのは何故か?
映画や舞台で果てることなく繰り返し上演され続ける理由は?」
こんな質問に明確に答えられる方は、演劇鑑賞のルールを理解している
と思います。
鑑賞マナーではないだろう、とは思った。
その上で、わからないから質問してみたんだけれどもー。
自分が頭悪いんだとおもうんだけど、そのルールというのは、具体的にどういうものを指してるの?
という質問には答えてもらえないのかな。
その「演劇鑑賞のルール」とやらは、(今の日本においてあるかどうかは別として)
日本における能や歌舞伎、狂言の文化には存在していなかったのか、とか言うことが知りたいなぁと思って。
それから、そのハムレットの質問に対しては、どういう回答が好ましいのか、ぜひ知りたいので、よろしければ。
鑑賞マナーじゃないのか
ルールって何?話を理解して観ないで目先のエンターテイメントを楽しむなみたいに(あくまでも例えですが)芝居との関わり方とか?
含ませた言い方だけして答えは教えてくれない感じかな?
それ教えてもらえないとこの話題は続かない気がするんだけど
179 :
名無しさん@公演中:2010/06/11(金) 20:05:32 ID:CZvRZf9m
多分、解釈ってことだと思う。
まず、古い作品が今なお世界で上演され続けてるってことは、
その作品にこめられた「何か」が普遍的ゆえ、各時代の芸術家が
おのおのの解釈で上演することが可能な素晴らしいテキストだと
いうことだろう。
海外の同一作品の邦訳がいくつもあるという点は、
翻訳者がそれぞれの解釈(作品の解釈のみならず、外国語の解釈・
日本語の解釈も含まれる)を元に日本語に置き換える作業を
行うため、翻訳者の数だけ邦訳が成立する、ということか?
「観客が舞台を観る」という行為は「演出の解釈を楽しむ」
という行為とイコールであることが望ましい、ということでは?
観客は解釈を鑑賞し「その解釈ならこの部分は良くできてるが、
この部分は別の表現の方が良いのでは」などと批評を楽しむ。
俳優の役柄に対する解釈、舞台美術、照明、音響などもご同様。
要は、ストーリーを楽しむ以上に作品を深く味わう様々なものさしを
持った観客が「成熟した観客」だということでは?
歌舞伎みたいなもんか
日本にも能には能の、歌舞伎には歌舞伎の観賞する上での暗黙のルールが厳然と存在する。
歌舞伎座閉館と聞いた一生に一度は組が押し寄せて、そういうのを知らない人間が如何に
多いかが分かった。
日本に演劇を鑑賞する上での暗黙のルールがないとかヌカしてる奴は、おそらく歌舞伎座
では迷惑な客に認定されると思う。
182 :
名無しさん@公演中:2010/06/11(金) 23:39:14 ID:FwqfTboU
海外じゃ演劇の内容がつまらないと途中退席する客が多い。
落語の関係者、号泣するだろうなw
ストーリーを楽しむだけだったら、あの世界そのものが存在しないし(笑
184 :
名無しさん@公演中:2010/06/12(土) 01:06:01 ID:pqVsH8kR
「六代目」と言えば「菊五郎」だと言われる所以が
理解できるや否や?そこにも観劇のルールの秘密が
あると思いますねえ。
185 :
名無しさん@公演中:2010/06/12(土) 01:11:08 ID:poWJOQup
そんなの考えて観に行くのマンドクセ
187 :
名無しさん@公演中:2010/06/13(日) 10:39:40 ID:z4A8oQH2
誰かも言ってたけど、
スポーツ観戦ならルール違反のプレーにブーイングが
起こる、みたいな衆人周知のものがあるわけじゃない?
観劇にも諸外国みたくそんなものが一般的になれば
日本の演劇界もレベルアップできるよな。
ルール違反の演劇が淘汰されるわけだから。
この間久しぶりに舞台演劇に誘われて行って見たが、客が大人し過ぎると思う。
チケットノルマで集められた関係上、途中退席したことで関係が…とかあるのかもしれないが、
つまらないことはつまらない、人に見せることなのソレ?と思ったらまずは行動で示してやるべきだと思う。
最後まで静かに文句の一つも言わずに観ているのは…大変日本人的でよろしいとは思うが、
観客の良し悪しで言えば「悪い」方なんだろうな。結局だれも得しない。
189 :
名無しさん@公演中:2010/06/24(木) 12:50:17 ID:hNp0y0Ps
暗黙のルールを守らない観客って具体的にはどんな観客よ?
190 :
名無しさん@公演中:2010/06/24(木) 13:38:25 ID:0ZQU1LbK
>>181 歌舞伎鑑賞のルールを守らない観客って具体的にはどういう観客?
191 :
名無しさん@公演中:2010/06/26(土) 00:14:14 ID:7fh+kpv+
ご自分で考えた方がいいかと。
脳みそが汗をかくくらい真剣に。
ちょっと上のいくつかの書き込みに
既に答えがあるけどね。
192 :
名無しさん@公演中:2010/06/26(土) 00:42:44 ID:GD06dWK6
>>191 君の用意した答えが真実だとは限らないでしょ?
君の意見が正解とは限らないでしょ?
193 :
名無しさん@公演中:2010/06/26(土) 18:51:15 ID:VerhhaCA
能や歌舞伎には観劇の際の暗黙のルールはあるけどね。
しかし小演劇ごときに観劇のルールなどないだろw
そもそも主催者自体がアマチュアみたいなもんで、思い付きで
劇団作りました、なレベルが多いんだから。
せいぜい携帯の電源は切っておいてね、みたいなレベルさ
194 :
名無しさん@公演中:2010/06/26(土) 23:48:41 ID:7fh+kpv+
脱線。
誰かの意見を非難することに時間を割く
育ちの悪い(らしい)人がいる。
というのが残念ではありますが・・・。
演劇とは何か?
正解はない、それがある意味正しいのでは?
優れたテキストが様々な解釈で上演されるのは
唯一無二の正解は存在しないと演劇人が知っているからでは?
そういう「ものの見方」がひょっとして観劇のルールなのでは?
確かに、上記のレベルの劇団や観客が存在するのも
事実なわけで。それはそれでよいのでは?
195 :
名無しさん@公演中:2010/06/27(日) 00:34:32 ID:rlX48NMq
196 :
名無しさん@公演中:2010/06/30(水) 10:38:50 ID:dQDq6DgZ
スレタイの意味が分からない。
ブロードウェイはアメリカだ。
貞一はくだらん台本の陳腐なセリフあたえられてぼそってしゃべっただけなんだよねw
一人じゃできないからね。
会社の金盗んでないが悪いっていわれてやられて だまってかまえてる あほー会社には文句のつけようもありません
198 :
名無しさん@公演中:2010/07/22(木) 22:18:35 ID:fXr12SnR
途中退席はたいへん良い事だと思う。
しかしもっと良い事は、演劇だなんていう下らない物を始めから見に行かない事だ。
演劇も芸能の一種、TVドラマや映画と同じいやしい水商売だ。
すべての芸能を軽蔑し、そんなものを娯楽としないレベルの高い人間でありましょう。
すべての芸能人を軽蔑し嫌悪しましょう。
芸能人は人間のクズ。
いやしい芸人Eた・ひにNだっ。
199 :
名無しさん@公演中:2010/07/31(土) 05:48:02 ID:mu3/N8jr
↑しつこい。まだいるよこいつ。
200 :
名無しさん@公演中:2010/08/14(土) 12:14:04 ID:A3b1UZGz
居たら悪いのか?
このいやしい芸人Eた・ひにNどもめ!
タレント、アイドル、俳優、役者etc
そういういやしい芸能をやるなら、お前たちの考えではなく世間のまともな良識で自分のことをみろ!
いやしい芸人Eた・ひにN
であるとな
TVや他のマスメディアを使っていくら「芸能はいい仕事ですよ」「芸能はおしゃれでかっこいい仕事で〜す」などとウソの吹聴をやっても無駄だと知れ
そんな“宣伝”にだまされるのは、お前たちのようなアタマのDQNな一部の人間だけだ(笑)
世間の大方はそんな“宣伝”はあざ笑っているだけだ!
わかっているかな?
いやしい芸人Eた・ひにNども!!!
201 :
名無しさん@公演中:2010/08/17(火) 20:55:15 ID:X7+PGbpd
若手だったら大手事務所のゴリ押しが多い
キャッツとライオンキングは日本の圧勝
ブロードウェイのは、ライオンキングは子役はイマイチ、他の出演者も
中途半端な実力で、袖からスタッフが見えるし、皆がかみ合ってない。
キャッツも向こうのはダンスが重苦しくて、演出とか進行があまり良くなかった。
この2演目は、段違いに日本がいい。
レミゼやファントム、BB他は、さすがに向こうのほうがハマっててすごかった。
輸入物だと、登場人物は外人が多いから、もちろん外人がやったほうが
しっくりくるし熱いものがあるが、それが関係ない動物題材だと
日本にも勝ち目ありということだね。
うーん、日本のキャッツは個々の猫の描き方があまり好みじゃないなぁ。
全体にお涙頂戴の浪花節な印象だった。
BBやライオンキングはディズニーフォーマットを忠実に守ってるだけあって
日本のも良かったと思う。
204 :
名無しさん@公演中:2010/11/04(木) 13:26:23 ID:yVE7n90S
日本人が不細工だから
終了
じゃ駄目だったのかこのスレ
206 :
名無しさん@公演中:2011/02/02(水) 16:20:01 ID:NhhCHtCz
>>205 映画やテレビドラマは映像だから顔も大事だろうけど、
演劇は舞台だから顔は関係ないと思う。
特に脇役は。
207 :
名無しさん@公演中:2011/03/15(火) 13:34:35.45 ID:gPpJyy4v
「役不足」
俳優などが自分の与えられた役に対して不満を抱くこと。
転じて、その人の能力に対して役目が不相応に軽いこと。→×自分の与えられた役目が力量に見合わないこと。
謙遜の意味で誤用されているケースが多いが、これも意味がほぼ逆に解釈されている。
力不足(力量を超える役割)と勘違いした結果である。
役者不足という役不足に語幹の似た言葉が用いられることもあるが、
役者不足は単純に役者の数が不足しているという意味でしかなく、
役者の能力が不足しているという意味ではない(即ち力不足の意味で役者不足を用いる事も誤用である)。
「確信犯」
道徳的、宗教的あるいは政治的な確信(信念・信条)に基づいて(本人としては良い行いだと信じて)犯す犯罪の意。
法律用語でありテロがその代表的なものである。→×悪いと知りながら意図的または作為的に犯す悪徳(ないし犯罪)。
レトリックで使用されている場合もあるが、
法律用語として(例えば「×確信犯的に支払いを怠った詐欺/確信犯の器物損壊」⇒「○故意に支払いを怠った詐欺/故意の器物損壊)使用すれば誤用となる。
転じて、そのような行動を好んでおこなう性格・人格をさす場合もある。
「確信(独:Uberzeugung)」という言葉が独り歩きしてしまった結果である。殆どの場合は「故意犯」が正しい。
「マニアック」
あくまで「熱狂的な」を意味する形容詞であって、
「マイナー(=少数派)」「マニア向け」といった意味ではない。
「マニアック」は対象への熱中の度合いのみを表現する言葉であって、
その対象がメジャーかマイナーか、マニア向けであるかどうかは関係ない。
例えば、『普通の人間ならしないような選択』を指して「マニアックなチョイスだね」などと言ったり、
マニア向けで一般人には分かりにくいジョークを指して「マニアックなジョーク」と評した場合、それは誤用となる。
208 :
名無しさん@公演中:2011/03/15(火) 22:08:58.32 ID:x4FxsrNq
>>1 演劇も映画も、俳優は、よくやっていると思う。シナリオがくだらない。
シナリオが駄目なら、誰が演じても、下手に見える。
日本のシナリオは、完全におかしい。常に政治的なブレーキがかかっている。
左翼とフェミニズムと反戦平和の御機嫌を損ねるものや、それにちょっとでも抵触するものは全て抹殺される。
シナリオの世界は完全に統制されている。創作の自由が全くない。
左翼もフェミニズムも反戦平和も、大いに結構、しかし、それを批判するものは徹底的に抹殺するとなると、
ファシズムであり、戦争中の言論統制と全く同じになる。
これでは、自由な創作や、自由な発想は生まれてこない。
新しい文化も生まれて来ない。どんどん駄目になって時代遅れになって行くばかりだ。
209 :
名無しさん@公演中:2011/03/16(水) 17:56:55.96 ID:CQE9Jzhe
>>208 いや演出家(映画の場合は監督)が悪い。
211 :
名無しさん@公演中:2011/04/10(日) 08:15:18.58 ID:nrSVS/0I
>>90 舞台に立つのがステータスなのはトホホじゃないの?
日本のTVドラマはもっとつまらない。
邦画は舞台よりはマシ。
人気と実力が比例していないから。
214 :
名無しさん@公演中:2011/04/16(土) 01:20:16.33 ID:36i7+Lw7
例えがおかしい
ゴルファーとキャディは比べられんだろ?
役者と大道具みたいに別の職種だ
同じ人がいろんなところに出過ぎ。
いろんな役やり過ぎでキャラが曖昧。
同じ顔ぶれじゃ飽きる。
まずそれ以前に君達は何を見てきたのか
217 :
名無しさん@公演中:2011/06/13(月) 19:09:50.88 ID:0k6En6CN
age
218 :
名無しさん@公演中:2011/08/25(木) 17:03:59.43 ID:1itE3dxW
age
219 :
名無しさん@公演中:
戯曲よりも役者を大切にするから。