1 :
名無しさん@公演中:
制作、道具、衣装、照明、音響、黒子&ステハン。
役者さんが頑張っている裏にはたくさんのスタッフさんが動いております。
役者兼大道具という人々も実はけっこうおります。
そんなスタッフさんたちの雑談スレッド。
本職もバイトもいらっさい。
初の2ゲット
3 :
名無しさん@公演中:2006/10/08(日) 01:52:32 ID:/oWFJZrW
5 :
名無しさん@公演中:2006/10/10(火) 15:37:07 ID:KjloK4M5
あのぉ〜・・・
アルバイトでもいいですか?
7 :
名無しさん@公演中:2006/10/10(火) 18:39:55 ID:XHXlfrCM
さぶっ
あぼーん
9 :
名無しさん@公演中:2006/10/19(木) 00:00:55 ID:nTNmWWG9
10 :
名無しさん@公演中:2006/10/19(木) 14:01:03 ID:ocrFafgZ
寝ても目醒めても裏方の日々
玉ゾ散リケル
この想いだけを抱いて
生きて行くだけ
ああ今日も胃がイタイ
12 :
名無しさん@公演中:2006/10/22(日) 16:36:19 ID:qeVdn2P6
完全に過疎ってるな
13 :
名無しさん@公演中:2006/10/23(月) 23:30:24 ID:EW8ojAZO
この時期の週末に書き込みできる
暇な舞台屋ってそう居ないからでない?
14 :
名無しさん@公演中:2006/10/26(木) 02:02:33 ID:Sw4HZNcX
みんなそんな忙しいんすか
15 :
名無しさん@公演中:2006/10/27(金) 02:17:37 ID:gUPZfe57
16 :
名無しさん@公演中:2006/10/30(月) 10:58:20 ID:wNM6cPcs
>>10 >>15 舞台制作の仕事って楽しいですか?辛いですか?
なかなか募集してないからあきらめてましたけど、先日希望する
舞台制作の会社で契約社員の中途採用の募集をしていて、応募の締切が
迫っていたから迷う間もなく応募して面接受ける予定です。
挑戦してみたい一心で応募したけど、正社員で働いてる現職(事務)から
比べて薄給・激務。。。甘ちゃんで女の自分にはムリかなって思い始めてます。。
>>16 スタッフの中でも制作は大変だよ。すべての役者、
スタッフの仕事の下準備と進行と後片づけが結局制作に
回ってくる。俺は制作じゃないけどね。
あなたはなぜ制作をやりたいの?その気持ちの強さが
やってけるかどうかを決める。男女はまったく関係なし。
ただし体力は必要。
なんで女だから無理とか言うんだろう
>>17 >>18 貴重なご意見ありがとうございます。
女だから、と書いたけど、よく考えると、
ずっと実家暮しで、ゆるいOL生活をしてきたので、
体力勝負、かつ、知らない土地で初めての一人暮らし
が必要となると思うと、舞台を作りたい、好きという情熱
だけではやっていけないかもな、という不安が一番大きいみたいです。
自分が本当に挑戦したいのか、もう一度よく考えてみます。
よく男女差別だの雇用機会均等法だの言う人がいますが、
そういう人を平等に扱って、平台担いで持ってこいと言うと、
不思議なことに、
「女にそんなことさせるんですか!!」
と言われます。
なので、
コピーとか買い出しとかやらせると、
「もっとちゃんとした仕事を下さい!!」
いや、それで俺にどうしろと……。
21 :
名無しさん@公演中:2006/10/31(火) 10:31:23 ID:/iedmSfa
下積み無しでチーフやらせろって事では?
でも、男女平等ですからっていって、いっぺんに幹線4本担いで行かれたひにゃ・・・
一応、俺男の子なんで・・・立場無い・・・主催の女の子の冷たい視線が背中に痛い・・・
22 :
名無しさん@公演中:2006/10/31(火) 11:32:12 ID:8gaK23DA
制作志望の姉ちゃんへ
制作会社も色々あるけど、本気でやりたいと思うのなら
人生勉強のつもりで3年をメドにやってみんさい。
もっとも今より収入も低くなり、休みもマチマチで
自分の時間は限られる様になり、人の嫌がる事を率先してやらなきゃならない。
もっともっとやる事はあるけども、裏方業務は理解するまで大変だよ。
15年選手のワシもまだまだ勉強中だから。
そんではね。
1年やそこらで、あわないのでとか、つらいのでとか、
なんかちがうのでやめます。はやめてね。
そんなんなら最初からやらない方がいい。
24 :
名無しさん@公演中:2006/11/17(金) 10:26:33 ID:6aqOzNfB
age
25 :
名無しさん@公演中:2006/11/18(土) 05:44:53 ID:3FgpZAQx
青松みるがいい
26 :
名無しさん@公演中:2006/11/29(水) 14:39:18 ID:mfs9iQyj
しょうがない
age
27 :
名無しさん@公演中:2006/12/07(木) 02:46:10 ID:WGwTRYkc
スゴイ過疎っぷり!
age
28 :
名無しさん@公演中:2006/12/09(土) 07:41:55 ID:jpwftr9D
まったくだ
4×6くらい余裕だろw♀
30 :
名無しさん@公演中:2006/12/11(月) 23:53:47 ID:JOtn1pJ1
余裕余裕w
31 :
名無しさん@公演中:2006/12/12(火) 17:55:31 ID:T73ngVXM
あげ
新宿の某ホールの平台は、男の俺でも遠慮したいほど重いので、細い女じゃまず無理
保守点検
34 :
名無しさん@公演中:2007/01/01(月) 00:46:16 ID:G4Lx3Nes
今美大の建築の3回生なのですが、舞台未経験でも仕事できますか?
紙の上でデザイン考えるより手、体を動かしてモノを作るのが好きなので
職人か、制作の仕事に就きたいのですが。
君みたいな人は、伝統の職人芸に弟子入りして日本の文化を守って頂きたい。
俺らみたいなのは、成り行きでなってる人間のが多いから。
36 :
名無しさん@公演中:2007/01/01(月) 08:31:51 ID:G4Lx3Nes
>>34 な、なりゆきですか?ずっと僕みたいな人が多いのだと思っていました。
職人もなりたいんですけど、舞台は舞台で作るものが大きいし、
その分達成感も大きいかな、と思っているんです。
>>36 なりゆきが多いです
でもやりたいならバイトからでもやってみたら?
38 :
名無しさん@公演中:2007/01/04(木) 16:30:58 ID:JJ13/LNp
今日から仕事! でもやる気起きず ま 飲むか
日本全国北から南ってぇイヤな感じのツアー物に付き合った為、11月末から今月半ばまで飼い殺しです。
10日ほど家に帰っていないので、郵便受けがカオスになってる気配。
しかもそのギャラが入ってくるのはまだまだ先ときたもんだ……orz。
40 :
名無しさん@公演中:2007/01/06(土) 03:27:49 ID:CEapaENq
一月、仕事ねぇ〜〜!
明日は今月の初仕事
起きれるかなあ
42 :
名無しさん@公演中:2007/01/25(木) 17:15:55 ID:sS0siMvr
あげときますよ
役人や政治家のジジイ!
暗転、出来開きの転換中に舞台上で名刺交換すんじゃねえ!
44 :
名無しさん@公演中:2007/02/03(土) 11:56:40 ID:740V4Gj1
裏方の給料って破滅的に少ないよね。
いくら位貰ってる?
ちなみに私は大衆演劇の裏方をしてたとき一月2万だったよ
今は近所のスーパーで働いてて週4日で月15万くらい
三十前に辞めて良かったよ
小屋付き音響だった時は、安くても定収入あったからまだ良かったけど、
フリーの時期は、親父の会社の電気工事、叔父の会社の魚屋、友人の鉄工所で溶接工で働いてる方が圧倒的に収入多かった。
何しろ本業が月7〜8日であとバイトだったからね。
今はまた会社勤めの音響屋。会社自体の仕事少ない時は、ガチ袋下げて大道具やってます
46 :
名無しさん@公演中:2007/02/04(日) 13:46:05 ID:Stqql5hw
夢に向かってみんながんばって!
舞台裏で働く人をサポートする仕事してるけど、もうダメポ。
フェードアウトしつつ商売換えする。
ショービジネスは無くならないだろうけど、回ってる金が安すぎ。
不景気では真っ先に金を削られ、
景気が回復しても一番最後まで回ってこない。
それが芸術。
って、知り合いが言ってた。確かになぁ、と思った。
日本てそういう国だから
人間の価値も稼ぎだし スポーツ選手も実績じゃなく年収だし
50 :
名無しさん@公演中:2007/02/05(月) 17:22:02 ID:j+PbqaSf
札幌「だるま」・・・好きで必ず行っていたが、こんな裏があったとは・・・・。
52 :
名無しさん@公演中:2007/02/06(火) 12:18:15 ID:y2E1UjvD
引き出しが付いてたとか?
北朝鮮に送金してたジンギスカン屋だろ。
>>50の売上が喜び組のパンツか、キムキムの鼻紙になったんだろうな。
55 :
名無しさん@公演中:2007/02/14(水) 00:38:39 ID:k/BQqOV/
大量の衣装の整理(数百枚)を頼まれました。
デジカメで寸法と一緒にデジカメに収めましたが
PC上のよい整理方法があれば教えてください。
ファイルでも見やすいように、写真を一枚づつエクセルに張ろうかなと思ってますが、
重くて使いにくいような気がしています。
56 :
名無しさん@公演中:2007/02/15(木) 20:55:55 ID:Rj8UL2YB
夢に向かって?
どんな夢?
そら、悪夢じゃねえか?
58 :
名無しさん@公演中:2007/03/17(土) 01:45:17 ID:GqQ+Nelr
某所にある「芸術劇場」ってさ「芸術」じゃなきゃ貸してくれないんだよね
で「芸術」かどうかの基準は、役人が判断するんだって。
だからカラオケとかドサ芝居はダメだって
役人って神?
久しぶりにたたきの仕事をやるんですが、ガチ袋はあるんですが
ナグリを紛失してしまいました。
確か新宿で買ったと思うのですが…売っている所知っている人いたら教えて
頂けませんか?
ナグリをなくすって、どんな舞台人だ
ハンズでも行けやボケ
俺は音響屋で、この間テスター無くしたけどなwww
すぐにホームセンター行って買ってきた(==;
舞台人がナグリを無くすって、野球選手がバットを無くすのと同義だよね。
廃業したら?
63 :
名無しさん@公演中:2007/03/18(日) 09:14:47 ID:xeVhRbMZ
なんで廃業?精神論者の方ですか?w
神聖なるナグリw?
命さえ無くさなきゃ代わりはなんぼでもある
神聖なるナグリ、いいねえ。
サビはもちろん、傷一つないうえ
鏡のようになるまでナグリを磨き上げてる
人がいたなあ。
65 :
名無しさん@公演中:2007/03/18(日) 12:20:56 ID:xeVhRbMZ
釘を打つなんてとんでもないね
66 :
名無しさん@公演中:2007/03/19(月) 03:15:14 ID:KVwoituP
女みたいな木下だいすけ
は経歴嘘で態度がデカいから気をつけてくださいみんなに謝れよ
ナグリだけならともかく(いや、それもどうかと思うけど)、
腰道具丸ごと旅の途中のホールに忘れて行くヤツは、廃業しちまえと思うな。
商売道具=テメエのメシのタネ、ってことが分ってないんじゃないかと。
68 :
名無しさん@公演中:2007/03/26(月) 01:27:05 ID:L+u7HlO9
荷物を配達したあと、車を忘れて電車で帰って来るトラック運転手ぐらいなもんだな
69 :
名無しさん@公演中:2007/03/26(月) 22:39:58 ID:1nU+D0mi
みなさん、雪駄と黒足袋ってどこで入手してます?
ちなみに自分は都内が勤務地なんですが、なかなか見つからなくて。
浅草いきなはれ
新宿の伊勢啓でしょ
74 :
名無しさん@公演中:2007/04/03(火) 18:42:44 ID:zDyqZTfi
今は有名になった能楽の宗家の人
もうずいぶん前の人件費まだ貰ってませんw
真っ黒シューズが中々手に入らない、女性には、
ナースシューズ
リーボックのフィットネスでいーじゃんよ
77 :
名無しさん@公演中:2007/04/09(月) 05:37:59 ID:sN19XqHx
コンバースのオールスターにもまっ黒なモデルがあるけど。
安くていいかもよ。ちなみにオレは、リーボックのむかしからあるやつ。
78 :
名無しさん@公演中:2007/04/09(月) 10:51:52 ID:eZI6pAAr
劇団の照明してる人や裏方の人にもそれぞれ苦労あるんだろうなぁ。そういう人っておひねり的なもの貰えない?よく話しかけられたりしてるのは見るけど
79 :
名無しさん@公演中:2007/04/09(月) 12:55:06 ID:YT6J1SHX
まず言っとくがね 苦労の無い仕事なんて面白くねぇだろ?
いきなり改造ゲームやるようなもんだ 当たってる宝くじ買うようなもんだ
はじめっから出来る女ナンパするようなもんだ
おひねりってのは舞台に飛んで来る奴ね
我々の場合は「お気持ち」とか「寸志」とか、奇麗に
80 :
名無しさん@公演中:2007/04/11(水) 02:40:14 ID:eI/fRSXC
タウンワークに舞台スタッフのバイトが載ってたんですけど仕事は大変ですか?日当7500円〜何ですが、出演者の補助って何するか解りますかね?
>>80 バイトの内容が知りたいなら、直接電話して聞いてみろ
82 :
名無しさん@公演中:2007/04/12(木) 15:40:39 ID:J+NxP/1p
83 :
名無しさん@公演中:2007/04/15(日) 14:39:58 ID:CTj3AvT3
大変だよ
84 :
名無しさん@花束いっぱい。:2007/04/18(水) 22:44:57 ID:O8jlH8s8
80さん、補助っていったら・・・
演出部みたいな事では?
タカラヅカでいえば舞台進行部みたいな。
>>84 小劇場クラスならあるかも知れんが、
公の催事とか商業演劇・コンサートツアーなんかで
バイト君にそんな重要な仕事をさせるわけないだろ。
転換要員ならともかく、進行やらせるのはリスク高すぎ。
正直、転換でもバイトは使いたくないけどな
上とか下とか指示出しても通じないんだもの
87 :
名無しさん@公演中:2007/04/19(木) 12:30:45 ID:GbyxYmqy
劇団を見に行った時に照明さんがお客さんからお菓子やジュースを貰ってたの見たけどさすがに役者じゃないからおひねりは貰えないの?
業界に長くいるけど、そんなのは見たこと無いよ
大衆演劇とかならありそうだけどね
連投失礼
古典芸能の世界、例えば日本舞踊などで、演歌で舞う「新舞踊」なんかでは
出演者が「気付」として裏方にポチ袋に入れた現ナマくれたりすることがある
好きでしてるとは言え、バアさんが自分の少ない年金を削っていると思うと
何だか申し訳ないから、俺はなるべく断っているよ たまにはもらうけどw
>>87 音響だけど、カラオケイベントなんかでで自称プロっぽい人が来ると、
マネージャーが2,000円くらい握らしてくれることはある。
だからといって何が変わるわけでもないんだけど。
91 :
名無しさん@公演中:2007/04/20(金) 12:37:45 ID:o1AVfo5l
>89
いや むしろお気持ちなんだから頂いとけ
俺は貰う で きっちり仕事する
それに ばあさん俺たちより年金貰えるだろうしw
最近は酒やビールがでない。
一昔前は、飲酒本番とかしょっちゅうだったのにね
>>89 同意
日舞の仕事とかでばあちゃんたちから仕事でそう安くは無い金を払ってもらってる上に弁当だって1000円ぐらいするのを昼夜差し入れてもらった上にお気持ちをいただくとなんだかすごく居たたまれない気持ちになったなぁ
やっぱ年金からかなとかいろいろ思うとなんかせつねぇ
バレエなんかもだけどな
お母さんたちが一生懸命やりくりして子供にバレエさせてるのかと思うと(ry
もらってる給料は安いけど俺ら仕事って素人さんには安くないよなぁ
>>93 オレは照明だけどペーペーの頃に色替えで袖にいる時にお祝儀たまに貰った
何か悪いなぁとか思ったけど当時はギャラ安かったから結構助かったよ
日舞なんかだと弁当が毎度のように茶巾寿司だけど無いよりはマシw
でもオレらの元請けの人件費って主催者からしたら大きいよね
オレも大した金額はもらっていないけどw
日舞とか三曲なんかだと、
元請けというか自称舞台監督がガッツリとマージンをとって、
俺らの所にくる時には相当目減りしてるからな
酷い舞監だと、ご祝儀まで一括で集めて抜いてるのとかいる
96 :
名無しさん@公演中:2007/04/24(火) 15:33:13 ID:mmc23yUQ
ぺーぺーと言えば
新人の頃,袖に居たら「みなさんで」ってチェーマンもらった
内緒にしといてごめんなさい
目減りしてることが問題なんじゃなくて、それでも高いのにいろいろよくしてもらってるといたたまれなくなるってだけ
「気持ち」ってことでくれるんだから貰ってもいいんだよ
慣習だけど誰かに強制されてやってるわけじゃないだろ
向こうからすれば俺らが仕事しなきゃ幕も上がらん
そういう意味での感謝を形で表したいってことだろ?
その気持ちを含めて 俺らはプロとして良い舞台を作りあげる
↑91が言うように きっちり仕事して応えようぜ ちょっと熱いかw
別に時間になれば仕事はするし終わるけどもね・・・
気持も慣習なのもわかるけどもね・・・
まぁ金の価値は人それぞれだな 働いてる奴でも金の価値考えない奴いるしな
100
お仕事大変だけどガンバレ!
101 :
名無しさん@公演中:2007/05/01(火) 12:29:05 ID:JVUKuh3s
みんな連休は働いてっか?
おれも出っぱなしだ うれしいな
今年はなんと2連休が取れるぜ
人並みに休みだけはとりたいな、とれないと分かっちゃいるけど年間休日数を比べただけでワーキングプアまっしぐら
年俸制で週休2日と週休2日祝日休み比べると1ヵ月ほど多く働かなきゃいけなくて効率悪いよな
104 :
名無しさん@公演中:2007/05/04(金) 18:43:44 ID:3wBrXaFc
好きな仕事してるから 俺に撮っては仕事は趣味みたいなもん
体さえもてば出っぱでもいい 仕事楽しい
趣味の奴はいいけど、仕事の人には優しくない
半月休んでネェ
どうせ皆趣味でやってるだろ
小屋付はそうでもねーよ
変わってる小屋付がいる小屋はつらいぜ
109 :
名無しさん@公演中:2007/05/18(金) 23:26:58 ID:6Wh6JG7W
装置(大道具)の方いらっしゃいますか?
110 :
名無しさん@公演中:2007/05/19(土) 21:37:03 ID:q+VIs0zV
>>110 ここで聞いていいのか分からないんですが…
今度、某団体でCinderella(シンデレラ)をやるんですが、かぼちゃの馬車をどうしたらいいか悩んでて…w(材料とか作り方とか)
くだらない質問ですみません…
色々と詳しい方がいそうだったもので。
112 :
名無しさん@公演中:2007/05/20(日) 11:45:55 ID:B3z/uV8h
まず カボチャの種を買ってきて
あとはいい肥料だな
いやまて、その前に土を丹念に耕してだな
面白くない
南瓜の馬車を買ってくれば?
116 :
名無しさん@公演中:2007/05/30(水) 01:07:31 ID:jQiKhmCH
通いのジムで浮気してバレました。その子のオヤジが家に怒鳴り込んできて
妻にヤイヤイ。。。その後、妻に泣きながら土下座して謝りました。
そんな妻へのプロポーズの言葉は
「降り落とされんようしっかり捕まっとけよ!』
かっちょいいでしょ〜
土下座した妻にこう言いました
ボクはこの家の長男なんだ〜!
あるごプロデュース
117 :
名無しさん@公演中:2007/05/30(水) 10:57:50 ID:gBPzvcTh
新神戸オリエンタル劇場の支配人の女性って何者?
すごい普通のおばちゃんでびっくりしたんだけど。。。
hoshu age
>>117 新宿コマの支配人は普通のオッチャンですが、なにか?
120 :
名無しさん@公演中:2007/06/18(月) 01:02:21 ID:jTdpGn4I
四季の2年目スタッフ、釘もまともに打てなかった
それ見て、自分に自信が持てた
看護士の資格を持っていて、英国留学の経験があり、英会話レベルは日常会話程度だがLINGOについてはほぼ完璧。
まともに釘も打てないが、社会人としてはオマエより数段上だな。
>>122 俺もそれ見て自信でてきた
でも知らない事も色々やってたから、もっと勉強しなきゃとも思った
今リア工なんですが、舞台に携わる仕事に興味を持っています。
日本工学院の資料を取り寄せたんですが、皆さんの中にこの専門学校出身の
方はいらっしゃいますか?
舞台コースの卒業後の経緯がよくわからなくて…。
北海道なもんで舞台とかの文化がやっぱり根ざしてないというか
乏しいようで…有名な公演じゃないと満席にならないし(最近はチームナックスくらい)
公演なんかは四季がたまに来たり、ストプレは札幌中心なんで、観劇経験も
ほとんど無いんですが、バイト代で東京に観劇に行ったりしています。
ですが、舞台知識はまるでありません…。
コクーンとかのスタッフいいなぁなんて夢みたいなこと考えてる阿呆
なんですが、ああいう裏方はコクーン専属ではなくってコクーンでやる
(新感線とかニナガワとか)専属の裏方がいるもんなんですよね?
ってことはニナガワカンパニー?のオーディション受けろってこと…なんですよね??
裏方のなり方が全くわからない馬鹿で…すみません。
>>125 裏方になりたいのはいいとして、どんな裏方だ?
舞台、音響、照明、衣装、振り付け、など
たくさんの裏方があるぞ。あんたがなりたいのは
どんな裏方だい? 話はそれからだ。
俺は違うが、この業界に日本工学院の出身者は
すごく多いぞ。
舞台でも照明でも音響でも進学相談には「大学へ行けるなら大学へ」という回答がデフォ。
専門だと他に進みたいときの潰しがきかない。
ただでさえ就職が厳しい時代なのだから、学校はなるべくいいほうがいい。
専門考えてるくらいだったら金はあるんだろうから、面倒くさがらないで少し勉強して大学へ。
専門じゃなくても大学行きながら劇団入るとか、バイトするとか方法はいくらでもあるし、
そっちのほうが勉強になって具体的な就職につながるケースが多い。
ちなみに就職は舞台スタッフの場合は小屋そのものではなく、それぞれの専門業者に就職。
そこから常住や非常勤で派遣されるような形になる。
入りたい小屋に行けるかどうかは会社とあなた次第。
128 :
125:2007/08/11(土) 11:22:49 ID:zZJnOwW7
早速のレス、本当にありがとうございます!
>>126 裏方は音響か照明(どちらかといえば照明)がいいなぁと思っています。
(他の仕事の内容も知ってる訳ではないので確定じゃないんですが)
日本工学院出身の方は多いんですね!ありがとうございました。
>>127 親は大学に行けと言うのですが(舞台でご飯を食べていける
ワケが無い、とか思っている様子で…公務員なんでカタイ仕事に就け
と言うので思い切って上京しようかと思っていたのです、工学院は寮ですし)
大学へ行って劇団の裏方をするなどして就職する、という
方法もあるんですね。考えてみます…。
また、就職は劇場ではなく会社ということもわかりました。
教えていただかなかったらよくわからないままでした。
ありがとうございました。
129 :
名無しさん@公演中:2007/08/13(月) 15:04:05 ID:R+FyILUE
専門出て就職するのもいいけど
他の社会も若いうちに知ってほしい気がする ま その人それぞれの人生だけどね
130 :
名無しさん@公演中:2007/08/28(火) 12:48:43 ID:iIPNJrnH
どうでもいい情報だが、公務員やめて裏方になったヤシも
たまにいる。
おれはむしろ公務員になりたいな
舞台音響に興味をもったので、専門学校へ行きたいと思っているのですが
日本工学院の舞台コースは全部(照明、美術など)
含まれているので、やはり音響だけを学ぶには他のコースの方がいいのでしょうか…
133 :
名無しさん@公演中:2007/09/07(金) 07:26:34 ID:KU2Fz6p/
エグザイル最低
叩き上げ↑↑↑
叩き上げでもスレは下げる
そんなお前さんはいい男
136 :
名無しさん@公演中:2007/10/15(月) 00:53:34 ID:Mv1O2fPe
学校で公演する時の価格ってどう決まるものなのでしょうか。
今、制作で買取公演の交渉をしようとしているのですが、相場がよく分かりません。
学校にある舞台を使わせてもらうので小屋代などは浮くのですが、キャスト(20名程度)へのギャラや稽古場代考えると
普通の公演並みにコストかかってきてしまうんですよね。
学校で公演経験のある劇団の方、アドバイスをいただければ助かります!
137 :
名無しさん@公演中:2007/10/15(月) 01:06:23 ID:15SkKwkg
皆さん給料いくらくらい貰ってます?
私は31で手取り20万もないんですが…
138 :
名無しさん@公演中:2007/10/16(火) 00:59:15 ID:QYEdUrPi
マ・マジですか?
ちなみにどこに住んでますか?
>>136 学校公演1ステだけやるの?それじゃどうやったって誰かが泣く事になってしまうよ。
複数の学校や地方の有志や東京公演とつなげないと絶対成り立たないと思った方が
いいと思う。ましてキャスト20人規模の公演じゃ10ステ程度じゃ苦しいな。
それが出来なきゃ誰かが泣く=劇団の持ち出しだな。
最近のおねーちゃんたちはケツの割れ目丸出しで仕事しやがるなぁ
おじさんたちドキドキしちゃうじゃないか そういうのは個人的に見せとくれ
>>136 139はどう見ても学校公演未経験者。
なので無視してOK。
亀レスゴメソ。
公演予算は、通常の公演と同じように「総観客数」×「チケット代」で請求して問題ない。
「総観客数」っていうのは生徒と先生の合計数な。来賓や家族(たまに来る)は基本的にノーカウント。
生徒は、特別な理由がなければ当日の出席/欠席にかかわらずチケット代を払うのが原則。
そうしないと誰も見ないしw
ただチケット代金は一人500〜1500円くらい。はっきり言って1000円を越えることはほとんど無い。
修学旅行の積み立てと同じで、生徒たちが代金のほとんどを負担しないといけないから、
あまり高いと父母がゴネるんだよ・・・。
もちろん超有名劇団やカンパニーなら2〜3000円になることもあるけどな。
ちなみに落語や和太鼓、クラシックの演奏会が文化鑑賞会で人気があるのは
単価が安くても簡単に黒字が見込めるからだったりする。
まあ稽古に時間がかかったり、ノウハウが無くて公演に無駄な予算がかかるようなら受けない方が賢明だな。
あと、学校公演は精神的には非常にキツイ。
アウェイでの戦いがどれだけ厳しいかを身をもって体感できるぞw
それと講堂や体育館で公演する場合、仕込みが当日朝からで本番は13時頃から。
前日仕込みは出来ないと思ってた方がいい。
しかも終演したら1〜2時間で完全撤収しないと、部活とバッティングするので注意。
>>137 他の裏方スレ&過去ログで散々既出。
つか給料ネタはスレが荒れるから就職板行け
142 :
名無しさん@公演中:2007/12/13(木) 14:24:00 ID:JVlP8sQW
歌舞伎の裏方さんいますか??
歌舞伎の裏方さんと言っても色々いるが
なにが聞きたいの? ちなみに俺は照明
>>143レスありがとうございます
照明さんに限らず、衣裳、床山、小道具など女性の裏方も少なからずいると思うんですが、
周りからの評価や立場といったものはどんな感じなんでしょうか?
ま なんですが 俳優さんの中にはアッチ系の人も多いので
女性より男性のが可愛がられたり…
ま そんなことより すべての分野で女性の方が元気な気がする
ジジイどもは元気なんだが、若い男の子はちょっと遠慮がち
>>145 アッチ系の人…は置いといてw
女性も元気に働ける環境と聞いて少し安心しました
歌舞伎は毎月興行が続くし、舞台が無い日は次の月の準備ですよね
休みなんてものは皆無に近いんでしょうね!
147 :
名無しさん@公演中:2008/01/09(水) 06:35:13 ID:1nnrPlU0
age
148 :
名無しさん@公演中:2008/01/10(木) 22:05:34 ID:JMJi1p6r
age
今高校生なんですが、中学の時から大衆劇団に憧れていました(^-^;)
高校を卒業したら何処かの劇団に裏方で入団しようと考えています!
もし劇団の裏方の方が居られたら詳しい内容等教えて下さい(>人<)
劇団入るにしても就職か進学はちゃんとしといたほうがいいな。
まず劇団とか裏方とかが、みんな同じ会社の人間じゃないってことを理解してください
劇団は劇団 大衆演劇の旅回りなら殆どが家族か親戚
あとは俳優を目指す内弟子など。
照明や音響は、その人たちに雇われただけで他にも仕事持ってる(他の劇団の)場合が多い
劇団の規模などによるけどね
コンサートスタッフもここに入りますか?
153 :
名無しさん@公演中:2008/01/17(木) 01:47:35 ID:CnNlHjxM
専門のコース選択でコンサートスタッフコースか照明コースかで悩んでます。
ライブハウスの照明から舞台照明まで幅広くやりたいんです。
やっぱり照明に絞った方がいいんですかね?
あと専門はしっかり専門職に就職できるのか不安なんですよね…
まぁ、その人の努力次第だとは思うんですが…。
154 :
名無しさん@公演中:2008/01/17(木) 09:31:42 ID:zfXGwsBM
>>153 照明やりたいなら照明に絞った方がいい。
華やかなコンサートを夢見ているだけならまだ厨房だがなw
>>155 明日は我が身だよ
ガクガク(((;´Д`)))ブルブル
157 :
名無しさん@公演中:2008/02/02(土) 21:51:27 ID:ZWFoS5HL
あげ
158 :
名無しさん@公演中:2008/02/02(土) 23:48:17 ID:o+AxPgx4
歌舞伎の裏方は、大道具・小道具・照明ならローテーションで休み。音響は不明。付き人、狂言方、衣裳や鬘などは休みは有って無いような感じ。
舞台関係者は腰痛めてる人が多いけど、
最近の機材は軽いのに何でかな?と思ってたら
舞台の板張りって結構腰にくるのね。
160 :
名無しさん@公演中:2008/02/06(水) 00:50:50 ID:F4lcg+Th
1人で何キロくらいの機材運ぶの?
男女平等?平均教えて
平均何キロなんてのは知らないが、男女の区別はあんまり無いな
女でも運ぶヤツは平気で鉄骨モノ運ぶし、男でも非力なヤツは全く使えない
ある意味男女平等な世界だよ
男女平等に、使えないヤツは人非人扱いされて文句の言えない世界
でも、力仕事が出来ないからって、他に仕事が無いわけじゃないので、
結局は本人のやる気と心がけ次第
162 :
名無しさん@公演中:2008/02/06(水) 07:00:28 ID:vy3Rpy8E
新人がことごとく辞めてく小屋ってのが有るらしいが誰か紹介してくれw
間もなく2年目だってのに全く使えない、ヤル気だけ満々の空回り小僧引き取って欲しい
163 :
名無しさん@公演中:2008/02/10(日) 21:32:16 ID:i+ixYAPU
てめーが教育しろやハゲ
東宝ミュージカルに携わった事ある方いらっしゃいますか?
>>160 私は照明担当で女ですが、舞台の仕込み時に重い機材を運ぶとき、
確かにこの業界は男女平等で気遣いがない雰囲気があるけど、
非力なら非力なりにできることはあるし、それぞれの実力や
腕力や体力や知力に応じて、できる仕事を協力して分担していくのは、
正直どの職場でもあり得る話だと思うのよねー。一生懸命がんばって
いる姿を見せておけば、文句言いつつも認めてくれると思うし。
ただ男女の体力差というのは、生物としての差が厳然としてあるから、
平等といっても全く同じ力仕事ができることが男女平等とは言わない。
例えば「男が100できること=女が80できること」が体力的な差を考慮して
同じ質量に当たるなら、世間では男女平等として認知されるのですよ。
ま、そんな理屈なんてこの業界通らないし、私も普段は口にしませんけど、
この業界って男社会で女性の体を気遣ってくれる人はあまり居ないですし、
男に合わせて無理して体を壊す女性がかなり多いので、書き込んでみました。
・・・・・・優しい舞台裏の男性が増えてほしいと祈っていますw
>>165 >非力なら非力なりにできることはあるし、それぞれの実力や
>腕力や体力や知力に応じて、できる仕事を協力して分担していくのは、
>正直どの職場でもあり得る話だと思うのよねー。
御意
おいらは部下を使う時、そのあたりを考えます
何事も適材適所 さりげなく不得意を矯正できればなおよい
>>166 どんな業界でもやっていけそうな人だ
お前さんのような人が俺の上司になってくれたらなぁ…
168 :
名無しさん@公演中:2008/03/11(火) 03:26:56 ID:Xdi4geE+
age
169 :
名無しさん@公演中:2008/03/12(水) 16:38:07 ID:zFT+SCWU
オレの元上司は他の部下や後輩の前で、わざと苦手な質問をしてハジをかかせるのが好きだった。
で 自分が得意の分野だと「ま お前にはわからないと思うがね(ニヤ」
そんな事してるから新人が中堅をナメる事になった
おかげで縦の命令系統は崩壊、新人は何人入っても辞める
続いているのはこのチーフの部下を外された人間ばかり
170 :
名無しさん@公演中:2008/04/01(火) 04:41:37 ID:1UWtehfR
劇団四季の話でもしようか。
そんなことより音家じゃないのか今は。
一度も利用したことないから関係ないけどなー
>>165 > 男に合わせて無理して体を壊す女性
ノシ
男に合わせてっつーより「読みが甘い」とか「そこまでやらんでいい」とか
言われる感じだけど ('A`)
ちょっと聞きたいんですが‥
公演に来た役者のファンになって話もしたりするんだけど、
やっぱりファンクラブ入っても茶話会とか出ない方が
いいんですかね?
これから先も公演に来るから一線はひいとくべき?
ホシュしておくか
別に役者に知り合いがいるっていい事なんじゃね?
マジラブなファンは仕事やりにくいかもしれないが。
ホシュ
ホシュ
休みが無い。
疲れたよ〜
ホシュ
179 :
名無しさん@公演中:2008/10/20(月) 23:42:03 ID:mPar9D5B
ホッシュ
こんなクソスレ保守しなくていいだろ
北海道のどこかの小屋で
委託業者の社員が大量に辞表をだして
20人くらい辞めたってホント?
管理委託している会館ってどうなるのかな
まあ、俺らが行って困らなければイイけど
で、その業者ってどこ?
マルチ乙
184 :
名無しさん@公演中:2008/10/31(金) 23:31:21 ID:e55/KGp1
平賀美久です
某劇場芸術監督の演出助手ですが
食った女性スタッフをあからさまに優遇すんじゃねえ
マジであいつ死ね
186 :
名無しさん@公演中:2008/11/24(月) 20:55:43 ID:mLnDLE3b
暴力男 平賀美久
187 :
名無しさん@公演中:2008/11/28(金) 22:33:14 ID:FaL6ZTbJ
まぁむなしい仕事だよ。
188 :
名無しさん@公演中:2008/12/01(月) 17:45:26 ID:iR+HsWn0
東京で小屋付きやってる人は、40歳位で年収どのくらいなの?
189 :
名無しさん@公演中:2008/12/02(火) 03:06:14 ID:g/f7fq5u
座長のガキ生意気↓
毎度毎度同じ踊り↓
三流劇団だから(笑)
てか副座長手抜きし過ぎ
マジやばくない
送り出しのかつらさぁ
ひど過ぎだ↓↓↓↓↓
栃木で公演中の劇団
あれで金取るなんて↓
あー結婚してぇ
191 :
名無しさん@公演中:2008/12/08(月) 09:35:57 ID:uyTp5+yf
それは、今の日本のような過渡期の社会では、「何をすればいいのかわからない」若者が多く発生し、充実感のある仕事を探すのが簡単ではないからだ。
その演劇の質にかかわらず、仲間たちとともに稽古に汗を流しながら、1つの公演をやり遂げれば、とりあえずの充実感があるだろう。
だがほとんどの場合、外部からの批判がなく、金銭がからむ興行的なリスクもないために、文化祭や学園祭やお祭りなどをやり終えたときの充実感と大して変わりがない。
現代の劇団員のなかには、単に無意味な苦労をしているだけなのに、それを充実感だと思い違いしている若者も少なくない。
現実の社会で生きていくための、知識やスキルや人的ネットワークを得ることが非常にむずかしいということだ。
閉鎖的な集団における自己満足には、警戒が必要である。
http://www.13hw.com/job/02_07_02.html
>>191 他の項目も見てみたが、あまりに的確でワロタ
hoshu
役者から告られた人っています?
>>194 フツウにある
10年くらい前だけど某ホ○プロ系アイドルと付き合ってたw
>195
ホラプロな。
あそこのヤツは、すぐ行けるからな〜。
バンドメンバーとファミレスで昼飯喰ってたらバンドのファン(ストーカー?)から、
『貴様何者だ!?消え失せろ!』扱いされた事はあるけどな
音響さんが消え失せたら音が出ないっちゅうの
照明さんが消え失せたら真っ暗だっちゅうの
最近の舞台監督とか大道具って、バラし終わった後の舞台を掃除しようって気がないヤツが多いと思わない?
この間、ツアー物の安オペラに何ヶ所か付き合ったのなんか、自分たちでやらないどころか、
バイトにやらせようとすらしてなかった。
劇場の皆さんが文句も言わず(呆れて何も言わないだけ?)、黙々と掃除してたけど、
それでもツアーメンバー誰一人やらず、ダラダラ喋ってたり、とっとと着替えて帰ってたり……
結局掃除してたのは、劇場さんたちと自分と、気の回ったバイト2人だけ。
これ見よがしに箒で足下掃いても何もしないって、どういう神経だ。
劇場の人間がまったく掃除しないとことかもあるけどな……
まあ、うちの小屋のベテラン達の事なんだけどな
203 :
名無しさん@公演中:2009/03/05(木) 19:56:54 ID:9phoS5P8
なんで裏方というか乗り込みのスタッフは女好きなの?
固い女スタッフより風俗行けばいいのに
>固い女スタッフより
ところがそうでもないから困る
205 :
名無しさん@公演中:2009/03/14(土) 14:13:48 ID:ZwAOK3n0
な
>>199 君はどのセクションでそのツアーを回ったの?
バラし後の掃除はその舞台に関わったすべての人がするべきじゃない?
小屋さんに掃除させるのは良くないけど、演出部や大道具の役目と決め付けるのもおかしいんじゃないかい?
わざとらしく足元を掃除とかアホなの?
君がバイト君に指示すればよかったんじゃない?
君みたいな人がウチのツアーに居ない事を願うよ
小屋付きですけど、確かに掃除手伝ってくる人は昔より減りましたね……
小屋の人間からしたら、どの部署でもいいからちゃんと分かってる人が丁寧に掃除して頂きたいです
バイトさんにやらせてるとセリのラインも関係無くモップで通過しちゃうから、奈落やらスライディングのレールに埃やゴミが全部落ちちゃうので、それならむしろやってもらわない方が後々の事考えるとありがたい
あと大道具さんは自分がいかにネジ・釘を抜き残してるのか、モップ掛けして確かめてみて下さい
音響さんと照明さんは、自分のバラシ以外にも意識を向けて下さい
208 :
名無しさん@公演中:2009/03/15(日) 02:33:54 ID:gKPwz6Yh
(´・ω・`)/~~
209 :
名無しさん@公演中:2009/03/15(日) 06:49:22 ID:AWA3utNI
>>207 小屋付きの給料って100%の民間小屋でもない限り
多かれ少なかれ税金の補填を受けてるの知ってるよな?
公僕は掃除も仕事だと思って有り難くやらせて貰えっての
>>209 小屋付きの仕事はね、知らない間にお役所対応になってしまうんよ。
使っていただくから貸してやるになる。
それに気づいて人間曲がる前に小屋付き辞めた。
ちなみに100%民間小屋だったけど…
>>209 こういうカスの発想しか出来ない奴が小屋つきになるとろくな事にならんだろうなw
謙虚さとか相手のことを考えられないような奴は死ぬかこの業界から去るべき
まあ、皆で掃除しようよ
確かに小屋付は変わった人間多いよな。
現場で使えない人間を小屋付に回すからそういうのが固まるんだろうか…
自分のギャラの源泉が何処にあるかを理解出来てない奴は多いね
外現場やってればクライアント企業やプロダクションからの制作費だとか
コンサートならチケ代からとか金の流れが判り易いってのもあるけど
小屋ってのは住民に税金泥棒呼ばわりされてる処も現実にあるからなぁ
機材使用料だけで人件費発生しないから、リハ立会いとか事前打ち合わせとか細かい事考えなくていいような仕事には便利だけどな、小屋付きの音響と照明
まあ、100点目指さずに65〜75点で良い時にしか当てに出来ないが
216 :
名無しさん@公演中:2009/07/12(日) 18:31:30 ID:JkT4cWl1
みなさん給料はどのくらいですか?
雀の涙
218 :
名無しさん@公演中:2009/07/15(水) 13:09:15 ID:ofNWDPKc
14万
他の裏方スレでもそうだけど、給料ネタはスレが荒れるからやめろカス共
まあ、金が稼ぎたかったら舞台の裏方なんてやらねえよな
221 :
名無しさん@公演中:2009/07/16(木) 07:31:51 ID:zANHHpNK
自分30だけど17しかもらってないorz
28だけど、15マソ。
このまま30になっても15なのかな?
225 :
名無しさん@公演中:2009/08/18(火) 23:18:02 ID:jloW+8uv
age
保険入ってますか
227 :
名無しさん@公演中:2009/09/03(木) 21:34:23 ID:QlHEWGo4
役者さんのブログは山ほど有るんだけど裏方さんのブログって皆無なんですよね
あったら紹介して欲しいな。みんなどんな事考えながら生きているのか知りたいです。
228 :
名無しさん@公演中:2009/09/03(木) 22:28:18 ID:PC7KlBER
裏方のブログはねぇ、
おおっぴらに表に出せないネタが多すぎて
とてもじゃないけどブログなんかには書けないのさ。
書いたことがバレたら抹殺されるのです。
>>226 フリー、社員にかかわらず傷害保険だけは絶対入っておけ。
自分自信の怪我だけじゃなく、自分のミスで他人を怪我させることもあるんだぞ。
医療保険と違って補償の範囲や期間なども細かく設定できるし、
月1,000〜数千円程度で安心が買えるんだから安いもんだ。
歌舞伎の床山さんになりたいと思うのですが、
求人情報がまったく見つかりません。
やはり、直接床山さんに連絡をするしかないんでしょうか…?
どなたかお教えいただけたら嬉しいです
231 :
名無しさん@公演中:2009/10/17(土) 20:56:07 ID:3qh1SKSH
フリーで活動されている某美術家さんに弟子入りさせてもらいたいのですが、会社や事務所に属してるわけではないのでアポの取りようがありません
やはりフリーで活動している方に連絡をとることは知り合いでない限り無理でしょうか?
>>231 取りようはなくないだろ
美術家である以上どこかの芝居の美術はやってるんだし
その人と連絡の取れる誰かに連絡を取る方法はあるだろう
もちろん断られたり嫌がられたりもするだろうが
どうしてもその方に弟子入りしたいならがんばれ
>>231 その人が美術をやっているカンパニーに「弟子になりたいのでコンタクトを取りたい」と事情を伝えてみるのはひとつの手だと思います。
たいていは、意向をご本人に伝えてはくれると思います。
そこから話が進むかどうかは運次第ですが。
美術ではないですが、実際にそういう流れで業界に入ってきた人も知ってます。
234 :
名無しさん@公演中:2009/10/19(月) 03:36:08 ID:0vGMlTI+
カンパニーw
他人様の税金にタカる集団の総称だっけ?
いまいち意味の範囲を理解できてない
劇団じゃなくて大規模なユニットと考えればいいのか
237 :
233:2009/10/22(木) 11:58:59 ID:5W5uJlp0
>>234-236 すんません。
ぼくの周りでは日常的に使うのでなんとなくカンパニーと書いてしまいましたが分かりにくかったみたいですね。
一般的にはある程度の規模の組織とか会社のイメージなのでしょうが、
ぼくは劇団を含む舞台公演を行っている団体というような意味で使っています。
まあ、業界での慣例として使っているもので、厳密な定義がある言葉ではないとは思いますが。
一昔前と違って、演劇の公演形態も多様化してきて、劇団とかプロデュースユニットとかテレビとかの事業部とか芸能事務所とか、いろんな団体が舞台公演をうちます。
で、話の中でその団体を指すのに、いちいち正確な言葉遣いをするのもめんどくさいけど、
そこのところにこだわりをもっている(プロデュースなのに劇団とかいうといやがる)人も結構いるので、差し障りのないようにカンパニーという言葉を使っている・・と思ってぼくは使っています。
233の「カンパニー」はそのまま「劇団」と置き換えて読んでもらっても全く差し障りはありません。
238 :
名無しさん@公演中:2009/10/22(木) 13:36:43 ID:y9X2L94t
最近は劇団の事をカンパニーというのか。
居酒屋でうちのカンパニーそろそろ危ないらしいなとか会話するのか
>>238 だからするっての
どんだけ視野が狭いんだ('A`)
240 :
名無しさん@公演中:2009/10/22(木) 18:48:06 ID:nbZhw31O
つまり“河原乞食”が2人以上集まると“カンパニー”こういう事だなw
そう言えば某劇団員のブログでもカンパニーとか使っているのを見た。
最初は何の事か分からなかったよ
劇団とか団員とか、差別用語なのかね 俺は好きだけどさ
>>240 なんでそんなに涙目なんだよwww
バカスwwww
あ、その公演のみの集団をカンパニーって言うんじゃないんだ
劇団は恒常的な集団だから違うと思ってた
244 :
233:2009/10/23(金) 02:57:24 ID:J+XRsfDQ
>>243 もともとはそういう使い方がメインだった気がします。
役者、スタッフを含めた一つの公演に関わるメンバーの総称みたいな意味合い。
日本語だと「座組」と同じような意味で使ってましたね。
劇団の公演でも、その公演に関わっている劇団員以外の客演さんや本番付きのスタッフも含めて「今回のカンパニー」と呼ぶ感じでしたね。
ただ、言葉として便利なのでみんなが使い始めて、最近では意味合いが少し変わってきて236でのぼくの説明のような使われ方が多くなってきた気がします。
230での「カンパニーを劇団と置き換えても・・」は説明不足でした。
230のレスではカンパニーを劇団と読み替えても文章の主旨はほとんど変わらないという意味で、
言葉の使い方として「カンパニー」と「劇団」には、243さんの指摘するような微妙な違いがある気はします。
>>238 >>240 >>241 業界用語みたいなものなであまり一般の人の目や耳に触れる言葉ではなかったのですが、上記のように最近では使われることが多くなってきました。
まだ耳になじまない言葉だと思いますが、
居酒屋で「うちのカンパニーも・・」という会話は実際にあると思います。
ただ、役者だけではなく制作、技術のスタッフも含めた、実際に公演を行っている集団についての呼び名なので、
河原乞食が二人集まって「カンパニー」というのはちょっと違和感がありますね。
245 :
233:2009/10/23(金) 03:03:53 ID:J+XRsfDQ
ごめんミスった。
>>244の本文中に出てくる
一度目の230→237
二度目の230→233
に、それぞれ置き換えて下さい。
>>244 >河原乞食が二人集まって「カンパニー」というのはちょっと違和感がありますね。
アフォは相手にしなくていいんじゃね?
気にすんな
古い演劇人なんかや古くからの演劇ファンの人はどう思っているんだろうね
演劇にこだわる人っているじゃん
TVとか映画に出ている人でも やっぱり舞台が一番いいとか聞きますしね。
そんな人たちもカンパニーって思えるのかな〜
248 :
名無しさん@公演中:2009/11/04(水) 10:41:52 ID:kbNnVqfB
照明コネクターのオス、メスて呼び方は誰が考えたんだろ
露骨すぎ・・・
童貞乙
大道具なんかパイプの差し込みのオスメスをチ○コマ○コって、もっと露骨にいってるじゃないか
なんでこんな下品な呼び方なんだろう? 昔は裏方て男ばっかだったのかな
>>252 いやだからオスメスの名称は舞台に限らないって。
潔癖っつーかただの馬鹿だろお前・・・
254 :
名無しさん@公演中:2009/11/04(水) 16:19:57 ID:kbNnVqfB
世間一般でオスメスとか使ってる人いませんけど
映像屋も音響屋も使ってるインサートなんてどうなっちゃうんだよw
>>254 電源ケーブルも、
音響ケーブルも、
映像のケーブルも、
電話線も、
パソコンのケーブルも、
もちろんiPodのケーブルも、
全て凸側がオスで凹側がメス。
「世間一般で使ってない」ってどんだけ無知なんだよ。
ホームセンター見に行ってこい馬鹿ww
ちなみにこれは万国共通。
オスがmaleでメスがfemale
こんなもんコネクタでググってみればいくらでも出てくる。
iPod オス メス に一致する日本語のページ 約 307,000 件中 1 - 50 件目 (0.60 秒)
電話線 オス メス に一致する日本語のページ 約 450,000 件中 1 - 50 件目 (0.61 秒)
どう見ても世間一般で使われています。
本当にありがとうございました。
>>251 オンタ、メンタなら古い人が使ってるの聞いたことがある。
あれの語源はどこなんだろ?
>>260 泉州の言葉でオスメスのことだよ
他の地域で使ってるかはしらん
オスメス呼びは理にかなってるけどな
+−じゃ不都合だし
>>251みたいに
隠語や人間の行為を直接想起させるものでなければいいんでない
まあ、どこにでも男社会がどーたら言い出す人はいるけど
262 :
名無しさん@公演中:2009/11/04(水) 19:43:56 ID:kbNnVqfB
まぁ男社会だったからこんな呼称になったんだろうね
263 :
名無しさん@公演中:2009/11/04(水) 19:57:53 ID:kbNnVqfB
今は裏方は女のほうが多いんだから(寧ろ女社会になりつつある)下品な呼び方とかなくしてほしい
>>364 テストのじゃなくてこれじゃね?
ある大学で教授が女生徒Aに、
「適当な条件下で、大きさが通常の6倍になる体の器官を挙げてください。
その時の条件も言って下さい」と質問をした。
指名された女生徒Aは、顔を真っ赤にしながら冷ややかに
「これは適切な質問ではありません。この件は学校に告発します。」
と答えた。しかし教授は平然としたまま、別の生徒に同じ質問を繰り返した。
次の女生徒Bは落ち着いて答えた。
「目の中の瞳です。暗いと大きくなります」
「正解です。それからAさんには言いたいことが3つあります」と教授は続ける。
「1つ、授業は真面目に聞きなさい」
「2つ、あなたの心は汚れています」
「3つ、6倍になるなんて思っていたらいつの日か本当にがっかりする日が来ます」
誤爆スマソ
>>263 オスメスを下品と思うならこんな仕事今すぐやめて
金持ちの男つかまえて結婚して世間と切り離された生活しなさい
>>262 >>258読めよクズ
恥の上塗りすぎだろ。
>>266 しかしこの業界に限らずオスメスの呼称は使うから、むしろ無人島にでもいってたくましく一人で暮らすべきだと思う
不細工な女ほど痴漢恐いとか言っちゃう理論
キャプ画像略
ここ小屋付きのバカ男ばっかだね
272 :
名無しさん@公演中:2009/11/06(金) 13:59:46 ID:O0QMYGKC
273 :
266:2009/11/06(金) 14:38:59 ID:fWwWFpe8
フリーでツアーにも出るようなバカ女でごめんちゃいw
275 :
名無しさん@公演中:2009/11/06(金) 21:51:53 ID:O0QMYGKC
なんか馬鹿がピーピー喚いてるな
277 :
名無しさん@公演中:2009/11/07(土) 08:11:49 ID:5FmuuTv8
上司のセクハラにはどう対処したらいいですか
278 :
名無しさん@公演中:2009/11/07(土) 23:31:01 ID:Ny5rq3Sl
ツアーに出る女性スタッフの皆さんは、ツアー中に何人の男を喰いますか?
280 :
照明女:2009/11/08(日) 02:07:35 ID:v9vvnFLh
>279
本命と一緒なんて羨ましい
あまりに長いツアーで、残してきた本命は違う女に走り、私はやけくそでツアメン5人を食いましたとさ(食われた?)
282 :
照明女:2009/11/08(日) 11:10:22 ID:v9vvnFLh
ところで、本命ってことは彼氏ってこと?
それともツアメンの中のお気に入りを旅の間だけキープしたってこと?
283 :
名無しさん@公演中:2009/11/08(日) 19:29:05 ID:bAMKkQVZ
彼氏とは別の人
彼氏いないことにして喰っちゃいました(喰われちゃいました)
284 :
照明女:2009/11/08(日) 20:54:56 ID:v9vvnFLh
>>283 楽しそうだなあ。
私は5人とも酒の勢いだったし、普段なら付き合わないタイプ。
ま、やけくそだったから。
ツアー後もひとりだけセフレ化したけど、今ではそいつに遊ばれるだけの悲しい生活さ。
ツアーに出る男性陣はツアー中女性スタッフと恋に落ちたことありますか?
恋愛にはならんよ
いただいちゃうだけだから
ツアーが終われば終わり
仕事が一緒になったら
また頂くだけ
287 :
舞監男:2009/11/10(火) 15:40:54 ID:Pte/ruBe
288 :
照明男:2009/11/14(土) 09:52:54 ID:roHT6Xmm
ありえない
そうかな
逆にツアーみたいなある程度閉鎖された人間関係の中で
そういうことが起こらない方が不思議だけど
290 :
名無しさん@公演中:2009/11/14(土) 11:46:35 ID:4SIaSPhC
ありえないとか男が言うのか?(笑)
つまみ食いするチャンスじゃん。
ま、醜女ばっかりだったら、食う気にならんが
291 :
名無しさん@公演中:2009/11/14(土) 11:51:13 ID:4SIaSPhC
追記
スタッフが醜女なら
キャストを食えばいいな
292 :
照明男:2009/11/14(土) 13:21:00 ID:roHT6Xmm
キャストはスタッフになんか興味ないよ
いや、無いだろ
マトモな神経のヤツは身内に手を出さない
出すヤツはただのバカだろ
295 :
名無しさん@公演中:2009/11/15(日) 01:49:29 ID:yIJILc1G
296 :
名無しさん@公演中:2009/11/15(日) 02:30:05 ID:tHxSS6Ur
キャストがスタッフに興味ない場合とある場合があるかな
商業演劇の和物とか
大部屋の女なら飲んだ勢いで頂ける
某美少女○士ミュージカルのジャリっ子も、意外なことに食えましたよ
ま、昔の話です(笑)
逆に看板クラスだけが揃った小規模作品なんかはダメだね。
それこそスタッフになんか興味示さん
※
298 :
名無しさん@公演中:2009/11/16(月) 08:11:14 ID:qHwsou3J
ありえんだろ
>>297 もう男はコレで終了だろ
そういうことが一切起こらないなんて嘘でも言えない業界なんだし
今まで望んでもそういう機会がなかった人はご愁傷様
仕事だけやってたい人は他の人が仕事に影響を出さない限りはスルーしろよ
ここってえらそうな人ばっかだね
302 :
名無しさん@公演中:2009/11/16(月) 19:26:01 ID:qHwsou3J
304 :
演出部男:2009/11/18(水) 22:39:21 ID:jcsM3Gw8
プリンシパルは問題外
こっちのことなんか相手にしないから
サブプリンシパルは人による
アンサンブルは食い散らかせる
ヘアメイクは意外とガードかたくてダメ
ていうか、キャスト狙いだからな、彼女ら
スタッフで食えるのは音響、照明
俺が演出部だから、同業には手を出さないけど、
演出部女もよそからは食えると見られてるらしい
305 :
名無しさん@公演中:2009/11/19(木) 00:22:32 ID:u+JlLQYF
食い散らかせるてwww
そんなこと考えて仕事してるような奴らと仕事したくねえなぁ……
307 :
照明女:2009/11/19(木) 21:08:37 ID:qF0KgCif
偉そうなこと言ってても、いざっていうときには
やるでしょ?
大なり小なり、男はみんな同じ
きもい流れになってるな。
309 :
舞監女:2009/11/21(土) 00:10:32 ID:N8nBWmfC
でも結構スタッフは奥手な男子多いよ
キャバクラとかデリヘルとか好きな人多いよね
312 :
照明男:2009/11/21(土) 23:20:31 ID:y92qfgKE
音響の女の子、持ち帰り成功しました。
313 :
舞監女:2009/11/22(日) 01:50:41 ID:w34lPEIo
>>312 付き合うの? 体の関係だけ?
普段奥手だから酒の勢いでって人は多いかも
314 :
照明男:2009/11/22(日) 11:21:28 ID:8XppTt2M
>>313 付き合ってもいいと思ってます。
身体の相性も悪くなかったし。
こっちが妻子持ちだから、
わけありになりますけど。
315 :
照明男:2009/11/22(日) 11:24:18 ID:8XppTt2M
>>313 そんなに奥手の人しか回りにはいないんですか?
僕は持ち帰るつもりで飲みに行って食べましたけど、それも奥手なんですかね?
316 :
舞監女:2009/11/22(日) 14:58:59 ID:w34lPEIo
>>314 お前最低だな
奈落の底まで落ちてしまえ
317 :
名無しさん@公演中:2009/11/22(日) 15:18:06 ID:VicWv2Tg
318 :
照明男:2009/11/22(日) 22:24:14 ID:8XppTt2M
>>316 奥手しか回りにいないんじゃなくて
誰もあなたには興味ないんじゃないですか?
持ち帰った音響の子は
よそでも食われてるみたいだから
モテる子はモテますよ。
なんかどこでもこんなやり取りはあるんだな
320 :
名無しさん@公演中:2009/11/23(月) 01:05:18 ID:WX2cZFtU
321 :
名無しさん@公演中:2009/11/23(月) 01:38:36 ID:dJRDJggw
322 :
名無しさん@公演中:2009/11/23(月) 02:32:10 ID:PWc6wi0I
客観的に見て
舞監女はネカマか
醜女だよ
食われた音響女って○多座じゃないだろうな
もしそうなら兄弟……(ry
324 :
名無しさん@公演中:2009/11/24(火) 06:33:16 ID:a6zhAiwV
ホモの雑談
325 :
音響男:2009/11/24(火) 10:26:33 ID:YkDUpGo7
>>322 そうかなあ? 自分の周りの舞監女は結構かわいい子多いよ
326 :
舞台監督:2009/11/24(火) 15:21:05 ID:WkPdVPlB
バツイチ30歳のオーケストラ女に手を出しました
もう別れたけど
327 :
名無しさん@公演中:2009/11/27(金) 12:05:51 ID:kpS7elw8
オレ、よう使ってたデリヘルや
330 :
名無しさん@公演中:2009/11/27(金) 20:39:18 ID:b3sXSooQ
>>327 2チャソでURL貼って誘導宣伝してると運営からある日突然広告費請求されるぞ?
わかっててコピペ営業してるならいーけど。
何かでお役に立つことができますか
消えろと言われたらその通りに消えます
何かできたらそれでいいなと考えています
僭越なお願いでした
332 :
照明男:2009/12/17(木) 20:21:24 ID:VTFrLP2y
今日はこれから演劇部女子と飲みに行きます。
酔わせて食べるつもり。
また報告します。
333 :
照明男:2009/12/18(金) 11:53:46 ID:6ktWdv6x
間違えた
演劇部じゃなくて演出部女子ですw
いただきました
335 :
名無しさん@公演中:2009/12/20(日) 01:19:15 ID:pCBJ6pjY
照明男はバカばっか
337 :
照明男:2009/12/20(日) 14:24:01 ID:a979UM9L
>>335 すんません。照明名乗ってますけど
本当は違う部署ですから。
全部本当のこと書いちゃって、女がここ見たらヤバいでしょ?
もっとも俺の知ってる照明男も
嫁の留守に同僚女連れ込んでましたから
あなたの言う、バカの一員なんでしょうけど。
わざわざスレで報告とかどうかとも思うけど
そんなことは日常茶飯事よね
生活時間が独特だから内部でやりくりするしかないんだしさ
仕込み五にどっかいく二人とかたまに目にするけど
体力ありあまってんなーと思うw
おっさんはもうしんどいよ
>>338 仕込み後にどこかに行く→セクロス
どんだけ発想が安直なんだよww
お前は溜まりすぎだwwww
340 :
照明男:2009/12/21(月) 00:37:52 ID:/fHifTWN
>>339 まあまあ
実際そんなやつ多いからですよw
仕込み中、宿泊なんか取ってもらってるときは
飲み→部屋連れ込み
なんかがたまにねw
ラブホ街が近いときは
そっちに行きますが
仕込み後何人かでメシ喰って
その後二人連れでいつの間にか抜けてたら
だいたいはそうだろw
男二人ってのもあったぞ
その二人は真面目につきあってたが
そこそこの小屋だと近くにラブホ街があることも多いしな
>>341 >だいたいはそうだろw
ねぇよ童貞wwwwwwwwwwwwwww
まじか…
じゃああいつら何やってるんだ
おさんの話長くてうぜえ→一緒に抜けるか→個人行動
ってのもあるぜ
話なんか
してないんだぜ…
無理にメシに誘ってもないんだぜ
負担に思ってるならそういうつもりはないんだって
あらためて言っておかないと
ありがとう気をつけるわ
346 :
名無しさん@公演中:2009/12/21(月) 17:41:13 ID:UJsAdouv
347 :
名無しさん@公演中:2009/12/22(火) 23:49:16 ID:1nbUGUkk
狙ってる女スタッフがいるんだが
X'masにかこつけて犯りたいもんだ
>>347 残念ながらその娘はクリスマスに予定があるそうですよ
>>345 俺の彼女も照明でたまに現場一緒になるけど、さすがに昼間っからやる気にはならん。
高校生じゃないんだからw
>>348 ですよねーww
350 :
名無しさん@公演中:2009/12/23(水) 18:14:01 ID:DFUXGOQj
調光室かセンターで嵌めたことあるやついない?
調光室オナニーならあるぞ
352 :
350:2009/12/24(木) 12:25:55 ID:5xMKErd3
>>351 舞台にやりたい女でも出ていたか?(笑)
いないか?調光かセンターでセックスしたやつ?
音響室とかでもいいぞ。
354 :
名無しさん@公演中:2009/12/24(木) 13:03:47 ID:5xMKErd3
童貞か(笑)
馬鹿のひとつ覚えだな
劇場内でやったらダメなのか?
興奮するぞ(笑)
357 :
名無しさん@公演中:2009/12/24(木) 15:56:11 ID:d4jrufUW
劇場は舞台人にとって聖地じゃないの?
香ばしい芋虫が一匹いるなw
359 :
名無しさん@公演中:2009/12/25(金) 11:01:08 ID:AzAHUanc
なんで裏方の男って知ったかでえらそうななの? 薄給のくせに
361 :
名無しさん@公演中:2009/12/25(金) 21:31:01 ID:9dcaMS42
ヘアメイクの女って、なんであんなにスケベなの?
364 :
名無しさん@公演中:2009/12/26(土) 08:15:43 ID:v9Rojf7+
365 :
名無しさん@公演中:2009/12/26(土) 20:31:46 ID:qu+cyy7k
ヘアメイクの女なんて役者狙いばっかじゃん
>>365 363は真性の最底辺だから相手にするな
367 :
名無しさん@公演中:2009/12/28(月) 00:14:34 ID:sjz/rC/V
照明は軽い奴ばっかだな
>>367 PA屋も軽くいけるよ!
あと、ヘアーメイクもネ!
スタイリストはもっと軽いネ!
>>367 だからそいつはただの最底辺野郎だと(ry
370 :
名無しさん@公演中:2009/12/28(月) 17:07:02 ID:4j7hseoA
奥野マキロン
デリヘルからソープへ
年末年始も体売って頑張ってます
ageてみた
372 :
名無しさん@公演中:2010/04/23(金) 06:32:32 ID:YH9OiBsX
鏑木知宏 金返せゴミクズ
鏑木知宏 金返せゴミクズ
鏑木知宏 金返せゴミクズ
鏑木知宏 金返せゴミクズ
鏑木知宏 金返せゴミクズ
鏑木知宏 金返せゴミクズ
鏑木知宏 金返せゴミクズ
鏑木知宏 金返せゴミクズ
鏑木知宏 金返せゴミクズ
鏑木知宏 金返せゴミクズ
イイネ
kwsk
どうしたらもう一度会えるのだろうか
NHKホールの楽屋口ってどうやって行けばいいの?
渋谷駅から坂を登って行きなされ
NHK地下駐車場から行きなされ
楽屋から出口って書いてあるほうに進む
379 :
名無しさん@公演中:2010/12/12(日) 10:29:07 ID:dqysva/E
人だかりが出来てる所
>>375 ナショナリズムは小児病
リベラルは厨二病
社会に出れば人間誰しもコンサバティブ(真の保守)な考え方を持つに至るものだ
もっともそれはその者が人間であるに足る知能を持つ場合に限られるのではあるが
↑
どこへの誤爆だよ…
382 :
名無しさん@公演中:2011/05/13(金) 09:57:26.85 ID:OS9AWByo
あげ
351 :声の出演:名無しさん:2008/07/09(水) 16:52:37 ID:L7u6b8FC0
岡田真澄がフランス映画の主役に抜擢されたが、
監督(男)からのアタックを拒否したら降板させられた、
その後釜がアラン・ドロン、・・・ってことは。
枕して仕事もらえるならまだいいけど、
五月みどりみたいにレッスン先で処女レイプ。
水沢アキのように共演先輩から処女レイプ。
萩原流行は劇団の女は全員喰ったと豪語。
384 :
名無しさん@公演中:2011/06/14(火) 14:45:27.33 ID:4ot7PWhx
age
385 :
名無しさん@公演中:2011/08/26(金) 13:43:08.81 ID:/MyKb1Ty
age
386 :
名無しさん@公演中:2011/09/12(月) 21:10:23.33 ID:DFUTuvFq
あげ
387 :
名無しさん@公演中:2011/10/22(土) 15:19:22.52 ID:At5T8dlK
揚げ
test