1 :
名無しさん@公演中:
2 :
関連スレ:04/07/03 14:21 ID:9OMHXoY7
3 :
ストーリー:04/07/03 14:22 ID:9OMHXoY7
古代ギリシャ・コリントスの王子として育ったオイディプス。
彼は「父を殺し、母を娶るであろう」という予言を授っていた。
その予言の実現を避けるために、彼は放浪の旅に出て、
隣国テーバイで怪物スフィンクスを追い払い、請われてテーバイ王となった。
オイディプスは、非業の死を遂げたライオス前王の妃イオカステを妻に迎え幸せな日々を送る。
しかし、数年後には疫病厄災が国を襲い、それを救うために神託がもたらされる。
やがて恐ろしく悲惨な真実が明らかになり、オイディプスの運命は破滅へと向かっていく…。
4 :
配役詳細:04/07/03 14:22 ID:9OMHXoY7
オイディプス(テーバイの王) 野村萬斎
イオカステ(テーバイの王妃) 麻実れい
クレオン(イオカステの弟) 吉田鋼太郎
テイレシアス(盲目の予言者) 壤 晴彦
コリントスの使者 川辺久造
羊飼い 三谷 昇
報告者 菅生隆之
神官 瑳川哲朗
長老たち 塾 一久/田代隆秀/妹尾正文/小美濃利明
嘆願者たち 清家栄一/伊藤哲哉/高瀬哲朗/高橋広司/今村俊一/飯田邦博/高橋 洋/福田 潔
冨岡 弘/塚本幸男/堀 文明/新川將人/鈴木 豊/井面 猛/田村 真/加瀬竜美
テイレシアス案内者・召使 秋山拓也
オイディプスの娘 福地亜紗美/山城みなみ/中村侑希子/鶴田莉奈
[東京] 2002.06.07-30 シアターコクーン
[新潟] 2002.07.11-13 りゅーとぴあ
[大阪] 2002.07.19-24 シアタードラマシティ
[演出]蜷川幸雄 [作]ソフォクレス [翻訳]山形治江 [音楽]東儀秀樹
オイディプス 野村萬斎
イオカス 麻実れい
クレオン 吉田鋼太郎
テイレシアス 菅野菜保之
コリントスの使者 川辺久造
報告者 菅生隆之
テーバイの長老 沢竜二/久保幸一/小美濃利明/塾一久
嘆願者 衣川城二/清家栄一/妹尾正文/伊藤哲哉/飯田邦博/福田潔/高瀬哲朗/高橋広司
今村俊一/堀文明/小石祐城/中村正志/時田光洋/加瀬竜美/田村真/杉山俊介
オイディプスの娘 今泉舞/大後寿々花/瓜田あすみ/長野瀬里菜
テイレシアス案内者 今村大和/本間祐輝
終わったし、このスレ要らなくないか。
>>6 次スレは?ってあったんで立てたけど、考えてみたらそうだね。
ま、適当に落としちゃってもいいし。
まあでも今回は地上波放送もあるし、
来年のモントリオールの芸術祭も出るかもしれないんでしょ?
とりあえずたてておいてもいいと思う。
>1
乙〜
>8
モントリオールってやっぱりオイ王なの?
10 :
名無しさん@公演中:04/07/03 19:40 ID:1FM3NGm8
1さん、乙です♪
我がまま言えば、前のタイトルのままの方が、
よかったかな・・・。
今年後半、平幹さんのオイディプスもあるし・・・
前スレ使い切ってないのに、ageちゃった。ごめんなさい。
公式に速報出てたね。
今夜で最後か・・ガンガレ。
地上波放送後くらいまでは続けて暮れ。
タイトルは別になんでもよい。
しかしこの人、そうそうあんなに髭伸ばしたままって
ことないんだろうな。珍髭。
一応狂言師だし。(ルール違反ではないが)
>>14 ないでしょうね、あの髭っぷりは。
オイ王直前での狂言の公演で髭状態だったけど違和感あったもの。
髭の生えた坊さんってw
16 :
名無しさん@公演中:04/07/09 21:08 ID:sA8ZW4rA
8月7日(土)13:00〜15:30 BShi
蜷川幸雄版 オイディプス王
(収録:2004年7月1日〜3日 ヘロデス・アティコス劇場)
8月29日地上波
8・29地上波やたーっ!
age
BSのが映像きれいなんだけどな
なんて言ったらBS入ってない人に申し訳ないけどさ
地上波デジタルとかは、どうなんだろ・・・
ところで、直接蜷川オイディプスとは関係ないけど、
今日の夜の「芸術劇場」では、オイ王と同時期に
アテネ公演だった「ク・ナウカ」の情報が流れるよ。
んhkHPから転載
-----------------
>7月11日(放送時間 22:00〜0:30) →放送内容の詳細
>
>・海外シアターニュース イギリス劇場案内
>・開演5分前 舞台監督・吉本均
>・演劇トピックス
> I.ク・ナウカ シアターカンパニー アテネ公演
> U.一人芝居「コントラバス」
>・街角劇場 中野・ザ・ポケット
>・舞台中継 「アメリカ」
>原 作 フランツ・カフカ
>構成・演出 松本修
>収 録 2003年3月 シアタートラム
>>21 アンティゴネ、見たよ〜。
5分チョットしかやらなかったけれども。
コロスを長老たちではなく死者にしたという所が興味深かったです。
秋のアンティゴネに期待。
ク・ナウカは蜷川ほど分かりやすくないので、いちおう
予習をおすすめ。いや、マジで。
>>21 あ、それとアンティゴネはアテネ公演ではなくデルフィ公演です。
NHKがそもそも間違っているのだ。いちおう訂正。
コロスは蜷川カンパニーの人なの
カンパニー解散したの?
458 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :04/07/13 23:19 ID:RuM9GnSu
最近は温和になったらしいが、その昔、演技指導で灰皿を投げつけるという噂の
激しい演出家さん。
25歳くらいの若い男と堂々と手をつないで歩いていた。
つーことはご贔屓な主演男優ってみんなお手付きなのかも?
で? それが何かオイ王に関係あんのか?
29 :
名無しさん@公演中:04/07/14 05:44 ID:1GZJnpp0
16日から、フレッツで東京公演の配信だ〜。で、来月はNHKでアテネ公演!
しばらく続きそうなオイ王熱。
フレッツみれない…orz
みたぁぁぁぁ〜〜〜い……
座長日記、更新してるが……あっさりしてる
>>31 見たよ。随分あっさりだねぇ・・
カテコでの感慨とか聞きたかったよ。
フレッツの配信なんでみれないんだ?システムエラーってなんだよ!
>>33 同じく見れない・・・おいおい、頼むよフレッツ・・・
8月のTVまで待つか
30分まったらみれた!
ああ〜思い出すなあ。
昨日の朝日夕刊age
37 :
名無しさん@公演中:04/07/22 19:35 ID:zhQ3CjxR
平幹のオイディプス見に行く人いますか。
公式の「事務局便り」が更新されてるよ〜
>>38 ありがd
早速見て来ました。
7月号(最終号)と書かれていたのがチト寂しいような。
細かいレポで良かったんだけど如何せん画像が小さいよね。
今、事務局便りを読んできました。
確かに画像が小さい・・・でもレポは読み応えがあって、じっくり
読んじゃったよ。
実行委員会の会長って、森元首相だったのか。
それだけは汚点のような気がする(ボソ
>41 うん、それは隠してほしかった。
>>43 有難う御座います。お陰で見逃さずに済みます。
始まったー。
頭ビデオに納めそびれた・・・。
ハイビジョン放送はもうすぐですね。
チクショウ・・漏れも早く見たいよ。
平さんのオイディプス王の感想も聞きたいな・・・
誰も観に行ってないの?
ハイビジョン15:00までになってる・・・
30分短くなった。
29日の教育も短くなってる。
50 :
49:04/08/01 06:59 ID:kofjgHb8
見間違い。
教育はそのままだった
>48
今週は金沢あたりでオイ王か?>平幹さん
自分は紀伊国屋の公演を見に行くつもりっす
WOWOWのプルミエールって演劇情報番組で、
5分くらいギリシャ公演の密着レポが流れたよ。
炎天下の中でリハやってるとことか、初日の様子とか。
協力:bunkamuraになってたから、内容は濃かったと思う。
フレッツいいぞ〜。
ハイビジョンも楽しみだけどね。
シアターガイド9月号にギリシャ公演のレポートが載ってました。
55 :
名無しさん@公演中:04/08/06 07:27 ID:oZ9+wlql
>51オイ王は、推定25歳らしい。
老いたオイ王になるのか、若づくりなのか・・・・・。
見てみたい。
56 :
名無しさん@公演中:04/08/06 09:21 ID:tsMSPADY
古代劇場 ヘロデス・アティコス(アテネ)
2004年7月1日・2日・3日収録
8/7(土) 13:00〜15:00 NHK BS-HI
明日はハイビジョンで放送されるので忘れないようにage
57 :
名無しさん@公演中:04/08/06 20:51 ID:3xh4M2Oz
公式サイト更新〜〜
アテネ公演総括記事と、フォトギャラリー。
ハイビジョンもですが、オイ王レポの載るレプリークも明日発売。
というわけでもひとつage
58 :
名無しさん@公演中:04/08/06 21:21 ID:48q15wf1
こんな掲示板があったんだなあ。
ニナガワ演出は、好きではないが、今回のは俳優陣がよくやっていてわりと良いと思う。
しかし、オイディプスといえば、自分は学生のときにみた小山田宗徳さんのオイディプスが忘れられない。
自分もギリギリ知っている世代で、若い人は知らないだろうが、早逝されたのが残念でならない。
59 :
名無しさん@公演中:04/08/07 12:18 ID:gTVOe5Gw
もうすぐハイビジョンage
さすがハイビジョン、ハードディスクの容量が一気に減っちゃったよ。
どうでした?by見られない組
62 :
名無しさん@公演中:04/08/07 15:55 ID:xvfaqEs7
東儀サウンドがとても印象に残る作品だった。
内容は・・・(正直、アテネの人々困ったろうな)とおもた。
あのスタンディングオベは義理??
ギリシャ人は義理でスタオベはしないらしいから、素直に
捉えていいんじゃない?気に食わなかったら遠慮なくクッションが
飛んで来るそうだから。
カテコで一番拍手が大きかったのは蜷川さんだった。
ギリシャでの蜷川人気は本物らしい。
今日の放送は客が入る所からカテコまできっかり2時間。
29日の教育放送は15分多いけど、何かおまけが付くのだろうか?
比べるわけじゃないけど、「オイ王」の前にやってた
ポーランド(?)の舞台は舞台が終わるまでに客が
3分の1に減っていたらしいからね。アテネの観客は厳しい。
早く29日になんないかなぁ…
2時間DVDで録画するのに、その15分の扱いを迷ってるんだが。
蜷川・萬斎へのインタビューとかだろうけど。
カメラワークはフレッツの方が断然いい。
そんなに違うの?
フレッツは見れないからNHK版だけ見たら、そんなに不満はない
カメラワークだったけど。
イオカステの「おまえには・・」のセリフのところ、
フレッツはオイディプスの表情をはっきり映していたけど
NHKはイオカステの表情だけだから、そこで王が真実に気がついたことが
わからない。
70 :
名無しさん@公演中:04/08/08 00:08 ID:X/8d8vYB
>69
あんま見たくないのでそれで良し
フレッツ版も観たいな。WOWOW提供だって聞いたけど、
WOWOWで放送してくれんかな?
フレッツの配信期間が終わればやってくれるかもしれないね。
フレッツ版はコクーン版なわけだし、両方見比べたいね(・∀・)
DVD出ないの?
WOWOW放送もして欲しいしDVDも出して欲しい。
DVDはコクーンとアテネ両方希望。
NHKにお願いしてみよう!
歴史に残る舞台だもんね。
森元首相はきらいだけど
公式HPの写真がイイ!
もうすぐ地上波オンエア保守
29日、早くこい〜!
82 :
NHKオンラインより:04/08/24 19:40 ID:o83fXFsW
アテネ特集蜷川幸雄版
「オイディプス王」
〜ヘロデス・アティコス劇場
(アテネ)〜
8月29日(日)後10:15〜深夜0:15
83 :
名無しさん@公演中:04/08/24 19:45 ID:qQEcaJPr
能以外は大根役者丸出しの萬斎、少しは上達しろ。
84 :
名無しさん@公演中:04/08/24 22:36 ID:+414lkmU
85 :
名無しさん@公演中:04/08/29 12:59 ID:2gLHcsfb
本日アテネ公演、地上波放送age!!
地上波はカットされているのでしょか。
BSだと2時間30分さいてあったようだけど。
87 :
名無しさん@公演中:04/08/29 20:19 ID:wvP7tody
>86
ハイビジョン版でも2時間でした。
いよいよ、オイ王地上波放送!!ああ、ドキドキしてきた。。
89 :
397:04/08/29 22:06 ID:Dx2QwpKC
みるぞー!!!!!!
90 :
名無しさん@公演中:04/08/29 22:20 ID:s5cH/Y92
ひでえな
クレオンがオイ王の襟引っ掴んでる!東京公演ではなかったぞ!
2回転は一緒だったが。
鋼太郎さん、あはは最高!
前回のちょっと情けなさそうなクレオンの方が好きだー
>>94 あねうえぇ〜!
なクレオンたんもイかった。
かなりテンションが高い舞台だね。台詞もちょいと違っているし。
アテネ向けヴァージョンという気もする。
東京公演のときは結構、抑制というのか、静謐な狂気を感じたけど、このアテネは
エネルギーがばーっとほとばしっている。萬斎さんイッテるぞ!目をつぶしてからどうなるかな。
萬斎の演技にギリシャの観客は失笑をこらえきれない様子だよ
マンサイ、もみあげの方向が微妙に気になる。
スタオベはお義理だった?
>>99 ギリシャ人はお義理でスタオベするほど優しくないぞ。
まぁ、勝手に言っててもかまわんが。w
やっぱマンサイは聞き取りにくい、言われてたなー。
狂言しとけ。
萬斎氏の狂いっぷりが良かった。
血まみれで絶叫してる姿見ると、ゾクゾクして良いね〜
103 :
名無しさん@公演中:04/08/30 00:27 ID:YEl3lS3D
>>96 麻実れいもアテネ版の方がドスのきいた演技だった。
演技は全般的に日本でやったやつより迫力があった。アテネ仕様?
やっぱりみんなあの広さと戦ってた気がする。
この収録は初日だったのかな?
二日目とか楽ならまた違うんじゃないかな〜と勝手に想像
ライオス殺しに気付き始めてからがすごく良い!
最後はやっぱり泣けた!
でもカテコの笑顔で救われるんだよね〜
>103
皆気合入ってましたね。やはりあの舞台だと
おのずとテンション違ってくるのかも。
でも麻実さん、しょっぱなからお母さんみたいだたw
コクーンではもうちょっとトロンとした甘さがあったよね>麻実さん
ああでもあのカテコの神々しい幸福感はテレビじゃ無理だったヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
もう一度あの客席に座ってあのカテコを見たい
剛太郎さん、腕まくりしないで血みどろオイディプスに手を差し伸べてた?
ごうたろうさん…ではなくて、鋼太郎さんですね。
腕まくりはしていなかったと思いますが。
>107
自分はテレビでも充分幸せですた。
だって生で観た時涙が出る程トオカッタンダヨ…
羊飼いをつかまえ、抱え込んで、
「それでも知らねばならぬのだ」
と絞り出すように言う台詞もカットか…。
一番好きな場面だったのに。
あと、東京公演二回観たけど、それと比べると気合の入り方は遥かに上だったかわりに、
全体的に《間》を取らなさ過ぎ…。
相手の台詞にかぶせるように、かつ、揃って早いテンポが緩急なく続けられると、
逆に緊張感が持たない。声の抑揚もメリハリが利かなくなってたし。
そして、萬斎、声上ずり、裏返り過ぎ…。
いくら逆上しようと、怒ろうと、《王》が声裏返して叫んでどうすんだよ。
あと、東京では舞台を縦横にも広く使っていたのに、
ほとんど舞台の前方、観客席寄りの部分には役者が入っていかなかった。
ようするに、アテネ公演だと、『MANSAI◎解体新書その伍』で正に話してたことが、
ろくに出来ていなかったんじゃないだろうか。
ただ、麻実れいの迫力は、テレビで観てもすごい。
出てきた瞬間に舞台を制圧。《女王》としての王妃、見事だったなぁ…。
あの狂言に芝居を期待するなぞ野暮だよ。
前回も今回も観たが評価されたのは麻見で終わったな
アテネまで行ってオナニーショウご苦労さん>蜷川、萬斎
>111
間がとれてないと感じたのは、むしろ麻実さんの方だったけど…
東京では感じられた「妻」の部分が迫力ありすぎて
消えかかってるというか。最初から母でどうするとちょっと思った。
つまりアテネ公演は失敗だったね、と。
いや、煽りはともかく、私も見始めて数分でこりゃダメだ、と見るのをやめた。
録画だけはしたけど。東京公演のほうがまだ良かった。
張り切りすぎて声裏返りすぎ? シロートさんかよ、って思った。
マンサイって、国内の劇評ではなんであんなに甘やかされるのか良く分からん。
もう狂言以外やらなくてヨシ。
115 :
名無しさん@公演中:04/08/30 13:37 ID:XMyZClPD
>>逆上しようと、怒ろうと、《王》が声裏返して叫んでどうすんだよ
全くもって同感
しかし、東京の舞台じゃ、この場面は一本調子だったのよね。
どっちが良かったんだろう?
>114
協賛の朝日新聞関連の報道以外は
成功と言ってないね。
本当サイアクだったもの
そういうの見てて嫌になるわ>朝日ヨイショ報道
毎日でもNHKでも好意的な報道だったけど?
「報道」では "好意的" でかまいません、記念行事だしね。そこに期待しては
いないです。
でも、ヘタな芝居を「ヘタ」だと、ちゃんと批判する"劇評"が出ないと、これ以上
上達しないでしょ、というところを心配しています。
持ち上げてばかりいればいいってもんじゃないでしょ。
マンサイ、これからも狂言以外の舞台に出るつもりなら、他の上手い俳優の演技を
見て、もっと勉強して欲しい。
声を張り上げなくても迫力は出せるんだ、というところをちゃんと学んでください。
俳優としてはまだまだ全然できてないんだから。
…そういう私は何様だ、って感じですが。
間、云々は2時間で何もかも終わらせようとしたからじゃないのか?
萬斎がたいして上手くないというのは同意だけど
金出して、交通費出して、わざわざテレビまで観て粗しか探せないってつまんねー人生だよなw
121 :
名無しさん@公演中:04/08/30 15:41 ID:mFzGZuZ7
昨日のTV見て感動してココ探して来たんだけど、マンサイ不評なんだね〜。
皆さん蜷川ファソなのかな?
狂言見たこと無いけど、確かにちょっと狂言ぽかったかも・・・。
自分はマンサイだから見たってのもあるかも知れんが、かなり良かったけどなぁ。
最初の解説の人からすでに釘付けでした。(w
>119 同意。
発声をどうにかしてほしい。 せっかく華と存在感あるんだから。
当面、本職をがんがった上で勉強して他の分野に出てくれ。
でも昨日の中継のも楽しんだよ、私は。
山形先生の喋るとこ初めて見たけど、あんなはしゃいだ喋り方
するのか・・・ちょっと意外だった。
>>123 漏れも思った。w
なんだこのいっそウザいくらいのはしゃぎ喋りはと。
暗くてボソボソ言ってるよりいいけど。
山形先生はおもしろかったナ。
萬斎の演技そんなヘタだと思わんけど。
昨日のは確かに広さと闘ってる感はあったけどな。
麻実サンとのツーショットは絵になってヨカタ
後半は萬斎さん、オイ王が憑依してましたね。
ノッてくると良い感じが出てくる。台詞に抑揚(調子としての高低)があるんだね
あの異色と言うか、独特感が私は好きだな。その場の存在感がね。
私も山形さんがあんなにテンション高い人だとは思わなったでつ。
演出家と思うほど(w
もっと話を聞いてみたかった。
イオカステが真相に気付いてオイディプスを止めようとするあたりが
一番好きな場面。
その後オイディプスが独りたたずんでいる所が何とも胸にぐっときました。
あの白い衣装もすごく二人に似合ってて良かったです。
私は狂言に全く興味がないので、萬斎さんこっちのが良いのに〜
とか思ったけど少数派?あの存在感はスゴイです。
>127同意
マンサイの事、よく知らんが
あんな存在感の人、見たことないと思た。
最初の登場に、力入り過ぎてる感じしたけど
それ以外は、よかーたよ。
奈落の底に突き落とされて嘆いていても
気品が崩れなくて、見てる間は、
ず〜と王族として育った高貴な人が
かわいそうにと思えたぞ。
今、思い返すと、そんな雰囲気出せる
役者は、なかなかいないと思う
>128
禿同
なんだかよく分からないが、あの雰囲気はマンサイならではという感じがする。
立っているだけですごい存在感があった。
前半のマンサイの演技は個人的に受け付けなかったが、
(言葉が聞き取りにくいとか、言い回しがしつこいとか)
目を潰した後の演技は彼しか出来ないと思った。
高貴な人の狂気というか、なんというか・・・
頂点からどん底に落とされた姿にかなり引き込まれた。
存在感があるって言うのは分かるよ。
だからこそ、勿体無いなってことよ。
もっと古典以外の発声も勉強汁!やってるだろうけどね。
長年染み付いた技はなかなか抜けないってこったね。
>>130 それだったら自分である必要は無いと言って
やんないとオモ。
あくまで本業で培ってきたものを使うのが
マンサイのやり方だから。
132 :
名無しさん@公演中:04/08/31 19:10 ID:Jk4P9eRB
133 :
名無しさん@公演中:04/08/31 20:16 ID:Jk4P9eRB
>132
前スレまだ落ちてないよ。
134 :
名無しさん@公演中:04/08/31 20:17 ID:Jk4P9eRB
あれ。恥ずかしい自演が出ちゃった☆
スイマセンー
確かに萬斎下手だが、お前は師ねやカス
そういえば萬斎ハムレット再演はないそうで。
>>130 古典以外の発声法も一応できてる。…ただし、余裕がある時には。
で。昼夜二回公演の後の千秋楽とか、ギリシャ公演とか、体力的に厳しかったり強烈なプレッシャーがかかった時、
あるいは途中、台詞につまりかけた時とかは(特にテンポの早いところで頻発する。
例えば神託を持ち帰ったクレオーンとのやりとりの場面)、いきなりそういうのが全部吹っ飛ぶ。
台詞は狂言になる、体が前傾気味になる…要するに、身に染み付いた狂言の動きになる。
その瞬間、《王》じゃなくて《太郎冠者》になるからダメになる。
ちなみに、舞台役者としての発声、狂言師としての発声、それぞれ単独なら、
言われるほど聞き取りづらくは無い。それが入り混じるから、聞く側もひどく困惑する。
ただ、生で観れば明らかだけど、存在感はスゲェ。
たとえ他の人間にスポットライトが当たっていて自分は舞台の端にいようと、
やっぱり舞台の重心は萬斎のところにあったりする。
一言で言えば、金払って観に行きたくなる役者だ。
ちなみに、ギリシャ公演のTV放送は、無闇にアップが多かった分、
そういう存在感より演技の拙さが目立ったから、その面でも損をしてはいたな。
>>113 勿論、麻実れいの方も明らかに《緩》がなくて《急》ばっかりだったけど、
(ってか、あの舞台だと、どの登場人物も相手の台詞を聞く、受けることを放り出して、
ひたすら自分の台詞を叩きつけてた)
前半では《王妃》、《女王》としての気品と威厳、後半では《母》としての苦悩の様は、
終始、東京公演以上に強烈に放射していたから、肝心なところは抑えていたんじゃないかな。
>東京では感じられた「妻」の部分が迫力ありすぎて
>消えかかってるというか。最初から母でどうするとちょっと思った。
それ、麻実れいの責任というより、前半のオイディプス王が明白にイオカステに位負けしてたから、
バランスが崩れたってことじゃないかな。
ちなみに、役本来の姿としても、前半のオイディプスは運命も恐れも知らない、若く傲慢な青年王。
後半の、運命に打ちのめされながら《それでも》自らの出自を知ろうとし、
更に残酷無惨な運命を総て知り、自らと自らを産み育てた総てを呪っても、
《それでも》なお生き続けるオイディプスとの対比として、意識して《軽く》演じるべき面はある。
でも、歌舞伎の忠臣蔵の塩谷判官が若い短慮の人物であっても、大名としての格を重んじて演じられるように、
傲慢不遜でまだ真の運命を知らない若者であっても、やっぱりオイディプスは《王》でなきゃいけない。
放送されたギリシャ公演ではそれが出来なかったから、あれは、
「オイディプス王の物語」であるよりも、「イオカステの物語」になった。
実際、現地の評などでも、何よりもイオカステを演じた麻実れいの演技が称えられたんじゃなかったっけ。
マンサイの存在感て〜、主役であの衣装だろ。アノ程度ならだれでも出せる。
でも逆に言えば、萬斎って脇では使えないよね。
本人もする気はないだろうけど。
演技者としてあえて存在感を消せることも大事だと思う。
役者として致命的だよね
>脇役無理
だからキモオタ以外の狂言ファンに嫌われる
_ _ .. _
/〜ヽヽヽ /〜ヽ⌒ヽ . /〜ヽヽヽ
(・-・。)⌒⊃ (・-・。)⌒J (・-・。)⌒⊃
テレビ見忘れますた しまた〜
今日やと見ますた。
まんさいだけじゃないじゃんかよ。
みんな声ひくりかえりーの
声カレーの、力入りす杉。
暑いし空気が乾燥してるから仕方がないかと思えた。
中盤から力みが抜けて、すごーくよくなりだした所へ、
なんだよ!テー倍のあの羊飼い。
一番ヘタじゃん。イイとこ台無し。
何年役者してるんだ?
あいつの事、誰も書いてないけど
みんな、あれでいいという事なのか?
前の役者の方が、断然よかーたじゃんか。
すごーくイイ!!と思いながら見てただけに
あいつのせいでガカーリさせられた。
143 :
名無しさん@公演中:04/09/01 20:28 ID:qFykc4ED
>>141 わてもじゃ。
激しく動揺、のち撃沈。。
>>142 >なんだよ!テー倍のあの羊飼い。
>一番ヘタじゃん。イイとこ台無し。
みんなお年寄りには優しいのじゃよ。
三谷昇の良さがわからない萬斎ヲタ(ニガ
皆力み過ぎってのにはちょっと同意だが
>羊飼い ちょっとセリフが聞きづらいところがあった。
激戦に負けて再演のチケ手に入れられなかったので、今回公演は
テレビで初めて見た。 東儀秀樹がめちゃくちゃ真剣&緊張した顔で、
それでも自分に酔ってるような顔で舞っててワロタ。
フレッツ更新だってー
俺見れないけどなorz
>>145 いや、あれだけ周り中ハイテンションの中、
一人めっちゃローテンションじゃ浮きすぎだったろ。
巧い役者だけど、一人で場の流れを変えられる格なんてないし。
149 :
名無しさん@公演中:04/09/02 10:22 ID:dqS1Eksu
今テレビに出てる
ギリシャ公演の模様もやっていたよ。
生番組出てる、あさみさん今。
151 :
名無しさん@公演中:04/09/02 13:19 ID:P1k0uitI
あんな恥ずかしい劇 わざわざ
ギリシャまで いってするな!大根役者!!!
あれじゃ、王に使えてた召使でもなんでもない。
ただの汚いジジイだ。
古事記か不労者の役しかできんという事が
よく分かった。
>151
お前が主演ならよかったよー
盲目の預言者のじいさんが出てきた辺りから面白くなって最後まで見たよ
演劇とか文学とかあまりよくわからん人間なので、
最初辺りは意味不明で、途中で脱落して寝るかもしれんと思ったが
カツラ萬斎ド下手でした
自分も最初寝るかな〜と思ったけど
不思議と観れるもんだな。最後は結構ぐいぐいきた。
萬斎これまでキモいとか思ってたけど
意外にかっこいいじゃん。
ウマイんかどうか知らんけど、コレは気に入った。
ビデオに撮ったの昨日見たけど、面白かったよ。
確かに前半ちとたるかったね。
中盤の自分の罪にもしや・・・のあたりから引き込まれて、
終盤の娘達に分別があれば言いたい事も山程あったが
のあたりでは感動した。
それにしても素直に道を譲っておけば・・・
あんな大昔でも人殺しは罪だよねぇ?
なんか「王(自分の親)」を殺したのだけが罪だ
みたいな印象なんスけど。
娘役(少年の役も?)、アテネの日本人学校の子を使ったってことだけど、
正直器量は・・・・・。
>>158 女の子たちは地元の子だけども、
召使役の少年は東京・福岡公演と同じ子だよ。
萬スレおちた・・・?
>それにしても素直に道を譲っておけば・・・
>あんな大昔でも人殺しは罪だよねぇ?
普通に正当防衛。
国境という、法の存在しないところでは、人は自分の手で
自分の身を守らねばならない。
オイディプスに欠点はあっても「罪」はないようにソフォクレスは
芝居を作っている。翻訳や演技がそれをきちんと伝えることができて
いたかどうかは別問題。
今日平幹二朗さんのオイ王のチラシ貰ってきたんだけど
「心揺さぶるゴスペルの旋律にのって悲劇は生まれる」って書いてあった。
ニューヨークのハーレムの路地裏で演じられるオイディプスって事らしい。
・・・想像出来ないんですが・・
>>161 >翻訳や演技がそれをきちんと伝えることができて
>いたかどうかは別問題。
萬斎オイディプスは、すぐカァーとなってキレやすい性格のようでしたけど、
あれは蜷川さんの狙い?
> あれは蜷川さんの狙い?
というよりは、萬斎のクセ。
カッとなるのはいいとして、前半では賢く頼りになる王だと
印象づけることが必要と思われ。
165 :
名無しさん@公演中:04/09/09 09:56 ID:5hAvUUTp
>164
東京で観たときはそうでもなかったんだよな。
アテネでまた演出を変えたようなこと言ってたし
「傲慢」さを強調したの鴨。
ま、単に気合が入りすぎたのかもしれんがw
167 :
名無しさん@公演中:04/09/10 00:25 ID:lAMDRW/g
チケット高くて行けません。
チケット即完売で行けません。
>167
もしかして平さんのオイディプス?
>>168 あーそれならチケットいっぱいあま(ry
この前ビデオにとっといたオイ王をみた。
はじめてみた。かっこいかったあ!
階段かけのぼって衣装のすそをバッとひるがえすところ
なんてサイコー!!あと早口でべらべらしゃべるのも
いつもの狂言ゼリフと違ってかっこいかった!
あとあとクレオンを問い詰める時の怖い顔もしびれる〜!!
生の舞台もよかったんだろうけど、テレビだとまんさいの顔がよく
見えるからやっぱテレビまで我慢しててよかった。(←負け惜しみ)
萬斎オイ王私も結構好きです。
アテネ公演では初日だったのか、結構テンパってる感あったけど、
切羽詰ってる雰囲気がでてよかったよ?
私もうまいのかどーかは分からないけど、
結構はまって観れたなー
かっこよかった〜!
テレビで放映されたのは最終日です。
>171-172
w
テレビのオイ王、やけにテンパってたね(みんながみんな)
シアターコクーンで2回観たけど2回とも素晴らしい舞台だったよ
あんなに浮き立った感じはしなかったし
誰か、フレッツの無料インタブーを
ネット・カフェから見たって方はいらっしゃいますか?
自家は、フレッツでないので、ネット・カフェで見ようと
思ってるんだけど、今の所、見れない・・・・。
やっぱり見れないんでしょうか?
もし見る事が出来た方、どの店で見たのか、
見方とかあるのか等、教えてちゃんですみませんが
よろしくお願いします。
175 :
名無しさん@公演中:04/09/26 21:50:34 ID:X5NlljYc
んなことより、フレッツにすれ!
いいぞ〜〜〜。
したいけどさぁ・・・ビンボーなんだよ。
なんかフレッツって高くない?
・・・
なお、『オイディプス王』東京公演(全編)の有償配信は10月末をもって終了の
予定です。この映像は当面、テレビ放送及びDVD化の予定がございませんので、
まだご覧になっていない方はどうぞお早めに!生の舞台の迫力をリアルに
伝える、ハイビジョンカメラ10台によるこだわりの収録です。
・・・・
だって。 bunkamura ML より
当面っていつまでだろう?DVD化しないのかよ。
フレッツのインタブーの内容、
誰か見た人、レポ、キボ〜ン。
もうすぐ見れなくなるのに
まだフレッツにしてないよ〜。
179 :
名無しさん@公演中:04/10/30 23:35:29 ID:fGofcudo
ところで写真集、いつの間に11月上旬発売になったよ?
流石に長すぎる。
…まったく関係の無い話ですが、
NHKニュースのお天気お姉さんこと、半井さんが
妙に萬斎顔。なぜ。
19:30になると半井キターーーーーが止まりません。
181 :
名無しさん@公演中:04/11/15 23:12:55 ID:25Hjm0hs
えー、似てるかなあ。
182 :
名無しさん@公演中:04/11/22 22:08:08 ID:QT4zu8FO
写真集また延期だね。ここまで延びまくると流石に厳しいよな。
とかいいつつあげてみたりしてw
で、いつに延期になったの?
>>183 「未定」だそうですよ。年内に出ればいいって感じなんでしょうかね。
12月かあ・・。
最初は9月だったような。
東京公演の映像ってフレッツ以外で日の目を見ることないのかな〜?
NHKのアテネ公演の映像にがっかりさせられたから東京のが見たいのに〜。
東京のとアテネのでは結構演出(演技の仕方)が違うから私も見たい。
出してくれないのかなぁ…。
188 :
名無しさん@公演中:04/12/15 01:12:57 ID:yqBWocvc
その前に写真集を早く出してほしいage。
写真集、出てるじゃん
>189
「オイディプス王写真集」は今のところ
発売未定状態ですが
じゃ、この手元にある4200円の写真集は何?????
ゲラ?
色校だ
フレッツでまた配信がはじまるね。
いつになったら写真集はでるのだ…メドも立たないのだろうか。
1月20日
Bumkamura2004年のオイ王のコクーン版1/1から再配信しているらしいよ。
ポスタープレゼントキャンペーンもやってる。
フレッツ入ってないからなあ。。
やっぱDVD出してほしいよ。2004年コクーン版の!
200 :
名無しさん@公演中:05/01/14 01:32:37 ID:oIt+9HLt
写真集、今度こそ出ますよね…。
200
出ねーみたいだ
今月の20日だか30日にはでる。
203 :
名無しさん@公演中:05/01/17 11:14:17 ID:o0dSVX5R
昨日芸術劇場でやってたアンティゴネを見た。
イスメネが10人いたりクレオンの分身たちが途中でテイレシアスになったりと、
ニーナのやる「ギリシャ悲劇」とは大分違って少し分かりにくいけど面白かったです。
つか写真集。出すなら出してくれ。
今日あたり発売だと言っていたが、入手した人いないの?
私は明日入手予定です。他にはいないのかな?>購入予定の人
昨日届きましたよ!
北の住民ですが今日入手〜。
ニーナとの対談ワロタ
コロスだらけモノクロ写真とたいやきくんにワロタ。
ぜひききたい、たいやきくん。
鋼さん少なくて(´・ω・`)ショボン
さんざん待たされた割には…どうなのコレ? という感じで萎えた。
いったい何に時間がかかっていたのだろう。
中全部モノクロなの?
あの赤と白がすごい綺麗なのに勿体無い。
舞台写真集ならカラーでないと。
カラーを期待していたので、買うのやめまつ。
全部モノクロってわけじゃないよ。カラーもあります。
コロスの衣装とか血まみれとかはカラーじゃないとダメでしょう。
>>210 確かに鋼さん少なかったね。チト残念。
カラー少ないのは残念だが
モノクロの良さが出てると思た。
王の足元の暗闇に一人のコロスがボウと映ってるやつ怖いけど(w
躍動感は溢れているけど、カラーでピントのあったものが
あっても良かったかな・・・素人からすると・・・
再放送
2/26(土)BS2 13:30-16:00 「オイディプス王」
219 :
名無しさん@公演中:05/02/09 22:31:51 ID:FZzbYHjJ
見なきゃ
221 :
名無しさん@公演中:05/02/22 10:46:23 ID:Xo47sJ4O
アテネ公演DVD発売間近age。
今日の読売スポーツ欄で蜷川さんとオイディプス王の話題発見。
オイディプス王で集めた寄付金が余ったんでJOC4000万寄付したって。
225 :
名無しさん@公演中:05/02/25 10:58:34 ID:XM3xrB8z
DVD発売日age
届いたyoー!
特典映像、舞台終了後ビールで乾杯するコロス面々の表情がイイ!
NHKの放送と比べてどうですか?
カメラの感じとか役者と会場の観衆の映り具合とか・・・
特典映像は何分?
特典映像21分ですた。NHKのやつそのまんまです>本編
カメラワークとか全く同じなのは残念だな。
特典映像は上手く纏まってるけどやっぱりニーナがメインという感じ。
そうなのか。 ありがとう、227。
今日のBSは、前に地上波でオンエアしたのと同じだったの?
うっかり見逃してしもた・・・・orz
終了後にゲストトークとして蜷川さんと衣裳の前田文子さんがインタビュー受けてた。
「将門はもう終わりましたし…」みたいなこと話してたから、わりと最近撮ったものだと思う。
将門まだやってるけど。
231 :
名無しさん@公演中:05/02/27 00:20:56 ID:GYHC3lYJ
萬歳って
「間違いない!」
に似てないか?
233 :
名無しさん@公演中:05/02/27 00:46:30 ID:GYHC3lYJ
>>232 しゃべり方、顔かたち全てが。間違いない!
234 :
名無しさん@公演中:2005/03/27(日) 12:03:28 ID:BjoYHZt9
再放送age
235 :
名無しさん@公演中:2005/03/27(日) 20:50:14 ID:LohHBVHC
もうすぐ午後10時から海外公演のをNHKで放送です
こいつが(萬斎)主役じゃなかったら、と・・・云われてる芝居か
237 :
重要無名文化財:2005/03/27(日) 22:15:13 ID:mC82o2DF
もうすぐ開始あげ。
ミタヨー
マントバサァ!!がカコイイ!(マントチガウ)
ヒゲある方が若く見える萬斎。
カーテンコールの王と母美しい…。
クレヨンたんの飛沫が凄かった件
マンサイさんはギリシャ悲劇でも口調は狂言だね。
で、239は狂言どれだけ見たことがあるんだ?
昨日のBSで初めてオイディプス王を観た初心者です。
途中からだったのですが、こんな舞台は今まで観たことなくて、
あまりにも美しくショックを受けました。
最初から観てみたいのでDVDを買おうと思うのですが、
ここの皆様はシアターコクーンVer.とアテネVer.と
どちらがお勧めですか?
演出や脚本が多少違うので余裕あれば両方見て欲しいが、
どっちかと言われればアテネかな。
ほんとは2004年コクーン版を出して欲しかった・・・・・・
演出ではアテネ版の方が好きなんだけど、コクーン版(04年)の方が脚本は好き。
アテネのためにカットした台詞が多かったからね。
オイディプスが娘たちの将来を思って涙するシーンは台詞カット多くて残念だった。
>243
激しく同意。
>>244 コクーン版(02年)の間違いじゃろ。と、勝手に訂正しておきました。
書いたあとで「ちょと違ったか?」とも思っているが…。連投スマソ
>>245 いいえ、訂正ありがとう。
全然気づいてませんでしたw
テイレシアスはどうして変わったの?
250 :
名無しさん@公演中:2005/06/25(土) 01:00:49 ID:It1JrdsU
萬斉よかった。
このあいだ笑っていいともで藤原→萬斎だったらしいね。
知らなかったよ。
蜷川つながりなのかな。
たぶん。藤原君が「一緒に共演したことはないですが、
とてもよくしてくださる素敵な方です」って紹介してました。
メディア見に行った流れで大竹さん含め一緒に飲みにいったらしいです。
竜っちゃんは「オイディプス」を観にギリシャまで来てくれたものね
コクーンの再演初日にも来ていて輝いていたな。 竜っちゃんてオイディプスおたく?(w
どっちかというとギリシャ神話にはまったんでは。
メディアも3回コクーンで目撃されてるし、インタビューで
「ボクもギリシャ悲劇をやってみたい」っていってたそうだから。
255 :
名無しさん@公演中:2005/09/14(水) 03:53:21 ID:tC7SWaJ9
読むのと観るのって全然感想が変わりますね<ギリシャ神話
256 :
名無しさん@公演中:2005/11/10(木) 02:11:05 ID:ufYIS6/7
舞台とかみにいってお花渡したり話せるきかいってありますかね?
ズバリ、ありません!麻美れいさんは元塚ですが
他の方は違う畑ですので・・・
258 :
名無しさん@公演中:2005/11/15(火) 10:15:51 ID:V9x9636V
萬斎さんファンなんですがどうか方法は
ないでしょうか??
>>258 ファンだからこそ、相手の迷惑になる応援の仕方はやめるが吉。
舞台を見て心から拍手を送るのが一番の応援。
花渡したいとか話したいと思うのはただのエゴ。
何百人の人間がそうやって押し寄せたらどんなことになるか想像しなされ。
「ちょっとだけだから」と思うだろうが30秒×300人は2時間半。
若けりゃ普通にもらってくれるよ〜
261 :
名無しさん@公演中:2006/01/31(火) 22:34:42 ID:h2sDam9/ BE:94960229-
よいしょ
>>262 うわっ、ちょっと……
日曜日にやってくれ〜〜〜!!!
こんなのビデオにもならないだろうになあ
いやあああああああ行きたいいいいいいい行けないいいいい
264 :
名無しさん@公演中:2006/02/15(水) 23:40:54 ID:krI9cuFs
>263
(´;ω;`)人(´;ω;`)ナカーマ
ほす
どのくらい何を話すんだろう
行かれる人ぜひレポをなにとぞレポを
267 :
名無しさん@公演中:2006/03/09(木) 01:14:24 ID:k6dhtwwP
いける人いんの?(;´∀`)
仕事なのにハガキ出しちゃったよ
でも抽選当たったことないし
つか当たったらどうしよう
>268が仕事休んででも行って
ここでレポしてくれるそうです。
当たりました。レポがんがりますね。
これって全員当選ジャマイカ?
>270
当選おめ
14日に発送って書いてあんのにもう届いたんだ?
抽選の必要もない応募人数だったって事かね
273 :
268:2006/03/14(火) 22:06:25 ID:A9zsr183
うわわわわわ来ちゃったよ入場券
どどどどどどうしししししs
ヒント:有給
麻実さんとユマ・サーマンなんとなく似てない?
麻実さんは、エバガードナーに似ている。
最近は、キャサリン・ヘップバーンの粋も出て来た感じ。
前日あげ。
後ろのスクリーンにオイディプスの映像かなんか流すんだろーなー
と思ってはいたけど、あれじゃ別に流した意味ないよな…
麻実さんのカーテンコールに二人して感心してたのは面白かったけどさ
蜷川さんはなんかほんと野村萬斎を買ってるんだねえ
役者としてじゃなく個人のパーソナリティーを気に入っちゃってる気がするんだけど…
一緒にやろうって言うたびに「この人とはあれ以上何かできるんだろうか?」と思ってしまう
お、レポキタワァ。
もうちょい詳しくおながい。
ごめん、個人的な意見が先立ってしまった
オイ王話としては(既出だったらごめんね)、
アテネでは世界遺産の床を汚せないので顔以外の血糊はマニキュアを
使ってて、カーテンコールで落として出なきゃならないので、除光液に
手を突っ込んで落として、ヒリヒリした
とゆー話を萬斎氏がしたら蜷川さんは「そうなんだ」って初耳みたいでしたw
あと本番前にメディアの鳴り止まないカーテンコールのビデオ見せられて
プレッシャーかけられたと言ってた
タイタスについて、今回いつも期待されてるジャポニズムを一切排してるから
イギリスでどう反応されるかが、良くても悪くても楽しみ…みたいなことを
あとは
>>270さんよろしく…
dでした
3日ともその除光液やってたら相当手が荒れたのでは…(;´∀`)
270さんに期待w
手を突っ込むってザバッと浸すってこと?
ひぃぇえ・・・
匂いも凄そうだ・・・
270は逃げたようです
リア王は失敗作と言い切って、音楽も今聞くとなんであんな陳腐な…と言いかけて
宇崎竜童に聞かれちゃいけないけど、とか、何パターンかある中でチョイスしたのは自分
とかフォローするところが、蜷川さんオモロかたよ蜷川さん
もう再演なないんでしょうね・・・
また生で観たいなぁ。
04年再演版の、アテネじゃなくて日本の劇場バージョンのDVDが欲しゅうございます
コクーンのときはカメラ入ってなかったのかな?
個人的に観たいのは地方の、楽日に近い熟したやつだけど、せめてコクーン版ほしいねえ
カメラ入ってたよね。当時、フレッツで再演版コクーン流してなかったっけ?
今さらそんな話してどうすると自分でも思うけど
蜷川さん、萬斎さんにはずいぶん遠慮というか気を遣ってた(てる)気がする
神経細い人には稽古でも強く言わないとかいう説あったけど
萬斎さんは何も言われないことに不安だか物足りなさだか感じていたそうだし
確かに映えるし華はある、しかし声の裏返りや、セリフ回しや姿勢が狂言のまんま
等々、こいつの芝居は受け付けないというほぼ全否定的な評も多かった
が、どこまで傲慢に振舞っても品位を感じさせる、やっぱり素材として得難いものも
野村萬斎にはあると思う
本人の好きにやらせとくと、どうしても狂言師要素の方が前面に出てしまうんだから、
その染み付いた狂言色を抑えるか削るかして、その奥の別要素を引っ張り出す作業、
蜷川さんからの徹底指導こそ必要なんじゃないんかなあと思ってしまう
蜷川さんはスケジュールさえ都合つけば普通にまたこの人使いそうな感じだけど、
彼に対して、狂言要素を一時的にでも身体から叩き出すような、
ぶつかってねじ伏せてこじ開ける(?)ぐらいの気概がないなら
結局また蜷川の演出効果もイマイチ、萬斎を使う意味も不明瞭、てな
ファンにはもどかしいにもほどがある舞台にしかならんと思うんだけど…
萬斎もう40だし自分で演出する人だし、ニーナも丸くなったしねえ
290
>神経細い人には稽古でも強く言わないとかいう説あったけど
神経細いかな、胃腸炎になるからか?
ぶつかってねじ伏せてこじ開けるのはやってほしいね。ぶっちゃけなにやっても同じようでつまんなくなっきたし。
293 :
名無しさん@公演中:2006/06/10(土) 19:37:44 ID:q8uWNphr
狂言たたきだされちゃってる萬歳さんてのは見てみたいね!
あつそ〜
野村萬斎に限らず、なんかずいぶん役者任せになったよね蜷川さん
再演タイタスのエアロン役の子とか、あれでええのか!!?? と思ったし
もうスパルタは藤原竜也ぐらいにしかしないんだろーか…
ほっしゅ
何のためにw
ちょっと通りますよ…(AA略
いい加減、ここ捨てようよ・・
316 :
名無しさん@公演中:2006/09/05(火) 06:19:17 ID:quWZooAy
あと一回だけお願い!
いただきっ!
なにこれ?埋め立て?
もうダメポ!
ざ・大橋巨泉ず 倍率:どん!
再演はしないよね・・・(´・ω・`)
100%しないよ(´・ω・`)
岩波文庫のを読んだんだけど
ライオス殺したのは盗賊「ども」じゃなかったの?
324 :
名無しさん@公演中:
後ろのスクリーンにオイディプスの映像かなんか流すんだろーなー
と思ってはいたけど、あれじゃ別に流した意味ないよな…
麻実さんのカーテンコールに二人して感心してたのは面白かったけどさ
蜷川さんはなんかほんと野村萬斎を買ってるんだねえ
役者としてじゃなく個人のパーソナリティーを気に入っちゃってる気がするんだけど…
一緒にやろうって言うたびに「この人とはあれ以上何かできるんだろうか?」と思ってしまう