932 :
名無しさん@公演中:03/05/14 08:48 ID:6gIjfq6q
釣れてるな・・・・
933 :
名無しさん@公演中:03/05/14 12:52 ID:7roWJM6y
きららが地元の新聞にでかでか載っている…
934 :
名無しさん@公演中:03/05/15 04:10 ID:vFnIxf/6
きららは下手じゃないとは思うけど、芝居として独特な特徴
があるとは思えないから俺は普通のイメージ。とはいえ独特
なイメージを持つ劇団ってのが少ないとおもうよ福岡って。
ギンギラくらい?苦手だけど。
935 :
_:03/05/15 04:16 ID:XyDziubM
936 :
bloom:03/05/15 04:28 ID:xpkv5Pv9
>>934 どうかな、普通の芝居を普通にできる劇団が少ないような。
・・・「普通」の定義にもよるけど
きららの新聞、見たyo
親は分かってくれると思ってたとか
東京に出たいとか
ありがち過ぎてサムいほどの内容だネ
939 :
名無しさん@公演中:03/05/15 13:52 ID:p7lR3q+N
ありがちってさ、
渦中にいたら、どの問題も、当人にとっては大変だ。
初恋だって、コンビニ強盗だって、雑誌だとありきたりだけど、
近所であったら怖いもん。
うちの近所はガストが開店しただけで大騒ぎだし、
姉ちゃんの彼氏がバツイチとかで親戚が心配する。
どんな芝居でも、やるのはたいがい普通の人なんだなぁーと
地元だし身近に感じたですよ。
>>939 そうそう。少なくとも、きららは凡百の福岡芝居の中では、
とても良いポジションにいると思う。
普通の目標、多いに結構。
941 :
名無しさん@公演中:03/05/15 16:04 ID:1U7aonB5
>>940 どうでも良い事かもしれませんが「きらら」は熊本の劇団です。
>>941 確かに。紛らわし書き方でスマソ
福岡公演しか見てないから、ついそのつもりで・・・
943 :
名無しさん@公演中:03/05/15 22:47 ID:sIt5kSY/
ろくな芝居も作れないのに、きららを下手じゃないけど普通とか
凡百の福岡芝居とか高見に立っていうのってすげーよ。
純粋な客の目だとしも、すげーよ。
944 :
名無しさん@公演中:03/05/16 00:33 ID:0kf3Qsml
945 :
名無しさん@公演中:03/05/16 01:03 ID:sLI6othp
>>943 ばかだな。
九州の演劇なんて、たいしたレベルじゃないんだよ。
お山の大将でいいならそれでもいいけど。
>>945 943氏はお山の大将だろ。
たまーにいるよな、「作れもしない観客ふぜいが」ていう芸術家気取り。
いや、俺は当て嵌まる事もあると思ったけどな
高見発言
「ろくな芝居」さえ入ってなきゃな
てか、そんなことよりゼーロンの会。
入場無料の一人芝居、但し
「役者の気が乗らなければ3分で終わるかもしれません」
み、見てみたい!
ホントに3分で終わったら拍手しちゃう。
950 :
名無しさん@公演中:03/05/16 21:11 ID:qZAeAjBl
944−946はよほど頭にきたと見えるな
しかし、内容に答えてなくて、わけのわからん
決め付けで中傷するしかできないのがあわれ。
正面から反論すりゃいいのに。
951 :
名無しさん@公演中:03/05/17 02:23 ID:FHLisyw7
952 :
名無しさん@公演中:03/05/18 01:37 ID:4T2RQM3p
>>950 正面から反論してるつもりだけどね。
それに中傷ではない。きららがつまらんとか下手とか言ってない。
ただ、九州の芝居全体が、お気楽ムードで流れている感があると思っただけだ。
「地方のアマチュア劇団」というものに甘んじている劇団が多いと思うだけだ。
自分が実際に芝居に関わっているからこその危機感。
953 :
名無しさん@公演中:03/05/18 09:00 ID:+Srfl5m0
こんな質問ですいません。
たぶん福岡で活動されてると思うのですが、
主催者の名前が「きよし」という劇団を
どなたかしりませんか?
954 :
名無しさん@公演中:03/05/18 19:24 ID:JWqcPyun
実際なんらかの「お〜」ってかんじの新しい試みをしている
劇団って少ないと思うよ今の福岡は。それが凡百に見えちゃ
うんじゃない?ただの芝居なら関東関西にのほうがいいとこ多いし。
「役者の気が乗らなければ3分で終わるかもしれません」ゼーロンの
会ですか?知りませんでしたが興味あります。
955 :
名無しさん@公演中:03/05/18 19:25 ID:h/d/iM/E
956 :
名無しさん@公演中:03/05/18 19:30 ID:JWqcPyun
普段芝居見ない人でも見たくなるような話題性のある芝居
ってのを見たいのに少ない。そういう意味で「あんみつ姫」
または「ギンギラ」とか前に見た「あひる製造」はすごい
と思う。そういう点(ようは自分ですが)からみればやっ
ぱり「きらら」はつまらないと思う。
957 :
名無しさん@公演中:03/05/18 21:47 ID:bwkTY6r4
「あひる製造」=話題性のある芝居?
958 :
名無しさん@公演中:03/05/18 23:04 ID:+DTopwUV
>>953 松田清志さんという方が主催の、
セコンドユニットというというところのことでしょうか?
959 :
MISAKI:03/05/18 23:09 ID:zG70igX7
あなたのホームページで簡単にお金を稼ぐことが出来ます!
今なら登録者全員に1,000円プレゼント!(登録無料!)
リンクスタッフに登録すると、
クリック報酬 : 1クリックされる度に10円の報酬
バナー紹介料 : リンクスタッフ登録の度に1000円の報酬
間接報酬 :紹介者が得た報酬の25%を加算いたします
プレミアム :優秀サイトには、報酬に応じてボーナス有り
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www3.to/luckynight
960 :
名無しさん@公演中:03/05/19 00:36 ID:PJG4ItAB
>普段芝居見ない人でも見たくなるような
そう、それが少ない。話題性とかはどうでもいいけど。
自作自演おつかれさまです。
でも普段見ない人が見る→話題性がある、ってことだと
「ものがたり降る夜」でコケた鴻上が漏らしてた。
芸能人使わないとニュースにならないとさ。
それも含めて九州圏もプロデュース芝居しるてことか?
芸能人使うとかじゃなくて、劇団という枠組みを越えて。
代表や、役者同士のしがらみ・意見の違い・嗜好とかの問題を
クリアできれば面白いかもね。難しいと思うけど、リスク背負える人いるのかな?
あ、ちなみにゼーロンの会は熊本です。
いつ上演するかは私もよく知りませんが、
2cHでこんなに興味を持たれるとは。
調べて見に行きます。レポうpするかも
964 :
960:03/05/19 12:17 ID:PJG4ItAB
>>962 あっ、ごめん。「普段見ない人が見ても面白い芝居」のニュアンスで書いていました。
956氏の文脈を読み違えてたかな?スマソ。
話題性だけある→普段見ない人がまんまと騙されて見てがっかり
こんなパターンはやだもん。
ゼーロンの会はもう終わったんじゃない?
たしか先週の土日。
私は見れなかったけど、どうだったのかな。
見に行かれた方、報告よろ。
ゼーロン、前の公演は観たけど、アングラぽいと思った。
普段見ない人は、ある劇団が面白い芝居をやってても見に来ないのでは。
「面白い」ということが、ドコからも伝わってこないと思いますし。
それを見てもらいたいのなら、話題作りも「見てもらうための努力」なのかなと思いマスタ。
見せるため、伝えるためだけの努力に終始して、結局動員数400とかじゃ、勿体無さ過ぎますな。
勿論、書かれたように騙されてがっかりのパターンも経験ありますが、それは映画とかでも同じで、
それからも食いつきのいい人は食いついてくるというか・・・・ありゃ?じゃあ話題いらないのか?
967 :
名無しさん@公演中:03/05/20 21:05 ID:dBoqc29t
まずは見に来た人を裏切らない芝居をすることが重要ですね。
少なくとも85%以上の観客が納得するような。
そういった芝居を創れる実力を備えて、初めて「話題づくり」
って話になるんじゃないかと思います。
この段階で在福劇団の70%は脱落しません?
話題ばかり先行して、芝居が全然ダメな劇団なんてないことを
祈りたいのですが…
>>普段見ない人は、ある劇団が面白い芝居をやってても見に来ないのでは。
そうでしょうね。このスレ小劇場系を前提にしてるようなので博多座シティ劇場
などは除きますが、ギンギラのおかげで潜在的観客数はおおまか掴めますよね。
観劇行為への距離感は人それぞれです。
968 :
名無しさん@公演中:03/05/21 12:11 ID:9qeHA5Js
福岡小劇場は動員数400を超えたところが勝負
そこにも達してない劇団は「客呼ぼう」という気がない劇団だから行っても無駄。
逆に動員が400前後で止まってる劇団もそこが限界点…
969 :
名無しさん@公演中:03/05/21 13:04 ID:Tga0eabJ
お客さまの目に付きやすいところで宣伝したいけど
そもそもそういう宣伝物を置く場所が少ないな福岡。
970 :
名無しさん@公演中:03/05/21 18:21 ID:C559UsMi
>>969 どこと比べて少ないっていってるの?
探せばxカ所以上はあるとおもうんですけど。
>>968 数字は多少修正の余地があると思いますが、まぁその通りでしょう。
ところであなぴぐもはどうなります?
971 :
山崎渉:03/05/21 21:32 ID:uRjYa0aD
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
972 :
968:03/05/21 23:43 ID:UANFBDbB
>970
あなぴぐもは最近まで限界だと思ってた。
木村氏が辞めてから変わりつつあるかもしれない。でも今のままでは一般客を巻き込めるものにはならないと思う。
昔の方が勢いあった。でもあなぴぐもは昔から制作が弱いのだろうと思うから。
973 :
968:03/05/21 23:47 ID:UANFBDbB
このスレで語られるのは興行的成功の意味が強いだろうから、
その意味ではあなぴぐもは論外だと思う。
974 :
山崎渉:03/05/22 00:15 ID:3EfLhgrd
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
975 :
うっかり:03/05/22 02:19 ID:DdPLqppK
客数のことは詳しくは知らないけどあなピのちらしは好きだ。
976 :
名無しさん@公演中:03/05/22 04:28 ID:66l6R+Oc
うへ、この板にも山崎渉が。
興行的成功以外の成功てば?
作品が良くても、良いなら尚更、多くの人の目に触れて欲しい。
978 :
名無しさん@公演中:03/05/22 21:42 ID:BB72RYIi
a
980 :
悪用防止:03/05/28 08:59 ID:akJlPR4k
dat落ち促進カキコ。
981 :
山崎渉:
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉