1 :
satoko:
将来舞台スタッフになりたいのですが、その為にはどうしたらいいか、
分かる方、教えてください。
やっぱり学校とかに行って専門的な事を学んだほうがいいのでしょうか?
そうならばどういう学校がいいですか?
真剣に考えています。どなたか教えてください。
舞台スタッフっていっても、色々あるからねぇ。
何がやりたいのかによっても違うと思うけど。
3 :
松本人志:02/01/03 00:00 ID:lfvLFnoA
>>1 ま、勝手になってくれたらいいんですけれども・・・
4 :
しがない舞監のタマゴ:02/01/05 21:04 ID:sW7BmA5O
>1 3の言う通りだ!
何がやりたいんだ!!?
照明?音響?小道具?衣裳?ヘアメイク?はたまた大道具?
演出部なのか?技術部(舞監部)なのか?
振付師や殺陣師もある意味、舞台スタッフだし、
そんなこと言い出したら、美術家(装置家)だって衣裳デザイナーだって
あーーーーーーー!もう切がない!!
つーわけで、あなたは漠然としすぎています。
もっと具体的に言いなさい
5 :
しがない舞監のタマゴ:02/01/05 21:06 ID:sW7BmA5O
つーわけで、誤爆だ!
↑のは、3の言う通りじゃなくて、2の言う通りの間違いだ!!
6 :
2:02/01/07 04:08 ID:atjQhv5s
>4さん、フォローありがとう。
しかし、まったく反応が無いところをみると、どうも本気じゃなかった
みたいだし、書きっぱなしでコメントも出来ないようじゃ、舞台スタッフ
なんて、まあ止めた方がいいかも知れないでしょう。
ということで、お疲れ様でした。
これにて、終わりですね。
7 :
しがない舞監のタマゴ:02/01/10 02:01 ID:PHXne9Tj
>どうも本気じゃなかったみたいだし
なんだと!こら1よ!スタッフなめんじゃねえぞ!
>6 すんません、大人げなくて・・・。上げましたが、終了にしましょう・・・。
1じゃないんですが、とりあえず下働きから入っていろいろ修行したい
という場合にはどうすればいいでしょう?
9 :
しがない舞監のタマゴ:02/01/10 02:42 ID:XN1n9smN
>8
あー!!もう!!
だ・か・ら!!!
色々修行したいのは分かるけど、具体的な方向性はないのかい!
舞台スタッフは細分化されているわけだから!おおまかでもいいから、
どういう分野に興味があるのか、教えろ!!!!
そーでないと、アドバイスしようがない(泣
10 :
名無しさん@公演中:02/01/10 03:03 ID:e5WL5TKm
>9 ま、色々やりながら自分の方向性を決めるのもいいんじゃない?
でも9が言いたいのはこういうことだろ?
衣裳やへアメイクに興味があるのに、ナグリ持って仕込みしてるのもなあ・・と思うし
音響に興味あるのに、衣裳部手伝ってアイロンかけててもなあ・・と思うし
8さん、そんなに漠然としているの?
11 :
名無しさん@公演中:02/01/13 15:56 ID:ISHgugEd
8じゃないんだけど、スタッフになる過程っていろいろあるね。
わしの場合漠然とある劇団の手伝いはじめて(ほんとに何も考えてなかった。
暇つぶしに近かったと思う。)気がついたらフリーの大道具で金もらうように
なってた。今はやめたけど。漠然とこの世界にはいったら大道具になる率が高いような
気がする。反論はいろいろあると思うけど。
12 :
名無しさん@公演中:02/02/09 06:55 ID:rAFPKWve
1たんでも、8たんでもないものですが・・・
私、ミュージカルの音響がしたいのですが・・・
東京にある某劇団に2年連続で落とされてしまいました。
あてもないので今住んでる大阪で音響のバイトを探してるんですが
なかなか見つからない。
知り合いの方に聞いてみたりもするんですけど、人を雇う余裕がないとの答え・・・
難しいものですね。
がんばって探さなきゃ。
雇ってもらえるこつみたいなのってあるんですかねぇ?
あるなら聞いてみたい(w
13 :
名無しさん@公演中:02/02/09 08:14 ID:vK+D18TN
バイトしようと思うからダメなんだよ。
ただでやるっていえば、やらせてくれるよ。
14 :
12:02/02/09 12:29 ID:xBUuyIOJ
そうか〜タダか!!(w
でもそれで本当に、させてもらえるの???
私、高校生の時「親がバイトしちゃダメって言うからお金はもらえません」
って言ったら「それはこっちが困る」って言われて
結局、お弁当おごり&その人お勧めの音響の月刊雑誌が
バイト代だった経験あり(ホントだよ!)
15 :
名無しさん@公演中:02/02/09 14:19 ID:x7WP4rMq
>>1 私も舞台スタッフになりたいよ。
日本では演劇があまりさかんでないのでそのぶん大学などでは
ほとんど学べないけどアメリカはほとんどの大学で演劇が学べます。
設備も整ってるし良いよ。アメリカはさかんだからね。
いい大学いっぱいあるよ。
留学してみては??
16 :
名無しさん@公演中:02/02/10 10:51 ID:m4HlLFxe
age
17 :
名無しさん@公演中:02/04/22 12:19 ID:xGW28bgu
ポンステが一番
18 :
名無しさん@公演中:02/05/21 19:48 ID:NszjQOhn
私は、舞台スタッフというか、劇場で働く人になりたいんです。
この前、とある劇場へ面接に行きましたが、落ちました。
劇場スタッフは、どのような人材を求めているのでしょうか?
19 :
:02/05/21 22:09 ID:KS/KCfin
2chなんか見てる人はいりません。
20 :
名無しさん@公演中:02/05/22 20:32 ID:lZ9Ccbul
役者の付き人さんてどんな仕事をしているんでしょうか。
また、なるにはどんな条件をクリアすべきでしょうか?
あと、役者さんと同性じゃなくてはなれないモノですか?
漠然としていてすみませんが、教えていただければありがたいです。
22 :
名無しさん@公演中:02/06/27 03:55 ID:pHMBKvGO
衣装デザイナーになりたいなあああああ。。
普通の服じゃなくてさ…
仕事としてやりたいんだけど、どうやったらそういう世界に入れるンでしょか?
23 :
名無しさん@公演中:02/06/27 12:20 ID:0fYteA9q
多摩美とか、日芸とかで、そうゆう学科なかったか?
>22
自分の好きな衣装デザイナーに弟子入りすれば?
タダ同然のギャラで連日徹夜作業とかやらされるけど(^^;
24 :
名無しさん@公演中:02/09/17 01:41 ID:A7kbp/71
変わってますね。
25 :
名無しさん@公演中:02/09/17 01:45 ID:DvDkDklM
アルバイト情報誌で舞台関係のバイトから
入るのも手だと思う。
26 :
名無しさん@公演中:02/09/25 11:11 ID:I2qec2RW
往来の美術とか募集してたのみたことある
27 :
コギャルとH:02/09/25 11:24 ID:ZoNX3Kve
28 :
名無しさん@公演中:02/09/26 23:10 ID:oCMPql8M
しかし、どこ行ってもなかなか厳しい。
確かに現場はどこに行っても人が足りないんだけど、新しく採用するほどの体力がどこの会社もなくなって来ている
照明の大手のあの会社でさえ、今年から募集を大幅削減しているし、高卒なんかは募集はしているけど実際はここ数年は1人も採用してないみたい。
29 :
名無しさん@公演中:02/11/13 22:36 ID:gERJcpdQ
零細企業より不況のあおりを受けやすい演劇世界。
キビシーぞぉぉ
30 :
名無しさん@公演中:02/11/14 00:07 ID:FWTQ+aRC
将来の夢が漠然としていて、かつ
自分が表舞台で活躍できないことはなんとなく分かっているが
ちょっと華やかな世界に憧れる
いたいけなティーンエイジャーが
一度は夢見る世界ですね・・・
>>30 よくわかんないけど自分がそうだったの?(w
32 :
30:02/11/14 19:16 ID:Xm04mD//
>31
その通り(w
や、でも目指してる人間をバカにしてる訳じゃなくてさ
自分には無理だったけど頑張ってって感じで。
33 :
名無しさん@公演中:02/12/05 23:53 ID:psWqUH0W
頑張って下さい>1
34 :
名無しさん@公演中:02/12/06 01:45 ID:9YEN3Ty1
33=1
35 :
名無しさん@公演中:02/12/06 06:23 ID:PbK70ncK
34=52
>25
そんなんあるの?
37 :
名無しさん@公演中:02/12/08 12:56 ID:3UpSqXIj
みたことないよ
38 :
名無しさん@公演中:02/12/08 15:21 ID:cGE+1Nh/
あるよ
39 :
名無しさん@公演中:02/12/09 14:49 ID:xMn5ItiW
ジャンルにもよるのかもしれぬが
俺の周りの舞台スタッフの会社(大道具、照明、音響、演出部等)は
募集こそしていないが新人採用も中途採用もしているぞ。
縁故や知人づてではあるが熱意があればお見合い期間を経て
お互いの合意があればそのまま採用。
40 :
名無しさん@公演中:02/12/28 08:25 ID:NdaeaqWE
それはそうだろうね。
41 :
名無しさん@公演中:02/12/30 17:51 ID:Fm7Kuz5Y
スタッフになるのなんかやめたほうがいいよ。
劇団の規模にもよるな。
43 :
名無しさん@公演中:03/01/05 21:02 ID:d9+ERQ6S
スタッフなんてなるのは簡単。
でも続けるのは大変。
44 :
名無しさん@公演中:03/01/05 21:31 ID:O/4xeUJ9
そうそう
45 :
山崎渉:03/01/08 08:52 ID:Vli6gugg
(^^)
46 :
山崎渉:03/01/19 06:03 ID:JWPWu5CH
(^^)
47 :
名無しさん@公演中:03/02/20 02:20 ID:FZG6UfLD
なった?
48 :
PURE-GOLD:03/02/20 02:25 ID:fGamI5M6
■■■■■■■■■■■■■■■■■
=================
★ 総合芸術情報ポータルサイト ★
=================
◆ 1月21日リニューアル ◆
《 2月14日更新済 》
◎個人・法人広告掲載募集中!!◎
◎個人・法人情報掲載募集中!!◎
--------------------------------
http://www.pure-gold.jp/koten/ --------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■
49 :
名無しさん@公演中:03/02/20 02:36 ID:U/BtxdMJ
正しいスタッフの成り方!
1・舞台を見に行く
2・あ、こういうのをやってみたいという何かがあったとする(例えば照明とか)
3・終演後、楽屋に行く
4・頼み込んでそのスタッフに会い「弟子にしてください」と土下座する
これマジで最強
弟子入り先にもよるがいきなり道が開ける(弟子入り先はプロに限るよ)
みんなやってみな!俺は本当にこれでプロのスタッフになったよ
50 :
山崎渉:03/03/13 14:50 ID:aDAfKAX3
(^^)
51 :
名無しさん@公演中:03/03/17 00:54 ID:8m3rS8am
新宿か渋谷近辺で、工具や足袋・雪駄なんか置いてあるいい店ないかな??
スレ違いかもしれないけど、一応初心者ネタなんで。。
52 :
名無しさん@公演中:03/03/17 01:20 ID:ZW5+rU9n
>51
工具のみだが新宿だと大江山金物さんがわりとそろっていまつ。
東口のアルタの前の通りを駅を背にしてずっと右に行きます。
丸井も世界堂も通り越して行けばそのうち右側にあります。
渋谷だと道玄坂を登って途中で左側に入った所にあるらしい。(未確認)
53 :
山崎渉:03/04/17 09:33 ID:ZuJtwpX6
(^^)
54 :
山崎渉:03/04/20 04:10 ID:tMfq1uvN
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
55 :
名無しさん@公演中:03/04/29 14:00 ID:6fi6e3iT
公共施設で舞台スタッフ募集してました。近々面接へ行きます。
テレビのADのイメージが強く人間扱いされないような不安がありますが
チャンスがあれば受けたいと思ってた分野なので頑張ります。
最近、舞台関係のスタッフHPのBBSに行くと
就職相談室みたいな状態になってんだよねー。
小さいブームみたいなもんなんだろうけど、少しは自分の頭も使ってほしい。
最近ひどすぎると思う。
57 :
名無しさん@公演中:03/04/29 20:04 ID:r/Z51EUh
バイト情報誌にも載ってないし、載ってても学生不可だし。
漏れも何となく大道具になってしまったのですが、独学です。
お陰でエライ目に合いましたが、なんとか叩き上げられました。
すっげームカつくオヤジとかいたけどね☆
まだ生きてるかな?
HとMは。
いつかヌッ飛ばす!
59 :
名無しさん@公演中:03/04/30 14:55 ID:cZydq+C5
小屋付きやってるけど最近「どうやったらなれるんですか?」
的な相談多いんだよね。
話詰めてくと結局は製作会社の事務やればって内容なんだけど。
61 :
名無しさん@公演中:03/05/13 12:24 ID:0oZ3FEgq
>58
なんか明るいな
62 :
名無しさん@公演中:03/05/14 16:23 ID:UGWbv3PP
新人は人間扱いされないイメージがありますが、どうなんでしょ
ってかさ、本当になりたい人は自分で行くでしょ。
こんな掲示板で教えられないと分からない人は
きっと誰かのせいにしつつ逃げます。
64 :
山崎渉:03/05/22 00:24 ID:zJiIs0HW
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
65 :
山崎渉:03/05/28 14:32 ID:vEm42Op4
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
現場で新人は人間扱いはされないです。
一人前の裏方にならないとずっと続きます。
キャリアがあっても仕事が半人前なら新人と同じなので
人間扱いはしません。
大変だけど ガンガレ
68 :
名無しさん@公演中:03/07/07 02:05 ID:BidIjB5L
将来ミュージカルの演出家になりたいと考えています。
いきなり演出家になれるわけでもないことはわかっています。
それで演出助手になりたいのですが、どうするのが
一番良い方法でしょうか?
よろしくお願いします。
69 :
名無しさん@公演中:03/07/07 05:30 ID:69iuyksn
劇団に入るこった
>66 (((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
71 :
名無しさん@公演中:03/07/07 23:24 ID:BidIjB5L
>>69 返信ありがとうございます。
劇団に演出助手という募集は
よくありますか?
もしある場合は、経験がないと
入れてもらえませんか?
返答よろしくおねがいします
72 :
名無しさん@公演中:03/07/08 00:08 ID:rhYZTrCt
>>71 演助なんて大きな劇団に入ればいやでもやらされる。
経験ないのは新人なんだから当然。なのに理不尽なくらい
おこられまくるよ。がんばってね。
73 :
山崎 渉:03/07/12 12:10 ID:9qbSrotR
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
74 :
山崎 渉:03/07/15 13:17 ID:LdELzDEG
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
75 :
名無しさん@公演中:03/07/25 02:13 ID:do+IMjSh
あげ
76 :
名無しさん@公演中:03/07/26 19:45 ID:ojTnfMWw
>>66がそうだとは言わないけど、なんか新人をこき使う事自体をよしとする
風潮ってあるよね。ワンマン社長の小さい会社なんかもそれっぽいけど。
端から見るとただの自己陶酔にしか見えない。
77 :
名無しさん@公演中:03/07/26 21:23 ID:KElv9lPX
ミュージカルやりたいなら、四季しかないでしょ。
あそこは普通に社員として募集するから、
まあやってみれば。
ミュージカルやりたい人なんているわけない
79 :
名無しさん@公演中:03/07/27 16:01 ID:lAszH2+1
小道具作る人になりたいのですがどうすればいいですか?
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
81 :
山崎 渉:03/08/15 19:32 ID:Cy6iR2bN
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
>79
小道具屋さんへ就職してください
83 :
名無しさん@公演中:03/11/29 00:29 ID:vgnXIHlG
○○○道具は?曲者揃いだぽん
84 :
名無しさん@公演中:04/02/01 16:58 ID:EBZJxRcR
桐朋芸術短大のステージ・クリエイト専攻は??
蜷川が学長だったはず。。
85 :
名無しさん@公演中:04/02/01 17:08 ID:WWqurRND
hee
実家じゃないとやってけない
88 :
名無しさん@公演中:04/05/21 20:35 ID:xErMwSXO
89 :
名無しさん@公演中:04/08/26 17:22 ID:PRSdPRDe
給料が・・・
音響3級の資格取ったけど、何の役に立つんだろ?
卓に触る資格を得たって事かな?
なーんも行動を起こさず、さほど調べもせず、
こんなところに質問垂れてる時点で
行動力と本気度に疑問。まず動け。
パソコンの前に座ってるだけじゃダメなのよ〜。
>>13正解。
ボランティアスタッフなら腐るほど募集が出てる。
あまりにも漠然としている人は一番入りやすい入り口だと思う。
やってミソ。
そうすれば、見えてくるものがたくさんあるよ。
今日は、ホールの裏方がひぼこホールに集まる日です。
93 :
名無しさん@公演中:04/10/03 01:14:04 ID:leDAddek
93
94 :
名無しさん@公演中:04/10/22 21:04:28 ID:eMenJnu4
老後が心配
95 :
名無しさん@公演中:04/10/24 14:39:21 ID:fTPvF4fA
うちは地方の音響照明の会社だけど
いきなり自分が作った詩を履歴書代わりに送られてきても
困るわけだが・・・オマケに感想を聞かれたひにゃ・・・
うちの新規採用方法としては大体
6月から7月あたりに連絡を受け
8月の忙しいときに手伝わせてみて
社員の推薦を持って翌年の新規採用となるわけだが
半年もたつといなくなってしまう・・・
96 :
名無しさん@公演中:04/10/24 19:45:53 ID:3EDSqpaD
裏方やってる知人がいろんな会社を転々としてるんだけど、一カ所で
長く続けられない仕事なんだろうか?
hoshu
99 :
名無しさん@公演中:04/11/25 01:14:37 ID:mUCz3Ik+
帝劇のスレで携帯の電源が入ってるだけで、出演者のマイクがおかしくなって舞台支障がでると言ってますが。その理論的な説明が出来ないので教えて下さい。
本当は蜜録してやめないので。
大阪芸術大学 舞台芸術学科 それよりも、死ぬなよ。必ず、生きて帰れ!
&heart; &heart;
&heart;&heart;
♥
♥
106 :
通りすがりの大道具:04/12/19 16:40:05 ID:hJ1xI93N
>裏方やってる知人がいろんな会社を転々としてるんだけど、一カ所で
>長く続けられない仕事なんだろうか?
一箇所だと飽きるからでしょ。
電気屋だけど
1ヶ所に留まれないのは社長が流れ者を
一宿一飯で仕事の有る時だけ使ってる
という情けない感覚だから・・・・・・営業出来ないのに社長になるなよ
108 :
名無しさん@公演中:05/01/14 09:22:12 ID:q7Ht3EQJ
あの、聞いてもいいですか?
みなさんこの世界に入る時、親に何て言われました?
&heart;
言われる前に入ってた。
111 :
108:05/01/16 21:16:44 ID:zPeq5oiW
父に舞台のスタッフになりたいつったら、まるで変な宗教に
ひっかかったみたいな物言いをされました。
でも金かかる大学まで行ってもうこれ以上親のスネ噛るわけにもいかない。
でもあきらめきれない。都会出て自力でやっていくべきなのか。
どうしたらいいのか……就職活動もせまり来る。あせって結論が見えない。
苦しいです。もう自分がよく分からんです。…長々愚痴ってスンマセン orz
112 :
名無しさん@公演中:05/01/16 23:35:39 ID:gMA2sAox
私はいきなり役者になりたいと言って、親に2ヶ月かけて口説き落として俳優養成学校に入り、
卒業してある有名俳優の付人になり、気付いたら
自分も舞台の上の人になっていたんだが、要は、素質的に無理なんじゃないかと
思っていたら、今はスタッフとして働いている。親とは、どうであれ、子供が
真剣に働いている姿に、納得してくれるような気がする。
>>111は、自分の
人生どうしたいのか?
113 :
111:05/01/17 00:48:38 ID:YIsozanj
今あきらめたくない気持ちに潰されそうです。やりたい仕事に就ける人なんて稀だ、世の中そんなに甘くないと言われた。
でもあきらめきれない。短所なのかもしれませんが一本気で思い込んだらこうしたいと突っ走る性格なんです。
妥協が必要なときもあるのだと思う。けど、納得いく生き方をしたい。自分に誇れる仕事がしたい。
父と話したときただくやしくて泣くばかりでした。そんな自分が不甲斐ない。情けない。
114 :
111です:05/01/20 17:59:13 ID:/Kkkxm0B
あれからいろいろ考えています。
時間かかるかもだけど、あきらめません。
あきらめません。自分が納得できるまで。
115 :
112です:05/01/21 18:19:41 ID:YlrVGXVY
>>111がんばれぇーーー。
人から言わせれば、無責任な言い方だけど、
人の情熱って伝わるもんだ!親には申し訳ないだろうが、
とにかく東京にでて、自分で道切り開くぐらいの勢いが
必要!!で・・・スタッフって舞台に関する何のスタッフに
なりたいのか?
116 :
111:05/01/21 19:32:28 ID:EDJVasgn
舞台上のセットを作りたいんです。あの、こういう仕事は大道具さんとか小道具さんの仕事なんですよね?
演劇作ることに全くかかわったことのないシロウトです…。
親にはもうコレ以上頼っちゃいけない気がするので、考えた末、自分の中で「働いてお金を貯めて、専門学校に行く」という結論になりそうです。
舞台の美術に関する技術を教えてくれる人か場があるのなら、死に物狂いでもついて行く覚悟はあります
そしてその技術で人を楽しませたい。なぜか自分でもよく分からないほど劇場という場に魅力を感じるんです…。今やりたいことなんです…
117 :
名無しさん@公演中:05/01/21 19:48:24 ID:UZC7fB+n
22歳女。過去に舞台に携わる仕事をしたいと思っていた者です。
結局、今は普通に会社員になっていますが……
本当にやりたい事があるのであれば、それを貫いた方がいいと思います
やりたい事を見つけられない人も、世の中には沢山いるわけですし
私の場合、職業として舞台スタッフになるのは諦めたものの、やはり舞台が大好きで……現在はアマチュア劇団に入り、趣味として舞台をやっています
大好きなことだから、劇団の運営に月々お金を払っても惜しくないし、むしろ楽しくて仕方ありません
会館のスタッフさんの中には、音楽の仕事がしたくて音響系の専門学校を出たけれど、なんとなく舞台スタッフになっちゃったよーっていう方もいました
そういう人を見てると、羨ましいというか悔しいというか……そんな気持ちになることもありますが、自分はこれで良かったと思えているので…
諦めろって言ってるんじゃないですよ!
むしろ、がんがってほしい
118 :
名無しさん@公演中:05/01/21 22:22:41 ID:YlrVGXVY
>>111 舞台美術を教えるところはあると思うが、少ないだろうな。
いっその事、梅田舞台や東宝舞台の門をたたいて、アルバイトから
始められれば、実践で学べるぞ。学校もいいが、遠回りしなくとも、
現場で学んだ方が絶対に為になると思う。勇気を持って直接アタック
してみなよ。君が九州なら、市民ホールサービスと言うところもあるし、
大きいところなら、大道具がある。比較的にどこも忙しいので、アルバイトで
使ってくれる可能性は大きい。まず、やってみることだと思う。学校にお金を
払うより、生活費稼ぎながら学びなよ。^^
119 :
111:05/01/22 00:16:17 ID:FGWxUqYw
>>118 大学出てからすぐとかのほうがいいのでしょうか?そういうところでのアルバイトは。
大学出てから家出るにしてもお金が全く無いので、いくらか働いてお金貯めてからその門を叩くというのは有りでしょうか…?
地方民で一人暮しの経験皆無、さらに持病有りです…orz
120 :
名無しさん@公演中:05/01/22 00:27:21 ID:XYb+cRt6
>>111 あのな、大学出てから働いてお金貯めて・・・って、
大学に行きながらでも、お金貯められるだろ?家庭教師するとか
コンビニでバイトするとか。何を最優先に考えるかは本人次第だけど
私だったら、大学やめてでもすぐ行く。役者になるのとはちと違うんで
やる気次第だと思うけど。それと、大道具を始め舞台の仕事は、体力が
まず第一!持病があるなら治すのが先。仕事を始めたら病気で穴あけられないし、
そんな事してたら、すぐ仕事無くなるぞ。
121 :
名無しさん@公演中:05/01/22 01:01:28 ID:O1WVD38A
あなたの文章読んでると正直、ほんとにやりたいのか?と思う。
なにかいいと思うものを一度二度みたから
これがやりたいことだと思おうとしてるんじゃないか?
これがやりたい、と確信がもてるような、なにか美術系、造型系、
もしくは体力系に得意な作業があるのか?
いじわるを言うようだが、それくらいたいへんな仕事。
他からの逃避かもしれない。
金だの学校だので悩む前に、そこをもう一度よく考えてみろ。
今仕込み終わって帰ってきました。
仮眠したらすぐに朝からリハ開始です。
こういう生活をずっとしていますが。(多分みんなもでしょう)
ちなみに大卒の北の地の住人。
学生時代バイトしていた音響照明舞台なんでもやる会社
に使ってもらっています。
うちは基本的にバイトからの採用ですね。
社長曰く実際に舞台に携わった人間しか雇わないと。
仕事を知らない人間を正社員で雇えるほど余裕がないで
すから。
専門学校や美大芸大なんて出ていても、実践では役には
立たないって。そういう学校出た人は大手で育ててもらい
なさいと。
まあ、ミーハー心じゃこの仕事勤まりませんわ。
やるなら覚悟決めて来て下さい。
そうしないと舞台上でボロクソ扱いですから。
123 :
111:05/01/22 12:47:37 ID:FGWxUqYw
今日、父に逃げたいんじゃない、やりたいんだと土下座しました。
自分の中に就職から逃げたいだけだろという心の声が正直ありました。
ずっとずっと考えて逃げたいのではなくて、やりたいのだという気持ちが素直な今の気持ちだと信じ決断しました。
今までここに書いてきたこと読み返すと確かにあまっちょろいし保守的な自分を感じました。
父と今日話してホントのホントの覚悟決めました。ここで教えてもらったことも参考にして道、決めます。
病気なんかくそくらえ。負けるもんか。今からできること全てやる。
>>111さん
117タソと同じような感じで、いまは会社員してる26のオバンですが
生半可な気持ちでないなら、是非がんばって欲しい。
若いうちから始めるのもこの世界では結構重要な気がするから、早く始めた方がいい。
大学生なら長い休みの間にどこかの手伝いでもしたらいいとおもうよ。
公演と公演の間に他のバイトとかしてるひとは沢山いるから、
バイトで稼ぎながら格安かボランティアででもどこかの手伝いして勉強はできると思う。
ちょっとキツいかもしれないけど、
たぶんあまりに使えないぐらい虚弱だったら
仕事は無理だと思う。
自分ではどれぐらいやっていけそうか、まずは試してみたらいいんじゃないでしょうかね。
家庭の事情でとりあえずいまは金が必要なんで会社員してるんで
なんか手厳しいかもしれない。
ごめんね。
自分の事だけ面倒見ればいいのはうらましいよ。
好きなように生きなされ
125 :
111:05/01/24 20:19:36 ID:oxotxFnF
あの後父は折れてくれました。許してくれました。
今日求人雑誌で小さな劇場の裏方募集を見つけました。行ってみようと思います。
126 :
124:05/01/31 17:22:42 ID:wbC7+erO
そっか、よかったね。
誰か言ってたけど
求人してなくても、突撃で弟子入り希望とかも、入り方としては全然アリのパターンだから、
いろんな芝居をみて、コレダ!というのを探すのがいいと思うよ。
いろいろ見るのは勉強にもなるだろうし。
こういうのは積極的にいったもん勝ちだから。たぶん。
124は変な文章でスマソ
あとから読んで激しく鬱ダタヨ…
とにかくがんばってください。
127 :
111:05/01/31 22:48:49 ID:7OCxGld2
>>124さん
ありがとうございます。
レスうれしかったです。
128 :
名無しさん@公演中:05/02/03 00:36:24 ID:usSFude5
大道具とか小道具のスタッフさんの男女比率ってどんな感じなんでしょうか。
男性有利な職場なんですか?
大道具はほとんど男だけど、小道具は女性も多いような気がする。
130 :
名無しさん@公演中:05/02/05 15:10:55 ID:KjLIWVa7
学校に行かなくても、劇団内で募集もしてるよ!
そこで、審査があるところもあるし。
すぐに、入れる所もある!
一に体力、ニに根性、三、四がパシリで五に雑用
132 :
名無しさん@公演中:05/02/17 00:59:16 ID:4396djHF
バレエなんかをよくやってる道具屋で●ケってのがあるんだけどよ
最悪なところよ
二度と一緒に仕事したくねー
133 :
メンサロのカリスマイケメソ:05/02/17 12:34:51 ID:F70Vrtp0
134 :
名無しさん@公演中:05/02/17 16:13:16 ID:7RbC2iRL
演劇の世界は人脈
よってお前らには無理
135 :
名無しさん@公演中:05/02/18 01:21:25 ID:utH3HswA
111san
経験することが最大の勉強です。とっかかりがないと先はありません。
甘えたことは通用しません、どこの世界でも一緒ですが。
一日一日の積み重ねが次の仕事の誘いを生みます。
舞台しかないと思うなら、舞台に関わる仕事のなかで、自分の適性、商品価値を見極めていくことです。
三年間は何事にも積極的に、文句も言わずにやることでしょう。
ヘー行こうかな?
舞台スタッフ初心者です。
体当たりで、劇団に問合せしてみようと思ってるのですが、見たことのない劇団に問合せるのは失礼でしょうか?
本当は好きな劇団に問合せしたい。でも、初心者である私は気後れしてしまう部分があって…。
経験ある方いらっしゃいますか?
139 :
名無しさん@公演中:2005/06/03(金) 00:57:14 ID:VVLtiS/o
>>135 そうは言ってもついた師匠や先輩に因るところも大きい。
この前久々に仕事の出来ない大道具チーフ見たよ!
鉄骨決まりモンの八百屋、墨だしから仕上げまで
ズーッとノートパソコン片手にあーでも無いこーでも無い・・・
終いにゃ1.??mmとかmm単位の小数点以下までどうこう言う。
ルックスは絵に描いたようなチョンマゲで小太り、
普通に仕込めば2時間程度の八百屋に4時間もかけて、
二度手間三度手間に嫌気した若手の気の毒だった事!
子は親を選べないけど、弟子や後輩は師匠、先輩を選べる。
仕事に不平不満を言わないのは当然だけど、
先輩に見切り付けるのは極々当たり前の事だから
>>138 好きな劇団への問い合わせなら構わないと思いますよ。スタッフ募集していれば大歓迎だろうし。
これから勉強させて下さい!って言えば、親切に教えてくれる人がほとんどだと思うけど。
むしろ見たこともないとこに問い合わせる方が失礼かも・・。
ただ、劇団によっては外部発注ということも多々あるので、やっぱりまずは問い合わせしてみるのが一番ですよ。
>132
遅いけど詳しく
142 :
名無しさん@公演中:2005/06/13(月) 17:45:33 ID:o8icdB0S
公共ホールで働きたい(希望は照明)と思って、地元で指定管理者をやって
る企業をいくつか(共立など)洗い出したのですが、
専門職の色合いの強い業界だけに、他業界と同じノリで応募して大丈夫な
ものかと少々気にかかってます。応募者には芸大や専門学校で学んで来た、
また演劇の舞台や裏方経験がある人たちが多いでしょうから、裏方未経験の
普通の四大の就活生が選考に交じってつまみだされないか心配です。
今からでもどこかアマチュア劇団のお手伝いなどで少しでも経験つんだ方が
いいのでしょうか。演奏会のスタッフはしたのですが演劇は全く疎いの
で…orz
143 :
名無しさん@公演中:2005/06/13(月) 18:32:03 ID:QOxfsvBG
>>138 >>140 「大好きな劇団なんです。ずっと観てます!ぜひ手伝わせて下さい!」
「おーそーかそーか、それじゃウチがお願いしているプロのスタッフ紹介するから、ちょっくら修行してこいや。
それでよ、ウチの公演がある時には無償で手伝えよ。一人前になったらギャラも払ってやるからさ」
これがオレの周りでは一般的&ベストなパターンです。
とはいえ、「自分が何をやりたいのか分かってるヤツ」で「ある程度大きな劇団」に限りますが。
これで何人もプロに育っていったヤツを見て来ましたよ。
>>142 ほとんどの照明会社は今、専門学校の新卒しか取ってないのでは?
一般学生の場合はほぼ紹介のみと思われ。
実際の業務は専門知識なんて関係ないのだが、適性の面で人事が安心するから。
ところで、公共ホールの照明さんってどんな仕事か理解してますか?
ここの小屋付きスレ読んだ方がいいよ。
144 :
142:2005/06/14(火) 01:52:14 ID:VPzV/x1+
>>143レスありがとうございます。
専門卒が主ですか…orzとりあえずやるだけのことはやろうと思います。
>公共ホールの照明さんってどんな仕事か理解してますか?
舞台業界の事は最近調べ始めたトコロであまりわかってません。不勉強で
スミマセン。指定管理制度があるのも知らなかったぐらいのド素人です。
小屋付きスレの紹介ありがとうございます。学会の集会や習い事の発表会など
いろんなイベントを取り扱ってるのがおもしろいと思いました。
145 :
名無しさん@公演中:2005/06/15(水) 00:45:05 ID:e2ZFrJ5+
OSMってどうですか?
146 :
名無しさん@公演中:2005/06/15(水) 18:56:28 ID:XugS7oDJ
>>144 現場経験なしに、いきなり小屋付になるのはオレは勧めないけどね。
技術身に付かないから、ツブシきかねーぞー
>>145 誰か大阪のヤツ答えてやれよ。
>>142 共立とかは大手だし、入社を希望する人は多いだろうから
専門の新卒しか採用してなさそう・・・多分だけど。
でも、未経験者でも採用してる所もあるにはある。
そういう所は会社の色んな意味でのレベル(?)的には、大手のようには行かないだろうけど
それでも構わないのなら、望みが全くない訳ではない。
アマチュア劇団の手伝いが経験になるかどうかは、その劇団によるかなぁ。
劇団によっては、行かない方が・・・下手に変な知識を入れられても・・・なんてね。
劇団より、照明会社でお手伝いさせてもらった方が良さげ。
148 :
142:2005/06/18(土) 01:24:51 ID:btRbEGKK
>>146 142=144です。
そうかもしれないです。小屋付きは、技術よりも運営管理の色が強いよう
ですね。最終的には小屋に〜と思うのですが、最初は方向を決めずに
何でもやって技術を身につけるほうが自分のスキルになりそうですね。
ご意見下さりありがとうございます。
大学の就職課に共立からの求人票が来てるのを今日確認しました。
会社案内もおいてました。(共立以外の資料は流石に?なかったです。)
ウチの大学は舞台芸術関連の学科はないので…他の一般大学にも求人出
してる可能性有りですね。選考の場で「四大卒?ハァ?」とかいうことは
なさそうです。実際には逆学歴フィルター(若い専門卒の優遇)がある
のかもしれませんが。
>>147 アドバイスありがとうございます。
照明会社でお手伝いですか、どこの馬の骨ともわからんやつが「給料
いらんのでお手伝いさせて下さい」って言って大丈夫でしょうか?
他のスレでも、公演日に楽屋に行ってある裏方さんの弟子入りをお願
いしたとかいう話を確かに見ましたが、内外の人の出入りに寛容な業界
なのでしょうか(^^;)飛び入りインターンシップですね。
こちらで手伝いできる時間や、連絡をとる会社など、ちょっと情報を
整理してみます。実際にアプローチ!となると、緊張しそうです。
強烈は、体育会系だよ。
いじめも激しい。
そういうの耐えれる人じゃないと、5秒で辞めちゃうよ。
150 :
名無しさん@公演中:2005/08/23(火) 20:27:33 ID:ZAdN+Qbk
152 :
名無しさん@公演中:2005/09/02(金) 17:18:05 ID:zl7dIi+G
age
>134
本当にそうなのかも…
はぁ…
結局演劇の世界は人脈。
やっぱり何かつながりがないと無理なのか??
154 :
名無しさん@公演中:
繋がりか。確かに繋がりは必要なのかな?
でもそのつながりを作るのは自分の行動力次第でしょ?
高校の時に使ってた会館のスタッフに騙されてバイトで照明やってたよ?
専門学生出の人にトレーニングしたり・・・ありえないよね?
でも、信用と技術が評価されれば私みたいなのだってやれるところだよ?
案ずるより生むがやすしってね。やるだけやってみたらいいじゃん?
私は・・・本職にしたいのは脚本なんだけどね・・・
スタッフ、汗かくから嫌なのに・・・会館やめた後も友達の公演の度に仕事頼まれるし・・・
ってか、今回の公演の愚痴かなり吐き出したい。
もう、明日あたりぶち切れそう
・・・・話変わっちゃってすいません