151 :
稽古場公演萌え ◆laQ13J8M :01/12/15 05:15 ID:0yc7pYDK
>>150 X3月22日A(夜)・23日A(昼)、B(夜)・24日B(夜)
↓
O3月22日A(夜)・23日A(昼)、B(夜)・24日B(昼)
★24日Bの昼夜を間違えて記載しました。m(_ _)m
153 :
142:01/12/15 18:20 ID:SWyrenSU
>>150
全員あがらない年、というのは私の聞き間違いか、もしくは
「それだけ厳しいんだ!」と頭の中で誇張して記憶しまったのかもしれませんね。
だってとっても俳優座に詳しい「稽古場公演萌え ◆laQ13J8M」 さんが
そうおっしゃるんですから。
きっとそのような年はなかったのでしょう。
お気を悪くさせてしまったようで、申し訳ございません。
私のようなたいして俳優座に詳しくないものが、失礼いたしました。
でも一つ・・・
森永さんは明日香ではなく明日夏ですよね?
あ、また余計な事を・・・
大変失礼いたしました。
>153
そうなんだよな、打っている時には気が付かず、レス読むときに誤字に気づく。
「香」を再変換するの忘れちまった!ごめん。
で、なんか目障りみたいだねオレ。やっぱ、もう落ちるわ。
またレスしたくなったら「名無し」で来たりして(笑…。
155 :
稽古場公演萌え ◆laQ13J8M :01/12/16 05:25 ID:QSVtI8su
>>153 あのね、僕が揶揄したのは『全員昇級の年や全員卒業の年があったか無かったか?』
なんてことじゃない。
あの君のレス全体(
>>142)が建前論に過ぎるということを示唆したかった。
俳優座に限らず(まともな)どこの養成所でも「第X期の男(女)優陣全滅」なんて
話はそこそこ聞く。逆に、さんざん淘汰された生き残り組なら「全員昇級」もある。
そんなことは常識だ、当然解っている。
研究生は、激しい淘汰の中で懸命に修行している。元々の実力は紙一重で、本人達の
昇級プレッシャーは相当なものだと思う(でも、とても仲が良い)。
ある意味では「かけがえのない同期の戦友」で、別の意味では「サバイバル戦のライバル」
となる。明暗で天地ほどの差が生まれる。
非情な実力の世界と言えばそれまでだが、だからこそ、勝者には勝者の責務がある、
基本的に、勝者は一層修行を励み、努力して前進していって欲しい、それが「夢に挫折した
仲間」への、当たり前の礼儀だろう。そう思う。
だから142のレス
>つまり、全員あがる年もあれば、逆に、誰も上がらない年もあるそうな。
>だから「柳川さんのかわりに誰かが落ちた」と言うのは、少し間違っているのでは
>ないでしょうか。実力があれば、一緒にあがっている訳でしょうから。
ペーパーテストで物理の単位を取っているわけではあるまいし(笑)。そんな単純な
建前だけの理屈でおさまってどうするの?
これには勝者・敗者ともに、選別される側の視点が全くない。
(少しばかり批判されると直ぐすねる、傲慢役者と同じ臭いがする)
僕は
>>136で言ったように、柳川氏が大好きだった。彼は、きっと悩んだに違いない。
だからこそ『
>>131の言うことは正しい、そこを考えてこれからも頑張っていって欲しい』と
エールを送ったつもりだ。
(なお、昇級できなかった元研究生の多くが、各方面で活躍している事も知っている、
「夢に挫折した」という表現は言葉のアヤと理解されたい。)
今まで騒がせて済まなかった。前レスで言ったように、これで落ちる。 bye
156 :
名無しさん@公演中:01/12/16 11:31 ID:1HP8jCNJ
>155
いやー!落ちないで!!
157 :
名無しさん@公演中:01/12/16 14:54 ID:1HnPDrbB
想像すると)まあ、最初少しは
「おいおい、そりゃぁねえだろう・・」と思うわな、でも
「ま、奴自身の人生だし、しゃーなかろう」と納得する。
本人側なら
「やっぱ自分の人生だし、落ちた人達には申し訳ないけど、思ったとおりに決めよ」
ってなるわな。
>同じ学年で落ちてしまった人がどう思っているのかはわかりませんが・・
同期だし少々寂しいが、別にそんなに「こだわって」ないしょ、ふつう忘れたいもん。
>ペーパーテストで物理の単位を取っているわけではあるまいし(笑)。
そう、定員がないからって、点数で決まる資格テストじゃないもんねw
158 :
名無しさん@公演中:01/12/16 22:47 ID:ZCwpthdX
サンクス、森永明日夏のHPへ行った。
ほんとに真面目な子で、がんばり屋さんみたいだ、しんそこ芝居が好きって感じ。
この子も「桐朋出身」、ここに桐朋閥って、いったい何人ぐらい居るの?
159 :
六本木:01/12/17 23:09 ID:lpl6frHi
>>158 興味あるんで調べてみた。
男女別の結果は次の通り。
俳優座養成所&それ以前 男:21名 女:16名
桐朋学園出身 男:23名 女:29名
一般公募による 男:15名 女:22名
計 男:59名 女:67名
男女合計:126名
160 :
六本木:01/12/17 23:10 ID:DsdfrU+T
>>158 興味あるんで調べてみた。
男女別の結果は次の通り。
俳優座養成所&それ以前 男:21名 女:16名
桐朋学園出身 男:23名 女:29名
一般公募による 男:15名 女:22名
計 男:59名 女:67名
男女合計:126名
161 :
六本木:01/12/17 23:18 ID:51HJ3NPO
ありゃあ、同じものが二つも入ってしまった・・・
ごめん!
162 :
名無しさん@公演中:01/12/18 00:46 ID:z/XpBRSA
>160
これって研究生も入ってるの?
163 :
名無しさん@公演中:01/12/18 01:06 ID:yIol6t4F
総合計からみて、たぶん入ってないと思うけど・・・。
それに、研究生を入れたら、一般公募の男15名ってことはない、
もっと増えるはず。
164 :
六本木@公演中:01/12/18 01:08 ID:K8VevtAB
>>162 入ってるんじゃないかな。「坊っちゃん」の公演パンフの連名を数えた。
多分研究生2年以上だと思う。「東京日記」に出てたやつらの名前もあるから。
165 :
>162:01/12/18 01:28 ID:ah+4mppq
いやいや、研3と研2は入っているみたいよ。
とにかく、桐朋閥はすげえ勢力だねー、実力抜群だ、
あの、辞めた柳川君も桐朋出でしょう。
今の研2が13期目だから・・
一般公募開始以後も「桐朋」は強いんだ、やっぱり、
底力あるんだ。
166 :
165:01/12/18 01:36 ID:ah+4mppq
カブッタ・・m(_ _)m
167 :
>165:01/12/18 07:42 ID:Y75tOG21
俳優座養成所が16期で終わり、
桐朋学園はいま現在30期を超えているはず。
一般公募は、今の研1が14期。
桐朋、数は多いけど、年平均にすればそれほどでもないのとちゃう?
168 :
名無しさん@公演中:01/12/18 08:19 ID:1umL+w36
>167
本当、それほどでもないんだと思う。
途中の期は桐朋からしか取らなかったんだから。
大体桐朋出身者にろくな役者がいなくなったから、
結局は一般公募になったんだろ?
しかも、聞いたところによると、
一般公募が再開されてから桐朋から入った人は
それこそかなり途中で落とされてるとか。
逆を考えれば、だからこそ、桐朋出身者で今も劇団にいる人は
それだけ実力があるんだろう。
でも、桐朋の出身者はうまいけど、面白いって感じがしない。
そりゃ、柳川君とか小飯塚さんみたいな異色なひともいるけど。
おいらは一般の研究生たちのほうが好きさ。
169 :
名無しさん@公演中:01/12/18 14:01 ID:i2Qi5XWs
>おいらは一般の研究生たちのほうが好きさ。
そうだ!!つーか、自分には、見分ける方法なんかないっす(W。
でも、最近の若手層は、言われてみると、確かに、今までの人の雰囲気とは違う。
そろそろ若返らないと…
170 :
新劇ファン@公演中:01/12/19 02:20 ID:z4GHOdiS
>でも、最近の若手層は、言われてみると、確かに、今までの人の雰囲気とは違う。
どういう風にちがうの?
171 :
>170:01/12/19 20:20 ID:J2m5BoNC
>>どういうふうに違うの?
横から割り込んでもいいかな。
世代論でくくりたくないけど、俳優座の役者見てると言いたくなるんだよな。
とりあえず、老・壮・若、と三つに区切ってみる。
老は、養成所世代までとしようか、ここは老舗の味わいというか、
うまい下手を超えて、個々が独特の存在感を発揮するんだな。
壮は、桐朋世代。下手じゃないんだよ。むしろずいぶん達者なやつもいる。
でも、おしなべて、技術に片寄っていて面白みに欠けるね。
若は、それほどうまいとは言えないかもしれないけど、ハートがある。
研究生の発表会をよく観に行くんだけど、劇団員の公演より感動すること多いよ。
もちろん、各世代に異分子というのはあるけど。
172 :
169:01/12/19 23:14 ID:RwF81VEJ
えーっと、素人なんすけども(^^;)一応、無責任に印象で言うと。
ま、今まで見た芝居の印象で言うと、さすが新劇の老舗!「演技する者」
と「鑑賞する者」の区別があって、ちゃんと演劇を見たよ、演技を見せて
貰いましたよッテ言う感じ。(もち、きちっとしたけじめがあって悪いと
言いたいわけではない)
ところが、最近の若手主体の芝居の場合は、もちろん面白い芝居できっちり
と見たという感じは同じなのだが、舞台と観客との間に、あまり大きな仕切
が感じられない、普通に一緒に舞台を楽しめる雰囲気がある。
元々劇場は「非日常の閉鎖空間(嫌な表現だが)」だから、日常を忘れて
芝居に浸りに来る。そう言う意味で、あんまり“いかにも演技”を見せられ
ても疲れるときがある。しかし、だからと言って、そこらの小劇団に多い
“客に媚びるドタバタ騒ぎ劇”を見たいわけでもない(あれ大嫌い!)
そう言う意味で、俳優座の若手主体の公演や研究生の芝居は安心して見に
行ける、それにかえってその方が感動する劇に出会う時が多い、
(まあ、例外もあるけど)そんな気がする。
つーか、生意気な、素人の印象だけだが、ゴメン<(_ _)>
173 :
名無しさん@公演中:01/12/19 23:31 ID:luZlV/RC
>>172 >しかし、だからと言って、そこらの小劇団に多い
“客に媚びるドタバタ騒ぎ劇”を見たいわけでもない(あれ大嫌い!)
激しく烈しく禿げしく同意!
小劇場系のあの馴れ合い的雰囲気は許しがたい
174 :
もちの樹:01/12/20 00:26 ID:dpu7umxg
同意!
本当のところは『ドタバタ喜劇』はとても難しいものだろうと思う。
紙一重の差が明暗を分ける、たいへんな計算が必要なのだろうと…
「質の高いドタバタ」はほとんど見かけない(東京日記2幕…佳かった)
それを最近の風潮は、単にドタバタで、おまけに「下ネタ」からみでやる、
お話にならない。あれ、やっている演技者がよく鬱にならないね。
(いちおうsageで)
175 :
名無しさん@公演中:01/12/20 00:54 ID:duiz+aWU
>>174 まあ基礎すら出来てない連中なんだから、ドタバタ
新劇系の良さはどんな芝居でも基礎を積んだ役者でないと
立てない点にあると思う。
176 :
>174:01/12/20 01:09 ID:Jtmv6IzH
ところが、そういう「下ネタがらみの単なるドタバタ」の太鼓持ちする
劇評家とやらが多すぎやしないか?
177 :
名無しさん@公演中:01/12/20 01:14 ID:duiz+aWU
178 :
名無しさん@公演中:01/12/21 00:22 ID:2s2lAQrI
>>171 >若は、それほどうまいとは言えないかもしれないけど、ハートがある。
「若」の範囲が分からないけど、準劇や劇団員成り立ての連中にはうまいのが
多いよ。中堅の連中よりうまいと思う。
《老・壮・若・研》の四つに分けてはいかがですか?
全体の印象は、私も同意見です。
少々テクあっても、それだけでは、全然面白くないって事、ありますよね!
179 :
名無しさん@公演中:01/12/22 08:49 ID:pXfrm3Kx
あげ!!
180 :
名無しさん@公演中:01/12/22 19:16 ID:o4Xi9oCG
研究所のBBSはすごいね。ホントパワーを感じるよ!!
181 :
名無しさん@公演中:01/12/23 00:03 ID:ojetswYU
182 :
名無しさん@公演中:01/12/23 00:53 ID:3w5OITCO
研1の修了公演が2月にあるんですね。
観に行ってみようかな・・・と思います。
上の方見ると、研究生公演、評判いいみたいだし。
183 :
名無しさん@公演中:01/12/23 01:32 ID:Xl/JPOzV
>>182 僕もいくつもり、修了公演は研究生も気合いがちがうだろうし、
1年生なら特に熱いと思う。あの120氏も言っていたしね。
184 :
名無しさん@公演中:01/12/23 19:52 ID:HuI5aYG/
あげ!!
185 :
ふぉんぢゅ:01/12/23 23:04 ID:qFsss1sb
若尾哲平さんのふぁんになりました!
186 :
名無しさん@公演中:01/12/26 01:33 ID:ymqMKPuw
おい!「稽古場公演萌え」はもう来ないのか?
187 :
名無しさん@公演中:01/12/27 02:58 ID:PSq+tGSU
なぜかな、このスレ止まっているね。
やっぱり新劇、とりわけ「俳優座」は生真面目すぎるのだろうかな?
このスレで誰かが言っていたけど、確かにそんなふうな印象はあるね。
僕のように、美人女優が「真面目で真剣な顔して演技」しているのを
見るために、劇場に通うのは(笑)異端だな。
でも、たしかに俳優座の若手女優には美人や可愛い娘が多いな・・
ついでに、けっこうハンサムもいる(笑)
まあ、こだわるわけではないが、それはそれで重要な「劇団のカラー」だし、
将来の有力な発展要因になりうるから、今後とも期待大だ。
世はビジュアル時代、売り方を無駄使いしない限り、いい武器になる。
女子アナがもてはやされ、レースクイーン出身の俳優?が跋扈する時代だ、
いいかげん、まともな「演技派の美人女優」が出現しなくては、この国の、
映像ドラマの水準が落ちていく一方だ・・・
188 :
名無しさん@公演中:01/12/27 15:09 ID:a3PGV63H
先ほど「研究生の部屋」見に行ったら、
研2研3の美男美女たち?の写真が上がってたYO〜。
189 :
名無し:01/12/27 22:33 ID:J6TfliC4
これで研究生1・2・3年全員集合だね・・
おとっと、おいおい、写真写り悪すぎないかい(笑)
と一応、マジで言ってみる。
お〜いみんな!!修了公演ガンバレよ!!
日本演劇界の将来は、君等にかかっているんだからさ。
190 :
名無しさん@公演中:01/12/28 01:29 ID:hs8mpiKz
小劇団の人気って凄いな、新劇スレがすぐ沈む。
ま、冬休みだし・・納得!!
191 :
名無しさん@公演中:01/12/28 02:13 ID:lw00rF/4
こういうとこ来るの、やっぱ、若ものが多いから、仕方ないんじゃないの
おいら、応援するぜ、新劇 ガンバレ!
192 :
名無しさん@公演中:01/12/30 07:46 ID:n84c26im
あげ!あげ!
193 :
名無しさん@公演中:01/12/31 15:58 ID:xj5BRarB
今年の俳優座 よくがんばった!
来年も期待する! 頼むぜ!!
194 :
名無しさん@公演中:01/12/31 20:33 ID:FpoRz0oH
文学座の卒公見に行った俳優座研究生、まんせ〜!
お互い刺激しあって吸収しあって成長してくれ〜
195 :
あや(おばば):01/12/31 20:42 ID:H+U65RD2
196 :
ネーミングが・・:02/01/01 04:19 ID:Q7P1pzld
は〜い!おめでとうございます。
今年も俳優座に、とっても期待していますー。
去年からHP開いて、突然(藁?)の「めざましい」活躍、
非常に好感を持って見ています。
俳優座が頑張らねば、新劇はどうなる、
新劇が頑張らねば、日本の舞台演劇はどうなる・・
と、言ってはみたが
どーも「新劇」って、なんかホコリっぽい呼び名だね、
旧劇って・・あ・歌舞伎のことか。
197 :
名無しさん@公演中:02/01/01 05:00 ID:UXjyJQeV
>196
まあ、ネーミングはしゃーなかろう。
198 :
名無しさん@公演中:02/01/01 22:08 ID:Ag0XOgBa
「伊能忠敬」良かった。
199 :
名無しさん@公演中:02/01/02 01:55 ID:wugXeDh4
>196
新劇がホコリっぽい感じがするのは、新劇自体の責任でもあるわけだから、
ホコリを取っ払うのも、新劇にしかできないこと。
新劇が輝いてた時代もあったらしいけど、早く古い衣を捨てて輝いてほしいね。
特に、俳優座なんて、才能の宝庫なんだから、頑張って欲しい。
HP見てたら「俳優座ルネッサンス」なんて言葉みつけた。期待してるぞ!
200 :
名無しさん@公演中:
おお、200番 ゲット!
明けましておめでとう!