1 :
民藝の仲間:
演劇界の至宝とも言える北林谷栄、大滝秀治に加え、奈良岡朋子
日色ともゑ、樫山文枝などが活躍する、新劇の大御所 劇団民藝について
語り合いましょう!
2 :
民藝の仲間:01/09/26 13:13 ID:Eg0iu5j.
と言う事で29日から「静かな落日」が始まります
紀伊国屋サザンシアター
志賀直哉役の新田昌玄さんが体調不良により降板だそうです
3 :
1:01/09/29 10:16 ID:48BDEddY
静かな落日初日あげ
見に行った方、感想宜しく〜
4 :
みっちー:01/10/01 01:15 ID:/M12XQpE
お邪魔します!!
確か、民藝の方で2ちゃん知ってるって方いましたのでここを見ていると思います。
私も行ったら感想書けるかな? はっ!!そのころPC無いんだった…御免なさい。
漫画喫茶とか行って書くかな。
内輪話で分からない方御免なさい。文学座スレから来ました。こちらもよろしく!!
5 :
みっちー:01/10/10 01:01 ID:WN8S3Dy6
何だか、文学座スレでへコみ気味のみっちーです。
民藝の仲間さんも落ち込まないで下さいね。
暫く姿をくらませようと思っていたのですが、今日民藝の舞台を観て来て涙ボロボロだったので、
どーしてもカキコしたいと思い、敢えてレスしました。
sageでいこうかと思いましたが(←小心者。)上がっちゃったら御免なさい。
『静かな落日』かなり良かったです。伊藤さんと樫山さん良いです〜。
千葉さんも良いです〜。友情、家族を思う愛情泣かせてくれます。ああ云う台詞回しは
どうやったら出来るようになるんでしょうね。次回の作品も非常に楽しみです。
…ちなみに、実は私も民藝の仲間なんですよ。固定ハンドル名を使うことに
ちょっと怖さを感じるようになったみっちーでした。
ココにいたんかい、新劇ヲタどもが
7 :
みっちー:01/10/10 01:21 ID:WN8S3Dy6
>>6 こんばんは。すぐ消えますから安心してください。
…っていうか、探してたのですか?
8 :
民藝の仲間:01/10/10 01:40 ID:3mB6CMkY
どうもダサイHNですいません
みっちーさん、今日見ていたんですか!実は私も今日見ていました!
そう、凄く良かったですよね、静かな落日
本当に役者が上手いですし、なんかこういう話しって普遍的というか
ある種今世界で起こっていることに対するアンチテーゼというか
山田吾一さんが来ていたの気付きましたか?
9 :
sage:01/10/10 01:54 ID:UYzqSfQI
>>8 みっちーです。
やっぱり2ちゃんだなぁとしみじみ感慨にふけっています。
こういう状況を楽しんでも良いのですが、話に邪魔されるのは辛いので
敢えてsage進行でいきましょう。
山田吾一さん…、すみません。どういう方か知らないんです。
そんなに詳しい訳ではないので…。御免なさい。
>>9 もしもし、ageになってますよ(w
山田吾一さんは終っちゃいましたけど、NHK金曜時代劇「茂七の事件簿 ふしぎ草子」
第3話「お勢ごろし」でお勢(小島聖)の父親役をしてました。
味のある下町のオヤジ役をよくされます。地味な笑わない田中邦衛さん系ですね。
お嬢さんがNHKアナされてます。
むかしは「スクールウォーズ」の校長役の名古屋章さんと同じくらい、数多くのドラマに出られてました。
最近名古屋さんが「暴れん坊将軍」以外は舞台中心らしいので、山田吾一さんもそうなのでしょうか?
山田さんは名古屋さんと同じくドラマファンには、なつかしい俳優さんです。
11 :
sage:01/10/10 07:47 ID:7pAo/DOQ
12 :
みっちー:01/10/10 08:09 ID:FhQO8Ggc
>>11 しかもメール欄と名前欄間違えてた…。(爆死)
暫くsage進行なんてやってなかったもんなぁ〜。
これじゃー、荒らされても文句言えないや。ははは…。
>>12 あの〜10ですけど(w、説明下手すぎてわかんなかったかしら?ごめんなさい。
山田吾一さんは、ぶっちゃけた話おさるさんフェイスです(w
八百屋、魚屋、工務店のオヤジ、町工場の職人さん役が多いです。
私見ですが、声が落語家っぽくて渋いと思います。
14 :
杉村春子:01/10/11 02:18 ID:AuSOld6I
民藝が大御所ですって。
うひゃひゃひゃひゃひゃ。
15 :
みっちー:01/10/11 10:15 ID:hQbXjgY.
>>14 この方、新劇スレのそこら中にレスしまくってる…。
暇なのかな? 私文学座スレでけなされてるし。(笑)
16 :
みっちー:01/10/11 10:22 ID:hQbXjgY.
17 :
民藝の仲間:01/10/27 10:21 ID:4ka6pieo
来年の演目発表!
注目は北林さん主演:泰山木の木の下で
三越劇場にて2〜3月公演予定
他の演目も堅実そうで期待大
18 :
名無しさん@公演中:01/10/28 23:56 ID:1SWy7ofg
泰山木またやりますか?
この前の見たんだけど、また行っちゃおうかなあ。
19 :
民藝の仲間:01/10/30 23:06 ID:DOqxcv08
>>18さん
泰山木、2-3月に三越でやるようです
北林さんの熱演、必見ですよ!!!
20 :
無敵艦隊:01/11/05 03:16 ID:ei4wKR5Q
当方、実はオーデェションを受けようかと
考えておる。誰か詳細を頼む。
rtest
22 :
名無しさん@公演中:01/12/21 17:52 ID:FJe24B6L
新劇に最近興味を持った新参もんです。
こんなことを聞いたら大変失礼かもしれませんが、
この板には民藝さん以外にも文学座とかのスレッ
ドもあるのですか?
23 :
1:01/12/21 19:16 ID:PgA1Ldjl
24 :
22:01/12/22 00:17 ID:r6Dgwmg+
>>23 ご丁寧なレスどうもありがとうございます。だいぶん前の話で恐縮ですが、
手塚治虫氏の「アドルフに告ぐ」を(確か、文学座だったかな?)TVで
見て、舞台芸術に少し興味を持ち、最近、民藝代表の滝沢氏が亡くなられ
たときいたので、この板へやってまいりました。これからもちょくちょく、
覗いてみますので、また色々アドバイス等あればよろしくお願いします。
25 :
名無しさん@公演中:01/12/22 01:14 ID:SDrT47ze
>24
「アドルフに告ぐ」はたしか俳優座。
26 :
56:01/12/22 22:46 ID:RTKGOJlZ
こないだまでやってた「払って〜」ってどうだった?
27 :
名無しさん@公演中:01/12/23 00:05 ID:ojetswYU
>>26 それなりに面白かったよ 大滝さんの4役早替りなんかあって
それに最後歌をうたって終るんですけど、その歌が如何にも民藝っぽくって○
でも大滝さんは公演後半かなりバテテたらしい
28 :
56:01/12/24 01:37 ID:XeAy919B
ふうん!面白かったんだ
見れば良かった
大滝さんていつも気合の入ったギリギリの芝居をするから好きだ
命がけというか…
29 :
56:01/12/24 01:41 ID:XeAy919B
歌っていうのはまた我々市民は闘うぞ〜♪みたいな大時代趣味のかな
30 :
名無しさん@公演中:01/12/24 01:56 ID:yAXn/l1U
>>23 民藝、いい劇団だと思うんですけど、民藝自体が新しい役者さんを求めているんでしょうか?
今、入ったとして役者としての仕事はあるのか?
新劇の中では昔からの思想を貫いてる、という感じがして、そこがいいとこでもあり、
悪いところでもある、と思う。
でもなにより、若い役者さんがくすぶってる感が非常にある。
どうなんでしょうか?その辺は。
31 :
名無しさん@公演中:01/12/24 02:35 ID:4aOZBvqv
>>29 そうです、そうです
私達は誰の為でもなく自分達の為に働くんだ!だったかな?
さびだけ憶えている
♪働くんだ〜働くんだ〜♪
で、見てる人達はおよそ働いてないような人ばっかりなのがこれまた民藝らしい
>>30 この前の交流会のときに奈良岡さんが「若い人にも立ってもらいたいけど
それだと演鑑から声がかからない」って言うような事を言ってた気がする
あと若手公演の問題は場所の問題もあるんじゃないの?
文学座や俳優座なんか都心にあるから会員等に「見に来てください!」って
呼びかけやすいけど、川崎のもっとも辺鄙なところにあるからなぁ
おいそれとは見に行けないし…稽古場公演
思想的に一本通っているのが私は民藝が好きな理由
32 :
30:01/12/25 01:45 ID:Dzay06vW
いい稽古場持ってるのにねー。ホントに勿体無い。
最近、若手公演というのはやってるんでしょうか?
33 :
56:02/01/01 21:07 ID:H7moEupC
予定見たら稽古場公演が2つ書いてあった
しかし…どうせ若手ではないだろうなあ
34 :
30:02/01/03 01:02 ID:iNx8YHSf
うーん…
大体31の奈良岡さんの発言も気に食わん。
「若い人だと演鑑から声がかからない」って演鑑の為に芝居つくっとるんか。
自力で動員できる観客を増やしていかないと意味ないでしょ。
民藝でウンザリするのは20代の人がやればいい役を50代の名のある女優さんが
やっていたりするところ。
新劇では当たり前にある光景ですが、やっぱ良くないでしょう、これは。
35 :
名無しさん@公演中:02/01/04 17:14 ID:i9IzNPx5
>>34 確かにね
水原さんが20代の役って言うのもね…
泰山木では西川さんが「東京に行って映画スターになる」って言ったのにはワラタ
でも役者さん毎に後援組織があったりしてどうしてもベテラン重視になっちゃうのかもなぁ
主役が北林さん、大滝さん、奈良岡さん、日色さん、樫山さん辺りになるのは
当然としても(奈良岡さんの発言を満たす為にも)、脇は若い役者さんでも良いと思いますけどね
36 :
JYU:02/01/05 01:13 ID:GGv7JXyn
>35さん
いや、理想的には若い人が主役をやってベテランが脇を固め年齢的に無理のない自然な配役で芝居としての完成度で勝負するのが美しいのではと思います。
現在のスター主義丸出しの売り出し方でなくです。・・・・主要な役は若手ばかりの来年の大河ドラマの予告編を見ていて(テレビだけど)、つくづくそう思いました。
37 :
35=1:02/01/05 01:19 ID:uSjSOk2V
>>36さん
という事はアンネの日記みたいな感じで、主役を若手に任せて
脇を奈良岡さんクラスの重鎮で固めると
あれはあれで良かったですよね、客席も若い人いたし
38 :
名無しさん@公演中:02/01/12 23:37 ID:hlNAhYsP
青年座のスタジオ公演観て来た。若い人の演出で、しかし劇団全体でバックアップ
しているのが感じられて凄くいい雰囲気
ああいうの民藝でもなんとか出来ればなぁ…
劇団の掲示板、斎藤さんが書き込んでいるけど、若手の本音だろうなぁ…
なんとかしてあげたい
39 :
30:02/01/14 02:22 ID:xnLe0RpD
なんとかするのは劇団の若手自身ががんばるしかないでしょう。
自らのセンスも磨いて、かつ劇団員という事を自覚して、劇団を自分が変えるんだという
意識を持つ。
がんばれ、齊藤尊史!
40 :
名無しさん@公演中:02/01/19 18:05 ID:b2e1Ek6v
新人の募集をやっているのか?
いつまでたってもホームページの新人募集コーナーが更新されないが・・・
ま、はいっったところで大変そうだが
41 :
名無しさん@公演中:02/01/19 18:08 ID:b2e1Ek6v
42 :
S:02/02/02 00:23 ID:I1YIme4j
今やってる海と夫人てどうよ
43 :
1:02/02/02 03:26 ID:lWcLTtJG
>>42 演出がダメダメだと思います
役者は上手いんだけどなぁ…桜井さんって綺麗ですね、民藝では珍しいタイプでは?
44 :
名無しさん@公演中:02/02/11 20:14 ID:zwn5+4L4
>42
最悪!演出もダメなら、樫山さんもキモい!!!
よくあんな舞台やるよ。
民藝、先がないぜ。
あ、sageる気だったのにageちゃった。
・・・・。書き込んだことに後悔。
45 :
1:02/02/11 21:11 ID:VkNPkuhy
46 :
名無しさん@公演中:02/02/11 23:15 ID:/Zh8kakC
民芸も若い演出家をそだてる気ならいきなり本公演をさせるんじゃなくて
小さい公演でも何回もやって地力をつけてからやらせてほしい
若い演出家よ!あなたたちの練習のために
高い入場料をはらっている客のことも考えてほしい
失敗したなら腹を切ってください
47 :
1:02/02/11 23:22 ID:VkNPkuhy
>>46 っていうか丹野さんに連投させすぎなんだよ、いきなり
48 :
名無しさん@公演中:02/02/13 20:42 ID:ytQpn3gz
民芸らしくない若手への厚待遇は座長の親戚だからでしょ?芸能界ってそういうのおおいから
49 :
1:02/02/13 20:48 ID:i+UklNyb
50 :
名無しさん@公演中:02/02/13 23:51 ID:jWCLhtjF
丹野さんなら、奈良岡さんの姪御さんだよね。
奈良岡さんがスタジオパークでおっしゃってました。
「劇団に二人も奈良岡は、いらない」ということで
丹野さんは奈良岡を名乗らないんだとかってことも
おっしゃってましたね。
51 :
49:02/02/14 11:44 ID:YwdQDtH/
>>48 >>50 そうなのか〜知らなかったよ、鬱だ…
だからアンネ、払えないのよ、って奈良岡さんの出演作、丹野さんだったんだ〜
しかし上記2作はまあまあだったけど、今回の海の夫人は本当に酷かったからなぁ
6月公演、大丈夫なのかねぇ?
丹野さんって、帝劇のミュージカルで演出する事になってませんか?
チラシでお名前を見かけた記憶が有るのですけど…。
53 :
名無しさん@公演中:02/02/14 22:03 ID:0L5CZreh
丹野さんは、大劇場のミュージカルでは
ずっと前から翻訳やってるね。
54 :
名無しさん@公演中:02/02/17 23:31 ID:rBDcpUel
>50「劇団に二人も奈良岡は、いらない」
何様じゃ?!
55 :
歩み:02/02/18 13:24 ID:g7LhZUuz
お邪魔しますぅ。なんかホッとしました。今更「海の夫人」の話に戻してしまいますが、
民藝HPの掲示板みてたら「良かった」って意見ばかりで私の感覚がおかしくなっちゃった
のかと思ってました。民藝HPに一回だけかきこみましたが。(間違えて「あゆち」
となってます。)だいたい、何で今あれなの? と感じさせるイプセン可愛そう芝居
でした。海の男(名前忘れた)は最悪。あの人には誰もついていかんでしょ。
56 :
名無しさん@公演中:02/02/19 12:00 ID:h2nBzFbz
>>55 でも海の男はまだ意味があるけど、山梨さんの役は何か意味があったのか全く意味不明
ところで劇団の掲示板の配役=同年齢論争、どう思います?
57 :
歩み:02/02/20 13:18 ID:ELuCNlf2
>ところで劇団の掲示板の配役=同年齢論争、どう思います?
キモいでしょ。
海の夫人だって樫山さんと中路さんが年が近い役だってわからなかった・・・
セリフで「あんな年の近い母親・・」みたいなセリフはカットしてほしかった。
ただ若手を起用するんじゃなくて、若手でつくる作品と老舗人で作る作品と
はっきり分ければいいと思う。(もちろん企画から)そしたら、老舗人作品
で60代が20代でもOKかも。
58 :
名無しさん@公演中:02/02/20 21:45 ID:Z/Hj41Ve
配役=同年齢論争・・・。そんなことやってるから、ダメなことが分かっていないので民藝は最悪な舞台になってくるのが本人達は分かっていない。
ああいうことを真剣に言う方が恥ずかしい。
他の新劇団で今ごろそんなことをやってるところがあるのか?
俳優座、文学座を少しは見習えば?
全く持って観る気すら失せさせる劇団だな、お前らは。
59 :
56:02/02/20 22:34 ID:a/z393nm
>>57 そうか、そういえばそんな台詞あったですね、年の近い親
でもまぁ主役は樫山さんじゃないと、なのかもしれないし…
>>58 ってことはあなたは同年齢を使った方が良いと思っていると
(って言うか当たり前だよね)
俳優座の黄金色なんて中野さんを中心に川口さんから山本さんまでちゃんと
設定通りの年の人を使ってああいういい舞台を作っているのにね…
おまけに山田太一使ったら何番煎じとかいってるし…もしかしたら民藝のダメさ加減は
劇団そのものよりも周りの観客かもしれないね
全く、還暦の娼婦なんか見せられる方の気持ちになって欲しい
60 :
舞台の嘘:02/02/22 01:14 ID:eG0LJZLp
男が女をやる女形…許せる
見えないということにしている黒子…許せる
少女の舞を舞う雀右衛門…許せる
女の一生で若い役をやる杉村春子…許せる
民藝の舞台で若い娘をやる年配女優…どうしても許せない
何が違うって前4者は「これは嘘です」というのを隠してないから
後者は本気で「嘘でなく」若い娘に見えてるつもりでいるだろ?
61 :
掲示板から:02/02/22 04:46 ID:2SueXGVQ
うむ。
………………
掲示板を読んで配役の件、「設定と同年齢を」と言う感性は、
演劇を愛する心の目から遠い所に存在しています。
TVドラマではないのです。60代の俳優が20代30代として舞台上に生きる、
20代の俳優が60代をどう演じるのか、と言う楽しみが演劇にはあるのです。
…………………………
この考えを発展させていけば、
大道具も小道具も衣装も化粧も「たいした意味を持たない」事になる。
『演劇を愛する心の目』って、究極は様式美だけになる。
狂言か・・・・ようわからん、むこうの掲示板に挙げるのは恐いから聞けんし
62 :
名無しさん@公演中:02/02/22 08:29 ID:fFEJyFRZ
>>61 若手の劇団員はどう思っているのだろうね?論争
63 :
経年疲労の典型:02/02/22 14:06 ID:Jz/fJy8F
還暦の老婆を若い娼婦と見なすなら、パイプ椅子を皮ソファーに、
みかん箱をテーブルに見立てる事ぐらい簡単に出来る。
セーターにGパン姿を19世紀の宮廷衣装に見立てればいい。
これって、演劇美術に対する完全な冒涜じゃないの?バカみたい。
64 :
名無しさん@公演中:02/02/22 15:01 ID:JnGYaTEW
でも考え様によっては民藝の戦略って上手く行っているのかも
だってあんな年寄りしか見てないのに動員数は新劇では一番でしょ、今
だからターゲットとしている客層には受け入れられている?って事で
変に新しい物を追わない分、見なくなる人は少ない、ってことでは?
65 :
名無しさん@公演中:02/02/22 19:09 ID:eu7fsyIU
俳優座の爪の垢煎じて飲めと言いたい!
俳優座の演出家安井さんの日記から
『黄金色の夕暮』の初日。稽古で抑えすぎかなというぐらい抑制したので、
初日の反応が気がかりだったが、杞憂に終わった。冒頭の八重と雅之の場
ですでに確かな手応えを感じる。自然な笑いがさざ波のように広がり、舞台
と客席はしっかりと結ばれたと実感する。特に、若手たちが稽古場では見せ
なかった自然でナイーブな輝きを見せてくれた。客席にいて思わず胸が熱く
なった。舞台は生き物だと改めて痛感する。終演後のロビーでの歓談の中で、
初演よりも確実に階段を上がったことを確信した。ベテランと若手が四つに組み、
ほぼ理想的な形でアンサンブルを生み出すことができたと思う。俳優座には確かに
伝統がある。しかし、伝統とは、守るためにあるのではなく、リフレッシュするた
めにあるのだ。30年来のわたしの夢が、やっと手の届くところに近づいた気がする。
もちろん、前途は多難ではあるが・・・・
66 :
名無しさん@公演中:02/02/23 02:14 ID:Hsuoysiw
>>64 年寄りは死んで行くぞ!
まあ同じように老人俳優も死んでいくと思うがね(爆笑。
だいたい、「後進に道を譲る」って気がない、くたばりぞこないの役者達、
見ていてイヤになる。
影響力のある今の内に、若手の事をもっと考えてやらんと・・・
老醜の極みか。
67 :
名無しさん@公演中:02/02/23 21:07 ID:Nz01IFcf
>>64 どうせ関係者だろうがお前こそ醜い
なに棚からボタモチのようなのを狙ってるんだ?
お膳立てしてもらって道を譲られないと出来ないのか!
甘ったれ!
自分の名前で裸一貫で勝負しろ!!!
自分の行動力の無さを年配俳優のせいにして満足しているなよ
お前のような奴は舞台に立ててもどうせ何も出来やしないんだ
お前は醜い!本当に醜い!
68 :
名無しさん@公演中:02/02/23 21:58 ID:yPeVnqwl
67の書きこみは
>>66 だ
64さんゴメン間違えた
69 :
名無しさん@公演中:02/02/23 22:38 ID:rC/ZE3f6
>>67 って事は66=若手劇団員じゃないか?って事?
であなたは?
70 :
↑:02/02/24 00:31 ID:6DcMF5dd
ただの冷やかしでしょ
71 :
名無しさん@公演中:02/02/25 16:32 ID:EefwM0fa
いい加減にしろ!と言いたいね!
民藝がこんな事未だにやってるから新劇全体が同じようなイメージを持たれるんだよ
迷惑千万
72 :
民藝の仲間25才:02/03/13 03:38 ID:VU6N2SWf
そんな事より
>>1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
この間、近所の三越劇場行ったんです。三越劇場。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、「払えないの?払わないのよ!出演
大滝秀治、奈良岡朋子云々」とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、大滝秀治如きで普段来てない民藝に来てんじゃねーよ、ボケが。
秀治だよ、秀爺。
なんか親子連れとかもいるしさ。一家4人で民藝か。珍しいなー。
よーしお父さんやずやの香醋買っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、すしのこやるからそれでも舐めてろと。
民藝の客ってのはな、もっとヨボヨボしてるべきなんだよ。
劇場内で向かい合った役者と観客同士、いつお迎えがきてもおかしくない、
死ぬか死なれるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。年金も貰ったことない奴は
すっこんでろ。
で、やっと芝居が始まったかと思ったら、奈良岡朋子が、自分のために働くんだー、
とか歌ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、労働賛美なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、自分のために働くんだ、だ。
お前は本当に労働が自分の為になると思っているのかと問いたい。問い詰めたい。
小1時間問い詰めたい。
お前、単に働きもせず日本の財政を食い尽くす客席の年金生活者に嫌みの一つでも
言いたいだけちゃうんかと。
民藝通の俺から言わせてもらえば今、民藝通の間での最新流行はやっぱり、
還暦の娼婦、これだね。
還暦の娼婦ケロイド付き。これが通の頼み方。
還暦の娼婦ってのは演技力が多めに入ってる。そん代わり若さがかなり少なめ。これ。
で、それに還暦の娼婦のダンス。これ最強。
しかしあまり凝視し続けると、役者さんが可哀想になるくらいの無茶な若作りに気付いて
しまい、別な意味で泣けてきて芝居どころではなくなってしまうという危険も伴う、諸刃の剣。
オペラグラスはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、中地美佐子の裸でも拝んでなさいってこった。
>>72 えろーお疲れ!そやけど、あんまおもろない。
レポとしてなら、ごっつおおきに、ちゅうとこやな。
また、たのむわ。あんじょう、よろしゅう。
>>72 禿シク藁タyo!ギャハハハハ!
まあ時代錯誤な労働賛美も民藝の味だしね。
それにしても家族連れで民藝に来る人ってみたことないな〜
あ、アンネの時は居たかも。
奈良岡朋子といえば「遠い声」だと個人的には思ふ
75 :
名無しさん@公演中:02/03/14 00:06 ID:wcTx15qM
これ以上名前に泥を塗らず解散せよ
76 :
1:02/03/14 02:27 ID:x3YE6oj3
>この間、近所の三越劇場行ったんです。三越劇場。
おう、日本橋在住とはブルジュワだねぇ!民藝の客層とは合わないな(w
>で、やっと芝居が始まったかと思ったら、奈良岡朋子が、自分のために働くんだー、
とか歌ってるんです。
歌は最後だって言うのに!
>あのな、労働賛美なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
労働賛美がない民藝なんて…
>お前、単に働きもせず日本の財政を食い尽くす客席の年金生活者に嫌みの一つでも
言いたいだけちゃうんかと。
確かに働いてない人ばかーり
>還暦の娼婦ってのは演技力が多めに入ってる。そん代わり若さがかなり少なめ。これ。
ありゃ演じてる役者さんにも同情するよ、全く
>まあお前らド素人は、中地美佐子の裸でも拝んでなさいってこった。
桜井明美の方、きぼーん!
でも面白かった、というか民藝に対してこういう突っ込みを書く人が現れただけでも
嬉しいですよ
…しかしこれだけ言われてても新劇の動員数bPですからねぇ…謎だ
77 :
↑:02/03/14 06:10 ID:7DpnPHzF
>…しかしこれだけ言われてても新劇の動員数bPですからねぇ…謎だ
新劇の動員数bP!ま、だから現状に安住してしまうんだろうね。
だけど、一旦客が減り始めたら、もう止まらない…
かってに沈没するのはいいけれど、他の新劇を巻き込まないでね、
地方の観劇年齢が高齢化しているのが、とっても不安。
なんだか演劇界(新劇)全体に老人臭をまき散らしている元凶のよう…
78 :
名無しさん@公演中:02/03/15 01:08 ID:4ZPx9LjD
ちょっとおまえさん遊んでいかないかい
なんだよ!そんなむくれたカオしないでさ…
ってもう帰っちまうのかイ
ねえったらねえ…
男を追うのをあきらめる娼婦
しばらくしてまた別の男が通りかかるが身なりをぱっと見て
後ろを向いてやりすごす
人影がなくなって
らんらんらららら〜
鼻歌を歌いだす娼婦…
79 :
名無しさん@公演中:02/03/15 14:55 ID:tEQ0dSSB
劇団の掲示板に北林さんが90歳なんだから娼婦が還暦でちょうど良い、って
それって違うと思うんだよなぁ
北林さんは主役だし90の人が60の役をやるのはどっちもおばあさんだから良いけれど
60の人が娼婦をやるのは見た目から全然違うんだし
80 :
名無しさん@公演中:02/03/15 22:22 ID:L6EGg5hm
どうでもいいんじゃないの、観るのも老人ばかりだし…
年齢の懸絶を奇妙と思わない人ばかりなら、
それはそれでバランスがとれていると言えるんじゃないの。
黴のはえた労働歌といい、あの連中、何考えているんだろう?
81 :
名無しさん@公演中:02/03/16 23:46 ID:I2pDanl2
みんな悪口言いながら良く見てるなあ…
見させてしまうところが結局未だに日本一の劇団、民藝の底力なんだね…
それって、ウヌボレじゃない?
83 :
名無しさん@公演中:02/03/17 00:48 ID:7p/jx3Cd
>>81 あばたもえくぼの仲間(ファン)に囲まれている劇団って可哀想だ。
今どき、自己批判のない集団に未来はないね。
自民党だって、表向きは反省してみせてるぜ。
84 :
名無しさん@公演中:02/03/17 01:02 ID:hNJ/G+lw
>>83 劇団員、とりわけ若手が今回の論争をどう思っているかが重要だと思う
これだけの劇団をこのまま安楽死させるのは幾らなんでも勿体無い
>>84 本人達が望むなら、そっとしておいてあげようよ・・
86 :
名無しさん@公演中:02/03/17 13:31 ID:G8i9NEZP
ウルフルズ、age!
87 :
名無しさん@公演中:02/03/17 18:45 ID:8jSwfqIZ
age
88 :
85に同意:02/03/18 06:06 ID:zkvqvDQm
>>84 若手と言ふより、4・50代の中堅?の意識が問題でせう。
89 :
84:02/03/18 14:32 ID:H4qoD1SB
>>88 ってことは若手はもう無くなっても良いと思っていると?
40−50代って一番脇役で使われている世代か。ある意味納得
90 :
歩み:02/03/18 23:44 ID:Qv6dm5yW
お久ぁ〜。って誰も待ってないか…。
民藝HPの劇団員の方の書き込みには…!?
全く論外なことを書いて話しの腰を折るのなら劇団員の方の意見なんぞ、
想像している方がまだマシです。あれで台本理解できるのかな?
>>84 民藝って40代は若手だよ…と小耳に挟んだことがありますが…誰か教えて!
91 :
85に同意:02/03/19 00:45 ID:6hgxVygI
>>89 >ってことは若手はもう無くなっても良いと思っていると?
いや、さう言ふ意味ではなく(笑)
強固な老人支配下の新劇劇団内では、若手の力なぞ問題にならない。
脱退して外へ出るならともかく、「体制内変革」は完全に不可能。
劇団を意識改革する為には、主力の4-50代が覚睡し中心になるしかない。
でも、反骨精神のある人材が、中年になるまで生き残ってゐるだらうか?
とりわけ『民藝』のやうな超保守劇団で…
92 :
85に同意:02/03/19 00:55 ID:6hgxVygI
しまった!sage忘れた!
まあ、民藝ほどではないにせよ、この傾向はどの新劇劇団にも・・
93 :
89:02/03/19 01:08 ID:ruYqEajW
>>91 まぁその傾向は否定できませんが、それでも他の劇団はもうちょっとマシになりつつ
あるかと<老人支配
でも結局のところ民藝で年配の人が強いのは、力のある人を呼べる役者さんが
その世代だからなんですよね?
北林さん筆頭にせいぜい樫山さん日色さんまででしょ?
だからその下が何とかすると言っても、って部分はねぇ
94 :
ビアパーティ?:02/03/19 01:11 ID:+QaFGIJE
ビアパーティーやる暇と金があるなら
なぜ芝居をやらないのだろう???
これだけ若手が活躍する場がないって言われてるのに
酒代ならでるのかね
役者と飲んでも屁理屈こねるだけでちっとも面白くない
役者は芝居をさせて楽しむものです
95 :
89:02/03/19 01:15 ID:ruYqEajW
>>94 劇団公演のときとか実費でしたよ、ビール代
今年は新春の集いやらなかったから、って事だと思いますけど
どこの劇団も交流会はやってるから良い事だと思いますが
96 :
名無しさん@公演中:02/03/19 01:40 ID:kyYjKUQl
交流会でしか顔を見ることが出来ない
役者もいることだし
やっぱり、そっとしておいてあげようよ
98 :
名無しさん@公演中:02/03/19 10:52 ID:qHOp33RU
今96が良い事を言った!
99 :
安楽死じゃなかった安楽席観客:02/03/20 06:51 ID:ljcbECtY
まあ、公式HPのややこしい論争も収まったようだし…
あとは、まった〜りと 揺り椅子で・・・
100 :
名無しさん@公演中:02/03/21 00:22 ID:G5Jj+zv7
本人達が望むなら、そっとしておいてあげようよ・・か!!
101 :
名無しさん@公演中:02/03/21 01:21 ID:13dkVo7O
あとはゆるやかにおだやかに眠るごとく
102 :
名無し:02/03/21 21:36 ID:u916RYMM
って、あのう、もう、だいぶ前から眠ってるみたいですが・・・
ええ演鑑にもたれたまま、
103 :
名無しさん@公演中:02/03/24 12:15 ID:obRYPGZV
>>102 でも現実には動員数、会員数とも新劇1
この現実とのギャップをどう見るかだ
104 :
77:02/03/24 20:15 ID:5g0VFNFg
>>103 そりゃあ、過去からのイデオロギー的遺産と営業努力で
固定観客層をしっかり掴んでいるからでしょうな。
ただ、100人の老人ファンも50人の若者ファンも
デター上では同じ数字でしかないですから…(笑。
105 :
名無しさん@公演中:02/03/25 00:59 ID:EQtJ3/X3
>>104 それは新劇界全体に言えることでしょう。
とりわけ民藝No1の理由にならない!!
106 :
103:02/03/25 01:06 ID:XKwTkFX2
>>105 同意
というか一番若い観客の数が少ない民藝が動員一番ってのが
何気にキーポイントなのではないかと
やっぱ、民藝に「古き良き時代」を見ているのではないかと・・
安定した価値観を味わいたい…反芻したい、と、
>今、新たに民芸に興味をお持ちになった方達がこの掲示板を見たら
>論争ばかりで去ってしまうでしょう(<HP・BBS)
私には、この感覚は理解できない。
おそらく、新劇は、近い将来「古典芸能」になるのではないかな
108 :
名無しさん@公演中:02/03/25 22:06 ID:3rrW8OPT
age
109 :
名無しさん@公演中:02/03/26 00:47 ID:9vEp9rlW
>107
…もうなってるよ
110 :
名無しさん@公演中:02/03/26 00:50 ID:N9Or3L/s
>>107 でも他の劇団はまだ変わろうとする姿勢と言うか、動きを見せているからなぁ
民藝だけでしょ、こんなに動きがないのは
111 :
名無しさん@公演中:02/03/26 01:05 ID:2UYP6oVx
若手結構でてるじゃない?むしろほかの劇団よりおおいよ
民芸の若手はみんなまだまだ下手でこころにのこらないだけだよ
112 :
新劇は好き、民藝は嫌い:02/03/26 02:09 ID:DjsBgeXs
演鑑スレで言われている、
地方演劇鑑賞会の閉鎖性とアナクロ保守性が、
まったりと民藝の作風に合うのだろ。
もう「古典芸能」になっている、とは…(>_<)
113 :
名無しさん@公演中:02/03/27 00:05 ID:SylRJPcZ
年齢論争に決着をつけるのは4月の舞台だ
「かねて友吉=23才の新人香原 に思いをよせていた人見の妹治子=ベテランの日色ともえ」がどう見えるかだよ
114 :
名無しさん@公演中:02/03/27 00:52 ID:UsiagYRw
ふむ、「古典芸能」というより「形象奇術」というべきか・・・
115 :
名無しさん@公演中:02/03/29 00:25 ID:fmHCGyug
>若手結構でてるじゃない?
そうか?
116 :
様式美??:02/03/30 02:23 ID:R/kqfxOU
>>116 オリジナルは「2ちゃんねる宣言」(文藝春秋刊)に出てるな。
テーマは「吉野家」だけどね。
118 :
2ch常識:02/03/30 18:21 ID:1tHxSfT4
119 :
名無しさん@公演中:02/03/31 13:41 ID:Tw76sgJd
>>111 >むしろほかの劇団よりおおいよ
そうかぁ?
>>112 それが正解だろうな。
まあ、新劇全体の問題だろうが…
120 :
名無しさん@公演中:02/04/01 01:14 ID:s4trvrDM
若手は文学座の内野や俳優座の田中荘太郎なんかと比べると
全然ダメだな・・・舞台に出ていても全然存在感なしで
誰か上げろといわれても顔も名前を1人も思い浮かばない
若くて良い俳優がいるなら教えて
121 :
名無しさん@公演中:02/04/04 00:23 ID:/l8Ubebi
みんな上手いよ
122 :
名無しさん@公演中:02/04/11 02:06 ID:wsWE/Vqf
いっこくどう
123 :
名無しさん@公演中:02/04/11 03:16 ID:M9HPQlkb
124 :
名無しさん@公演中:02/04/16 09:50 ID:5Xc4/MXV
「その人を知らず」はじまってるんだよね。
何かない?
125 :
新聞@赤旗:02/04/17 14:09 ID:EoqLLwXr
ところで、民藝好きの皆さんは
民藝と同じくアカなの?
126 :
名無しさん@公演中:02/04/17 15:45 ID:vvLrFt7p
>>124 やっぱり三好十郎はすごい!
米百表だけじゃなく、こういうのを小泉さんに観に行ってもらえると
いいのになぁ。有事法を決める前に。
しかし、舞台としては演出がダメダメ。最悪。
役者さんは無難。だから、衝撃的な本なのに中途半端。
127 :
1:02/04/17 16:49 ID:NTu8YlnP
>>125 そうですけど共産党は嫌いですが、何か?
128 :
名無しさん@公演中:02/04/18 00:16 ID:UgoWwiOX
今日見ました
良い舞台でした
特に日色ともえさんが良かったですね
129 :
名無しさん@公演中:02/04/20 03:54 ID:ef2EmNbe
そんな事より
>>1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、近所の紀伊国屋サザンシアター行ったんです。紀伊国屋サザンシアター。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、その人を知らず、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、反戦物如きで普段来てない紀伊国屋サザンシアターに来てんじゃねーよ、ボケが。
反戦物だよ、反戦物。
なんか親子連れとかもいるしさ。一家4人でアカか。末恐ろしいな〜。
よーしお父さん、太平洋戦争は侵略戦争だ、日帝は反省しる!っていっちゃうぞー、
とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、パスポートやるから地上の楽園にでも逝ってろと。
反戦物ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
英霊の御霊を侮辱し続ける民藝の芝居に激怒したウヨといつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。ブサヨク共は、すっこんでろ。
で、やっと芝居が始まったと思ったら、日色ともゑが、私ね〜ダンサーになるの、
とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、お下げにすれば若く見えるなんて今日び流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、私は一人の女よ、お乳もあるの、だ。
お前は本当にお乳があるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、単に恥ずかしすぎてやけっぱちになってるだけちゃうんかと。
民藝痛の俺から言わせてもらえば今、民藝痛の間での最新流行はやっぱり、
大滝秀治、これだね。
朝の連ドラの語り。これが通の頼み方。
大滝秀治ってのはシワが多めに入ってる。そん代わり髪の毛が少なめ。これ。
で、南アルプス天然水とやずやの香醋。これ最強。
しかしドラマの演出とは言え、故人として仏壇の遺影に入れてしまうと、
ニュース速報板に「★★★大滝秀治死去★★★」とネタにされてしまう危険も
伴う、諸刃の剣。
老人にはお薦め出来ない。
まあお前ら、ド素人は、めざましテレビでもみてなさいってこった。
130 :
名無しさん@公演中:02/04/20 05:11 ID:/22g6IPZ
>>129 おつかれ。今度の吉牛は舞台のレポが少な目なのが残念。
原作と演出まで料理できてると、より美味になったのではと。
131 :
名無しさん@公演中:02/04/20 10:45 ID:cUnUPGOR
132 :
名無しさん@公演中:02/04/21 19:33 ID:ppBpWPIV
いくら強固な支持層を持っているからって、未だにアカだウヨだいい続ける
内容の芝居はどうかと…。役者さん達の演技力は他劇団と一線を画してると
思うし、もうそろそろ新しい試みを考えてほしいですね。せっかく強固な支
持基盤を持っているわけだし、来年の演目を人気投票できめるとか、もう少
し客の意向に耳を傾けてもいいと思われ。
133 :
sage:02/04/21 19:58 ID:ppBpWPIV
さっきテレビでやっていた新潟県競馬の話。
もう可哀想すぎて痛々しくて見ていられなかったよ。
こういう理不尽な話を弱者側の視点に立って芝居にし、世に問うのが新劇の役
目のような気がします。昔の作品の再演ばかりでなく。
誰か熱い男は民藝にいないのでしょうか。
うわ〜〜〜ん!
sage失敗したよ〜。鬱だし脳。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( `□⊂ヽ
⊂ ノ
人 Y
し (_)
135 :
名無しさん@公演中:02/04/21 21:12 ID:l6aj5Zd5
>>132 >いくら強固な支持層を持っているからって、未だにアカだウヨだいい続ける
>内容の芝居はどうかと…。
アホかい!それがあるから強固な支持層が支持してるんだろがぁ。
それ民藝の骨がらみの宿命じゃろ…気の毒には思うが…
>役者さん達の演技力は他劇団と一線を画してると思うし
他劇団とは、具体的にどこの劇団を言ってるの?新劇以外の小劇団の事かい?
とりたてて民藝が、新劇の各劇団より演技力が優れているとは思えん…。
136 :
名無しさん@公演中:02/04/21 22:39 ID:TuM/7vnB
主役の新人香原さんの演技はどうだった?
137 :
名無しさん@公演中:02/04/23 12:22 ID:LKltxflG
>>135 >とりたてて民藝が、新劇の各劇団より演技力が優れているとは思えん…。
同感。出来てる、分かってるつもりの、生ぬるい芝居はうまい下手を超えて
(お年を召した役者さんた)心にこない。
香原さんはよかった・・・と思います。たぶん。
日色さんとは親子のようだった。きもい。
お乳もあるの、は本当に寒気がした。
少なくとも若い者を対象にした芝居づくりではないのでしょうね。
あの本にして、燃えるものを感じない・・・
138 :
名無しさん@公演中:02/04/23 12:24 ID:p7LOyxkv
139 :
名無しさん@公演中:02/04/24 03:37 ID:jT9xsW8r
挙げてみました。
公式HPの掲示板は閉鎖中だしね。
たぶん、匿名掲示板は、もう二度と開かないんだろな、
あれしきのことで。小さい小さいw
140 :
名無しさん@公演中:02/04/24 23:28 ID:VddThOmH
>>公式HPの掲示板は閉鎖中
本当だ!せっかくこの前書いたのになんかいきなり消されている!!
消す前にことわりがきくらい書くべきなんじゃないの?(怒)
141 :
名無しさん@公演中:02/04/24 23:32 ID:qIGCzWXa
142 :
名無しさん@公演中:02/04/24 23:54 ID:3ym5hAGv
>>141 >新しい掲示板作る予定なんじゃないのか
まずは同じ様な匿名掲示板ではないだろうな、
あんな論争はコロゴリだろし
143 :
141:02/04/25 00:10 ID:0LurvixJ
>>142 なに、仲間の会の会員番号入れなきゃ書けないとか(w
と言われても書けば良いんだもの、言いたい事ちゃんと。こっちは
会費ちゃんと払って見てるんだから
あの論争コリゴリなの?
144 :
名無しさん@公演中:02/04/25 00:30 ID:vrX9akAP
で、その人を知らずどうよ?
145 :
名無しさん@公演中:02/04/26 02:01 ID:if0Lj1K2
146 :
名無しさん@公演中:02/04/27 00:48 ID:egDE2rL0
>>144 結構良かったと思うけど。香原さん頑張っていたね、雰囲気もあるし良いのでは?
しかし日色さんのキャンスングなぁ…まぁ還暦の娼婦よりは遥かにいいけど
やっぱり無理があるよなぁ…他の配役はみんな実年齢に近いのに
まぁ日色さんの圧倒的な存在感とキャスティング…難しいねぇ
147 :
名無しさん@公演中:02/04/27 01:04 ID:Q0PFqFba
>>146 >他の配役はみんな実年齢に近いのに
民藝を見に来て、実年齢にこだわってどうする!
148 :
146:02/04/27 01:06 ID:egDE2rL0
149 :
名無しさん@公演中:02/04/27 02:55 ID:JNgCJ8Fi
146さんてまさか!
150 :
名無しさん@公演中:02/04/27 03:04 ID:GzUJeDb0
部外者の「ヤジ馬」からみると、あの論争面白かったけどな(笑
劇団員の身になってみると、あれキツイ話だろうなぁ・・
まあ、奈良岡あたりがくたばるまで“生あたたかく見守って欲しい”
ってところだろうな。
ところで劇団員の顔写真さぁ、なんで男優女優がまぜこぜなのよ?
いまさら、男女同権なんか『当たり前に分かっている』わけで、
あれじゃ見にくくて、ファンの利便性の無視じゃないの。
できの悪い小学校のアホ教師みたいな発想はヤメレ!!
あれ、たしかに見づらいな。
152 :
146:02/04/27 03:37 ID:egDE2rL0
>>150 でも奈良岡さんが元気なうちにいろいろやっていかないと、くたばってからじゃ
本当に立ち行かなくなっちゃうんでは?
男女まぜこぜ、っていうより、真ん中でちゃんと離せば良いのにね,一行くらい
>>149さんてまさか、劇団員の※さん?(w
153 :
名無しさん@公演中:02/04/28 05:44 ID:xYUeeze+
>>152 一度、立ち行かなくなった方がいいよ、民藝。
このまま何となくダラダラと既成路線をのんびり行かれたら、
新劇全体が迷惑するよ。
154 :
名無しさん@公演中:02/04/30 23:11 ID:Wn1kH2La
それくらいのことで、新劇全体がいまさら迷惑するかよ!
いまさら・・!
155 :
民藝花子:02/05/01 00:18 ID:rGs4CFBf
>>153 日本一の動員力をもつ民藝に対して大きなお世話では???とおもいます。いろいろ変わった事やっているのがよいなら
民藝を見るのをやめて他の劇団をみればよいのだし民藝には民藝の作風があってそれを楽しみにして
支持する人が大勢いるのだからそれで良いのでないですか?あなた好みになる必要はないでしょう?
だいたいあなたが望む変化とは何でしょう?民藝でコメディやミュージカルでも見たいですか?
あと、この掲示板みなさん言葉がきたないとおもいます。匿名でもマナーを守りませんか?
156 :
146:02/05/01 01:34 ID:dZ5VuqKE
>>155 ここに書いてる人って基本的に民藝が好きな人だと思いますよ。ああいう芝居を
続けてる事は素晴らしいと思うもの。だからこそ後世に残すためにいろいろやるべき事も
あるんではないかと話ししてるんですよ。ホント、若い人が見てない状況だけは
何とかしたいじゃないですか
言葉づかいって…他のスレよりはずっと良いと思いますけどね。
157 :
名無しさん@公演中:02/05/01 01:40 ID:odlOi2tO
146て新劇関係のHPの人?
>>155 >日本一の動員力をもつ民藝に対して
サヨ好きの老人会におんぶにだっこで、何が日本一の動員力だよ!
現状維持だけの「超保守」じゃんか。
159 :
名無しさん@公演中:02/05/01 23:01 ID:Kv1KU5oD
空あげ!!
160 :
名無しさん@公演中:02/05/02 01:07 ID:N12JbLhH
今日新聞来ました。自作のアルベルト、かなり期待楽しみにしてるんですけど
どうなんでしょう?鈴木さんがヒトラーで千葉さんがアルベルトですか
千葉さんは好きな役者さんです
あとは丹野さんが演出なのでこの前の分を取り返すべく頑張ってもらいたいです
161 :
名無しさん@公演中:02/05/02 01:27 ID:NDHz4fRp
超保守?
時代が回って今や最先端よ
一周遅れの最先端よね
163 :
名無しさん@公演中:02/05/02 21:08 ID:dcsGmQD8
時代が回って今や最先端ってかぁ・・なるなる、
でさ、もうちょっと余分に時代が廻ったら、
観客層の主力はほとんど幽冥界へ移籍されて・・
まあ、確かに、高齢化社会の最先端ではあるね。
164 :
名無しさん@公演中:02/05/02 23:10 ID:GkObNGWx
「かもめ」さんご活躍ですね(w
165 :
名無しさん@公演中:02/05/04 01:28 ID:7YcFG75v
民藝の女優は男好き。特に若手。なんとかしろ!
166 :
名無しさん@公演中:02/05/04 16:03 ID:3FuZNtGI
>165
それマジな話にしろ、ヨタ話にしろ、おおきなお世話だろ。
普通の煽りにしてはパンチがない。
まあ俺の知っている新劇劇団では(男優は逆だが)、
男好きの“若手女優”は一度に芝居が下手になるね。
原則として、女優の男遊びは「中年以降」にしろ!と言っておこうか…
167 :
名無しさん@公演中:02/05/07 02:34 ID:wqgQ3Jxf
いずれにしても特色のあるところだな、
関西弁では「色の濃い」とか言うんだろ。
168 :
名無しさん@公演中:02/05/07 02:36 ID:Eqv54mnZ
>>167 無茶苦茶濃いぞー!
なんせ客席は老人会だし演目は自作ナチス関連だし!
一度ハマッたら抜け出せないよー
169 :
名無しさん@公演中:02/05/08 04:35 ID:WQO1yU6K
よく若い役者が育つねぇ・・
まあ、時世時代が移ろうとままよ吉良の仁吉は男じゃないか、
継続こそ力也・・か
170 :
名無しさん@公演中:02/05/14 02:24 ID:RmrEJIKp
さげ!!じゃなかった、よさげ!!
171 :
名無しさん@公演中:02/05/18 22:38 ID:POR4XVbX
土曜ワイドに伊藤孝雄さん出演中、age!
声でわかった漏れって…
172 :
名無しさん@公演中:02/05/21 01:11 ID:TFqWXlI3
神さんかっこいい!
173 :
名無しさん@公演中:02/05/22 03:53 ID:vNz7WxcR
HPの掲示板ずーっと工事中だな。
よほどこりたんかいね(藁、
おそらく世代が入れ替わるまでは無理だな。
(それまでに廃団になるかもしれんが)
ま「開かずのBBS」つーのも悪くないネーミングだけれどね。
174 :
名無しさん@公演中:02/05/26 01:13 ID:d7QmkdeM
向原さん、神さん、森本さん、今泉さんプロフィールみたです
みなかっこいいね大スターがそだつといいな
高橋さん渋いな
175 :
名無しさん@公演中:02/06/04 00:02 ID:5fKcOyv4
アルベルトまであと2週間なのでage!
丹野さん頼むよ〜
176 :
名無しさん@公演中:02/06/17 23:36 ID:65C9c5rL
アニマルファームの感動をもう一度!
177 :
名無しさん@公演中:02/06/20 22:10 ID:+Y9zui9a
アルベルト上演中あげ
おじ様たちの全裸に萌え&萎え(w
178 :
名無しさん@公演中:02/06/26 00:45 ID:/QvY/J0D
アルベルトどうよ
179 :
名無しさん@公演中:02/06/26 01:04 ID:njC7z2PA
180 :
名無しさん@公演中:02/06/26 01:05 ID:nDgNofE9
181 :
名無しさん@公演中:02/06/30 19:36 ID:3JmnRaYS
アルベルトどうよ
182 :
名無しさん@公演中:02/07/08 17:04 ID:zB5FVCBR
おわっちまったじゃん
感想こんだけ?
183 :
名無しさん@公演中:02/07/10 03:04 ID:znAhnJl+
感想こんだけ!
184 :
名無しさん@公演中:02/07/12 01:38 ID:GogCrvxD
幕は再び揚がった。 …が、大丈夫か
185 :
名無しさん@公演中:02/07/12 03:50 ID:6rJ9cyAz
老舗で新劇かい?
186 :
名無しさん@公演中:02/07/12 06:41 ID:kMzKKC7J
変なの
187 :
名無しさん@公演中:02/07/22 02:02 ID:9Qh7MbWO
空あげ
188 :
名無しさん@公演中:02/07/26 18:32 ID:fnAt6hAV
父と暮らせばもう
売りきれちゃたね
189 :
名無しさん@公演中:02/07/27 20:48 ID:aby9oEhO
も一度唐揚げしとこ
190 :
名無しさん@公演中:02/08/12 21:12 ID:3GXrVI0O
父とくらせばどうよ
191 :
名無しさん@公演中:02/08/20 21:04 ID:hcFhVDcU
9月のサザンシアターどうよ
192 :
名無しさん@公演中:02/08/21 02:13 ID:19MLkXy3
花村さんと伊藤さん、奈良岡さんを食うくらいいい芝居をね!
193 :
名無しさん@公演中:02/08/25 22:37 ID:nV5Dl19H
花村さんかわいいのであげ
しかしこの劇団ほど実際の動員数とネットでの書き込みが比例してない
ところも無いよね…
194 :
老人愛好劇団:02/08/26 20:25 ID:gTHhTkAR
まあ、ネット発言をすることすら“嫌悪”する感性の持ち主や、
ネットに着いていけない世代が『実際の観劇層』というわけやね。
他人事ながら、民藝もちっとは危機意識を持てよなぁ(笑)
195 :
名無しさん@公演中:02/08/26 23:00 ID:jkB13PeR
つーか民藝見る人たちが2ちゃんであそぶかいな
196 :
名無しさん@公演中:02/08/27 00:17 ID:tMQwQvFK
反発すらしないところを見ると、
遊ぶどころか、覗いてない、覗けない、
覗こうとも思わないのだろう。
197 :
名無しさん@公演中:02/08/27 00:24 ID:34kJUc8D
でも夏の集い楽しかったし 稽古場公演も中々だったし
若い人多いし 結構期待できるけど
でも夜の公演がどんどん減っているのがなぁ
198 :
名無しさん@公演中:02/08/27 02:35 ID:Q46n9AHp
>196
民芸の高尚なファンが2ちゃんねるなどという低俗なものをしってるわけないでしょ
>197
期待できるのかあ?????????どのへんが
199 :
名無しさん@公演中:02/08/28 20:13 ID:40QiYscx
るつぼを今度見ますが面白いですか
200 :
名無しさん@公演中:02/09/03 00:39 ID:BQRdFOZq
>>196 しかし稽古場日記みたいなの誰かやればいいのにね
文学座だって俳優座だって座員が書いているのに
比率的にはネットをやらない層が圧倒的に多いんだろうけど、絶対数で言うと
他の劇団と変らないと思うんだけどな、どうよ?ネットをやる客層
201 :
名無しさん@公演中:02/09/03 16:41 ID:vJwkg2bR
るつぼはなぞの劇
何だか意味がよくわからないです
わかったら解説お願い
202 :
名無しさん@公演中:02/09/09 17:13 ID:5CpCHO+f
私は今回再演する「るつぼ」から民藝を見始めた者なのですが、
それで仲間の会員になっちゃったんですよね。そしたら、他のは作品は好きだけど
役者がじじぃとばばぁばっかりで迫力がないんですよね。演出が一番悪いと思うけ
ど。作品のパワーはすごいのに(泰山木はすごい!)。おっと、るつぼでしたね。
私が感じたのは、「自分の真理」を「命」と比べたときにどっち取る?ってことだ
と。何しろ、嘘ついて罪を認めれば助かるんだから。まあ、命を取る人の方が圧
倒的に多いと思うけど。ってなとこで分かります?注:プロクターの奥さんが始め
お母さんだと思っていたので話しが分かりにくかったのは事実。映画を先に見て
いたので助かったのかも!?
203 :
名無しさん@公演中:02/09/09 19:52 ID:sdwLfg/c
>>202 >役者がじじぃとばばぁばっかりで
アルベルトやその人を知らず、なんか若手も出ていたじゃん、結構
>演出が一番悪いと思うけど
全くだ
でも民藝の客って年寄りばっかりって言われてるけど、絶対数では
どうなのかね?年寄りが目立つのは事実だけど、実際動員数も
他より多いんだから、若い客の比率は少ないだろうけど絶対数も少ないのかね?
204 :
名無しさん@公演中:02/09/09 20:29 ID:xRN9C96L
>プロクターの奥さんが始めお母さんだと思っていたので話しが
>分かりにくかったのは事実。映画を先に見ていたので助かった
ワラッタ!!
まだ、お祖母さんと間違えるよりまし。
素人ですが、民藝のHPを見て思ったことが。
いっこくどうはまだ所属してるんですか?本人のHPにリンクされてたけど、
本人のHPには民藝に所属とはでてなかったので、どういうことなんだろうと
気になりました。
206 :
名無しさん@公演中:02/09/09 21:25 ID:rZIy6cHR
↑書いてあるよ
いっこくどうページのHISTORYみてみな
207 :
名無しさん@公演中:02/09/09 21:28 ID:rZIy6cHR
208 :
205:02/09/09 21:44 ID:73oWxd/I
>206さん
ほんとうですね、ちゃんと書いてあったのに気づかなくてお騒がせしました。
ご親切にどうもありがとうございました。
209 :
名無しさん@公演中:02/09/10 10:49 ID:t2nqd4UI
>>203 確かに「その人・・・」の時は若いお客さんとても多かった。いつもは休憩の時とか
居づらいものを感じてたんですが、ちょっと安心した覚えがある。「アルベルト」
観に行ってないんでわかりませんが。
210 :
名無しさん@公演中:02/09/10 20:29 ID:QBHXJ84Q
>>209 確かに年寄り多いから居づらいよねぇ
アルベルト良かったのに見に行かなかったのは勿体無いね
211 :
名無しさん@公演中:02/09/11 10:03 ID:c/f3qja0
9月11日ですね。
あのテロの事を芝居にしないのかなー昔話ばかりやってないで
といってみる。
(現在進行中の世の中の事は芝居にはしないのかなー)
212 :
名無しさん@公演中:02/09/13 00:16 ID:FDWTAuql
>>211 昨日深夜にテレビでやってた各国映画監督が9.11をテーマに作った映像は良かったね
ああいうの舞台でやらないのかな
213 :
名無しさん@公演中:02/09/18 02:48 ID:g6HZbh/J
テレビでできることとまた違うんだろうね。
でもあれはおもしろかったね
214 :
名無しさん@公演中:02/09/20 08:35 ID:VSpn+PA0
そうだね。
215 :
まだかよ:02/09/25 05:16 ID:lJ1/82Vl
名無しさん@公演中 :02/05/22 03:53 ID:vNz7WxcR
HPの掲示板ずーっと工事中だな。
よほどこりたんかいね(藁、
おそらく世代が入れ替わるまでは無理だな。
(それまでに廃団になるかもしれんが)
ま「開かずのBBS」つーのも悪くないネーミングだけれどね。
216 :
名無しさん@公演中:02/09/27 01:02 ID:g27VGiea
今公演中のはずだけど、何かない?
217 :
名無しさん@公演中:02/10/08 14:14 ID:AuqkvjIm
 ̄
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < なんかないの〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
218 :
名無しさん@公演中:02/10/16 20:52 ID:5oVPq/cb
稽古場公演応援陳情あげ。
219 :
名無しさん@公演中:02/10/18 15:15 ID:c5e2En+R
あの・・・「ありてなければ」見ました。お年寄りには心に染みるんでしょう、きっと。
奈良岡さんの芝居が上手いのは分かった分かったって感じ。でも、TVで「渡る世
間・・・」見てるほうがよかったかも。若者の方もそれなりに描かれてるもんね、あっちは。
本もイマイチだし、仲間やめようかな。216番さんのカキコ見ても意見する気に
なれなかったもんね。
220 :
名無しさん@公演中:02/10/18 23:08 ID:UXHNIs49
>>219 そでもないみたいだよ この前えんかんでじいさんばあさん達の感想聞いたら
民藝にしては短すぎる、ホームドラマみたいで物足りない、と
アルベルトみたいな方がイイって
221 :
名無しさん@公演中:02/10/18 23:19 ID:n8u8fj5p
ホームドラマは橋田ファミリーに任せておけばよいって事ね
222 :
若造:02/10/21 03:22 ID:Ing+pw+z
奈良岡さんの息子の役、伊藤聡さんですか?あの方何ゆえあのような気味の悪い
喋り方をなさるのでしょうか?何もあそこまで声色をかえなくても……
あれが民藝の考える若者像だというのなら、民藝ももう末期かも知れません。
普通の声の方が圧倒的に素敵ですよ。伊藤さん。
70年安保を振り返ってうっとりする演出も、まあ、民藝の味として我慢できなく
も無いですが、炎の人や泰山木に感動して民藝の仲間に入った私としては、もう
だめぽです……。まさか炎の人は囮で、騙されて民藝の仲間になった客を共産
マンセーにしようとしているのでしょうか?(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。正直ついていけません
お口直しに阿弥陀堂便りでも見てきますか。北林先生ハァハァ(;´Д`)
223 :
:02/10/23 02:49 ID:pL7G9V4K
224 :
名無しさん@公演中:02/10/24 14:21 ID:Ir4QSAMQ
来年の案内、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
>>222 北林さんの稽古場公演、ハァハァ
225 :
:02/10/26 15:59 ID:1vrQNPEe
>>北林さんの稽古場公演、ハァハァ
マジであるんですか?
226 :
名無しさん@公演中:02/10/26 16:36 ID:DNws4n8I
>>225 まじれす 仲間の会の新聞に書いてありますた
227 :
若造:02/11/08 14:00 ID:6AXsAzOW
やい民藝!もっと平日夜公演を増やすようにしる!
平日昼公演なんて口だけ労働賛美の暇な老人しかこないよ
労働意欲のある若い客入れたいなら平日夜公演を増やして下さい
よろぴこおながいします
228 :
名無しさん@公演中:02/11/22 07:49 ID:8RaT4qsE
セブンイレブンの吉行かず子も
バラエティの中尾あきらもここ出身なんだって
229 :
名無しさん@公演中:02/11/22 13:22 ID:8RaT4qsE
大滝秀治さん徹子に出演age
230 :
名無しさん@公演中:02/11/26 04:34 ID:3OoI3vcV
最近河野しずかさん見ませんね。ホープだと思ってたんだけど。
231 :
名無しさん@公演中:02/11/26 13:40 ID:0EcdKeWb
>>222 >>230 伊藤聡や河野しずかあたりの若手ってせりふのしゃべり方が似てますね
無名塾風というか・・・
232 :
名無しさん@公演中:02/11/26 22:42 ID:1VLtmi8w
劇団関係者です。
るつぼは・・・わたし個人としてもどうかと・・・
233 :
名無しさん@公演中:02/11/26 23:32 ID:Ji82qXDS
>>233 内山さんの演出ってつまんないよね、一本調子で
234 :
名無しさん@公演中:02/11/27 00:16 ID:mg3Ie5AJ
つーか、るつぼって何を悩んでるのかわかんなかったんですけど
235 :
名無しさん@公演中:02/11/29 23:23 ID:n6Mpj4OK
hetadesitane>rutubo
236 :
名無しさん@公演中:02/12/02 17:11 ID:7BMcmNx1
無名塾風?クサイって事?
237 :
名無しさん@公演中:02/12/02 20:59 ID:rKBAw+bt
若手といっても40はこえているのは?
238 :
名無しさん@公演中:02/12/06 12:38 ID:6wqW/XJS
三越初日age
239 :
名無しさん@公演中:02/12/07 23:28 ID:IeZ8Xo0w
 ̄
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < なんかないの〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
240 :
名無しさん@公演中:02/12/09 09:01 ID:lOP7Ls3x
241 :
:02/12/13 23:30 ID:vgqTHYyo
 ̄
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < なんかないの〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |
242 :
:02/12/25 21:04 ID:q3s7vZJ1
来年の一作目に期待
243 :
:03/01/03 00:28 ID:g48KyAWt
今年はなんと水谷龍二と山田太一があるね!!
期待上げ
244 :
:03/01/06 02:25 ID:fvPOaApJ
新人募集中上げ
受ける人いるかーっ?
245 :
名無しさん@公演中:03/01/07 23:57 ID:kSIp98ZK
今年も泰山木やるけど、観に行く人居ます?
カナーリ悩んでいるんだけども
246 :
名無しさん@公演中:03/01/08 12:38 ID:CTQlXf6Q
age
247 :
:03/01/08 22:26 ID:G8JbTzfp
>>245 北林谷江を見ない手があるものですか
見とかないと黄泉がえらなくなっちゃうよ
248 :
:03/01/10 13:08 ID:F93XaN/P
民藝受験希望者です。
新人の募集について教えてください。
*試験はどのようなものですか 年齢制限はありますか
*養成所はどのようなカリキュラムになってますか 学費はどれくらいですか
どうぞよろしくお願いします。
249 :
名無しさん@公演中:03/01/13 17:32 ID:Y4dQb7ON
>>248
マジレスすると、こんなところで聞かないでちゃんと直接聞いたほうがいいぞ
250 :
名無しさん@公演中:03/01/16 19:51 ID:8a6DYycT
,-、 ,.-、
./:::::\ /::::::ヽ
/::::::::::::;ゝ--──-- 、._/::::::::::::::|
/,.-‐''"´ \:::::::::::|
/ ヽ、::::|
/ ヽ|
l l
.| ● |
l , , , ● l
` 、 (_人__丿 、、、 /
`ー 、__ /
/`'''ー‐‐──‐‐‐┬'''""´
./ ___ l __
l ./ / |/ |
`ー-< / ./ ./
`ー‐--{___/ゝ、,ノ
251 :
山崎渉:03/01/19 05:46 ID:JWPWu5CH
(^^)
252 :
名無しさん@公演中:03/01/19 15:32 ID:GYthFuax
民芸は養成所ないはずだよ
253 :
名無しさん@公演中:03/01/19 23:57 ID:KNY9oe29
受験希望者はホワイトハウスを見ておこう
もうageるなよ
255 :
山崎渉:03/03/13 15:03 ID:aDAfKAX3
(^^)
256 :
名無しさん@公演中:03/04/17 01:04 ID:ilJBuCUt
モンゴル爺めっちゃオモロかった
257 :
山崎渉:03/04/17 08:42 ID:6q3y8KRD
(^^)
258 :
山崎渉:03/04/20 04:21 ID:tMfq1uvN
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
259 :
名無しさん@公演中:03/04/24 08:40 ID:IEIGT7ou
hage
週刊新潮で寺尾聡の借金2億円の原因は民藝にあるっぽい書かれ方してたけど実のとこどーなの?
261 :
山崎渉:03/05/21 21:58 ID:o3oHuuG/
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
262 :
名無しさん@公演中:03/05/23 19:38 ID:koezV2Kx
hage
263 :
山崎渉:03/05/28 14:26 ID:vEm42Op4
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
265 :
名無しさん@公演中:03/06/17 02:14 ID:9eGUXGsW
age
r;;;;;ノヾ
ヒ =r=;'
ピュ.ー ヽ二/ <これからもラピュタを応援して下さいね(=r=)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ
267 :
山崎 渉:03/07/12 12:25 ID:HepyOGcR
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
268 :
山崎 渉:03/07/15 13:13 ID:Qou78Qjj
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
270 :
山崎 渉:03/08/15 19:09 ID:yDUsjKQY
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
牛丸奈保子さんって最近見ないですが、誰かご存知?
273 :
名無しさん@公演中:03/12/02 22:49 ID:eMKa6BDH
劇団味の民芸
あぼーん
275 :
名無しさん@公演中:04/03/17 22:07 ID:B6QuZNSj
稲垣隆史マンセー
276 :
名無しさん@公演中:04/03/17 23:53 ID:0uvvJiqS
稲垣さん、「巨匠」のピアニストいいなぁ
277 :
名無しさん@公演中:04/04/20 21:41 ID:h4wW8IEs
さびれてますねえ……
はなまるに大滝秀治が出て宣伝してたのが面白そうだったから
演劇なんてめったに見ないけど「巨匠」見に行った。
初めの内はなんかちょっと退屈…?とか思ったけど、
クライマックスに近付くにつれてパワーアップしていく秀治、
すごいよ〜感動しちゃった。
まあでも見どころは秀治以外はあんまりないって気もするけど。
しかし昼の公演であるにしても、みごとにジジババばっかり。
夜の公演少ないし、これじゃ若者は来ないよなあ〜
278 :
名無しさん@公演中:04/06/23 18:35 ID:5xgYy+gA
誰もいませんねぇ。
279 :
名無しさん@公演中:04/07/28 23:48 ID:llmTGePv
下条正巳さん追悼age
280 :
名無しさん@公演中:04/10/29 06:29:36 ID:aoOaPnZ2
ちょうど3ヶ月レスがなく、あまりにさびしい。。。。
281 :
名無しさん@公演中:04/11/14 22:50:48 ID:crR2Nx3b
文学座の内野聖陽、今井朋彦みたいに
世間に知られてる若手がいないところがだめぽ・・・
282 :
名無しさん@公演中:04/12/24 23:45:29 ID:cjTfMQHT
いまさら「火山灰地」もないんじゃねーのけ
283 :
名無しさん@公演中:05/01/28 12:55:33 ID:u1pyoENj
火山灰地、上演中あげ
284 :
名無しさん@公演中:05/02/02 20:27:46 ID:599ggTdl
通りすがってageてみる(´_ゝ`)プ
285 :
名無しさん@公演中:2005/05/22(日) 21:46:15 ID:sW+gKyk6
286 :
名無しさん@公演中:2005/06/18(土) 01:10:36 ID:87Y0tkm1
山猫理髪店 必見
287 :
名無しさん@公演中:2005/07/03(日) 18:57:16 ID:+B2pYcB0
山猫はどうだった?
俺は、確かに大滝さんは良かったけど、
脚本(または演出)が地味すぎて、
眠くなってしまった・・・。
なんかもったいない感じがして・・・。
288 :
名無しさん@公演中:2005/07/03(日) 23:48:05 ID:q7Dp7D1h
あれは大滝さんと三谷さんが同じ舞台に立っている、というのだけで
満足すべきものだんだよ〜
その点で「事件」だったと私も思う。
だけど、やっぱり脚本に役者がついて行ってないのが、
どうにもこうにもきびしかった……
290 :
名無しさん@公演中:2005/07/06(水) 01:19:23 ID:EZYtNRZM
三谷さんはさすがだったけどね〜
あと付いて行ってたのって大滝さんと千葉さんくらいじゃないの?
291 :
名無しさん@公演中:2005/07/06(水) 18:34:09 ID:2zsGO74d
大滝さんと三谷さんが同じ舞台に立つだけで?
他劇団だからということ・・・?
すみません、素人でわかりません・・・。
292 :
名無しさん@公演中:2005/07/09(土) 09:47:18 ID:Qc4zHacy
三谷は、文学座脱退した一員で、
言わば新劇界の裏切り者だからだよ。
293 :
名無しさん@公演中:2005/07/17(日) 01:16:14 ID:oR7Ph13G
>292
別にそこまでの意味ではないと
思うよ。
分裂は演劇界でよくあることだし。
やり方に非難は多いけど。
294 :
名無しさん@公演中:2005/07/21(木) 00:32:28 ID:MERGQ5L2
誰か、稽古場公演の
あした天気になぁれ
を観に行った人は?今日初日だったね!
295 :
名無しさん@公演中:2005/07/25(月) 00:52:20 ID:StzhVBkq
民芸には研究所ってありますか?
ホームページを見ても、情報がなくて…。
296 :
名無しさん@公演中:2005/08/29(月) 14:39:11 ID:SYU36OI9
好みだと思うが公演おもしろくなかった
友人に付き合わされたのだが
見方は千差万別なんですね
297 :
名無しさん@公演中:
見にいく輩いるの?