ゲーム業界では、プランナー、プログラマー、ディレクターの順に不足
コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、
「ゲーム産業における新卒開発者人材育成事業報告書」と題する調査結果を発表しました。
60%のゲームメーカーが開発者の不足を感じており、最も足りないとされているのが「プランナー」。
以下、「プログラマー」「ディレクター」「グラフィックデザイナー」の順で不足しているとの結果が
明らかになっています。
近年は実際の制作現場と同じ環境での教育をセールスポイントとするゲーム系専門学校も多いのですが、
今回の調査では、「制作環境と同様の環境での教育は、付加価値に過ぎない」と捉えるゲームメーカーが多く、
これ以外にも「様々なポイントにおいて、現状業界のニーズとのギャップが多く発生していることが
見受けられる」という結果が明らかにされました。
ゲームメーカー側からは「基礎力を高めてほしい」「現場で求めていることと学校教育内容が
『ずれている』印象があります」「現場で必要とする知識を、どの様に役立つのかを踏まえて
教育してほしい」といった意見が出されている反面、CESAからゲームメーカーには、即戦力のみを
期待するのではなく新卒者の教育制度を整え、育成する観点を考えて欲しい……
との提言が行われています。
http://www.inside-games.jp/news/321/32119.html
既製品を集めて製品を作っても、既製品の塊ができるだけ
プランナーはプログラムの知識があってデザインセンスがありディレクターもこなせる人材のみ起用します
4 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/11(火) 04:09:13 0
能力のない人でいっぱいです
>現状業界のニーズとのギャップが
教育するつもりは一切ないけど、要求は高いのね
ITってどこもそうだよなw
自社で育成する余裕も無いような弱小メーカーはある程度潰れた方がいいんじゃない?
プランナー、プログラマー、ディレクター、グラデザ、
むしろこれさえあれば何もいらないんじゃないの?
つまり、絵描きは余ってるって事だな
ドット絵に戻して欲しい。
PSが推す美麗な絵は飽きましたw
10 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/11(火) 05:21:07 0
>>8 絵描きはいない。
絵の書ける奴に発注が来る形で社員じゃない
プログラマなんて世界中で足りてないじゃん
12 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/11(火) 05:52:00 0
>>11 1+1=2というプログラムは書けるプログラマーは吐いて捨てるほどいるが
初期の三角関数を多用したプログラマさえ書けるのは全体の1%もいないもんな
「プランナー」が実現可能な技術やコストを見際められないと、
大変な事になるからなぁ
『バンド募集、ヴォーカル俺』みたいな奴が夢物語を語って済む話じゃないわなw
>>12 数学の教科書通りのロジックで動くプログラムなら書けるだろうけどさ
「実用的な速度」が出るまで最適化するとなるとね
メモリやスピードに無頓着なまま育ってるのも多いし
15 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/11(火) 06:31:00 O
誰か雇ってくれよ。
手取り25万以上で。
DSソフトの開発経験あり。
17 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/11(火) 07:03:27 0
ゲーム開発者に必要なのは
体力・責任感・根性
技術はあって当たり前
履歴書に体力に自信ありとか書いておいて
風邪で休むなカス
20 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/11(火) 11:07:15 0
プランナーが欲しい、
プログラマーが欲しい、
ディレクターが欲しい、
グラフィックデザイナーが欲しいなんて言ってるようじゃな・・・
>即戦力のみを期待するのではなく新卒者の教育制度を整え、育成する観点を考えて欲しい
いろいろ求めすぎだろ
>>3 プログラムの知識では不十分。
基本設計くらいはできないと。
エクセルやパワポの使い方知らないとか平気でいいやがる。
学校で何習ってんだよ
24 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/11(火) 11:15:58 O
今ならゲーム系の仕事に就職しやすいってこと?
|┃三 / ̄\
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ガラッ |┃ |
|┃ ノ// /  ̄  ̄ \
|┃三 / ::\:::/:: \
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|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
何! 不足している?
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/ \ オプーナじゃなくてプランナーだた
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| み か ん .| /
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業界自体がかなり衰退してるからな
今からゲーム業界に飛込もうとしてる奴らは思い止まった方がいい
数年後いきなりはねられても文句が言えん位酷くなるぞ
27 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/11(火) 13:04:08 0
プランナーはガチでC言語必須
逆を言えば理系のみなさん狙い目はプランナーです
まあゲーム屋なんて人間のする仕事じゃねえが
28 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/11(火) 14:20:56 0
こっちとしてはゲーム自体が余ってるんだけどな
プランナーはある程度プログラムできないとダメだし、企画書描くときに絵心か高い文章力のどちらかが必要とされ
さらにコミュニケーション力も高くないと取ってもらえないからな
つーか、企画書作る時間なんて僅かでほとんど雑用と人材管理に時間使ってるところがほとんどだ
プランナーってプロデューサーとはまた違うの?
俺が受けたS〇GAとハド〇ンの倍率やたら高かったんですが……
ハド〇ンの春採用って確か1300倍以上だったんだが……
「プランナー・プログラマー・ディレクター・グラフィックデザイナー募集」自体が
「ギター・ベース・ドラムス・キーボード募集。当方ヴォーカル」みたいなもんかw
会社は何をやってくれるんだ、って話だよな
「これが何本売れたら○○の儲けだからボーナス弾むから頑張ってね」とか言うけど、
やるだけやって理想ほど売れなくても支払い分はきちんと保証するからとか、
そういうのがいい加減な所も多いもんだw
33 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/14(金) 04:20:38 0
34 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/14(金) 04:21:55 0
いずれにせよサラリーマンに創作活動をさせるほうに無理がある
35 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 01:56:39 0
30過ぎになったら色々後悔しそうな業種だな
ゲーム会社ってのも・・
36 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 02:02:33 0
ゲームしかしない連中ばかり雇ってんじゃねーよ
Dの嘱託を雇えばいいのに
38 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 02:43:23 0
とあるゲーム会社に行ったら椅子を並べてベッドにしてヒゲボウボウの人たちが
数週間はお風呂にも入らずに死に掛けた目でどなたですか?と問いかける。
ゲームはするもので作るものではないなと実感した。
39 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 02:56:37 0
育成なんて出来ないよ。
声のデカイ馬鹿が有利な立場になる仕組み。
情報の資格試験にあるプログラマと、ゲーム業界のプログラマってのは全く違う仕事だ。
単なるコーダーである場合と、仕事そのものを捻じ曲げる話術を持つコーダーの2種類に別けられる。
エンジニアでさえない、実力はコーダーそのものなんだよ。
そいつらに指示出してるプランナーとか言う奴らは、スクリプトぐらいは書けるけど、
システム入ったプログラムは知らない、そんな奴がデカイ顔して作らせるから、
バグとか仕様上の不具合が絶対に無くならない。
まともな奴は、そんな糞業界に見切り付けて辞めていく。
DSのゲームだか作業だかわからん物と、海外のFPS,国内の凝ったRPG
どれもゲームで一くくりにするの止めないか?
40 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 03:02:05 0
日本ではゲームが子供とオタそれにカジュアルゲー(無料or安価で簡単、万人向け)と規定されちゃってるし
CESAだってそれでよしな流れなわけでしょ>CESA会長はスクエニの和田社長だしね
で少子化どんどん進んでるのにゲーム業界が今後衰退しないわけないじゃんw そんな衰退業種に優秀な人材が集まるわけない
悔しかったらゲーム会社が他業種より手厚く子作り・子育て支援策をやれって 無理だろうけど
FC時代からずっと最前線w にいっぱなしの年寄りばっかりが幅を利かせ続けて、在籍者はどんどん歳食っていく
上がたくさん詰まってる状態になって若手は伸び悩み、そのうち退職金年金積み立ても嵩んでくる
TV業界・出版業界と同じ年齢ピラミッド構造を25年遅れで辿ってるから末路は悲惨だよな
本当にゲーム作りたい奴は同人で作ってるでしょ それかFlashかWebアプリ
41 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 03:10:23 0
ほんとに
「ぼくのかんがえたおもしろいげえむ」
を言い出すイカれた自称プランナー(笑)が実在するからな。
プログラマの現実ラインとデザイナの夢ラインを上手く取り持てる奴じゃなきゃいる意味ない。
ディレクション能力無い奴はそもそも無理。
42 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 03:22:00 0
>>12 俺もゲームじゃないけど、プログラマの端くれ、まねごとしてる人間なんで教えてくれ。
「初期の三角関数」って何だ? 中期、後期についても教えてくれ。
もし、書き込みを読み違えてるようならスマソ。
まあ初歩のって言いたかったんだろうな
国語教育は大事だってことだ
実のところ、三角関数なんてあんま使わんだろ
例えば当たり判定とか、シビアなところでわざわざ計算させるよか
予めテーブル作っといてそっから読み出すだろJK
44 :
ノビ使徒Wii405 ◆yjSoVIETJs :2008/11/15(土) 14:23:27 0
-Wii Fitを持ってるなら「ファミリースキーの新作」を強くオススメする-【体感ゲームの感動】
だって後追いで知育、誰もが見飽き やり飽きたRPGに作業をやり込みと称していれるんだぜ。
高画質で大作RPG(笑) ライトニング(爆)とか最近のお笑い芸人より程度が低い。
ゲームを遊ぶ気持ちよさを追求せねばなぁ。
RPGでフラグ立てのために歩かされたり、レベル上げ作業は問題外。
最近やったゲームだとファミリースキーが細部の作り込みまで配慮が行き届いてて
Wiiボードに乗って遊んでるだけで楽しかった。
45 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/11/15(土) 23:07:01 0
電子の世界じゃ三角関数なんざよく使うが
ゲームのプログラムで数学関数をライブラリ無しで組むことなんかあるんか?
キシュツだが、計算結果テーブルを持ちます。
double cos(int deg)
{
return sankaku[COSINE][deg];
}
みたいなイメージ。