463 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/04(日) 00:51:55 ID:2cTMJyuH0
PS3
ナルト・・・41万本
戦ヴァル・・・7万本
ディスガイア3・・・13万本
箱
TOV・・・11万本
インアン・・・19万本
ラスレム・・・14万本
ハード普及台数、メーカーブランド、シリーズの人気を鑑みるに
実質、ほとんど差がないどころかPS3の方が上向き補正かかってるのは明白だからね。
「海外=箱」という何の脳みそも使わない短絡思考は通用しなくなってきた
むしろ、国内もきっちりと抑えられるPS3の方が遥かにいいだろうね
どうせPS3で完全版出せば20〜30万は売れるのをわかってるから社員は余裕だろな。
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/04(日) 23:34:07 ID:iHW8yGBE0
むしろテイルズの良さってなんだろうな
ここまで人気が出た理由がわからない
白騎士が初週20万突破
シリーズモノが新作タイトルに負けるのは正直かなりまずい
仮にVをPS3で出しても白騎士に負けていただろうね
弄られないだけ運が良かったというべきか・・・
キャラ受けRPGの先駆けだったから売れたけど、
・ゲーム人口が減った
・似たようなゲームが増えてきてファンが分散した
・複数ハード戦略でついていけなくなった
色々な理由が重ねあって衰退したと思う
何気にレス多っ。さすが2ch
>>466 キャラデザと主題歌だろ
あとそれらのイメージを全面に押し出した大宣伝プッシュ網
開発費を抑えても、宣伝をやりまくれば売れる
それがゲーム業界
一応、戦闘システムがウリだったろ、システム的には。
TOPは戦闘システムとキャラでジワ売れして
TODはPS1がいちばん乗っているときの年末タイトルだったから宣伝うちまくって
うまいことライバルも少ない時期だから売れた
あとはその資産でマンネリと言われながらも固定ファンを相手にしつづけているだけ
気が付けば90年代アニメ風馴れ合いファンタジーがほかになくなったので
コレシカナイ需要で安定して売れてる
ゲームに限らず10年持たずに衰退しはじめると後は消えるのみと言われるからな
DQFFになれなかった以上、そろそろ腹をくくる覚悟が必要な時期ではある
次からテイルズは野球ゲーにしろ
ドラベースですかい?
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/06(火) 12:45:30 ID:JbQncrwEO
ライターなど漫画の書き手同様にコミケでナンパすればいいじゃないか。
同人作家は給料安くても文句言わないもんな。
「才能が認められた!」で有頂天。簡単。
>>466 SFC〜PS1の頃に、当時としては斬新なアクション戦闘のRPG
そしてアニメ調で個性の強いキャラと、その個性をさらに引き立てる声
DQFF系のRPGがほとんどだった頃に出たからこそ売れた。
あとは固定ファンと、なんだかんだ言ってアクション戦闘では良い部類のゲームだから存続してると
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/06(火) 19:10:07 ID:LyzXAwVv0
>>475 コミケがきちんとした日本語の読み書きスキルのある人が集まる場ならそれもいいかも知らんけど
>>466 スキットに秘奥義にカットイン
こんなんが海外で受け入れられるわけねえ…
日本でもいずれ排他されるでしょ
売り上げの割にテイルズ関連のスレ多すぎw
ファンもアンチも全く、2chって結局・・
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/07(水) 06:30:36 ID:Pb/JR49U0
>>475 売れっ子有名作家に依頼すれば神シナリオOK!
作品の完成度アップ&爆売れ間違いなしの勘違い路線とそれ同じ過ち
ゲームのシナリオには、ゲームの文法ってもんがある
それを理解してない作家が、どんだけ頭を振りしぼって気合い入れても空回りするだけなんだよな
よく「ゲームばっかやってるゲーム馬鹿は業界にはいらない」みたいな
求人コピーがあるが、ゲーム・ライターに関してはしっかりゲームはやっとくべきだと思うぞ
>>480 それはテイルズと同じくFEもだなw
連中はSRPG板に隔離されたのも気づかず、我が物顔で過疎板に糞スレ乱立させてのさばってるな
勢いランキングでソートすると、上位には影も形もないがw
丁度HELLSINGの連載終わった平野耕太と
TRIGUNの作者がタッグを組めばテイルズ最高傑作完成だろ。
テイストもきっとテイルズを重厚にしてカオスにしてエログロで残虐非道。
ノーフューチャーノーテイルズな加減が新たなファンを獲得だw
ほー、ヘルシング終わったのか
ヒラコーなら病的なゲーヲタだし任せてもいいかもしれんね
あと、ヒロインは植田なら完璧だな
モンハンP2Gを超えれるかもな
作家に頼むとまずなによりコストがかかるしダメだろ
そろそろせめてキャラデザだけでも変えた方がいいと思う
TOHのCG版もどうにか風穴を開けてみたかった意図はわかる
ギャグにしかなってなかったけど
>>479 排他するってなんだよ
テイルズに限らないがこんなのにテキスト書かれたらたまらんな
>>485 でもLは失敗だしSRなんて糞だ。
よく知らない俺だけど、バンナムはあの2人じゃないとやっぱりアテにしてないんじゃない?
奥村は一番多くテイルズに関わってる絵描きだからな
一回表に出てきたくらいでそうカリカリするなよ
ここ人まだいるのかな?
応募して一ヶ月くらいたってようやく返信が来たんだがやっぱり未経験者はダメだったみたいだ
(一応、メーカーに自作シナリオ書いてちょっと来いと面接までは行ったことあるが)
ということで、待ってる一ヶ月の間考えていたテイルズ系のシナリオを大雑把に書いてみようと思うのだが
・・・需要あるか?
あと今公式みたら、ライターの募集自体打ち切られたみたいね
とりあえず3種類あるんで、重要ある奴は言ってくれ
んじゃ
一番テイルズっぽくないやつか
一番ハードなやつ
>>489 つーか求めてたのそういう仕事じゃねえんだから、お前が落ちるのは当たり前だろ
一応人はいるのかw
491
テイルズ向けのが3つって意味で、ぽくないのはその中に入ってないよ
とりあえずハードというか、使い回ししづらいのを書くよ
タイトルは「テイルズ オブ クライシス(仮)」
ただ、ここではさすがに書く気おきないんで創作関連板でいい感じに過疎って打ち捨てられたスレを探してる
もうちょい待ってくれ
お前、恥ずかしい奴だな
まあ、恥ずい云々はそちらの問題でこちらの問題ではないが、
わざわざ2ちゃんに構想を書き込むという行為が不毛なのは事実だな
スレを探す?
梗概ならここで十分だと思うんだが…
設定箇条書きとかやめてよ
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/26(月) 01:58:53 ID:Z55r1Ikl0
設定用のスレはどっかにあったよな
レベル5が募集しろよ
頭おかしい奴にシナリオ書かせるな
終わったシリーズでライター募集しても無意味だろ
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/26(月) 05:01:35 ID:smX/DJLP0
というか、PS2でも3でもwiiでもXBOXでもいいから面白いゲーム出してほしいな〜。
とりあえず、これに関してはゲームシナリオなんで、
まずシステムありきの世界になってる
語るとなると、ちゃんとした場が必要になる
そもそもここ、過去スレ見るに今のテイルズのシナリオに不満の奴が
集まってあーだこーだと語り合うだけのスレじゃないか
不満を言うのと、よし、それなら自分がやってみようと行動するのは雲泥の差があるということ
さすがに、「ここ」に書く気は起きんよ
あとタイトルは単にテイルズヤベーって意味の「クライシス」だから意味ないぞw
福田首相のことばがおもいうかびました
いや他人のオナニーを見る趣味ないから…
落ちたとわかったのはメールでお断りだったのかとかそういう話ならききたいけどさ
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/19(日) 04:51:59 ID:gvl32c4Q0
テイルズオブグレイセスってここでとった新人がシナリオ担当?
グレイセスはだいぶ前に音声収録終わってるから
タイミング的にはあり得ないだろう
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/19(日) 09:18:35 ID:ok2oy5T+0
乱発しすぎだからネタ切れなんでしょ
3年ほど前は考えれば考えるほどネタが思いついて、ネタが有り余るとかいってたのに・・・
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/17(日) 23:40:10 ID:8KxBuFf50
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/20(水) 22:32:43 ID:c2+WK2BHO
まずは作品で伝えたいテーマが大事
"生まれた意味を知るRPG"
アビスのメインテーマは存在とは何か、また業・カルマの法則(自分で巻いた種は自らが刈り取るということ)だと思うし
"君が生まれ変わるRPG"
リバースのメインテーマは人は外見ではなく心であるということ、差別と平和などである
シナリオを作る前には何を伝えたいかを大まかに決めて、それにそうように世界やキャラクターを作ればいい
キャッチ−なネタ出しと応用力だろ
Pだったら時空移動
Dならしゃべる剣
Eなら平行世界
テイルズには本質的なコンセプトがあるようで
>>509で言うテーマのことではないとのこと
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
>>510 Eは対面世界な
D2:時間移動
S:世界再生
R:種族差別