【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】5
943 :
web漫画:2007/01/21(日) 20:33:01 ID:XhgeSW3T0
とりあえず週末はアクセス増えるもんだと思ってるけど、そうじゃなくて?
みんな、初めからアクセス数凄いの?
一体いつ頃から増えるんでしょう・・・
945 :
web漫画:2007/01/21(日) 21:25:43 ID:v4hZhXfK0
漫画の傾向とサチ登録数じゃね?
とりあえず自分のリサーチした感じでアクセス多い所の特徴
・長期もの
・何かしらのサーチに4〜5以上登録している
・相互リンクしている
・更新速度速い
・半年程更新ペースを保っている
って感じかな?
いきなりアクセスは増えないよ
あと管理人がフレンドー&作品ギャグ傾向だと結構コメント貰えるみたい
シリアスだと転機場面じゃないかぎりコメントし辛いらしい
まあなんにせよWEB漫画は半年続けてから勝負じゃね
>>943 そうなんだけど先週と比べても跳ね上がり方がなんかすごいことになってる…
と思ったら某ウェブ漫サーチランキングで上位に入ってた これもなぜだろう…
2chのどこかで晒されている。
948 :
web漫画スレ:2007/01/21(日) 23:05:51 ID:zY0wO11z0
俺が町中のネカフェをハシゴしてアクセスしてる。
>>946 WCRのエラーではなくて?
ちなみに、ユニークアクセス数でうちの例を上げるなら、
最初、某所で晒して日に10〜30件くらいから開始。
そのまま一ヵ月半続けてからWCRに登録、一気に日に60〜80くらいに。
じわじわ増えつつ三ヶ月目にComic Roomに登録、日に120〜150くらいに。
ここら辺から、ぽつぽつ個人サイトからのリンクや紹介がされ始める。
紹介されたところによっては、日に何百〜何千人とか来たりすることもある。
けど普通はリンク先一ヶ所につき日に1〜2人がいいとこ。
という感じ。
「今日は100件ちょいか。少ないな〜」と思う自分に、ふと驚愕。
ちょっと前までは100越えたら興奮してたんだよな……
大手ニュースサイトに補足された時は
一日1万HITとかありえんことになってた。
開設から2年目。更新速度は一週間に3回くらい。
ネタ漫画かいてそれが受ければヒット数だけはあがるっぽいよ。
>>937 猟奇さんはいつもどんな漫画かいてるの?
952 :
あ:2007/01/22(月) 05:43:39 ID:5UtAKSfr0
>945
>944じゃないけれど、なんか参考になった。
そうか、シリアスは※し辛いのか…。
あと、相互リンクってアクセス多いのに関係あるとは知らなかった。
ところでフレンドーって、コマンドーみたいで物凄く激しく友好的な人のようだw
キャシャーンの乗り物じゃねーの?
話の最後にある秘密が明かされる直前のページまでうpしたんだけど
それから多忙で更新できなかったんだ。
そしたら何だかアクセス数が増え、続きの催促パチが入るようになった。
更新してたときはパチあまり来てなかったのに。
でも明かされる秘密、別に大したことない代物なんだよ。
きっと「ちょwwおまwwこんなつまらんオチのくせに待たせやがってww(怒」
って思われそうでgkbrです。あは、すみませんごめんなさい。
ある程度みんなやってるんじゃない?寸止め。
うちは5ページずつUPって決めてるからそれ出来ないけど
逆に、一旦駄目かと見せかけて、その後逆転!
みたいな展開を描いてる途中、「駄目か」ってところまでをひとまず更新したら。
『まさかこう終わるとは!』『お疲れ様でした! 感動した!』みたいな先走り拍手が送られてきたんで、
慌てて続きを更新。
その後は紛らわしいところで止まらないように、まとめてupするようにした。
完結したと思って、もう見に来ない人とか出るんじゃないかと思って。
959 :
958:2007/01/24(水) 12:11:31 ID:ekwo1twJ0
ちなみに多分、最終話ってついたシーンを結構続けてたのもまずかったんだろうね。
読んでる人が皆、「そろそろ終わる」と強く意識しながら読んでたみたいで。
ワロスw
>>959 自分もずっとクライマックスとかうたって早3ヶ月くらい経ってる…
早く完結させてやりたい…
962 :
wb漫画:2007/01/24(水) 16:45:30 ID:0Umv3a5U0
>>961 いいんじゃね?
「もうすぐ終わりじゃよ」と言って
その後30巻くらい続いてた漫画もあるし
WEB漫画ユニークスってどう?
登録しても意味ある?
ユニークスてCRトップ頁の横に漫画表示されたりするやつ?
それなら時々目に留まった面白そうな漫画クリックしたりしてる。
イラストコンテストみたいなのはいっさい見てない。
965 :
猟奇殺人スレ:2007/01/24(水) 23:40:38 ID:eWurz1X90
>>951 言えば「あ〜・・・」って反応をされそうな漫画。
>>963 コミックルームにリンクしてるしランダム表示だから
結構ぽちぽちくるよ、目を引く当たり障りのない台詞なしのページを
サンプルとして画像うpすればHPに飛んできてくれる人いる。
あとWCRで新着見てみたけど、漫画すら載せてないサイトがちらほら。
登録者任意型だとこんなもんなのかねー
リンク先飛んでみて怒りを覚えた。
せめて漫画を載せろ、と!
ユニークスの投票システムっていまいちな気がする。
1票しか入っていない8点と沢山票が入っている8点が並ぶ
のってどうもなぁ。投票してる人もあんまりいないようだし。
あと5点以下の評価がついてしまった作品が哀れに感じる・・・。
968 :
漫画描き:2007/01/26(金) 03:55:20 ID:OV6iuICAO
話やキャラの設定真似された人っている?
真似されたかどうかは、第三者に鑑定してもらってからにしような。
970 :
BLS:2007/01/26(金) 06:41:00 ID:2dtH3Wze0
G式化ジョーってやつだな
読んだことがないサイトや商業の作品に似てるって言われて
知るかよ!と思ったことはある。
少なくとも自分が読んだ漫画と設定が被らないように気をつけているけど、
最近は漫画が溢れてて全部を見るのは不可能なんだから
設定が似ている=パクリって短絡的に考えるはのやめて欲しい。
というか、今の作品の9割は過去の作品のリスペクトだよな。
あらゆる作品と全く被らない作品を作るのは、もはや不可能な気がする。
だからって、丸コピが許されるわけじゃないがな。
飽和状態の僅かな隙間の中で、せめてものオリジナリティを
ひねり出してるのが実情だよ……
俺は全然別のこと思ってるよ。最初こそウェブ漫画もネタの飽和状態で
オリジナリティ無くてつまんね〜て思ってた。でも色々な漫画読んでるうちに
ウェブ漫画て作者の性格や心情がモロに出ているものが多く、その書き手にしか
書けない世界があるんだってわかった。書き手から直接読者に発信されてるから
こその味だな。
話の内容が似たりっていうのもそうだけど、絵のことで
責められてるサイトを見て、ちょっと同情した。
全然似てないのにトレース疑惑かけられててさ…。
自分も漫画描いてるから、過敏な人に目を付けられないかと
ビクビクしてしまうよ…。
技術は「盗め」。
オリジナリティなんてものは基礎が出来てから求めるもの。
という模倣推奨な話もある。また、いつだかの芥川賞作家さんが、
「創作に携わる人は必ず「模倣」と「オリジナル」について悩むことになるし、
その結論は一人一人が考えるべきことだが、少なくとも、既存の作品は全て、
容易くギリシャ悲劇や神話まで関係を遡れることは知っていて欲しい」
みたいなことを言ってたね。
パロディ、モチーフ、アンチテーゼ、翻案などなど、作品同士の関係はキリが無いわけで、
トレースだって表現手段の一つに成り得るだろうし。ややしかつめらしい世の中で、WEB漫画は
そういうことを手軽に実践する良い修行場だと思うんだけどね。紙に比べ「緩い」媒体だから。
で、結局何が言いたいのかといえば、パクリ上等、別に良いじゃん、ということ。
物を作れば、どういうものであれ必ず個性は出るわけだしさ。
まあ、その“個性”を世間で有り難がられてる“オリジナリティ”と同一視する気はないけども。
まあ軽いパクリ位ならいっそ上等だよ。
技法とか手法とか、テーマや関連性、アイデア、そういった表現方法を
真似するくらいなら切磋琢磨の範囲だと思う。
コマ割とか、キャラの配置とか、ポーズとかの被りはパクとか騒ぐ部分ですらないと思ってる。
が、内容のパクリだけは許せん。
描きたいものすらないのに、漫画かいてるのかと呆れ返る。
同じものを描きたい人ならまだ作品見りゃ分かるが、他人のハイライトを継ぎ接ぎして
形だけ作って、カッコいいでしょスゴイでしょみたいな人間はびっくりする。
それは「内容のパクリ」が問題なんじゃなくて、
作者が下手なのが問題なんじゃ? と個人的には思う。
上手く脚色して再構成できてたらツギハギも有りじゃないかなぁ、
そのパクリは決して、方向性の根っこから間違ってるわけじゃないんじゃないかなぁ、と。
上等な例がパッと出てこないんだけど……
いや、セリフとかストーリーとか、展開の流れとか。そういう意味の内容。
絵とかはともかく、フキダシは名詞だけ変えて丸パクみたいなやつとか
誰かの小説勝手にマンガ化して、「俺の作品!」っていってるタイプとか。
979 :
ウェブ:2007/01/26(金) 13:18:49 ID:Ap1Mo2DBO
誰かの小説勝手に漫画化して俺の作品!は流石に盗作の域だな
影響とパクリのラインて難しいなあ
980 :
web漫画:2007/01/26(金) 13:21:02 ID:OV6iuICAO
皆心が広いな…。
私は連載中の漫画のキャラの名前容姿、ストーリー構成を真似され続けてたが
それもその人の個性と思い気にしない様にしよう。
それは盗作と言う。
「私パクられてるの!」はどうも信用ならん
パクかどうかは第三者が判断することだと思う
たまたま似してしまうってこともあるし。
人が思いつかないアイデアを真似されたってなら悔しい。
てか真似されるレベルの作品描けるんだなぁ、ってのがうらやましす( ^ω^)
>>980 そこまで行くと、みんな分かってると思うよ。
連載物なら、パクラーはそこそこ時間たてば勝手に情熱が尽きる。
作品への愛なんて皆無だからね。
話がちょっとそれるけど、
12権である漫画の台詞(というか文章?)を
パクってあるところがあって
なんか「ハァ?」ってしらけたことがあったんだよね・・・
あと「魔王様のなんか」ってのも、オマージュですよね?ってカンジだし。
その漫画に変に思い入れがあったからちょっとやめてほしい・・・
>985
長文だったり特殊な表現ならマズイかもしれないけど
短文なら似たような表現になってしまうこともあるかもよ。
てか、そのある漫画ってのが何か気になるな。
ゲートキーパー法案
3月に制定される予定この密告義務法は少しでも犯罪の可能性があり疑わしければ
通報しなければならない法案で著作権法違反もそれに含まれる
上に加え本来親告罪だった著作権法の違反を告訴なしでも立件できるようにする方向
正義厨、出版、著作権団体はやりたい放題?創作オワタ?
988 :
web漫画:2007/01/27(土) 07:33:45 ID:uRKjf4Vj0
>>985のようにラレを伏せて似ているとかパクってると言われてもなぁ…
全く思い当たる節がない奴にとっては「ハァ?」って感じなんだが。
988に同感。王道ならなおさらかぶることがある。
そういう話は第三者にして黒断定してからいうもんだ。
俺は以前ネタ考察が好きな読み専友達に、
「これから描きたい作品がある。時代背景に、これこれの詳細な資料を探している」と
ほざいたら、小説家の作品を薦められたことがある。
専門家等による歴史考察や解説書が欲しいんだよ!
純粋に現在解明している史実から妄想を膨らましたいんだ。
こういうフィルタのかかっているのイランと拒否。
「どこの作者も皆、ネタとして当然のように自分の作品に取り込んでいる。読者もそれを望んでいる」と
言い切られてすごく腹が立ったことがある。
何でも結び付けんなよ。
以来、誰もがそうだとは思わないが、読み専とは相容れない部分が大きいと用心するようになった。
990 :
長文キモイ:2007/01/27(土) 15:14:07 ID:aCNHUc7D0
/ / 〃:::::::::/ '" " `゙''‐ 、::::::l ! !:::::::::l
// / ./:::::::/ `y′,/! ト, ./:::::::::::|
. l l! /| !:::/ / /:/ /::}/:::::::::::::l
. !|| | l !:::! .l-‐===、 ヽ / ._∠ -:::::/,/:::::::::::::::::::::/
{.゙、 || | |::::ヽl:::,.-‐==、ヾ、 }w/{ /,.=≦彡_:::::::::::::::::::::::::::/
ヽ |:ヽ|:.、 !::::::::::{! (・) .,}:\)/:::::::゙'-="f' (・) }!:::フ;;;;;;;;:::;イ
\::::::::\\::t、_'ー--‐'",. -、/`´\ヾ.`''ー--‐'"-,:::::|》):::::::!
!::::::::::::\ :\__゙'''''"´ l'ヽ ` ̄ ̄ /:::::l彡:::::/ 長すぎて読む気がしない!!!!
\:::::ミ|ヽ ̄ ̄ |::::`, /:::::::l::::::/
. ,ィソヽ、__l! |:::::::〉 !:::::::ト/:ヽ\
,. ‐'/ |', }!/ l::::::/|::::::::::', ヽ.
,. '"´ / l:ヽ /, __, 、 /::::/:::l:::::::::::l ヽ\
/ !:::\ 巛二二二二二|} /:/::::::l:::::::::::l ヽ \
. / !::::::::\ ,,,,,,,,,,,,,_ ゙ //:::::::::l::::::::::::| ヽ
/ l:::::::::\ヽ (::::::::::::::::::> /;';/:::::::::::l::::::::::::! 丶
. / l:::::::::::::ヽ::\ `''''''''''''" /;';';/:::::::::::::l:::::::::::,'
/ l:::::::::::::::::\:丶、._,. -';';';';'/:::::::::::::::l::::::::::::
/ !::::::::::::::::::::\:\;';';';';';';/::::::::::::::::::::ト,::::::::::
>989
言いたいことなんとなくわかる。
参考にする資料はなるべく客観的なというか、
描き手によって物語として解釈される前のものの方が、
自分なりのイメージを膨らませることが出来ていいように思う。
NHKとかでの作家特集とか見ると、
資料に凝る系の作家さんは大抵、
歴史的資料に関連文学作品も含んでるよね。
例えば戦前の銀座通りを作品中で使うときとか、
実際の写真、地図などと一緒に、江戸時代から現在までの
銀座を舞台として書かれた小説のいくつかも資料に含めていたり。
「実際はこうであったが、こういった捉われ方もしている。
後代の作品中にはこのような記述があるが、それはあれをこう考えたためと思われる」
などなど、全部資料として作品に取り込むという。
司馬遼太郎の時代小説には、面白いし有名な定説だからと虚偽の歴史が意図的に含まれてるとか、
井上ひさしの作品は緻密な資料に基づいた上で、
歴史的に誤った記述のある既成作品へのオマージュやパロディが溢れている、とかみたいな。