何が街並みだよ。
日本人のセンスの無さってのは、誰もが知ってるこった。
こればっかりは、センスの問題だから、期待なんかしてないし、
今後もいろいろ机上の空論かましててください。
940 :
名無し組:04/12/05 21:40:31 ID:ed4g8jPB
下町一掃して高層ビル建てる一掃型の再開発と
街を洗練していく保全型の再開発と。
前者を実行できるのは都心に限られる。
土地に対する税制が他の先進国に比べ異常だからこんな街並みになった。
これに尽きる。
美的感覚とかセンスとかは無関係だよ。
942 :
名無し組:04/12/08 14:40:06 ID:oem9VFAU
943 :
名無し組:04/12/10 15:59:52 ID:9x4+7WGo
コルビジュエさえいなかったら今も日本の建築デザインは美しさを
重視してたんだろうな
(まあコルビジュ以外にも『無機質建築マンセー』っていう基地外が
いたから、やっぱりどうなんだろ?)
944 :
名無し組:04/12/13 02:43:19 ID:+CUMzXc1
945 :
名無し組:04/12/18 00:51:50 ID:FijrTGgG
>>942 そうみたいだね。
自分ら日本人には分からなかったんだろうけど、江戸時代の街並みは綺麗だったみたいだな。
開国して幕末の江戸や京都、大坂などを訪れた外国人の手記なんかよむと日本の街は口をそろえて調和がとれてて衛生的だと書いているね。
江戸なんかでは、ゴミが少ないこと(これは今でもそうだね。)、都心でも軒先に必ず緑があること、市内にに緑地が豊富なことなど。打ち水の習慣についても驚いてるし。
讃える人こそいても、日本の街並みの悪口の記述はあまりみたことない。せいぜい大名行列がウザイとか農家の肥溜めの臭いだとか、その程度の話。
ただ当時は江戸も大坂も長年人口は横ばいか微増微減を繰り返していて(江戸の人口・・町人50万武士50万くらいで200年くらい変わらず。)急激で大量の人口増加がなかったから、都市計画に余裕があったのだろうね。
まあこの何十年かの都市化のスピードが異常で景観やら環境などに気を配ってる余裕も金も無かったんだろうね。
都市への流入人口が減ってきて日本の大都市が成熟してくる今後に期待だな。
946 :
名無し組:05/01/08 18:22:34 ID:rYE7q3az
>>945は近世の非差別地域を知らないみたいだな。
江戸時代の街並みって言われたって何処のことかわからんし、困るよ。
947 :
pablo:05/01/08 19:01:03 ID:ZgauEbPk
景観は、「創る」ものです。
景観をつくる、とは、creativeな活動なのです。
ただしここでの「創る」とは、
新たにモノを付け加える事のみ意味するのでない。
有効性の高い形で、既に在るものを「保全する」事も、
極めて、創造的な行為です。
なぜなら、
何かを残して「景観」をつくるのだとしたら、
その、残すべき何かは、将来的な、この後生まれるべき「景観」
を想定された上で、そのヴィジョンに則って
判断・評価・選択・選別される事になるからです。
イタリアのここ40年の「歴史的都心部の保存・再生事業」は
驚くほど”先鋭的な”意識と論理に基づいて、推進されています。
電柱なくせ
949 :
名無し組:05/01/09 23:55:07 ID:sFrn89Jc
>>946 はいはい、それを知ってても街並の話には影響しませんよ。
>>948 はいはい、国交省がやってます。
950 :
名無し組:05/01/09 23:56:56 ID:sFrn89Jc
951 :
pablo:05/01/11 12:48:41 ID:Yg2nNeMY
>>950 問題は、われわれの意識を、どこに、どう向けるか?
ということだよ。
江戸の人間は、たしかに、
浮世絵版画の風景画の多さから言っても、
景観に無頓着ではなかったです。
ただ、たとえば、その美しい江戸のまちの景観も、
文化システム・政治システム・経済システムとしての
階級差別(被差別階級)制度なしには
成立し得なかった、という事実は、
知っていて損は無い(>946)。
とは言いながら、
その被差別部落が、どのような風景をなしていたか、は
それこそ白土三平の劇画の風景以外に、
われわれには想像しがたいことも
悲しいが、事実だ
952 :
ぱんだ:05/01/11 20:08:01 ID:Yg2nNeMY
>>948 >>949 だけど電柱なくなりにくいな、悲しいことに。
>>943 コルビュジエ居なくても、コンクリート素材さえあれば、
「古き佳き」ニッポンの風景は破壊された、と思うな。
>>951 司馬遼太郎みたいな、百姓も非差別も出てこないような
でっちあげた歴史本を読んでるとわからんかもしれんな。
954 :
pablo:05/01/12 12:47:23 ID:daii8AcI
「被」差別だよ、「非」差別でなしに。
ま、それはともかく。
われわれは、過去の肥沃な土壌から、養分を吸えるだけ吸い上げて、
未来に向かわねばならない。
江戸の人間は、充分に遊ぶ、経済的・文化的余裕があったから、
「町並み」に気が配れたろう。
むろんそれだけでなく、
>>952 が言うように、コンクリ不在は、大きかった。
で我々は、コンクリを手に入れたのだ。そこで、これから
どんなまちを創るかが、論点だ
955 :
およよ:05/01/12 18:19:58 ID:daii8AcI
>>953 被差別部落の風景って、具体的にどんなんだったの?
おしえて。
956 :
名無し組:05/01/12 20:19:52 ID:daii8AcI
まもなくこのスレもお蔵入り。
この先、限られたスペースで実りある議論はできないのかな?
957 :
名無し組:05/01/13 01:55:41 ID:MWYGnulQ
多摩NTのような美しい計画都市を日本中に造ればよい。
そうするには、日本銀行がお金をすって公共事業に当てればよい。
958 :
名無し組:05/01/13 18:20:01 ID:kcJDkr5Y
ジェイコブスの人間的に魅力的な都市の4大原則
第一は、街路は、できるだけ曲がっていて、幅の狭いほうがよい。
第二は、再開発に際しては、ふるい建物をできるだけ残したほうがよい。
第三は、都市を構成する各地区は、それぞれがアイデンティティを持った多様なものでなくてはならない。
第四は、都市の各地区の人口密度は、高くなっているほうが望ましい。
ジェイコブスに言わせれば
>>1があげてる写真の街は糞です。
959 :
ヤコポ:05/01/13 18:56:44 ID:MuUanrQ4
>>958 ジェイコブスの説によると、そうなるね
(それにしても皆「糞」って言葉大好きだね...)
ジェイコブスの夢見る理想的な都市景観は、
典型的な「ヨーロッパ中世都市」のそれだ
パリなら、カルチエ・ラタンとか。
でも、そのパリも、16区辺りの近代的な「道路まっすぐ」地区
だって魅力的よ
私は中世的な、迷宮的な都市景観が個人的に好きだけど、
>>1の景観も、素敵だと思うな
オランダ的で、清潔な感じで
だって糞だもの
みつを
961 :
ヤコポ:05/01/13 20:47:30 ID:MuUanrQ4
そんなんどーでもいい
963 :
ヤコポ:05/01/14 11:00:52 ID:9IWD9um8
どーでも良くない
今後、まちの景観をどのような方向でつくって行く
べきか、デザインするべきかの議論だ
粘着おつかれさん。
965 :
名無し組:05/01/14 18:39:16 ID:xxeDfDM/
とりあえず、今の景観法の範囲内でなんかできるのか、といったところが現実的かな。議論の方向
としては。
966 :
モボ:05/01/17 19:30:04 ID:Inog8jwO
967 :
四郎:05/01/18 18:39:12 ID:+TF5zjwd
密室に籠もってばかり居ずに、自分の足で歩こう、というのが
私の提案。
町並みのコンテキスト、隠れた映像的・歴史的・社会的文脈
というのは、なかなか読解しにくいものだ。
何度も何度も、現場に足を運ぶことは、大切だ
時間の制約という現実を前にすると、確かに、極めて困難なのだけど
968 :
名無し組:05/01/18 18:45:49 ID:+TF5zjwd
あとは風景をよむチカラ
969 :
名無し組:05/01/19 23:35:21 ID:pex8xRe2
電柱は埋めるのではなくて隠す。
裏通りに移すと表から見えなくなる。
電柱あったっていい風景のとこはいい風景じゃん。
電柱電柱って言ってるやつは馬鹿。
971 :
ジロー:05/01/20 19:46:05 ID:J7jJcP/n
電柱ないと見通しが利いて、気持ちいいパースペクチブ
が前方に伸びてくんだよ
ルネサンス絵画みたいに
とはいえ確かに、電柱があってもいい場所はあるかもなあ
ここアジア・ニッポンには
おい、ルネサンス期の絵画のような風景が日本にあるのか?
とにかく、東京や大阪の下町なんて電柱があったほうが町並みは愉快だよな。
973 :
破戒僧:05/01/20 20:41:29 ID:J7jJcP/n
>>972 六本木ヒルズ...とは、口が裂けても言わないが。
都市計画に厳密な景観設計を伴ったケースだ
(デズニーランド、とも言わない)
こないだ浅草をさまよって
昼間っから酒食らって餡蜜くって楽しかった
花のトーキョー満喫、ってやつだ
とはいえ将来的に、このような
大正=昭和的景観を、新設するワケにゃいかんだろ?
どないしょっか?
...何も答えは複数あってもイイだろう
なんでもいい、とはならないが。
その複数の意見を交換したいのだ
974 :
四郎:05/01/20 21:58:07 ID:J7jJcP/n
>>972 見慣れたまち(電柱のある)に立って、
視界から電柱を取り除いた景観を想像してみてよ。
あんがい今まで見えてなかったものが視界に飛び込んでくることに
ホント驚くよ
オレよくそれやってまちを楽しんでる。
空想しながらまち歩いてる。
いいかげん電柱を無くすことにこだわるなよ。
このままあったってぜーんぜん問題ないじゃん。
土門拳や森山大道や荒木ノブヨシ(変換でけへん)のスナップ見てみ。
滝田ゆうとか酒井不二男のイラスト見たことあるか?
電柱って素晴らしいじゃないか。
976 :
名無し組:05/01/21 11:08:28 ID:TwwHHB/M
>>974 実際Photoshop使ってよくそういうことやるが、看板やら乱れた建築線やらで実はあまり変わらない。
フラクタル次数もあまり変わらない。そういうのもひっくるめてやればよくなるかもね。
977 :
およよ:05/01/21 11:58:17 ID:BS14CgRi
>>976そのような機運を高めるためにも、
つまり社会での関心・意識を高めるためにも、オレは電柱無くしの努力
は必要と思う。
>>975オレも彼ら写真家の大ファンなのだが、
写真家の仕事は新しく建物を建てることでなく、景観を作り出すことでなく、
「今ある」モノをフレームで切り取って、
そのフレームの中でいかに美を真実を表現できるか
ってことだよ。
978 :
名無し組:05/01/21 19:07:54 ID:NrtsLJWU
都市部の川をいかすにはどうしたらいいとおもうよ?
街路樹植えるなら電柱ないところで植えて欲しい。
電線に引っかかりまくってそれ以上育たないように切りまくり。
無残哀れ。
979 :
およよ:05/01/21 19:30:06 ID:BS14CgRi
>>978 川のはなし、名案!
広義のwater-frontなのだが、
川岸の美しい都市は、国内も、世界中どこでも
文化・生活まで潤いが行き渡ってる
(現代では、経済は別なんだが)よね。
僕は仙台なんだが、
河川も中途半端、
「杜の都」の象徴の街路樹は、排ガス・排塵まみれで
瀕死の重体です。
980 :
名無し組:05/01/21 21:39:24 ID:gvYheMeB
981 :
名無し組:05/01/21 21:49:34 ID:gvYheMeB
まだでした(汗
982 :
ぱんだ:05/01/22 18:11:07 ID:yOSGxulc
983 :
名無し組:05/01/22 19:43:16 ID:I1ruhzld
984 :
ぱんだ:05/01/22 21:07:39 ID:yOSGxulc
>>タイガース優勝時の道頓堀ジョータイ?w
川や水路や…なんて、我が国がほこる縦割り行政が
そんなことさせません!
986 :
名無し組:05/01/23 09:03:06 ID:dPJstnhA
暗渠化した川や無くなった水路の地図とか見て見たいなぁ。
とりあえず東京では渋谷川を対象にするらしい。
後は大阪と名古屋。
大規模じゃない公園にもっと木を植えたり池を作ったりするわけには行かんのかな。
小山っぽくしたり。
平面に遊具がある公園ってあんまり好きじゃない。
子供の時もそういうところじゃ遊ばなかったし。