今、高校2年生で
建築学科を受験することに決めたんですけど、
志望校が決まってません。
純粋な建築家を目指そうと考えています。
建築家になるにはどこの大学が一番?
教えてください。
生き残る大学TOP30 理系編
76 :エリート街道さん :02/04/02 21:28 ID:a/8/Twbf
建築学
1東京
2東工大
3早稲田
4京都
5東京都立
6横浜国立
7東北
8日本
9名古屋
10千葉
11筑波
12大阪
13神戸
14九州
15芝浦工業
16工学院
17熊本
18法政
19武蔵工業
20名古屋工業
21豊橋技術科学
22京都工芸繊維
23東京理科
24九州芸術工科
慶應
26東京芸術
明海
28大阪府立
29広島
30鹿児島
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/joke/1017495625/76
あ、俺のいった大学がはいっていない。やっぱり馬鹿大学だからかなあ。
ちょっと残念。
>>5 『純粋な建築家』になるのに大学入試の偏差値は関係ないよ。
そういう意味では
>>2のランキングは意味なし。
いろんな建物を直接見ることができる、という意味で大都市の
学校がいいかな。
あとは大学生になっても、まわりのオンナのケツを追い回している
軟弱学生との付き合いなどせず、センスを磨くことです。
学生が出せるコンペなどは、授業をさぼってでも出すといいね。
はしにも棒にもかからないようなものしか出せなくても、入賞作
をみるととても勉強になるよ。
でもそんなふうにやっても、将来、雑誌に設計者として名前が出る
ような人はほんの一握りだね。
まだ、高校生なんだからがんばれよ!!!
第9回 <現代世界の建築家>展
第一線で活躍中の建築家22組(日本5人,海外17人)
安藤忠雄
原広司 (東京大学)
磯崎新 (東京大学)
伊東豊雄 (東京大学)
高松伸 (京都大学)
ワーストワンだろうが、何だろうが、同学年卒業組から1人でりゃ
良い方かもね。そうでもなければ、新建築等がとんでもなく分厚く
成る。
住宅プロジェクト 2001 展
青木淳 (東京大学)
有馬裕之 (?)
坂茂 (南カリフォルニア建築大学)
古市徹雄 (早稲田大学)
古谷誠章 (早稲田大学)
入江経一 (東京芸術大学)
石山修武 (早稲田大学)
岸和郎 (京都大学)
北川原温 (東京芸術大学)
小嶋一浩 (京都大学,東京大学)
隈研吾 (東京大学)
前田紀貞 (京都大学)
村上徹 (広島工業大学)
塩田能也 (?)
高松伸 (京都大学)
まあ、周りを見た感じそして常識で言って、
東大、早稲田、芸大に受かって、学年を代表する位でないと
厳しいでしょう、有名建築家先生を目指すなら。
俺なんか、上にあるランクの下の方の大学を卒業して、
今では現場監督してるしね。
卒業設計では、一番ではないけど賞とったけどな。
コンペも一回だけ入賞したのに、鬱になるぜ。
諦めずに続けるのが一番重要な才能だと、あるジャンルの有名なプロから
聞いた事がある。大手に就職した時点でほぼ終わりだよね。
神奈川大学
大学よりも、家柄。
なんといっても、実家の経済力が一番大切。
上のランクはちょっとおかしいと思うけど、建築家を出すということは物凄く大変なことだね。
芸術家にどうしたらなれますか、天才にどうしたらなれますか、にある程度近い質問なのかもよ。
毎年数千人の学生が大学を卒業しているのに、
「建築家」と呼ばれるようになる人は数年に一人ぐらい。
厳しいね。
武蔵野美術大学
あきらめないでがんばることじゃない。
アホーなスレだ。立てた奴も。
建築家と大学の相関関係なんて深くあると思うの?みんなは。
日大でも地方国立でも一定の大学教育をきちんと受けて、
実施設計できる実務経験をつめたら、その後は、本人次第なのでは。
別な言い方すれば、
作家(小説、評論、モノを書く人)と大学の関係みたいなものなんじゃないの。
どこかに入れば作家になれるわけではないように。
本人次第と言っても、作家になるよりも全然きびしいかもしれないだろうけど。
18にホボ同意なんだけど、有名建築家と大学に相関はあるよね、実際。んで、同意できるのが本人次第ってとこ。
結局、東大や東工大には自分(本人)で根気良く努力できる人が多いんだよ。できる人の絶対数が。
まわりの環境でそういう人間(本人)になるってのも大きいだろうし。
環境がどうあれ、がんばれるってなら「一定の教育をきちんと受けれる」ところなら、どこでもいいんじゃないかな?
周辺環境に流されやすいなら、良い意味で流される大学を選んだら良いんじゃない?東大なり芸大なり。
>17
そして30過ぎても安い給料で夜遅くまで
働かされる罠。
22 :
アハレナヒトダネ:02/05/10 09:19
>>21 働かされてるっていう発想しか出来ないんだね。
建築キライならとっととヤメちゃってください。
あ、資格は当然返上してね。
新建築に論評などを書いているような先生のいる学校に行きなさい。
在学中はその先生に名前を覚えられるようなものをつくる。
さらに、その先生の研究室に修士課程で入ること。
こうやってコネをつくっておくと、新建築に先生の紹介で
載せてもらえることがある。
というわけで、雑誌に載る建築家の出身校ってかたよってるんだ。
作品発表するにもやっぱりあなたに仕事を頼んでくれる人がいないと...
やっぱりこれもコネじゃないけど、そういう人脈があなたにあるかどうかがおおきい。
こういうのがないひとは、実施コンペでがんばるしかない。
>22
まあ順当な反応だろうね。
好きでやっていたはずが、
働かされていたと気付く罠。
鶏が先か卵が先かって?
そりゃあ好きでやってんだろうよ。
>>1 建築家=感性を磨き発想豊かな柔軟なおつむが必要・・天才
建築士=構造と意匠のバランスを考えながらニーズにあった物の考えが必要・・凡人
建築デザイナー=アホ
東大に逝きなさい。
少なくとも私大だったら明治
国立だったら神戸クラス又はそれ以下だと、一生泥臭い人生が君を舞ってます
スレタイの趣旨からすると
灯台、鏡台、早台ぐらいかな
そういえば>2に明治がなかったね。
26番目の明海がそうかな?
>22みたいなのがいてくれると
事務所主宰者は助かるね。
明治からでた建築家の名前をあげよ。
法政からでた建築家の名前をあげよ。
芝工からでた建築家の名前をあげよ。
・・・この辺の大学をでても建築家にはなれません。
>29
明海って長谷川徳之輔氏がいるとこじゃないの?
>2は芸大低すぎ。
こんな感じ?
<国公立大学編>
東京
東京工業・京都
東京芸術
─────────────────────────エリートの壁
横浜国立・東北
名古屋・千葉・筑波・大阪
─────────────────────────コマンダーの壁
神戸・九州・熊本
名古屋工業・豊橋技術科学・京都工芸繊維
─────────────────────────「普通の大学」の壁
九州芸術工科・大阪府立・広島・鹿児島
都立大入れるの忘れた。
>35
どこへ?(藁
横浜国立・千葉・筑波
は、「普通の大学」クラスだろう。神戸とのバランスでも。(学歴ねた)
<東京私立大学編>
早稲田
─────────────────────────エリートの壁
武蔵美・多摩美
東京理科・明治
─────────────────────────コマンダーの壁
日大・武蔵工・法政・芝工
─────────────────────────「普通の大学」の壁
その他
こんな感じか?
慶応は建築じゃないのでいれてないよ
慶應は理工に建築コースが出来たらしい。
1年生の設計演習の授業の担当が隈健吾と妹島和世だそう。メンツ的には豪華メンバーだが。
>>2のリストでの京大の位置が気になるけれど、高松伸がどうした??ってカンジじゃん。
ネームバリューはすごいが 芝工とか東電大と肩を並べるくらいだと思うが。
40 :
日本女子大学:02/05/18 04:19
■妹島和世
1956年茨城県生まれ。
1979年日本女子大学家政学部住居学科卒業。
1981年日本女子大学大学院修了。
伊東豊雄建築設計事務所を経て、1987年妹島和世建築設計事務所設立。
1955年より西沢立衛氏と共同設計を開始。
現在、京都大学、東京理科大学非常勤講師を務める。
代表作に「再春館製薬女子寮」(1991年)、「森の別 荘」(1994年)、
「岐阜県営北方住宅」(1998年)などがある。
作品集は「妹島和世読本-1998」(A.D.A.EDITA Tokyo)、
「建築文化 特集/ 妹島和世 KAZUYO SEJIMA&ASSOCIATES 1987→1996」(彰国社)、
「KAZUYO SEJIMA」(エルクロッキー)など。
また、西沢立衛氏との共同設計には「国際情報アカデミーマルチメディア工房」(1997年)、
「中辺路美術館」(1997年)、「飯田市立○資料館」(1999年)などがある。
共同設計の作品集は「JA35号/妹島和世/妹島和世+西沢立衛」(新建築社)、
「SEJIMA+NISHIZAWA」(エルクロッキー)など。
41 :
日本女子大学+東京工業大学:02/05/18 04:25
アトリエ・ワン(Atelier Bow-Wow)
1992年 塚本由晴と貝島桃代により設立。
2001年 寺内美紀子が参加。
受賞=平成9年東京建築士会住宅建築賞、平成10年東京建築士会住宅建築賞、
平成11年東京建築士会住宅建築賞金賞、第16回吉岡賞
■塚本由晴(Yoshiharu Tsukamoto)
1965年 神奈川県生まれ。
1987年 東京工業大学工学部建築学科卒業。
1987〜88年 パリ・ベルビル建築大学。
1994年 東京工業大学大学院博士課程修了。
2000年〜 同大学院助教授。
■貝島桃代(Momoyo Kaijima)
1969年 東京都生まれ。
1991年 日本女子大学家政学部住居学科卒業。
1994年 東京工業大学大学院修士課程修了。
1996〜97年 スイス連邦工科大学奨学生。
2000年 東京工業大学大学院博士課程満期退学、筑波大学専任講師。
42 :
カリフォルニア大学バークレイ校+東京大学:02/05/18 04:29
ファクター エヌ アソシエイツ(Factor N Associates)
1990年 設立
受賞=1995年 世田谷住宅賞最優秀賞、1998年 JIA新人賞、日本建築学会作品選奨、
BCS賞、通産省グッドデザイン賞、千葉県建築文化賞など
■千葉 学(Manabu Chiba)
1960年 東京生まれ
1985年 東京大学工学部建築学科卒業
1987年 同大学院修士課程修了後、日本設計勤務
1993年 ファクター エヌ アソシエイツ主宰、東京大学工学部キャンパス計画室助手
1998年〜 東京大学工学部建築学科安藤研究室助手/長崎総合科学大学、東京理科大学理工学部建築学科非常勤講師
2001年 千葉学建築計画事務所設立主宰
■ナンシー・フィンレイ(Nancy Finley)
1958年 カリフォルニア州サンフランシスコ生まれ
1978年〜81年 CRP環境修復教育事業団
1984年 カリフォルニア大学バークレイ校環境デザイン学部卒業
1984年〜85年 旧CHNMBアソシエイツ
1985年〜86年 オフィス・オブ・ピーター・ウォーカー&マーサ・シュワルツ
1989年 東京大学大学院修士課程修了
1990年 ファクター エヌ アソシエイツ設立主宰
1993年 東京大学大学院博士課程修了
2000年 Factor N West設立/東京芸術大学、長崎総合科学大学、長岡造形大学、日本女子大学非常勤講師
43 :
京都市立芸術大学:02/05/18 04:32
■遠藤秀平(Shuhei Endo)
1960年 滋賀県生まれ
1986年 京都市立芸術大学大学院修了後、石井修/美建・設計事務所勤務
1988年 遠藤秀平建築研究所設立
受賞
1993年 アンドレア・パラディオ国際建築賞
1998年 環太平洋文化建築デザイン賞、カラーラ国際石材建築賞大賞
1999年 関西建築家大賞、AACA(日本建築美術工芸協会)賞
2000年 ヴェネツィア・ビエンナーレ サードミレニアム賞、ar+d大賞
2001年 フランチェスコ・ボローミーニアワード
44 :
横浜国立大学:02/05/18 04:34
■西沢立衛(Ryue Nishizawa)
1966年 神奈川県生まれ
1988年 横浜国立大学工学部建築学科卒業
1990年 同大学大学院修了後、妹島和世建築設計事務所
1995年〜妹島和世と共同設計
1997年 西沢立衛建築設計事務所設立
現在 横浜国立大学大学院、日本大学、広島工業大学非常勤講師
受賞
1998年 日本建築学会作品賞
1999年 第15回吉岡賞
2000年 住宅建築賞金賞
■阿部仁史(Hitoshi Abe)
1962年 宮城県生まれ
1985年 東北大学工学部建築学科卒業
1989年 SCI- ARC、M-ARK3課程修了
1988〜92年 Coop Himmelblau勤務
1992年 阿部仁史アトリエ設立
1993年 東北大学博士課程修了
1998年〜 東北工業大学助教授
受賞
1992年 宮城県陸上競技場設計競技最優秀賞(共同設計)
平成6年度鋼構造協会東北地区連絡会優秀作品賞
第8回 ワールド トリエンナーレ オブ アーキテクチュア INTERARCH '97 イン ソフィア World Architecture Prize(世界建築賞)
第14回吉岡賞
2001年 第21回東北建築賞
■小野田泰明(Yasuaki Onoda)
1963年 金沢市生まれ
1996年〜 東北大学大学院都市・建築学専攻助教授、博士(工学)、日本建築学会劇場ホール小委員会主査
1998-99年 カリフォルニア大ロスアンジェルス校客員研究員(文部省在外研究員)
受賞
1996年 日本建築学会論文奨励賞
1989年 全国公開設計競技「空気神社」優秀賞
共著に『地域施設の計画』、『日本の現代劇場設計事例集』など。
せんだいメディアテークプロジェクトの立案・コーディネート、仙台市基督教育児院の建築計画など。
現在、阿部仁史氏と共同でくまもとアートポリス(苓北町)に参画中。
47 :
大阪芸術大学:02/05/18 04:45
■梅林克(Katsu Umebayashi)
1963年 京都府生まれ
1987年 大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業
1987年 高松伸建築設計事務所
1993年 カツウメバヤシア−キテクツ設立
1994年 F.O.Bアソシエーション設立
1996年 松本正、遠藤昭彦とF.O.B+アリミテ共同設立
1999年 F.O.B HOMES設立
1996年 京都造形芸術大学芸術学部環境デザイン研究室非常勤講師
1999年 立命館大学・京都精華大学非常勤講師
受賞
1997年東京建築士会住宅賞
2001年 通産省グッドデザイン賞
48 :
九州大学+東京都立大学+コロンビア大学:02/05/18 04:50
マツオカ・ワン・アーキテクツ(Matsuoka Wang Architects)
1992年 松岡恭子、王大君のパートナーシップでニューヨークに設立
1993年 福岡事務所設立
1994年 台北事務所設立
2000年 東京事務所設立
現在 福岡、台北、東京を拠点に、建築をはじめ橋梁など土木構造物のデザイン、
ランドスケープデザイン、インテリアデザイン、家具デザインを手がける。
■松岡恭子(Kyoko Matsuoka)
1964年 福岡県生まれ
1987年 九州大学工学部建築学科卒業
1990年 東京都立大学大学院修士課程修了
1991年 コロンビア大学大学院建築学部修士課程修了
現在、台湾東海大学、台湾実践学院、鹿児島大学非常勤講師
■王大君(Steven Tachun Wang)
1961年 台北市生まれ
1986年 台湾東海大学建築学科卒業
1991年 米国コロンビア大学大学院建築学部修士課程修了
現在、台湾東海大学、台湾実践学院非常勤講師
49 :
(東京工業大学*3)*東京都立大学*東京大学:02/05/18 05:08
みかんぐみ(MIKAN)
1995年 加茂 紀和子、熊倉 洋介、曽我部昌史、竹内 昌義、マニュエル・タルディッツにより共同設立。
■加茂 紀和子(Kiwako Kamo)
1962年 福岡県生まれ
1987年 東京工業大学大学院修士課程修了
1987〜91年 株式会社久米建築事務所(現久米設計)設計室
1992年 株式会社セラヴィアソシエイツ設立
■熊倉 洋介(Yosuke Kumakura)
1962年 新潟県生まれ
1993年 東京都立大学大学院博士課程修了
1994年 有限会社熊倉洋介建築設計事務所設立
■曽我部昌史(Masashi Sogabe)
1962年 福岡県生まれ
1988年 東京工業大学大学院修士課程修了
1988〜94年 伊東豊雄建築設計事務所
1994年 東京工業大学建築計画第二講座助手
1994年 ソガベアトリエ設立
■竹内 昌義(Masayoshi Takeuchi)
1962年 神奈川県生まれ
1987年 東京工業大学大学院修士課程修了
1989〜91年 ワークステーション一級建築士事務所
1991年 竹内昌義アトリエ一級建築士事務所設立
■マニュエル・タルディッツ(Manuel Tardits)
1959年 フランス、パリ生まれ
1988年 東京大学大学院修士課程修了
1988〜92年 同大学院博士課程
1992年 株式会社セラヴィアソシエイツ設立
■宮本佳明(Katsuhiro Miyamoto)
1961年 兵庫県宝塚市生まれ
1984年 東京大学工学部建築学科卒業
1987年 同大学院修士課程修了
1988年 アトリエ第5建築界設立
1995年 大阪芸術大学専任講師
1999年〜 大阪芸術大学助教授
受賞
INTER INTRA design selection'92 大賞
1995年 夢シティ21への提言─阪神大震災をこえて 最優秀賞、INTER INTRA design selection'95 大賞、
第6回ヴェニス・ビエンナーレ建築展 金獅子賞、JCDデザイン賞'98 ジャン・ヌーベル賞、
1998年度JIA新人賞、1998年JID賞インテリアスペース部門賞、第6回日本文化藝術助成金現代藝術部門入選など
vxzx
52 :
日大出身建築家:02/05/18 08:55
理工建築卒 芸術卒
山本理顕 横河健
椎名英三 杉千春
高宮真介
佐藤光彦
今村雅樹
がんばれ
1さんのハンドル名の選択に好感がもてるよ。
54 :
建築屋の芝工:02/05/18 20:12
好きな建築家(建築屋は駄目です)がいる学校がいいんじゃない?
俺が今から行けるなら小島一浩先生のところかなぁ。
理科大だっけ?
1さん、がんばって!
建築でも何でも、
東大
早慶
それ以外国立
他の大学とか高校
中学
という序列が出来ちゃってるんだな。
阿部仁史は今年から東北大学教授です。
a
b
阿部さん、やっと陽の目をみはじめた感じだね。
すごく苦労人だし面白い建物をつくる人なので頑張ってほしい。
このご時世に建築家を目指すのは効率的ではない。
建築家=芸術家 だから、大学もあまり関係はない。
建築家ってのは少数のセンスある人達のことをいうのよ。
一級建築士なんて馬鹿でもとれる。
読んでて「新建築」って雑誌名があったけど、あれは参考にはならないよ。
企業宣伝と材料の話が多いし。
大学で教えるのは最低限のことだけだから、大学でたら設計事務所開けるなんて思うなよ?
建築家=芸術家ではないので大学関係あるよ。頭の悪い大学でのいい建築家はほとんどいない
効率的に儲けたい人が建築家なんかにならない
資格が要る以上、ホントの馬鹿にはなれない。
新建築の材料の話をきらうような馬鹿に、ディテールはかけない
というわけで60は建築をしらなすぎる
MIT、これ最強
武蔵工じゃないよ
僕は武蔵工だった・・・
ところで建築家の定義ってなんですか?
64 :
2ちゃんで超有名:02/09/01 13:07
http://s1p.net/vbnm 朝までから騒ぎ!!
皆さんお待たせです
復活しました!!
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>>63 名刺に建築家といれちゃう面の皮の厚い人種のこと
有名建築家の名刺の肩書きは
「建築家 安藤○○」なの?
それとも
「なんとか設計事務所代表
○○△△」なの?
白井晟一は京都工芸繊維大学卒だよ。
この業界に20年いればわかるけどな、建築にどこの大学出たかなんて関係ねえよ。
名刺に○○設計事務所 代表取締役ってかくのが普通だな
建築家 ○○ってのは、おなじ業者としてもはずかしいな。
ブルー○ス等の雑誌とか読んで依頼してきた施主用としてなら有効かも
奴らは「建築家」ってのにブランド感じてるからな
奴らにとって「建築家の建てた家」は「プラダのバック」と一緒
>>70 でも、関係あるんじゃない??
有名な先生方の大多数は頭いい大学に居座ってるんだから
あげ
建築家っていうと「藝大」が浮かんでくるのですが、藝大出た人はみんなアトリエ風設計事務所へ就職ですか?
○○建設設計部とか梶宦寳ン計とか、似合わない気がするけど実際はどこへ就職してるんですか?
専門出身は問題外かな?
名大では無理ですか?
芸大はそうそう入れないでしょ。
芸大はまず人数が少ないな。20人いるかどうかって感じだっけ?
いまどき芸大出ても就職ないぞ! 悪いこと言わんから、死ぬほど好き&御坊ちゃんでない限りは建築家なんてやめときナ
おらは芸大出の建築家じゃが・・・就職はバブリーな頃でラッキーだった罠
でも今は儲からん、仕事に芸術性を求めてる施主が減りつつあるって言うのが現実たい。
>43
学部は地方の私立
高校生ですけど、インテリアプランナーやコーディネーターになるには、
どんな学科がいいんですか?いろんな名前の学科がありすぎてわからんです。
>80よ そんなわけの分からん物に夢を抱くな なるならケンチクカ
ほんならインテリアでもなんでも出来る罠
しかし、高校2年生で「白井晟一」とは・・。
芸大は定員15人じゃなっかた?
落ちたらタマかムサビ。ここも定員少ないよな?
さらに落ちたらどうすんだ??
今の高校2年生が「白井晟一」を知っているとは思えません
85 :
即アポコギャル:02/09/20 22:37
『白井晟一』と『即アポコギャル』のミスマッチ感がイイね
白井晟一といえば親和銀行東京支店が取り壊しとか
89 :
人生の先輩より:02/09/21 22:13
建築家として飯を食っていくには、学歴も資格もいりません。
必要なのは、ある太いパイプだけ。
安○忠○のように無学歴でも、このパイプさえあれば、
賞を総なめにしたり、コンペで主席を取ったり、灯台教授にもなれます。
反対に、灯台・兄弟を出ても、また、学生コンペに当選するような才能がある
連中でも、このパイプがなければ、全く駄目。絶対花開くことはあり得ません。
才能がある連中は、欧米に行った方が花開く可能性があります。
学生諸君はその辺をよく知っておくように。
日本の建築業界が如何に閉鎖的であり、利権主義であるかを。
10位の千葉大学でBコース都市環境システムに入ったら建築家になれますか?
デザイン工(もともとの建築学科)はAコースのみだが
でもその安藤だって実力と才能が前提にあるだろ。
京大なんてどうよ?
つーか、建築家なんて誰でもなれるでしょ。
塾の経営者兼、自称建築家という人知っているし・・・。
日雇い労働者・兼築家ですが何か?
喜多山孝雄(&ーの双子弟)
喜多山想像研究所(元濱野商品研究所)
濱野安宏(ISO崎newの悪友)
大木木組
これだけパイプ太けりゃ、実力と才能なくても(ププッ
>>95 95さんは&−を越える実力と才能をお持ちのようで..............。
そんな方が2ちゃんねらーとは喜ばしい限りです。
「兼築家」ってなんかイイ。
>>91 安忠に実力があるとは、俺は思わんね。
ちょっと気の利いた学生でもあれ位は出来ると誰でも思わんか?
うちの田舎の滅茶苦茶小さなホールを設計は丹○健○、施工は竹中
で作ったが、ゼネコンの設計施工か?と思わせるほど、
これがまた、センスもなけば、何もない。
本当にあれが、丹○健○が設計したなら大笑いだぞ。
実際は、我々の血税が、丹○健○に流れただけのような気がするが・・・。
でも、現場監理ぐらいは丹○事務所から来たのかな?
安田忠夫ですか?
悪魔商会ですか?
想像研究所ですか?(ちょっと気に入った)
101じゃん鬱
北創なんて今大した仕事してねーじゃん
>>101 俺の言う「実力」とは、「総合(都市・意匠・設備・構造)設計能力」。
本来これで建築家を評価しなければならないが、
現社会では、これ以外で仕事・金が廻ってしまい、
「実力」の有る物は、彼らの小手先にしかならない。
公共工事が廻ってこなければ、建築家として食べて行くのは辛い
現実があるので、社会の仕組みを変えなければ仕方ない事かもしれない。
丹○健○はそのとうりかもな
建築家と言ったって所詮は発注者(クライアント)があって初めて成り立つ仕事。
この不景気な時代に好き勝手に計画してるのは公共工事しかない。
民間の開発はまずは予算(安ければ安いほどいい)があって、しかも設計者は予算管理ができないのですべてゼネコンまかせが多い。
そんな中では当然設計者サイドの進め方は無理。
結局、建築家としては公務員か絶大なコネかゼネコンの設計部が一番確率高い気がする。
そういうチャンスの確率の高い大学は・・・
結局偏差値の高い、入試の難しい大学って事になる。
世の中うまくできてるよな。
>>106 偏差値の高い大学を出もて、99パーセントは駄目。
また、幾ら最大手のゼネコンでも国会議員には勝てない。
建築家として成功する必要条件は、親族か身内に国会議員がいる事と、
有能な人材を見つけ出す事。
これであなたも、晴れて建築家に必ずなれます。
後は、如何に金をばらまくかで、頭に「有名」が付くかどうかが決まります。
北創、今大した仕事してるじゃん
>>105も
>>106も、もっともだと思うんだけど、
肝心の才能と努力と運がなければ、
結局は宝の持ち腐れ。
自分を磨くしかないってことだ。
>>110 >肝心の才能と努力と運がなければ、
そうでない事は、みんな知っているけど、
そう思わないとやってられないよ。
設計だったら神奈川大と理科大工学部だったらどっちが上かな
>設計だったら神奈川大と理科大工学部だったらどっちが上かな
たしかに、難問だ。どっちだろう?
理科大の理工がうらやましい
設計の授業や講師を充実させて学科を良くしようとしている努力がうかがえるからな
神楽坂でも2部についてはそうして欲しいと思うよ(社会人にとっては神楽坂にある2部が便利だから)
116 :
生き残らない大学:02/09/25 16:48
あぁ、こっちの方が落ち着くなぁ....
神戸大工と日大工が通って、日大へ行ったのがいるんですが、
日大の方が建築やるにはいいのでしょうか?
>>117 住んでるところによる
大抵は神戸に逝くらしい
119 :
コギャルとH:02/09/28 14:16
慶応の建築系はどうや
神戸合格がフカシなだけだな、そいつ。
日大の隣に住んでいても神戸に行くのがフツウの人だろう。
>>121 おそらく神奈川大学のタイプミスでしょう。
気にしない方が良いでしょう。
大阪市立大の環境とか建築ってたいしたことないんですか?
建築なら東大・早大しかないやろ
ムサビは?
>123
俺が受験した時は倍率10倍だった。
28/280で。
実績は知らんけど。
age
住宅建築、新建築住宅特集誌最新5冊、掲載作品設計者の出身大学ランキング
(異なった学部・院の場合は学部採用。述べ人数)
15ポイント:東京
11ポイント:早稲田、武蔵野美術
10ポイント:東京工業
9ポイント:日本・理工
8ポイント:東京芸術
6ポイント:北海道、武蔵工業
5ポイント:日本・芸術
4ポイント:芝浦工業
3ポイント:多摩川美術、横浜国立、法政、京都、京都工芸繊維
2ポイント:東京理科・理工、東京理科・工、日本・生産工、神戸、日本女子、千葉、広島工業、大阪工業、筑波、大阪芸術
1ポイント:国士舘、東洋、工学院、琉球、九州芸術工科、近畿、東北、九州、明治、名古屋、工学院、東京都立、東海、室蘭工業、北海道工業、福井工業
>128
それを定員で割ってみたら。
定員ではなく、卒業生の人数でお願いします。
確かにそうだよな。
>130
うるせー ヘボ駅弁
教員の質は、大きいでしょうね。
学生の質はもっと大きいとおもう。
造形芸大・W氏のおっぱいハウスとかですね。
理科大でも工学部は駄目なんだろうか?
138 :
2チャンネルで超有名:02/10/09 16:56
東和大学がええにきまっとるやんかァ
>139
そんなとこ行くだけ無駄じゃん。
あそこいくなら忠雄コースで建築目指した方が可能性がある。
東和大学なんて大学実在しないだろ。
実在するって
a
東和大学って、この板では注目スター大学だな。
なんどもあがってる。
何でだろう?
しかし、
>>1の、「白井晟一」は気になる。
理科大理工の合格証欲しい人にあげる
>147
・・・・・。
>147
げっ
>>145 東和大って聞いた事ないがそんなにいいのか?
いいらしい。
最強!
できれば具体的におしえてちょ
そんな大学あるのか?
あるらしい・・・。いわゆるFランクで廃校寸前だとかなんとか この板で漏れも知ったさ
でッ、建築があると?
未来は?
未来?どうでしょう ここまでしか分からないもので
就職できんのか?
知らない この板でその大学の学生に聞いてみたら
西和大学の学生ですがなにか?
北和大学の学生ですがなにか?
a
南和大学の学生ですがなにか?
うちの事務所(超有名アトリエ事務所)に東和大出身のひといるけどすごく仕事できる!
最強だね東和大は!
まじか?
どこだ?
./:::::\ /::::::ヽ
/::::::::::::;ゝ--──-- 、._/::::::::::::::|
/,.-‐''"´ \:::::::::::|
/ ヽ、::::|
/ ヽ|
l l
.| ● |
l , , , ● l
` 、 (_人__丿 、、、 /
`ー 、__ /
/`'''ー‐‐──‐‐‐┬'''"" 必死だな(藁
./ ___ l __
l ./ / |/ |
`ー-< / ./ ./
`ー‐--{___/ゝ、,ノ
ここのスレタイ変えたら、東和大最強伝説とかに・・・。
168ワラエタ
東和大は最強なのだ。
チョオ~がつく程に最強なのだ
おまえら馬鹿にしてんだろ
∩___∩
( -Θ-) <いっぱい聞けて♪
ノ/ /ゞ
ノ ̄ ̄ゝ
∩___∩
( -Θ- ) <いっぱいしゃべれる♪
ノ| |ゞ
| ̄ ̄|
∩___∩
( -Θ-) <いっぱい聞けて♪
ノ/ /ゞ
ノ ̄ ̄ゝ
∩___∩
( -Θ- ) <いっぱいしゃべれる♪
ノ| |ゞ
| ̄ ̄|
わたるがぴゅん
とーわがぴゅん
>>172 いえ、とんでもございません
我が<東和人民共和国>万歳でございませ
東和万歳!!東和万歳!!
,rn
r「l l h
| 、. !j
ゝ .f _
| | ,r'⌒ ⌒ヽ、
,」 L_ f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ.
ヾー‐' | ゞ‐=H:=‐fー)r、)
| じ、 ゙iー'・・ー' i.トソ 東和様が最強ニダ
\ \. l、 r==i ,; |' 受験生拉致しますた
\ ノリ^ー->==__,..-‐ヘ___ 卒業生生きていますた
\ ノ ハヽ |_/oヽ__/ /\ 在校生死んでいますた
\ / / / |. 留学生生きていますた
y' /o O ,l |
ところで東和大学って実在すんのか?
東和大の学生が、オリンピック女子柔道で銅メダル2つとりましたが、なにか?
最近になって、非常に弱気になってきた予備校生です。
大学に行ったからといって、本当に建築家に成れるのか?
今から、アトリエ事務所の門を叩くのもありかな、とも思っています。
一流建築家には、資格なんて要らないし、要るのはセンスだけな気が。
____
/...... .. .../
||::: ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄\ ( ゜Д゜)< 119で聞け バカチン!
| |: ̄U U ̄:|\_____________
_____
| \ __\
| |: ̄ ̄ ̄ ̄:| くパタン!
/⌒⌒⌒⌒⌒⌒ )) | 今度はomaeが逝くぞ!
( 从 ノ.ノ |
( ./  ̄ ̄ ̄ ̄\ | 万歳
|:::::: ヽ 丶. |
|::::.____、_ _,__) ∠ 万歳
(∂: ̄ ̄| ・ー |=|・ー | \_________
( (  ̄ )・・( ̄ i
ヘ\ .._. )3( .._丿
/ \ヽ _二__ノ|\
/⌒ヽ. \__/\i/\_|
| ヽ \o \
| | \o \
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/ /=ヽ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ・ ・ | < スレの伸びが悪い、もっとがんばれおめーら
| )●( | \________
\ ー ノ うる馬鹿に負けてるぞ
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〃 .// ̄ ̄ ̄/ / ̄ ̄ ̄/ / 〃⌒i
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[__]___| / /-、 .\_. / Uし'[_] |
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なめんじゃねえ!
センス(しかも自称)しか持ってない人間に
ン千万もするものの設計頼めるかっつーの。仕事こないぞ。
構造・歴史・設備・材料、そして意匠。すべて勉強してから事務所逝け。
まだ学生の分際で「センス」とかいって片腹痛いわ!
そもそもセンスってーのは、建物を構成しているあらゆる要素について
学んだことにより得られた素地の上にこそ養われるもの。
はよ受験勉強しろ。
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 ̄(//// ̄\\( ゜Д゜) < 究極転義!イカロスダイナマイト!
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|| ギシギシ・・・・
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ヒ_____ニ____ン
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ぼっき ドラえもん ぼっき ドラえもん ぼっき ドラえもん
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i `'ー‐' .j i `'ー‐' j i `'ー‐' .j
| 八 | | 八 | | 八 |
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二二ー' |/-|i | | ヽ ,r‐、\:|'|::::i:::::::|ー`y⌒ヽ| /
ヾ::;;:::ノ /::|::::ヽ ,=、 0i |' |:::::|::::::i-、:| / 女が、肉体に一糸大阪@
 ̄ //::/:::i::| 、 ー' |:::/:::::/ ) l' / 女が、肉体に一糸(いっし)A
|'|::;|::イ:::、'''' ー‐ '''' /;;ノi::;:/イ:| / 纏(まと)わぬと生まれたままB
|/i' |r'' i\ ー' _, イ/::/::/|::;/:| < 姿になっていると、女の裸体C
|ヽ、__ ` ー _'l |;/:;ノ |ノヾ| \ 対して、「下品だ」と吐き捨てD
|  ̄ l / ̄ ̄ ! / \__ \ 輩に、美を語る資格はないE
| __ | / ヽ _ \ \
,|/ __`) |/ ノ  ̄ |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__________ / //`l_| / / ,r' ̄ 〕___
_______/||  ̄ _/7 / / | / r‐ ' ___)
三三|彡|\ ') |O) | (O) | __/ ´ j ̄ト、
三三|彡| Tー' ゝ ヾ ,, ヽ〔 __, -' ー'ノ
┌───────────
.. | 俺達どうでもいいよ・・・
└──v─┌──────────
彡⌒ミ | そうだよ、どうでもいいんだよ。
('Θ`,, ) └───v───────
( U). 彡⌒ミ (( ))
(__(_). (`Θ´,,) ゞ|/
彡⌒ミ . ( ∪) (◎)
(`θ",,) (__(_) ゝ|ヘ
⊂ 9 _______________
(__(_) \ だけど「あぼーん」だけは
. | するなよな?..また前みたいに・・
.彡⌒ミ | いや、もっと沢山仲間増やすつもりなんだ・・
(゜Θ.゜,,)< ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( .U). | でも、やっぱどうでもいいや・・
(__(_). |_________________
今ごろになってすみませ〜ん…。
東和大と東京大まちがえました〜。
とうわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
糞スレ
糞スレ
糞スレ
202 :
名無し組み:02/11/16 19:56
理科大と明治だったらどっちのほうイイと思いますか?
いろんな意味で。
主観でイイので教えて下さい。
東和大
武蔵工業大学
東和大っていってるだろ ゴルァ
ところで、建築家ってなにをする職業か知ってる?
はて?
東和大を抹殺する人
大阪工業大学
中坊公平 詐欺罪で地検に告発される
11月7日号 週刊新潮
1の高校生の受験生へ
デザインやりたいのかな?建築は4つの分野にわかれるんだよ。
意匠(デザイン)、構造、設備、生産と。実際のとこデザインでは、
なかなか食べてけないよ。ゼネコンに入ったら、自分の好きな事で出来ない。
まだ二年生だから、良い大学行った方が良いよ。それか、学校のレベル
(作品)見たりして、自分に合う学校を決めた方が良いよ。
例え浪人してでも、本当にやりたいのならね、建築に進んでも道は変わる
事もあるんだよ〜頑張ってね。
あたしも頑張る〜
>>211 DQN高校出た偏差値40前後の香具師にとっては場所的な要素など、選択の余地が余りない罠
meizi
ここでもB応援地下活動スレッドに致します。
こうごきたい
まじか?
どこだ?
この手のスレは不毛ですな。
建築家になる方法なんて誰も知らないんだから。
わかったから、不毛な糞スレの低能あげはやめてね。ニチダイさん。
216 :名無し組 :02/12/09 23:06
この手のスレは不毛ですな。建築家になる方法なんて誰も知らないんだから。
51 :名無し組 :02/12/09 23:07
本当に建築で食っていく自信と裏付けがあるか?自信だけならやめとけよ.悪いことは言わない.建築科はやめて普通科がいいと思う.
69 :名無し組 :02/12/09 23:23
わーい、今日から冬休みだおもいきり2chできるで
140 :名無し組 :02/12/09 23:27
私立の美大がいいね。武蔵美は6割女の子
「実力」とは、「総合(都市・意匠・設備・構造)設計能力」。
本来これで建築家を評価しなければならないが、現社会では、
これ以外で仕事・金が廻ってしまい、「実力」の有る物は、
彼らの小手先にしかならない。
公共工事が廻ってこなければ、建築家として食べて行くのは辛い
現実があるので、社会の仕組みを変えなければ仕方ないのである。
総合バランスで千葉だな
ピーター・ズントーみたいな建築家はこの国には現れんだろうね。
文化自体が枯渇しているからね。
>>218 別に総合能力とは限らないだろう。
これからの時代、分業も進めば、方や一人で何でもこなせる人間も、
どちらも優秀なら評価される社会になる。
どっちにしろ、真に実力のある人間は自分で仕事を開拓できる人間のことだろうよ。
建築家は儲からないし、大先生は5、6年に一人でるくらい。
国士舘大学いいよ!
(^^)