[DIY]スレッドをたてるまでもない質問@DIY板★73
グラインダーはこれから買おうかって話じゃん
オレならプライヤーでボルトの頭薄いがそこ強くつかんでナットを回す
でもこの人、力足りないのかプライヤーの食いつきが悪いのか..
最終手段としてはサンダーで削りとばす だな
バイスプライヤで掴めね?
ナット側の飛び出たボルトを切り飛ばしたあと、ドリルで掘ってみるとか。
>>930 ダイソーで売ってる、
・ミニルーター
・電池
・ダイヤモンドカッター (ルータに付けて使う物)
・マンドレル (ダイヤモンドカッター取り付け用の軸)
で、少しずつ削るように切っていけば何とかなるんじゃないか?
上手に切れずに凸凹になった切り口を滑らかにしたいなら、
「ダイヤモンドビット」も買って、切断後に整える。
ルーターはパワーが無くて、ちょっと力を入れたらすぐに止まるので、
軽く当てて撫でるように削る。
ダイヤモンドカッターはすぐに減ってしまうだろうから、足りなければ何枚も買う。
電池も足りなければ足りるだけ買う。
「ダイソー ミニルーター」でぐぐれば、大体どんなもんか分かると思うよ。
加工サービスやってるホームセンターでトレー買って切ってもらえばいいんでね?
高速切断機借りられるなら自分で切ってもいいし
料金も100円しないとおもう
基本、金掛けないなら手間掛けろ
シコシコやるっきゃないだろ
ダイソーミニルーター、1cmも切らずに諦めると思う。
960 :
934:2013/08/26(月) 19:22:43.54 ID:???
>>960 大正解
保護、養生も忘れないところが素晴らしい
そんなに金かけるならナットブレーカー教えればよかったな
すまん
丸いテーブル足ちょっと短くしようと思うんですが、一本、一本切ってたら長さが
不統一になりそうなので、四本並べて丸のこでちゅいーんとやりたいです。
丸い足が動かないように固定する方法ないでしょうか?
>>963 治具をこさえるしかないだろうな
俺なら丸のこの直角定規のもち手部分を延長して印を入れて印と足の先を合わせて一本ずつ切るが
トレー切りたい人も
>>960見習え
0.8mmの砥石買えば捗るぞ
いつも使ってる日立のディスクサンダーを貸してる間に必要となったので、ホームセンターで中国製の1800円のを
買ってきたんだが、結構役に立つw
今は違うディスクを付けといて、使い分けで役に立ってる。
967 :
953:2013/08/26(月) 20:39:49.86 ID:???
>>960 お見事でした
やっぱりその手だよね
ディスクグラインダー初めての人は音だけでビビるよね
ま、怪我もなくよかった
969 :
948:2013/08/27(火) 01:14:08.66 ID:???
ナットブレーカーの方が安く付くが
ナット壊すことしか出来ないからなw
ディスクグラインダーなら色々つかえるっしょ!
木の6センチ角のこたつ脚を10センチほど延ばすステキな方法はないかい
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/27(火) 01:35:59.41 ID:tmclGx0V
>>970 │ │
│ │元々の脚
└─────┘
┌─────┐
│ │追加する脚(角材を加工)
│ ┌─┐ │
│ │ │ │
│ │ │ │ドリルで穴
│ │ │ │
│ │ │ │
│ │ │ │
│ │ │ │
└─┘ └─┘
△
.ミ 木ねじ
.ミ
.ミ
.ミ
>>973 それがオーソドックスかもしれないが、強度的にはちょっと問題ありかも。
脚が回転するし、折れやすいかも。
>>972 その商品
単品サイズ:約φ180×高さ115mm
太すぎワロタ
金具・金物の品揃え豊富な通販サイトありませんか?
鬼目ナットとビスとL字の金具が揃っているサイトを探してるのですがどうしても見つからない
* *
* amazonです +
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/27(火) 12:53:04.04 ID:ij8eqJu+
楽天
>>976 そのサイズは妥当じゃないかな。脚の下に置くだけだから
転ばないように太くするのはごく自然な道理。
どのみちこたつ布団の下だから、外に寄せて配置すれば
さほど邪魔にはならないだろうし。
ただ、写真では目の錯覚なのか、そんなに太いように見えないね。
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/27(火) 17:42:26.64 ID:mDd5YAIM
自宅が築20年たつのですが和室のふすまが開かなくなってしまいました。
ふすまのはまっていた溝を少し削ってみようかと考えていますが、溝を均一に薄く削れるような道具はあるでしょうか?
また他にもふすまを開閉できるようにする方法はありますか?
襖が開かないって言ったって原因は色々ある訳で溝を削ったって解決しない場合もあるよ
溝を削るより、襖を削ったほうが簡単だと思います。
敷居すべりどうでしょう
カギかかってんじゃね
動かないような襖なら外すことも難儀しそう。
昔あった、学習机でハンドルをクルクル回すと上下するやつのそのメカニズムの部分だけってないかな?
鴨居が下がってきてるんだな
ジャッキで一度持ち上げてから襖を外して上をカットするしかない
>>983 家が何らかの原因で歪んでるんじゃないの?
外壁にヒビができてたり、床にボールを置いて転がって行くようなら業者に調べてもらったほうがいいと思うよ。
>>989 車のパンタジャッキなら安く手に入る。
> 溝を均一に薄く削れるような道具はあるでしょうか?
ある
中から誰かが、ふすまを押さえてるんじゃ?
>>991 なるほど。問題はあれをうまい具合に机に応用することですね。
とりあえず3〜4箇所必要だから それをどう同期させるかだな
3ヶ月は悩めるな
>>994 机に使うならボール盤のワークテーブルを上下させるラックギヤのほうがガタがなくて向いてるかも
支柱とクランクハンドルまわりだけを入手するのは難しそうだけど。
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/27(火) 21:55:06.25 ID:mDd5YAIM
983です。
レスしてくださった方ありがとうございます。
この板始めて来たんですがみなさん次々と参考になるようなレスくださって、DIYする人ってアイディアが豊富なんだなという印象持ちました。
床に過度な歪みや傾きは感じないのですが、襖は動かす事も外す事もできません。
簡単に処理したいと思って敷居を削ろうと思ったのですが、襖の方を削るのが一般的なようですね。
ジャッキをあてて外す方法でやってみようと思います。
>>972 想像したら 鹿が象の靴履いてるようでワロタ ^^)
>>973 左ネジの木ネジ初めて見た ^^)
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/27(火) 23:12:07.27 ID:tmclGx0V
こたつの足、
>>973採用でやってみるわ
こたつは実家にあって里帰りの時に一瞬で仕上げたいのと
オニメが理想だけど自前の工具では精度に自信がないんで
漆拭き仕上げで見栄えだけ上等にすることでw
皆さんdクス
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/27(火) 23:24:10.18 ID:tmclGx0V
>>997 鴨居は下がるけど床は中央が上がることも多い
脚立とかを使って鴨居や床の高さまで目線を移動して
中央の垂みを確認した方がいい
でそのぶんジャッキで上げる、と
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。