1 :
名無しさん@1周年:
2 :
名無しさん@1周年:02/06/26 03:17
2ゲット
補足:部品の保持期限は国内モデルと同様と思われ。
5 :
名無しさん@1周年:02/06/29 23:22
誰もいないね。こないだデッキ兼ねてTRV740買ったけど…
やっぱり日本では小型か高級機でないと売れないんだろうか。
7 :
名無しさん@1周年:02/06/30 00:03
>>6 過去の資産があるんだよねぇ。アナロク再生能力は馬鹿にならないよ。
デジタルの信頼性についてもDVより上らしいという事で期待してんだよね。
カメラとしての画質はあまり期待せずに買ったけど、今までのPC7がなんだか
ヘボに見えてしまった。暗い場所含めて。
8 :
名無しさん@1周年:02/06/30 12:46
digital8を使っていると いかに蒸着型のテープの信頼性が低いか
証明してくれていると思います。今までの経験からいくとDVCAMより
digital8の方がドロップアウトが少ない。どっちが民生用だか?
とにかくD8マルチデッキ(D8&Hi8&V8)出せやソニー!
当然DV相当のESPやELPモードつけてデッキとしても最高だー!
メガピクセルD8も国内販売しろや!
10 :
名無しさん@1周年:02/06/30 23:43
ンニーとしては積極的に商品展開しようという気は毛頭ないようですな。
11 :
名無しさん@1周年:02/07/02 00:39
デジタル8買った。中古だけど。実はDVはすでに持っているんだけど
昔撮ったビデオはHi8だったから、それをDVにダビングするために
買ったのよ。Hi8が調子悪くなってからDVに買い換えたので、Hi8で撮った
ヤツは見ることができなかったのね。
12 :
名無しさん@1周年:02/07/02 00:49
>>11 で、画質的にはどうだった?
DVとそれほど変わらない?
13 :
名無しさん@1周年:02/07/05 02:15
>>12 データフォーマットがDVと同じだから変わらないけど、上に出てた
信頼性の違いでブロックノイズなどの発生率は違うと思われ。
後はレンズ、CCD、AD/DAコンなどビデオフォーマット以外の部分で
個々の総体的な差が出る状況。
14 :
名無しさん@1周年:02/07/05 10:39
デッキは欲しいねぇ
アリーナが壊れちゃったから本当に困ってるんだ
15 :
名無しさん@1周年:02/07/05 20:48
DVテープは弱すぎ。D8にバックアップしたいぐらい。
海外でのD8のシェアは日本と比較にならないほど多いらしいので、
日本でのシェアはしぼみっ放しだと思うけど、バックアップ用途の購入を真剣に検討中です。
16 :
名無しさん@1周年:02/07/08 18:47
TRV140って低照度性能いいね〜
日本の表記に直しても2ルクスくらいじゃないの?
スペックだけで見たらデジタルビデオカメラ中ベストでは?
アナログ再生不可とアナログ入力無しという難点はあるが。
まあ業務用カメラの後ろに付けて撮ったらDVCAMより信頼性が高いのですね
店でTRV240見てきた。液晶やビューファーが激ショボ。
ビューファーはモノクロだった。PD150みたいでカコイイ。
このあたりが低価格の秘訣か。DVテープより信頼性があるのはいいですね。
19 :
名無しさん@1周年:02/07/09 07:44
結婚式などはDigital8はお薦めです、
TRV240はショボくても価格が安いのでそれなり納得です。
DSR250がDigital8だったらなんて思うこの頃
20 :
名無しさん@1周年:02/07/15 11:25
TRV240とTRV300の違いってビューファインダーとメモリースティックだけ?
他は全く共通?
21 :
名無しさん@1周年:02/07/15 12:10
>>20 モノクロファインダーと共に液晶のドット数が半減してしまった。
TRV300Kは海外でのTRV330(上記ショボ仕様)を日本向きにしたものだったけど、
TRV240Kではそういう配慮が無くなってしまったのかな。
ノーマル8テープでもLPモード記録できるようになった。
最低被写体照度が9→7ルクスになった。
他おまけ機能に変化があったはずだけど忘れた。
22 :
名無しさん@1周年:02/07/15 15:43
>21
早々のレス、ベリーサンクス
コストパフォーマンス的にどっちがおすすめでしょう?
23 :
名無しさん@1周年:02/07/15 16:43
テープ供給はどおなの?
店頭に無くなるのは2、3年後?
過去の資産を再生できるワーイって喜んでいる人は
問題を先延ばしにしているだけのような気が。。。
メディアの信頼性の面でDVより勝るって話は異議ないです。
24 :
名無しさん@1周年:02/07/15 22:00
>>22 価格コムでの値段で言えばTRV240Kだと思う。ある意味割り切りがいいというか・・・
でもビューファーは人によっては問題かもしれない。
>>23 コンビニで買えるような事は無くなるかも。
テープの生産自体はもう日本市場の動向に左右されるものではなくなってる。
長時間テープは消えていくのかな。SONY180minくらいは残るか?
まぁ心配するほどの事はないのではないかと(無責任
ただ、どの規格にしても盛衰があるわけで、miniDVとD8の終焉の差が最終的に
どの程度の価値であるのかが掴めない。miniDVがVHSのような超長寿規格になれば
別なんだけど。
いずれにしろ、どのようにして問題を先延ばしにするかという点では変わらないと
思ってるんだよ。その方法は人によりけりな訳だけど・・・
25 :
名無しさん@1周年:02/07/16 01:42
>>24 22っす。レスどうも
教えてもらったことを参考にして
今度店に行って実物を見て買うかどうか決めます。
DVCAMよりも信頼性が高いのに、知っている人が少ないのはちょっと残念
27 :
名無しさん@1周年:02/07/16 03:41
とりあえずまともなDVを買う金がないから最初のビデオカメラに
TRV240Kを買ったよ。特価コムの最安値で55,000円程度。
とりあえず、光学25倍ズームを使ってあんなのやこんなのを撮影出来て満足。
本体がデカいのが難かな。
あとはテープがDVに比べて格段に安い(10本で2,000円程度)でパフォーマンスがいい
画質に関してはよく解らないけど29万画素で他の高画質機と比較するとかなり悪いらしいが、
普通にテレビに映してみる分には十分十分、綺麗に見えるよ。
ビューファインダーが白黒なのがかなりダメージが大きいな。
これだとかなり撮影時に物を区別するのが困難になる。
28 :
名無しさん@1周年:02/07/16 09:34
液晶モニターがついていてもビューファーって使うものなの?
29 :
名無しさん@1周年:02/07/16 10:11
デジタル8も使っているけどたしかにドロップアウトは見たこと無い。
ただ、カメラ部が・・・。3CCD機とか出してくれれば最強なのに。
30 :
名無しさん@1周年:02/07/16 15:05
>>28 バッテリーの消費電力がぜんぜん違う。
あと、液晶モニターは、見る角度によって輝度がえらく違ってくるので
困る事がある。
31 :
名無しさん@1周年:02/07/16 23:05
今日、近所の電気屋でTRV240Kを見てきた
液晶は他のいいやつと比べなければ気にならないレベル
白黒のビューファインダーはなんか逆に新鮮だった(w
大きさは確かにでかいし重い
でも、それ以外の要素で買う方向に傾いている
5万円台で買えるのもやっぱり魅力
電池は一番でかいの(QM91)は邪魔になりそうだな
連続で4〜5時間も録らないだろうし・・・
32 :
名無しさん@1周年:02/07/18 00:02
TRV240K買いました。
とりあえず昔のテープを再生してみた。
ウン、これなら満足。かなり奇麗。再生能力は想像以上かな。
昔のカメラでは音声が断続的に途切れてしまうところもきちんと再生される。
ナイトショットも見てみたけど室内なら5メートル以上先まで見える。
録画の感想はまた後日に
33 :
名無しさん@1周年:02/07/18 00:05
日射が強いところだと液晶モニターはよく見えないのだが
ビューファインダーだと比較的よく見える
逆光だと液晶はよく見えない
34 :
名無しさん@1周年:02/07/18 00:08
69万画素くらいの上位機種を出して欲しい。
とりあえずビデオ部はまあまあだが、カメラ部がかなり厳しい
外部から映像を入力して使う分にはカメラ部の影響は無くていいんだが
光学ズームが25倍と、DV上位機種が軒並み10倍止まりなのに比べて
性能は高いと言えるだろう。
8mmテープは量販店に行くと10本セットのもたくさん並べられてるし、まだまだ
各メーカーのが買えるよ
35 :
名無しさん@1周年:02/07/18 22:37
録画の感想
今まで使っていたのが8年くらい前のハイ8なので
それと比較したら画像も当然いい。
ただ、すごく奇麗というほどでもない。
でかさも慣れてしまうとさほど気にならない。
不評の液晶も確かに少し見づらいが、これも慣れれば苦ではない
とにかくコストパフォーマンスはすごく良いと思うよ。
36 :
名無しさん@1周年:02/07/23 01:37
これが5万円台で買えるなら文句はないかも
37 :
名無しさん@1周年:02/07/23 02:05
新品の240K買うくらいなら、ヤフオクで中古の310Kか620K買った方がいいかもね。
38 :
名無しさん@1周年:02/07/23 14:06
ヤフオクってちょっと怖いんですが…
保証とか購入後のことを考えたら安売りお店の方がいいのでは?
>>38 310Kか620Kがまだ新品でお店で売ってたら苦労しないけど?
中古屋価格は酷いもんだし保証も期待できないので結局同じだよ。
40 :
名無しさん@1周年:02/07/24 02:20
だったら新品の240kでいいのでは?
てゆうか310kや620kってそんなにいいの?
41 :
名無しさん@1周年:02/07/29 22:58
録画時間1時間ってあっという間ですな
まあ、ハイ8ならテープが安いからいいけど
42 :
名無しさん@1周年:02/07/31 14:03
43 :
名無しさん@1周年:02/08/02 23:57
モノクロのビューファーはいまいち使えんけど
25倍の光学ズームはたしかにすごいな。再生しても奇麗だし
あと、うす暗いところでもけっこうよく撮れるね
44 :
名無しさん@1周年:02/08/09 07:39
TRV240K、意外とグリップ感良かった。ズームボタンはさほど過敏でない。
この辺は今のDVハンディカムが駄目過ぎるだけかな。
40mm径ドラム使ってるのは良さげ。
45 :
名無しさん@1周年:02/08/13 06:13
激しい動きをするとやっぱりブロックノイズが出る事がある
テープが悪いだけかもしれんけど
画質に関してはまずまず
変な高価格の機種を買って後悔したくない初心者ならまず
これを試しに買ってみるのもいいかも知れない
記録方式に関しては25MbpsでDVと変わらんし
46 :
名無しさん@1周年:02/08/14 01:30
時々赤がにじむけど、これはどの機種も多かれ少なかれあるのかな?
ブロックノイズはまだ気になったことない。とにかく画質は満足してる。
大きさも言われているほど気にならない。
47 :
名無しさん@1周年:02/08/14 06:21
kakaku.comでの最安値
現在54,000円
48 :
名無しさん@1周年:02/08/14 17:24
先日 中国で340を見ましたが 上海製と書かれていましたが 240は
ボディにMade in Japanと書かれていましたが本当に日本製?
49 :
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51 :
名無しさん@1周年:02/08/14 23:55
>>48 どうなんだろね。ポンバシで見た740はMADE IN JAPANって書いてあったんだけど。
最終的な組み立てだけ日本とか?
52 :
名無しさん@1周年:02/08/29 02:26
age
53 :
名無しさん@1周年:02/09/10 10:21
まあ、不満はないね
54 :
名無しさん@1周年:02/09/10 17:32
VX2800は出ないのか?
55 :
名無しさん@1周年:02/09/10 23:48
それだったら PD158 SP&LP
TRV300K買いました〜。まだ、そんなに使っていないのですが、思った
よりも大きくないし(PC1持っていますが)、液晶やファインダーの画像も
綺麗なので、今のところは満足しています。次は、撮影してみますね〜。
TRV300Kの続報です。ちょっと残念ポイントは、カセットの取り出しが
下面であること。三脚での撮影時には大変だと思います。あと、慣れもある
と思いますが、ズームレバーがちょっと使いづらいですね。縦型のビデオカ
メラでは自然な位置で人差し指がレバーに届きますが、TRV300Kのレバー
は(特にテレ側が)動かしにくいです。
しかし、今のところはマイナス面よりも、プラス面の方が大くてトータル
でいえば大満足ですよ〜。
デジタル8のSPとLP録画では画質が違ってくるのですか?また、ノーマル8
とHi8のテープによっても画質の違いがでるのでしょうか?
59 :
名無しさん@1周年:02/10/14 09:24
画質の違い以前にエラーの発生率の違いになる。
こちらの方が深刻だろう。
仕様をみく見て、適切なものを使ってね。
画質に拘るなら、記録部分以前にデータ化以前の段階のことを気にすべきだろう。
なるほど、エラーの発生率の方が重要なのですね。ということは、普段から
SPモードで録画するようにした方がよいですね。どうしても!ていうときだけ
EPで撮るように気をつけます。どうもありがとうございました!
間違いました。EPではなくLPですね。以後気をつけます。
62 :
名無しさん@1周年:02/10/21 06:40
TRV240Kについてです。過去レスに
>>ノーマル8テープでもLPモード記録できるようになった。
とありますが、SONYのHP上ではHi8テープを使用してくれといっていますが、
実際のところはノーマル8テープとHi8テープとでは画質、エラー発生率
はそんなに違うものでしょうか?
63 :
名無しさん@1周年:02/10/21 12:43
少なくとも俺にはHi8テープSPとノーマルテープLPで比べても分からなかった。
でもこれは新品テープ。ノーマルテープやLPを使うってのは経年劣化や機種互換性
まで考慮したマージンを最初から減らす行為なわけよ。
メーカーが言いたいのはそんなとこでは?
まぁDigital8のエラーレートを基準にしてしまったら、DVなど元々まともな規格とは
言えないのかも知れないけど。
64 :
名無しさん@1周年:02/10/21 16:45
デジタルなので、
「見えないエラー」が一番コワイ。
見えないから、エラーレートを知る事ができないから、結果が全てになってしまう。
この点はアナログ記録よりも恐ろしい結果に通じる場合もある。
記録レートで言えば、120分用Hi8へ60分しか記録出来ないのは贅沢に思えるから、
120分のデジタル記録ができても、DVよりも余裕があるような気もする。
しかしそれは、60分記録から120分記録する為の記録ヘッドが搭載されていればのこと。
録再ヘッドや走行系が最適化されていなければ記録密度論も無意味。DVのLPモードが良い例だね。
65 :
名無しさん@1周年:02/10/21 16:56
不安定なデジタル記録として、
・DVのLPモード
・現行D−VHS(初期はひどかった・・・)
それぞれ記録密度としては「一線」を越えているようだ。
特にD−VHSは記録モードが変わっても記録密度に余裕が無いが、
テープが太くて幅広なので、巻き込みトラブルが少ない点は良い。
しかし、走行系が正常なときに限る。走行系の自主判断回路が欲しいな。
66 :
名無しさん@1周年:02/10/29 12:44
どなたかGV-D200買った人いますか?
感想などキボン!
67 :
名無しさん@1周年:02/10/29 23:53
age
68 :
名無しさん@1周年:02/10/30 00:04
TRV620持ってます。
昔、Hi8で撮りだめたのを、PCにデジタルで落とし込もうという目的で買いました。
だんだんデジタル8対応の機種がなくなってるみたいですが、消滅して
しまうのだろうか。
69 :
名無しさん@1周年:02/11/08 01:47
使ってる人いないのね・・・グスン
70 :
名無しさん@1周年:02/11/08 13:52
>>69 使ってますよぉ〜!!
これからのシーズン、25倍ズームはゲレンデで大活躍!
71 :
名無しさん@1周年:02/11/27 03:50
私も使ってます!300K最高ですよ〜♪
>>71 でもやっぱり重いよね。(w
もっと軽くならないものかなぁ。
73 :
名無しさん@1周年:02/11/27 16:06
重さのおかげで最近の小さい奴に比べると持ちやすい気もしますけどね。
まぁそうでも思わないと悲しいってのもありますが。
ところでインターバル録画できるD8機種ってありますか?
74 :
名無しさん@1周年:02/12/02 07:32
TRV18KとTRV620Kどっちを使おうかで迷い中です。
どちらかを選ぶ決め手になるような長所とかないですか?
75 :
名無しさん@1周年:02/12/12 04:49
25倍ズームはいいっすね
でもデカいんだけど
祭りで遠くの人物撮影するときなんかにも役立つよ
画質に関しては十分だと思う
(^^)
78 :
名無しさん@1周年:03/01/07 15:48
(^^)
デジタル8で録画したものって
ハイ8のデッキで見ることできますか?
教えて〜。
81 :
名無しさん@1周年:03/01/20 13:57
とりあえず再生してみろ。
すぐに答えが分かる。
先にでてた機種にて 後から出たフォーマットが 認識できるかどうか
考えてチョ.
>>80 それができたら未来技術の回路を入れ込んで売ってた驚愕メカ
83 :
名無しさん@3周年:03/01/22 23:04
miniDVと同等なら25Mbpsぐらいっしょ
スピード半分で12Mのmpeg2で充分実用だよ
EPモードも6MでOKじゃない?
なんで金儲けで新しいモンばっか買わそうとすっかなー、メーカー、っていうか消費者そんなアタマ悪くないよ
NECの変なディスクの例もあるし
スマン、スレ違いダタが8ミリテープが小さくて安いから好きなんで
利用法をチョトわめきたかっただけなんだわ
84 :
名無しさん@3周年:03/01/25 02:13
そろそろ新製品の季節。
海外ではDCR-TRV350&250なんてのが公開された模様。
>>83 メーカーにとって、MPEG2にも対応した8mmビデオデッキなんて使い勝手良過ぎ。
85 :
名無しさん@3周年:03/01/25 15:57
先日、GV−D200(モニター無デジタル8ウォークマン)を買いました。
安いし、軽いし、Hi8も再生できるしとても良いですよ。
画質もDVCAM(DV)同等ですし、ノンリニア編集にも良いですね。
今はDSR−50の代わりに撮影のバックアップに使ってます。
初めまして。Hi8の3CCD機VX1を持っている者です。
皆さんに質問したいのですが,もしこのカメラからDV機やD8機に接続して生録画した場合,現行のカメラと比べて画質はどんなものなのでしょうか?
もしはっきり違いがあるようでしたらD200あたりを購入してもう少し使ってみたい気もするので・・・。
よろしくお願いします。
87 :
名無しさん@3周年:03/01/31 20:13
>>86さん
私もVX1とD200を持っていますので、いろいろ試してみました。
でも、モニターで見た(測定器を使わない)私感なので参考程度に読んで下さい。
VX1とD200をSケーブルで接続して撮影してみました。
やはりHi8とは違って、ジッターもエッジノイズ、カラーノイズも無く、
VX1をまだ活用したいと思っている方にはオススメではないかと思います。
Hi8も業務用のEVO−9720で再生するとかなり画質が改善されますが、
民生用のNS9000で再生するより、D200で再生した方がキレイでした。
また、将来DVカメラ交換してもi.LINKでD200からデジタルダビング
もできますし、D200をカメラのバックアップに使っても良いですよね。
Hi8で撮りためた映像をD200からi.LINKでPCに取り込んで、
ノンリニア編集後にD200のD8にデジタルコピーという使い方もいかがで
しょうか?
88 :
名無しさん@3周年:03/01/31 20:26
>>87です
VX1についての補足です。
VX1はCCDが古いので、低照度時のノイズは現行機のVX2000と比較すれば
歴然とします。
これはDVのVX1000でも同じです。
でも、3CCDで解像感は高いので、暗いところではキチンと照明をあてて、
明るいところでも同様ですがホワイトバランスとアイリスをマニュアルで設定すれば
最新機に負けない映像が撮れると思いますよ。
89 :
名無しさん@3周年:03/02/07 04:09
軍艦TRV96K発進!!
90 :
名無しさん@3周年:03/02/07 23:23
TRV620とTRV240は最低照度7ルクスだが、画質はどのくらい違う?
91 :
名無しさん@3周年:03/02/08 03:06
全く個人的な意見で書くけど、
普通のアナログ地上波テレビ放送を240Kで
デジタル録画した場合、画質は殆ど本放送と違いを感じない、
と言うか、まるで本放送をそのまま見ているかのように綺麗。
S-VHSやHi8でテレビ放送を録画したのとはワケが違う、って感じ。
つまり、Hi8をそのままDigital8にコピー(デジタルにコンバート)しても、
劣化という物はあまり気にしなくていいのではないか、と思う。
あくまで個人的な意見だけどね。
テレビは28インチのパナソニックの横長の奴を使ってる。
92 :
名無しさん@3周年:03/02/08 03:11
とりあえず、デジタルのビデオカメラが欲しい人にとっては
52,000円で買えるTRV240Kは非常にいいと思う。
この値段なら買っても後悔しないし、機能も十分、画質も
十分、であると個人的に思う。
あとはテープが安いのもあるか。
気になるのは、他のソニー製のビデオカメラでもそうかも知れないけど、
カメラ稼働中に同時に電池の充電が出来ない事ですな。
つまり電源オフの状態でなければ本体で充電が出来ない。
ノートパソコンとかだと、ACアダプタを繋いで使えば、
充電しながら作業が出来たりするわけだけど、これはそれが出来ない。
別売りの急速充電器を使えばいいわけだけど。