122 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/29 19:04
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/10/17 19:05
age
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/20 01:40
/⌒\ γ彡・ω)ミ | (;゚Д゚) < こりゃタマげた!! |(ノ |) ヾ| | ヽ _ノ U"U
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/20 15:47
専門はCGの世界でも差別されるな
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/11 23:52
(^^;
専門でも職につける?
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/10 00:21
つける。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/10 01:06
昔はツールが使えるだけでCGデザイナーとしてやっていけたけど、 今はもう求められてる水準が高いだけじゃなく、 独創性、ストーリー、多方面でやっていけるセンス そんでもってそれが万人にうける商品にならなきゃいけないからね。 当たり前の事なんだけどさ。 それなのに専門生はツールがつかえるだけで就活してくるのが多いんだよ。 そりゃ2年じゃな。課題とかあるだろうし、使い方覚えるだけで精一杯かもしれんな。 何にせよまずはデッサンをやってこいと言いたい。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/10 01:29
/⌒丶 /⌒\
/´ ヽ ハウッ! /、 ヽ
| / | / / |
. | .|_lヽlヽ, | ,/ . |
| | ´Д`ヽ/ ノ ,|
. | | | 丿
ノヽ` ノヽ ` /
/ ,/ソ \ /
( ,/ `´ |
\ イ ´ |
\ ヽ \ 八 ノ
ヽ ` ー ´人` /
\ / ´,、ヽノ
ノ⌒ / |
/
>>1 ノ_
| ノ ヽ 丿 \
/⌒l |. ☆ /∧ ∧\
/ l,丿 , ○(・∀・# ) \ ゴルァ!
| / ´ /⌒`l\ _ )ゝ \
丿 / , ./ ヽ(__)ヽ ヽ |
/ |, | / )\ミ (__) ヽ
ヽ ノ ヽ__,/ . ( _\_ ミ |
(_)__)|___,/:::::::: ::::::(__)_)_)ヽ、__/::::::::
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/10 01:36
今、専門かよってるんだけど美大の人が馬鹿にするのは凄くわかる。 デッサンがほんとに下手糞。 の癖にやらない。 危機感が足りないというか、、、。 ちなみに俺は左利きでIQ140越えてる。 だからデッサンの大切さはわかる。
>>132 デッサンが下手糞なのは良いんだよね。
問題なのは、「の癖にやらない。」 「危機感が足りない」
という事なんだよね。
左利きとIQには笑ったが。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/10 23:16
IQ140ねぇ・・・。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/10 23:23
まあいいじゃん 美術業界にも専門卒のような 労働者(奴隷)階級がないと 一握りの特権階級も生まれないし 美大落ちこぼれの心の支えもなくなるんだから
専門卒であろうが美大卒であろうが結局は実力とやる気。 どこ出てたって関係ない。むしろ早く社会に出る専門の方が 現場見れていいかもな。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/11 00:53
SCEやスクウェアなんかの大手で 3Dでモデリングだのなんだのやってる人たちは 90%美大出。 もちろん雇う側もデッサン力重視するしね。 ただ働いている連中はほとんど『つなぎ』としてしか 今の仕事を考えてないよ。 長くやるもんじゃない・・ きついきつい、体調崩すしね・・
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/11 00:53
132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/10 01:36 今、専門かよってるんだけど美大の人が馬鹿にするのは凄くわかる。 デッサンがほんとに下手糞。 の癖にやらない。 危機感が足りないというか、、、。 ちなみに俺は左利きでIQ140越えてる。 だからデッサンの大切さはわかる。
ここのスレの専門をバカにする美大生ってアホだね。 凄い奴は他人の事バカにしてる暇もないほど努力してるはず。 実生活ではどんなやつなんだろう?
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/11 03:36
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/11 05:07
だろうなw
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/11 05:58
>>132 同じ左利きとして非常に不快。
そんな事をアンデンティティとして振り翳すな。
しかもIQ140なら一般大に逝けよ
専門は、使えないけど、美大もうかうかしてるとやばくねーか? pixarとか数学の博士と美術の修士持ってる奴とか普通に居るぞ。 CGなんてツールなんだから、自分で絵の具調合するように、シェーダー位、 自分で書けないとやばくねーか?MAYAの絵の質感が、限界だと感じたら、 自分でその質感が出せるソフトぐらい書けないとやばいなーって思ってしまう。 昔の人とか、自分専用の絵の具とか絵筆とか持ってたわけだし。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/08 22:37
専門は面接で作品見る前に第一印象で不利でしょう
144> Pixarなどでは、どの学校のどの研究室からしかとらないという リストがWebで公開されていた時期もあったと思います。 工学部卒の人間(自分含めて・・・)でもRenderManの シェーディングランゲージを使いこなすのは、大変だ。 C言語を知っていて、光学・物性・アート・デザイン・・・ 知っている必要がある。理科年表等の物質ごとの屈折率の ページとか座標変換の基礎勉強しないとね! やってみた?やってる人だとすればすばらしい!>144 (RenderMac使いが生まれないかと願って、RenderMac導入しちゃったけど・・・) 角井英司@早稲田大学川口芸術学校
CGや映像の世界は、分業だからインハウスエンジニアもいるし アニメータも2D担当もいるし、それぞれの人の役割を知って 勉強した方がいいですよ! 一度は、それぞれやるのが大切です。必ずしも学校だけで人が 決まるとも限りません。第一、多くの先駆者には、 その分野の専門教育なんて存在しなかったわけですから・・・ 学校の一方的な教育当てにせず、自分で勉強しやすい環境の 一部として、学校を考えなくてはアウトですよ! 自分自身の能力をちゃんとつけておかないとね・・・ 一人でできることでないことが世の中多いことを考えてみてね! 少なくとも就職云々なんて、有名校にがぎって 学校名出したとたんにアウトになるケースもあるんだよ! その人が結果が出せれば、どんな学校だっていいんだと思う。 以外とそんなもんだと思うよ。社会は・・・ いろいろなプロダクションの人事担当に聞いてみたら! 角井英司@早稲田大学川口芸術学校
いっそのこと「映像系人事担当者様」ってスレッド作って 自分たちで取材をして流してみれば!本当のことあかすかもよ(^^) 私は、何度かCGプロダクションの経営者やディレクターに 取材をしたけれど・・・もう5?6年前だからね・・・ みなさんが自分で確認したらどうでしょう! (お金がない方法がない時間がないといわず) 以外と問題なのは、学歴で判断するプロダクション側の 無知とそのようなプロダクションに入って自分を 自分で育てようなどと考える人たちだったりして。 たいてい、結果的に美大系が多かったと言うだけですよ。 統計の読み方を間違えないように。 独学だって、留学して別の分野勉強してたって、 とるときはとるんだし・・・ 実社会は学校なんてさほど当てにしていません。 ある程度の興味を持っている人たちの 集まり程度と認識しているだけです。 学校作りをやっている自分としては、押しつけ教育をしない 学生と社会に役立つ当たり前のコミュニティとして 学校を作りたいだけですが・・・。 先日、TV取材の時に「学校の力や環境だけで あなた達が今の仕事をやれるようになったのですか?」と 答えてしまいました。日常から見直して下さい! 角井英司@早稲田大学川口芸術学校
所詮3DCGも映像のための道具や素材にすぎないのだし。 独立して成り立っているようなカテゴライズはちょっとおかしい 広く映像という分野を考えて、がんばってほしいなぁ! と思うこのごろ・・・ 角井英司@早稲田大学川口芸術学校
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/10 12:32
デッサンを試験でやらない、習わない美大(の学科)もあるんですけど。 オレ、芸術学(キュレイター)が専攻なんだけどさ、CGの会社に雇って貰えるんですね。 だって、美大だしw あー。デッサン?予備校でちょっとやった程度だなあ。 もちろんそんなソフトやった事ねーけど。
いろいろな職種が一つの会社にもあって、そのプロジェクトごとに 人材をとり、必要なくなるとコンバートもあります。 そんなに、以前に比べてCG関連は 受注の単価がいいわけでないですから、 漫然としてないでがんばって下さい!>150さん
はじめコピペかと思ったけどまともな方ですね。
(^^)
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/01 16:02
藝大に落ちた人が行く大学が ムサビでムサビ落ちた人が 行く大学はタマビで タマビ落ちた 人が行く大学が造形 造形にも入れなかった女の子 は女子美で女子美落ちた 人が行く大学が明星 明星に入れなかったどうしようもない人が 行く大学がFランク大学 Fランク美術大学にも入れない信じられない人が 行く所が阿佐ヶ谷
(^^)
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/16 20:51
意外と阿佐ヶ谷がプロとして残るところが面白い。たかがCG、素人が 一週間、実際の仕事で徹夜すれば、芸大の卒業生レベルにはなる。 いくら大学でCGをやったとしても、現場では何の役にもたたない。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/17 01:43
CGを大学でやること自体滑稽だよな!
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/17 01:48
うーん、たしかに大学で教えられるCGの授業なんて たかが知れてるな
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/24 17:20
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∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
>>139 ワロタ
ところではなし変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
いきなりこんな事書いてスマソ…
GBAとくらべてみてどうなんですかね?(シェア以外で)
w
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/07/08 06:53
今、専門かよってるんだけど美大の人が馬鹿にするのは凄くわかる。 デッサンがほんとに下手糞。 の癖にやらない。 危機感が足りないというか、、、。 ちなみに俺は左利きでIQ140越えてる。 だからデッサンの大切さはわかる。
左利きって… 取り立てて書くようなことなんだろーか。
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
03/12/02 10:41 読売理工専門学校にもコンピューターデザイン学科できるらしいね 携帯アニメとCGキャラクター教えるんだって 3DCGアニメの時代は終わったのか?