Sony α NEX/ILCE Eマウントレンズ Part28
SONYのハンディカムって全部カールツァイスでしょ?
小さかったら小カールくんって呼ばれるんだよな。
カールツァイスは偽物の証しだから問題ない
本家はツァイスのみ表示でカール君を付けずに差別化を計ることになってる
535 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2014/05/27(火) 22:37:29.23 ID:tutfjnip0
正確には、タムロン・カール・ツァイスと言う
そっか、昔買ったハンディカムにカールツァイスって彫ってあったからオオッ!て思ったけどそのあと嫁が使ってる安コンデジにもカールツァイスって彫ってあったの見て凹んだ
"カール”が最初にあるのはパチもんと思っておけば良い
昔
ソニーのコンデジのカールツァイス
パナのコンデジのライカ
どちらも全く同じキャノン製3倍ズームだったことがありました
同じレンズをエプソン等も使ってた
539 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2014/05/27(火) 23:29:31.84 ID:NI1k0P2u0
なんでニコンかって単にD800からの移行組なんだ。Eアダプタースレよりはこっちの方が聞きやすい印象があって。
色々教えてくれてありがとう。作例漁ってみるよ。
>>529 その程度の想像も出来ない人間が説明されて理解できるとはちょっと思えないなw
カールルイスは信じてたのに
>>529 コンティニアスAFで、わずかに揺れる被写体をAFで追って撮るけどな
ま、連写は必要になるのだが、脚に乗せるとどうしてもこれが必要だわ
α6000使ってるけどAFモードをフレキシブルスポット(S)とかすると、花のしべとか動き回るアリみたいのを追尾AF出来るよ。
手持ちで撮る時とかカメラが前後に多少ブレてもピントは結構合ってる。
ただ被写体を捕まえず、背景を追尾してしまうことも結構あるね。
3Nから乗り換えだけど6000使うようになってからMFの出番がめっきり減った。
>>543 多分君には難しすぎることだと思うよ
考えるだけ無駄だからこの話はすっぱり忘れてしまった方がいい
>>545 大体同感。あとは、何を追尾して欲しいのかをちゃんと理解してくれるようになればなあ…
>>543 説明できる程、頭良くないのさ。
言わせんなw
>>546 世の中の人の何%くらいが理解できるお話なの?
550 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2014/05/28(水) 17:32:25.67 ID:HeI+y+Kw0
>>541 前のレス見りゃわかるだろ?
説明出来ないのに知ったかする
バカなんだから触らないでやれよw
世の中の人w
やっぱり君には無理だよww
説明する理由がないわな。
別にわかって欲しいわけでもないだろうし。
ましてや、反論する気しかない奴に説明などしないだろ、jk
553 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2014/05/29(木) 06:32:10.66 ID:QX+gQe3P0
>>549 80%以上の写真と撮る人は理解できるだろう
意地の張り合いは見ていてつまらないな
>>555 90%の日本人が理解できない日本語だな
懐かしい話してるね。
S75買ったわ…
マクロはやく・・
RX100M3はツィイス銘だよね。
そんなトェェェェイみたいに
これからSonyのレンズ数本買おうかと思うけどαフォトライフサポート入っておいた方がいいの?
この前My Sony Clubの10%offクーポン来たんだけどそれと併用すれば価格最安値と同等くらいで購入できのかな
>>564 数本単位で買う予定なら無条件に入っちゃっていいと思う。
発売したてならほぼ最安値で買えると思う
少したっちゃうとどうしても気持ち割高にはなるけど、差額はワイド保証分と思ってる
あれって期限後はポイントか何かに全額戻るんじゃなかったっけ?
入らない手は無いと思うよ
全額は戻らない。
12000円分。
とりあえず俺は入った。
ワイド保証が必要かどうかかな。
値段だけなら通販の方が安くなると思う。
568 :
564:2014/05/30(金) 22:09:32.46 ID:VIUfXtfJ0
水没、落下も保証してくれるところがいいね
マップカメラみたいなもんか
ビックもだっけ
通販でポチった1670F4待ち。
レビュー見ると当たり外れがかなりあるレンズのようだがどうでるか。
周辺が甘くなるのは想定内だが片ボケはちょっと困るなぁ
片ボケチェックのやり方はどうするの?
もし片ボケしていたらメーカーは直してくれるのかな?
本体はいいからeマウント用の85単と100マクロ出してくれ
85単にもゾナーでくるかな、プラナーになるのかな。
>>573 ゾナーでは無いと思う
プラナーの名が付くなら、本当にプラナー構成になるが
ゾナーの名なら、なんでも良くなり、関係ないからね
ゾナーだと思うけどなあ
テッサーを忘れないでください
85mm欲しいよね
フルでもAPS-Cでも使いやすいし
SAL85F28を作り直したのでもいいから
85mmプラナーとかAマウント版より大きくなりそうだな
α7Sに合わせて1個ぐらいレンズ出して欲しかったなぁ〜
フルサイズ対応でBiogonT* 16mmとか作ってα7Rとかに載せたら広角最強カメラとかならんのかな?
BiogonはDistagonよりきれいだけどミラーに当たるからレフ機には載らないんだろ?
それを7R用に作ったらええやん
結構頻出の話題と思うけどBiogonはテレセントリックの問題でまだまだCMOSじゃ周辺解像できないよ。
そうでなくとも焦点距離が20mm切ってくると周辺減光が酷過ぎるから最新設計だとレンジファインダー用レンズでもレトロフォーカスにしてる。
α7でDistagon 4/18 ZM使ってるけど周辺流れも少なくて良いよ〜。
>>581 そうなのか。Touit/12mmがBiogonじゃないのはやる気がいまいちだからじゃないかとか心配してたが、Distagon型の方が良いんだね。
俺は300mmクラスのも出して欲しいな
社外品でもいいけど現状だと
ケンコーのミラー400mmしか無いよね?
あれ電子接点なしのTマウントのアダプターセットで売ってるだけだからアダプター越しにAマウント用レンズ使うより条件が悪いし、
むしろミラーゆえにAFなし絞りなしOSSなしと使う人を選ぶんだよな。
像面位相差使えるAマウントアダプターを出してくれればいいんだよ
Biogonなんてオワコンだろ。
>>582 Biogonのほうが単純で小型化できるし歪曲補正にも有利だけど現状は中々難しそうですね。
サイズ考えなければDistagonも十分優秀、というくらいでしょうか。
>>586 素子の革新があればBiogon祭になるかもしれないですね。少なくとも28mm付近ならそう遠くないうちにフルスペック出ても不思議じゃない。
でも超広角と解像度優先ならDistagonになるのは世の流れなのかも……。
owagon
>>587 あとは、ビオゴン系は周辺減光が大きいという欠点もあるな。
この辺りは、グラデーションフィルターを付けたり、電子補正すればどうにでもなりはするけど。
Reflex Nikkor 500mm F8 New
サイズはミノAF500/8 Reflexと似たようなものだけど
やや重い
でもでも 最短1.5m 最大撮影倍率0.4倍は凄いよ
もうその辺は望遠レンズと言うより
望遠鏡をカメラに繋げるようにした
って感じだよね
593 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2014/06/01(日) 11:24:52.12 ID:kbLtn9Rr0
>>571 片ボケのレンズは断続的フレアが出るのと、AFが合わないから
10枚も試し撮りしてみればすぐわかると思うよ。
片ボケでもAFはバッチリ合うぞ
何言ってんだ?
片ボケってなんぞ?
反射的にここで聞くくらいなら
Google先生に聞けば回答待たなくても
瞬時に解決出来るぜ
SONYのEマウントレンズが普遍的に持ってる特質
安価なシグマには見られないことが多い
野鳥撮りたいんだけど
50-200じゃ寄りたりない
皆どうしてんの?一眼買えってかんじ?
低予算で済ますならシグマ望遠ズームとマウントアダプターとか
603 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2014/06/01(日) 22:34:23.59 ID:9VVBOAfH0
SP-100EE買え
アレコレ悩むより簡単に安く上がる
SAL70300GとLA-EA3とテレコンバーター買って
10万以上散財した俺がオススメするよ
うおお海外のアドラマやbhphotoで12mmと32mmがセットで$900……ゴクリ
どうでもいいけど、B&Hのことをbhphotoっていう人はじめて見た
海外じゃそれが一般的なんかね
これって数限定だったりするんかね?
おお投げ売りなんか
片ボケだったSEL1670Zを交換したら両ボケになった
交換前(開放):左側非常に甘い 右側:ズームレンズの開放時周辺とは思えないぐらいシャープ
交換後(開放):左側は交換前と同じぐらい非常に甘い 右側:右側も同じぐらい甘い
甘さがほぼ左右対称になったのでこれで良しとするか...
左右両方シャープな個体なんてないよね
それ、左が手前、右が奥とかになったんじゃねえの
そんな被写体でチェックした写真で交換に応じてくれるショップなら何度でも交換できるなぁ
両ボケとかまじ笑う
>>608 何も考えずにアドラマでポチッた。
他にも買ったひといる?
16-70にα6000の組み合わせで使ってるけど撮る絵が全部暗いね。
単に露出補正してやれば良いだけなのか。
建物と空が入る構図だと空が暗めに写る。
同じ構図をパナのコンデジで撮ると両方ともバッチリなのになあ。
レンズがf4だからとか関係ないよね。
一眼初デビューなんだけどやっぱりコンデジみたいに簡単キレイにはいかないんだね。
>>619 クリエイティブスタイルで結構違うけどね
622 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2014/06/02(月) 19:12:11.61 ID:ybzgkaBy0
>>619 暗いってどんな設定で撮ってんだ?
オート?
空の青(及び夕日の赤)をきれいに出したかったら露出アンダーよりの方が良い。
だからフルオートでは暗めに写るんじゃないの?
明るい空とその他をセットにするときだけHDR使うとかしたら幸せになれるかも
多分割測光のアルゴリズムはメーカーやカメラによっていろいろと癖があるけど
初心者が一目見て「暗い!」というほどの味付けはあまり聞いたことが無いなあ
一面のアスファルトなど輝度差がなく且つ18%グレーに近いものを
→多分割測光、露出補正無しで撮る
→中央重点測光・スポット測光で撮る
→開放/最小絞りで撮る
まずはこの辺から
なんだなんだ、使ったことない人ばかりなのかな?
NEX6以降は+2/3EVで使わないとだめだぞ。
DRO効かせるならそのぐらいが良いかもしれないけど。
そんなに上げて白飛びしない?
NEX-6は基本+1/3運用だな
+2/3まで行くとオーバー気味に感じる
俺のα6000は基本+0.7
>>626 それはスポットでも同じですか?
それとも多分割での話?
>>628 1/3段を明確に知覚できる初心者ってそうそう居ないと思うよ
±1/3でどっちが正解かなんてプロでも意見が別れる部分だし
マルチのみだったような。
>>628については、ゼロじゃ暗い、+2/3じゃ明るい、だから中間って話だから問題ないかと。
632 :
833:2014/06/02(月) 22:11:35.52 ID:s25oO2Va0
5R使いだけど、オートだと晴れた日ほどアンダー気味に感じるな。
だいたいいつも+0.3にしてる。
日が落ちてくると露出補正は要らなくなる。
1670Z、噂には聞いていたが片ボケっぽいなー。
昼間撮って許容範囲か考えよう。
>>632 ほぼ同じ感覚。
晴れの屋外ではなんでこんなにアンダーなんだよって思うレベルなのに、
確かに暗くなってきたり屋内とかでは+補正したいとは思わない。
この違いはなんでなんだろう?
明るい場所ではアンダーに撮りたがる理由がある?
たかが10万くらい人に言わんで買っちまえよ
ステルスじゃないマーケティング
>>634 空の明るさ、建物やアスファルトの太陽光の反射の影響を受けやすいんじゃないかな。
それか白トビ防止のために露出オーバーを極力避けるアルゴリズムになってるのかも。
ただ単に使い手の測光の設定及びポイントの問題だろ
LVで露出補正は難しいからね
EVF付きのに変えなさい
ノートパソコンの液晶画面で見てるんじゃね?
>LVで露出補正は難しいからね
そんなことはない。
なにいってんの?
普通に難しいと思うけどw
2/3段くらいになればヒストグラム頼りでもそこそこいけるだろうが
>>619 >>632 >>634 残念ながらα6000は、というかソニーのカメラは
iAUTOとかお任せプレミアムモードとかの
「バカでも綺麗に撮れるモード」にわざわざ設定しないと
バカでも綺麗に撮れるようにはならない残念なカメラなんだよね
他社はどのモードでも大抵カメラが「バカでも綺麗に撮れる」ようにAEが動く。
こういうところだけはソニー生真面目なんだよなぁ…
多分割測光
→シチュエーションごとのアルゴリズムの癖を明確に把握して露出補正を行う
もしくは撮影結果を見ながら何度も微調整
中央重点・スポット測光
→メーカー・機種・シチュエーションによるブレが殆ど無いためダイレクトな露出補正が可能
実は扱いやすいのは圧倒的に後者
脱初級くらいになると多分割測光派はシチュエーションによってAEとMEを切り替えて使うが
後者であればその必要すらない(その場合AEロックは必須になる)
スポット測光は被写体の色に敏感に反応するから
一般的には使いづらいと思うが
色(反射率)は機種やシチュエーションに左右されないだろ
というか普通に露出が安定するだろうポイントで測光するもんだと思うがw
一面の緑や黄色で如何ともし難いというのならば多分割測光はもっと悲惨
>>630 >±1/3でどっちが正解かなんてプロでも意見が別れる部分だし
適正露出と言うのを分かってないから出る意見だよ、
適正露出はどれかって話で、適正露出に正解は無い
こういう時に語るのは、カメラの測光露出の話で、これが標準露出に対して
どの程度かけ離れているかって話をするべきなんだが、
結局撮影者の判断だから、適正露出と同じで正解は無い
適正露出と言うのを分かってないから出る意見(キリッ
>>645 バカでも綺麗に撮れるモードがあるのに
わざわざ苦労して撮る事ないじゃん
バカでも綺麗に撮れるモードと言いつつ
綺麗に撮れないから別のモード使うんでしょ?
>>645 コンデジならともかく、P/Av/TvモードでEV補正まで働かせるメーカーはないだろ、jk
>>651 自分の思い通りにならなくて気持ちが悪いから別モード使うんじゃない?
>>645 意味わからんが、何のモードも変わらないカメラなんて糞じゃん
オリンパスOM−4使いやすかったなあ・・
>>649 ここで露出の事を語っても、理解でき人少ないだろう、655の様に
雑誌でも嘘書き放題だから、間違った認識をしている人が多いだろうね
>>657 凄いなあ
>>649の言語が理解できるのか
良かったら和訳してくれないか
レスつけてあげたいんだけど何言いたいんだかサッパリなんよw
>>649 日本語が不自由すぎてよくわからんが、
>>630と同じこと言ってるんじゃないの?
正解って言葉の使い方の違いだけで
>正解は無い
と、言いたいのでしょう
露出アンダー:服が小さすぎるか透けているため、アンダーウェアが見えている様子。
露出オーバー:服を身に付けておらず大事な部分が丸見えになっている様子。変態。
で合ってる?
ま、外野がとやかく言っても始まらないな
>>649が出てくるのをまったり待ってやろうや
で、適正露出って何よ?
ここは、変態が集う場所?
ある時を境に測光の癖が大幅に変わって、
何が正しいかはさておくけど、
主に日中屋外では以前と同じ感覚で撮れなくなった。
ソニーのカメラって、カメラの背面とPC上での見え方って、かなり違うのか
なんかニコンとは違うんだよな、なんで?
>>670 α7使ってるけど、プレビューを背面で見るのとEVFで見るのとでもかなり違うね
>>670 ニコンでも他の何でもOVFとPC上で違うから安心汁
背面液晶を屋外用に設定したら改善しない?
背面液晶の設定が測光にも影響するの?
カメラの背面とPC上での見え方って測光が影響してるの?
そもそもPCモニタ比較の次点で会話にならないな
PCモニタで製品違えば色が違う
完全にレンズスレの会話じゃなくなってるw
そもそも比較対象になってるパソコンの液晶は、ちゃんとキャリブレーションしてるの?
16-50パンケージレンズもうちょっと小さくならんかな
約 420,000 件 (0.28 秒)
っつーか、
>もしくは撮影結果を見ながら何度も微調整
とか行ってる段階で
>>646はαユーザじゃないだろ?
どんな測光だろうと設定反映されたプレビュー画像みながら
見ながら露出補正ダイヤル回せば
「何度も」なんてやる必要ないし、それこそがEVF/LVのいいところだ
スポット測光AELなんてもはや多分割AEが全く機能しない特殊な環境でしか使わない。
なんかもう全部マニュアルで撮ったほうがめんどくさくない気がしてきた
687 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2014/06/03(火) 22:20:10.65 ID:4naz8Wpd0
中央重点にして適正露出にしたい対象でAEL
日の丸で撮るならそのままレリーズ
これでいいよ
被写体の動きや、被写界深度の表現を気にしないなら
iAUTOやおまかせ系のモードに設定するのが一番でしょ
>>683 $900で仕入れて139,000円スタートか
ボロ儲けだな
>>683 テンバイヤーに目を付けられてたのか。
危なかったぜ俺のは発送済だ。
昨日の段階でback orderになってなかった?
692 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2014/06/04(水) 00:20:21.78 ID:QrQ2MCDw0
>>686 いっつもマニュアル露出で撮ってる。
EVFで露出の程度が見えてしまうから、好きな感じに見えたらシャッター切る。
もうそれでいいよね
Touit、フルサイズ対応ならなあ。
α7買ったからAPS-Cの高級レンズには手を出しづらい。
>>690 >>691 b&hはin stockなんだよなあー
アドラマで買ったらまだback order で入荷待ち…orz
696 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2014/06/04(水) 08:20:15.81 ID:M175dY3C0
α7Rならクロップしても1600万画素だしと言い訳して買おうかな
MEって言うほど難しくないんだよね
露出が反映されるミラーレスは言わずもがな
一眼レフでも露出計が連動して露出指標を表示してくれる機種もあるし
AEだとむしろ露出の補正値を先読みして補正するくらいじゃないとテンポ悪いから敷居が高いってくらい
それらの煩わしさを全自動で解消してくれる夢の技術がマルチパターン測光なんだけど
まだまだ過渡期というか、逆に思い通りにコントロールしづらい面が多々ある
プロやハイアマだとスポットや中央重点AEを使って明後日の方向を向いて期待値を拾った後、再フレーミングって人もいる
単体露出計の代替ってわけだが、これだと露出操作自体不要なのですこぶるテンポ良い
>>698 被写体の光線状態が同じなら、露出は変わらないからね
Mモードで絞りとシャッター速度固定しておいた方が良い時も多々あるね
そうだね
黒い被写体を中央に配置したときと隅に配置したときとで露出が変わったら困ってしまうw
空を半分入れたときと2/3入れたときとか、日向と日陰の対比とか
まあとにかくいくらでもそういう場面はあるわな
>>699 ソニー機で連写が遅いから関係無いが
キヤノン機なら、Mモードと他のモードでは連写速度も異なったりするからね
>>701 ソニーが遅くてキャノンが早いとか使ってない奴奴なんだろうな
α6000だと11連写出来るぞ
連写しまくりでファイル数が膨大wwになるんだがいい方法ない?
canon eos m2がa6000より連写速いなんて初耳だわー
>>705 AEは知らんけどAF追従11連写。
実際持ってて使ってみたが連写の後ろのコマだけ暗すぎとか明るすぎみたいのは経験無いね。
同じ奴だろうが、他のソニースレでも訳の分からないキャノン販促しにきてたよ
>>705 α6000の連写モードHiって特殊なの?
持ってる人には特殊じゃなくても
持ってないキヤノオタには特殊なんだろ
RAWの連続撮影枚数3枚のEOSMと比べたら特殊だろう。
>>714 Kissを越えることはできないからね、絶対
Mこそが情弱御用達機種。
キヤノンユーザーって結構買ってるんだよな、M
やっぱレンズが使えるから仕方ないのだろうが
>>717 レンズ資産目当てでm買った知り合いはいないな
NEXにお高いレンズつけたのなら何人かいた
どうせミラーレスとレフ機持つんなら、それぞれ違うメーカーのにしたいよね。
その方が特性の違うのをいろいろ試せるじゃん。
キャノンレンズ資産持っててミラーレス欲しいなら、
NEXでスピードブースターじゃないか?
電子接点付きだぜ。
普通にEOS Mで良いんじゃね
バルブで経過秒数出るしw
lightroomとかシルキーベイベーとか持ってない限り、メーカー跨いでボディ所持すると
RAW撮りしたときの管理と現像が面倒なんだよな
EF持ちの知人がEOS M買ったけど、糞過ぎといってすぐに使わなくなった。
EOS MもG1Xも終始やる気ないところは好感がもてる
やる気無い訳ではないみたいだぞ
なんで売れないって、真剣に考えているそうだから
そりゃEOS MじゃなくてEOSを売りたいからって機能やデザインに明らかに差を付けてるんだから売れるわけ無いだろう。
EOS Mを売りたかったらEOSと同等の製品ださなきゃだめだわ。
当然、その分EOSの売り上げが落ちるわけだが。
>>726 キヤノンは、真剣にこう考えている
Kiss系とは強競合しないで他社のミラーレス機のシェアを奪う
Kissの販売台数は落さずに、Mの販売台数を上乗せできると
>>728 kiss が安くて出来よいからNEXのようなmでkissと競合は好ましくないのかね
EOS M、CMは一番いいじゃん
ペンタのQがまさにその路線だな
既存一眼レフ/ミラーレスとは一切競合しない極小素子とAPSクラス並の強気な価格設定
小ささが正義のミラーレスカテゴリーで一人勝ちしてウハウハ
だったはずが・・・
>APSクラス並の強気な価格設定
最初だけだったね
まぁ発売当初はニコ1とか存在しなかったし
ペンタの誤算はAPSC−FFと拡大路線を予測できなかった事
マイクロ化はm43/1インチで収束した
キヤノンもGシリーズがほとんど暗礁
その原因はスマホ/携帯、これに圧倒的差を付けられないと存在価値無し
昔はカメラ大国の中央に一眼レフ
今はカメラ大国の中央以外は水没、代わりにスマホ巨大大陸出現
間にあったはずのコンデジ長洲はほとんど水没
代わりにミラーレス三角州が一大扇状地が大平野化
中央部が褶曲で山岳化
人も通わぬ・・・一眼レフ山脈
EOS MもQもマニアが想像する以上に売れてるわけだが
マニアに売れてないだけで
Qは画質を我慢しても大きさで…だったのにGM1が
>>734 マニアの基準は分からんが・・・
コアユーザーに売れなきゃレンズは売れない
レンズが売れなきゃシステムカメラのビジネスモデルが崩壊してしまう
むしろQのヒットが業績に貢献してくれたと、社長がインタビューで答えてたような。
マニアぞろいのはずの富士のカメラ部門も駄目だし。
ただそうした意味ではαもライトユーザー結構いると思うけどね。
だからSEL16みたいのが出てきてしまう。
幸いソニーは1018とかSEL50とかを売り込んでるので、今後に期待しよう。
特に1018でフィルター径49mmにこだわらなかった点は評価したい。
EF-Mのレンズが売れないくてもキヤノンは痛くも痒くもないだろうと思うが
大型の家電量販店とかでQ押しけっこう見るな
かなり売れてるような気はするが確認したことないからなぁ
去年のミラーレス販売シェアだと確かオリンパス25%、SONY22%、パナ1?%とかだった。
ペンタックスは5%ぐらいしか無かったように記憶してるが
金額シェアならそんなもんかもな
ミラーレスの統計ならK-01も混ざってるんじゃね
知らんけど
>>739 >EF-Mのレンズが売れないくてもキヤノンは痛くも痒くもないだろうと思うが
痛いか痒いか別にして
こそこそとSTMレンズに更新してるところが感じる所はあるんだろう
最新システムに現レンズは使い物にならないって判ったらパニックになりそう
SONYのEマウントもAマウントの対応不能なレベル改善
動画時のAF処理や像面位相差や新AFに対する対応からだと思える
キヤノンのSTMも対応の為のシステム増強、時間かかりそうだけど
SONYは軽量化も加味すると、Aマウントに手を加えるよりEマウントを選択しただけ
その効果は持てば解る重さの差とアクティブ手ぶれ補正が使える事かな
>>737 ペンタのミラーレス部門の救世主だからなw
>>745 コントラストAFには、キヤノンお得意の超音波モーターが
相性が悪いのは分かっているのだが、流石に言えんわな
>>741 納得な数字
ペンタは機種も少ないしそんなものか
大手が入ってないと困る方がが
Qって利益出る値段か?
>Qのヒットが業績に貢献してくれた
m4/3と変わらない価格で発売されたので「誰が買うんだ?」と思ったが
最初の数ヵ月はかなり売れていた
そこで相当儲けたと思うけど
今では性能なりの価格に落ち着いた印象
>レンズが売れなきゃシステムカメラのビジネスモデルが崩壊
ミラーレスってエントリー一眼レフより利益率が高いと思うよ
Wズームが売れるだけで儲かってる気がする
思うよ
気がする
>>749 あんなのボロ儲けだろ
1/2.33コンデジをAPS-C並みで売ってたんだもの
でも良いオモチャだと思う。
今では1/1.7型センサー載せたQ7でも3万、1/2.3型のQ10は2万切ってるから「儲かってる」には程遠いだろう
ボディがこんな状況だから、レンズもおもちゃ価格のしか売れなくなるという悪循環
Kiss X50のズームキットが3.5万くらいなのを考えると微妙
>>756 でもAPS-CセンサーのNEX-3系キットだって1年ぐらいで最安3万切ってたわけで、それと比べると条件はいいんじゃないの。
シリーズ仕切りなおしたα5000も似たような経過になりそうなあたりからして、
ソニーもAPS-C機が3万で売られることを積極的にどうこうしたいようには見えないし。
759 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2014/06/05(木) 16:29:55.57 ID:GGSgLlC50
画質が〜とか言う人は他のをかうだるけどそうでない人には売れるのでは。
爺様婆様の写真クラブだとQ同好会とか作ってる人たちもいるし、
財力はるけど、体力無いひと達には良いのかも
まあ、そろそろスレ違いだから・・・・・・
でも、他に話題の無いしなあ
>>758 そもそも販売数が違うし
NEXはQよりはるかにシステムカメラの定石に則っているからちゃんとレンズで回収できる
システムカメラ、特に廉価機ってのは極端に言うならボディで利益を出す必要なんて無いんだよ
ユーザーの数%がレンズの1、2本でも買ってくれれば御の字
そのうちの何割かが普及機にステップアップしてさらにレンズを買ってくれるからね
Qはレンズも単価が低いからコンデジ的な薄利多売方式にすがるしかないがシェアが伸びないわけで
君の考えと企業の考えが同じとは限らないわけで。
どこでどう利益を得ているかを外野が語っても、
それは自分に都合の良い想像にすぎない。
ボディで利益出す必要がないのにQなら利益出てそうだよね、って話がどうしてこうこんがらがるのかしら
>>761 いや、一般論なんだけどね
100円ショップの仕入れ値が200円だっていいじゃないかとか言い出しそうね、君
>>762 いろいろこんがらがってるよw
落ち着いてゆっくり読み返したらどうだろう?
はいはいソニーが一番はもういいよ。わかったからw
読み返しても結局
>>737に行き着いちゃうんだよなあ。
いやだから
インタビュー当時と比較して、随分値段が下がっちゃったんだよ
今どうなのか、が気になる処。
それって具体的にいつのインタビューなの?
Qは高価格レンズの発売をほぼ年単位で後ろにズラした段階でアレだろ
分かったからQスレでやってくれ
>NEXはQよりはるかにシステムカメラの定石に則っているからちゃんとレンズで回収できる
もうそうお疲れちゃん
なんかこういう底の浅いキチガイがずっと粘ってるね
しかしスレタイの話題する奴誰もいないのな
じゃあ俺が
300〜400mmクラスとテレコン出してくれ
18-200LEのシルバー出してくれ
18-100くらいのもう少し小さいレンズでないかね。200もいらないし、18105Gは巨大過ぎる。
Aマウントスレが沈静化したと思ったら今度はこっちなんかよ
NGよろ
ID:kHKNTzTc0
>>773 俺も。
APS-Cで100-300mm F4-5.6みたいな普通の望遠でいいからコンパクトなのを希望。
f/0.85!?
>>771 その底の浅い話すら理解できない君はキチガイを超えた存在かw
そりゃキチガイの妄想は理解できんよ
おおっとそのとおりでした。
逝ってくる
>>782 ブレてるのかレンズの性能なのかこれだけじゃわからん。
>>781 何が琴線に触れたのか知らんがシステムカメラのビジネスモデルって明示的で簡潔だと思うぞ
中学生くらいだとまだピンとこないかもしれないけど、社会科の先生に質問すればわかりやすく教えてくれるんじゃない?
ブレでしょ
さすがに0.5秒じゃまともに写らない
>普通の望遠でいいからコンパクトなのを希望
スペック普通なんだからコンパクトにするのは困難
α6000用に、300mm/F2.8と2倍と1.4倍テレコンを希望する
>>789 SAL300F28Gにアダプターじゃあかんの?
ボディもα99IIの方が…
手振れ補正が無い、AFが純正Eマウントレンズより遅い
Eマウントライセンスプログラム賛同メーカーも拡大しており、αマウントシステムは豊富なレンズ群により、高画質撮影の楽しみをより多くのユーザーに提供していきます。
拡大…う〜ん…
レンズアダプターは基本、既にレンズ持ってる人が使うモノで、ワザワザレンズ買って使うモノではないと思ってる。
ボディ内手ぶれ補正付きのα7が欲しい
レンズアダプター経由でAレンズつけて、ボディ側のフル機能って使えるのか?
α6000で増面位相差を使えて、AF速度も劣らない?
像面位相差使えない
なら、やっぱEマウントレンズがいる訳だな
レンズアダプターは買うの止めて、当面は55の替わりだけだな
キャノンレンズを電子接点スピードブースターで使ったときって、
Aマウントレンズをアダプターで使ったときと比べて機能面の優劣はどうなったっけ。
しかし、サンニッパって手ぶれ補正必要なのか?
昔から望遠使わないからシーンが思い浮かばない。
>>800 飛行機写真で、日が暮れてきて夜景とともにとかって写真だとSS落ちるし欲しくなるよ。
そんなレアケース語られてもw
>>800 皆が要らないなら、ニコンもキヤノンも付けないよ
ゴーヨンゴあたりまでは手持ち可能範囲だしね
ロクヨンはどうかなと思う
手振れ補正の無い500mmを7Rに付けてみたけど
手持ちだとピント合わせ自体が至難の業だった
>>801 なるほど。三脚、一脚、手持ちなら流し撮りだと思ってた。
空港付近で離着陸を狙うんだよね?
シャッター速度どれくらいで撮ってるの?
シグマの150-500か50-500くらいじゃないか?
手ブレ補正がEマウントでも使えそうなものって、、
巨根すぎて萎える
EFマウント+メタボーン
もOKじゃないの?
>>802 室内競技でも必要になったりするよ。
照明バリバリの環境だけじゃないし。
FE55欲しいが、高くて買えないお
株主優待クーポン届いたしはよFE1635だせや
サムやんの新しい魚眼、レビューか作例マダ〜?
前よりちょっと高くなってるけど、24Mセンサでも大丈夫になってるといいな
>>813 んーやっぱそれが無難かなー…
レフ機が黒ばっかだしミラーレスやコンデジは黒以外を買うんだけど、
Eマウントはシルバーレンズ多めだし行っとくか!くらいの気持ちでシルバー買ったのだわ。
>>812 公式サイトには情報なさそうだけど、どこに情報ある?
816 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2014/06/07(土) 23:00:41.50 ID:z0OQ3EiB0
おらも目印w買ったけど、白?銀?は映り込みがなあ
株主優待クーポン届いたけど今まで買った
FE2470もFE55も今ひとつだったからもう
SONYレンズはもう要らないかな
それなら、
中一光学のSPEEDMASTER 50mm/f0.95 FEマウント用 10万円720g(フルサイズ対応だし、解像が良ければあるいは)
HandeVisionのIBELUX 40mm/f0.85 Eマウント用 20万円超1200g(APS-C専用なのに価格と重さEマウントNO1!!クオリティもNO1なるか?)
を試してほちい
SEL55F18Zのどの辺が今ひとつなんだよ
光芒が汚いとか
寄れないってのはけっこう致命的な欠点かと。
それを補う描写はするけど。
粗探し乙
コンパクトで光学性能が高いだけでもすごいのに、明るくないとか寄れないとか…
アダプター使ってデカ重いレンズ使ってろよ