1 :
名無CCDさん@画素いっぱい :
2012/02/10(金) 11:55:53.47 ID:IEZmzG7i0
会社の不祥事は置いとくとしても、まるでミニに似せたフェイクの軽自動車みたいな 志も何もない、自らの過去の遺産を貶めるようなデザインを喜んでる連中を見ると ここ最近、ろくなデザインのカメラが出てこない理由も頷ける てか、マニア相手のカメラ商売って、意外にちょろいもんなんだなあ オリンパスは潰れた方が良かった
はあ?
> メインダイヤル回すときに再生ボタン・Fn1ボタンうっかり押してしまわない? それは気が付かなかったけど、それ以前に再生ボタンがぐらぐらしてて萎えました。 どうせチープならGH2でもいいのかと検討中です・・・。
>>1 乙
>>5 気が触れた人に触れちゃだめ
つかアンチも嫌だけど、自社製品を持ち上げる代わりに
他社製品をボロクソに貶す信者もなんとかならんもんかな?
>>6 thx。押すとゴムが座屈するってこと?
やっぱ予約は実物触ってからだな。
ぐらぐらなのは泥水を噛み込んでも動くようにかな?
ペンタのを貶してる人は、対立を煽りたい人かも知れんよ オリ系のスレではよくあること
EVFを除けばE-P3よりも小さいボディであるし、ボタンとかはあんなもんだろう あの背面にあったくるくる無節操に回るダイヤルやめたのは非常によい
「フォーサーズ売れないね?」っていうと「もっと小さいマイクロがあるニダ!フォーサーズは過渡的な規格ニダ!アイゴー!」と云う 「ファインダーつけないの?」っていうと「こっちのが小さくて安くて女子に売れるニダ!売れるのが正義ニダ!マンセー!」と云う そうしてあとで、本格気取りたくなって 「やっぱりファインダーつけたんだ?」っていうと「ファインダーこそカメラの命ニダ!出っ張りが大きいのは気のせいニダ!ファビョーン!」と云う ニダーでしょうか?いいえオリンパスです ∧_∧ <丶`∀´> ウェーハッハッハッハ
>>10 ペンタスレにもこの機種を持ち上げる人や貶す人がいるね
>>8 個人的に再生ボタンはあまりにガッカリしたので、そこまで検証しませんでしたw
でも気にならない人もいるかもしれないし、やっぱり触ってみるのがいいと思いますよ。
パナって、もう新型センサー開発する体力が無いのかもな……
Youtubeの小川さんのムービー見てきてF2ボタンでトーンカーブ調整できるのはわかったけど トーンカーブはどこまで保持されているんだろうか? 1枚撮ったらクリアなのかね? 例えば、OM-4のマルチスポットだったらMEMO機能で露出状態を記録出来たけど。
>>13 まあ信者なんだろうけど
同じ趣味持っているんだから仲良くしろよなぁ・・・
>>17 昔の銀塩板はそんな感じだったな
デジカメ板に初めて来た時は、あまりの殺伐感に驚いたw
19 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 13:20:22.70 ID:ZHXZF9je0
>>12 本当のこと書くなよ。気の毒だろ。
>>15 パナからもソニーからもサムスンからも提携持ち掛けられたけど、
パナがこの有様じゃね。
ソニーかサムスンか、どっちにしても茨の道だな。
>>18 すみタンとかなw
今の荒らしは民族問題とか持ち出す低レベルな奴が多くて悲しいわ
付属の外付けフラッシュの角度をどこまで変えられるかのレビューはまだないんだよなー。 CP+ では触らせてもらえなかったのかな。
メーカーに飼われてるプロにも露骨な奴いるし そういうのの周辺から連綿と続くカメラ業界の変な風習
>>21 rumorのリンクから行けるfacebookのQ&Aみたいなやつでは45度って書いてあったよ。
90度は無理だって。
>>22 マニアと言うかヲタの世界ってそういうもんでしょ
クルマやバイクヤオーデイオでも似たり寄ったり
25 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 13:27:36.55 ID:ZHXZF9je0
>>20 そうだな。もっと仲良くするべきだよな。
明日は外国人が社長になるやもしれないし。
>>24 オーディオは、本当に恐ろしい・・・
写真はデジタル化によって、ネットへのアップロードで
皆、同じデータを共有できるようになったし
そればかりが評価の対象ではないが、多くの部分が数値化出来るようになった
だが、オーディオは「その機材」で聞かないと意味がないので
100%個人の主観のみで語られる、ある意味、最も恐ろしいジャンル
ま、この話はもう終わり
シャッター音が気になる。
>>29 動画見た限りではE-P1と変わらなかったような
そもそもミラーがあるわけでも無いのに擬似ミラーアップ音が出るってのがなんだかなぁ。
>>6 E-M5にはまだ触れてないがチープに感じるのはわかる気がする。
E-410とかはカッチリしていてボタンが直接接点を叩く感じ。
E-3やE-5は防塵防滴のためのシールが噛んでるせいかブニョフヨで手ごたえがない。
おまけに隙間が大きくグラグラする。
チープな造りのためになっているのではなく強力な防塵防滴の為に必要があっての
事だと思えば俺は気にならなくなったけどね。
E-M5の外観から思えばカッチリとしている方がイメージにもあうかな。
>>31 疑似ミラーアップ音ってなに?
E-M5に搭載された(意味無さそうな)新機能?
>>31 クイックリターンミラーは無いがフォーカルプレーンシャッターはある
ボタン類の押しにくさはパッキンがあるからだろ。
なんでコンデジに物理シャッターが付いてるの?
サンプル見た感じノイズリダクションが強烈にかかってるっぽいけどRAWだとどうなんだろね
残念だが、漏れの縦グリ付きC-8080を買い換える動機には至らなかった。
>>38 ついてないと最初に光を受けた素子と最後に受けた素子でタイムラグが発生してぐにゃってなるらしいよ
上下左右キーが内側に向かってボタンが少し沈んでる感じなのが余計に押しにくくさせてる気がした。 サイズ感は持参したPL2とペンタ部除けばほぼ同じ。丁度いいと思った。
43 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 14:27:43.80 ID:x7zScoacO
後は色だな。シルバーの質感が思った以上に良かったから悩むわマジで。 シャッター音はPL2より小さかった。PL2のカコンって感じよりマイルドかな。
44 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 14:27:59.84 ID:uwIIhLLm0
ファインダーはソニーαの有機ELには敵わないようだね。
α77のEVFと比べてどうなんだろう
>>43 シルバーも良いですけど、後々のシステム展開を考えてブラックにします
今までLUMIXを使っていて、パンケや標準、望遠レンズまで全てパナ製で揃えていたのですが、 OM-Dに移籍しても問題ないでしょうか?
いいんじゃね
>>47 持ってるのが電動ズームだと多少問題あるかもよ。
penだとレンズのほとんどの機能が使えない。OM-Dとの相性は不明。
50 :
ぱな社員 :2012/02/10(金) 15:11:13.12 ID:fRwq3eQg0
>>47 Xシリーズのステップズームとかはむりぽ
あとこれは重要だから覚えておくと良いけれど
3 D レ ン ズ が 使 え な い ん だ ぜ
ほーら、パナを使い続けたくなってきたろう
>>7 なんともならんような連中を信者と呼ぶんだyo
53 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 15:21:34.99 ID:FKMB+eGr0
あの大人気の3Dレンズが!!! それは大変だ!
54 :
47 :2012/02/10(金) 15:26:51.35 ID:vwlBkL7D0
ありがとうございます。 電動式も1本持っていますが、残りの数本は普通のレンズです。 最近買ったばかりの電動ズームが使えなくなるのは残念なので、今のLUMIXと並行して使いましょうか… パナのボディにオリのレンズだと手振れ補正がなくなってしまいますが、 オリのボディにパナのレンズなら、その点は問題ないのですよね? 3Dレンズは、その、、使えなくても問題ないですw
>>54 せっかくレンズいっぱい持ってるんだから
両方のボデー使うといいと思う
56 :
52 :2012/02/10(金) 15:30:29.67 ID:5tDo6ShT0
みんな俺は無視かよ(泣) オフィシャルに3D使えるって書いてるって言っただけなのに…うぅ
>>54 >オリのボディにパナのレンズなら、その点は問題ないのですよね?
オリは撮像素子駆動型手ぶれ補正だから問題ないよ。
>>54 オリボディ+パナレンズだと、望遠ではレンズ手ブレ補正の方が有利だから、
ボディ側手ブレ補正を切って、レンズ手ブレ補正のみで使うべきってのが定説だったけど、
OM-Dは手ブレ補正が強化されてるから、どちらを使うべきかはわからない。
パナの望遠レンズ持ってる人はぜひ試して結果を教えてほしい。
いずれにしても、オリボディ+パナレンズで手ブレ補正に困ることはない。
59 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 15:55:51.67 ID:RMWc4sBM0
何となくだが、パナってデジカメ撤退しそうな気がする
>>60 大丈夫。100年後には、日本の全メーカーが撤退してるよ。
その間に楽しめばいいのさ。
シャッターボタン半押し手振れ補正って使えそう。
E-3と旧14-54・50-200持ちですが、m4/3はカメラもレンズも持っていません。 E-M5が非常に魅力的出購入を考えているのですが、旧14-54・50-200でのAFはまったく使い物にならない物なのでしょうか? 基本的に風景専門で動き物は撮りません。 これ以前のm4/3機で試した方にお聞きしたいのですが、少々時間は掛かるもの(どれ位?)の合焦してくれる物なのでしょうか? それとも迷った末にギブアップしたりするのでしょうか? E-5も考えてはいたのですが、撤退騒動などのごたごたで買いそびれた事や、最近重さが苦になり始めたので、今現在E-5は考えておりません。
えーと。 カメラ屋いって、その場で試用させてもらいな? あなたの実感こそが正解だから。
>>63 CP+に行っているZD使いから近日中にありがたいレポがあるのを期待しよう。
風景専門なら問題ないと思うが?
発売日にはどれくらい下がってるやろか値段
68 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 16:43:21.04 ID:3Rk2eptb0
>>63 オリンパスプラザで15日から展示が開始される。
そこならゆっくり試せると思うが
>>63 は「これ以前のm4/3機」と言ってるんだから
参考までに現行モデルでどのくらいか訊きたいんじゃ?
>>67 発売日に手に入れるのはたぶん困難だろう、欲しいのなら早期予約に限る。
>>56 いや、みんなもっとそのネタで楽しみたかったんだと思うぞ、
>>53 みたいに。
でも、ネタを振った
>>50 の大前提が間違っていたんじゃなぁ...
ということで、3Dレンズが使えるという情報、ありがとう。
>>71 実写レポ乙。
デフォルトでちょっとデジタルシャープネスが強めかな。
エッジにラインが見える。
キットレンズの焦点距離ってファインダーで確認できますか?
76 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 17:10:25.18 ID:IEZmzG7i0
>>74 EXIF見たところISO1600だね
これはソニーセンサーの線はないと考えていいかな?
>>76 ちょっ、12-50酷すぎないか。。他のが良いだけにさ。
79 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 17:23:04.72 ID:ANj/BeQp0
これはないだろ。アートフィルター?
>>78 12-50の作例はアートフィルター掛かってるな
感度上げてる奴は軒並みダメだね。 ドラマチックトーンっぽい広場の写真も塗り絵になってる。 まだ、NRのチューニングが終わってないんだな。
82 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 17:27:22.25 ID:gj56rNAi0
ドラマチックトーンとクロスプロセスじゃん こんなもん見本にもならんね
83 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 17:28:35.77 ID:FKMB+eGr0
>>76 35-100 と45F1.8は絞りすぎかな。
でも良い描写
最後のは60マクロか?
スゴい解像感
ドラマチックトーンは効果としてわざとディテール潰すよ
>>84 そうなんだ。
しかし、
>>71 二枚目の奥のバーテン、顔がのっぺらぼうになってる
うーん、12-50はちょっと厳しくないか?
88 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 17:46:09.18 ID:gj56rNAi0
ぶっちゃけると既存のズームと大差なく見えるね 所詮量産ズームレンズということで・・・ やはり単焦点を使うべきでしょうな
これと01とで迷っててこれにグーンと惹かれてたンだけど 諸般の事情でGX1ダブルレンズをIYHする事にしたよ…
91 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 17:54:59.98 ID:FKMB+eGr0
>>89 今回のE-M5でコシナは得したな。
ちょっとPenだと浮いていたけど、この写真はまるでデザインを
あらかじめ打ち合わせしたかのようにぴったりだ。
>>89 かっけえ…
持ってるオリ製のレンズに合わせてシルバーにしようかと思ってたけど、
これならノクトンのために黒ボディにしてもいいかっこよさだな…
シルバーにノクトンはめてる写真でないかなぁ
>>60 E-M5で下に見ていたオリに差を付けられてイジけて止めそうw
>>89 だめだ
カッコよすぎて見ながらご飯がうまい
パナは 「Panasonic」と「Lumix」って名前をカメラにつけないようになったら考える
OM使いは間違いなく買うな、これ。
お給料日が15日だから4万ずつ貯めて4月の15日にレンズキット買おうと思う 手取り10万行ったり行かなかったりだから大変だけどこれは欲しい
>>97 そう単純な問題じゃないだろうね
# オリンパスは、E-M5はG3/GX1と同じセンサーを使用していないと言っている。「このカメラは完全に新型のセンサーを使用している」。しかし、オリンパスは、わずかな改良をしたセンサーを新型と言っているのかもしれないということを心に留めておいて欲しい。
># オリンパスは、E-M5はG3/GX1と同じセンサーを使用していないと言っている。
>「このカメラは完全に新型のセンサーを使用している」。
>しかし、オリンパスは、わずかな改良をしたセンサーを新型と
>言っているのかもしれないということを心に留めておいて欲しい。
くそー。まじ
>>89 かっこいいなぁ
ちくしょー。25mm持ちだから黒の予約しようかなぁ
かなり理性が働いて様子見しようと思ってたのに、この絵にはグラっときたwww
くっそー、GX1の入金に行こうと思ってたけど また迷い始めちゃったじゃないか…
バリアングルじゃなくて手を出せないのってオレだけ?
エッ!?こいつはバリアンですよ!? 未練断ち切るように入金してきたぜ… 実機のレビューが出たらまた検討するノシ
黒ボディにシルバーのレンズっていう組み合わせの写真どっかに落ちてないかな? 黒ボディ+黒レンズ、シルバーボディにシルバーのレンズって組み合わせばかりなんだよな 今の時期は見栄えを重視した写真しか出さないだろうからやっぱ微妙なんかな…
>>105 OM-Dの黒ボディにシルバーレンズの画像探してるけど見つからないな
よかったら教えてもらえないか?
コシナのF0.95ばかり常用する予定でないなら それ以外のレンズとのマッチングも考えるべきだろうね
>>103 チルトをバリアングルと認めない考え方もあると思うよ
自分はそれより
ペンタ部にフラッシュを押し込められなかったのがどうも
付属のフラッシュも真上向かないみたいだし…あーあ
>>109 ペンタ部にフラッシュ入ってたらそれこそ「あーあ」だよw
ありえんwww
>>110 ページ探してくれてありがとう
でも探しているのは黒のボディに、シルバー基調のレンズをつけた写真なんだ
これシルバーボディにキットの黒のレンズだよね
認めるも何もチルトとバリアングルは意味が違うわけで
115 :
sage :2012/02/10(金) 18:59:03.08 ID:xrtzgMis0
マッチングシミュレーションはよ。 いろいろ試して物欲を高めたい!
むー。黒ボディにシルバーレンズは微妙だなぁ… キットレンズとノクトンメインでOM-D黒を使って、 4518と1220はPL3で使うかなぁ… PL3シルバーにノクトンは正直合ってなかったから、OM-Dは見た目をノクトン優先にするかなぁ… しかし、こうやってあれやこれやと悩んでる時が一番楽しいのかもしれないなw
EP-2の後、すぐ出るはずだった EVF内蔵、ストロボ内蔵機はGHのセンサーが高過ぎて 実売が20万になっちゃうのでモックだけ作って終わった。 これ秘密な。
>>109 あれ上向けてどうする気だ
バウンスするには光量が足らんだろ
123 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 19:27:06.78 ID:DUPiDtf/0
>>120 それが10万ってことはセンサーにありえないダンピング。
やはりサムスンか。見送りが勝ち組だな。
すまん、確かにチルトとバリアンは違うな
125 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 19:30:43.65 ID:r9C8UipC0
ソニーにも発注できるようになったってことはパナソニック製と 常に性能を良い方を選べるようになったってことだ しかしソニーとパナソニックは自社製しか選択肢がない・・・
126 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 19:31:56.54 ID:sYsTkh610
社会にでてないとグロス価格もわからないんだな・・・・
旧サーズ厨やったじゃないか。 E-5好景気開発中なんだろ?
128 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 19:36:29.11 ID:SQwDxEKH0
年末にはセンチュリオンが出るかもね
>>113 最後のところ参照
【バリアングル】 variable angle
自由なアングルを設定できること。
デジタルカメラの液晶部分との接合に使用されているものを、
バリアングル液晶という。チルト機構が上下方面だけの可動で
あるのに対し、バリアングル機構は上下左右の可動が可能。
チルト機構も広い意味でバリアングル機構と呼ばれることもある。
>>121 確かに。自宅の白い天井ならちょっと効果あるかも…レベルだろうね。
しっかり何かを撮ろうという意志があればちゃんとしたストロボ使うけど
旅行に持っていくときは内蔵が便利だと思う。
自分は国内旅行にS95持っていくけど、昼間でも結構フラッシュ使う。
130 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 19:44:06.23 ID:d/OKvg5v0
やっぱブラックもいいなあ。ホントに迷う。
>>89 うわーーーーー
欲しい orz
でも予約してまで買ったE-P1、まだ文句ないんだよな…
バリアングルじゃないとダメな人って少ないみたいだね。 森とかでレンズを上に向けて地面ぎりぎりから撮ることのあるオレにはチルトじゃ見えない。
>>130 乙。
150mmを装着したE-M5カッコ良すぎ。
つかれたー。 ほぼ1日、会社休んでオリブースに缶詰してました。 報告します。 Tシャツは10時10分の時点でもう配布終了でした。 キーホルダーは、昼食食べて戻ってきても、普通に配ってたよ。 それ以降はチェックしてないので分かりません。 首からかけるパスにPENの絵柄のハンコ押されます。 帰りに出口でパスは回収してるけど、強制じゃないのかな? ふつうに記念に持って帰ってきました。
>>133 E-P1だけど、別にそういう用途でも不満に思ってない。
ピント見るわけじゃないし、どこが写ってるか判断できれば充分。
デジカメなんだから、その場で撮影したものを拡大してピントだなんだと
確認もできるし。
樹木撮影するときには、地面にカメラ背面を置いてレリーズとかもするよw
外装ガチャガチャ。
10時半ちょい前の時点で、OM-Dの列は150分待ちって表示で出てました。 待ち時間、お姉さんが飴配ってくれてました。 (常時じゃなくて、お姉さんの気まぐれかも?) 並んでる人で隠れちゃってるけど、並んでる最中にある左手側の壁に、 プロがE-M5で撮影した写真のプリントが飾ってあります。 雪の写真の白いトーンは、綺麗に出てたと感じました。 実際には60分ちょいくらいで自分の番が回ってきました。 グリップ無しで触った感想。 とにかく小さくて軽い! E-5とOM使いだが、OMの感覚と比べて一回り軽い感じ。 親指が置きやすい。 マニュアルカメラの巻き上げレバーがあったカメラを持つときの レバーに親指をかけたときの安定感を知っている人なら、 イメージしやすいはず。
>>133 俺もアンケートがある度にバリアングルと書いてきた
縦位置をよく使うからやっぱり2軸が欲しいな
グリップつけて貰ったときの感想。 大きい手だと、小指が窮屈かも知れないけど、 当方は小さめの手なので、すっぽり掴めるピッタリサイズ。 縦位置にしても、想像以上に持ちやすくて、ちょっと嬉しかった。 もっとごつごつしてて、握りにくいんじゃないかと思ってたので。 フォーサーズレンズのAFスピードがどうなのか? ぶっちゃけ聞いてみたら、悩んで、隣の社員のひとと顔を見合わせながら、 「以前と変わりありません。」との回答。 加えて話を突っ込んだら、「E-P3と同じです」とのこと。 で、実際に、ZD12-60mmに付け替えて貰った。 E-5で12-60をライブビューで使うのと比べたら、よっぽど早いと感じました。 個人的には、これが待てないシーンならE-5を持ち出せば良いし、まずは十分! いまE-P3を持ってる人にしたら、がっかりなんだろうけど、 E-5からの乗り換えなら、フォーサーズレンズのAFスピードに対して アドバンテージは感じられるのかなと思います。
>>71 の2枚目がどう考えてもヤバイ。ISO1600でかよ。
他にISO1600以上の画像ないのかな。縮小してないやつ。
E-P3パスしたからコレは多分買っちゃうけど、さすがにショック
それから、フォーカスエイドの確認。 オールドレンズでも、フォーカスエイド表示はあるとのこと。 それから、オールドレンズのときに、手ブレ設定で焦点距離を選んでいるんだから、 それをEXIFの焦点距離情報に入れてくれているか?との質問には分かりませんとのこと。 以前から散々言ってるんだけど、対応してくれないのよね? オールドレンズ(OMレンズとかMFのね)を山ほど持ってる人間からしてみると、 焦点距離だけでも入ってくれれば、あとからどのレンズか分かるのに! あと、MF時にフォーカスエイドで自動的にシャッターが切れる機能があるかどうかの 質問に対しては、対応していないとのことでした。 タッチ位置でコントラスト検出をして、フォーカスエイド表示が出来るなら、 ピントが合った時点でそのままシャッター切れてくれ!!! 節に願う!! そうしれば、オールドマニュアルレンズが、あたかもAFレンズのように使えるはずだ! という要望を出しときました。 出来れば、ピントの合焦位置が近づいたら、もうすぐピントが合いそうだよ、って ピピピピって音がなってくれると良いよね。 これは言い忘れたけど。 あと撮影会ゲームやってて、テレビ画面に映っては消える女の子を コンデジで追っかけて撮るっていうゲーム、 二人でゲームして、買った人はバレンタインチョコ、 負けた人はXZ-1のクリアファイルがもらえます。 ゲームはずっとやってるわけではないみたいです。
ライブバルブだったっけ? ああいう機能を使えば、被写体を見ながら流し撮り可能?
>>139 12-60でAF時に迷うような動きはありましたか?
>>138 オレもアンケート書くことにする。
C-5060WZとパナG2(タッチパネルとバリアングルで便利)で凌いでいるけれど、
一眼も早くオリンパスに戻りたい。
146 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 20:03:03.63 ID:uiXaLuo30
うーん、悩むけどE-5使いの俺としては、マイクロフォーサーズなとこがイマイチ踏ん切りがつかない せめて撮像素子がフォーサーズだったら良かったのに・・
あ、あと、夕方最後のEステージでの話。 OM-D、みんな触りましたかー?っていうプレゼンターの投げかけに対して、 手を挙げた人は殆どいなかった・・・・。 殆ど誰も触れてないような感じです(汗) オリブースは、会場の入り口を入ってすぐの、一番近い左手がブースです。 Tシャツとキーホルダは、入り口の通り沿い、オリのブースからはみ出した辺りに お姉さん二人くらいが立って配ってますよ。 勢い余って通り過ぎないように! みなさん、明日、気合い入れて行ってください! レポ終了。 ながながと失礼しました。 なんか質問あったらどーぞ。
パナのパンケーキズームを装着した、お間抜けなお姿も見てみたいね
>>せめて撮像素子がフォーサーズだったら良かったのに・・ おーい、大きさ同じですよ
ちょっとなんだなあ。どうせならOM1のスタイルをそのまま継承してほしかった。 OM1が一番かっこいいよ。
>>139 E-5だと、最後に合焦するとき、細かく行ったり来たりみたいなことするけど、
あんましそういう感じは無かったように思います。
スピードはさほど速くないけど、迷ってる感じは無かったので、
これなら自分は許容範囲かな?と思った次第です。
12-60は近づけるので、
置いてあった時計に対してマクロ的な合わせ方もやってみたけど、
イメージ的には遅い望遠レンズのピント合焦の動きに類似してるかな。
ごめんアンカーミスった!
>>144 151をみてください。
>>151 わかり易い説明ありがとうございます。
12-60で迷う感じがなければこれはもう買うしかありません。
田舎在住なのですごく参考になりました。
CP+レポ感謝
どうみても専用レンズwww>ノクトン レポ乙!>ID:nQG8iq2G0 もうポチってるから質問はしないw
>>153 E-P3と同じだってオリの人が言ってるので、
12-60持参で、どっかの店でE-P3で試してもらえればいいんですけどねぇ。
なんか責任プレッシャーが・・・(苦笑)
>>154 まー、私も、昨日時点で50連打したらカートに入ったから、
注文しちゃってからの実機お触りでしたけどねー。
>>142 フォーカスエイドって、オリの人が拡大表示と勘違したってことないよな?
ほんとに実装してるなら、5軸手ぶれ補正+フォーカスエイドで、
オールドレンズ用ミラーレスの神機だ。速攻で買うわ。
>>146 E-5使い、なりすまし失敗ですね
残念
>>157 勘違いはされてないはず!
周りのひとに質問、ちょっとまってもらって、
オリの人2人相手に、細かくどういう動きをして欲しいのか、説明したから。
古いOMレンズをつけたときに、AF枠を固定しておいて、レンズのピントをMFで合わせているとき、
コントラストAFの機能を使って、ピントが合っているかの検出をして、
緑ランプで知らせてくれるか?という質問をして、それはYESだった。
専用レンズだと、画面タッチでAFが合って、
そのままシャッターが切れてくれる。
私の希望は、画面タッチでAF枠を好きに決めて、
MFのピントリングを回していって、ピントが合ったら、勝手にシャッターが切れて欲しい!
絶対、神機になるだろ?
ちなみに、オリの人はちゃんと紙にメモしてくれてた。
その紙が神になるように願・・・<バキッ
>>130 何これ、格好良すぎ。
特にノクトンとのコンビって、狙ってデザインしたとしか思えないハマり具合。
欲し過ぎ。嫁を質に入れる準備をしよう。
>>nQG8iq2G0 お疲れ! ピントがあった瞬間シャッターが切れたらってのは確かに面白いなー
勘違いした、、申し訳ない。。
勘違いした、、申し訳ない。。
勘違いした、、申し訳ない。。
新打法がいいぞ。
フォーカスエイドとか聞いてあわててる、ごめん
>>169 ワタクシのせい?(笑)
ごめん(笑)(笑)
でも、ホントMFをAFでアシストする機能がしっかり強化されたらいいのになぁ。
現状は、そういう視点でなにも考慮されてないわけだし。。。
若干不安なのは、フォーサーズレンズなら緑マーク付くけど、
MFのレンズは距離情報通信してなくて、実は緑マーク付かない?
っていうオリの人の勘違いオチ・・・だったら悲しい。。。
もうちょい念押しして聞きたかったけど、後がつっかえてたからね。。。
>>129 出典元書いてなかったからぐぐったけど個人運営のサイトなのかな?
価格.comのレビューで見かけたリンク先だけど。
チルトをバリアングルと呼ぶ例は経験が無いので全くピンと来ないなぁ。
ダイナミックレンジ1.3倍とか書かれてるねー あとは高感度性能だけか・・・
>>159 あったら便利な場合はあるんだろうけど
開放でピント合わせてから絞りを決めたいときがあるから
任意に選べるんならいいかな
>>130 カッコよすぎだろクソが。ああ圧倒的に購買意欲そそるわ。ニコンしか持ってないのにどうするよ。
>>172 比較の拡大写真ではぱっと見、ISO3200でも常用できそうだった
ただ、3200で常用ってありえるの?って疑問がわいて自分の目をいまいち信用できなかった
ISO3200のサンプル画像欲しいね。じっくり見ないとわからん
ISO6400はさすがにノイズが分かった
>>173 あ、、、確かに。。。
考えてなかった!
でもでも、開放で合わせなきゃならないのは、
ピントの山がが見えやすいようにってのと、
絞ってピント合わせしようとしたら、暗くなるからOVFだと見難い、っていう理由ですよねぇ?
AFがピント合わせてくれて、EVFで明るさ調整してファインダーに出てくるなら、
絞り込んだ状態でピント合わせしても良いかなー、なんて思ったり。
コンデジのテレ端なんて、メチャメチャF値暗いけど、
コントラストAF出来てるわけだし、出来ますよねぇ?たぶん。。。
>>174 腕と機材が良いのでこういうカッコ良い画角の絵が撮れるというのを忘れちゃダメだよw
被写体としてOMDと17.5mm買うかw
179 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 21:08:57.29 ID:d/OKvg5v0
>>176 コンデジでもMFにしてピント確認してからでないとシャッター切らない人間からすると
正直あり得ない使い方だけど、モードの一つとしては面白いかもね。
ただ結構面倒なのでその意図の通りシャッター切ってくれるかは疑問ですが・・・
>>176 それもあるけど、とりあえず主題になるものに合焦してから
どの程度ボカすか見ながら決めるって順序を踏んでるので
これでモニタをひっくり返せる仕様だったら良かったのにな。そしてモニタの裏にフイルムのパッケージを貼るw
P3使い倒してOM-Dは次機種あたりまで待とうかと思ったけど MFのレンズのフォーカスエイドが本当なら話は違ってくる
>>174 やっぱカッコよすぎだよな。
グリップ装着状態で150/2つけたところの雰囲気は昔のF3に近い迫力を感じる。
なんというか、イケメンマッチョな感じ。抱かれても(・∀・)イイ!!
>>182 俺もこういうのが出てくるとは思ってなかったからPL3買ったのに
まだ4000枚くらいしか撮れてないからほんと悩ましいんだよなぁ
ノクトン持ちだしあんなにかっこいい写真を見せられると…
自分をだましてきてたが、PL3とノクトンはやっぱアンバランスだったw
なんか見た目だけでも買っていいかなと思わせる魔力がある…
>>89 くっそ、俺のノクタンがプレッシャーかけて来やがる
しかし、発表前のフルアーマー画像リーク時のがっかりは一体何だったんだろうなw
>>179 確かに!
ヘタすると、カメラを机に置いたときに、たまたまピントがあっちゃったら、
カメラ壊れるまで勝手に連射が続いちゃったりするかも・・・orz
>>180 花撮りとか、丁寧に撮影するときは、おっしゃるとおり、そうですよね。
被写界深度ボタンか、マニュアルレンズなら絞り込みボタン押したりして。。。
私は、被写体距離に応じて、どのくらいのボケが欲しいか、
先にカンで設定しちゃうことが多いんで・・・(いい加減ともいう・・・)とか。
OM触ってたときは、そういう手順も多くやってたけど、
デジになって撮り直しが効くことが増えて、いい加減になったなぁ。
絞り込みボタン押して確認するより、撮っちゃって確認したほうが楽なんだよなぁ。
>>175 >>71 の下のがISO1600だけど、偽色出てるし各所細かいディテールツブれまくり。
ナマのRAWみなきゃ言い切れないけど、高感度耐性はちょっと期待しないほうがいいと思う。
>>182 自動でシャッターは切れないからね!
切れるようにして欲しい、ってお願いはしました。
私が聞いたのは、合焦マークは出る、ってとこまでです。
だれか明日、もっかい聞いてきて欲しいです。
シャッターぐらい自分で押せよバカ
192 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 21:35:41.99 ID:QIiivQTu0
>>181 バリアンの利点の一つだな、ひっくり返せるのは
移動時に傷つかないし
>>178 その発想はなかった
フォーカスエイドってのはなに? Mマウントのレンズとかノクトンとかをつけてマニュアルでピントを合わせてる時、 ピントがあったら「ピピ」って鳴るってこと? だとしたら神機なんだけど
194 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 21:40:07.41 ID:d/OKvg5v0
>>193 ピントが合致するとLEDとかで知らせてくれる機能。
コンタックスのRXなんかにも付いてて、もともとAFとMFの切り替わりの頃に出された機能
E-M30でゼロインフォーカス実装だな
>>194 え?!!
それがこのOM-Dについてるの?
マジなら即買いなんだけど!
あ、でも精度ってどんなもんなんだろ
>>197 E-P1にはついてなかったぞ!
まさかE-P3とかからもついてたのか?
こうして一緒に見ちゃうとやっぱ本物の方のOMはかっこいいなあとつくづく思う
コンタックスRXでは重宝したね
202 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 21:49:08.65 ID:FKMB+eGr0
>>188 >下のがISO1600だけど、偽色出てるし各所細かいディテールツブれまくり
これは逆光で外の風景が適正露出なのに、メインがシルエットになっていない
ところを見ると、おそらく階調オートで撮ったものだと思う。
部分的に6400とかになってるんじゃないかな。
>>201 そうなのか。
もう一度書くけど、
俺が言ってるのは「マニュアルフォーカス時、ノクトンなどのMマウントでもピント合掌時に四角い枠がピっと光ってお知らせしてくれるのか?」
これマジならすごく欲しいんだが
204 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 21:50:30.11 ID:OZnhjy7T0
俺も買いたくて仕方ないんだが、5ヶ月待てばE-M5Tiが出ると思うとなかなかポチれないw
>>202 シャドウ側がめっさ持ち上げられてる感じがあるよね
なんか違和感ある
コントラストAFの仕組みを考えたらフォーカスエイドなんて無理なんじゃね?
それこそOM名乗るなら、OMレンズにも何かのサポートが欲しい、って気持ちでしょ。 多分対応して無いと思うけど。 ソニーにピーキングっていうのがあるね。
フォーサーズにはAFアシストはついてない。 ダンデライオン使えばAFアシスト使えるようになる。
いやむしろ未だにピーキング的なものを検討すらしてないのかよ この段階でまだ部分拡大だけでどーにかしとけや的な反応だとしたら この会社にカメラ好きは皆無ってことになるぞ お金好きはいっぱいい居るんだろうけど無駄に
ピーキングって、業務用カムコーダーの技術でしょ。 ソニーはできるけど、オリが即対応は難しいんじゃない? パナはどうなんだろう。
>>142 フォーカス動かして行ってジャスピン位置を
行き過ぎてみないとコントラストの山かどうか判別できないので
原理的に無理だろう
でもリコーはやってるぞ
>>209 いわゆる「山登り」でピントの山を探すまでは出来ると思うけれど、そこが山だとわかるのは
降り始めてからだから、厳密には少し行き過ぎた所で合焦音がなってしまうかも、という事ですよね?
ずっとピッピッと鳴らし続けて、山登るほど間隔を短くして、過ぎたらまた間隔あけて鳴らすようにするとか
どのあたりが山かわかるだけでも
あるいは、電子シャッターがもう少し進化すれば、パスト撮影を組み合わせれば何とかいけるかも
>>71 なんだ、要するにG3のセンサーと同じじゃん
誰だよパナソニックのセンサーじゃないとか言ってたの
昔の OM より E-M5 の方がカッコイイなあ
>>207 OMゆーたら1か2だろ。
まあ4や3も10よりはましだが美点は損なわれ始めてるからなぁ。
>>142 フォーカスエイドでシャッターって、それ何てOM30?
ま、多分拡大表示と誤解してるんだろうな…。
コントラストの山が見えるメーター(ピーキングとかいうやつ?)があるといいのにね。
>>221 うむー、OM-4しか今手元に無いからねえ。あとはPENのFTくらいか。
個人的には3が一番好きなんだが・・・
ところで、ちょっと聞きたいのだが、 前スレ↓に書かれていた魚シューティングって何?どこにあるの?? 898 名無CCDさん@画素いっぱい New! 2012/02/10(金) 03:19:39.51 ID:ZFaxEuKV0 ミニゲームがんばれば、一日、100ポイント以上確実にいけるよ。 まず、スロット、連打すれば、10か、15確定、 次、ドア、ウインドウを複数開いて、黒だった場合開ききる前に、 「ALT」+「F4」で閉じれば、絶対25出せる、 ボタン?も上と同じ、4つネプタンが出るまでやって、最後は運、20は確実 魚シューティング、これが一番安定しない、 目標魚複数(大きいほうが良い)+キャラを入れれば、20はいく、うまくいけば、50いける。 一日100Pだから、1月で3000P、まあ、しみったれた話ではあるけど、 ちりも積もればっていうからね、良かったらお試しあれ。
結局、パナセンサーかよ tanaka...
thisistanakaって時点で信じちゃ駄目でしょw
なんだよパナセンサーかよ じゃあGX1でいいや
>>225 URLの最後の数字をイジる
TOPページからは3種類しかリンクがないけど
実際は/game001〜005の5種類ゲームがある
パナセンサー確定みたいな流れになってるけど何があった?
>>71 の2行目のノイズ。 なんでパナセンサーなのかは知らない
>>229 なにそれ、詐欺っぽいw
マジでポイント無効にされそうwww
233 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 23:24:09.65 ID:MnPfgRml0
パナの人がパナじゃないよって言ったらしいからパナじゃないよ
妙にギラギラしててシルバーボディは安っぽく見える
シルバーはプラに見えるのがちょっと
239 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 23:34:59.05 ID:r9C8UipC0
パナセンサーじゃないぞ オリセンサーで確定 あ、E-P3もそうだけど
60mmマクロのフードは伸び縮みできるように見えるが OM-ZUIKOの内蔵フードみたいで便利そうだ
243 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/10(金) 23:54:10.45 ID:xn0hJ3SE0
>>241 1枚目も、肌とか服にマダラノイズが乗ってて気持ち悪い
E-P3はこんなことなかったのに。
>>237 ピーキングとか大して難しい技術でもなかろうに
特許とかで固められちゃってるの?
モノクロになるとか使いにくすぎるだろ
>>243 散々
パナセンサーは嫌だ
って言ったんだから文句言うなよ?
カメラ内処理じゃまだわからない。RAWが早く見たい。
早く公式の実写サンプルこないかな
>>71 のexifを見るにソフトがまだver0.9だから
ぎりぎりまで調整してきてんだろうな。早くver1.0のサンプルを見たい
>>244 モノクロにして輪郭を見やすくしてるんだよ
>>133 >森とかでレンズを上に向けて地面ぎりぎりから撮ることのあるオレにはチルトじゃ見えない。
その場合、現状ではどうしてんの?
地面に鏡でも置いて撮るのか?
>>31 よう、ミラーマン
おまえのカメラミラーでシャッター切るんだって?
253 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/11(土) 00:16:01.00 ID:hb78HTGh0
>>248 お、そうだね。
71は圧縮ノイズかな。
>>76 の7-14はまさにの描写だね。
でもやっぱりノイズ多い気がする。
E-P3よりとりたてて多いという感じではないが。
254 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/11(土) 00:21:39.29 ID:hb78HTGh0
>>245 暗部ノイズが多いのが、パナセンサーを彷彿とさせるんだが。
>>247 そだよ。
これを知ってるから、この機能を搭載してくれってお願いしてたの。
OMの冠かぶってるわけだし〜〜ねぇ。。。
OM-2持ってたけど、シャッター速度1/1000までしかなくて 標準レンズが開けられなくてストレスだったな しかもアサカメのテストかなんかで、実際は1/750くらいしか 出てないよと書かれててなんだそんなもんかよと その10年後くらいにF3買って こんなつくりのいいメーカーがあるのに なんでオリンパスなんか選んだんだと後悔した 当時やってたカメラマンガの主人公がなんでか OMが愛機だったんで、多分イメージで選んだんだろうな そんなわけでOMシリーズに多少の思い入れはあるけど リバイバルをありがたがるほどリスペクトしてるわけでもない
>>254 だからって決めつけるのは早計だと思うけど
もしかしたらサムs(ry
>OMが愛機だったんで、多分イメージで選んだんだろうな 小山田いくですか
フィルムカメラの一眼レフは各社色々使ってたけど フルサイズのデジカメが夢だったデジタル一眼レフ創世記に色々考えた挙句 「フルサイズが欲しけりゃフィルムカメラそのまま使えばいいんだ」 と中古のOM-1を何とか探して今も使っている センサーサイズに振り回されるのが馬鹿臭いと悟ったし デジタル一眼はフォーサーズとマイクロフォーサーズがあれば余計なこと悩まなくて済むことがわかったし
>>258 いやもっとまえ、たしかズームアップとピンボケ写太どっちもOMだったんだよ
うろおぼえだからアテにならないけど
カメラ漫画だと「スマイルfor美衣」しか知らない
包丁人味平の人が描いていた漫画があったような。 流し撮りでカラ撮りを千本ノックのようにやるとか、スポ根臭のする 漫画だった。
でも今カカクの最安値を参考にするならE-5ボディとあんま変わらない値段なんだよな・・・
カメラギャグ漫画としては「究極超人R」(ゆうきまさみ)もそだね っていうか話題のノクトン17.5mm/F0.95って114,800円もするのかよ! かっこいいと噂の外観を再現するなら値段がこなれてきてる25mmのがいいなw
すごく欲しかったけど、サンプル見て目が覚めたなぁ。 安くなってから考えるか。
おそらく、フォトパス会員でポイントをフルに使える人なら 新製品が出るまで今が最安なんだろう。
>>263 味平の後にジャンプで連載された、「ピンボケ写太」だな
>>266 既存のm4/3の延長上の機種なのに、みんな期待しすぎだよw
と、パナG1からm4/3に付き合ってる俺の意見
>>269 サンプル見ても十分だと思うけどね
E-300からオリに付き合ってるが
>>270 俺は現状のm4/3で、すでに十分と思ってる
勘違いしてるようだが、別にけなしてる訳じゃないぞw
ただ、必要以上に期待してる人が多いなあ、とは思う
画質よりも、オリ初のEVF内蔵型、防塵防滴が評価の対象なのに
536 :名無CCDさん@画素いっぱい:2012/02/10(金) 23:49:02.74 ID:XM85C8qw0
>>529 だったらE-M5は無いんじゃない?
只のクラカメパロディでデザイン性もへったくれもない。
537 :名無CCDさん@画素いっぱい:2012/02/10(金) 23:53:38.43 ID:Q9RbObZG0
おっと、ミラジーノの悪口はそこまでだ。
538 :名無CCDさん@画素いっぱい:2012/02/11(土) 01:04:57.48 ID:VfnGPKmb0
>>537 いや、あのへんはあまり悪く感じないんだ。フィガロとか、コペンとかもね。
でも、OMはムリ。
当時のカメラのデザインってさ、機能ありきの形だったでしょ。
だったらやっぱり、現代でもそうあるべきだと思うんだ。
ところが、元のデザインが他社のパクリの上に、30年の時を経て同じ形の入れ物に
異なるシステムを入れ込むことに懐古趣味以外の何の意味があるのか。
それを、信者たちは「やっぱりオリンパスのデザイン力はすげぇ」とか言っちゃって
どんな神経しているのかって。
ま、E-M5は実質E-5の後継機だからそれなりに注目されるのもわかるが、
同時に4/3終了宣言という事も理解したほうがいい。
まぁ、そんな事もあって俺はK-01を評価しているよ。Kマウントであることも含めてね。
>>269 あまり話題になってないけど、ハイライト&シャドーコントロールが楽しそうでねぇ
撮ってる出先でちょっとここ持ち上げたいと思ったことは何度もある。RAWで調整すりゃいいけどさ
ついでに、出先でVF2つけたり外したりする面倒さを感じてたってのもある。つけっぱ怖い
雨の日に写真撮りたいと思ったことが何度もあるけど、雨だからって諦めてたことも多い
なんかこう、実際にCP+で触ってみていろいろオリンパスの人に質問してみて
OM-DはPENユーザーとしては微妙に手の届かなかったとこに手が届いてる感じがするんだよね
あと、ノクトンつけた黒のOM-Dの写真が後押ししすぎだ…w
ノクトン持ちは外観でかなり後押しされてると思うくらいかっこよすぎなんだよ、あの写真…
罪な写真だよ…w
>>273 この手の、よそのスレの書き込みわざわざ貼るのって、どういうバカ?
どっちも買えなくて悔しい貧乏人?
>>265 >っていうか話題のノクトン17.5mm/F0.95って114,800円もするのかよ!
それ定価な。実際に発売されたら最安値は10万円以下で出てくるだろ。
むしろ「F0.95が10万で買える」とか、m4/3ならではの小型ゆえに実現
した驚異の激安価格。
25mm F0.95の存在を知って以来、上質なm4/3ボディが出ないかと待望
していたところに今回E-M5が出てきた訳だが、どうもセンサーの画質
が微妙に良くない雰囲気でちょっとガッカリしてる。
そんな中で17.5mm F0.95とか出てきたので、余計に良センサー搭載機
が待ち遠しい。もう、リコーがGXRでSONYセンサーのm4/3ユニットとか
出してくれないだろうか?w
>>274 面白そうですね!
現像後のイメージをその場でチョチョイと見られるわけで、
結構楽しみにしてる。
OM-3/4系に載ってたハイライト/シャドーコントロールという名前の機能は、
ただの露出補正だったけど、
トーンカーブがいじれるようになって、まさにコントロールになった!
OM時代にフィルムがゆえに実現叶わなかったコントロールが出来るようになったんだよな。
今日(正確には昨日)、
土屋カメラマンが、E-M5を使いこなすコツは、ツーダイヤルを如何にウマく使いこなすかだ、
って言ってたのを思いだした。
278 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/11(土) 02:30:54.57 ID:oVJJV2SI0
>>259 禿同。
フィルムスキャナーもそれなりに高性能になっているので
あえてフルサイズデジにこだわる理由はないと思う。
あと自分の勝手な感想だけど、4/3手にしてから望遠
撮影が手軽に楽しめるようになったのも大きい。
換算ベースで1000mmとかフルでは無理でしょ。
このカメラはOMアダプタは必要だが全てのOMレンズが開放から使い物になる ようにチューニングされてるんだよ。 嘘だと思ったらCP+で聞いてみればよい。
4/3の松レンズは凄いけど変えないよね。 オリンパスも4/3の失敗で少しは勉強したんじゃないかな。 m4/3の松レンズは、最高級指向じゃなくて、 画質は最高級だけど明るさはF2.5ぐらいに抑えて買いやすくしてほしい。 OM-Dシリーズに似合う「買える松レンズ」が出たら、 m4/3全体で人気が出るんじゃないかな。
282 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/11(土) 03:04:55.37 ID:7QL+Mh77O
オリンパスの悪口垂れ流して月収ン千万円 インフォ管理人は止められませんなあ
>>280 マジ?
それは聞き捨てならない情報だが・・。
>>280 なんてこったい!
それじゃ愛しの55mmF1.2の価値がなくなるじゃあないか
なんだか画質もデザインも残念な感じだ 「OM-Dにプロ機があっても面白い」という中の人発言に期待するか
いつものザラザラ画質
所詮はm43 このシステムで画質を求めちゃならんということか
であれば、よりコンパクトなコンデジでいいということか
で、結局センサーはどこ製かわかったの?
293 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/11(土) 07:30:58.65 ID:9DUkgBX20
今朝はamazon.comのBest Sellerランキング貼ってくれる親切な人はいないのかなー? 気になるー。
単純に解像感だけならX-Pro1とE-M5どっちがいいんかな?
E-30とどっちが画質良いですか?
296 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/11(土) 07:54:55.66 ID:6s3dqYvN0
他のスレ覗いてみたら なんか他のカメラを強烈にディスってたわりにX-Pro1たいしたことなさげ? ポイントもあるしE-M5ぽちろうかな
新規マウント造ってはレンズ10本も出ないで捨ての富士とじゃ 流石に比較にならないよ。 富士のオリジナルマウントはレンズ3本買ってハイ終わり、の 一世代ものと割り切らないと痛い目見るぞ。
>>294 ZD竹以上を使えば、E-M5かもしれないが、MZDは安さ重視で性能がイマイチだからな
>>295 E-30とE-620はオリンパスが12MPIXを使いこなせていない黒歴史
>>297 E-30がどういうカメラだったかというと、
オリンパで1230万画素の初めてのカメラだったんだよ。
その後オリンパの全商品がこのセンサだけを使うことに成る。
新商品が出る度にに少しずつ改良され、
E-30とE-5,E-P3とは比較にならない画質に仕上がっていったんだな。
E-M5がE-30の立ち居地に来る可能性は十分あるな。
となると次のE-P1に画質で抜かれることになる。
ここは待ちだろw
と水を刺してみる、テスト
302 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/11(土) 08:37:54.43 ID:rd502wP60
オリンパスはまず、米谷さんの銅像を本社入口に建てろ。 役員以上は毎日全員土下座してから入れ。
E-30・E-620はセンサーと映像エンジンの関係か、写し出される絵が マゼンダ被りだった、Photoshopの色調補正で修正が簡単にできたが なんというかイマイチのカメラだったと思う。 白トビは欠点だったが、理想はE-510の絵だった。 E-5がローパスを薄くしてE-30・E-620の欠点を解消してくれた。
サードパーティーのレンズじゃ、OM-Dの高速AFは機能しないんですよね?
ZD松がそこそこE-5並に使えれば買うんだが。マイクロのレンズ買うとすたらF2 12mmかな。
>>302 本当に、それくらいしてもバチは当たらないと思う。
だいたいM-1の「M」は「米谷」のMなのに、
米谷氏が設計に関わってない機種にOM-Dって何なんだ
マイケル・ウッドフォードのMか?w
310 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/11(土) 09:13:37.12 ID:GbixEjMy0
さむすーん(笑)
>>307 >だいたいM-1の「M」は「米谷」のMなのに、
製品名に自分のイニシャルとか、そんな傲慢な人だったか?
そもそも「コメタニ」
EのM(マッチョ)1
ノクトンみたいなバカボケレンズを 最低感度ISO200までしか設定できないデジカメで使うのは なんとかの持ち腐れになると思うよ
cp+入場待ちが既に400人くらい並んでる この中でオリンパス直行組がどれくらいいるのかな
サードパーティーのレンズじゃ、OM-Dの高速AFは機能しないんですよね?
>>316 マジかよ
今日11時ごろ着くんだがストラップもらえるかな?
>>317 サードパーティのレンズって、そもそもほとんどMFだから、
今度出るシグマの30mmは知らん。設計新しいから早いかも。
>>318 一応オリンパス製のデジイチを見せなきゃ貰えないから可能性はあるんじやん?
カメラ女子とやらのおかげでPENユーザーは相当増えてるけどw
俺もE-P1だけどね
>>322 デジイチだけじゃないよ
オリンパスのカメラならなんでもおk
>>321 ここで話題になってるノクトンはMFだよ。
あと、サムヤンのフィッシュアイもケンコーのミラーレンズもMF
>>325 明るい→高速シャッターが切れるって意味だね
327 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/11(土) 09:45:44.09 ID:9OgNvW8p0
>>305 ありがとー。
それとさ、昨日もうひとつ気になるランキングがあったんだけどさ、
それも教えてくれないかなぁ。
順位だけでもいいんだけどね。
>>325 明るいレンズのこと、そう呼ぶこともあるんだよ。
シャッタースピード速くできるだろ。
そりゃそうだけど… orz もうね、老眼だからね、ピント合わせはAFでお願いしたいのよ…
>>330 老眼のくせに「速いレンズ」の意味知らんとは・・・・
最近になってカメラ始めたんか
カメラはじめたのは、親がAE-1p買ったときにFTbをお下がりで 貰ってからだね。 雑誌だなんだと読んでないし、物欲も中年になるまで特になかった からなぁ…ピント合わせ辛いから、AFで背面液晶で…と思ってたところに コレが出てきたから欲しいと思いスレみてるだけだ。
価格に高感度比較のリンクがあったけど、カラーノイズは本当に少ないな。 ディテールの消失は当然あるけど、800×600程度の縮小前提なら それこそ12800くらいまでいけちゃうような w 6400で2Lプリントでも、劣化が目立たないんじゃないだろうか? 1600から12800くらいまで、落ち込みがなだらかでどこまでを 常用するか、個人差が激しいかな。
センサーがサムスン製でなければ、有機ELモニタ使い続ける理由が分からんな 全てにおいて123万画素液晶の方が上じゃないか
有機は省電力だろ。フツーに考えて
>>332 カッコと圧倒的明るさで選ぶならノクトンしかないね。
拡大枠とか使って頑張ってピント合わせするしかない。
一段暗くてもいいなら、パナの25/1.4があるよ。
>>333 それと
>>71 の作例が同じものとは思えないんだよな。
>>338 階調オートでも酷すぎないか?
ディテール潰れまくって、それでもノイズだらけ
ustream始まったな
ノイズはサムスンセンサーの仕様です。
元が1600なんだから、真っ黒な暗部を持ち上げれば相当なことになるでしょ。 オリのカメラに限らず、こういう機能(連射合成じゃなくて)使った事 ある人なら、フツーにわかると思うけど?
触ってきたけど既に120分待ちになってるぞ
CP+会場は大変なことになってるようだ 開場5分早まった でもオリンパスはあきらめて
>>342 ちょっと冷静にE-P3のISO1600の作例と比べてみた
まー同等って感じかな。
無理して休んで木曜日に行って正解だったっぽいな… なんかこのカメラ、俺の場合はペンタ部の印象が写真と実機でけっこう違ったんだよね 実機見た後だと写真でもああいう感じねって納得できるんだけど
347 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/11(土) 10:21:17.05 ID:iqbL+/b10
>>293 >>327 はっきり言ったらどうなんだ?
オリンパスはamazonのランキングを操作してるって。
そう言いたいんだろ。
そう言えばMMF-3って結局三脚座なかったのか? オプションでもなし?
>>282 最低感度の記事を見て笑った
元記事から本意の部分を削ってる
上手いわ 盛り上げる記事の書き方
>>350 俺のExif readerだと
Gain Control: High Gain Up
になってるけどね。
逆に、階調標準でこのレンジの広さはモノ凄いけどな。
漏れなくもらえる予約キャンペーンHPから抜粋 >>賞品は数に限りがございます。各コース共にご希望のコースに沿えない場合もございますので、ご了承ください。 先着ってハッキリ言えよ。また上場廃止に近づきたいのか?
cp+ 行列150分待ちにのびた これだけで終わっちまうよ...orz
>>355 現地組かな?頑張れー。
昨日も150分待ちだったそうな。
>>356 昨日は同じ11時くらいで50分待ちだったから今日の方が酷いかも。午後になるとどうなるんだw
そりゃ普通に考えて土日は混むだろ。 グダグダ言わずにがんばって来い!!
360 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2012/02/11(土) 11:31:37.19 ID:e97eCq7L0
瞳検出機能、少し向上したのか? これが完全に使えるならポートレートカメラとして購入したい。 レンズはμ2514で。
>>352 Gain Control: High Gain Up は増感具合
基礎感度がISO100のカメラでISO100だと基準・400だと増感・1600だと強い増感
てな感じ
オリンパスビューアーで見た限りでは件の写真は諧調標準
まだきっちり対応していないとか、前後ダイヤルでのトーンカーブいじりが反映
されないとかはわからない
フルサイズよりデカくて重いコンデジサイズセンサーのカメラを出すなんて オリンパスは頭が狂ってるとしか思えないんですけど・・・
コピペ厨乙
>>354 指摘ありがとう きづかなかったw
あの記事とルモア記事を見比べてからついているコメント読むと
面白いのは確かだお
木曜日はノクトンつけたOM-D見れなかったんだよなぁ 展示されてたかも分からなかったし。実際に見た人、帰ってきたら実機の見た目のレポ頼む
>>347 この流れだな。
>899 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[] 投稿日:2012/02/10(金) 04:34:22.31 ID:RMWc4sBM0
>おまえら北米でも大変なことになってるぞ。
>
http://www.amazon.com/Best-Sellers-Electronics-Compact-System-Cameras/zgbs/electronics/3109924011 >
>912 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2012/02/10(金) 07:58:02.61 ID:DYWZDgL50
>
>>899 >なんだ3位か、、、えっ?
>画像ないから気付かんかったが
>2から5位まで占めているのね
>
>925 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2012/02/10(金) 09:06:43.10 ID:wGldY2LE0 [2/5]
>
>>899 >K-・・・いや、やめとこう
>
>929 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2012/02/10(金) 09:43:02.95 ID:yhWLLk630 [1/4]
>
>>899 >K-01売れてないな・・・76位かよ
>
>930 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2012/02/10(金) 10:17:20.85 ID:HVJKrA270 [1/2]
>ところがウィッシュリストの登録には、なんとベスト100にも入っていないんだな。サムスン以下ってことなのか。
>循環取引のような大量受注でランキングを操作している疑いがあると思うんだけど、ちょっと他の板の頭のいい人たちに聞いてみようかしら。
>
>931 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2012/02/10(金) 10:21:46.33 ID:Fy6mX8Zj0
>
>>930 >気持ち悪いよアンタ、、、。
>
>933 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2012/02/10(金) 10:25:44.98 ID:wGldY2LE0 [4/5]
>
>>930 >単に更新のタイミングじゃね。
>販売ランキングは一時間ごとに更新、
>ウィッシュリストランキングは1日ごとに更新って書いてあるじゃん。
>
>934 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2012/02/10(金) 10:30:14.94 ID:MFjZURpH0 [3/5]
>
>>930 >ここまで強引にネタを繋げる能力は素直に感服するわw
>
>937 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[] 投稿日:2012/02/10(金) 10:33:34.65 ID:qQzWQIlV0 [1/3]
>
>>930 >粉飾は得意だからなー。
>ありうるわw
長文コピペすまぬ。
このカメラ、キヤノンのISO感度セイフティシフトみたいな機能付いてるのかなぁ?
>>366-367 の続き
ちなみにランキング1位のGE Power Pro X500-BKはBest SellersでもMost Wished Forでも1位。
普通はこうなるだろうな。
X-Pro1はBest Sellersで8位だが、Most Wished Forだと2位。意外と健闘してるんだな。
K-01は93位と96位ともうひとつは圏外か。昨日が76位だったらしいからホント売れてないんだなw
でもMost Wished Forだと14位と27位と34位。まぁまぁこんなもんだろうな。
なのに、E-M5は2日続けてMost Wished Forで全機種100位圏外ってことか。
Best Sellersでは上位独占しているのにこれは普通に納得いかないな。
>>355 150分待ちと言ってたが
一時間くらいでいじれた
E-M5+14-54II+新アダプタのAF速度は従来機種と体感は変わらんな
>>370 従来機種ってのはフォーサーズ?マイクロ?
いまもう一回見たらX-Pro1は10位にランキングを下げてる。本当に1時間ごとに変動するんだな。
前スレ
>>933 は詳しいな。
wish list って「今はいらない」もののリストだからねえ
>>372 さんきゅ
あまり劇的に進化はしてないってことかな。
ZD松とかのイメージャAF非対応レンズだとどうなのかが気になるけど、
持参してます?
>>372 乙。
14-54II+新アダプタでのAFの迷いはどうですか?一発で合焦しますかね?
あとシャッター音などを教えて頂ければ幸いです。
14-54Uを装着しての見た目の感想も、ぜひ。
半ば強引にイメージャAF制御を行うE-5ですら、14-54II型は「ジャッジャッピピッ!」だからね。 I型だと「ジャージャージャピピッ!」という感じ。E-M5にアダプタを使った所で、面像位相差検出 が出来ない限り、同じ様な動作で間違い無し。 それにしても、E-5は事実上のE-3nなんだけど、細かい点で改良されていたんだな。 11-22の様な広角ズームでも、イメージャAF動くんだもの。手前に外れる事も多いけどね。
そこでイメージャーの高速振動を利用してだな…
実機触って確かに有機ELが斜めから見たら緑色に見えた。 まぁチルトするから問題ないか。 実際にはファインダーで撮るし。
>>376 >>377 が言っているとおり
一度盛大に迷って合焦する
従来のm4/3+14-54IIの動きとかわりませんでした
見た目の感想は個人的になっちゃうけど
Penに比べたら、収まりはいい印象
ただ14-54IIは4/3のカメラに合わせたデザインだから、どちらかというとソリッドな印象のE-M5と合わせたら、ちょっとしっくりこない人がいるしてしれん
あと田中希美男さんの講演後半聞いたんだが、E-M5はE-P3に比べ高感度耐性2段分くらい改善されてるみたいなこと言ってたな
あとやっぱりセンサーはこれまでと作っていているところが違うとも
誰か前半も聞いて記憶が残っているかたがいたらまとめてくれると嬉しいw
このセンサー「Samsung製」説が当たってるっぽい雰囲気なんだけど、 確かな情報はまだ出てないのか?
OM-Dはキムチ臭い朝鮮半島カメラになったか ついに詰んだなオリンパス
【速報】12月ごろプロ用m4/3・E-M1(仮称)発表予定。
仮にサムスンセンサーだとして最も懸念するのは半島厨が湧いてくること。 K-7でも低感度での解像などは高評価だったので面白みのないパナセンサーよりは好ましい。
係員に聞いても社内で箝口令が出てるんで話せないって言われたって
シルバー OM-D + シルバー ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ の組み合わせが欲しい。
25600のパネルないんだねw
>>386 高感度のザラザラ画質はフィルム画質をリスペクトとか言ってたよね
勢いで黒のレンズキットの予約いれてきてしまった PL3とノクトン持ってて使い倒してないからほぼ衝動買いみたいなもんだが 外観で惚れられるカメラなんて一生のうちそうそう出会えないだろう、きっと… まるでノクトンに合わせたようなデザインなんだもんなぁ… 後悔はしてない! 予約キャンペーンのやつ、申し込みから発送までおよそ1ヶ月くらいかかるそうだ 店頭ではもらえないぽい SDカードをもらおうと思ってる人はそのタイムラグを考えてたほうがいいかもね アダプターはどうなるか知らない
・以前から、サムスンがオリンパスに「1600万画素フォーサーズセンサー」供給 のオファーを持ちかけたという情報があった。(E-M5の画素数と一致) ・E-M5の他、既に一部オリンパス機に搭載の有機ELパネルの供給元はサムスン。 ・E-M5の価格が大方の予想より安めになっているのは「サムスンのオファー に応じて割安に部材調達をしたからではないか」という見方に説得力がある。 ・ネットに出回ってるサンプル画像の画質がイマイチで、サムスン製っぽい。 ・センサー供給元について「Panasonicではない」という話はメーカーに近い 情報筋から出てきているが、具体的な企業名には触れずに濁したまま。 (もし、SONYならさっさと「SONYだ」と明言すればいいのに) などなど、の情報を勘案すると「サムスン製センサー」というのが濃厚。
単純だな。 SONYも競合品出す都合から、「SONYだ」と明言できないのかも知れんがなw
やだなあ。性能が飛び抜けてるんならいいけどそうでもないし。
>>386 >K-7でも低感度での解像などは高評価だったので
いや、それは単に画質無視で「(当時としては)画素数を無理やり詰め込んだ」という
現実を、無理やり褒めるための提灯記事で「まあ、低感度なら解像感出るよね(汗)」
と表現しただけ。
>面白みのないパナセンサーよりは好ましい。
パナセンサーでさえ、サムスンセンサーよりはまだ「一日の長」がある分だけ
比較的マシなんじゃないかな?
>>395 頭大丈夫?
K-7の写真見たことないの?
>>396 >K-7の写真見たことないの?
見たことあるけど?
単に(当時としては)画素数が多かったから、撮影条件が整えば「画素数分だけ解像する」
というだけのセンサーだっただろ。高感度撮影には明らかに弱い。
では、その後のPentax機のセンサーが「ソニー製」に切り替わったのは何故?
そんなにサムスン製センサーが良かったらソニー製に変える必要は無かった
はずなのに。
サムスン製センサー確定したら 3割ぐらいは売り上げ減るだろ
だから箝口令を