>>951 基準感度での画質に関してはCCD→CMOSという違いも大きいかと。
最近K100Dsで撮ったRAWを再現像してみて、立体感があるなあと
改めて感じ入っているから。
連射はブラケットが快適になるから無駄じゃないよ
>949
k20Dで大幅に画質面が向上したのに
目に見えるスペックが据え置きで叩かれたのと
売り上げが伸びなかったのが大きいかったなあ。
だからK-7では画質据え置きで、表面的なカタログ
スペックの充実に心血注いだんだろうが、それで
畳ぃが辞めちゃったのは痛かったな。
誤算としては、画質面でK20D据え置きのつもり
だったのが、色々あって結果としては若干後退した
所だろうな。
K20D餅としては、デフォルトで同等の絵が出ないと
買い換える気にならんし、その辺の改善を見越した
次機種町が結構居ると思う。
>951
645Dも一段落したし、次機種では画質とAF性能の
向上は当然見直してくると思う。
高感度画質はセンサー抜きにするとノイズ処理の
かけ方だけだからなあ。後処理で何とでも成るから
その辺には無駄なリソースをかけて欲しくないw
噂ではk-7の上位機種が出る?らしいけど、スペック
強化してもCNには勝てないんだから、画質や信頼性
操作性などの使い勝手を見直した機種にして欲しい。
>
何で金も技術も人も居ないのに、NCに画質で勝てるわけ?
フルレンズディスコンでゴミレンズで何で勝てる訳?
いい加減妄想はやめようね。
どー見ても画質に金かけてないよね。
カラバリなんてふざけたことはしても。
いい加減にしてほしいんだけどね。
957 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/06/26(土) 21:46:46 ID:z591bVgk0
>>955 幻覚でも見えてるのか?
NCに画質で勝つとか誰が言ってるの?
ヤヴァイよキミ。
熱いねえ。みんなペンタックスが大好きなんだね。
俺がペンタックス好きなのは単三仕様のデジタル一眼レフを作ってくれるからだ。
だがK-m,K-xの仕様ではダメだ。
真のK200D後継機に期待する。
レンズのロードマップが消えたのやマクロ100がD FAでリニューアルされたのもフルの布石か?!なんて空気もまんざらウソではないのかな、なんて思ったりもしたが、
余所に比べてショボかったとはいえフォトアルバムのサービスも継続できないようじゃ、やはり深刻な状況なんではないのかと思ってしまうんだが。
962 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/06/28(月) 18:20:25 ID:9nizjTQv0
いらない心配するな。
そのとおり深刻な状況だろうから。
>>950 それだ!
m4/3やEマウントの上質パンケーキ売って日銭を稼ぎ、
好機を待つのだ!
パンケーキというだけで、画質はスポイルしてるのに。
965 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/06/28(月) 20:34:07 ID:9bBYo9sT0
歪まない広角で暗さに強いコンデジください。
>>964 他社のパンケーキってみんなそうだよね
なんでペンタみたいに出来ないのか
某韓国の某三星がフル参入もしくは4/3参入したら
APS-Cの撮像素子は何処から供給してもらうのだ?
それとも某三星の後追いか
>>966 だな。
ただし、ボディは作らないし販売しない。
PENTAXのブランドで出すのがまずければ、
提携レンズメーカーへOEM!
ペンタのパンケーキが写り良く見えるのは相対的にズームの写りが悪いからで
他のメーカーはズームでももう少し良く写る
>>970 単純に他社パンケーキと比べて
出来が良い
そうか?
他メーカーの作品見てて、単で良いなぁと思うのは望遠レンズくらいしかない俺
単>>>パンケーキ。
画質をスポイルするのなら、別の選択肢もあるしな。
>歪まない広角
周辺で立体物が歪むのは原理上仕方ないけどね
FA以前の★レンズ以外は糞レンズ
まあHOYAがたいして売れない高級レンズ作るわけないわな
先生
昔、森マサ子が歌っていたな
先生 先生 それはせんせーい
他の中判と比べると流石に寂しい写り
アマチュア向けだとこんなものか
コダの素子だからもう少し期待したんだが・・・
981 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/06/30(水) 23:53:21 ID:bbNbsmkp0
>>980 確かに35mmDSLRより画質は落ちるけど
あの値段であの解像度は立派だと思う
精度を求めると組み立てコストが非常に高くなるハズなのだが
何故か安く済んでいる。何故か・・・
最近のユーザーは要求レベルが低いのでモウマンタイ
開発陣のあせりが出ているな
上層部があれだから本物が作りにくくなっているね
>>979 全然解像してないじゃん、酷過ぎ、レンズがあれなのかなあ
>>981 マグの利点は強度だけじゃなく振動が少ないってのもあったじゃない?
強度は必要十分なら、あのシャッター音だけでマグの価値があるんで
コスト抑えてあれ実現できるなら現状でかまわないけど
>>987 キャノニコはマグネシウムのいわゆるモノコックボディーで、強度も精度も
すべてボディーが受け持つタイプ。
ペンタは精度が必要な部分はステンのインナーフレームに集約し、
ボディーの強度はマグのアウターが受け持つ形。
コスト的にはマグボディーに高精度な加工が必要なキャノニコ型より
マグ部分の精度は適当で済むペンタ形のほうが有利に見えるけど、
マウント部の強度は確かに一段落ちそうだ。
まあ、大砲付けたときは主にレンズを持つ手で重量を支える場合が多いし
三脚もレンズ側に付けるから、荒っぽい使い方をしなければペンタ型でも充分なんだろうね。
キャノニコは昔ながらの(もちろん改良はされているだろうが)マグボディー、
ペンタはプラボディーの技術を応用した廉価版マグボディーって感じかな?
あくまでもマグ外装だから。α900も同じ。
>>988 5Dや50Dはペンタと同じ方式じゃなかったか?
インチキ部分マグ外装だったはず。
>>990 だね
5Dはどうだったか忘れたけど、50Dは同じだったと思う
しかし7D同様裏側までマグボディだったけどね
ペンタの半マグボディは裏は樹脂で覆ってあるだけ
7D、D300sクラスは完璧だね
階級が違うものを比べるカメラ雑誌は
何を考えているのかわからん…
階級と言えば、最近は中級機にも上下があるんだね。
Cだと7Dに50D
NだとD300sにD90
K-7は中級機の下にあたるのかな?
エントリー機と中の下ラインナップがいかにもペンタらしい。
2階級ってのはやはりシェアを考えると辛い。
K-mクラスの入門機の次はK-7よりもややスペックダウンした位の中級機(プラ外装、2ダイヤル、ペンタプリズムって感じの)が欲しい。
それでK-7よりもやや上の上位機種(フルサイズに非ず)の3クラスあれば、ユーザーの需要に合致したラインナップを揃えることができるんじゃないかな。
ペンタの会社規模じゃやはり3ラインは難しいのかね?
ペンタがAPS-Cのラインナップを増やしても
他社の客を奪うより、自社のAPS-C買ってくれる客が分散化するだけでは?
APS-Cの3ライン化やるくらいならフルサイズ追加する方がいい。
APS-Cの3ライン化は、7D D300sに対抗機ぶつけるのか?
技術的に無理でしょ。
ならばフルの低機能廉価カメラの方が現実的だ。
K-7が他社APS-Cハイエンドからややスペックダウンした位の中級機ってポジだしな
998 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/07/01(木) 16:55:54 ID:lD8HoVhS0
999 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/07/01(木) 16:57:32 ID:xLE7RnGx0
K-7のままフルサイズ出たら買う
1001 :
1001:
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