ニッコールレンズ(DX他) in デジ板 46本目
>>939 Micro 60mm F2.8Gは最短撮影距離が0.185mと短すぎて使いにくい
こともあるのでDX Micro 85mm F3.5GはVR付きで値段も安いから良いんじゃない?
>>949 ISO オートで暗くなってしまうのは、暗すぎて D40 の感度の上限に
達してしまっているのでは。
少なくとも D300 で ISO AUTO は、問題なく使えているよ。
俺の場合、照明がころころ変わる舞台の撮影では ISO AUTO 以外はありえない。
あと、レンズのフードは必須だからね。ライブだと。
954 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/11/08(日) 11:05:33 ID:NYILSQMdO
フードは基本的に使うだろ。
なにもライブに限った事じゃない。
ライブでレンズフード必須な理由教えて
w
ステージから客席を照らすライトが実は多いから
フードつけないと、フレアだらけ
ライブとかのステージの撮影はマニュアル露出の方が良いとは思うけどな。
俺も友人のライブ撮影やるけど、WBは電球、スポット測光でスポットライトが一番明るい時の
演者の顔基準で測光。ISO1600でF/4〜6.3、 1/30〜125あたり、で撮ってるかな。
(100席ちょい位のライブハウスでステージ以外はほぼ真っ暗)
プラマイ一段位は補正する事もあるけど、概ねこれで通すからむしろAEよりややこしくない。
まあ撮影意図やステージの演出でもそのへんは異なる事だから
どれが正しいってもんじゃないことだけどね。
あとD40はシャッター音が小さいので案外こういう撮影に向いていると思う。
(D3は静かな曲の時は使えん)
質問です。
手持ちで撮れる300mmくらいのレンズが欲しいのですが、
VR 70-300/4.5-5.6G を買うのと、70-200/2.8G VR に TC-14E II を買うのは
どっちが機動性は高いですか?
価格差はあまり気になりません。ただ、1.5kg を振り回せるかが問題で・・・。
あと、画質は後者のほうがいいですよね。テレコンつけるとかなり落ちます?
よろしくお願いします。
>>959 >VR 70-300/4.5-5.6G を買うのと、70-200/2.8G VR に TC-14E II を買うのは
>どっちが機動性は高いですか?
VR 70-300に決まってるだろ
AF速度のことかねえ?
>>959 軽い方がいいならVR70-300に決まり!
>>959 >1.5kg を振り回せるかが問題で・・・。
ってことは70-200/2.8Gがそんだけ重いってわかってんだろ?
VR 70-300/4.5-5.6Gのほうが機動性が良いに決まってんだろ。
>>959 軽いVRレンズが欲しいなら70-300が良い。
俺もこのレンズをよく使う。
プリントで屋外ならこんないいレンズはないよな
966 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/11/08(日) 22:42:20 ID:cQQLeItc0
AF-S50mmとDX35mmってよく写るな
D40で使ってるけどコストパフォーマンスすごくいい
あ、70-300VRに一つだけ不満があった!フードの形だ。
>>960-964 みなさん、ありがとうございます。
取り回しに苦労してでも70-200+1.4テレコンってなにかメリットありますか?
メリットは明るさだろ
70-200+テレコンっていうのは、70-200のF2.8が必要な状況があるから選択する組み合わせだと思う。
たとえば、体育館での撮影が多いとか。
200ミリまでは2.8。
これはデカいぜ?
うん、でかい。
ただ、運動会でわが子だけをドアップで写すには300mmでAPS-C、
つまり35mm換算450mmが必要なことも確かだ。
新70-200VR2なら、テレコン耐性上がってるんだろうか。
70-200/2.8が必要なときは、70-200だけ。
300mmが必要なら、テレコンと変わらぬ値段のVR70-300。
AF速度が要らないなら、一段くらい、ISO上げたらおk。晴天で絞るなら尚更。
どうしても、300mmでの解像が欲しければ、300/4。
って思ってたけど。テレコン一個入れておけば対応できるとしたら…魅力的だな。
>>973 どうかな?
中央の描写力は変わってないようだぞ?
MTFとかでは。
ま、サンニッパが勝ち組?
そりゃ、300/2.8買えりゃねー。悩みもなくな…。
70-200と300/2.8なんて持ち歩きたくない。
サンニッパは機動性に欠けるからなあ。
三脚かついで山にこもるんなら別だけど。
>>976 そのサンニッパも飛行機相手となると広角レンズになってしまう事実・・・
ゴーヨンP復活希望です
Ai Nikkor ED 400mm F5.6s (IF) を使っている人居ますか?
ヨンサンゴとかゴー4P みたいな華やかなレンズばかり目に付くけど
ネーチャー系にはコレの方が運びやすいと思って買ったんだけど
保っている日とって他に居ないのかな??
それ買うぐらいならシグマのAPO買うだろ
また、ご冗談を w
APOのヨンゴーロクならAFあるで
描写も1段絞れば結構いいで
トキナーのもあるし、別に純正でなくても良いだろ
ちなみに俺はAPOのサンヨン持ってるで
ボケもいいし、フォトコンで賞撮った写真に使ったレンズでもある
レンズ内にゴミがいっぱい。どーすりゃいいんだ?お金かかるんかいな?
俺も24-70のホコリ取りたいな。いくらくらいかかるのかな
ニコンのホームページの「修理」のところで見積したまへ。
>>986 やってみますた
29300円と出ますたorz
お前だったら幾ら貰ったら分解清掃やる?
クリーンルームでコーティングに触れても問題ない環境を作り上げての分解清掃。
2万
2万円でクリーンルームが造れると聞いて
>>990 俺、仕事場でクリーンルームをつかってるぜ!
ファンを回すとHEPAフィルターから嫌な匂いがするw
それ、カビてるんやで。交換してるか?
ちなみに俺はクリーンブースを持ってるぞ。
これなら安い。
>>992 10年間、交換していないw
今は安全光の空間として使ってる
お宅様には、免疫不全症候群のご家族がおいでなのですか?
10-24のスレが落ちたね。
レンズごとにスレをたてるのも何なので、ちょうどいいね。
2げとしたので埋め埋め
999 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/11/10(火) 10:06:51 ID:SaF+dKCIO
1000はいただいた。
1000 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/11/10(火) 10:08:10 ID:SaF+dKCIO
外した・・orz
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。