【ZUIKO】フォーサーズ用レンズ Part41【LEICA】
まあ、実際E-620を雨の中で平気で使ってて、ぜんぜん壊れないけどな。
>>952 ボディより、ズームの時に水分や埃を吸い込む可能性のある
レンズの方が怖い。
>>941 剛腕だなぁ。俺も体力つけないと。
>>942 防塵防滴SWDだけが50-200の良さじゃないでしょ。
重量バランスは悪いかも知れんけど、50-200は持ってて損しないと思うよ。
旧モデルでもいいと思うけど。
レンズはもちろん防塵防滴。
50-200は動物園で最強に近いレンズだが、ボディがアレなので基本置きピンww
とっさを狙うなら、S優先AE1/400秒以上でS-AF+MF。IS切って感度は400以下。
花撮らない限り、I型で十分間に合いますよ。
雨上がりや、散水後の水滴が写る場面なんかは、I型だと独特の汚さが目立つww
II型なら、水滴の輝きは綺麗だけど、そもそもボケがゴチャゴチャと写る傾向。
テレコンでもつけて、更に超望遠でテレマクロするなら花もいける。
それがどうしたんだ。
さすがにでって言わざるを得ない。
>>941 35-100持ってるけど、甘く感じたことはないです。
GANREFの1個体の不良か、計測ミスだと思うよ。
>955
ISO400以下で1/400以上って、夏の昼間ならともかく秋冬はそこそこ明るくないと成立しなさそうだが
動物園ってそんなに日当たりよくないよ
>952
マジで?雨の日とか濡らさないように恐々使ってるけど、過保護すぎかなあ
>>960 夏の昼間とか書いてる時点で屋外の話なんだよね?
手持ちの写真を見てみたけど、
2005/5/28(晴れ) 15:00-16:00の上野動物園で ISO100 + 1/40s〜1/400sくらい。
2007/1/11(雪曇) 11:00-14:00のあさひやま動物園(
>>951)で ISO100 + 1/80s〜1/800sくらい。
10倍の開きは日なたと日かげの差と思いねえ。
あ、もちろん
>>962の絞りはF2.8-3.5のあたりで開放です。
それでも適正露出得られてたり、被写体ブレなく撮れるもんなんだね
はい。
ただし、
>>962はISO100に換算しただけで、実際はもっと速いSSの写真も多いです。
それでもISO400を超えるカットはないですね。
50-200はやっぱり明るいレンズなんだね
W端の解放ですでに5.6の70-300じゃそうはいかんw
換算で200mmさらに寄れるのは魅力的だけどそれも被写体に依るな
>>959 ありがとう
Ganref、結構、いい加減なんだね
35-100 買って4/3と心中するかどうか、それが問題だw
>>966 50-200 は100mmでもF2.9、つまり換算100-200mm領域では
実質的にF2.8通しレンズと同等で使えるんだよね
その上でF3.5を許容すれば換算400mmまで伸びるわけで
14-54とか12-60とかだとF2.8スタートとはいえ、実質は意外に
暗めのレンズ、といった感じで気を使うわなきゃいけない局面が
多々あるけど、50-200にはそうした気遣いが無用で使い勝手は
良いと思う
>>967 撮影条件的にはね。
でも、被写界深度も倍換算で背景ボケが得られず、
画素ピッチは狭く1/2以下換算で高感度は死滅状態、
MTFがいくら良かろうが光学設計が悪くローパスボケボケで解像しない、
絞ろうとすると回折して来る、とかだからね。
冷静に考えないと。高倍率コンデジで撮ってるのと変わらんよ。
>>968 明るいF値で被写界深度稼げてシャッタースピード稼げる
・・・とは考えないのが、アンチらしくて良いですね。
APS-C機も軒並み解像できなくて行き着いたのが、
塗り絵の絵画路線ってのは、カメラ・写真云々以前の問題だな。
>>968はきっと
ボクみたいに4/3で楽しく写真撮ってるユーザーを哀れみたいんだお(^ω^ )?
971 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/11/20(金) 16:17:16 ID:jAKbTXmz0
>>969 7Dでようやくフォーサーズ並みに落ちて来たことをネチネチと。
それでもセンサーのデカい分だけ600万画素も多いことを忘れるなよw
>>971 D300sとK-7も同じ傾向なんだよなぁ
( ´ー`)y-~~
>>971 あと、画像周辺の破綻はさらに顕著になって現れているよね。
見るに耐えません。
−y( ´Д`)。oO○
975 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/11/20(金) 16:27:38 ID:dCJqZWlP0
>>973 フォーサーズは全体一様に破綻してるだろうにw
>>975 破綻してるかどうか、見比べてみたら一目瞭然なんだけどね。
例え破綻していても、絵画が出力されるAPS機とどっちがいい?
978 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/11/20(金) 16:34:25 ID:/IHFqpXa0
アンチもキチ信者もいらねえ
ageのレスが単発IDばかりでも慣れちゃったのか誰も気にしなくなったねぇw
いい雰囲気でスレが進行してたのになんでこんなことに…
他社を叩きだしたら報復合戦で泥沼になる。
そろそろ学習しろ。
名前欄に、
zieonfusianasanikotae
を入れると自演がわかるよ。
620はSWD対応してる?
「SWD」はレンズ側の機能だから、「対応」と言うのが使えるかどうか
と言う意味なら使える。
ボディ側のスペックとしてAF性能に差は出るけど。
989 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/11/20(金) 21:14:02 ID:vibkDNi90
>>979 お前そればかり貼ってるけど、全く対抗になっとらんよ。
フォーサーズが何故ダメと言われるかの答えがそれだ。画素ピッチ4.3μm。
>>967 35-100は、ゴーストが出るし、寄れないと言う欠点がある。
他のメーカーのレンズ使っていれば当たり前のレベルなんだが、フォーサーズとしては異常。
写りは素晴らしいので、心中する価値はあるレンズだが、50マクロや標準(広角)レンズは手放せないよ。
>>990 そうなんだよね、35-100は写りに対する素晴らしい評価の一方で
明らかなネガも多いので悩ましいんだよねえ
ポトレ以外に使うことはまずないと思うので逆光性能はさほど
気にならないんだけど、寄れない、重いってのがツライ
重さは何とかするとしても、換算70mmの1.4メートルでどれくらいで
撮れるか、って感覚をよく養っておかないとなあ
茅の輪だね。右に1回、左に2回くぐるんだよ。
>991
ゴースト耐性は高くないけど、SHGとしては出やすいよってレベルだし、フレアっぽくなりにくいので
逆光耐性自体は悪くないよ。明らかなネガを言えば、デカイ・重いこととAFが細かな位置決めに迷いやすいことかなぁ。
写りに関しては90-250mmと並んでダントツだね、単焦点の150mmや300mmと比較されても実用上大差ないレベルにあるわ。
同じSHGでも超広角と歪曲の少なさに重点おいた7-14mmや標準域の14-35mmと35-100mmらとじゃ描写性能でレベルが違ってくる。
他社の70-200mmより写りは良い!とプッシュしておこう、無駄にでかくて重いワケじゃない。
もう一個価値を挙げるとすれば、35-100は唯一無二の明るい中望遠ってこと。
防塵防滴標準ズームが欲しければ、14-35が買えなくても、14-54
長い焦点距離が欲しければ、90-250が買えなくても、50-200+EC14
広角が欲しければ、7-14が買えなくても、9-18
ポートレイトに中望遠が欲しければ・・・、40-150?ちょっと暗いよね。
11-22 (or 9-18)、35-100、50F2、テレコンバーター。
これだけ揃えれば、35-100の布陣としては完璧。
>>996 いろいろアドバイスありがと
50F2はマクロやらなくてもいるかなあ?
11-22はE-500専用で青空製造機になってるw
14-150導入してるのに全く荷物が減らないのはなぜだ?www
それは、魅力的なレンズが多いからです。
ついつい持って行きたくなるのよね。
1000なら400F5.6発売
1000ならズミぽちる
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。