【オーバーAE】Nikon D90 Part20【黄色AWB】
1 :
名無CCDさん@画素いっぱい :
2008/11/28(金) 01:34:08 ID:CBk/Ge2I0
/:: ヽ, l ,、 _ / /__| || | /:: 、,ー、从|l/彡--- 、_ /. / ̄ ̄ |//::: ゙'>|W|彡;;;;、-ー'''、;;;)ヽ,  ̄/ / ̄/ / __ __ _ /'" ,,r'"'"゙'ー-ー'' ´ ノ'";;;゙'、 /_/ / / / // // / /:: ,;/ " u ,''彡:: ;;;', / / `´ `´/ / / /〉 、,,_ ,、-ー' ' 彡彡,,;;;;l  ̄ / / / { `'' 、二r'´,,、、 ノ 彡彡r-、;} /``` ''''' ー 、  ̄ : / j(`'i, l" ,,ノ_,、 ,、- ハ''/rヽリ '´,,,二'' /|~' 、 / _,,. /,'=ミj {ミ{ィ'。'ヽ, ',、- /::}リb//}~'' 、 ノVヽ /. | _ /,,,、-''" 〈 ::::/ }'''〉}⌒´'´ /:::::リ-'/ j| |〉 z' `´ `´ | ,、-彡∠,、、-ー― 、,彡'-::l_,,、-'ィ{、,, ,、 '´::::: j''´/ | |. | ,,、 '´ '''' 、::'''彡 `゙'イ゙;/:ャ--ィtz、::::::'彡,、'"ノ/::::::::::::ノ |. | r´ :::うヽ:: 彡" 彡ヽ;マ i⌒´}::::::/ /::::::::;、 '´ _|ヽ| あ .| {ン二,,/ ´ ,,彡彡''" ..::: :::::/'"V'、'、,r/::::/ /::::;、 '"_,, 、-| | { ゙ ,、-'' ,、 ' :::::;;;///'゙i::゙ニ、::'",r,'":::/:::: _,,, 、-| い .| t`'''ー '''''´ ,、 '''´::::::::/ ゙''-=- ''´/:/:::::,、 ''´ `ヽ、|. | `t'ー 、、-''´,、 '" / '" '" u' / /:: : : ヽ と ..| `''ー-'ー-'´::/ / /::::::::: : : : : : : ::::::| | ` '' ーー'´ ,、, ,-、 | イ-ー ''ー - 、: : : ::::::} わ |
4 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/28(金) 02:11:09 ID:LZWlHDo80
■よくある質問:動画編
Q.どうして圧縮方式がMotion-JPEGなの?
A.詳細はニコンのインタビュー待ちですが、編集や任意の画像をキャプチャすると言う用途においてはMJPEGであることが有利に働くと考えられます。
クリエイティブなD90ユーザには好まれるのではないでしょうか。
そのほかの圧縮方式についても、いずれ選択肢が増えるのではと期待しておきましょう。
「MJPEG」
http://e-words.jp/w/MJPEG.html 動画の記録方式の一つで、各フレームごとの映像をJPEG圧縮したものを連続して記録している。「MJPEG」とも略記される。
前後のフレームとの差分情報を利用しないため、MPEGなどと比較して同一ビットレートでの圧縮効率は悪いが、任意の個所を簡単に編集することが可能。
エンコード・デコード時の負荷が軽く、比較的簡単な設備でリアルタイムエンコードが可能なため、個人向けのビデオキャプチャカードなどが出力形式として採用している。
Q.どうして5分しか撮れないの?
A.おそらくファイルサイズが上限に達してしまう為と思われます。
他の圧縮方式や記録媒体、記録方式が今後出てくると期待して待ちましょう。
Q.どうして24fpsなの?
A.転送スピードやファイルサイズなどの観点もあるでしょうが、映画の24p(毎秒24フレームプログレッシブスキャン)を意識しているとも考えられます。
24pについては以下も参照。
http://e-words.jp/w/24p.html http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0707/31/news018_2.html Q.どうして動画撮影中はAFができないの?
A.次のような理由が推測されます。
・APS-Cサイズの撮像素子の為被写界深度が浅く、現時点のコントラストAFでは実用的な動作を得られない可能性が高い。
・構造的、インターフェース的に制御が難しい。
・フォーカス音(特に内蔵モーター)の音を拾ってしまう。
→ただし、ニコンの特許を見るとカメラ内の音と外部の音を判断して切り分けるアイデアが乗っています。
いずれ何かしらの回答をニコンも出してくると思いますが、動画でのフォーカスコントロールは面白いのでMFで是非楽しまれてはいかがでしょう。
動画投稿サイト
D90の動画がたくさんある。
http://eyevio.jp/moviesearch?orKeyword=d90 http://vimeo.com/videos/search:D90 ●動画撮影時の露出決定アルゴリズムのまとめ。
・絞りは、直前に撮影した静止画の絞り値に固定される。(ただし最小絞り値F8)
・電子シャッター速度と感度(ゲイン)は(仮にMモードで有っても)自動のみ。
(おそらくシャッター速度が最低の1/30になると、感度アップすると思われる)
・AE-L/AF-LボタンでAEロックすると、その時点の露出(電子シャッター速度と感度)に固定して撮影できる。
AEロックすると露出補正は効かないが、動画撮影中でもAEロックは解除できる。
・露出の調整は露出補正しか方法が無い。(Mモードでもマニュアル露出は不可)
●動画撮影の絞り環操作の裏技
通常、絞り環の有るCPUレンズの場合、絞り環を最小絞りに固定しないと、
一切の撮影は出来ないのだけど、動画に関しては、この制限が外れると言う裏技。
ただし、最小絞りにしておかないとLvモードに移行できないので、
最小絞りの状態でLvモードにする事が必要。
Lv最中は絞り環を動かしてもLvは解除されず、そのまま動画撮影のみ可能。
もちろん、動画撮影中も絞り環で絞りが調整できる。
注意が必要なのは、この場合でも最小絞りは直前に撮った静止画の絞り値で、かつF8以下。
つまり、直前にAモードで絞りをF8以上に絞って1枚静止画を撮影する必要が有る。
総合評価 D90: 85.7 D3: 80.6 D700:80.5 1DsMk3: 80.3 α900: 78.9 1DsMk2: 74 ダイナミックレンジ。 FujiS5・S3: 13.5段 D90: 12.5段 α900: 12.3段。 D3・D700: 12.2段 1DsMk3: 12段 D300: 12段 5D: 11.1段
このスレにも、auhcvY4j0氏の様な骨のあるユーザーさんが居るんだな。 見直したよ。
逆光で空が青く写らないのはオカシイ。 肌の色が不自然。 コンデジ以下。 …アンチさんなら、きっとそう言ってくれるはず。 でも、50/1.4で逆光気味に撮るのは自殺行為。 60/2.8Gでお願いしたいな。
肝硬変で黄疸出ちゃってますね。
16 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/28(金) 05:48:00 ID:g+5iI5Od0
だいたい2chは誹謗中傷が多いことぐらい利用者は知ってる それなのにムキになって養護してる奴が頭おかしいと思う。
そんなことよりD90用オプションピクチャーコントロールD2Xマダ〜?
そう思うなら、せめてageは止めようよ。
D90 105mmレンズキット 94800円、インスタント以外の下取り有りで 5000引き、買いですか?
買え。今すぐ買え。
安くなったなぁwww
<<20 レンズキット200mmが欲しかったんですが、多分今のところ最安値だと思います。他店徹底対抗だそうです。買いに行ってきます。
>>19 俺なんかボディのみその値段で買ったっつのwwww
>22 今、財布の中に10万あるからすぐに教えろw
27 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/28(金) 16:55:23 ID:4FN1wiW30
>22 帰りにATMに寄って買いに行くから、今すぐ教えろw
D90のポテンシャルを考えるとコストパフォーマンス良すぎだな。 手間が掛かってもいいのでいい写真が撮れるなら一台購入してみようと思う。 今の機種でもWB手動+RAW撮影のみなので、D90の弱点?はどうでもいい。
切れちゃった。 で、露出ってどのくらい不安定なのですかね? 実例求む!
>>29 自分はスナップメインですが、露出は80点といったところですね。
31 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/28(金) 19:50:09 ID:wsPwFY7k0
週末は晴れ
D90すげえ!!
34 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/28(金) 20:08:36 ID:JEhBFvNp0
まあ当然だなwww
35 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/28(金) 20:14:26 ID:ka0H7/fl0
>>32 【番付入りの理由】
「マーケットに与えた意義、インパクト、今後の成長性、新価値創造などを
総合的に判断した」という。
出てくるの写真の色がおかしかろうが、じゃじゃ馬な露出だろうが、関係ねぇんだよな。
要は、こういう有名処から評価を受ければ良いと思う。
ユーザー側も、こういうお墨付きがもらえれば、嬉しいからな。
36 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/28(金) 20:17:37 ID:++BqSKl90
黄色AWBというのは、D80も同じだった。 そもそも、AWBでJPEG撮りはニコンでは禁じ手。 今更、驚く事実ではない。 ニコンのカメラは、RAWで調整してこそ、真価が発揮されることは、今も昔も同じ。
>>36 それでも、番付入りを果たしたカメラなんだぞ!最高峰のカメラである事が証明された。
38 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/28(金) 20:23:42 ID:++BqSKl90
まあ、キャノンのDIGIC4がライバルだから、叩かれて当然だろう。 ニコンのカメラで最も色作りがしっかりしているのは、D60。 最も癖のないレンズは、AF-S DX ED 18-55/3.5-5.6GUだ。 D90もDX18-55と組み合わせれば、そんなに叩かれることはないだろう。 VR18-105 やVR18-200だから、叩かれるというのもある。
39 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/28(金) 20:25:34 ID:m4vI/QK20
>>38 >ニコンのカメラで最も色作りがしっかりしているのは、D60。
激しく同意。分かってない奴が多いから、もっと言ってやってくれ。
40 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/28(金) 20:27:06 ID:/d9pOtYA0
>>38 その通り。D700やD300使ってる連中も、皆口を揃えてD60の絵作りを評価してるよ。
(※機能つかスペック的な部分は別としてね。)
1ホワイトバランスが平均的に黄色傾向 2オートホワイトバランスが不安定で黄色に転ぶ この2つは切り分けて考えないと 1はユーザーで対応可能だが2は対応できない
>>41 その通りだね。1の場合は一定の傾向なので、クセさえ掴めば何とでもなるが
2の場合は難しい。
熱烈な擁護派の場合、AWBを指摘されても、この辺がごっちゃになってる場合が多い。
43 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/28(金) 21:25:44 ID:+51wEQALO
なに?このスレタイ。 またしてもキャノネットにスレを立てられたようだな。 ホームのスレを自分達で立てられないとは、ニコンユーザーは のんびりし杉。 まあ、キャノン社員は必死なのかもしれないが。
よろしければ、 しっかりした色作りのD60とD90との比較を皆さんの作例で見せてください。 D90のAWBが黄色に転びまくるところを皆さんの作例で見せてください。 どちらにしてもD90はパスした方がいいのですね。
>>41 そうそうそういう傾向だね。WB晴天で撮っても全体的に少し黄色め。
気づかない人もいるかもね。
>>43 おまえがキモイことに早く気づけよ
>>43 このスレタイと1の書込みを見ると「D90の評判を落としてやりたい」という
悪意を持った人が立てたことは間違い無い。
夜中の1:34にパソコンに向かって、スレを立てて1を書き込むのは、けっこう面倒な作業だが、
D90の評判を落とすために、そのような努力を払う人とはいったい何者だろう?
犯人はおのずとわかる。
いやわからんだろw
コナン「犯人はこの中にいる!」
俺か?
犯人はコロコロIDを変えるのが特徴
52 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/28(金) 23:10:57 ID:DXoYG0QC0
コシナツァイスMakro Planar T* 2/100 ZF と D90の組み合わせは幸せになれるかな?
>>52 それってCPUレンズだっけ?
非CPUレンズだとしたら、やはりD300の方が良いんじゃないかな?
54 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/28(金) 23:22:04 ID:DXoYG0QC0
>>54 一般的にAi-Sは非CPUのMFレンズだけど、コシナのパンケーキは特別だと認識してた。
なので、マクロプラナーも非CPUじゃないかな?
うん。 本来Ai-Sって基本的にCPU無いよ。 コシナの表記の仕方がちょっとへん。 CPU付きなのはNOKTON58/1.4とULTRON40/2のSL IIシリーズ2本だけじゃね? てことで、AEできるD300の方がお薦めってことになるな。
57 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/28(金) 23:38:03 ID:QMYI5b1X0
ニコン純正でもCPU入りのMFレンズはPとなる。 45ミリぐらいだよ。
58 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/28(金) 23:39:23 ID:DXoYG0QC0
>>55-56 なるほど、そーだったんですね
AF-SがCPU搭載
Ai-Sが非搭載(例外あり?)
と覚えておけばよいでしょうか?
コシレンのSLIIは、Ai-Pだよ。 Ai45/2.8P パンケーキとかと同じ。 コシナは、Ai-Sだと表記してるけどね。 コシナツァイスの他のレンズは、CPU無し。 ZEがCPU付きで出たわけなんだから、そろそろZFもCPU付けてくれないかな。
>>58 そうだね。
あと
>>57 のPという例外もあるけど
AF-Sに限らずただのAFも含めてケツにDかGが付いてるニッコールは全てCPU入り。
63 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/28(金) 23:52:28 ID:DXoYG0QC0
>>61 被ってしまったorz
>>63 Pレンズは特殊と思った方が良いかな。
AFレンズに距離情報伝達機能がついたのがDレンズ(AF○○D)と理解した方が良いかと。
Gレンズはその理解でOK。
たまに古いレンズでストロボ焚いてオウゥってなることがあるw
68 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/29(土) 00:47:25 ID:Dhq8vxPB0
>>66 良い意味か悪い意味か微妙だけど、悪い意味かな?
>>67-68 俺は初めて見たぞ。少なくともこのスレでは。
にしても、長いレビューなので、見るの後回しにしたw
>>69 お、乙・・・だけど・・・既に2スレ有ってややこし状況が・・・
>>70 あ、ごめん。
非CPUレンズだとストロボの調光を被写体の距離に応じて自分でやらなきゃいけないってことで。
>>71 いや、妨害乱立は注目機種には以前からありがちなことで、好き勝手に立てるのを放置しているときりがないからね。
妨害スレは干からびるまで延々と放置ということで、正統スレに移動よろしく。
75 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/29(土) 01:22:26 ID:YUBfGFNC0
ここは信者もアンチもAEとAWBについてとことん語り合いたい奴が 集う専用スレでいいんじゃね
>>74 とは言え、スレの乱立は良く無いと思うのだよな。
まあ、このスレが埋まれば問題無いけど・・・
つう訳で
>>76 の様にアンチさんと戯れる隔離スレって事にしましょうか。
ちなみに
×信者
○ユーザー
ね。
ところで、コナン登場からアンチさんが居なくなったけど何処行ったんだろ? D3Xスレでも荒らしてたんだろか?
>>44 うち?まるでニコンに勤めているかのような・・・
83 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/29(土) 17:03:12 ID:5PO0umGH0
本スレに間違って書き込んだ人が居る様だから、こっちに転記しておくね。
36 名前: 名無CCDさん@画素いっぱい 投稿日: 2008/11/29(土) 14:56:25 ID:jwDWy3Y+0
ニコンに問い合わせたところ、現時点でファームアップの予定はないとのこと
AE、AWBの問い合わせ、要望もかなり来ているようだが、当然詳しいこと教えてもらえなかった
要望が来てても直さない(または直せない)。D90は見捨てられたようだ
こりゃどんどん値下げするわけだよ
38 名前: 名無CCDさん@画素いっぱい 投稿日: 2008/11/29(土) 15:37:30 ID:xRCqxZXz0
俺は古くからのニコンユーザーだが、AE AWBに期待するのが間違っているという認識だ。
JPEG出しで撮りたいなら、キャノンに逝くかコンデジに逝くかしろ。
ニコンのデジタル一眼レフはRAW撮りが常識。
39 名前: 名無CCDさん@画素いっぱい 投稿日: 2008/11/29(土) 15:40:36 ID:xRCqxZXz0
何故なら、確固とした絵作りの概念もなく、画像処理技術ノウハウも未熟なのだから。
かといって、ニコンのカメラの性能が悪いわけではない。絵作りはユーザーの創造的な作業だと割り切らないと満足は出来ない。
43 名前: 名無CCDさん@画素いっぱい 投稿日: 2008/11/29(土) 16:38:47 ID:jwDWy3Y+0
>>42 そりゃ一企業が個人の問い合わせにそこまで言い切らないでしょうに
常識でものを考えればわかることだ
言い切らないまでも、それを伝えることはできるだろ
文字ばかりでコミュニケーションしてるとそういう解釈ができなくなるんかね?
と言う訳で、AE,AWBの議論再開よろしく
84 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/29(土) 18:13:40 ID:5PO0umGH0
>>84 俺もそれ、全部LRに取り込んで見たけど、面白かったよ。
おかげて頭が整理されて、好みの色ができてきた。
>>85 だね。
色々なカメラで撮った写真のヒストグラムを確認したり、レタッチしてみると色作りの勉強になるよね。
キヤノンと同じ色温度にすると黄色だわな。 でもAWBはそれを補正するためなのか、かなり低めの色温度設定するような気がした。 色温度さげると彩度が上がったように見えて、塗り絵化するのか?
88 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/29(土) 19:01:40 ID:xRCqxZXz0
>>84 レタッチでコントラストは良くなっているが、黄色かぶりが完全に改善されていないのをみると、RAW段階でやらないと効果がないのでは?
そもそも、D90で使っているレンズは、VR18-55だ。このレンズは平凡な描写しかできない。
DX ED18-55のような線の細かい解像度と、透明感、ハイコントラストな描写を持ったレンズではない。
俺は、VR18-55とED18-55の描写力の大きな違いを知っているだけに、VR18-55がD90の評価を落としているとしか思えない。
少なくとも、50Dと比べるなら、ED18-55か18-70でないとD90の本領は発揮できない。
>>87 ちと難しくて意味が良く分らんかった。
つうか、D90って色温度でWB設定できたっけ?
>>88 >RAW段階でやらないと効果がないのでは?
RAWでもニコン純正ソフトだと同じじゃないかな?
それとも、LRなど他社ソフトを使わないと効果が無いと言う意味?
>>88 ニコンのレンズ、持ってますか?
18-70の解像力は、1200万画素のカメラだと不足気味で、かなり甘い描写になりますよ。
>>87 RAW段階ですでに色温度が高すぎなんだろう。
これが平均的に黄色味かぶりな原因。
これをオートホワイトバランスで色温度を下げて補正しようとする。
補正に失敗すると黄色かぶり。
補正しすぎると青被り。
いずれにしても色被りすると彩度が高すぎる時のようにベタっとした画面になる。
これが塗り絵の原因。
俺も悩んでるんだけど、実際どうなん?
981 :名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/28(金) 01:49:35 ID:WR3qzTxx0
WBの問題?ピクコンの問題?
どっちだー!!!
763 :名無CCDさん@画素いっぱい:2008/11/26(水) 22:59:03 ID:v+3dt5eA0
色がなんとなく黄色かぶりするって話が出てくるけど、
AWBのパラメータをM寄りにするのか、色合いを−にするかで
なんとなく改善できてる気もする。
露出補正とピクコンの明るさの話に似てるけど…
違いを教えてください。
>>763 黄色かぶりはWBよりピクコンに原因があると思う。
ピクコン非対応カメラで撮影したRAW画像にピクコン
適用すると肌がまっ黄色になるもん。
ピクコンの色合いをマイナスにすると健康的な
肌に変わるよ。
↑↑↑
追記
768 :名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/26(水) 23:10:25 ID:tRN7L9oH0
>>763 黄色かぶりはWBよりピクコンに原因があると思う。
ピクコン非対応カメラで撮影したRAW画像にピクコン
適用すると肌がまっ黄色になるもん。
ピクコンの色合いをマイナスにすると健康的な
肌に変わるよ。
ともありました。
何度かD60が話題に上がってるようだから言っておくけど、 D60は全体的に青っぽい仕上がりになるよ D40は黄色に転ぶことが多いけど D90は持ってない
96 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/30(日) 01:59:14 ID:TNrB/WHwI
スレタイ凄いね...一瞬アンチスレかと思ったw
初デジ一到着ヤター!なのですが、暗い所を撮る時にマニュアル以外だと SS等のlo表示が出てしまいます。マニュアルの露出計で適正露出に あわせるとSSが6分の1秒とかなんでloになるのは不良品かと思ってしまった のですが・・・こういうものでしょうか?
>>98 ISOの設定とその時のモードを教えて下さい。
なにか画像を撮って出ししてくれると、よりアドバイスしやすいです。
101 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/30(日) 11:08:16 ID:9X+7r9xl0
ニコンのカメラにも、D60のようなカラーバランスが正常なものもあるし、ニコンのレンズにもDX18-55のような甘さとは無縁のカリッとシャープなものもある。 D60を青かぶりと感じるのは、かなりニコンの暖色系のカメラを使った人だと思う。 オリンパスやキャノンを使っていれば、D60がいかに高品位な画質であるか実感できるだろう。 とにかく、D60を使ってみれば、はっと息を飲むような写真が撮れることがある。 ただ、VR18-55を使っている限り、感動はないし、コンデジ画質から抜け出せない。 VR18-55 VR18-200でニコンのカメラが評価されるのは不幸なこと。 ニコンにはDX18-55という銘玉があるのだから、D90でもDX18-55で撮れば、非常にシャープでコントラストの高い画像が得られる。
102 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/30(日) 11:11:31 ID:9X+7r9xl0
まとめると、ニコンにも絵作りの素晴らしいのカメラ、光学性能の秀でたレンズが存在することを忘れてはいけない。 D90+VR18-55 VR18-200 は、残念な組み合わせだと思う。
D60がすばらしいという作例を D60+DX18-85とD90+DX18-85の比較で見せてください。
>>101 VR有無でそんな違いあるわけ無いだろ
作例見ても若干VRありのほうが歪曲強くなって周辺甘めになってるだけじゃん
違い分からないって人も結構いるし、18-55スレ住民の大半もVR付くメリットのほうが大きいって言ってるし
>>101 違う違う。
D60をCaptureNX2で取り込んで編集しているとき明らかに青が強い。
グレーポイント設定で調整するときは、
青をわずかにへらして赤を少し増やすとちょうど良くなる。
黄色に転んだりはしないから、
調整方法覚えると使いやすいけど。
自分の持っているもの、選んだものを正当化したい人はどこにでもいる。
107 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/30(日) 14:47:21 ID:q5ohqD9Z0
逆に、自分の持っていないものの実際面は解らない。 持っている人の意見の方が正当であると考えるのが一般的。
それは単体で完結する評価&持ってるもの同士の評価でしょ このレンズこういうシーンでフレア出た、とか 自分の持ってるこれとこれではこっちのほうがいい、とか 奴は自分の持ってるものを持ってないものと比較して持ち上げてるから
>>108 >奴は自分の持ってるものを持ってないものと比較して持ち上げてるから
俺は、奴は何も持っていないのじゃないかと思うのだが・・・
昔からDX18-55を持っていれば、重複スレなど立てないだろうと思う。
110 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/30(日) 15:11:00 ID:q5ohqD9Z0
持ってないものとの比較かあ。 そりゃ、比較材料を統一してないと正確なことは言えないね。 持っていればいい条件で確かめられるけど、 持ってないものについては雑多な情報を相手にすることになる。 見極めが大切だ。 スレでは、感想や意見じゃなく、どこに情報があるかを聞いて 自分で調べることが必要だよね。 お笑いの情報源だったりするから。
ソースは2chってやつかw 俺は18-55vrとD60もちだから作例うpには協力できそうも無いが、公平なレビューが出てくるといいね 個人的には露出は自分で調節するけどWBはオートのことが多いからそこんとこの対処法出てこないかなあ
とにかく
>>88 や
>>101 は、こんな所に書き込む前に、自分で立てた18-55の重複スレを何とかしろよ。
話はそれからだ。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1227915269/ 【画質最高】AF-S DX NikkorED18-55mmF3.5-5.6GU
1 名前: 名無CCDさん@画素いっぱい 投稿日: 2008/11/29(土) 08:34:29 ID:xRCqxZXz0
解像力の高さは単焦点に匹敵し、色合いの自然さ・光を捉える奥行の深さはナノクリ並とも言われています。
D40で使うのは勿体無く、D300やD700でこそ力の発揮できるレンズ。更に2400万画素のD800でどれだけの解像力を発揮出来るか楽しみでもあります。
これから、このレンズの再評価が始まる時代なのです。
さあ皆さん、このレンズの能力を引き出しましょう。
113 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/30(日) 16:53:33 ID:tCz24iPn0
penta使いからみるとあの黄色っぽいのがカッコイイ!
116 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/30(日) 17:52:26 ID:fQLrvYv10
メモリーカードで悩んでいるのですけど、サンディスクのSDSDX3-008G-J31は使えますか???
>>115 >ここからD90のRAWを落としてirfanviewで普通に開くと
>そのままでもD90のオート撮って出しより遙かにマシになる。
これが、まさにフラシボー効果ってやつなのかな?
irfanviewはRAWを現像しているのではなく、カメラで現像されたプレビュー用のJpegを表示しているだけ。
Placebo
122 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/30(日) 18:40:37 ID:fBB3TazD0
>>117 プラグインを入れないとその通りだが
RAW閲覧用プラグインを入れて設定から
「組み込みプレビュー画像の読み込み」 チェックを外せば
ちゃんとRAWデータを読むようになる
123 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/30(日) 18:48:04 ID:fBB3TazD0
>>115 フリーソフトを馬鹿にするものでもない。
それに時間というコストをかけられる分有利でしょ。
>>121 勿論違うけど俺的にirfanviewのは却下だな。
空と建物は良いけど木とか芝が気持ち悪い。
つーかこの作成ってつくづく意地悪だと思うなあ。
ごめん、前言撤回。やっぱ建物も青すぎる。
126 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/30(日) 19:03:21 ID:G9o4GHw40
>>122 なるほど、プラグインを入れればRAW現像できる様になるのね。
知らんかった。サンクス。
もっとも
>>115 がプラグインを入れて
「組み込みプレビュー画像の読み込み」 チェックを外しての評価かどうかは不明だけど。
>>120 >>126 そのirfanviewで現像したと言う画像の色は、
NikonのViewNXでプレビュー画像を見たのと同じに見えるんだが、
>>122 のチェック外してる?
129 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/11/30(日) 19:29:08 ID:SWhgyScm0
これほどキャノネットが立てたスレだって事がわかるのも珍しい
>>130 モスキートノイズ出まくってて、評価も何も・・・
>>130 なんだ、やっぱりカメラ内現像のプレビュー画像を見て良いと言ってたんだw
ちなみに、俺もその間にirfranviewとプラグインをダウンロードして試して見たけど、
プレビューのチェック外したら、もっと変な色になったぞ?
その画像は何か編集していない?
>>124 >>125 RAWはWBを晴天にしての撮影だけど、ニコンのWB晴天は、
他社に比べて赤が少し少ないかも知れんね。
>>132 何も編集してないぞ。ホワイトバランスは何にチェックしてる?
>>134 デフォルトのままなので
「自動ホワイトバランスを使用」はチェックを外して
「カメラホワイトバランスを使用※可能な場合」にチェックが入ってるよ
ちなみに「自動ホワイトバランスを使用」にチェックを入れたら
>>130 と同じ感じになった。
つうか、まさか
>>115 は、
>>130 の画像の方が、カメラ内現像の
>>120 より良いと感じたのじゃないよな?
もし、そうだとしらた・・・(ry
なるほどね。 このスレって勉強になるな。 アンチさんのとんちんかんな主張もまんざら無意味と言う訳ではないかもw
>>137 これはAWBがどうこうってレベルの話じゃないでしょう・・・。
RAW現像時のデフォルトパラメータが間違ってるとしか言いようがないですよ。
>>118 そこはまったく役に立たない
ニコ社員と信者のマンセースレだから無意味
ちなみに「カメラホワイトバランスを使用※可能な場合」もチェックを外して比較したら
E520もD90のような緑被りした画像になった。
他のは
>>120 のようなくすんだ色合いになった。
機種によってRAWデータ内にメタデータとしてホワイトバランス情報が記録されているのだろうか。
× 他のは
>>120 のようなくすんだ色合いになった。
○ 他のは
>>130 のようなくすんだ色合いになった。
>>137 こりゃまた激しくとんちんかんなレス来たコレw
NEFのWB設定は暗号化されていて簡単に読めないのは有名な話なんだがな。
突っ込み所がちょっとズレているのが微笑ましいねw
>>143 ニコンのRAWデータ暗号化はすでに解読されてるだろ。
だから有料ソフトでは他社製でも簡単に現像できる。
irfanviewはたぶん複合できないからメタデータなしの
素のデモザイクが出てしまうんじゃないだろうか。
つまり撮像素子はベイヤー配列だからGGRBがそのまま反映して緑が2倍出ている。 ここから先の処理で違いが出てくるんじゃないかな。
>>141 >機種によってRAWデータ内にメタデータとしてホワイトバランス情報が記録されているのだろうか。
全てのRAWデータにはホワイトバランス情報が記録されているよ。
しかし
>>143 の様に、ニコンのホワイトバランス情報は簡単には読めないので、
irfanviewでは対応できていないのだろう。
ちなみに
>>141 は極めて有用な情報で、
>>141 の結果
K20Dとα350のRAWデータは既にホワイトバランス(所謂アナログホワイトバランス)が適用された結果で
E-520とD90のRAWデータはホワイトバランスが適用される前のデータで有る事が判る。
なお、同じニコン機でもアナログホワイトバランス採用機ではK20Dやα350の様な結果になる。
ちょっと今盛り上がってる話からそれるけど みんなカメラの色空間の設定はAdobeRGBにしてますか? プリンターは対応してるみたいだけど 持ってるモニターが対応してない(MultiSync LCD2490WUXi)ので モニターを買い換える価値があるくらい sRGBとAdobeRGBに差はあるのかなと思いまして。 D90が初めて買った一眼レフでどうしたらいいのか悩んでます。
149 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/01(月) 22:26:54 ID:zP0qRutg0
お〜、すごく参考になる。
D3X出た途端過疎ったな
カタログ見て所有&理解した気になっちゃう ゆとりのスペック厨が9割です。
いや50Dが10万を割ってきたからじゃないか 撮って出しなら50D買えばすむことだからな
154 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/02(火) 20:25:40 ID:mjtXSYlH0
>>153 なにこれD3Xでも黄色いじゃんwww
90万出しても黄色かよwww
The lighting was horrible. The lights they used seem to be the Sodium High Pressure Light type which change color and intensitity along with the AC frequency. I realize this when looking at the higher ISO pictures where the light from the left side of the model was showing yellow tint. Anyway, check out the shadow under the hands of model holding the camera, and the fine details of the cloth. I am impressed. とこの写真を撮った本人が云っているがな
156 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/02(火) 20:44:39 ID:mjtXSYlH0
>>155 どこに書いてある?
つかそれって光源に対応できてないだけじゃん
159 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/02(火) 21:24:10 ID:mjtXSYlH0
>>157 ふうん
でもそれって道路用とか家庭用の普通の高圧ナトリウムランプのことだろ?
単純に波長変化に弱いってことじゃないの?
さすがにD3Xの作例見まくった後になに見てもがっかり感が漂うのは仕方ないな〜 なかなか頭が切り替わらないw
>>159 マニュアルバランスだと言ってるのにまだ突っ込むか。
そんなにD90が憎いの?
163 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/02(火) 21:50:02 ID:mjtXSYlH0
あ、ごめん そんなにニコンが憎いの? って言ったつもりでした
165 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/02(火) 23:59:11 ID:mjtXSYlH0
いや憎いとか愛してるとかいう話じゃなくてさ
肝臓悪くて黄疸が出た中華女 っつーシチュエーションだとか ニコちゃんたちが意地を張り出す前に言っておく。 「変な色だな。」
167 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/03(水) 00:01:57 ID:0+kRAVbR0
黄色人種だから、きっとこの色が正解なんだお!!!
>>162 マニュアルホワイトバランスだったら、なおのことまずくないか?
色温度合わせてやっても黄色被りするってことだろ?
169 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/03(水) 00:09:45 ID:bVaURtwc0
つか、α900スレに粘着しているニコちゃんを何とかしてくれwww
>>147 スルーされているようなので。
きちんとカラマネするなら買い換える価値はある。
もし、ちょっとしたこだわり程度のつもりなら、測定器揃えたりプロファイル作る手間考えると激しく無駄。
色域が揃っていれば自動的に同じ色が出るわけではない。
質問の仕方からしてよくわかっていないような感じだったので…。わかって書いたのなら失礼。
わかってないなら、まずはカラーマネジメントについて調べて見る事をオススメする。
171 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/03(水) 00:14:48 ID:0+kRAVbR0
>>169 こっちに来られても迷惑だから
αで飼っておいて下さい
ニコンのイメージカラー ロゴに至るまでイエローなんだから 仕方がない。この先ずっと。
人生バラ色なおいらはもちろん50D! 空だってバラ色に写るぜ!
フルオートだと露出補正はできないんですかね?まあ、何となくカメラ の構造がわかって来たのでPとかSでも撮れそうはとれそうなんですが・・・。
タイでは 赤のタクシン派が負けて 黄色の市民同盟が大勝利
>>126 最初の撮ってだしバージョンが好きだな。二番目は寒色すぎる。
D3Xだろうがなんだろうがデフォのピクコンはク(ry
178 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/03(水) 08:16:04 ID:9iav881W0
>>175 黄色は、都会のインテリグループに過ぎない。
田舎に行けば、タクシン支持者が大多数なので、これからタイはバンコク対地方の争いで大混乱になる。
また、バンコクには地方出身者や出稼ぎ者が多いわけで、バンコク内で衝突することは間違いない。
タイは、国王が裁断を下さない限り、混乱は収まらないのだよ。
オリンパスは青く。 キャノンは赤く。 ニコンは黄色く。 ペンタックスは濁り。 …現色戦隊、、3原色だけでいいか。
180 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/03(水) 17:29:01 ID:1zz1O9k70
>>179 D60を一緒にしちゃダメだよ
D60はニコンで唯一、青く写る機種
>>181 唯一って・・・・
D70を知らない世代か。
184 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/03(水) 20:28:09 ID:ThLGQJGH0
>>181 現行ラインナップは、それ以外は、黄色被り。人肌も。
彩度もギトギト&ベットリ。色を造りすぎ。
むしろ、D70の頃の方が、まだ自然だったよ。
このスレの皆さんはADL使っていますか?
>>186 基本OFFじゃないかな。
他メーカーの階調補正とちがって逆光に対応できないから。
普通にアンダー補正した時とのちがいがわからん。
189 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/04(木) 16:51:07 ID:HGaWZEbs0
190 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/04(木) 16:51:30 ID:df10hqj/0
マジスカ?
>>186 ホビーユーザです。
D90で、ADL[標準]で使っています。
影の部分が、期待より陰にならなかった時だけオフにすれば良いだろうと思っています。
>>188 そうなんですか?
他社のものがどれぐらい能動的に補正するのか知らないので違いは分からないのですが、
逆光時はマイナス側に補正+ADL適用でかなり拾えているつもりなのですが・・・。
192 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/04(木) 18:09:51 ID:quMwiJt20
196 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/04(木) 18:30:48 ID:5iVAllcF0
>>189 黄色いだけじゃなくて、AWBが非常に不安定だね。
ISO感度を変えるたびに色がコロコロ変わってっちゃう。
ネオンの色も変わってるから蛍光灯のせいじゃないだろう。
199 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/04(木) 18:54:22 ID:RLnzjzDKO
Nikonというネームがなければ絶対売れないカメラだよな 真面目にカメラを造るメーカーだと思っていたが、技術的に向上心もないブランド商法に走るメーカーに成り下がったんだな この糞みたいなAEとAWBはファームじゃ治らんよ 銀塩時代の測光方式をそのままデジに積むとかいうふざけた手抜きが原因 Nikon以外のメーカーはどこも新規開発してるのにな
200 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/04(木) 18:59:30 ID:jzYfWjEG0
オリンパスをはじめ、他社では当たり前に出来ることが、なぜ出来ないんだ? 塗り絵高感度ばかりに気をとられて、写真本来の大切な要素を忘れたの?
201 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/04(木) 19:07:28 ID:iN8JKcRPO
まだ、口だけで頑張っている奴がいて吹いたw フェラ男 一生頑張れ( ^o^)ノwww
オリを選んだ俺は勝ち組w
204 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/05(金) 08:22:11 ID:k/3ym+Xs0
ニコンの悪口をする前に、D60とED18-55を使ってみなさい。 ニコンの絵作りの真髄がわかるから。 プロを唸らせる絵作りをするオリンパス 万人受けする絵作りをするキャノン ビデオカメラで鍛えたAE AWBを誇るソニー 中判カメラで鍛えた階調表現の素晴らしいペンタ フィルムシュミレーションのフジ その上位5社に勝てるのは、D60とED18-55。 それ以外のニコンのカメラの絵作りは、自分で行わなければならないと割りきりが必要。
D60のデフォルトが酷い絵だと言っていた舌の根が乾かぬうちにこれかよ
デルモが枕営業やらされてそうな、C級モデルばかりなので萌えない。
D90とD300は同じ画質
209 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/05(金) 19:23:36 ID:yrxZt05r0
>>208 すげーな!
解像感も発色も、さすがハイエンド!
210 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/05(金) 19:54:51 ID:k/3ym+Xs0
>>208 酷い絵だな。酷い発色だ。2400万画素機だとしても酷すぎる。
D60と60mmF2.8Gで撮ったのを2400万画素に拡大したものの方がずっと美しそう
211 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/05(金) 20:34:17 ID:go4tCLkv0
>>210 D60なんか持ち出された、どうにも言い返せないではないか。
あれは別次元。つか、あの完成された発色を出せるカメラは、現行メーカーの中では存在しない。
>>208 とても公式サンプルと同じカメラで撮られた写真とは思えん
D60儲爺臭すぎる 家に帰ってくれ
そんなニコちゃんマンセーのハイエンド機を愛でて詠む。 白人も あっという間に 東洋人
ペンタとオリンパスが最強ってことで。 異論ないだろ?
いやデフォルトの色ならソニーだろ。 つうか、最高は二つは無い。
デジタル性能で言えばキヤノン 挙動不審で言えばニコンw 吐き出す色味でいえばオリ 解像感で言えばパナ ペンタは・・・生きろ
218 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/05(金) 23:49:19 ID:RyaLDadt0
(◎´〇`◎)ニコちゃんの変わり身遍歴 (^-^)v(>ω<)v(^▽^)v ・素材重視のニュートラルが一番 → ピクコン&EXPEED発表 → ド派手CGマンセー ・高感度なんてタシーロ専用 → D3発表 → 高感度は絶対に必要! 塗り絵マンセー! ・α900はボッタクリ価格 → D3X発表 → フラッグシップだから値段をガタガタ言うな! ・高感度はα900よりD700が上 → D3X発表 → 画素ピッチ的に不利だから1200万画素機と比べるのはおかしい! ・CMOSなんて糞・高級カメラはCCD → D2X発表 → CMOSマンセー !
いつまでも昔のままがマンセーアナログ人間
>>208 ノイズがひどい
階調が悪い
これで90万ですか・・・D60 2台使って上半分下半分でとって合成したほうがいい気が・・・
221 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/06(土) 19:16:25 ID:RegcSbNe0
AWBはなんといってもキヤノンだね でもNIKONもオリンパスほど酷いとは思わない。 ま、RAWで弄ってね! というホビー心満載なコンセプトかな? オリンパスは、なにがどうという以前に、純粋に技術力で 追いついていないという感じだから、NIKONとはまた少し違う。 E-520を買って、トコトン後悔したw 130ショットほどすべて3コマブラケットで撮って(つまり390枚ほど) 90ショット(つまり270枚ほど)が1コマ目と2コマ目と3コマ目で WBが違うんだよww 勿論、岡谷送りしたけど戻ってきても改善なし
色発色ではオリが一番だな
>>223 根拠の基になるのが受け売りデータかよ?w
俺は、自分で使ってみた結果を基に判断してるけどね
まぁ、オリスレで同様のことを過去に3回書いて
3回共、
『オリに何を期待してんだ?』と言われたけどねw
某常駐コテハンに至っては、AWBがなんの苦労もなく撮れるカメラなど
大人のツールとはいえない等々、散々、しかも大マジに諭されたけどw
あと、俺のニコンはD80だが、同じ被写体を同じ光源、同じアングル
同じ時間・・・つまり2台並べて限りなく条件を揃えてAEBで撮った(静態物)を
CDに焼いて岡谷に同梱して送ったのだが、(対D80比)AWBの不安定さを
素直に認めた上で、御免なさい・・・的な対応をされたから、むしろオリに
対する(製品ではなく担い手)高感度は増したけどね。
キモクレーマーのゴタクでした。
どこら辺がクレーマーなのよw(´・∀・`)
ニコンはコンデジでも黄色被りする。WBが糞なんだよ。
230 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/07(日) 09:52:07 ID:ZMHjctUn0
お前らみたいにダメなもん手放しでマンセーしても仕方あるまい。
このスレ住民オススメの機種は何よ? もちろんD90以下の価格で。
α350
234 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/07(日) 12:22:17 ID:4GtyKGDn0
俺もα350をお勧めしたい。 あとE520.
やはりD90がお勧めだが、それ以外でD90より安いとなると、まずKissX2だな。 個人的にはG1も好きだが、G1一台で何でもこなせると言う訳では無いけどね。
236 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/07(日) 19:21:47 ID:kLM6OtPN0
極上画質求めるなら、ペンタのK20Dがお奨め。APSCでこれ以上の画質はない。
237 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/07(日) 19:23:45 ID:kLM6OtPN0
まあ、D90ぐらいの値段のカメラで、画質がD90以下のものは見当たらない。 D90以外の一眼なら、何を買っても損はないと思う。
238 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/07(日) 19:35:54 ID:Sbs8mee80
239 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/07(日) 19:45:14 ID:T++joyyO0
結局みんなお勧めがバラバラで、どれもダメってことかぁ。
240 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/07(日) 19:55:20 ID:PdciItHl0
シグマのDP1でも買っとくかな。
K20、今の価格を考えればお勧め。 AWBさえまともならD90はとても良いカメラ。
242 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/07(日) 23:33:47 ID:qCvkEnNGO
RAWで救えるAWBの不正確さはどうでもいい しかし、RAWで救えないAEの不正確さはどうしようもない 欠陥放置のニコン
243 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/07(日) 23:37:57 ID:4NQkJ9ji0
> RAWで救えないAEの不正確さ テクが無いだけなんじゃぁ.....
244 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/07(日) 23:56:12 ID:pFvz5pVH0
条件の悪い時に、露出やAWBが不安定になるカメラは、確かに存在する。 しかし、条件の良い時に、露出やAWBが狂うカメラは珍しい。 今時のコンデジでさえ、クリアしてる要素である。
ニコちゃん信者は盲信的だということだけはよく分かった。
246 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/08(月) 11:15:43 ID:3pp4lEUr0
>>244 RAWのないコンデジだから、クリアしなきゃいけないんだよ。
実際、コンデジの方がAWBやAEが優秀なのは今の時代の共通認識。
デジ一は、AWBやAEが悪くても、逃げ道が用意されてきたので、問題にならなかった。
しかし、最近、コンデジからデジ一にステップアップする人が増え、「なんだこりゃあ!」と余りのAWB AEの悪さに驚く人が増えただけ。
元々、ニコンのデジ一を使っている人は、全然問題にしていない。
アンチスレらしくなってきた キヤノンも喜ぶ 鼻毛のおっさんも喜ぶ
249 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/08(月) 13:59:15 ID:8ffQCQDp0
テクの無い方々ですから....
250 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/08(月) 14:26:58 ID:ZND1obVN0
>>250 ・・・記事の意味分かってないだろ、お前さん。
本屋に言ったらD90の専門誌が3種類もあった。 正直いってキモイ
>>252 ちょうどたった今、その内の1冊を買ってきたよ
キモくてゴメンね…
>>236 『ペンタの』APSCではK20Dが最高かも知れないね。
キットレンズじゃ話にならんけどな。
カメラメーカーの技術不振が顕著
260 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/09(火) 01:16:40 ID:pRBpx9Om0
ようやく俺好みのAE&ピクコンに 調整できてきた 基準露出レベルの調節 マルチパターン測光 -1 中央重点測光 -4/6 スポット測光 -2/6 カスタムピクチャーコントロール 輪郭強調 4 コントラスト +1 明るさ - 彩度 +1 色相 -1 この状態でAWBで撮影すると 日中晴天の屋外、日陰、夕景、白熱灯室内では ほぼ、俺の印象通りに撮影できた 唯一、暗い白熱灯使用の間接照明の店内で ISO1600とかで撮影すると、見た目の印象より 黄色いくなるが、これは俺のなかでは許容範囲
>>260 d
そういうレポートは非常に参考になる。
262 :
260 :2008/12/09(火) 01:25:27 ID:pRBpx9Om0
一個書き忘れ あくちぶDらいちんぐはOFFです 何をどう調整してもADLオンにした途端 弱めだろうが標準だろうが強めだろうが わけワカメに破綻していきました orz
263 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/09(火) 01:36:04 ID:+OvgQAFI0
>>262 よほど、明暗差の大きいシーンじゃない限り、ADは使用しないほうがいいと思いますね。
264 :
260 :2008/12/09(火) 01:46:46 ID:pRBpx9Om0
スタンダードでコントラスト+1はかなりひどいと思うけど ニュートラル?
266 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/09(火) 01:58:40 ID:pRBpx9Om0
>>265 スタンダードだと全パラメータが動いてしまうんで
ニュートラルから調整してます
元々ダメなものは小細工してもどうにもならないという事は良く分かったよ。
268 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/09(火) 02:04:17 ID:Xp4IAe9OO
>>267 黙れクズ
キャノネットは巣にカエレ!
と煽ってみたりする
設定いじらなきゃ使いものにならないだなんて、カメラ本体もキットですか?
むしろ全く設定いじらんのなら、それこそ家電メーカーのコンデジとやらを思う存分使うがよろしい 何から何までお膳立てしてもらわないと僕ちゃん写真も撮れないんでちゅか?
初期設定無茶苦茶で苦労しないとまともに写らない事こそ糾弾すべきだな
>>264 良いじゃん。
あのD90とは思えないほど、いい絵になってるね。
この設定を二コンに送って、このくらいのデフォで丁度いいんじゃーと言いたい位だね。
二コンがこれがベストを思って世に送り出した絵作りよりも、ユーザーさんの方がよっぽど色彩感覚がいいんじゃね。 あと、今のニュートラルをデフォにすべき。最近の二コンは全体的にド派出なので スタンダードでも派手すぎ。
>>270 なぁ。おまえ本末転倒って言葉知ってる?
設定変えるってのはよ、本来元々マトモなものに味を付けるためのものであって
元々おかしいものを正しく直すためにする行為じゃねぇんだよ。
なにが何から何までお膳立てだか。アホかwww
275 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/09(火) 09:54:04 ID:DnmVIeQS0
>設定変えるってのはよ、本来元々マトモなものに味を付けるためのものであって
>>270 はそう言ってるんだと思うけど・・・
>>275 読解力ないのなら口挟まないほうがよいぞ。
277 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/09(火) 09:56:52 ID:DnmVIeQS0
>>276 なにをそんなにお怒りなのか・・・申し訳ない、静観してますね。
>>274 その通り。レタッチについても同じ事がいえる。
基本画質がしっかりしたものと、そうで無いものとでは「仕上がりに雲泥の差」が出てくる。
また、「色被り」を指摘すると「RAWで撮れ」とよく言うが、そう簡単ではない。
なぜなら、特定の色だけを補正したくても、「補完色」にまで影響するからな。
ちなみに俺は、パナユーザーだけどな。パナ機も最近は、随分よくなったよ。
やっぱあれか?団塊技術者の大量退職で、技術力の低下が顕著なのか? ここ2〜3年の2大メーカーのカメラ、ぶっちゃけ外しっぱなしだもんな。
>>273 使ってみればわかると思うけど、ニュートラルは地味でアッサリ素材性重視で後でレタッチする向きです。
撮って出しのjpegで使いたい初心者なら寧ろスタンダードの方でしょう。
このクラスのカメラは、初心者からハイアマまで色々な人が使うから、全て要求を満たすのは難しいでしょう。
デフォルトは初心者向きで良いんじゃないですか?
>>280 それは、ごもっともなのですが、二コンで言うスタンダードは
他社でいう「ビビッド」や「風景」くらいのドギつさなんですよ。
下手すると今時のコンデジのデフォルトの方が上品でニュートラルですからね。
AWBやAEも非常に正確ですし。
>>257 フィルム時代の栄光もデジタルの世界では、全く通用しないという事だ。
いや通用してるからここまで存在できてるんだろ?
通用してなくても諸手を上げてマンセーするアホな信者がいっぱいいるんで安泰なのよ
286 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/09(火) 11:54:34 ID:DnmVIeQS0
>>285 今のキヤノンを棚上げして苦し紛れな言い草、と受け取れますが。
>>260 > 明るさ ? -
明るさは変更なしって意味?
ニコン駄目言うとキャノネットになっちゃうの? キャノンも広角お笑い画質で話にならんな。
289 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/09(火) 12:35:20 ID:Xp4IAe9OO
>>287 ピクコン調整画面には、明るさ調整が−と+しか無いだろ
290 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/09(火) 12:57:22 ID:JaUD9c1V0
>>283 フィルム時代は重戦車みたいなボディさえ作ってれば良かったんだよ。
なぜなら、出てくる絵に関してはDPEまかせで、
今のデジタルみたいにディスプレイやプリンターで自分でアウトプットする必要が無かったら。
>>291 現物の色すらわからねぇ画像の色変えたってわかるわけねーべよ。
>>291 いや、俺もD2Xの絵だけは、唯一二コンでも好きだよ。
俺もD2Xモード明るさ-1でしか撮らないな。
297 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/09(火) 13:38:32 ID:BQzNPFqW0
>>264 レンズがいいから、良い写真が撮れるのであって、D90そのものには感心しない。
D90でもその気にさせる写真が撮れるんだから、50mmF1.4Gは凄いレンズだ。
実は、D90のAWBが悪いといわれるのは、レンズとの相性問題であることが多い。
299 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/09(火) 16:26:05 ID:DnmVIeQS0
この程度で「欠陥」ですか? たかだか20数万の素人さん向けカメラなのに。1DsVなら少しだけ怒るひとがいるかも。
301 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/09(火) 18:34:47 ID:DnmVIeQS0
NR−ON すりゃいいだけの話っしょ? 狭量じゃのw
>>298 >>300 ニコ爺の病的なネガキャン活動には、正直、引いてしまいます。
キャノンユーザーも気の毒に・・・
303 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/09(火) 20:16:44 ID:pRBpx9Om0
>>297 そうだな
だが一つだけ言っておくと
このレンズはΣ50/1.4 HSMだったりする
ニコンを買って満足している目のおかしな奴が世間には多いってことだな オリとホヤはいよいよ撤退カウントダウンと思わせる惨敗 株主から不採算部門の切捨て要求があって当然だな
>>306 現実の色と写真の色を見比べてそのおかしさに気づけない
「整合性の不一致」という精神病んでる奴の症状なんだよ。
とうとうニコンマンセーユーザーはプロもアマも精神病扱いか 各社ムック本では(本カメもでた)D90のAWBは優秀だといっている こんなウソの記事でみんなだまされるわけだ デジカメwatchの記事だけを信用しよう
高級機種も真っ黄っ黄ーwww
何で自然な色で出力するという当たり前のことが出来ないんだろう
>>309 機種専用のムック本のサンプルよりも、撮って出しのド素人の写真が一番参考になるよ。ある意味。
俺は会社が近いので、あの線路と緑の風景は、よく実物をみているけど
いくら11〜12月とはいえ、葉っぱの色は、まだあんなに枯れた色はしてないよ。
コンデジの方が、はるかに近い色を出してるよ。
313 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/10(水) 12:22:31 ID:rvujyUb/O
>>309 いやAWB優秀だよ
どんな光源で撮っても、同じように黄色いが
これはデフォルトのピクコン設定がウンコなだけだ
ピクコンの色味なんてかわいいもん。 センサー不良でシマシマや黒点が出る どこかのメーカーより全然マシ(笑)
315 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/10(水) 12:56:02 ID:7ORF1JQ50
ミラーも着脱可能なんだぜ。 お手入れのことまで考慮するなんざ、いや〜気の利いた仕様だことw
316 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/10(水) 15:27:26 ID:a2EpHuh70
D200のことね
317 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/10(水) 15:34:22 ID:7ORF1JQ50
型番もパクったのか!?
319 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/10(水) 21:11:19 ID:m9aSC6Bu0
早くD90Xを2000万画素オーバーで出してよ 価格は15万以下で
そんなのイラネ
323 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/12(金) 12:22:14 ID:IfSsA920O
俺もイラネ
324 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/12(金) 12:37:17 ID:OXlL6Eu90
D90FXのことじゃないだろうか。 でもFX1200万画素が特性も明らかになってるし、安心。 DXは1200万画素まで。 これ、国民の総意。
325 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/12(金) 13:36:30 ID:sm5TRqxX0
2Mpx以内でいいな。
今年の漢字「黄」
327 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/12(金) 15:56:04 ID:sm5TRqxX0
「黒」 もしくは 「●」 だよキミぃ。
年末商戦なんだからさっさと下げろや
ムーミンがこのスレにも興味を持ったようです / ̄ ̄ ̄`ヽ、 / (●) ヽ / (●) | | (●) (●) | /(●) (●) | / (●)(●) | {(●) (●) | ヽ、 (●) ノ | ``ー――‐''" | / (●) (●)| | (●) (●) | | .| (●) | | | .|(●)(●) し,,ノ | !、(●) (●) / ヽ、 (●)(●) / 、 ヽ、 、 /ヽ.ヽ、 | | | ヽ.ヽ、 (__(__| ヽ、ニ三 鼻糞(●)が付く30万円の最新機種「キヤノン」の5DMarkUよりマシ。
330 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/13(土) 15:56:24 ID:jAcrZWHm0
まじきもいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
331 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/13(土) 19:05:03 ID:9I/4jKRt0
D90でなく、D60を買ったものが勝ち組。 5DMk2でなく、5Dを買ったものは勝ち組。 黄色も黒色も気持ち悪い。 色合いの良いD60、万歳! 艶やかな画質の5D 万歳!
>>331 今月の月刊カメラマン読んでみ。
プロカメラマンからD60は散々酷評されてるから(42ページ)
歴代ニコンで最低みたいなこと書いてあるわw
D90はレンズを選ぶのは×だけど、D80と比べると
段違いに良いってさ。
D60=地雷 何あの色(* ̄m ̄) プ
>>333 モーターマガジン社のバカ本のことだろ?
ソースは全部2chなんだから、キャノネットが書いた文を完コピーしたんじゃないの?
せめて日本カメラとかアサヒカメラを読もうねw
>>335 アサヒカメラもD90に関しては高評価だったと思うけど。
自分の主観よりメーカーの息のかかった提灯ライターの書いた 駄文を信用してるような奴には高評価なんだろうよ。w
ムックや雑誌の提灯記事信用ならないが、 デジカメwatchの伊達リポートは信用できるってことだな
339 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/14(日) 17:16:44 ID:i8qqKG2+0
D60の画質について酷評するなら、見る目がないということ。 D60は画質以外、全てKissX2に負けてるから、酷評されて当然だし、D60の存在意義は画質以外にない。 ただし、キットレンズのVR1855は良い様で良くない。 このレンズで評価されるから、画質も平凡と言われてしまう。 D60は、単焦点とかVR1685とかED1855で評価されていれば、上位機以上の絵を叩き出す。
何を言っているのかさっぱり理解できない
>>340 要約すると、
オレが買ったD60をバカにするなよお前ら!
ってことでね?
D40は画質以外、全てD60に負けてるから、酷評されて当然だし、D40の存在意義は画質以外にない。
18-55ってVRありと無しでそんなに違うの? どっちか買おうと思ってるから迷っちゃう
そりゃ違うだろw
346 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/14(日) 18:12:35 ID:i8qqKG2+0
>>343 全然違う。
コントラストも色合いも、周辺解像度も、遠景解像力も、全てED1855が上。
ただし、VR1855のVRをOFFにすれば、大差はなくなる。
それでも、よく見ればED1855が上。
D60にDIGIC4なみの画像処理エンジンがつけば買う
いっそのこと、ボディニコンで、デジタルキャノン、レンズはオリで作れ
349 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/14(日) 19:14:34 ID:mufW+/1u0
D40x→D60 まさに残念の系譜
よく収集してきてんなwww WBと露出以外は文句ないんだけど・・・GRの方が色良くて涙目orz
352 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/15(月) 00:23:04 ID:1JqKpaP30
ワロス
神経質で粘着質じゃなきゃ出来ない収集活動w
D90ではなくD60を買った奴は勝ち組。
青く写る地雷カメラで勝ち組だってさw
357 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/15(月) 15:10:12 ID:wLGRhYba0
●がないだけマシ
今時3点測距でライブビューも非搭載だなんて! ひどすぎwww
○○買った奴は勝ち組とかもう飽きたわ 何買っても腕が終わってたら同じだから。
もう勝ち負けの時代じゃないんだよ みんな全滅だお
悲しいこというなよ・・・
そもそも勝ち組ってのは 負けを認めないボンクラ のことだけどな。
ボンクラ=根拠無く自分は優秀だと思いこんでるゆとり
ボンクラ=自分の考えと異なる奴は見る目がない、頭がおかしい信者だと思い込んでるゆとり
そりゃおまえ、ゆとりってのは他力に得た能書きを自分の実力だと信じて疑ってませんから。 じゃその能書きなりの現物を今見せてみな。言われても一向に付いてこない技術能力経験
頭で理解したことが自分の経験だと信じて疑っていないので 出来るやれる言い張って、やらせてみるとやっぱ何も出来ないのがゆとり
ここに来て皆の意見が同調してきたw 自分はゆとりですって奴見たこと無いなww
根拠無く自分に好都合なことだと解釈するのもゆとり
you達、もういいんじゃないかな。そのへんで。
言いたいことは言うけれど言われたくない甘ったれの厨房に限って 自分の感情さえおさまりがつけば、今度は手のひら返して手打ちに走る。
和をもって尊しの心が分からない人は半島人ですか?
自分の考えを理解しない奴はすぐ自分と異なる人種と決めつけようとするのもゆとり?
2ちゃんのそれもこんな煽り糞スレで和をもって尊しなどとはとはまさに笑止 これこそ大いなる矛盾だな
たかが自己中の与太話にマジレスもどうかと思うがな
377 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/17(水) 12:31:25 ID:8EiWIGxLO
おまえらの、黄色に汚れたパンツみたいな、話題はもうたくさんだ
オリモノの多い奴に作られたピクコンはもうたくさんだ
379 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/17(水) 13:31:04 ID:FIaCxr0g0
中身はキャノンじゃなかったか?
>>379 「Kiss X2」のロゴが見えるよーなw
ストロボにはハッキリ「Canon」てあるし
382 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/17(水) 15:37:59 ID:4v1a73ey0
なんと、現況ではキヤノンの最高峰じゃないか!
ほうほうフラグシップのKiss X2ですな
なぜD90のスレで・・・
今5DMkUや50Dが黒点で散々だからな、気の済むまでやらせてやれ。
50Dまで鼻糞出るの?
50Dはボッケボケ画像エンジン変換
5Dmk2はそのうち改善されるだろうから、まあ良しとしても 高感度も弱く画像サイズも重い50Dはこの先、悲惨だよな・・・
>>379 Err99が出て思わず噴き出している中野アナ
390 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/17(水) 23:58:58 ID:FIaCxr0g0
>>381 そうですか。
じゃーキャノン買うことにします。
アンチは黒点キヤノン叩きスレに集結しているから、ここはすっかり静かになったね
カメラ買って貰えずに僻んでる小僧がやってるんだからそんなもんだ。
本スレここじゃないだろ
394 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/19(金) 12:14:15 ID:MuJFBis70
1位たってD40(* ̄m ̄) プ
もうそろそろ画素数落とした方が売れると気が付いた方が良いのではないか?
まだ一般人には画素数は訴求力ありそう けどその一般人は、等倍鑑賞もしないしL判よりでかいプリントもしない罠 せいぜいAPS-C 12Mp止まりでいいのにな コンデジなら1/2.5 6Mp止まりだろう まあスレチなわけだが
>>398 L判に12Mピクセルも必要ないだろ、どう考えても。
6Mでも余るくらいだぞ。
400 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/22(月) 23:56:07 ID:pJzYWB+h0
まったく関係ない話だが 価格コムの掲示板て なんであんなにも 気持ち悪い雰囲気なんだろう
>>400 表面的な丁寧言葉の裏に、お互いをバカにしあってる雰囲気があるわな
昔のニフティーサーブとかのBBS(オッサンですまんね)の気持ち悪いところだけを増幅したような
興味が湧いたので見てきた・・・・・・他のどの機種のより凄いな
403 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/12/23(火) 00:09:07 ID:m52nuCdR0
>>402 だよなww
なんちゅーか中途半端な知識を
知ったかぶりしたがる親父が
質問に馬鹿にしたような答えを
書き込んで(しかも適当)
悦に行ってるところに
しっかりした答えが書き込まれて
慌てて沈黙→しばらくしてまた現れる
みたいな流れが完成されてる気がする
それをニヤニヤするのが正しい見方
ニャーニャー
購入を検討しております。 今、D200使っているのですが比較してどうですか?
>>389 「何でチャーなの?これってキャノンでしょ?」
だったりして。
411 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2009/01/30(金) 23:03:13 ID:cVqOc6p+0
そうなの?
412 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2009/02/05(木) 00:27:46 ID:0eJwTkO80
>>409 動体への食いつきはどちらが上ですか?
D200にちょこっと興味があるので教えて下さい