【Canon】EF24L ・EF35L ・EF50L ・EF85L 【L】
1 :
名無CCDさん@画素いっぱい:
語ってください。
85は写り最高!絞って最高、開いて最高。
デカ重いから市民権得ていないけれど。
50と85を持っていて、どちらも気に入ってます。
次の一本を24Uにするか35にするか、悩むわい。
あげ
35L持っていて、85L買おうか迷ってるんだけど、
楽しめますかね?
7 :
◆Tessar/gGw :2008/11/21(金) 10:43:19
桜 ID:YdhlYhOlO BE:480103027-2BP(0)
50/1.2もド変態な癖玉でいいぞ。
しかし、コイツの真のヤバさはNEOPAN PRESTOで撮らんと味わえない。
冗談画質を誇るキヤノンLレンズ!
マゾにしか使えない究極のレンズ
9 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/11/21(金) 20:43:20 ID:dztdmppy0
英語で読めないorz
他のサイトであったツァイス85/1.2っていくらすんですか?
10 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/11/21(金) 20:49:23 ID:V8HdhUIN0
EF65は?
EF65なんてあったっけ?
>>11 鉄ヲタは死ねよと突っ込んでほしかったのだorz
>>13 ネタバレしないうちに書かなきゃ意味がない
15 :
6:2008/11/22(土) 03:05:43 ID:RaeQpZKw0
>>9 Planar1.2/85なら、少し相場落ちたっぽいから大体40万くらいだお。
>>7 変態ナカーマ。ま、85Lも変態だと思うけれど、50Lと違って85はマトモっぽくも見えるかな。
他にも変態レンズない?
コシナZeissのDistagon2.8/25も、変態ナカーマなんじゃないかと踏んでるんだけれど。
補足
Distagon2.8/25が変態ナカーマなのは、その画質というより最短距離がアホミタイニ
短いことが主だけんど。
>>16 Y/CのD25は持ってるが
50Lと比べると、変態って程じゃないな
マニアって感じよりは、ちょっと変な人ぐらいか
>>3 スコンパキンが嫌いでないなら35Lかな
レトロフォーカスの宿命からは逃れられないので、その点標準域よりは劣るのを認識して居れば悪くないよ>35L
24Lは↑の点からかなり妥協してないと満足感が薄くなるかと・・・
良いレンズであるんだが、宿命からは逃れられない
35 f1.4 を2年ぐらい前に購入したが数えるぐらいしか使っていない、、、、
スゲー無駄な買い物した。。 ('A`)
>>19 明確な目的無しに単買えばそうなるだろうなぁ
使わないなら売って仕舞うのも手だよ
28/1.4Lを出してほしい!
35Lが使いこなせないよ。
描写は最高なんだけど。
何をどう撮るのに適しているのか。
>>1
135と200は入らないのか?
>>22 特徴を活かすなら、F1.4〜2.0ぐらいでネーチャンか室内スナップかなぁ
F4より絞ると色調以外は35/2と些細な差しか出ないしね
ただ、35mm自体が苦手なのだとすると、どうしようもないが
>>22 35/1.4Lの解像力はすさまじいぞ。
普通に使えばいいんだよ。いい写真になってくれる。
でかいのが難点だが,このレンズがあるからキヤノンを使ってるようなもの。
27 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/11/27(木) 00:14:32 ID:nauPPvLy0
・・・頭悪そうだ・・・
28 :
3:2008/11/27(木) 01:23:33 ID:IphtsTkD0
で、50と85の次は、24・35どちらかねえ??
24Uには興味あるけど、その値段出せば35L海外通販+Distagon25買えるんだよな。
>>20 ネーチャン撮るつもりで買ったのだが・・・
ひとっつも面白く無いんだなコレが・・・・ ちなみにマーク2使いス
Ds使えば違うのかとも思ったが、どうもヲレの腕が未熟だと思われる。。。 orz
30 :
20:2008/11/30(日) 13:56:49 ID:OIYF3IFz0
>>29 幕2?
5Dじゃないだろうから1D2か?
うちは1D2Nもあるけど、一度APS-Hで35/1.4使ってねーちゃん撮って見たことあるけど
一度で止めたわ
画角は似てるが、5D+50/1.4のほうが10倍は良い感じだと思った
この辺は腕じゃなくて、レトロフォーカスレンズの限界って言うか、SLRの広角は広角として妥協したうえで使わないと意味ないと思う
EF35/1.4は大口径35mmとして使うなら大きさも価格も納得の行く物になると思うが
換算画角じゃ微妙だわ
>>28 んなもん、好きな方買えとしか言いようが無いが・・・
レンズの善し悪しは別にして、画角で選ぶなら
単を組み合わせて使う場合は、50と85の使用頻度によると思う
50の方が多いなら24mm
85なら35mmだろうね
24LUの作例はまだ出てこないのかねー。
あげようよ
大分CANONの派遣会社大量解雇について
CANON広報「うちの子会社が生産委託していた会社が勝手に切っただけでうちは関係ない」
(生産委託していた会社=日研総業(秋葉原殺傷の加藤のいた会社)
CANONのロゴついてるからといって、キヤノンが作ってるわけではない。キャノンの広報がそう言ってる。
人材派遣会社、秋葉原殺傷の加藤がいた日研総業がつくっているカメラだ。
派遣会社の作ったカメラで、休日の秋葉原に出かけて写真を撮ろう。
35 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/12/14(日) 18:29:33 ID:0d5NeKpE0
>>34 派遣社員は派遣会社の社員だから (派遣社員は派遣会社から給料をもらっている)
発注者(キャノンとか)からの仕事が無くなったら
派遣社員の生活の面倒を見る責任は派遣会社にある。
下請け企業ならどこの業界でも当たり前の事。
人材派遣会社の経営者に
在日朝鮮人や在日韓国人が多いから
そいつら在日(電通)の影響下にある日本のマスゴミは偏向報道のやり過ぎ。
派遣社員は派遣会社の社員でも、見栄張ってキヤノン勤めって言ってるんだろうな(笑)
まぁ、生産調整の使い捨て身分をわきまえろよなと思う。それだけの能力しかないのだからな。
それが現実だ。
派遣がいてもいなくてもカメラの値段は変わらない。
39 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/01/08(木) 00:24:26 ID:fK16QhmyO
L・L・Lは何のL・L・LLL
age
40 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/01/11(日) 18:42:47 ID:uQKCuycS0
かもーん作例
age
EF85L買ったv
42 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/01/11(日) 23:16:05 ID:d2lUs9es0
5D2に85L2付けてオネーチャン撮ってきたが、12Mの5Dで使ってた時は
縦位置で全身を長辺の8割くらいの大きさで撮ると、解放なんてピンは
合っててもまつ毛を解像しきれずに大甘で一寸絞らないと使えなかったが、
5D2だと解放で気持ちのいいピンが来てたよ。
解放からシャープだったんだねぇ。85L2ってさ。
久しぶりにヨドのカメラコーナー覗いてきた。
24mmが新旧並んでいたのでマジマジと見入ってたんだが、新型って前のよりだいぶ大きいのナ。
横に35mmが並んでいたんだけど大きさはほぼ一緒だった。
あとピントリングがかなり幅広化していて、重量が100cほど増加。
全く使っていない35mmを里子に出してコレ買おうかな…
24L2、店頭じゃみたことないなあ。
通販でも在庫持ってるところないし。
安かった三星さんでも2ヶ月以上待ちらしいので
まだ買えそうにないス。
でたぞ
ナニが?
ZEプラナーのことなら、フォーカスエイドが使い物にならなくて
スーパープレシジョンマットに換えても歩留まりが3割っていう
カキコミがあったぞ。
>>48 50Lの近接ぐらいで騒いでる奴らにはプラナーも無理ってだけだろ
んなのはプラナー使うなら常識だと思って居たんだが・・・
笑うしかねぇw
おれも目が悪くなったら3割くらいになる気はしている。
24L2と5d2の組み合わせはどうですか?
周辺減光とパープルフリンジが心配なんですが
53 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/01/30(金) 16:54:25 ID:0V1HSA7G0
age
★キャノンゲート事件強制捜査へ、最終ターゲットは便所か?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090120/crm0901200156000-n1.htm ★鹿島建設の5億円は誰に支払われたのか
yahoo!blog /abc5def6/53035471.html
≪キヤノンが工場用地造成工事を「鹿島」に発注するよう
大分県土地開発公社に依頼して随意契約が結ばれ、
工事費も次々と設計変更がなされ、
80億円にふくれあがっていたことが判明≫
≪ この裏に、キヤノンは公社理事長にあてて、造成工事発注では
「鹿島建設株式会社を選定していただきたく…よろしくお願い申し上げます」
という文書(2003年11月21日付)を提出し、
公社は要望通りに、異例の発注をしていたと言う≫
こうなれば、これは普通の5億円の使途秘匿金レベルの問題ではなさそうだ。
★暗黒金脈に流れるゼネコンのアングラ・マネー
http://news.ohmynews.co.jp/news/20071217/18599/print ここから先は一般論である。
今回の鹿島のように、ゼネコンが裏金を作ることは珍しいことではない。
その理由の1つは、発注者側にキックバックするためだ。
なかなか実態が暴かれないが、大規模な建築工事を発注する見返りに
ゼネコンから金品を受け取ったり、自宅や別荘をプレゼントされたりしている
大企業のトップは、決して少なくない。
しかし、企業にしてみれば、トップが事実上のワイロを受け取った分、
高い買い物をさせられているわけだから、
トップの行為は企業に損失を与えた特別背任罪に問われることになる。
56 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/06(金) 06:54:26 ID:KcrCFbnXO
57 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/14(土) 19:10:11 ID:zf+lCHf40
58 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/15(日) 00:12:59 ID:Pjgg/EW60
>絞り値によるピント位置の移動を補正する機構を搭載していません
非球面のくせ球面収差が残ってるから絞りでピントの重心がずれるんでしょ
まず先に球面収差減らしてもらわないと
補正でごまかしてもらっても困る
開放では収差でぼけて使えない
絞ったらピンぼけで使えない
ダメダメレンズ
59 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/15(日) 00:58:43 ID:2LJ4THZtO
フローティング機構を搭載してないからだよ
こいつを搭載した24/1.4、35/1.4、85/1.2は絞ってもピン移動しない
でも搭載しない方が立体感やボケ味はより良くなる
補正の意味を勘違いしてると思う。
絞りによってAFをオフセットしてピント合わせるってことだろ。
MFなら絞りこみするだけだし。
ま、どっちにしても50LはL単中最低のダメレンズに違いないけど。
防塵・防滴だから外撮りするときに便利。
いや、50Lは良玉だと思う。
ただし、当然のことながらF1.0Lのことな。
たかが50mm/F1.2でLを名乗るって詐欺だろ。
PENTAXの普通の、太古のA50mm/F1.2の方がマシ。
63 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/21(土) 18:14:03 ID:zfCtQtdY0
非球面で明るいのが売りなのに
開放だと球面収差でソフトレンズみたいなのは
詐欺だと思う
非球面のくせに
>>63 『非球面のクセに』って言い方が引っかかりますね。
非球面を使っても収差を取り除けてなかったというだけで(もしくは味として残したとか)
非球面は関係ないじゃないですか。(Lじゃなくても非球面くらいいろんなレンズで使われているわけで)
こういうのってメーカーの売り方の功罪なんですかね。
『研削費球面レンズ採用』!『大口径螢石レンズ2枚採用』とか。
(高く売る為の口実というか理由というか)
キヤノン自身も、研削だから精度が高いみたいな『イメージ』で商売をしてきたところがあると思いますが
これからはどんどんガラスモールドに置き換わっていくでしょうし
設計やテクノロジーでなく、写りで語ることが出来るようになればいいなあ。
65 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/23(月) 11:49:39 ID:/b14oX/Z0
やっぱ開放〜1段絞りぐらいまでは、ソフトフォーカスみたいな
写りしてくれないと困る人が多いと思うけど。
>>64 スポットダイアグラム載せてくれたら済む話なんだがなぁ。
66 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/23(月) 13:35:48 ID:9twv0ATwO
ライブハウスでの撮影が多いんだけど、APS-Cと85Lの組み合わせはどれくらい使う頻度つか使い勝手はどうなんですか?
明るさに惹かれたのと、演奏者の表情を捉えやすいかと思って購入考えてます。
ピンの遅さは覚悟しています。
APS-Cの購入スレがあるんだね。スレチすみませんでした。
50Lと85Lはどっちが画質いい?
>>64 それはちと観点が違う
「非球面を何の補正に使ったか?」だよ
非球面=球面収差の補正ではないわけ
1枚のレンズでなんでも補正出来る訳じゃない
一般的には前に置けば球面収差、後ろに置けば非点収差の補正に効くとされている
その意味では50mmの1.0と1.2の差は設計時点からの物で、完全に狙ったもの
ついでに言えば、1.2Lの近接域での焦点移動は球面収差補正が不足(アンダーコレクション)のためで非球面かどうかやフローティングかどうかは本来あまり関係が無い
これは設計の問題でSLR用のレンズでは焦点移動を嫌って、そーゆーレンズは少ない
ただし後ろボケの滑かさは完全補正型とは比べ物にならないレンズになる
50mm1.2Lは近接の使いにくさを捨ててボケを取った設計
RFでは構造上問題にならないので結構多いがSLR用の50mmでは本当に珍しい設計ではある
まぁ、変形ガウスで1m以内の近接なんて歪んで殆ど使わないからねぇ
50mm1.2Lは糞ってことでおk
72 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/03/18(水) 00:57:24 ID:tlNtgChw0
御手洗タソ、…EF50mm/F1.0Lが欲しいです…
73 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/03/18(水) 09:32:06 ID:LSyTwEjuO
35ミリあまり褒める人いないけど実際どうですか?
F2の限界を最近感じる。ポートレートにはチョト使えない。
御手洗は会長となってレンズやカメラのラインナップには携わってないのに
未だに御手洗御手洗という奴は何なんだろう。
>>73 悪くないけど、俺は人物で35mm使う時は基本的に絞り気味が多いからなぁ
正直35/2でも大して変わらない気がする
F2〜2.8を多用するなら価値は在ると思う
>>73 35Lは普通に良いよ。
5Dとか、フルサイズで使わないと価値を感じないけど。
>>76 35/2いいよ
今使っているのは3本目
35Lも持ってるけど、手軽さと旧設計ならではの描写が良いよ
>>73 うちの5Dは35Lをつけっぱなしです。
風景やスナップがメインですが何ともきれいだと思います。
人物については、自分の子供を撮影していますが、
自分の子だと主観が入って適正なレンズ評価はできなさそうで、
何とも言えません。
まあ私は十分に満足です。
24LIIの在庫、いつになったら出てくるんだろ。
81 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/03/29(日) 17:12:04 ID:EhNiMXnL0
レンズの技術に関して疎いもので教えてほしいのですが、50/1.2Lの問題点というのは、以下の認識で正しいでしょうか。
1.撮影距離1メートル以内程度の近接撮影で、F2近辺に絞って撮影する場合、絞り開放測距した結果導き出されるピント位置と、シャッターボタン全押ししてF2近辺で実際に撮像する際のピント位置がずれてしまうため、ピンぼけになる。
2.撮影距離1メートル以内程度の近接撮影においても、絞り開放F1.2で撮っている分には、なんら問題がない。
3.撮影距離1メートル以上のような撮影においては、上記1のピント位置のズレは発生しない。
詳しい方、よろしくお願いします。
82 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/03/29(日) 17:20:58 ID:kWBdyv75O
1メートル以上でもズレてるけど目立たないだけ
83 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/03/29(日) 18:28:43 ID:wef/pRtU0
>>82さん、レスありがとうございます。
そうですか。ご説明は3.に関してのことだと思いますが、そうしますと撮影距離の実用限界は、何メートルくらいになるのでしょうか。
私の使途といいますか撮影対象は人物がメインです。
また2.に関してはいかがでしょうか。
>>81 絞りによる焦点移動は球面収差が存在している限りどんなレンズでも起きている
ただし、普通は被写界深度内に収まっているため、問題がない
球面収差補整が不足気味だと開放時と絞った時の焦点移動が大きくなるため、所謂「ピンズレ」になる
このため、一眼レフ用ではMF時代から補整不足は御法度だった
一眼用の50/1.4などは完全補整型が殆どのため、二線ボケでボケが五月蠅くなる
ちなみに球面収差補整とボケの関係は↓がわかりやすいか
ttp://www.oldlens.com/lens%20kyoushitsu04.html なので、1と2は正解、3は程度の問題
ただし、深度の問題が絡むので実際に問題が出るのはF1.4〜F2.2ぐらい、距離は最近接〜1mぐらいの範囲に限られるって話になる
で、その程度だが50mmといえども最近接だと紙のようなピントなので、移動はわかると言えばわかる
ただ実際には「ずれる」って感じではなくて、絞ることによって深度自体は広がっているので「深度が後ろ側にだけ広がる」って感じだね
自分は50/1.2LはF2.0〜2.2を使うことが多いけど、この辺の絞りだと「近接の時だけマージンを心持ち手前側に持ってくる(山の手前側で手を止める)」ことで対処している
状況としてはポトレだと顔のドアップの時になるが、もともと自分も相手も少し動いてるからMFでピンをバラすのは元々やらないといけないし、山掴むために動かしているので
元々MFで使ってる人は修正もあまり気にならないと思われる、が、AFオンリーの人は厳しいかも知れん
まぁ、開放F2.8→5.6にした時に3.0m→3.8mになるレンズを持っていたりすると、このぐらいは焦点移動じゃねーよ・・・と言う気にもなるがw
85 :
81:2009/03/29(日) 21:46:13 ID:MV+e7FQg0
>>84さん、ご教授ありがとうございます。丁寧なご説明と、参考になるサイトをご紹介いただき、大変勉強になりました。
おかげさまで、このスレで語られていることの意味が少し読めるようになりました。
>>65さんが言うところのソフトフォーカス云々や、
>>70さんがおっしゃる論理が良くわかりました。
しかし私なりに読み解くところ、このレンズは開放メインでボケ重視の私には実はぴったりのレンズなのかもしれません。
50/1.2Lは、発売同時に購入して以来、近距離撮影でのピンズレが大きな話題となり、その意味するところを理解する前に勝手に毛嫌いするようになってしまい、
今の今まで防湿庫のコヤシになっていました。
そのためずっと35/1.4をメインにしてきまして、おかげさまで35mmの画角は使いこなせるようになったのですが…これは怪我の功名かもしれません。
今後はメインを50/1.2に替えて、しばらく撮り続けてみようかと思います。
原理が分かりましたので、クセを使いこなせそうな気もして参りました。
せっかくですので、あと二つ質問させて頂きたいのですが、
>「近接の時だけマージンを心持ち手前側に持ってくる(山の手前側で手を止める)」
というのは、シャッターボタンを半押ししてフォーカスをロックしたあとで、カメラ位置を少し引いて、被写体を被写界深度に収めるということでしょうか。
また「ピンをバラす」という表現の意味を教えていただけないでしょうか。
厚かましいことを申すようで恐縮なのですが、よろしくお願いします。
86 :
84:2009/03/29(日) 22:48:15 ID:F88V01Rf0
>>85 > >「近接の時だけマージンを心持ち手前側に持ってくる(山の手前側で手を止める)」
> というのは、シャッターボタンを半押ししてフォーカスをロックしたあとで、カメラ位置を少し引いて、被写体を被写界深度に収めるということでしょうか。
説明不足でスマン
自分は動体以外は基本的にMFなので、所謂「親指AF」にして補助的にAFを駆動させて使ってる
ポトレの時もMFなので、上の意味はピントリングを動かしてピントの山を掴む時に「意図的に真ん中ではなくて少し手前側で止める」と言う意味です
>というのは、シャッターボタンを半押ししてフォーカスをロックしたあとで、カメラ位置を少し引いて、被写体を被写界深度に収めるということでしょうか。
なので、その方法でもいいし、AFロック後にMFで少し手前側に戻してやってもOK(フルタイムMFはこーゆー時のための機能)です
ちなみにポトレでMFなのは、昔からの癖&AFロックでテンポが崩れるのが嫌なのと
AFロックを使っているとコサイン誤差が馬鹿にならないのと、↓の要素も絡んで余計に動くと更に歩留まりが下がるから
> また「ピンをバラす」という表現の意味を教えていただけないでしょうか。
近接ドアップでバチピンを狙っても、少なからず相手も自分も動いてしまうので、その分ピンをバラけさせて撮る事です
アップなど歩留まりが悪そうなカットは数枚撮るわけだけど、その時にピントを少しずつずらして撮るので、その時に↑にある「手前目」を意識すれば手間は大して変わらないという意味です
あと、AFオンリーだとキツイと書いたのは、構図にも寄るけど大抵の人物撮影では外のAFポイントで測って内側に入れる事はしない→AFロックを使うとその時点でコサイン誤差によりピンが後方へ移動する事の方が多いため、
絞りによる焦点移動とのズレが重畳してしまうため
それぞれは小さくても重なるとかなり影響は大きいと思う
87 :
81:2009/03/29(日) 23:16:42 ID:MV+e7FQg0
>>86さん、丁寧なご説明を頂き、本当にありがとうございます。
おかげさまで、おっしゃる意味が良くわかりましたし、ベテランの方が撮影時にどういうことに気を使われているのかに触れ、とても興味深いです。
ピント位置を意図的にずらすには、とにかくレンズの特性を体に叩き込まないといけませんね。
50/1.2を使いこなしてやるぞ、という意欲が沸々と湧いて参りました。
ピンをバラすというのは、概念的にブラケットのようなものですね。フォーカスブラケットみたいな。
これは考えて行うのではなく、手くせでできるレベルまで修練を積まねば追いつかないような気がします。
カメラ側は連射にしておいて、ピントリングだけ操作するような方法でもうまくいくものでしょうか。
いろいろと試してみたいと思います。トライアンドエラーにお金がかからないのがデジタルの良いところだと思います。
この度は、いろいろとご親切に教えていただきありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。
88 :
84:2009/03/30(月) 00:16:17 ID:z3ebfUQz0
>>87 > ピント位置を意図的にずらすには、とにかくレンズの特性を体に叩き込まないといけませんね。
50/1.2Lに関してなら、それほど難しく考えず、近接して撮る時は少し意識をしたほうが歩留まりが上がる・・・程度の話です
極一部の極端なレンズを除いてシビアなピントでの撮影は、焦点移動の影響よりも体が動いてしまう方が影響が大きいです
> ピンをバラすというのは、概念的にブラケットのようなものですね。フォーカスブラケットみたいな。
銀塩時代にはそんな機能を搭載したカメラもありました
すぐに消えてしまいましたが;;
> カメラ側は連射にしておいて、ピントリングだけ操作するような方法でもうまくいくものでしょうか。
AFロックを使っているならそれでOK
ちなみに、動かす量はリングのゴム一山に満たない微妙なものです
ロック後に自分が少し後に動く方が好きな人も居ますし、この辺はやりやすい方法でやればいいかと
89 :
81:2009/03/30(月) 12:37:37 ID:tBkFrmJp0
>>88さん
良くわかりました。
ピントのばらし方としては、私はピントリングでやった方がやりやすそうですが、レンズによってはピントリングが固いのがありますからケースバイケースになりそうです。
そういえば件の50/1.2Lは、相当ピントリングが固かった気がしますね・・・
90 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/04/15(水) 03:13:27 ID:wQuZyR1H0
24も50も売り切れあげ
http://www.photozone.de/all-tests ■24mm 光学性能 工作精度 コストパフォーマンス
(11.5点)EF24/F1.4L USM ★★★ ★★★★★ ★★★☆
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(13.5点)EF85/F1.2L II USM ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆
(12.5点)Ai AF Nikkor 85/F1.4D ★★★★ ★★★★☆ ★★★★
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(14.5点)EF135/F2L USM ★★★★☆ ★★★★★ ★★★★★
(12.5点)DC Nikkor 135/F2D ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆
キヤノン合計:65.5点 ニコン合計:57.0点
L単は偉大。やっぱLレンズはL単がいいと思うんだ。