1 :
名無CCDさん@画素いっぱい:
1.画題【必須】とURL【必須】
2.撮影者のコメント(写真の狙いや意図、撮りかたなどがあれば)
3.良く見てもらうために、画像は大きめ(1024*768[pixel]以上)推奨。
ファイルサイズの上限は800k[Bytes]、を目安にすること。
4.以下の情報はできれば付けてください。
・使ったデジカメの機種
・EXIFが消えている画像の場合は撮影パラメータ
・フィルターやコンバージョンレンズを使った場合はそれを
5.備考
・ネタはネタとわかるように!
・スレタイに「だめ」とあるから闇雲に駄目出しをしたり煽るのではなく、
出来れば「こうするともっと良くなる」というような前向きのコメントを望みます。
・写真を投稿するときはage推奨。レスが早く付きやすいです。
・アップするのは、基本的に投稿者自身が撮影した写真のみです。
・アップローダの負荷を分散するべく、あちこちのロダを万遍無く使いましょう。
・荒らしと理不尽な叩きはスルーで。
[アップローダの御案内]
KOISELESS uploader :
http://provyake.jog.buttobi.net/usr/bin/perl/cgi-bin/imgboard.cgi ズミクロン板 :
http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/
2 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/10(水) 23:40:03 ID:IJAeW9910
3 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/10(水) 23:42:00 ID:IJAeW9910
タイトルの【 】を付け忘れました(´・ω・`)
4 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/10(水) 23:46:17 ID:TW2hS6340
とにかくデジ一買って単にマクロ撮りまくって喜んでるうちは
このスレにいちいち貼らないように。
例えばカメラ持ってない友達にでもカメラ貸して写真を撮らせてみて
それより上手い写真が撮れるようになってから貼りましょう。
うるせえよ
そんな奴がケチ付けられるためにわざわざ貼るかよ アホ
7 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/10(水) 23:58:23 ID:IJAeW9910
8 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/11(木) 00:52:28 ID:yK8DtHl00
仕事帰りの道で見た風景だったのです(´・ω・`)
>>9 疲れ果てた仕事帰り、ビルのワレメに屹立する煙突を見て、
なんだか今日はいけそうな気がするーですね。
あると思います。
11 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/11(木) 08:44:49 ID:N3DbnKeN0
絞るか開けるか中途半端。
主題が何か分からない。
主題が2つの上に片側が中途半端にぼけてるところは、主題を決めかねた迷いの表れ。
写真はまず引けと。
>>10 今日はダメって言われました(´・ω・`)
>>11 左側の柵(ことに左端の柱)が強くて、馬車・花・柵が同価で画面上にある印象だなあ。
俺ならもっともっと大胆に花に寄って、いらない柵を切る。
でも、こういうラッパ形の花だとアングル的にも俯瞰気味で見せたいだろうから、
カメラ位置をさらに左に持ってきて縦位置も試してみる。
>もっと絞るべき
表現上の話なら、誰が見ても分かるように狙いは一点に絞った方がシンプルですよね。
F3.6@1/660のことなら、風などで花がブレない程度のシャッターでなりゆきでもいいし、
思い切ったスローシャッターで馬車をブラしてみるとか。
16 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/12(金) 04:00:01 ID:CpfMcfG80
>>11 俺なら取りあえず花の周りの雑草ヌキヌキしますw
コンデジで撮ってるんだからボケには期待できないので
パンフォーカス気味に馬車にピンあわす方が良いと思います。
一眼なら馬車にピン合わせて、もっと望遠で撮って
花を前ボケに使用して見るとかできそうですけどね。
もし馬車がここを何回も通るのであれば、日が差す時間帯まで待ってみてもいいかも。
>>12〜16
近々またここに行く機械があるので、馬車のほうを主体にしてやってみますね!
そのときまだ花が咲いてるか不安だけども。
一応国立公園内なので草は抜けませんw
18 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/12(金) 22:37:23 ID:sH1vvXdTO
遅れ馳せながら
1乙!
なんかトマトが暗い… のと、
背景にバイクを入れたいんだろうけど、周りの景色がいまいち。
もっと広くてきれいな場所で撮ろう。
21 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/14(日) 12:30:15 ID:jgjHlzPE0
仏像降臨?
25 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/15(月) 23:25:20 ID:fjTnD49dO
/ノ 0ヽ
>>1 _|___|_ スレ立てよくやった。褒美に家に来て妹をファックしていいぞ。
ヽ( # ゜Д゜)ノ
| 个 |
>>19 ノ| ̄ ̄ ヽ 逆光か?死にたいのか?敵の姿は見えない所か、敵に姿をさらしてしまう。
∪⌒ ∪ せめて敵の輪郭が浮かび上がるくらいの位置取りを工夫しろ!
>>21 これがトラだと? ふざけるな!
トラわれの身である猛獣の様子が一切でてないではないか!
去勢されたオカマ同然に成り下がった野生が見えない!
野性を捨て臆病マラのように、うなだれ媚びへつらう様さえ覗えない!
毛?もふもふ? 甘ったれるな!それすらも見えん。
>>22 まるで聳え立つクソ(ry
>>24 随分と優柔不断だな。
電車?電線?夕日? どれも中途半端で生きてない!
通勤電車に揺られる無気力なリーマンの瞳に映る風景のように
とりとめが無さ過ぎる!
やなこったw
32 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/17(水) 14:13:40 ID:izmVtKRRO
>>30 リストラされたの家族に言えなくて日中鞄持ってブラブラしてるオサーン
34 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/18(木) 01:07:45 ID:JxhVJdwy0
>>19 トマトの色がキモイ。
取りあえず日の光を当てて欲しいです。
>>21 ボクもモフモフしたいでつw
>>22 良い質感の木ですね。
でも御神木ってタイトルつけてる割に
しめ縄の処理が中途半端でもったいないです。
>>24 ごちゃごちゃしすぎ
取りあえず電線を何とかして欲しい。
>>26 28の説明がないと分からない意味不明のタイトル
引退記念にしては安直すぎる被写体。
デジカメ買い換えるより腕を磨いた方が良いんじゃないの?
>>29 現場でも苦労したと思うけど、
柱じゃまですね。太鼓見えませんね。
動きもないし、いっそ
ボーっと叩いていると思われる
オッサン3人の惚けた顔撮ってみるとか?
それだとここにアップできないか・・・
>>30 俺の5歳になる息子がよくデジカメでこんな写真撮ってます。
35 :
22:2008/09/18(木) 22:53:06 ID:pah8DL0t0
>>34 しめ縄もうちょっと入れたほうがよかったですかねー?
戦災で焼けたという幹の質感がメインなので、しめ縄は神木として扱われていることが
わかる程度でいいかと思い、なるべく下のほうを入れるようにしました。
縦で両方入ったカットもあるのですが、迫力に欠けるので横位置を選びました。
>>25 最近太った?
デジイチですね、すみません。
水平くらい出しましょうよ
39 :
29:2008/09/19(金) 21:02:08 ID:ZEWjcxYh0
>>34 柱真邪魔
確かにあと20センチぐらい右上から撮れば太鼓の面が見えたかも。
だけどこのオッサンたちはプロかどうかは知らんけど素人じゃなかった。
ボーっとは叩いてなかったよ。
だけど下町の祭りは思ったよりずっと和やかだった。
>>36 上部の葉っぱが少し重いな。
階段をメインにおくなら重い上部の葉っぱは切ったほうがアレだな。
木をメインにするならもう少し階段登るべし。
>>36 使ってるカメラの7.7mmがどのくらい広角なのかわからないが
写真の印象として、広角レンズに頼りすぎた撮影に見える
42 :
34:2008/09/20(土) 02:37:55 ID:BFYakegG0
>>35=22
焼けた幹がメインならしめ縄は逆にこれくらいが良いのかも知れませんね。
>>39=29
ボーっとは叩いてませんでしたか。失礼しました。
被写体としては難しいけど、いい場面に出会いましたね。
これも写真の醍醐味だとつくづく思います。
写真やってなかったらこんな祭に行くこともなかったろうし。
>>36 ちょっと暗いですね。
左下から伸びる木の幹がアクセントにはなってますが、弱いです。
もうちょい近づいて幹を強調して、
なるべく綺麗な緑色してる葉っぱをたくさんフレームに納めて明るめに撮ったら
もっと良い画が撮れると思います。
43 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/20(土) 06:31:55 ID:0yfGO0Ne0
おはよ
44 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/21(日) 18:39:51 ID:Z8z22bb90
だからあれほど免許を返納しろと
>>45 どういう状況なのか、いまいちよく分からない。
写真もいまいちですけど。
パーキングでABペダル踏み間違えたってパターンか?
50 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/24(水) 22:48:28 ID:4RNOtwyIO
舞ってるものが何かを説明する画が欲しいような
窒素酸化物だね。
53 :
50:2008/09/25(木) 21:58:35 ID:2z2dEGOBO
>>51 ありがとー。
おかげで次に撮る方法が決まりました!
惜しむらくは、次のチャンスが来年になりそうな事ですが・・・。
>>53 この期に及んでもなお、ナニが舞ってるの?というささやかな疑問に
一切答えるつもりはないんだな。上等だ。
植物名のアカネだと花は春だから、、秋だと、
ススキ、ブタナ、アザミ、オキナグサあたり?
それかレンズ汚れ。
窒素酸化物ってエンジンの黒煙とかNOxかな。
>>54 いいやん、上等なら。
違うよ、あれだろ?ナウシカに出てきたやつだろ?
吸うとやばいんだよな。チンタマ袋みたいなマスクするんだろ?
ケサランパサラン
また長沼町のトンボか
やべぇ、少し肺に入った
60 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/27(土) 00:08:21 ID:Kp3cU8Et0
61 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/27(土) 01:01:22 ID:DqZgc1Z10
>>60 撮りに行った日がたまたま改修中だったんだろうが
それならばそれで改修中を押し出した写真にしたい所
これじゃあ改修中なのにねぇ。ってみんな思うのに
そこは無視してってお願いされてる様だ
>>60 街頭の角度と合わせて8:10に撮ればよかったんじゃね
>>60 手前の街灯いらない
クリストみたいに包まれてる感を主眼においたら良かったかも
64 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/27(土) 12:05:58 ID:Kp3cU8Et0
>>63 手前の街灯がないと間抜けになると思うけどな。
65 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/27(土) 12:06:54 ID:Kp3cU8Et0
>>65 薄暮の感じを誰も褒めてない時点で察しなよ
朝じゃないの?
白夜なんだろ
うほっ
手書き先生久し振り!
71 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/27(土) 21:17:09 ID:euXoTUBtO
>>69 手書きセンセ
自分じゃ、ちょっとは上手く撮れたかとおもてたけれど、手書きセンセ的確でわかりやすいよ、そして、写真は全然ダメだorz
精進します
72 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/28(日) 02:17:07 ID:mXjkuCBS0
どこのコンデジかと思ったらキスかよ
EXIFみても何がしたいのかわからない。
とりあえず、意味不
74 :
72:2008/09/28(日) 04:27:20 ID:mXjkuCBS0
>>73 自分も何をすればいいのか、判りません。
思うような写真が撮れないので・・・。
ありがとうございました。
>74
単純にフレーミング。
最初は難しいこと考えずに、素直に無駄なく切り取る。
>>74 おれなら下斜め45度からドアップで枠いっぱい一杯にこの標識収めて
標識のふいんき(何故か変換できない)をカメラの性能一杯に映すが
みんなネタにネタ返ししてるんだよね?
どうも俺みたいなジジィはその辺の微妙な空気が読めんw
マジレスするなら
>>72はつまらないモノ系というジャンルで
十分に完成している気がする。
いんや、>74みたいなレスがつくと真面目なのかなあと思って、
マジレス。
>>1もよく読まずゴメン
タイトルは「下校時間の堤防」
ファイルサイズは今携帯からなので勘弁
やっぱタイトル変更
「帰路」
でお願いします
>>74 どう思うように撮れないのかが一言も書かれていないので釣り確定でいいですか。
あと、ココはカメラの基礎講座スレじゃないと思うぞオヂサンはw
>>82 こうも味付けがなされていると何かもっと意味合いが込められていそうな感じなんだが単に帰路ですかそうですか
85 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/28(日) 15:03:16 ID:jjrKiTCA0
>>79 オレが若い頃(今から20年以上前)に撮った写真に似ている。
でもオレは写真の才能が無いと感じている。
だからデジイチも持っているが写真は記録に徹している。
という訳で、何を撮りたいのか良く分からないし、ただシャッターを切っているという感じがする。
>>85 >
>>79 > という訳で、何を撮りたいのか良く分からないし、ただシャッターを切っているという感じがする。
突き詰めていくとなにも撮れなくなってくる。
良いと思ってもシャッター押せないんだな。
そんなんで写真は5年間辞めてた。
銀塩機材も全部売り払った。
今はデジイチ買ってあんまり考えないで素直に感じたまま撮るようにしてる。
難しく考えなくて良いんじゃないの?
綺麗だと思ったから撮った。なんか感じるところがあったから撮った。これでいいんじゃない?
と思うようにしてるよ。
本当は坂なの?
>>74 俺ならパイプ部分だけとか惹かれるとこに限定して撮るな
89 :
72:2008/09/28(日) 16:31:50 ID:UXgOG9VJ0
>>75 なるほど、ありがとうございます。
>>76 つうと、レンズそもそもがダメなんですね。ありがとうございます。
>>83 はいはい^^;
>>84 そーゆうリンクを勧められないように、がんばりますね^^
>>88 なるほど、あえて外す感じなんでしょうか。ありがとうございます。
アドバイスと叱咤をいただき、少し不安が晴れました。ありがとございました。
はいはいっかいでいいはいは
91 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/28(日) 16:50:49 ID:lI05XDHjO
もうちょっとピンとくる批評くれよ
なんか鉄塔が傾いちょるんじゃが本当は坂道なんか?
93 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/28(日) 16:56:16 ID:lI05XDHjO
んにゃ、平地だよ
そういえばなんで傾いてんだろ?望遠なのに
帰路というからには帰る主体、つまり自転車に乗った人物が大事なんだと思うけど、まずそこに眼がいかない。
まっさきに目が行くのが鉄塔、そして鉄塔の先にある空の青さ。「帰路」まったく関係ない。
自転車に目が行ったとしても、それが帰路なのか往路なのか、
あるいは行きも帰りも関係ない(特定の目的地をもたない)ただの散歩(自転車だからポタリングか)なのか、目だけで見当がつかない。
「帰路」とことばで説明しないと「ああこれは帰路なんだ」とわからないのは写真の弱さ、あるいは精度の低さだと思う。
大事なのが自転車じゃなかったら、俺にはほかに言及するべきところを見つけられなかった。
もうしわけない。
95 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/28(日) 17:41:15 ID:lI05XDHjO
タイトルは俺の言語センスの欠如が問題だから勘弁して
実際「帰路」を撮ろうとして撮影に行った訳じゃないしね。勘弁!
>>94が的確な意見を述べてるな。
>>79は、たまたま撮って、なんとなく良さげに思ったので、
とりあえず他人様の批評とやらを聞いてみようとうpしただけにしか思えない。
97 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/28(日) 18:13:24 ID:lI05XDHjO
タイトルはともかく狙ってなきゃフレームギリギリに自転車配置してシャッターおさねぇよorz
みんな分析的だなw
100 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/28(日) 18:40:22 ID:lI05XDHjO
前言の言い訳すべて撤回!
考えてみたら写真晒して伝わらない時点で俺の負け!
出直してまいります
>>100 いや、まぁ、あれだ
カメラ日和って感じの質感がいいと思うぞ
いいね!惚れた!>100
>>100 79を秋用の壁紙に設定させていただきました!!(マジでマジで)
ずっと浜辺だったんで。
105 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/29(月) 00:20:27 ID:xDv6aMJuO
106 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/29(月) 00:22:07 ID:xDv6aMJuO
ごめん。大誤爆。
誤爆といえばあのひとしかいない
111 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/29(月) 12:30:38 ID:Tklw4nXM0
>>109 言わんとしたいことは十分伝わるのでいいんだけど
左下のちょっと明るい部分が邪魔。トリミングで切り取っちゃった方が
俺は好き。
DAIGO (爆)
でもすぐどこのお方かわかる w
漏れもよく
>>109 みたいなん撮るわ w
114 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/29(月) 15:38:28 ID:UkFgMIM/O
ダイゴってなんだよ(笑)
だいご爆w
116 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/30(火) 01:45:21 ID:wx66QUND0
>>116 ・水平垂直いずれかを意識する。
・ありきたりだが縦位置にして建物のてっぺんまで入れた方が良くね?
全体以外に何か撮りたいポイントがあるなら、それをもっと明確にする。
>>117 サンクス!
水平垂直は三脚もってなくて手ぶれっちゃうから塀に置いたためです
小さい三脚購入しました!
引きだと小さくて好みじゃなかったため
特にポイントはないけど単純に近づいて撮ってみました
キラキラ感が出ればなぁって…
このカメラ暗所不得意らしいのですが
どうにか撮ってやろうとおもっとります。
>>118 なるほど、機種にもよるけど塀置きでは縦位置は難しいかもね。
低感度で長時間露光なのはいいけど、やはり構図をきちんと確立して、
傾いてたら即座に次ショットで修正していく。
逃げ隠れしない対象なら、納得ができるまで粘れる状況だと思う。
暗所不得意というか経験不足なのは、たいてい常に撮影者のほうなので、
現時点での「写った」から「撮った」にステップアップするともっと楽しくなるよ。
なんか白飛びしまくりな気がするのは僕だけでしょうか
てかシンデレラ城に撮影目的で行くなと。('A`)
まぁ人のこと言えないですが。o....rz
首取れてんじゃん。
>>105 どの写真もすばらしい。
それぞれに、いいものを見つけてその魅力をちゃんと取り込んでいるなって思う。
けど、画面構成でもうちょっと何とかなるかな、と思うのは、冗長な部分が多いこと。
そこを直せば画面が締まって魅力倍増になると思う。
ほかのは、パッと見じゃ気にならないけど、一番下のは、チラッと見ただけでも気になる。
この写真のポイントは、空、電柱と道路、それから木と山と、手前から続く芝生だと思う。
パッと見ると手前の草原に何も視線を呼び込むものがないのに、奥行きをとっていること
から、奥行きをメインに感じて欲しいのかな、と思う。ところが全体をあらためて観ると、
左から右に続く稜線と空、木、電線、そういったものが視線を呼び込む要素になってる。
もう少し上のほうから空を広く取り込めば、すんなりと左→右へ観ていけるのにな、と。
写真で感じる奥行きは、画面の構図と、各所に視線を呼び込むものを配置することで
できるから、そのあたり注意したほうがいいと思う。
>>108 花と地蔵のコントラストを狙ったのかもしれないけど、花は小さく、地蔵はボケで、
どちらも中途半端になってしまっているのが残念。
個人的な意見だけど、こういうボケによる効果を狙った写真を作るときは、まず、
自分の好きなようにボケた写真を撮ったあと、ちゃんとパンフォーカスの写真も
撮っておいたほうがいい。写真の基本はパンフォーカス。人間の視覚も、自動
で常にピントが合うという意味じゃ、写真でのパンフォーカスとほぼ同じだから。
パンフォーカスでちゃんと楽しめる写真ができれば、同じ構図でボケを使った
誇張してもちゃんと締まる写真になるはずだ。
>>119 小さい自在な三脚ゴリラならいけそうですよね
>>120 触ってて楽しいカメラに出会いたいもんです
今はもう少しコイツDiMAGE G600で粘ります
是でも20枚位試行錯誤の結果なんですw
>>121 露光長めにすると飛びまくっちゃうようです
全体的にキラキラを越してますね
>>122 目的なんてないんです
彼女に奉仕ってだけでw
三脚で露出変えながら数枚撮ってHDR合成ソフト使ってるだろ
日陰で撮れば一発でいけるか?
水面ゆがんでるのに複数枚合成HDRはきびしくないかいw
マジレスすると、地面に書いた絵
133 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/02(木) 01:31:58 ID:NacKzjF20
クリームソーダみたいで食べたくなった
135 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/02(木) 14:59:47 ID:r/CDiNc/0
渚って感じの海じゃないなw
荒磯だw
>>133 磯釣りで思いっきし遠投したくなる写真だな。
こんなところで釣りはしたくありません
おじいちゃんが帰ってこないのっ!!
139 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/02(木) 15:23:48 ID:/l50+Pjm0
某社映画のオープニング。
日の丸に意味がないなら1:2とかでセオリー通りに撮った方がよかったんじゃね?
143 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/02(木) 17:41:12 ID:JT1FHw1P0
遅レスだが、
>>7さん、煙突の位置を真ん中から左1/3にずらした方が落ち着くような。
144 :
妄想マン:2008/10/02(木) 19:08:46 ID:lQr9viRf0
>>140 綺麗だわ
周りがかなり沈んでて花が浮かんで見えるのはうちの画面が暗めなせいか?
花を少し明るくレタッチしてもいいかも、ってやっぱりうちが暗いだけか
146 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/02(木) 19:39:07 ID:r/CDiNc/0
>>140 とりあえず撮る時、しゃがむ事を恐れない
花の場合、立ったままの撮り下ろしはつまらない
写真になる
この花の場合、せっかく花が下を向いてるんだから
自分も下から撮れば空を背景に入れられる
花を撮るなら出来るだけ寄るか、寄らないか。
寄るならやはりマクロレンズが必要
寄れるレンズなら背景がボケるので花が際立つ
147 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/02(木) 19:47:49 ID:r/CDiNc/0
149 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/02(木) 20:07:52 ID:OLwjbB7f0
>>140 花2つ+つぼみ1つなんてのが落ち着きますね。
画面全体が広過ぎましたね。
露出1/2プラス。
150 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/02(木) 20:09:33 ID:OLwjbB7f0
>>147,148
参考になります。
>>150 そうですね。子どもたちが動き回るのでなかなか
いいタイミングで撮れませんでした。
コントラストが足らない
>>140 下と右を少し切ったらいいのではないか。
露出は正解だと思う。
>>140 センター合わせで半分くらいまでトリミングして、露出を少し上げる、とか。
>>140 左の黄色い葉っぱが緑だと落ち着くかも。
すげぇリングボケ…
フォーカスが甘いのが悔やまれるな、
これがレンズの解像度の限界なら仕方ないが。
どこのミラーレンズ?
>>145 なんか後ろの方で読書してる人たちも気になるな。
すごく絵になりそう・・
ミラーレンズだったらフォーカスもこんなもんじゃないかな
もうちょっとだけシャキッとするか
>>157 タムの500mmF8の55bです
フォーカスは…急に蝶が来たので(爆
じっくり撮ればもうちょっと解像する…ハズ
>>145 >>150も指摘しているとおり、顔が無いのが致命的。
具体的には、顔そのものじゃなくてもいいから、足先ひとつにでもいい表情が
あればいいんだけどね。
それにしても、このポジションだと声をかけない限り顔を見せてくれそうにないよね。
もっと動かないとだめだよ。ベンチに座ってズームレンズをいじくってるだけの
ようにも見える。トリミングやレタッチでなんとかなるレベルじゃない。
>>162 全体に手抜き過ぎ。上手下手の問題ではなく横着。
人工光源の静物撮影なら感度を抑えて画質が荒れないようにしようよ。
ブレは三脚なりなんなりで防げる。ってSSもっと落としても平気だと思うが。
トリミングもかなりしてるんじゃないのか。
E-520のISO400にしちゃ画質悪い。
画面の左の空きが足りない。
全体が「)」カーブを描いているので左〜左上に余白があると落ちつくはず。
左下のボケて覗いてる斜め線の背景が邪魔。
165 :
140:2008/10/03(金) 11:56:20 ID:yFKRQmxI0
そっかぁ。なるほどなぁ。
しゃがんで撮ってもよかったかな。
まぁ、大雨の中だったんで泥だらけなりますがw
でも、それくらいの心意気は必要だったかな。
オーソドックスに撮ったのもあったのですが
これ以上にイマイチだったのですよ。
というか、そうですね。
これからは、文字通り地べたに這いずりまわりながら撮ることにします。
まぁ、それだけじゃないですけど、いろんな角度から。
参考になりました。
皆さん有難う御座います。
166 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/03(金) 12:46:47 ID:w4LEly4r0
なんかイラっとくるお礼だなw
このスレの場合なまぬるく馴れ合うより
このぐらい含みがあるお礼の方がいいだろw
169 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/03(金) 15:51:26 ID:w4LEly4r0
まぁ悔しさがにじみ出てるお礼で面白いけどねw
171 :
162:2008/10/03(金) 18:43:20 ID:9bjw02Cp0
>>164 丁寧なご指導、ありがとうございます。
家で酒を飲んでいるときに、目の前においてあった唐辛子の房を天井の明かりにかざして、
片手で撮りました。
確かに横着・・・
>>165 雨降りだから撮れない&デジカメを持ち出せないといって引きこもってるような類の、よくいるヘタレに
比べればよほどマシだと思うし、なにも大雨の道端に這いつくばるのがエラいわけでもなかろう。
そんなような状況で、ひっそり咲く可憐な花にフト惹かれて撮りたいと思うその繊細さが、表現者の
心意気として充分な素質・センスかなとも思う。
>なにかが足らない気がして。
>なにが足らないんだろう。
このうえさらに何かをトッピングするかのように付け加えるのではなく、ここは余分なものを省く方向で
足りない何かを補う場面だ。このポジションのまま縦位置にして、左右をばっさり切るといいと思う。
横位置ならもうちょっとだけ寄るのもありだけど、ここは縦位置のほうがいい。
>>155のいう「左の黄色い葉っぱ」、これが白緑黄という主役の構成要素とかぶっている。
現場で葉の色を変えることができないなら、思いきって省く。そうすれば主役がさらに際立つと思う。
画面上の色数をシンプルに整理したモノトーンに近いカラー写真、逆にカラフルなモノクロ写真、
ここはそういう方法論で表現できるシーンじゃないかなと思うんだけどな。
>>166 なんか変なののツボ突いちまったみたいだな
大きな声ではいえないが同意
175 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/03(金) 19:59:05 ID:w4LEly4r0
>>174 単発レス多いですねw
まさか全部同じ人じゃないですよねw
ID:w4LEly4r0
もうPC切って寝ろよ。
哀れだ。
177 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/03(金) 21:49:48 ID:w4LEly4r0
だから単発IDwww
ちなみに
>>146書いてるのも俺ね。ID変わってるけど
随分
>>172で言い訳してるみたいだけどwww
必死に
>>172で言い訳しといて、その後単発IDで
中身の無い誹謗はみっともないですよw
178 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/03(金) 21:51:09 ID:w4LEly4r0
ごめん恥ずかしい間違えた
言い訳は
>>172じゃなくて
>>165でした
恥ずかしいので負けで良いです。消えますよ
>>179 なんか凄くおしいような気がする・・・
セピアにしたらいいかも・・・
181 :
162:2008/10/03(金) 22:41:50 ID:9bjw02Cp0
>>179 俺とは比べ物にはならない腕の持ち主に、生意気にもコメント。
予定調和すぎる。
どこかで見たような構図。
この写真は、あなたならではのものですか?
生意気言ってゴメンナサイorz
183 :
179:2008/10/03(金) 23:28:30 ID:nt7oYP3F0
>>180 ありがとうございます。
なるほど、セピアですか。
最近一眼に買い替えたのでRAWで撮るようになったのですが、結局色かぶり調整くらいしかできず・・・
もうちょっと、思い切った色の調整にチャレンジしてみます。
>>181 うっ、まさに今一番悩んでるのがそこですorz
色味もそうですけど、構図もなかなか思い切ったことができず。
デジタルなんですから、1Shotだけでなく構図をかえていろいろと撮ってみます。
左の木の枝と草が魅力的に撮れてる
>>183 角度より露出とピントで少し小細工してみようぜ。現像では及ばないレベルの。
セピアや白黒は後からごまかすのではなく撮る段階で決めておくべき、と
頭の固いジジィとしては言ってみたいw
露出:−0.7〜−1.5EVの補正をかけてベンチ座面にトーンが出てくるところまでアンダーに
ピント:絞り込んでパンフォーカスor左上の池側対岸にピント
自分だけの絵とかむずかしーことはわかんねーけど
単純に定番演出の引き出しが少ないだけに見える。
>>179 なんかベンチが大きすぎ。
ベンチが堂々と見えて、一人の意味が寂しさでなく堂々・立派に見えてくる。
ひとり?
何処に居るんだよそいつ?
遠景には四、五人居るみたいではあるが。
俺もそう思ったw
画面がちょっと赤っぽいので少し修正したら?
189 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/04(土) 12:41:28 ID:96R4mYFF0
>>186-187に同意。
タイトルが合ってないのとベンチが大きすぎるかな。
カメラ素人だけど素直に感じた意見として。
>>188 キヤノン+シグマ特有の色だよな。
なんかコントラスト低いような変な感じがする。
なにこの王蟲
穏やかな目の色をしているね。決して怒らせてはなりませんぞ。
196 :
193:2008/10/04(土) 22:28:02 ID:j+xKy/aY0
198 :
179:2008/10/04(土) 23:44:01 ID:xA6hzQZI0
>>185 ピントは確かに、もっと絞り込んで対岸の人をもう少しはっきりさせた方がよかったなーと
撮影時にもっと考えなければダメですよね
>>186 たしかに、寂しさを表すならベンチがでかかったかも・・・
>>187,188,189
タイトルは、カップルが座ってる対岸のベンチに対して、誰も座ってないベンチがひとりぼっち、という意味でつけました
てか、だったらやはりパンフォーカス気味にすべきだったでしょうか
>>190 レンズはEF50/1.4です
赤っぽいのは現象時のせいかも
コントラスト低いのは、寂しさ表そうとちょいと低くしました
199 :
179:2008/10/04(土) 23:50:32 ID:xA6hzQZI0
>>184 すみません、お礼が抜けてましたorz
つたない写真の、いいところ見つけていただいてありがとうございます。
モチベーションあがります。
他の方々も、駄目だしありがとうございました。
参考になりました。 もうちょっと撮影時に考えて撮ってみます。
>>191 なるほど初デジカメを手にして何をどう撮りたいのか視点も定まらず、
ズームをジコジコやって途方に暮れてるのがよく分かります。
世の中は写真で溢れかえってるし、TV画面でもひとつひとつのショットには
(たいてい)意味があったりするわけです。それらを作例として捉えて、
写真の撮り方を覚えていくといいかも。最初は手探りでも構わないけど、
まずはマニュアルを熟読するところからはじめるといいよ。
>>199 いくつかなされたダメ出しのうち、俺には
>>181の
「この写真は、あなたならではのものですか?」が意義深いものに思える。
「どこかで見た構図」以外の、いままで誰も目にしたことのない超斬新なものを
示せたとしても、多くの場合、それは異形なモノとして排斥されてしまう。
普遍性のある類型であることのほうが、見る側にとってまず安心できる。
既存のフォーマットを借りて、アリものの構図をなぞった習作をとことん重ねる。
これは狭いワクに表現を押し込め、縮こまった世界に没入するのではなくて、
いったん形にハマってみてから、それを打ち破るための助走だ。
自分なりの壊し方・手口が出来たときにはじめて、自分ならではの写真が
確立できると思う。並み大抵のことではないけど。
要点を最初に書かない長文は、とても読む気になれない。
プレゼン能力 0点。
「秋陽、照らされて」
http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/13454.jpg (元画像を回転、リサイズしただけです)
カメラ名称:PENTAX K200D
レンズ名称:smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL II
シャッタースピード:1/90sec
絞り:F8.0
撮影モード:絞り優先
測光モード:分割測光
ホワイトバランス:オート
感度:100
露出補正:0.5
初の一眼購入から2週間目なのですが、
自分的には結構いいんじゃないかと思えるものが撮れました。
ここがこうならもっとよかったなどあればご指摘下さい。(そもそも全然なってないという意見も歓迎です)
>>202 俺なら・・・
横の三分割構図を狙って、空の空間はもうちょっと詰めても良いかもしれない。
山のラインが上1/3あたりを通るような感じで。
後は、もうちょっと陽が落ちてきて、山に隠れそうになる時を狙うかな。
欲を言えば、太陽が強い光源なんだが、輪郭が見えるように出来ないかなって。
>>202 全然なってない!
・・・・こともないが、
203に付け加えるなら、左右のバランスももう少しつめていいと思うし
ススキの本数ももっと減らしてもいい、
または切り取るススキをもっと選ぶべきだと思う
露出の切り詰め方も含めていろんなところがまだまだ中途半端です
そろそろ書き込める?
せっかくのパピコなのにズミクロン板が落ちてる予感w
むぉ!ほんとだ・・・
とことんいけてねえ(ノ∀`)
209 :
189:2008/10/05(日) 11:18:50 ID:qeM1oTpB0
>>198 >誰も座ってないベンチがひとりぼっち
コレを狙ってタイトルつけたのは分かってました。なので
>>186です。
>>187もそういう意味で皮肉ってるのかと。
oresama見れねえ
絵的には右のビルがいらないんじゃない?
でも青と黒きれいだ
都会のビルの谷間だから空を見上げてるって感じじゃない?
田舎だったら見上げなくても空見えるし。
214 :
202:2008/10/05(日) 22:01:17 ID:M45xU13o0
>>203-204 レスどうもです。
最初撮ったときには構図も決まってると思ったのですが、
おっしゃるとおり検討の余地がありそうです。
>後は、もうちょっと陽が落ちてきて、山に隠れそうになる時を狙うかな。
実は、その状況を待ってると思われる人が何人かいました。
この写真も日が山にかかる直前くらいなのですが、
そのタイミングで撮ると見え方がどういう風に違ってくるのでしょうか。
ダメだろw
>>206 題が横文字なだけですでに恥ずかしくなっちゃう。
日本語でいいじゃん、日本人なんだから。
英語って別にカッコイイ言語じゃないとおもうんかけれど。
(日本人じゃなかったら失礼)
デキモノは修正してあげた方がいいと思います。
219 :
sage:2008/10/06(月) 13:30:08 ID:6a3iuU510
便乗するやつ(笑)
222 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/06(月) 15:21:58 ID:loNH/c7D0
223 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/06(月) 15:23:46 ID:loNH/c7D0
少し赤すぎるねぇ・・・。
いいじゃん。題はちょっと?だけど。
キャプションが読みたい。
便所はどうでもイイ。
次作は「羞恥心」でぜひ
>>222 この写真どっかで見た。
これカメラかレンズのサンプル画像じゃない?
227 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/06(月) 17:22:50 ID:loNH/c7D0
確かにタイトル「羞恥心」でも良いかもね。
昨日撮ったんだよ。
>228
1枚目と3枚目が好きだけど。
2枚目はちょっと名所絵はがき風。
カメラはなに?
231 :
228:2008/10/06(月) 19:45:25 ID:cJdR4ybM0
船体ちょっとつぶれすぎかなやっぱ。
3枚目が確かにいちばんおもしろい。
でもmidnightにしちゃ起きてる家多いな
と思ったらやっぱり10時じゃん。
>>228 構図がいいわるいの前に、まずは構図をインストールして欲しいな。
全般的に眠そうなアイレベルで棒立ちのままぼんやり眺め、カメラに写った感じ。
主題を撮りきったという意思、ぐっと伝わるモノがない。
色はWBオートのままでイメージ通りになればいいけど、もっと工夫してもいいとおもう。
三枚目の左端いらない。すくなくとも右端のビルを切ってまで入れる必要はないと思う。
234 :
228:2008/10/06(月) 20:32:22 ID:cJdR4ybM0
>234
いや写真優先でいいと思うけど題がちょっとねってことではないかと。
前の写真の方が好かった。
構図とかあまり考えないほうがいいよ。
初心者向けの本なんかにやたら構図がどうとか書いてるのは
ライターにネタが無いからだ。
変った眺めだからそれをストレートに撮る
そこからぶれて構図が変ってないといけないとか考え始めると
どんどん平凡な撮り慣れた整った写真になっていくのが関の山。
むしろヘタなうちの感覚をどう残していくかのほうに神経を使うべし。
>>235 緑がきれいなので(特に窓から見える緑)、下切る方がいいんじゃない?
238 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/06(月) 22:54:58 ID:U6yXu6AJ0
>>234 そうかね?少なくとも
>>233の
>三枚目の左端いらない。すくなくとも右端のビルを切ってまで入れる必要はないと思う。
は正しいと思うけど。
なんともいえないな
どっちにしても「構図」とは違うだろ?
240 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/06(月) 23:17:53 ID:MITo0QEP0
241 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/06(月) 23:18:56 ID:MITo0QEP0
スレチ途中送信スマソ
RAWで撮って、現像のときに露出補正かけたら?
SILKYPIX Freeとかあるし
変なこと勧めるんだな。
ホワイトバランスと違って露出に関しては撮影時にきっちり補正しとかないと
現像ではただダイナミックレンジ削るだけになっちまう。
現像時の明るさ補正は単に失敗のリカバーでしかないだろうに。
>>235 室内(玄関?)の薄暗い感じも雰囲気があるんで、もう少し写しこんでもいいかも。
245 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/06(月) 23:58:41 ID:Fhc6Cdil0
246 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/07(火) 00:14:18 ID:R8QmcseX0
>>243 ブレている上に、こんなに近寄って撮っては何を撮っているのかさっぱり分からないですよ・・・
>>247 糞。価値なし。氏ね。精子からやりなおしてこい。
ええ?
>243言うことないじゃないか
題が効いてる。
250 :
206:2008/10/07(火) 02:19:05 ID:VpWuXB5m0
>>211 >>212 >>213 レスありがとうございます。
街角スナップをしながらのポートレート撮影だったので
じっくり背景まで作り込む頭がなかったです。
次撮影する時の参考にさせてもらいます。
>>217 >>220 確かに「空を見上げて」でいいですね。
写真をベースにデザインをするのも好きなんで
ついついフォントの沢山ある英字を好む傾向にあるようです。
日本語フォントは高くて・・・(ノ∀`)
>>247 結構良いと思った。ブレが余計に不思議な感覚を感じさせてくれる。
それにしても色が良いな。50Dも悪くないと思ったわ。
>>243 けっ、なんだよその写真。つまんね写真上げてんじゃねぇよ。
今日、オレも真似してみよwww
>>252 動くもの撮るんじゃないなら三脚が先じゃないのか。
F2以下のレンズだろうと夜中に手持ちはムチャだよな
以下?
以上だろ
なんかエンボスフィルタ絵っぽくて気持ち悪い
俺はもっと木に意識を集中するべきだと思う。
空とか遠くの家とか背景にすぎないのだから。
てわけで247のほうが好き。
>248
かもしれない。
260 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/07(火) 17:24:10 ID:vIykb82AO
>>252はもっと上まで写してたんですが、手前にある木の葉っぱにフラッシュが反射して白飛びして目立つのでトリミングしたらこうなりました(>_<)
261 :
259:2008/10/07(火) 17:52:16 ID:6jKsdd7r0
間違えたすまん
>258
かもしれない。
>>248 お前は一生アク禁くらってろ
262 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/07(火) 18:51:16 ID:+JlNxr6L0
228、247、252...皆そうだけど、夜景って真っ暗な時撮っても面白く無いんだよ。
日が沈んだ後、暫く経って、真っ暗になる前。コレが一番良い時間帯だよ。
当然夜景は天気によっても随分と違う。
その辺を考えないで、タダ闇雲に真っ暗な中撮ったって、不気味な写真にしかならないよ。
不気味けっこうじゃないか。
264 :
243:2008/10/07(火) 21:18:08 ID:Uo1a2qrL0
265 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/07(火) 21:39:24 ID:HakX7tJK0
>>247のはブレが効いてて俺はいいと思う。
が、意図してない写真になったのならただの失敗写真なんだろうな。
偶然が生きるのも写真の良いところだと思うけどね。
>267
デザイン処理だとするともっとずっとアップにしちゃうけどな。
>>267 いつまでも大口径望遠のボケに酔ってるだけではつまらないので、もっと画面を明快に整理するクセをつけたほうがいいと思う。
警報機の上についてる×、遮断棒?の先端とウェイト、左下の柵などの扱いが中途半端なままだ。青信号も必須かなあ?
圧縮された画面にどうしてもアレコレ詰め込みたくなるだろうけど、狭い画角を生かして省けるものは潔く省いた方がシンプルになる。
シンプルなものほど意図も伝わりやすくなる。
>>268のいうもっとずっとアップも、そういう方向を示すアドバイスだと思う。
この状況だと背後から電車が来るみたいだから、踏切待ちの多くはカメラのほうを向いてる状況かな?
向こう側の自転車親子の表情を寄りで狙って、手前の警報機をどーんと前ボケで使うとか、あるいは右手奥に駅があって
発車待ちの対向電車が停車してるなら、あと数歩左に寄って、遮断棒?の先越しの電車とか、そんな絵柄を妄想してみた。
それはそうと、タイトルにも意図された不安感のようなものは、この写真からは感じないですね。
きちんと警報機と遮断機と信号が機能して交通も一時停止中。なんら問題のない安全な踏切に見えます。
272 :
まさと ◆RHASHorGAg :2008/10/07(火) 23:50:32 ID:IKQg8ahD0
>>270 おもしろいシーンだけど、手前の赤い福引マシーンがちと強すぎないか?
俺なら、すっとしゃがんで手前の赤バナナの束に寄っていかにも毒々しいディテールを
精緻に見せつつ、拡声器おやじの後ろからやってくるハッピ衆をぼかして背景にしてみる。
そのあとは屋台の兄ちゃんに声掛けて正面に回り込んで攻めてみる。
274 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/07(火) 23:56:56 ID:HakX7tJK0
>>267 写真は結構好き。不安感という点では出来てないと思う。
275 :
267:2008/10/08(水) 00:19:53 ID:USj/eJyn0
>>268 >>271 なるほど、画面の整理ですか。
実は望遠レンズ使うの初めてで、想像以上の画角の狭さに困っていたところなので、参考になります。
>>269 ホントだ、すごい不安な感じになりますね。
個人的に踏切自体に不安な感じを受けるのと、自転車の親子が警報が鳴り始めてから渡りだしていたので、不安感を出そうと思ったのですが、写真では全く伝わりませんでしたorz
>>274 ありがとうございます。 不安感は失敗でしたorz
写真で表現するのは難しいですね。 もっと精進します。
>>275 ぜんぜん不安じゃないと評されるくらいなら、余計なこと言わなきゃ良かったぜー、
とは思わないだろうけど、やはり作者のイメージ・主題がどこにあるのかを
とりあえず表明しておくことは、この段階では重要なポイントだと思うんだよね。
下手すると、本人すら何をやろうとしてるのか分からずに撮ってる写真が多いなか、
「やろうとおもったことが出来てない」ことを知るのは、先に進むための第一歩だ。
280 :
247:2008/10/08(水) 17:34:40 ID:UkKubH8OO
>>278 まあ俺みたいな芸術的な作品じゃないとなにも訴えるものがないな
>278
確かにそれほどでもないかも
砂山にそれほど興味持てないからかな。
>>281 >>282 レスありがとう。率直な感想が聞けてよかった。
郊外の風景ってとりとめがなくて、なかなか特徴的なものを見つけるのが
難しいと思った。どこか荒涼とした雰囲気を撮りたかったんだと思う。
トリミングしてもらったのはありがたいけど、大差なく凡作だと思います。
では。
俺も試しにトリミングとかしてみたけど
どうもそういう問題じゃなさそうだった。
285 :
270:2008/10/08(水) 21:04:46 ID:KaIMUGMP0
>>273 >>277 手前の赤バナナにピント合わせるべきということですね。
言われてみれば確かにそうなのかも。
割り箸が刺さってるところもピンが合ってれば面白かったかも。
やっぱ元の写真いじるの良くないよ。
手書き先生ごっこ笑える
289 :
270:2008/10/08(水) 23:01:58 ID:KaIMUGMP0
いや、元の写真だってトリミングとかはしてるんだし、好き放題いじってもらいたい。
290 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/08(水) 23:04:23 ID:rh85znlM0
291 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/08(水) 23:12:57 ID:pS0AqBJg0
>>290 上
日の丸構図はおなかいっぱい。右に寄せるだけでも
雰囲気変わるのでは?光線の入る入らないは人の
趣味によるのでどっちでもいいや
下
手持ちかな?パンフォーカス気味だけど全体にぼやけてる
(いい意味のボケ、ソフトフォーカスではない)
構図というものが感じられない。
f値低くしてどこかにフォーカス合せるか、きっちり
パンフォーカスでシャープな写真にするかはっきりして欲しい
292 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/08(水) 23:19:07 ID:XU30S3Uo0
なんか既視感
>>290 どちらも、ただ撮っただけの感じしかない
>>290 栗:
いまいち何を描写したいのかわからんが構図は安定性あっていい。
だが、デジタル故の露出のシビアさが絵に出ている。肝心の主人公
の栗の露出がいまいちで視線を落とせるところがない。
Elysion8:
前のElysionは良かったのに今度はどうしたんだ?視線を留めるところ
が全くない。TVゲームの一場面キャプチャだよ、それじゃ。
前のは手前の鳥のシルエットがキーになってたけど、今回のは、何も
視線をひきつけるところがない。これじゃ、妙にディテールを省いた
画面効果とも相まって、ただの模様だよ。
>>292 過去スレを見りゃわかるぞ。本人が情報出さないのでアレだけど。
>>291 微妙に右に寄せてるのは理解してるかな?意図的なものとは思えないけど、
写真としてはこれはあなたの言ってる意図をちゃんと出していると思うよ。
>>282 そのトリミングなら、むしろ夜空が冗長に思える。
299 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/09(木) 00:59:50 ID:tRBuouRR0
>>297 これは(ほぼ)センター扱いだと思うよ。
>>299 かなり微妙だが、右に寄ってる故の効果は出てるということだよ。
栗の露出と聞いて飛んできました
302 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/09(木) 10:27:44 ID:Ish23ZHdO
303 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/09(木) 10:45:50 ID:Ish23ZHdO
>>300 ID変わってるけど日の丸を言い出したものです
自分は初心者が専門用語を覚えだした程度の人間なんですが、
その手の人間にはそんな微妙なズレは伝わってきません
だからといって高レベルな先生様に披露するような作品にも
感じられず…
その右への微妙なズレってのは誰にたいしての構図なんでしょうね?
304 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/09(木) 11:29:36 ID:Z3DX5QPA0
>>303 画面整理のために右に寄せろというなら、それほどでもないと言いたかっただけ。
上の写真は上の写真で、安定構図ではあるけど、構図で問題はないでしょう、ということ。
それをキーとなる被写体を右にグッと寄せたら違う写真になるでしょう。雰囲気違う
と書いてるけどさ。どう雰囲気変わるのか書いてないじゃない。
人の趣味によるというわりには、自分で全く違う構図指示してどうするの。
誰に対しての構図の指示、というのは291の書き込みで書けばよかったと思うよ。
これは疑う余地のない日の丸構図
307 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/09(木) 11:40:41 ID:Ish23ZHdO
これは見事な日の丸構図w
すごく・・・日の丸です・・・
309 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/09(木) 18:52:11 ID:tRBuouRR0
>>304 ダメ出しスレでダメ出しにダメ出しだしてたらスレがなりたたないよ。
撮影者は色々な意見が聞きたいんだろうし。
310 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/09(木) 19:36:19 ID:23xQFsg2O
写真貼る方も意見書く方も
それぞれ言われ放題でいいじゃん
批評の批判ありだと思うよ。だって実際に以前
「うPされた写真を安全地帯からサンドバックにできる場所」と勘違いして
どんな写真にも当てはまるようなあいまいな批判で粘着する奴が出たし。
313 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/09(木) 20:28:44 ID:Y8vEp4BY0
>>312 パンフォーカスの風景画、というか地域の資料として
の写真として、特に何も言うことが無い写真だと思います
(一応褒めてるつもり)
ただ、「舟」???「鉄橋」の方が主役っぽい
舟が主役として撮ってきたなら構図に難ありになります
含蓄のあるコメントありがとうございます。
納得です。。がんばります。
315 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/09(木) 20:54:08 ID:tRBuouRR0
>>311 そういう奴は無視すればいい。
写真に詳しい人しか意見しちゃダメって雰囲気になるとそれはそれで
頭でっかちな意見しか出ないんじゃないの。
>>315 批評する側のセンスとしてはどういうのが上手とは言えないと思うけど、
根拠ない押し付けとかはわかるじゃん。
元写真の構図を否定して、もとからある被写体を画面から外すとか言いながら
「趣味だしどっちでもいいや」と投げるのは突っ込んでもいいんじゃないのww
>>313 おれは
ψ(`∇´)ψ
ψ(`∇´)ψ
ψ(`∇´)ψ
ψ(`∇´)ψ
ψ(`∇´)ψ
この鉄塔が気になって仕方ないです
>>313 気持ちのよさそうな場所ですね。
被写体としておもしろい場所のように思いますが
撮られた写真は印象がちょっと散漫でしょうか。
鉄塔がかなり目をひくので、船と橋だけにしてみるとか?
また次に撮られたら見てみたいです。
Oh ! No !
319は
>>312さん宛てでした(><)
321 :
まさと ◆RHASHorGAg :2008/10/09(木) 22:52:13 ID:y2YchuP+0
栗をちょっと横にずらしたからって何が変わるって言うのか…
構図信者はアホ
324 :
まさと ◆RHASHorGAg :2008/10/09(木) 23:01:08 ID:y2YchuP+0
システムエラーが発生しましたのは見れるようにならんのかこてはんしね
326 :
まさと ◆RHASHorGAg :2008/10/09(木) 23:05:15 ID:y2YchuP+0
こいつおもしろいねw
328 :
まさと ◆RHASHorGAg :2008/10/09(木) 23:09:49 ID:y2YchuP+0
329 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/09(木) 23:11:16 ID:Y8vEp4BY0
>>321 簡単な所から。
まず傾きに意味が無い限り最低限水平は取って。
風景としてなら屋台はもっと小さく。屋台を主役に
するなら広大に広がる右が邪魔
さらに言うなら↓
夜景で人が入るならボケるのは当たり前。だから
屋台のおっさんがぶれてるのは良いんだけど、ぶれるなら
ぶれるでドラマ性あるボケ方をして欲しい
具体的には背景の高島屋なんかどうでも良いので
屋台の明るさ頼りにもっとSSを遅くし、おっさんの動きを
ダイナミックにすると面白くなるかと
330 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/09(木) 23:14:19 ID:Y8vEp4BY0
テーキトォーに撮ってるだけで評価するに値しない
D300が泣いてるに禿げ同
332 :
まさと ◆RHASHorGAg :2008/10/09(木) 23:19:14 ID:y2YchuP+0
>>329 >まず傾きに意味が無い限り最低限水平は取って。
失礼しました。以後気をつけます。
>風景としてなら屋台はもっと小さく。屋台を主役に
>するなら広大に広がる右が邪魔
中途半端だったということですね。。。
>屋台の明るさ頼りにもっとSSを遅くし、おっさんの動きを
>ダイナミックにすると面白くなるかと
私には練習が要るかもしれません。頑張ります。
333 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/09(木) 23:20:47 ID:Y8vEp4BY0
なによあんた、素直な子じゃない?
334 :
まさと ◆RHASHorGAg :2008/10/09(木) 23:21:34 ID:y2YchuP+0
335 :
まさと ◆RHASHorGAg :2008/10/09(木) 23:23:06 ID:y2YchuP+0
なにage続けてるんだよアフォじじいw
たまたまならよそに貼れタワケ
338 :
まさと ◆RHASHorGAg :2008/10/09(木) 23:26:26 ID:y2YchuP+0
>>337 いい加減にしないと漏れのチンコ貼るぞコラ
望遠つけたデカイ一眼持って、
夜の新宿うろうろしてたら、
相当ヤバい人に見られるぞ。
まず、そこに問題ありだ
340 :
まさと ◆RHASHorGAg :2008/10/09(木) 23:28:20 ID:y2YchuP+0
>>339 俺はD300を持って歌舞伎町を歩ける漢
今度は渋谷のラブホ街を狙ってる
341 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/09(木) 23:30:49 ID:Y8vEp4BY0
なんで
>>335から貼らないんだよ
外人のはなんで貼ったんだ?
十分いい写真だと思うけど、あえて
>>335 になんか言うなら右の明るい方が日常
というか、現世過ぎて左の不思議感を
殺してる感じ。
もっと左を生かしたらよかったのでは?
ほらほら、もういいから勘違い野郎他所に行きな
343 :
まさと ◆RHASHorGAg :2008/10/09(木) 23:35:47 ID:y2YchuP+0
>>341 >外人のはなんで貼ったんだ?
ピュリッチャー賞が取れそうな写真だと思いました。
>もっと左を生かしたらよかったのでは?
確かに右のビッチどもは要りませんかもですね。
テーマ性をもっとよく考えるようにしたいです。
344 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/09(木) 23:37:42 ID:Y8vEp4BY0
相変わらず俺の写真に対する鋭い感性は
すごいな!!!!
仏像なんか言ってやってwww
346 :
まさと ◆RHASHorGAg :2008/10/09(木) 23:38:52 ID:y2YchuP+0
>>342 早く寝ろよ童貞。俺なんか昨晩セックスしたんだぞ。
347 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/09(木) 23:42:35 ID:Y8vEp4BY0
■■■10年ぶりくらいに夢精しました■■■
1 名前: まさとφ ☆ ◆RHASHorGAg 投稿日: 02/10/07 03:02 ID:qCyM3hmk
10年ぶりくらいに夢精しました。
新しい恋の予感でしょうか。
お前最近はもてるんだな。成長したな
348 :
まさと ◆RHASHorGAg :2008/10/09(木) 23:42:54 ID:y2YchuP+0
超笑えるwwwwwwwwww
レスがもったいないです・・・
352 :
まさと ◆RHASHorGAg :2008/10/09(木) 23:49:35 ID:y2YchuP+0
マスのカキ過ぎかテク無しで相手が濡れてないのにやってたかだな
まあ十中八九前者だろうな
まあ百歩譲ってもどーせ相手はプロだろw
金が切れてバイバイされたんですることなくてくだらない自己満足写真貼ってるんだろ
355 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/10(金) 00:07:52 ID:4w8RU1jh0
>>346 そんなものいちいち自慢する事じゃねえだろ。
オレなんて新婚で連日し過ぎて腰痛いし・・・・
まさとスルーの方向で
358 :
まさと ◆RHASHorGAg :2008/10/10(金) 00:34:00 ID:XlLOqE1y0
>>357 強いパーツ、雰囲気壊すモノには気を付けろ」ということで勉強になりました。
今まではそういうものを気をつけていたとしても、パーツというよりもっと広い範囲で
括ってしまっていた気がします。
とにかくわざわざ手書きでありがとうございました。
感動しました。
360 :
まさと ◆RHASHorGAg :2008/10/10(金) 01:19:28 ID:XlLOqE1y0
ID:Z3DX5QPA0こそ微妙なレスつけてるな
295
>>290 栗:
いまいち何を描写したいのかわからんが構図は安定性あっていい。
この構図に安定性あるんか?確かに動き出しそうな雰囲気はないが
構図を褒めるような写真か?
まさとクンの貼った画像、全部見れませんでした
ちゃんと誰でも見れる場所に貼ってね(はあと)
362 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/10(金) 04:47:13 ID:8Qb6c0xc0
363 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/10(金) 05:00:40 ID:16KNPbiu0
何この流れ・・・
なんつーか人の感じ方って色々あるなと思いました。w
312です。近所なのでまた取り直してみます。アドバイスどうもです。
>>360 「システムエラーが発生しました」
あんたこれ多いね
不愉快だわ
わざわざ見に行く身にもなってみろ
366 :
290:2008/10/10(金) 22:16:42 ID:+SFaB5QI0
様々な意見を下さった皆様、どうもありがとうございました。
今後に役立てて行きたいと思います。
>>295 以前投稿したのを覚えていて頂けたとはうれしいです。
いままで投稿した「Elysion」と付けて投稿した写真を今、見直しています。
・・・自分の撮った写真を冷静に見直すのって難しいですね。
367 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/10/11(土) 02:11:03 ID:JEZvxqVD0
368 :
206:
>>360 手書き先生ありがとうございます!
毎日通る場所なんで、次にまた狙ってみます!