952 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/13(土) 00:53:21 ID:Uni1C6oU0
重くなるから、みんなCFカード収録してるよ
そうかREDはCFでRAW記録もできるのか!
CF何枚使うんだろ?
1枚じゃ無理だよね?
954 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/13(土) 01:33:39 ID:Uni1C6oU0
一枚だよ。ホームページみてみ。
>>954 ホームページザット見ただけだとCFってのしか判らんかった・・・orz
でも、さすがに4KモードだとCF1枚じゃ(おそらくHD1台でも)書き込みが追いつかないから
CFに記録できるのはフルHDモードくらいまでの話かな?
956 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/13(土) 01:55:07 ID:Uni1C6oU0
>>956 結局、どこまでCFで撮れるのか良く判らんかったけど、
最近のCFは恐ろしく早い事だけは判った。
REDONEは何とか言う読み書きが早くできるCFに4K画質で確か
400ft、だから4分強だか4分の記録が出来るようなことを聞いたよ。
それと、RAWと他に2タイプだかのファイルを記録できるらしい。
簡易再生用だかオフライン用だかに。
何れにしろ4Kを扱うにはポスプロレベルでの環境が揃ってない
みたいよ。ラボはそりゃとっくに対応しているようだけれど。
後は時間?それとお金みたいだね。
ま、それはともかく続々と毎日のようにD90で撮った動画が
アップされてるね。まあ良いのも悪いのもあるけれど、ワクワク
するね。
>>958 REDONEは革命的だよな、、フィルムを駆逐するくらいのポテンシャルを持っていると思う。
しかしソニーやパナは本当に危機感持たないとダメだろうね、、
D90はさすがにREDONEとは競合なんかしない。但し非常に面白いオモチャとして、クリエイター
はこぞって使うでしょ。これで短編映画を撮っちゃう人も出てくるだろうし、プロでもPVなんかに
使われるだろうね。インディーズのPVは低予算が売りだし、この辺センス無しの
ビデオ屋はドンドン駆逐されているから、若手の金はないけど才能のあるクリエイターの実験場
になってる、そういう奴らにピッタリでしょ。
>>958 ポスプロの問題もあるけど
なにしろ4kで再生できる環境が国内でも数ヶ所だからな
普及には時間がかかりそうだ
10年程前どっかの会社が非圧縮2Kで作業するより、圧縮4Kの方がクオリティが
高いといってシステム売ってたはずだが流行らなかったんだろうな。
国内で4K対応設備が少ないってことは。
962 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/13(土) 15:15:44 ID:Uni1C6oU0
プロは4K必至だろうけど、
レッドのスカーレットが発売される前に
日本のDSLRメーカーには、なんとしてでもフルハイビジョン収録まで
たどり着いて欲しい。
でもビデオカメラではなくスチールカメラだからねぇ、あくまでも。
フルハイデフ化よりもイメージセンサーのフル35サイズ化を先にして
欲しい。安いデジイチにおいても。
('ё`)y-・~~ フゥ…
>>962 必至という訳ではないでしょ。ちょっと前のプロでもハンディカムで映画を撮ってしまった
人間もおる訳だし、、まあそれは極端だとしても、超大作系じゃないかぎり、2Kで十分じゃね?
2Kだと丁度フルハイビジョンからちょっと画素数を多くしたくらい。ブルーレイで出すさいにちょっと
ダウンコーバーとするくらい。一般作品ならこれで十分だと思うがな、、但し映画っぽさを表すもの
として、撮像素子の大きさは非常に大きいと思う。APSCの大きさで2Kの絵が撮れるカメラ
ができれば結構小回りが利いて売れるかもしれんよ。
作る側と君みたいな見る側との違いだよ。
見る側は何だっていいでしょ?2kで嬉しいでしょ
作る側はもっともっとなんだよ
お手軽に美麗な動画がジャンジャン撮れれば底上げにはなると思う
>>966 正直作る側にそこまで過度なスペック厨は少ないぞ。
大体作る側としては何よりも編集時のスペック、レンダリング速度の方を考えなきゃいかんし。
4Kの編集をするのに予算が合わないと判断すれば、躊躇無く2Kにするよ。
ハリウッドでも最近は2Kマスターが標準だと思うんだが。
2K以上が必要な作品も有るんだろうが、
ディティールは細かい程良いという単純な図式でないのは絵画と同じだと思う。
「バベル」ではスーパー16・スーパー35からパナビジョン(アナモフィック)までカメラを使い分けている。
そこら辺を踏まえてもう一度「バベル」を見れば撮影画像サイズの重要性がわかるがマスターは2Kだよ。
話がハリウッドまで行っちゃったよ( ゚д゚ )
日本のプロwがそんな高精細動画にこだわってどうしますの?
>>972 レンズの質、量。被写界深度の深さ。
ニコン、キヤノン、ソニーにしておいたほうが無難だがな。
>>973 まあそうは言ってもAFの精度がある程度甘くても被写界深度は深いからってんで
マイクロフォーサーズの方がバランスが良いかもしれんよ。APSCだと映画における
フルと素子の大きさが一緒なのは良いが、AFやコンニャクぶれを考えると、まだまだ
課題が多いのも事実かと。
LiveMOSなら、こんにゃく克服できるのか?
高画素写真用CMOSの宿命じゃないのか?
>>975 CMOSである限り克服できないみたいだね。
高画素じゃなくても
>>458の様に出方は少ない様だけど出ない訳じゃ無いし。
977 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/14(日) 02:27:18 ID:hqhMziLm0
>>977 これ一台でオールラウンドにというわけにはいかないし使いこなしも難しそうだけどそれでも惹かれるなD90
ひでえw
HVXが常に奥ピンってどういうテストだよw
そんなことしなくてもDOF十分浅いだろD90は。
しかし、この手のクリエイターの大好物の手持ちショットが
このグラグラ状態ってのはかなりのハンデ棚やっぱり。
D90ショルダーマウントアダプターとか出そうだな
983 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/14(日) 21:48:05 ID:fFRVfz/s0
書き込むほどのことだろうか。
>>983 すいません、そういう気が回らなくて。
気分を害したみたいで申し訳ありません。
以後気をつけます。
素直すぎワロタw
987 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/15(月) 00:23:44 ID:9Ln2fSw90
988 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/15(月) 01:03:50 ID:OPheXRcv0
>>962 亀ですまんが
日本映画ならSD(DVX100等)で撮って,35ミリに焼いて公開されたものも結構ある。
実際の所,俺も見ていて数カットだけビデオとわかるくらい。
今はキネコも進歩してるんだよ。
技術的なことに関心のない客はほぼ気づいていないみたいだったよ。
D90の動画すごすぎ。
映画みたいな絵が撮れるなんて嬉しすぎ。
990 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/09/15(月) 03:14:50 ID:9Ln2fSw90
水撒き少女のやつとかイイね。
詩的だなあ。
う、よく見たら虹を作る少女だったのか。
参りました。
蒟蒻指摘はもう読み飽きてるとは思うが、やっぱ手ブレ&速い動きはNGだなぁ・・・・・
限定的、効果的に部分的にしか使えないなぁ。
オマケだもんな。
機材による制約なんてフィルムで映画撮ってた人間には特別なことではないと思うけどね
半世紀前の国産アナモフィックで横パンすると被写体が伸び縮みしたりするものがあったが
動体歪はそれより厄介だと思うよ。
同期がとれてないだけだから読み終わるまでシャッターで露光させなきゃ済む話
ume
1000 :
998:2008/09/15(月) 21:48:29 ID:ylKc/fFW0
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。