そりゃ、元々シャープネスが掛かっている物に、
さらにシャープネスをかければそうなるでしょうね。
MTFを見れば、両レンズの広角端の画面の端の落ち込みは、さほど変わらない。
それぞれのフォーマットに対する各々のレンズの性能が同等なら、画面の解像度は画素数の多いほうが良いに決まってる。
としか言いようがない。
ニコ自慰的変換
腐った色→ナチュラル
解像力不足→シャープネス控えめ
周辺画像劣化→被写界深度外
全体的な緩さ→余裕のある画
古くて使えないレンズ→レンズ資産
どっちがどうとかはさておいて、マトモな議論になってる事に感動する
フォーサーズ関係でここまで他陣営が真面目に反論しているのを、亡きE-1に伝えてあげたい。E-3が頑張ってくれて本当に良かった。
いや、おれ現役のE-1使いだが・・・
>>929 よく耐えた!
俺はD200を横目にE-3を購入できて感動した!!
>>927 ノイズが出ていることを問題にしてるんじゃなくて、そこまでシャープネスを上げても
小石1個の解像でD3に及んでいないという話。
1010万画素と1205万画素では、同じ面積の被写体を撮影して解像度に10%の差もない。
四隅以外ならもっと明確な差がある。
ただ、D3と比べた評価に疑問を感じただけで、E-3自体は十分魅力的な機種だと思う。
いつからフルサイズ対E-3のスレになったんだw
しかしフォーサーズはシステムのトータルバランスという点で良いようだね。
フルサイズはデカくなることを恐れず、
銀塩中盤並の高性能レンズを揃えていってほしい。
デジタルで大きな素子と小型レンズの両立は無理、と個人的には割り切った。
フルは「凄くデカいけど凄い写りをするシステム」に特化したほうがいいと思う。
正直
>>925の画像見て「どっちがいい」と問える神経が凄い。
E-3がシャープネスで無理をしてるというなら、D3はあの画素サイズでシャドートーンがべた塗りすぎる。
「シャドーに輝きを」というのは、D3と同じ価格帯で80mm標準レンズが付くフジの中判カメラ
GX645Professionalのカタログの中に書かれたキャッチだけど、D3には全然それが感じられない。
934 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/12/27(木) 10:06:40 ID:GuxUpveV0
>※この種のスレはどちらかといえばマイノリティーのE-3側の信者達が流れを必要以上に誘導する傾向があります。
>その点はふまえた上でご利用ください
ID:GuxUpveV0よ、これをまた復活させた意図は何?
ますますニコン信者の立場が悪くなるだろ。
936 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/12/27(木) 10:18:46 ID:MlaaHQzq0
>>935 このタイミングで立てるところからしても、
話をそらしたつもりかもな。
余計なことするから逆効果になる。
このスレの1で十分なのに。
938 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/12/27(木) 10:54:23 ID:keSqljUh0
次スレはD3 vs E-3じゃないのかw
D40 vs E-3でしょ
スレタイの機種名順序は交互に並べ替える事にしたのかね
941 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/12/27(木) 11:05:45 ID:keSqljUh0
24-70でもまだフルサイズには小さすぎるってことだなつまり
942 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/12/27(木) 11:08:45 ID:IoyzRq1u0
写真は結果がすべて。
結果の良いサンプルの多いカメラを手にするのは賢い選択。
E-3デビューのおかげで、実際撮れない世界はかなり減ったと思う。
俺はすっかりEOS 20Dを使わなくなっちまった。
>>905 フォーサーズのF2.8とフルのF5.6がほぼ同等の写りになるわけか
つまり高感度で考えれば実際のところフォーサーズがそれほど不利なわけじゃないんだな
>>942 いや、その元画像のリンク見たけど、画質で見るとテレは
ワイ端比較との比較で線の細さと空のトーンが一致している点でD3(というより24-70F2.8)のほうを評価したい。
ただD3側はテレ側でF5.6まで絞ってもまだ周辺減光が確認されるのは、やっぱまだレンズがきついのかなと思う。
946 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/12/27(木) 11:38:33 ID:keSqljUh0
14-24や24-70でもフルサイズにはまだ小さすぎるレンズだから、
もっと大きなまともなレンズが将来また出てくるでしょう
・・・
>>942のD3側、右上にゴミが入ってシミになってる。
初っ端気づかなかった 、、
>>947 D3にゴミが写るのは仕様だからスルーで
950 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/12/27(木) 12:02:24 ID:IoyzRq1u0
まーあれだな、極小フォーサーズと言われ続けたが、
E-3が最強デジ一眼ということが明確になったワケだ。
いままでのネガティブなイメージをニコ、キャノ信者が煽ってきたが、
自分達の知識の浅はかさを認め、悔い改めるべきだ。
951 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/12/27(木) 12:06:05 ID:jjuTHY8MO
>944
レンズが小さくて済むというフォーサーズの利点も消し飛ぶけどね。
E-3はシャープネス処理きつ過ぎでエッジが浮いてるな
E-3で撮った日だけ晴天だったのか?
※ニコ自慰的変換にご注意ください
腐った色→ナチュラル
解像力不足→シャープネス控えめ
周辺画像劣化→被写界深度外
全体的な緩さ→余裕のある画
古くて使えないレンズ→レンズ資産
その他
4/3を極小素子と言いつつ、Fマウントを極小マウントと言うと火病る
膨大なFマウントニッコールの資産、、と言いつつ、4/3のマウントアダプターの利点は無視する
画質比較の話になるとシェアや将来性の話に話題を変えようとする
E-3に有利な作例画像の直リンは著作権違反と騒ぐが、ニコンに有利な作例画像のためにはレタッチまでする
>>944 広角〜標準で被写界深度が欲しい時はそうだね。
でもまあ、望遠〜超望遠だと比較的開放で被写界深度が足りる事が多いから・・・
E3で撮ったのも角っちょは暗くなるのね
そういうのをなくすための4/3じゃなかったっけ
>>956 そりゃ周辺減光を完全に無くす事は不可能だからね・・・
どっちかと言うと、フォーサーズのF2.8と条件が同じになる、フルサイズのF5.6での周辺減光が
当初懸念されていたより少なくなった・・・と言うのを評価すべきだとは思うな。
あと、これを擁護とか言い訳として取られると苦しい言い分かもしれないけど
モノトーンにしてみるとD3のサンプルがいちばん報道(白黒雑誌)向きかなって感じた
デフォ設定がなに向けかの違いだと思うけどさ
>>958 早速
>>954が突っ込みそうだわなw
でもまあ、確かにニコンは色に関してはユーザのレタッチに任せるって感じで、
色づくりにあまり力を入れてない気はするね。
対してオリンパスは、オリンパスブルーの評価を崩さないためにも、
かなり色づくりを頑張っているんだと思うな。
>>959 二コンはD300で(二コンとしては)色に力入れてきたと思うよ。
少なくともレタッチ任せ、会社として力入れてないなんてことはない。
銀塩時代ニッコールの色は、
悪い意味じゃなく独特の濁りというか深みみたいなものがあって、それが個性だったんだがな。
デジタルではうまく方向を出せてないよね。
961 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/12/27(木) 13:55:56 ID:keSqljUh0
D300は色が派で目になってきてるけど、
オリンパスやフジを好むような人にはあれでは物足りないし
従来のニコンユーザにはむしろ不評だろあれは
軟調なのが好きな人多いんじゃないの?
特にD200を使っていたような人は
962 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/12/27(木) 14:05:00 ID:Sh+VLoP70
D3、D300のサンプル見てて思うんだが、もうガラスレンズの限界に来ているんだよ
これ以上高画素化、センサーの大型化してもレンズの解像力がボディー本体の性能
についていっていない。
D3の性能をフルに引き出す為にはやっぱりCONTAX Nシリーズのような大型レンズが必要なのかもな
今のカメラサイズを維持するのであればやっぱりフォーサーズがベストとしみじみ感じる今日この頃
963 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/12/27(木) 14:06:32 ID:keSqljUh0
ニコンの新レンズってフルサイズ向けというより、
D300に付けてちょうどいいぐらいの画質な気がする
フルサイズだとそこそこ
>>961 かつて、銀塩ニッコールはコントラストが高いのが売りじゃなかったかな。
特にモノクロでいかにもドキュメンタリーぽい感じが出せるという。
その流れで、二コンユーザーは硬調が好きというイメージだったがなあ。
ニコンの場合、機種毎に傾向が違うからなんともいえんなぁ
今までは初心者向けほど硬調で上位機種ほど軟調だったけど
>>963 >D300に付けてちょうどいいぐらい
だったら、E-3に付けたら、もっと良いかもね。
967 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/12/27(木) 14:56:51 ID:Z2zt5+j60
なんかカメラはコピー機みたいに、レンズの風合いも関係なく、どれだけ深くピントが
合うかだけの、つまらん世界の発想だけになってるのか??
コンデジのE-3はセンスのない輩だけで楽しんでくれ。
>>967 つまらん
APS-Cもフォーサーズもフルサイズに比べると似たようなもの
つまりどっちもコンデジ
頭に蛆が湧いてる連中がいっぱいいて楽しいスレだなw
>>963 スレの上のほうでも書かれてるね。
D3に14-24だと逆光下のゴーストが指摘されてるし、まだ完璧には至ってないしな>>ニコンフルサイズレンズ
>>967 解像せんことにはレンズの味もくそもないだろ。
不完全性と風合いは違うと思うな
解像しなかったり収差があるとそれを味と言う手合いとみた
風合いは追加工できるけど失われた解像力はどうしようもないからな
>>962 ローパスの存在を語らずしてそれはないだろう
今ニコンでは可変ローパスについていろいろやってるから
近いうちになんらかの動きが見られるだろう。
通り越して3層になったりして………