【Voigtlander】コシナレンズ Part 2 【Zeiss】
まぁ、いまも職人が手磨きしてるレンズもあるわけだし。
今の時代、コストと精度と生産性でガラスモールド成型が多いんじゃないの?
んまあモールドだから精度が出ないなんてね、
確かに熟練した職人は恐ろしい精度で色んなもの削ったりするらしいけど
どっちにしても工業製品としての公差の範囲内に収まってりゃいいわけで。
ちなみに、手磨きのズミルックス35mmASPHとモールドのズミルックス35mmASPH、
レンズ構成が違うんで厳密な比較にゃならんが、
どっちも大した違いはないらしい。高いのは手磨きの方だけど。
58/1.2は信者が吹聴して回るほどいいものじゃない。開放からシャープだなんてのは大嘘で
「開放でも使えなくはない」程度だ。
と書くと信者は「おまえのはハズレ玉だ」と言うんだけど。
あれならCRTニッコール開放の方がよっぽどシャープだわw
956 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/03/11(火) 08:42:52 ID:x8eXmApE0
開放からシャープってスイーツ用語だからなあ。
もっとこう、数値で表してくれないと。
最高の標準レンズ〜?
P1.2/55を銀塩(ポジ)で使ってみろ
どんな名レンズも使ってなんぼ。
使いこなせない奴が持っていても仕方ないだろうに。
俺は下手な自覚あるから安い玉しか使わない。
安くていいレンズが一番いいよ
気に入ったら予備も買える
960 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/03/11(火) 09:00:17 ID:x8eXmApE0
コシナ銘の70-300は名作。白レンズだし。
961 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/03/11(火) 10:05:08 ID:jfQSdWEZ0
プロでもないのにリバーサル使うのは意味あるの?
試してみてからまたおいで
>>961 20年も前になるけど、ベルリンの壁崩壊時にドイツに遊びに行ってた。(バックパッカーてやつ)
飛び込んだ写真店でズラっと並んでいて買い求めたフィルムがリバーサル。
ホントかウソか知らんけど、スライドプロジェクタで鑑賞する機会が多いので、普通に「フィルム・クレ」というとリバーサルになるのだとか。
現像出して上がってきて初めて気がついた。
SPFの電池が切れてしばらく露出計動かなかったショットもいまはいい思い出。
>>935 なんか納得。
ツァイスの設計そのまんまのZF50/1.4はボケイマイチだもんな。
アタッチメントが52mmなニッコールのF1.2は口径食効きまくるしな
966 :
961:2008/03/11(火) 21:24:33 ID:jfQSdWEZ0
>>963 なるほど、俺はプリントには適さないと教えられたから普通のネガフィルムしか使ってない。
リバーサルは鑑賞はもとより商業印刷での入稿でプロセス処理をする際や
色分解後からの印刷再現性でプロのフィルムという認識だった。
>>966 確かにプリントならネガに分があるから、
その点でネガを選ぶのは正解。
でも、一度ポジも試してみなよ。
透過光で見たときの美しさは、感動ものだよ。
968 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/03/11(火) 22:13:36 ID:e7D6Qfw60
>>927 >Ai50/1.2は、よく言われてる事だけど、開放じゃ収差出まくりで
>万人にお勧めできるレンズぢゃないが、
このカキコミだけで
>>927が不勉強なのは丸わかり。バカな奴だな。
ニコンはこのレンズを世に出した頃、絞り開放から精緻な描写をするノクトニッコールを出していたのだ。
同時に、コストがノクトよりは安く上がる球面レンズ仕様の Ai Nikkor 50mm F1.2 を同時に世に出すにあたり
表現域での差別化をする方が正当の方向性ではある。
ただ、このレンズ Ai Nikkor 50mm F1.2 は、絞り開放での描写はコマ収差などは押さえつつも完璧にはしなかった。
これには意味があり、わざと収差を残すことにより描写に「味」を付けることにも留意したわけだ。
両方のレンズを買ってみれば、設計者が何故このようにしたかが解るはず。それも知らないで
>Ai50/1.2は、よく言われてる事だけど、開放じゃ収差出まくりで
>万人にお勧めできるレンズぢゃないが、
片手落ちもいい加減にしろと言いたい。
ただ、 Ai Nikkor 50mm F1.2 の収差の出方は多少の馴れが必要なのはわたくしも思うところではある。
この安くはない Ai Nikkor 50mm F1.2 と対峙して色々と写真を撮り、己の作風に生かせるかを熟考できる人なら
このレンズの悪口は言わないだろう。
ネットで Ai Nikkor 50mm F1.2 の悪口を言う人間の80パーセント近くが、写真が酷く下手だと言うことからも真実が
うかがい知れる物である。
なので、わたくしは
>>927 自身の撮影した作例を、是非、拝見したいと思う。
>>927が底まで言い切るなら、作例は見せていただけないと、わたくしは納得いかない。
同時に、意地悪な意味でも、そこまで言う貴方(
>>927)の会心の作を見てみたいね。
コンデジしかもってない糞コテはすっこんでろよ。
>>950 誰に、そんなウソを吹き込まれた?
田舎暮らしって不憫だな。
971 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/03/11(火) 22:24:03 ID:x8eXmApE0
うざいが参考になる書き込みだ。
>>968 結局、開放じゃ収差でまくりなんだろ
屁理屈をこねても、同じこと言ってるだけじゃん
屁理屈こそ正義だしな。
昔にしては良く出来てたってだけのレンズだよ。
高かったのは昔の製造技術に制約があったからで、
昔なら拘る人向けにはそれなりの価値はあった。
今だと「こんなに高いのになんでこの程度なの?」って感じにしかならん。
あえて値段分の価値があるとしたら、コレクターズアイテムとしてだな。
それならノクフニッコールの方が高いってのも、頷けるだろ。
えーと、そろそろコシナレンズの話題おながいしまつ。
D40にノクトン58mmF1.4つけてますが、20〜28mmくらいのMFレンズ探してます。
コシナだとZeiss ZFのDistagonの25mmと28mmかなって思うけど作例とかあまり見たことないし・・・
実際使ってる人は良い感じで使えてますか?
わたくしは
>>968 自身の撮影した作例を、是非、拝見したいと思う。
>
>>968が底まで言い切るなら、作例は見せていただけないと、わたくしは納得いかない。
ニコンにはフィルター径を52mmにするっていう妙なこだわりもあったからなあ。
そういう制約もあったんじゃないかな、50/1.2には。
ウルは52mmでノクトンは58mmか。
ウルの藤壺フードの手前にフィルターつけるとケラれそうだな。
979 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/03/12(水) 01:07:13 ID:4mQw0bIp0
なんで52標準なんだろうな。
58にすればよかったのに。
ウルはフードの先に39mmのフィルターもいけるね。
どっちが正しいんだろ。
クローズアップレンズとPLフィルターを使う場合に正しい順番とその理由を述べよって試験問題ができそうだ。
値段が高い方のフィルターを外側に・・・
983 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/03/12(水) 18:27:04 ID:4mQw0bIp0
35/2ZFと純正35/1.4比較した祭都どっかない?
どっちか買いたいんだけど。
984 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/03/12(水) 18:27:28 ID:4mQw0bIp0
純正ってのはニコンね。
>>983 がどういう写りを期待しているかがカギだな。
俺はマクロアポランター125mmを早くSL II で出して欲しい。
価格はMP100mmF2ZF の2割安程度で良いから。
Ai-s, PK-A, M42 だけでいいから、おながい。
自己レス。
39mmなんてフィルターって普通ないよな。
逝ってくる。
988 :
983:2008/03/12(水) 23:21:20 ID:4mQw0bIp0
地味系の色味でコントラストくっきり。廃墟とかでワビサビを表現したいんだけど。
絞れ
>>986 P100/2も出ちゃったし無理じゃない?
あと10年くらいすると、コシナレンダーのMFレンズってすごい評価上がるんだろな。
各社AFが軒並みイカれたところで、21世紀に入ってから新設計されたMFレンズとかって。
993 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/03/13(木) 16:36:56 ID:2KZzoPCD0
でもZFレンズってみんな重すぎるよ。交換レンズ持ち歩きできない・・
994 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/03/13(木) 17:08:24 ID:2wF/LObZ0
梅の香りがしてきますた
♪梅は〜咲い〜たか〜 桜は〜まだかいな
梅宮辰夫
銀河鉄道999
1000年女王
1001 :
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