【能書きは】 Nikon D3 Part 13 【いらない】
1 :
名無CCDさん@画素いっぱい:
仕様書見てたら、動作環境0℃〜40℃になってるのが気になった。
寒冷地では使うなって事だろうか。
冬のオリンピックなんかどうするんだ?
バッテリー部分にホカロン巻き付けで乗り切れるのか?
しっかし、D3発表当時に買ったニコンの株320万円が、今や417万ですよ。
本体はおろか、レンズ代までまかなえるとは思わなかった。
12 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/03(水) 18:52:59 ID:8vuR6O8F0
タネ銭のある人がうらやましす・・・・(´・ω・`)
>>1 スレタイの先頭に余計な文言をつけるの、絶対反対。
専用ブラウザのタブで、見分けが付かなくなる。
遅い 遅すぎ
>>11 俺は3060円で2000株買っちゃいました。
そろそろ売り時かな〜
16 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/03(水) 21:15:44 ID:wsv2PLGjO
負け組 D3発売で金策に走る
勝ち組 D3発売で金儲けして1DMk3sを買う
18 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/03(水) 21:20:07 ID:7ja8m+9v0
19 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/03(水) 21:49:44 ID:ct29IvcG0
>>7 案外たいしたことないな。
解像感が乏しい。
俺には関係ないけど、なにか次元の違うカメラだという感じが、ひしひしとする。
23 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/03(水) 22:27:46 ID:v3B9lUj70
スクラッチくじで2000円当たった!
よ〜しこっからパパ増やしちゃうぞ〜!
『目標:D3購入資金(一括)』
24 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/03(水) 22:28:02 ID:9flLIPOi0
鋭さと良さが解っていない
厨が大杉www
26 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/03(水) 22:34:45 ID:UwVGiOrw0
AF-S80-200F2.8D売って
VR70-200F2.8Gを買おうかと思ってたけど
D3ならVRに頼る場面が少なくなりそうだな・・・悩む。
27 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/03(水) 22:35:18 ID:9flLIPOi0
28 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/03(水) 22:39:40 ID:WFAcpV6H0
>>11 俺はD200発表の直前に1425円で1000株。
ありがとうニコン!
なぜF16まで絞るかなぁ〜?
F11ぐらいまでに何故しない!
30 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/03(水) 22:52:28 ID:9flLIPOi0
前スレ
>>997 お〜ありがd!!!
>>998 コレを見る限り、チョットだけ早いね。参と四でも違うし。
>>30 D3での連射記録
III・・・35枚
IV・・・68枚
赤・・・77枚
33 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/03(水) 23:17:28 ID:9flLIPOi0
>>32 おおお!!!
dクス☆
参考になったです!!!
持ち株が高騰して一日で150万円儲かった。
Ken Rockwellが、ニコン D3 の公式サンプルの細部描写を解析した記事が掲載。
D3のISO 6400はDXフォーマット機の1600と同等、スポーツ撮影に最適との評価。
発売後の1-2年間は品不足が続くと予想。
D3を5台予約してる俺は勝ち組
4台を転売してその儲けで14-24を買います
37 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/04(木) 00:12:01 ID:piwYe31c0
アンタら、このカメラが低感度ではノッペリ画質のダメカメラ、って
可能性は考えたことないの?オレは気になる。
ない
消防士のISO200の作例は十分すんばらすいと思うが?
そういうのが気になるなら低感度ではノッペリ画質じゃないカメラを買えば良いだけ
>>37 高感度より低感度の方が画質が悪くなるって無いでしょ。
万が一そんな事があるのならば、ISO上げてシャッター速度上げるだけ。
まあ、無いよ。
>>37 低感度ではノッペリではなくてキヤノンのと同じくカラーノイズが多いんじゃない。
色盲の人は気にならないらしいけど。
能書きは要らない。使えば分かる。
ってことだな。
ま、逆に言えば、使わなきゃ分からないから能書きがあるとも言えるな。
なんたって50万以上するもんだしw
やっと鯖復活したw
ところで、書き込み先スロット1←→2切り替えは、コマンドダイヤルかなんかで、
軽く切り替えできたりするのかね?
そうでなければ、バックアップとJPEG同時記録が不要な人には、
2スロット目が役に立つ機械は滅多にないような気がするんだけど…
前スレ
>>986 申し訳ない、数字微妙に間違ってた
正確には転送速度は35MB/secでソースはニコンプレスリリース
UDMA対応の266xCFで相性が良いのを使えば丁度良い感じみたいだね
>>50 ソース貼れ。どうもあなたは読解力がないみたい。
俺の俺の俺の話を聞け〜
>>53 懐かしいねそれw
歌が進むにつれ段々しょっぱくなっていくのがシュールだった
55 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/04(木) 08:43:15 ID:x6B4C2+KO
でも確かに低感度サンプルはもっと見てみたいかも。
風景とか
56 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/04(木) 08:45:50 ID:zVY8nDg00
>>55 ケータイからじゃ見れねーよw
まあ、低感度&広角の風景画像を見てみたいな。
>>56 一行目は何に対してレスしてるんだ?
サンプル上がってるわけでもないみたいだが
58 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/04(木) 09:02:59 ID:zVY8nDg00
>>57 サンプルが貼られたとしても、ケータイからじゃ見れないだろ?ってことだよ。
軽く流せよ、軽くw
確かにこれだけいろいろサンプルが出回っているのに、
未だに低感度の風景サンプルがないのはおかしいよな。
>>58 最近は携帯と言えど馬鹿にできんよw
重いけどPCサイト用のブラウザ有って、画像も以外に読める
2CHに直接書き込めないのが最大の欠点だがw
しかしD3の売りである高感度撮影のサンプルばかりってのはどうしたものか…
たまには意地の悪い逆光とかのサンプルも欲しいね
>>59 流れてくるサンプルは海外からの高感度サンプルばかり。
外国人は高感度好きなのか?と思いたくなる。
フルサイズなら広角で風景の画質が気になる人は多いだろうね。
ボケ味とかダイナミックレンジが気になる
>>62 自分は、28mmくらいで四隅が流れてなければ万歳です。
>>64 ですねぇ
ただD3は今のところかなり期待が大きいのでEOS-1Ds Mark IIIと比較されて
ハードルがかなり高くなっているよねぇ。
やっぱり風景は画素数が多い方が迫力はあるから
価格コムにもいるけど、1200万画素でも足りない人って、、、、。
トリミング前提ならともかく、風景写真でも1200万画素より高画素の方が迫力あるって
どんな鑑賞方法なんだ。
>>65-66 主に風景とか建物撮ってるけど、1200万画素あれば十分と思ってます。
それ以上になると、今度はレンズの性能が付いてこないような気がします。
正直、持ってる全てのレンズが、大口径って訳じゃないもんでw
ポスターでも作りたいのではないかと…
トリミングに使えるって主張もあるけど、レンズ性能で描画し切れてなかったり
測光で他の部分に引っ張られてたりして使えない場合も多いのではと思ったりw
>>69 トリミング前提で撮影するなら、普通はスポット測光で使う予定の部分に合わせた
露出にするのではないかと。
風景写真で分割測光って、なんか違う。
ポスター作りたい人で、風景の場合、中判以上でないと。
銀塩135だって、不満でしょうに。
確かに風景真も無いよね
俺は風景写真無いことより
FXフォーマット9コマ連射の連続カットやDX11コマの連続
カットが見てみたいのに 出てこないのはなぜ?
D3のコンティニュアスAFサーボも膜3と同じに全駒AFなんだよね?
高感度が良いのは解ったが、スポーツでどれぐらいAFが追従するのか
実力を見てみたいと思ってる人は他にいないのかな?
73 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/04(木) 09:59:24 ID:38WdDAjx0
>>58 軽く流して欲しいようなことをいちいち書いてんじゃねーよw
>>71 高品質印刷をデジでやってる人にとっては、1200万画素程度では雑談の
ネタにもならないでしょう。
ただそんな人は135のデジ自体使わないと思うけど。
あら?皆さんあまり興味ないようですね
動体撮影こそこのカメラの真骨頂だと思うんですが
何故か連続撮影が出てこないのはなぜかなと
海外のニコン公式サンプルにバスケットっとホッケーが
出ていておぉーーこれはと思ったのですが
冷静に考えると置きピンでも撮れるカットと言うより
置きピンかなと・・
やっぱダメなのかなって、疑心暗鬼になってしまうので
早くサンプル見てみたい
ハッセルブラッドのH3D-39とかは3900万画素もあるよね。
恐ろしい世界だわ。
あそこらへんはスタジオ専用だよ。
135は機動性を兼ねてるところがいい。
盗撮用として最適って事で
パパラッチ愛用ってのもなw
ソニーのハンディカムみたいに赤外線撮影モードがあれば真っ暗でも撮影出来て良いかも。
それと、身体を強打して痛む時等に、骨が折れていないか確認できるX線モードもあれば更に便利。
赤外線除去フィルターをどうやってはずすかな。複雑なメカになるかファインダスクリーンごとく一手間かける仕様になるか、か。
シグマは簡単にはずせるタイプだなぁ。
83 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/04(木) 12:22:30 ID:qgpCvuJ80
D3 はたしかローパスと赤外線除去フィルタが一体じゃなかったっけ。
84 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/04(木) 13:14:35 ID:cemxJHZO0
勉強不足でもうしわけないが、別物なのか?
85 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/04(木) 13:28:04 ID:XSOk18Uj0
体験イベントのセミナー講師が見せた画像の中に、夜中に走ってるバイクを撮ったのがあった。
もちろんバイクはブレていない。 ISO感度は10000を超えていたと思う。
D3にはISO感度オート設定モードというのがあり、見に見える被写体なら何でも(手持ち・発光無し)
で撮れると言っていた。
88 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/04(木) 19:52:09 ID:J9+Casxg0
ニコォォォォ〜ン ディ!スリャアアアアアァァ!
※ 本歌とメロディー→
http://homepage2.nifty.com/tooruhomepage/riderv3.html 1 赤い 赤い 赤いグリップD3 ダブルスロット 命のメディア
画質と連写のフルサイズが廻る Fよ D1よ D2よ
光のうなりに 血が叫び 電池のかぎり ぶち当たる
敵は地獄のキャノネット 闘う正義の ニコンデジイチD3
2 黒い 黒い 黒い鏡筒D3 FXニッコール 不変のマウント
質感と精度がシェアを奪う Fよ D1よ D2よ
光のうなりに血が燃えて レンズのかぎり打ち倒す
敵は地獄のキャノネット 闘う正義の ニコンデジイチD3
3 速い 速い 速い起動のD3 CMOSセンサー 3種の撮像
EXPEEDが 世界を写す Fよ D1よ D2よ
光のうなりに 血がさわぎ ISOのかぎり 打ちむかう
敵は地獄のキャノネット 闘う正義の ニコンデジイチD3
>>87 AFセンサーは-1EVまでで変わりないから、「AF目標となるような発光体とか
はっきりしたコントラスト部分があれば」ってことだろうね。
驚愕の夜間視力とMF技術をもつ超人とかじゃない限り。
FM3AユーザならMFも凝視もお手の物だ
DXで無いレンズは単焦点しか持ってないんですが
ボディだけで精一杯で14-24とか24-70とかを買う
余裕なんてありません。
そんなボンビーな私ですが、当座のしのぎとして
年末発売のタムロン28〜300ミリF3.5-6.3VCとかって
買ったら幸せになれますか?
レンズに回せる予算は予算は10万くらいです。
それともズームはガマンして金が貯まるのを
待つか、はたまた中古の85f1.4の状態の良いのを
探したほうがいいですかね?(85mm近辺が
手薄なのです。)
単は35f2、50f1.4、105vrを持ってます。
アドバイスよろしくお願いします。
8514を追加して単だけで使うのが漢
タムの安ズームなんて絶対やめとけ
とりあえず買うならVR24-120mmは?
中古なら安いよ。
>>91 当座のしのぎなら、タムの28−70F2.8の方が良いんじゃね?
5D持ちの人でもカナリ使われていると思う。
>>91 単焦点使っててタムの高倍率ズームに満足出来るとも思わないけど…
それなら中古で70-300ED買った方が良いんじゃない?
暗いレンズだけど、D3ならISOガンガン上げてSS稼げそうだしVR無くてもブレずに撮れそう
せっかくだから俺はAT-X270を選ぶぜ!
97 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/04(木) 21:03:17 ID:4fkIlEG10
>>93 釣りかな?
それはD3の画質を殺してしまう糞レンズ・・・
中古市場に出まくりだから解かるでしょ。
D70で使っても眠たさが解る画だったから、即効で手放した。
VR18-200のほうがずっとましだよ。
FX フルサイズ
EX 4:5
DX APS−C
AX、BX、CXは何?
99 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/04(木) 21:07:05 ID:OkI0jP7i0
D4が出る頃、マークIVが出る頃、ニコンはキャノンの傘下だろう。
シトロエンだな
101 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/04(木) 21:11:45 ID:NmN4uhyo0
DXフィッシュアイ10mmが
D3だと全天(近い)フィッシュアイになるかも?
とふと思った。フィルムでやった人いますか?
102 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/04(木) 21:14:12 ID:SJbK6oyH0
103 :
102:2007/10/04(木) 21:14:59 ID:SJbK6oyH0
追記14-24の四隅は素晴らしい。
発売までこないよ
>>101 フード+フレアカッタに蹴られまくりだった記憶。
106 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/04(木) 21:21:09 ID:YmokA/wG0
>>102 5DのISO1600の作例で、そこで紹介されている以上の画質のものって見たこと無いけど。
確かに現行モデルの中では5Dの高感度画質は良いけど、D3より良いか?
5D ( ´,_ゝ`)プッ
あ ゴメン
D3より良かったらみんな5D買うわ
110 :
102:2007/10/04(木) 21:30:12 ID:SJbK6oyH0
>>107 あ、ごめん。通常のサンプルはdigic画像でNR機能が付く前のもんだからカラーノイズは多いからね。俺のはLR現像での話。
111 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/04(木) 21:31:50 ID:NmN4uhyo0
>>105 そうでしたね・・。
旋盤でフードカットしちゃうか。
>>97 釣りじゃないよ。
俺も使ってた。
確かに眠いけど、USMで見違えるほどシャキッとするよ。
VR18-200が出て速攻で売ったけど。w
114 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/04(木) 21:40:46 ID:NmN4uhyo0
>>102 今回はD3だけでなく、
キャノンの単焦点よりも安くて高性能なズームを仕掛けるとは
ニコンの気合は並じゃないと、本当にゾクゾクする。
今までのニコンはなんだったのか、
とあまりのジャンプ加減にただビックリ。
これを延々と続くFマウントでやっちまったんだからさあ・・・。
115 :
102:2007/10/04(木) 21:41:46 ID:SJbK6oyH0
>>109 間違いなくISO3600は素晴らしいし、それ以上の感度も使えるので良いと思うよ。
ただ、ISO200(100)から1600辺りまでの画像比較をしたわけではないので、
その領域までがD3の方がずば抜けて良いというわけではないでしょ。
ちょっとザラつき(輝度ノイズ)過ぎだと思うんだよね。
ただ、LR使ったらD3ももっと良くなる可能性はあると思う。
ちなみにおいらはD3と24-70は予約済みで楽しみにはしているので、
工作員とか言わないでおくれ。
116 :
102:2007/10/04(木) 21:43:56 ID:SJbK6oyH0
>>113 シグマはゼラチン付けられるよ
14-24は欲しかったけど、どうにもフィルター付けられないので、諦めた。
ただ、四隅見ると欲しいね。こんな感じで、16-35を新しくしてくれるとうれしいんだけど。
117 :
102:2007/10/04(木) 21:47:13 ID:SJbK6oyH0
>>114 今後はフルに合わせてレンズを出してくれると思う。
>>115 Jpeg撮って出しの作例と、LR使った自分の写真とで直接比較している時点で、
工作員呼ばわりされても仕方ないと思うが。ざらつき過ぎってほどISO1600の作例
はざらついてもいないし(むしろフィルムっぽい感じ)。
とりあえず、新14-24が化け物レンズだと言うことは分かった。これ、某バカスレじゃ
ないけど、従来の超広角単焦点超えてるな。
>>111 フレアカッタが無理でしょ
レンズの中にない?
120 :
102:2007/10/04(木) 22:04:16 ID:SJbK6oyH0
>>118 ごめんね。D3のNRオフの画像が出てこないので、
5Dを合わせるためにLRを使ったんだ。
僕の場合はカラーノイズを除去するにはLR使わないと出来ないんで。
ただ上にも書いたが、D3画像をLRを使うともう少しエッジを残したまま、
ザラつきを減らせると思う。フィルムっぽいとは言うけど、
俺もフィルム使ってたがフィルムの感じとは違うと思うけどな。
>>101 ならない。ケラレ方がへんになってしまう。
4隅切れならおもろいかなとおもったけど、それともチト違う。
4隅切れ○の下に四角いナニカダの影が出る。
>>120 D3のNRは輝度を残してるだけだよ。
フィルムっぽいとかいう人いるけど、そういう人はNeatImageみたいの使ったこと無い気がする。
124 :
102:2007/10/04(木) 22:26:38 ID:SJbK6oyH0
>>123 D3が輝度を残してるのは了解してます。
多分、輝度ノイズをヘタに除去してディテール潰したベタっとした画像は
避けたかったんでしょうね。後は各自お任せってとこでしょうか。
125 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/04(木) 23:01:02 ID:BhXvjIQZ0
D3もバケモノだけど14-24もバケモノだな
127 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/04(木) 23:17:16 ID:4AOvuM3P0
つうか 総重量いくつよ?
爺でも手振れしないで持ちこたえられるのか?
128 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/04(木) 23:24:12 ID:BnEjjEJA0
超広角ってパースがつき過ぎて俺の好みじゃないんだけど。
でも14-24はすげーな。
14-24.24-70.70-200
これで完璧!!!
>14-24.24-70.70-200 D3
持ち歩くと凄い重量になりそうだな・・。
>>128 確かにまるでツァイスの超広角みたいな良さだな、周辺画質が。
これで建物撮りでも通用することはわかった。
後は同じく超広角で、低感度の風景だ。
131 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/04(木) 23:30:51 ID:BhXvjIQZ0
で 14-24.24-70.70-200 +D3
幾らになる
120万くらいあれば買えるんじゃないの?
ローのステルスの一番でかいのでもボディー2台とレンズ3本はギリギリかな。
バッテリとかも込みで10kgコースか。三脚も最低でジッツオなら3型カーボン?! orz
134 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/04(木) 23:56:15 ID:BnEjjEJA0
>>133 俺ステルスにそれ位の量詰め込んでたことあるけど、肩壊すよ!
リュックタイプにしないと、肩壊すわ背骨曲がるわで、歳いってから苦労するお。
>>134 うむ、腰も危ない。肩掛けだとアンバランスだからね。
>>125 遥かにと言うほど、5Dと差はないと思うよ。冷静に見れば。
いずれポンカメとかのテストリポートではっきりすると思うが。
(定量的に結果が出るので、一番信用している)
>>91 実は、私もそれ狙っております。
(前スレに3人ほどいたな)
VR24-120も言うほど悪くないと思うよ。
APS-Cよりはレンズに優しいし。
実際フィルムでは、問題なかった。
正直、スナップ(D3で?)なのかレンズ交換してもじっくり撮るのか分からないので、
お薦めのしようがないのだが。
単でじっくりなら
>>92の意見でOKと思うし、望遠域が必要なら
>>95かな?
タムの28-75/2.8にするぐらいなら、ニコンのAiAF 24-85/2.8-4を薦めとく。
>>121 >>125 そのページの一番下の二つの作例、「いずれも銀座4丁目交差点でのひとコマ。
14mm端と24mm端での撮影であるが」と書かれているけど、各作例横の
説明では、いずれも「24mmで使用」と書かれているぞ。一体どっちが
正しいのじゃ?恐らく上のブルドッグのは14ミリの誤りか?
138 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/05(金) 00:11:06 ID:ljGfIbAV0
しかしD3は凄いなぁ〜
今まで高感度では5Dを超える物は無かったのに…
ニコンには無理だと思っていたら一気に頂点に行ってしまうなんて…
こんな事になるなんて予想しなかったよ。
何かD3が出た事により今後のニコンが楽しみになって来たよ!
次はどんなんが出るのかなと(笑)
>>136 うーん、そうなんだよね。VR24-120が復活するかな?
> タムの28-75/2.8にするぐらいなら、ニコンのAiAF 24-85/2.8-4を薦めとく。
何で? ディスコンじゃなかったっけ?
いや、ニコンだけでなく、他社も楽しみになってきたよ。
ニコンのお陰で他社は、当然追いつこうと頑張るだろうし、
ニコンよりかなり見劣りするようなら、売れなくて淘汰されるだろう。
(D3の画質がニコンの廉価機に継承されることを前提でね)
D3て逝きつく所まで逝った気がする
これ以上はあんまり変わらないんじゃね?
今後は本体の値段とレンズかな
でも、レンズもそろそろ結構お腹一杯ぽい
>>139 ディスコンになったのはAF-S 24-85/F3.5-4.5だね。
D3+70−200f2.8が最重量として、良い三脚教えて。
>>136 ノイズ性能が、定量的に比較できると思っているのが
いかにも素人。
コンデジでも、NR をかけまくれば、1D MK3 よりノイズレスにできる。
問題なのは、細部の保持と NR のバランス。
これはを定量的にあらわす手法は今のところ、見たことがない。
>>145 わかってるんだけど、ここで聞いてみた。
>>146 じゃあ、あそこのテンプレ相当の情報は何故書かない?
用途によってお勧めは変わるでしょ
148 :
91:2007/10/05(金) 00:41:44 ID:j8awxSv60
たいへんおそくなりました。
皆さんいろいろ教えてくれてありがとう
結構いい人多いのね
さんくすです。
頭硬くて、融通が利かないやつっているんだな。
>>136 >>142 俺はタムの28-75/2.8は開放で甘いのが好きになれなくて、
AiAF 24-85/2.8-4 は興味ある。
一方で AF-S 24-85/F3.5-4.5も評判がいい。
D3で例えば室内撮り用ならどっちがいいんだろう。
感度を上げて AF-S 24-85/F3.5-4.5のほうが幸せになれる??
D3 で、周辺画質の劣化がほとんどないのって、
ひょっとして、カメラ内部でデジタルレタッチしてるとか?
いや、別にデジタル処理してても、結果がよろしければ
大歓迎なんだけど。
>>151 なるほど。
24-85は案外行けるかも知れないけど、個人的には寄れないからどうも。
試すなら28-105が先という感じ。欠陥ともいうべきバケツフード復活は嫌だけど。
>152
あれ? 24-70って意外に細い?
>>155 RAWならね。70-200vrも普通に使えるかも知れない。
>>157 EXPEED で処理してるんだから、
RAW/JPEG は関係ないだろ。
24-85がリファインされなかったのは残念やね
使いたいって人が居てうれしかったw
フルサイズになった今、70mmって結構短いと思う…
やっぱフルになったら使い易いのはAF28-105F3.5-4.55Dだと思うけどねぇ〜!寄れるし。
×4.55D
○4.5D
スマソ。PCのチャタひどすw
みんなズーム好きだねー。
単欲しくないの?
単は85mmがフルだと復活しそうだね。今までは長すぎてあまり出番が無かったw
>>158 え? 能書きを見てないけど、カメラ内jpegでも周辺光量落ちも補正する設定がある?
>>160 あのバケツフードさえなければね。といってもマクロ域まで伸ばすために前枠固定に出来なかったのかな。
>>163 凡庸じゃね?>85mm
良いは良いけど、ブッチギリって程じゃないし、個性ないし。
フルが出てやっとまともに使えるという意味では18/2.8とおか、28/1.4とか。
「まとも」って言っても周辺マニアの方たちの言う意味じゃなくて。
つ、チョーオンパ早くだせ>GOTO!
167 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/05(金) 01:27:58 ID:Be+nHt5s0
>>162 D3の画質優位が はっきり差として見えるとすれば サンニッパ ヨンニッパの世界でしょう。 お鉄な私がD3期待してるのも
F一桁の貴重な資産が生かせるかどうか?です。APS-でAi400F2.8では鳥屋になるしかない?
>>167 逆だと思うけどなー。
連写とか動体追従とかそういう意味では確かに高速レンズの長玉こそだけど、長い方より短い方
こそ、やっときた幸せじゃない?
ずーーっと、暗い広角〜標準を強いられてきたDXからやっと脱出できるわけだし。
鉄な方はそんな短いところは眼中なしかも知れませんが。
鳥も撮る自分は新レンズのゴーヨンが気になる
170 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/05(金) 01:42:06 ID:Be+nHt5s0
あ〜、確かに135フルサイズフォーマットの威力、というのなら 広角復活?でしょうね。14-24は驚異だし。
それと、DXフォーマット専用レンズ。つぅ発想がなかったD1の頃だと 17-35F2.8 をフィルムカメラで使って、
(もちろん鉄でも) あるいはコシナあたりの12mm、15mmが話題を呼んだ時期もあったから、それがデジ
に完全移植されると。
>>167 高感度の劣化が少ないだけで、画素数はあくまで10MPクラスなのだから、力むことはないんじゃない。
> Ai400F2.8
その辺の世代のは開放でフレアっぽくないすか?
>>169 3200や6400がちゃんと写るなら相当に違いそう。
173 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/05(金) 01:48:23 ID:Be+nHt5s0
>>173 家を買うことを考えたら屁のような値段じゃない(あおり?!
> ピントこないと何も見えません
んが・・・
175 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/05(金) 01:54:11 ID:tO9zvRl/0
HDMI端子 ソニーとずいぶん仲良いんだね
ソニーAFシステムニコンから教えてもらっただろょ
家は、買えばとりあえず家賃の分浮くからなぁ。
部屋が狭くなるか?とか、ローンの方が高いんでね?とかいう話は別として。
だが、大玉3、4本も買えば、確実に部屋は狭くなるw
>>162 AiAF50mmF1.4を絞り羽根だけでもリニューアルしてくれたら…
>>166 求める用途としては安定感が有って良いレンズだと思うけどなぁ…
ZFだとメンテなどにやや難が有ると思うし、各地のSCでメンテ出来るのも安心
178 :
何のスレだ?:2007/10/05(金) 02:14:10 ID:64Vd2n/50
>>176 3本4本となると部屋より狭くなるものがあるのでは?
>>177 そうなんだよね、世代が古い単焦点の絞り羽根は軒並みカクカクのままだからね。
50は開放の三日月ボケが問題だから絞り羽根だけではどうもならないと思うけど、
85/1.8なんかは早急に円形絞りにして欲しいところ。
180 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/05(金) 02:30:42 ID:lJiA8JFt0
>>176 固定資産税忘れてないか?
ついでに大玉三つも四つも買えば、肩身も狭くなるぞ。orz
自分に嘘をつく位なら、嫁に嘘をついてでもD3は買うべきだと思う。
買って後悔するのと、諦めて後悔するのなら、俺は前者を選ぶ。
個人的にD3の画作りは期待よりちょっと劣っている印象です。
もう少し煮詰められて市販されるんでしょうか。
また24-70F2.8がどれくらいの描写ができるのか懐疑的ですね。
>>180 なんか、こう、読んでいてソコハカとなくわびしくなるのは気のせいだろうか(つづく
183 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/05(金) 02:35:31 ID:rTv+yC+C0
>>171 確かに冷静に考えたら1200万画素だもんな。
2年前のスペックだわな。正直1600辺りで始めてもらいたかった。クロップ的にも。
らんせのコピペ?
186 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/05(金) 02:42:55 ID:rTv+yC+C0
>>183 いやいや、そうじゃないよ。
あの画像みればもうちょい無理出来たんじゃないかなと。
悪い言い方すると出し惜しみのような気がしたもんで。
まあ、見方はD2H寄りに見れば問題ないんだけどね。
187 :
185:2007/10/05(金) 02:46:28 ID:oOd06yu10
高画素版があとで出るからそれ買えば?
189 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/05(金) 02:52:01 ID:rTv+yC+C0
高画素機って多分2000万画素辺りでしょ。
まさか1600画素なんてないでしょう。
2000万画素だとさすがにあそこまで高感度強くないだろうしね。
ないもの強請りしても仕方ないんだが、
D3なら画質的に5年は使えると言ってるやつがいるけど、
APS-Cで言うと600万画素を5年使うか??って感じなんだよね。
お好みの画素をどうぞお買い求めくださいませ。
うーん
確かに高画素機が1600万画素だったら、チョット迷うな。
2000万画素だったら、迷わず1200万画素D3を買う。
で、ニコンは2400万画素で出しそうな気がしてるので、D3でFA
>>189 ぶっちゃけAPSCで600万画素
五年使えるw
193 :
191:2007/10/05(金) 03:32:40 ID:tekceAVu0
1600万なら迷うって言ったけど、当然出す時機にもよるよね。
来年出るなら1600万画素以下で迷う対象
2000万画素なら4年後
2400万画素なら6年後
ってところか…
やばい、コレじゃ全部買ってしまいそうw
どれくらいのサイズで出力するかを考えないで画素議論しても意味なくね?
必要に迫られる一部のプロは別にして、A2未満でしかプリントしないなら
1600万も2000万にしても意味あるの?
モニターでピクセル等倍で見て「うわーこんなとこまで解像しているぞー」といって喜ぶのか?
あー、確かにプリントはしないから、
モニターで拡大するためだけの解像度になっちゃってるのは確かだな、俺の場合。
ま、俺の場合は、まず画質があってこその解像度だって言ってるんだから、許してくれよ。
だから、今年買うカメラなら、1200万画素がベストってことさ。
>>194 そもそもA2、A3サイズに引き延ばせるスキルがあるかというのが
問題だね(印刷方法じゃなくてね)
デジカメ一眼購入相談スレで、ニコン派のとあるVR使いがいたんだけど
なぜか自分の撮った写真を出すことになって、アップしたらピンボケ写真
ばっかり。(もしくはシュート写真なのにゴールキーパにピントがあってたり
とかね)
その人、相談スレでさんざんレンズにうんちくたれてたのに、ろくに
ピントも合わせられないという結末で、同じニコン使いとしては恥ずかし
かった。
画素数に拘る辺りが何とも…
今なら素直に1Ds幕3行くとかさらにステップかけ上がってデジパックのが正解だと思う
1200万画素の画を300dpiで印刷したらどんなサイズになるんだっけ?
もしや、その300dpiのdってのが、
1200万画素の1ドットって話?
>>198 もしやって、dpiをググレよ阿呆、カス、ちんこ
プリンターのdpiはインチ当たりのドット数だが、
写真の画素でいうドットとは意味合いが全然違うだろ
珍説開帳ご苦労、
違いを説明してみろ阿呆。
>>197 FXフォーマット(36×24)
サイズL
4256×2832
4256/300*25.4=360.34134
2832/300*25.4=239.776
ってことで300dpiでは約360mmx240mmのサイズ。
B4の257mm×364mmに近いね。
よくわからんが、違う珍説があるらしいからそれは後で確認してくれw
203 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/05(金) 04:56:25 ID:iRAZN88u0
ゴミ対策は出来たの?
プリンタでいうdpiは、単にインクを噴射する間隔を言ってるに過ぎないだろ。
1滴の範囲では、インク滴を5〜6滴混ぜ合わせるのが限界な訳で、
そんだけで、データ1ドットが表現できる全部の色を出せるってのなら、
話は別だがな。
>>204 >1200万画素の画を300dpiで印刷したらどんなサイズになるんだっけ?
アホ自慢なら他のスレが良いだろ。
「300dpiで印刷したら」ってのがプリンタの解像度、しかもインクジェット限定だと受信したのか?
フロンティアとかピクトロとかカラーレーザーは論外なのか。。
アホ以外はデータを300dpiにしたときの出力サイズだと理解できるし、
お前の存在価値は全くないんだからD40でもKDXでもいいから違うスレで威張ってこいよアホ。
何度も言うようで悪いが、
カラーレーザーの1ドットで、データ1ドットが表現できる全部の色を出せるってのなら、
話は別だがな。
これ、全部のプリンター種でやんのかよ
>>206 だからアホかよ。
最初の質問も読めねえのなら死ねよ。
プリンタの解像度が300だとか誰も言ってねえだろ基地外。
今時300dpiのプリンタなんか寝得よアホ。
普通300ならオフセット用途だろ能無し。
最初の質問読んでそれでも分からねえなら死ね。
>>127 D3+14-24は全然重くなかった。
むしろD300+24-70のほうが持ち重り感があった。
なんでD3スレアホばっかりなの?
300dpiでのサイズの話が出たらふつうに入稿できるサイズ、印刷で使用できるサイズの話だろう。
分からんアホは死ねば良いし、初心者スレで威張れば良い。
どこまでアホなんだよ此処のアホは、、、
>>189 D3の「次」がD3よりもっと良いカメラなら、買い換えればいいだけの話。
でも、プリンターのdpiはインチ当たりのドット数だが、
写真の画素でいうドットとは意味合いが全然違うだろ。
これが珍説だという珍説は、初めて聞いたが
300dpiの意味が分からんとは…
もうね、なんだかね…
知らんがな
プリンターのdpiはインチ当たりのドット数だが、
写真の画素でいうドットとは意味合いが全然違うという話を珍説だとした上で、
その違いを言えと言うから言っただけなんだが。
そして粘着となる
>>213 違いも何も印刷側で300dpiに設定して出力するだけじゃないか
何を言っとるんだ君は
写真で言うドットて具体的になんなの?
記録画素の1画素
ああ、俺が
>>200でイキナリプリンターの印刷解像度のdpiを出したから、混乱したってのか。
そりゃすまんかった。印刷とだけ書いてあったんで、てっきりそっちの話と思ったんでな。
220 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/05(金) 07:58:36 ID:qw/4slYMO
そーいや昔、印刷で使用する線数の2倍の解像度で
出力しとけ、っていう簡便な計算法があったな。
175線なら350dpiとか。
これはオフセット印刷とかの話な。
画素とドット数の関係は確かにややこしいかもね。
出力機が出力する1dotと画像を構成する1画素は
同じものを指してるわけじゃないんだけど、
印刷関連の仕事でもしてないと理解するのは難しいだろうなぁ。
その辺の知識はコミケに参加するような同人オタの得意分野でもあるな
222 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/05(金) 08:22:05 ID:nw8hV6lJO
ドットバイドット印刷とかやったらすごそう
って
画像の出力解像度=プリンタの入力解像度≠プリンタの出力解像度の
前2つの話をしてるやつと後ろ2つの話をしてるやつの話が噛み合ってないだけ?
プリンター板でやってくれ
で、D3ではだいたいどこまでのサイズなんだ?
だいたいフルサイズ
>>164 JPEG に変換する前に、処理するだけだ。
そんなこと常識だと思うぞ
>>155 周辺減光は「画質劣化」とは別の問題だろ。
流れた画像は、
>>154の言うとおりレタッチでは修正できない。14-24が「すごい」と言われているのは
この流れが全くないということに対してだ。
歪みと流れは別だからな。前者はレタッチで修正可能だが。
出力機のドットの大きさと、線数、画像そのもののPPI、、ややこしいだろうけれど。
A4見開き予定の300人くらいの集合写真に、D200の、レンズも酷く、しかもISO400にあげて
彼なりにNRなり掛けてくれたモノを貰ったことがあるけど、顔が崩れちゃう代物で、
…撮り直しが効かない場面で最悪の機材の選択をする奴だな。。と思ったことはある。
>>230 そういうときは、保険としてスティッチ撮影もしとくべきだよな。
なんか、14-24はしっかりしてるな・・・24-70じゃなくて、そっちに
すべきだったかな・・・orz さすがにこれ以上カネはないし・・・
今日は名古屋で展示会だな
このために休暇取ったぜ
楽しみ☆
>>233 会場はすぐ近くなのに、今日は仕事で一日、外に出ることができない・・・orz
鬱だ・・・
今回は水着のお姉ちゃんではないのな。
ハープの演奏姿なんかエロくもなんともない。
集合写真でステッチって正気かw
むしろ6x7かなんかのネガで抑えておけだろw
解像度もわからんってことはプロ以外でも買うってことだな。
金持ちはいいねえ。。
238 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/05(金) 12:27:00 ID:qw/4slYMO
どっちもどっちだよw
239 :
233:2007/10/05(金) 13:17:51 ID:Oef9sK3S0
会場着いた。結構行列してる。
あと冷房が寒いw
プリントとか印刷とかスペックだけで揉めてるが、
みんなデジタルライブに展示されてたパネル見てないのか?
あれなら充分写真展に使える解像度だったぞ。
実画像サンプルPCで見たいな。
243 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/10/05(金) 14:17:26 ID:HHOTF1BXO
名古屋会場、爺が多すぎて気分悪くなってきた
>>102 これが流出っぽくない初めての公式以外の実写サンプル?
246 :
102:2007/10/05(金) 15:50:21 ID:rTv+yC+C0
で、なんで消えたの??
クレームでたんか?
>>246 ニコンに「まだ出しちゃダメ!」って言われたんでしょうな。
だれか保存してない?
10枚あるよ
4丁目交差点の画像にゴミ写りあったから
引っ込めたんでは?
Exif情報が付いてないから信用されなかったんじゃ?