【APSパクデジ】SONY Cyber-Shot DSC-R1 Part8
心臓バクバク
サイズ、重さそのままでいぃと思うのは俺だけ?
シグマDP1を世界初のAPS-Cパクデジにする運動にご協力願いたい。
つきましてはDSC-R1をなかったことにしてほしい。
次スレにパクデジ入れたらころすぞ!
>>954 やなこった。 四角いAPS-Cコンデジ世界一で我慢しとけ。
次スレ案修正
【世界初パクデジ】SONY Cyber-Shot DSC-R1 Part9【24〜120mm】
いっそ、フルサイズクラスのっけの20〜105_位で出てきたら即購入なんだが
>>956 それじゃ「パクデジ」が世界初みたいじゃんか!
959 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/05/02(水) 22:05:05 ID:PBKqHshD0
デジカメマガジン今月号のデジイチ高感度ノイズ合戦で
SONYのα100、見事にノイズ耐性ダメダメNo.1を獲得!
>>908 JPEGだと暗くなるにつれ無彩色になりレタッチすると不自然だがRAWだとちゃんと色が残る
JPEGだとISO200・1/30秒よりISO400・1/60秒の方が暗部まで自然で綺麗だったりする
とりあえず手ブレしないシャッター速度で撮り、後で補正をかけるとかするには圧倒的に有利
星空や夜景にも応用できる
また全体的に画質が良くなり、感度が低いとNR設定が全く無意味なくらいクリアになる
NRやシャープネスの適用がかなり細かく決められるのでCSやシルキーがなくてもかなり仕上がりを追い込める
記録速度は高速なCFかMSproを使えば2枚まではそんなにイライラしない
10MでRAW撮りとか、アホだろと俺も思ってたがR1の場合JPEGとは写りが違うな
R1以外にデジイチ持ってる人ってなに持ってる?
デジイチ欲しいのは欲しいんだけど、R1使ってるとまぁいいかな?っていう気になって結局買えない。
963 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/05/06(日) 18:37:47 ID:q61jU8vT0
無理に一眼買うこと無し、R1で満足しているならそれが一番幸せな時、
俺、もっと望遠が欲しくて一眼を買ったが、、、、、、、、、、、、、。
( ゚Д゚)<次機種は是非フルサイズの1800万画素オーバーで頼む。
965 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/05/07(月) 04:15:33 ID:V9l6IBFC0
F-707とR1を使ってます。R1のT*Sonnarと比べるとT*コーティング無しのF-707
のほうが格段に抜けのいい、自然な発色の画像に写るので、どうにかR1の
セッティング次第でF-707の画像に近づけたいのですが、先輩方!!セッティング案、
教えてください。
966 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/05/07(月) 06:42:36 ID:aJ7WLLfT0
F717からR1に買い換えた者ですけど
R1の方が一桁違うほど良い、信じられません、
写真アップして下さい。
>>965 あなたの場合はご自身の目に入っている色眼鏡を矯正するために
脳のパラメータをいじったほうがいいでしょう。
F707はキチガイ発色と言われる独特の色ときつめのシャープネス
F717はそこからあっさり(過ぎ)チューンに変化
R1被写界深度の差で誤解してるのもあるかも
とりあえずシャープネス彩度コントラストをむやみに上げるとF707になるかもな
( ゚Д゚)<彩度とコントラスト弄ってみて。
970 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/05/07(月) 13:47:08 ID:+ZXzuTsK0
アハ♪
971 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/05/07(月) 14:19:32 ID:V9l6IBFC0
>>966-969 皆さん、とりあえず、くだらんド素人の質問に反応ありがと。
>>966 画像のアップの仕方が分からん・・。情けないぃ。教えてくでぇ。
>>971 言い忘れたけどビビッドって設定もあるよ
ビビッド・彩度+・コントラスト-を試して、気に入らないなら一つずつコントラスト上げてみて
または一度RAWで何もいじらなくていいから現像してみて
>>962 D70と後1台ニコンで、遊びのコンデジ3台の後、R1この時にD200、D80
と比較して値段とSDが気に入らず、R1を客注。店員に、これソニーの失敗作
で、発売当初しか動いていません。松下のがイイですよ。と言われた記憶が、、
その後S2を買い。2台持ち出すならデジイチ、R1。サクっと1台ならR1
が、多いです。
974 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/05/08(火) 18:24:49 ID:i9WCld8r0
???????????????????
976 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/05/09(水) 01:50:50 ID:qXK7tkiT0
並べて比べると違うと思うけど、単品で出てきたらわからんな。
F707 は色温度低め?っていうくらいかな。
978 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/05/09(水) 21:53:36 ID:qXK7tkiT0
>>977 すげぇ、的確に分析しますねぇ。
俺の分析は、
>>965で言ったようにT*コーティングの有無の違いのような気がするんです。
青の折り紙の画面を占める面積がF707の画像は大きいのに気づきました?この
色がT*無しレンズだとレンズ内を駆け巡るんです。Zeissブルーってやつかな?
しかし、T*になって、反射が抑えられて色の分離がすこぶるいいんです。でも、
副作用として、色見がとても地味で、俗にいう”眠い”画像になる。・・という推理です。
フィルムで言うなら、ベルビアとプロビアみたいな感じ・・。分かってもらえるかな?
979 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/05/10(木) 19:58:14 ID:KUxvHUCa0
大昔の707と比べてもしょうがねぇべーさー
そこまで言ってるんだから、相当なモニターで見比べているんだろうね、
まさかパソコン付属のモニターって事ないでしょうね。
980 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/05/11(金) 00:09:17 ID:i9jI+Aej0
>>979を要約すると
俺の環境では違いが分かりません
ということか
982 :
あっくん:2007/05/11(金) 08:01:36 ID:F7xIbZUb0
983 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/05/11(金) 14:50:37 ID:afxcpqSd0
978です。
>>979 R1:80,000円+16.000ポイント
F707:16.800円(中古でA+コンディション、付属品、箱すべて揃い)
俺がR1の眠たい絵に怒りを覚えるのも↑を見て、少しは分かってくれ。俺のVAIOの
ディスプレイでも、十分、見分けつきますよん。
>>980 情報ありがとう、早速、Bookmarkしました。FlickrのAccountも持ってるから
Joinしちゃおうかなぁ・・・。
>>981 そうだよねぇ、敏感な981さんには、わかるよね?
比較画像が折り紙で曇り空の光だから、まだ、差がこの程度で収まってるわけで、
ばあちゃんの為に撮った、花の写真でR1で撮ったものは散々でした。地味な花ならOK
なんだけど、派手な色目のものは断然F707でした。F707のマクロは最短焦点2cmだし。
>>982 賛同してくれてありがと。α用にでた、Zeissシリーズもおそらく、同じ傾向だと
思います。がっかりです。
http://up.tseb.net/src/up13329.jpg http://up.tseb.net/src/up13330.jpg どっちが生き生きとして見えますか?R1のほうは、しっかり+0.3増感してます。
984 :
あっくん:2007/05/11(金) 15:12:48 ID:F7xIbZUb0
>どっちが生き生きとして見えますか?
そりゃ、折り紙みたいに、同じ条件で撮ってくれないと、比べようがないっす。
しかし、スレの最後でこういう情報が出てくると次スレが立たなくなる可能性がありますねぇw
R1はCMOSなので、ピントがきづらいのが欠点。
風景では出ないけど、ポートレートで出る。
だから7M以上で撮って甘ピンを縮小でごまかすとよい。
それ以下で撮るなら828のほうがきれいだけど、
828はレスポンス悪い
SONYのビデオを使って気づいた。
FX1はCCDなので気にならなかったが、FX7はCMOS
だからFX7はピントが遊んでしまう。
消費電力は下がったが、レンズが暗くなってCMOSだと、ピントが
きづらくなる。
イベントや撮影会など屋内での使用を考えている人は照明がビシッと決まっていないと
苦労するので注意。
986 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/05/11(金) 21:51:49 ID:afxcpqSd0
>>985 情報ありがとん。そうなんです、ピントも悩んでたんです。「俺の手ぶれってそんなに
ひどいか。」と途方にくれたりしてました。どうりで、何かF707のほうが、当たり
が多いような気がしたんです。985さんの思う、抜けのいい絵のスティルカメラ、
またはレンズ(標準ズーム系)ってなんですか?
828+裏技がベストと思います。
何よりレンズが超ド級。CCDもスーパースペック。
PFを気にしている人は使いこなせていないだけ。
惜しむらくは液晶ビューファインダーの出来いまいち
連写が効かない。出た時期が悪かった。
SONYはアルファにシフトしてしまったのでこれ以外は改善するつもりがないみたい。
828に比べるとR1は悲しいほどピントがこない。ズームしたら暗くなるので、
短焦点的にしか使えない。
問題はこの傾向はCMOSを使用しているすべてのカメラにいえること。
キャノンのCMOSが新開発だからといってCMOSをCCDにしたわけではない
この事実を認めないと話が始まらないので信者とは話さない。
風景、バストアップなどの証明写真的ポートレート、短焦点レンズ。
これは一眼レフのほうがきれい。
望遠は巨大CCDコンデジで同じように撮れるし外れない。連写不要。
CMOSはでかすぎて、コンデジくらい明るく撮れるレンズが
ないか、あほみたいに高いから、一般人は振り回せないし、望遠しか撮れなくなる。
それが一眼。CMOSに必要なレンズはF2.0から3.5くらいまでをキープできるレンズ
なおかつその状態で常に+1程度の明るさと60分の一以上のシャッター速度を
実現できる光量。だから、デジイチはストロボセットを組んだ屋内撮影で
光を決めないと宝の持ち腐れ。(ベタ絵かピンボケ)R1もそういう条件なら828以上。
屋外イベントは○だけど、屋内イベント+外付けストロボ買って女のアップ撮るなら
もっと安い機械で撮っても同じ。ましてや連写なんて他人にとってタダの公害。
屋内イベント限定なら今はSONYよりpanasonicの方が優れている。
CCDがクソだけど、サイズをでかくしてごまかせればありと思います
988 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/05/12(土) 10:07:07 ID:IzqMOXtq0
>>987 目から鱗が、ばらばらと落ちていくようです。そっかぁ〜、R1は、F828の4色
フィルターCCDからCMOSに変わったんですよね。F828の中古相場って確か6〜7万の
高値安定ですよねぇ〜。今度、新宿でも行って物色してみます。
・・・と言うことは、T*レンズが原因であんなのっぺりした絵しか撮れないわけでは
ないんですね!!!よかった〜。メガネのフレームまでもZeissな信者なんで、やはり、
ソニーが間抜けだったんですね。銀鉛に戻ろうかな・・・
>>988 気持ち判るなぁ。
俺もZeissの新しいのでてるから、FM2の程度良いのを物色中。
>T*レンズが原因であんなのっぺりした絵しか撮れないわけでは
あれはすべてCMOSの特性。その代わりノイズがない。黒が締まる。
それを生かす使い方をするしかないです。
以前直接確認したところ、SONYとしてはやる気満々で
ツァイスコートをしたものの、肝心のツァイスのコーティングが
デジカメに追いついていない+35mmF2.0/28-200という地上では
誰も見たことのないあほスペックのレンズをカバーしきれず、テレ端開放で乱反射を
起こした結果がPFらしい。ビデオではごくごく普通の現象なので、
カメラ屋でないSONY技術陣にはなんでもないこと、と見逃したのが運の付き。
連続フレームではなく、静止画を分析する連中が多いデジカメでは、
大騒ぎになってしまった。
したがってツァイスを使うなら、ごく普通のレンズにしておけばいいのです。
T*といっても、コーティングの薬を塗るだけで、しかも日本でライセンス
生産しているのだから、なぜそんなありがたがるのかわからないのだが
そういう「信者」のために実際コストダウンだらけのR1を高級品とごまかされた、と考えては?
16万円でないと元が取れない828をkissのせいで8万円で売って
大赤字になったSONYとしては、R1で回復しないことには
気がすまなかったのでしょう。
今はそれで教訓を得たので作らないのだと思う。
カメラファンはハイテクのことはわかっていない超保守派なので、
革新的な技術は理解も使いこなしも出来ないので、
今まで出たものを踏襲したほうが売れる。要は
「使うほうがあほでわかんねーんだからこんなもんでいいじゃねーの」
この割りきりが廉価コンデジの嵐とアルファユーザーの取り込みだけで
赤字から黒字へ、ソニーの株価はこの二年で倍に。
まじめなユーザーにとっては実に悲しいが、これが現実なのでは。
儲かったらまた遊びだすでしょう。
他のメーカー開発部門社員さん、
カメラを分解してでないとわからないことを
よくここまで悪口書けますね。
まさに、おつかれさまです。
R1よりも性能の良いカメラを開発してください。
R1の1ユーザーより。
>>991 ありがとう。
開発部と間違えてくれるとはユーザーとしてうれしいです。
私はVX2000からZ1J、F505からR1まですべて所有しバグも
トラブルもsonyの景気による対応の変化まで体験した上で言っている。
写真や画像を撮るだけの人間で、使いづらい点、おかしい点は
メーカーに確認し改善改良を要望する。
R1より性能のよいカメラは今はないし、あっても売れないだろうと思います
デジタルカメラは銀塩の延長でないといじれない
ビデオカメラは基本フルオートでホワイトバランスの意味はよくわからない。
カメラの画質はボディで決まる。ズームレンズと短焦点の使い分けは出来ない
高級デジカメのユーザーはこういう人が購入層の殆どを占めるので、
一台で20万以上をペイしてくれるユーザー向け一眼か、
携帯電話感覚で撮れるコンデジでないと元が取れない。
実際に他のメーカーの開発部なら、小さく軽くminiSDという機械のほうが
うまみがあるでしょう。
この手の機械は必要な人が限られる機械なので、高くなければ売れない。
828にR1のエンジンを積んだ道具がほしいのですが、今の状況では
無理でしょう。
単に貶めとしか思えない人とはもう話しませんが、
要は使っている機械の特性を理解して、それにあった使い方を
勉強しないと現在のデジカメは発展途上ですよ、メーカーにだまされますよ、
ということが言いたかったのです。
50万もするデジイチでブラケットストロボ、フル連射で撮るのはイベントの女のケツだけ、
ではその機械の意味はありません。報道写真的な写真しか撮れないのに、
撮れる筈のない写真を撮ろうとさらに高い機械を購入する。
撮れなくなると機械のせいにして2ちゃんで悪口を書き込むだけ。
勉強しようとも、メーカーに相談しようともしない。
購入前にもう少し勉強してほしいです。
新スレ立てましょうか?
996 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/05/14(月) 00:01:11 ID:1u2IHQ430
おいしい
換算 24−120
バリアングル液晶
ゴミ無用の絞れる表現力
ダブルスロットCF&MS
最強の一眼のアシストカメラ・・は、言い過ぎだが
後継機種は「最強の一眼アシストカメラ」と、して
いつの日か生まれる・・・・無理?
>>996 α100に 16-80ZA で、バリアン以外は。。。
むしろ無理してレンズ一体型にせずに、αマウントボディとしてR1そのままに
近い形で出して欲しいかも。
レンズはすでに16-80ZAがあることだし。
そうなりゃ苦手だったマクロも無問題になるしEVF+バリアングル液晶ライブビュー
でリアルタイムプレビューやらフレキシブルなAFポイントやらが好きなレンズで
使えるし、まさに最強の一眼アシストカメラになりそうだ。
できれば実売5万前半くらいで・・・は無理かw
rfミヽ、 ,.、
`ヾゝ、´ / 999
〉、j_,ハ
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`ヽ_ /.:`:.:´::}-‐ ¨ ̄`ヽ `) _,{ ゝ-‐=- 、
‐=ー-、__」:.:.::.::::::! ,. '´,、,、 Y、 ,.ィ´.:L_`_,二ニン
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ゝ-、:.;>、 ̄ニ=-.|..:.:.::.:::j.f=ミ`リノj.ィノ/::.:.:..:.:.::´:/´
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し'´ {_ ` ー{:.:.:.::!:.::.:.V_/´/|.;ノ し'ノ
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