【Canon】EFレンズ購入相談スレッド Part19
804 :
名無CCDさん@画素いっぱい:
レンズのピント調整っていくらぐらいかかる?
ボディーと一緒にやらなきゃならないんだよね?
俺は無料の時しか調整してない・・・<ボディー購入1年未満
そして調整後また1年あるから・・・永遠に無料やったりして。
>>804 レンズ1本約8千円。
レンズが保証期間の場合のみ無償、らしい。
ただし料金に関しては解釈が担当者によって違うみたいで、
俺は新しく買った5Dと24-70/2.8L、あと古い135/2.0Lを
持ち込んで調整お願いしたら、135/2.0Lの分はサービスしてくれた。
>>805 俺は、「レンズの保証期間だけが問題で、本体が保証期間内か
どうかは関係ないと」言われ、新品のKDN+お古の28-135/35-5.6ISで
料金とられたよ。新宿QRだった。
俺は銀座に5DとEFレンズ5本持ってって全部調整してもらった
けど5Dの保証書だけチラッと見せてレンズは保証書も見ずに
全部無料だったyo
809 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/07(土) 22:17:28 ID:Q9x7+aaK0
APS-C機ユーザですまんが・・・
銀座に調整のため買ったばっかの30D+EF24-105/4L持ってったら、
窓口で、どうせなら他のレンズも持ってきなさい言われて、
結局保証切れのレンズ4本も只で30Dに合わせて貰えたよ。
そのあとオクでまだ保証ありのEF100/2.8マクロ買って、
ついでに新宿の方が自宅に近いことに気づいて、今度はそっちに持ってったら、
保証書の販売店が遠方な事からワンオーナーでないね、と指摘され、
保証が残っててもそういうのは駄目なんだよねと有償扱いにされそうになった。
だめもとで銀座に持っていったら、あっさり無料でやってくれた。
おずおずとワンオーナーでない事も告げたけど、関係ないって。
今度レンズ買ったら最初から銀座に持って行くつもり。
新宿はクソなんだな…
>>810 新宿はQRとして、黒字にする為の目標額がありそうだけど(黒字なんて無理っぽいけど)、
銀座はギャラリーが基本で、年配の社員で長期雇用希望者組の為の労働の場として窓口が存在し、
目標額無しに、赤でもやってるという、感じじゃまいか?
>保証書の販売店が遠方な事から
遠い近いの問題って??
813 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/07(土) 23:39:22 ID:Q9x7+aaK0
>>812 保証書の販売店印に山陰の住所が記されてたんだけど、
それに対して、これオクかなんかで入手したでしょ?って突っ込まれた。
今時地元じゃなくて、ネットで全国の安い店で探して買う事も多いだろうから、
その場合どうなんだよ?って思ったけど、そこまで話が至るまでにも、
ピンずれ?ちゃんと定規か何かでずれてるの計ったの?何ミリずれてるの?ばりの
嫌〜な言い方されてて、もう銀座に持って行くことを考え出してたから、
オク?あーはいはいそうですよ。って認めてやった。
>>809 >>811 自分はカメラのアフターケアで黒字にしようなどという考え方は凄くイヤ。
湯水のような宣伝費の一部でもそっちに投入した方がよっぽど印象がいいのに。
十数年前短期留学で渡米していたとき同じ学校に南米から来ていた女の子が目の前でカメラ(キャノンスナッピー)
を落として、レンズバリア開閉ユニットが化粧板もろとも外れてバラバラになった事が有った。大事にしてたんだろう
しばし呆然としていたが、一眼まで持って来てた(T90&EF)日本人自分だけだったし、日本のカメラだったので何となく
助けたらんとアカンと思い、部品を集めて分析して組上げてついでにレンズクリーニングまでしてあげた。たまたま
うまくいったんだが、とても喜んでくれた。日本製品の印象を悪くしたくなかったので頑張っちゃったけど、その子が
日本に対して良い印象を持った事は確信してるし、今でも日本のカメラを使ってくれていると思いたい。
アホみたいな長文&スレ違いで申し訳ないが要はアレだ
銀座には解ってる人が少しは残っているという事だね。
815 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/07(土) 23:50:26 ID:+llyjIhA0
816 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/07(土) 23:51:38 ID:tQvPUOMK0
>>809 ところで調整って、レンズのどこを調整するんだよ?
誰でもいい教えてくれ
>>814 黒字は無理だと思うけど、際限なく無料で対応するというのもまた難しいでしょう
いろんなタイプの客も居るし、一部のDQNとかに言われたままに対応し続ける事になったとしたら・・
有る程度の制限は必要だろうし
それに、企業としては、黒でなくて超赤字部門なら切り捨てられても仕方がないし、
イメージアップの為である事をどれだけ評価するかにもよると思いますが・・
>>815 あんがと。
>>817 あぁ、DQNクレーマーはねぇ〜 対応される方お疲れさまです。
それとキヤノンはしっかりした道具を作りなさい。そうしたらまた買ってやる。そういうもんだ
10年ぐらい前に、親父が20年物のフルマニュアル機をミノルタに修理に出したら、
「部品が無いから手作業で作って直しました。動作音変わってても堪忍ね」と
ちゃんと直して返してきた。その丁寧すぎる対応のコストがその後の合併・売却に
結びついたとは心情的に考えたくない・・・。
>813
>ピンずれ?ちゃんと定規か何かでずれてるの計ったの?何ミリずれてるの?
新宿QRで50mmマクロに対し同じような事言われたよ。
「マクロなんだからピントがシビアなのは当たり前でしょう。
AFはあくまでオマケで、MFで微調整するのが常識です」と言いやがった。
冷静になれば相手の言う事にも一理あるんだが、
周囲の人間も唖然とするほど言い草が傲慢極まりなくてぶち切れそうになった。
雰囲気察した女性スタッフが偉いさん連れてきて対応交代し、
「ちゃんと診ますから」と言ってくれて、実際ジャスピンに調整してもらえた。
820 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/08(日) 00:19:29 ID:PycK+lO90
821 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/08(日) 00:28:47 ID:tJT7WqJX0
きっとキヤノンのAFは「アシスト・フォーカス」の略に違いない
それともアバウト…
>820
レンズ内のピント袋
823 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/08(日) 00:39:46 ID:PycK+lO90
お前ら、どこを調整したかぐらい聞いとけよ
825 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/08(日) 00:51:31 ID:PycK+lO90
>>824 ボディいじったら、そのレンズでしかピントが合わなくなるだろ
複数のレンズあったらどーするんだよ?
827 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/08(日) 01:03:08 ID:PycK+lO90
だからぁ
例えば100mmのレンズにあわせてボディを調整して
今度50mmのレンズにあうようにボディを調整したら
また100mmが狂うだろ
全部持ってけw
829 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/08(日) 01:08:49 ID:PycK+lO90
>>828 お前バカ?話のわかるヤツはいねーのか?
>>827 最初に本体を買ったら、標準通りに調整してもらう。
次にレンズをその本体にあわせて調整してもらう。
831 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/08(日) 01:13:43 ID:PycK+lO90
だからぁ
俺は最初からレンズのどこを調整するか聞いてるのw
>>827 なんだかなぁ。
まずボディと手持ちEFレンズ全部一度に調整にだす。これで
ボディとレンズ全部が調整済みになるわな。
その後レンズを買い足したら、窓口でボディは他のレンズに
合ってるからレンズだけ調整してくれと言えばいいだけ。ある
いはもう一度全部持ってってもいいけどね。サードパーティー
にボディとレンズだすならボディはいじるなと念を押す。
>>831 レンズで調整するならAFの駆動部だよ。
>>831 物理的にレンズのどこってこと?レンズ屋じゃないんなら
それ訊いてどうすんの?分解したら保証外確実だし自分
でどうこうできるもんじゃないでしょ。
835 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/08(日) 01:20:40 ID:PycK+lO90
>>835 別にお前に信じてもらいたいとは思わない。
修理伝票には「後ピンのためUSM(ギア)調整」と書いてある。
837 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/08(日) 01:26:26 ID:Wy6PopUR0
新宿の話はネタじゃないのか?
漏れがセンサークリーニングを頼んだときは快くやってくれたぞ。
>>837 それは無料と決まってますから
>>836 そうなの、伝票見たいかも。
5DでCanonユーザになったけど、ピントズレレンズとか当たった事無いし
調整って都市伝説だったんだ位に思っているわけですが。
840 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/08(日) 02:02:12 ID:Wy6PopUR0
>>840 いやそれ以前にこの風景をF4 1/1250で撮った理由がわからない・・・。
842 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/08(日) 02:21:56 ID:Wy6PopUR0
ちなみにDPPでニュートラル、シャープネス0で現像。
>>837 新宿QRで保証切れたレンズ側を調整する場合は、基本的に有償(レンズの基本点検料金8k〜21k)だよ
基本的には・・・な、そっから先は状況次第かな?
新宿だけ有料ってことはないだろう?
もしそうだったら断然抗議するが。そもそも新品レンズで最初からピントが合っているべきなのに
あわせてないのはキャノンが悪いんだよ!
新カメラを買ったら前のレンズのピントがずれるんだよ!これを有料で調整なんて普通ありえないだろ・・・
>>843 マジで?じゃー今度新宿に調整に出してみるわ。
中古レンズでも買った時に。
それでレンズの保証がないからだめなんて言われたら、前のカメラではピントが合っていたのに、何でこのカメラでは合わないんですか!
製品管理が甘すぎませんか!最初からピントを合わせてください!!
キャノンでレンズで最初からピントがばっちり合っていたレンズは1本もありませんよ!!
ミノルタでもニコンでもこんなにピントが合わないなんてことはなかったって!文句を言ってやる。
ピント調整にはほとほとうんざりしてるからね。
846 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/08(日) 05:19:55 ID:Wy6PopUR0
で、漏れのレンズはピントズレてる?
847 :
843:2006/10/08(日) 07:53:33 ID:1RWzr3D90
>>845 訂正
誤:状況次第
正:交渉次第
ヒント:そんなに気張る必要は無い
848 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/08(日) 08:09:45 ID:Wy6PopUR0
新宿で調整OFFやる?
いいねぇ。保証切れのレンズの調整頼んで、
有料だといわれたら、みんなでブーイングするっての。
>>847 腹も立つさ!ちなみに最近調整したレンズも、調整後の方がより後ピンになるというお粗末さ・・・
何やってるんだよ?キャノンは。いい加減すぎる。
またテストデータを添えて再調整だよ・・・
みんな近接のジャスピンを等倍確認してるんかいな?
俺は1/2倍で見て被写界深度内に入っていれば十分OKで
全調整に出したが、その程度なら全部入るようになった。
そんな思いをしてまで使い続ける…。
みんなキヤノンを愛してるんだなあ。
853 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/08(日) 11:17:57 ID:GV0iX2ne0
ジャスピンって、被写界深度内にはいること、ではないの?
>>853 等倍で見てド真ん中に合焦していないと気にくわないアホが多いんですよ 笑
855 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/08(日) 11:35:35 ID:Y81vK6+k0
そこまでは言わない。
が、例えば、我が家のiMac20インチで写真開くと瞳にピント合わせたのに、鼻のあたりにピントが合っていたりすると、すぐ分かる。
まぁ、キスDNなんだけどw。
キスでクレーム言うのもどうかと思うけど、メーカーもキスDNだからピント合いませんなんてうんこ言い訳なしだよね。
ジャスピンと深度内にやっと収まってるのでは等倍ではさほど
変わらんが縮小してみた時立体感がまるで違う。854は全体を
見てみるといいよ。
KDNの合焦性能はA5程度までのレベルな気がします<カミさん機
やっぱり入門機は入門者のフォーカスレベルだと思うよ。20Dはかなりマシ。
>>856 それはレンズ性能依存でしょ。と言うか肌の階調表現はEOS圧倒ですが
風景などの立体感(コントラストの付き方)は、ニコン機が優れていると思う。
まぁ、何をどう撮るかにより必要性能と機器が変わるから一般則で
話をするのは、控えたいけどね。俺としては。
859 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/08(日) 11:46:46 ID:FbS8eZNA0
ここまでピントにこだわる香具師が撮るものが運動会だったりしたら笑うな。
AFが無限側からフォーカスした時と近接側からフォーカスした時では
停止位置が異なることは無いですか?
普通、許容差があるはずなので異なっても正常として不思議ではないのですが、
神経質な人には耐えられない事実かもしれませんw
>>860 だから、その差があったとして、ナニが不自由なんだ?
写真より工業製品精度のためにカメラを持つなら1D系とか
行けばいいのにと思うゾ。
862 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/08(日) 11:53:43 ID:Y81vK6+k0
>>やっぱり入門機は入門者のフォーカスレベルだと思うよ。20Dはかなりマシ。
キヤノンのキスは一眼レフと言えど入門機という位置付けのため、ピント性能が尼尼ですという解釈でよろしいか。
メーカーもしっかり謳えや、ピントが合わない一眼レフですって。
>>862 kissのAF性能自体は明るいとこなら問題ないレベルだよ。
ただまつげに合わせたいのに鼻に合っちゃう場合、フルタ
イムMFで合わせるしかないことがあるけどkissじゃファイン
ダーしょぼくてMFほぼできないのが入門機の限界。
864 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/08(日) 12:29:58 ID:tm8cG4qJO
皆さんこんにちは、携帯すみません。皆さんにお伺いしたい事があります
865 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/08(日) 12:31:59 ID:tm8cG4qJO
新しく入った部屋のお風呂なんですがTVが着いていたのですが
866 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/08(日) 12:34:05 ID:tm8cG4qJO
チャンネルを回していくと途中変なグラフがでてきて音に反応して
867 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/08(日) 12:35:11 ID:tm8cG4qJO
グラフがでます。これはいったいなんですか教えて下さい。
868 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/08(日) 12:49:39 ID:GV0iX2ne0
>>855 瞳にピント合わせて、鼻の辺りにピントが合うとすぐ分かるって、
F値いくらでどんな写真とってるんですか?
ピンズレじゃなくてAFフレームをちゃんと使えてないだけじゃないの?
>>856 マクロ撮影の話ですか?
それならわかります。
840のように遠景持ち出してきてピント調整とかいって
るのはよくわからないんです。
レンズのシャープネスの話と、ピントは違いますよね?
869 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/08(日) 13:06:51 ID:xStzlSse0
>>868 >840は光線の関係でハレっぽくなってるんだと思うけど、
遠景でもピンが合ってないと、建物の外壁の質感なんかがはっきりしなくなる。
たぶん普通のコンディションならEF55-200/4-5.6でも>840よりはしっかりと写るよ。
>>859 > ここまでピントにこだわる香具師が撮るものが運動会だったりしたら笑うな。
撮る写真の被写体に関係なくピンズレはピンズレだ。
商売で学校の運動会などを撮っている人には死活問題。
被写体で写真の尊卑を語るような859は糞野郎だ。
>>868 確かに無限遠で前ピン後ピンを判断するのは難しいわな。でもそういう場合は
近距離で撮ったものを再アップするよう言えばいいだけでは。
>>870 >商売で学校の運動会などを撮っている人には死活問題。
あんたの言ってることは判るが、KDNで商売は無いだろ?
商品にはランクってものがあるんだ、無い物ねだりはみっともないって話じゃないか?
>>870 商売云々の問題じゃないだろ。w
運動会だろうがなんだろうが撮る香具師が重要だと思えばそれだけで十分に重みはある。
金銭的価値で写真の尊卑を語るような
>>870もまた糞。
874 :
870:2006/10/08(日) 16:48:00 ID:/yl4ZtrD0
>>873 >
>>870 > 商売云々の問題じゃないだろ。w
> 運動会だろうがなんだろうが撮る香具師が重要だと思えばそれだけで十分に重みはある。
> 金銭的価値で写真の尊卑を語るような
>>870もまた糞。
そうだな。2行目が余計だったな。
いいたいことはあんたと同じだよ。
>>874 >そうだな。2行目が余計だったな。
>いいたいことはあんたと同じだよ。
なんだ言葉尻の問題か。スマソ
近所の店で EF75-300 USM っていうのが1万6800円だったんだけど、
300mmが欲しいので、買おうかまよっています。
このレンズはどうでしょうか。
>>876 300mm域はおまけと思ったほうが良いです。
ただ、Tam28-300の300mmよりは微少マシ。
それにISが付いているので用途は拡大。
安いから便利レンズと割り切れば吉。
EFレンズってKissDNに使えますか?
無理
>>878 ごめんなさい
70−300だったかも ISは付いてなかった。
>>881 ん〜 ISナシのは実写経験ないです。
ノーコメント。ごめんなさい。
Wow それそれ それです!
F1.2のレンズは、F1.4のレンズに比べて何段分明るいのでしょうか?
絞り数値の表示は
1.0 1.1 1.2 1.4 1.6 1.8 2.0
ってあるから1/3ですか?
886 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/08(日) 22:16:50 ID:yAigng2L0
1/3になるのは
1.0 1.1 1.3 1.4 1.6 1.8 2.0 2.3 2.6 2.8 3.2 3.6 4.0
の配列だと思う。2乗してみればわかるでしょう。
いやEOS 5Dの説明書にそう書いてあったから
絞り数値の表示は
1.0 1.1 1.2 1.4 1.6 1.8 2.0 2.2 2.5 2.8
で、何段分明るいのでしょうか?
>>887 自分で計算汁!
F値がどういうものわからなくても、ググればすぐわかる
何だ、みんな判らないのか・・・
A.
F1.2のレンズはF1.4のレンズより1/3段明るい。
で何か問題あるか?
でも至近距離よりでピンがずれると、遠景はもっと悲惨なことにならないか?
遠景の方が後ピンって目立つと思うんだが。
>>851 1/2倍でいいなら、それこそLレンズなんていらないじゃないか。
リサイズすれば、安物レンズでもそれなりに見えるよ。
何のために何十万もするレンズを購入したと思ってるんだ・・・
>>890 A.
F1.2のレンズはF1.4のレンズより1/2段明るい。
だがEOSでは1/3段明るい、ということになる。
1/3段とか1/2段ってなに?
結局みんな説明書に書いてる事言ってるだけじゃん。
894 :
!:2006/10/09(月) 00:31:00 ID:nWrJ3NC80
>>885 =
>>889 =
>>892 F値は焦点距離と有効口径の比で、焦点距離50mmでF2だと有効口径25mm。
レンズの明るさはF値で決まる。F値を明るさに換算する時には2乗で比べる。
絞り1段上で明るさは2倍。
F1.4の2乗は2でF2の2乗は4ですからF1.4はF2の4/2=2倍明るい。
ということでF1.4の1段上はF1.0になります。
1.4x1.4=1.96
1.2x1.2=1.44
ということでF1.2はF1.4の1.96/1.44=1.36倍明るい。0.36段ってことかねえ。
895 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/09(月) 00:35:41 ID:G7qLOIK40
>>891 頭悪い書き込みばかりだな
で、bodyは何使ってるんだ?
>1/2倍でいいなら、それこそLレンズなんていらないじゃないか。
ピント精度とLはなんの関係も無いな
Lが欲しいのは、Lの持つ描写が要るからだろう、1/2でもすぐに判るもんだ
ちなみにその高かったLってのは何なんだ?
2つとも書いて笑わせろよなw
896 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/09(月) 00:38:04 ID:G7qLOIK40
897 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/09(月) 00:40:27 ID:G7qLOIK40
>>879 嘘つきが多いがEFは使えるぞ
ただし描写はレンズによる、使い物になるかは具体的にレンズ名を書くんだな
898 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/09(月) 00:49:47 ID:/8cv2FPB0
F1.0だと2乗しても相変わらず1なのだが、F1.4より何段明るいんだ?
50mm1.2と50mm1.4
1/3段の差で、あの値段の差か・・・
900 :
!:2006/10/09(月) 01:05:40 ID:nWrJ3NC80
1.0x1.0=1
1.4x1.4=2 ということでF1.4の1段上がF1.0と書いた訳だったんですが、
ちなみにF1.0 の1段上はF0.7 ビデオのレンズにF0.8ってのがありますね。
違うのは明るさだけじゃないと思うが・・・。
>>898 考え方が違う。
1を基本に2の平方根である1.41…を掛けていったものが各段の数値。
1*1.4=1.4 1.4*1.4=2 2*1.4=2.8 2.8*1.4=4 ・・・といった具合。
>>899 1.2Lは高解像度・高コントラストが売りのようだね。
解像度やコントラストを高さと開放F値の小ささは光学的に相反するから、
それを大口径の非球面レンズで実現しているっぽい。
この非球面レンズって研削非球面レンズだろうし、直径も大きいから
単純な製造コストだって高いだろう。
904 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/09(月) 01:18:36 ID:3sYSuZXx0
>>894の理論でいけば
(1.4)^2/(1.0)^2=2
なので1段ということになる。だが同じ計算方法で
(1.2)^2/(1.1)^2=1.19
(1.1)^2/(1.0)^2=1.21
にしかならず、1.0-1.1-1.2-1.4がそれぞれ1/3段ずつにはならん。
>>898 1.0-1.4-2.0-2.8-4.0-5.6-8.0-11-
がそれぞれ1段だよ。50mmレンズにたとえるなら有効径は
50-35.7-25-17.8-12.5-8.9-6.25-4.5-
面積比は
2500-1275-625-316.8-156.2-79.2-39.0-20.2-
面積比が2倍なら1段。整数段なら計算は簡単なのよ。
905 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/09(月) 01:33:53 ID:3sYSuZXx0
問題は小数段がどうやって計算されるかだけど、これは簡単でF値を2のべき乗で
表現し、べき乗の部分が0.5で1段になる。つまり、
2^0.0=1
2^0.5=1.4
2^1.0=2
2^1.5=2.8
2^2.0=4
ということ。従って1/3段や1/2段は以下のように計算されるのだ。
2^0.166=1.12 (1/3段)
2^0.25=1.19 (1/2段)
2^0.333=1.26 (2/3段)
2^0.666=1.58 (1/3段)
2^0.75=1.68 (1/2段)
2^0.833=1.78 (2/3段)
だから本来F1.2は1/2段なんだよね。キヤノンではなぜか1/3段に
なっちゃってるけど。
>>903 MTH見た限りではF8絞りでF1.4に負ける。
F1.2玉は、銀塩時代からソフト表現用。
段数の計算なんてlogとるだけだろ。
1.4と1.2は、
(log(1.4/1.2)/log2)*2 = 0.445 ということで、差は0.445段。
1.2と1.0は
(log(1.2/1.0)/log2)*2 = 0.526 ということで、差は0.526段。
当然のことだが、
1.4と1.0では
(log(1.4/1.0)/log2)*2 = 0.971 ということで、差は0.971段。正確に1段にならないのは当然、1.4が1.4141356...となってないから。
ということで、1.2という数値が本当に1.2なのだとしたら、どっちかって言うと1/2段に近いよね。1.2とか言いつつ1.25とかなら、1/3段に近いって感じ。
85mmの話だが、
先日キヤノから85/1.2Uを借りて1.8と撮り比べた。
開放時の周辺減光はすばらしく改善されていたが解像感は変わらん。
絞っても基本的に柔らかいやさしい描写だった。
仕事用というより収集マニア用と思えた。
50/1.0 1.2とも使った事はないが似たような感じかなと思う。
>>906 NewFDでなら
50/1.4 標準 絞るとシャープ
50/1.2 ソフト用 絞ってもソフティ
50/1.2L 中心強調フィルター付き標準 絞るとシャープ
って感じだった
Lは解放だとコマは少なかったが像面湾曲が凄くて周辺はグニャリとボケてたw
50/1.2Lは中心のキレは有ったし、ハッタリが利かないから若い娘向き&点光源入る時用
50/1.2はまろやかな描写で、お姉様向き
EF50/1.2Lはどんなのになるのか楽しみ
911 :
909:2006/10/09(月) 11:49:34 ID:z/p5UlBT0
描写力そのものが凄い訳ではないんだ。>EF50mmF1.2L
やっぱり最高の描写力を持つ50mmはシグマの50mmマクロって事でタイトルは不動だな。
描写力と解像力は違うなりよ。
解像低くても描写がイイモノってある気がする・・・
ナニがそうかと聞かれたら経験不足でナンとも言えないけど。
>>909 thank you!
でも買いに行ったら売り切れてたよ!
もしやこのスレに・・・
>>914 売り切れてよかったと思われ
EF75-300mmUSM IIIの相場は8000円切ってるよ 16000円なんてぼったクリもいいとこ
916 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/09(月) 16:11:25 ID:QTANJ/GZ0
>>897 なんか最近D60が欲しくなってきたので
今持ってるKDNとレンズ共有したくって・・
でもD60にEFSの18-55はダメってことですかね?
919 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/09(月) 17:17:20 ID:qQp381rK0
>>916 レンズ側を改造すればOK
当然自己責任で
>>916 EF-Sは持ってないから検証は出来ないけどそのまま使えるはず。
以前EF-Sのインプレでフルに付けて周辺減光が思ったより少ないというレポート見た。(探したけど不明)
D60のセンサはKDNより少しだけ大きいが実写上問題はないはず。
921 :
870:2006/10/09(月) 21:37:08 ID:3kAasxI20
922 :
921:2006/10/09(月) 21:38:27 ID:3kAasxI20
870というのは他のスレの番号でした。
>>920 他は知らんが5DにEF-S17-85ISは付かない マウント改造とかそんなレベルではない
実際に持ってる漏れが言うのだから間違いない
924 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/09(月) 22:53:26 ID:qQp381rK0
>>923 APS-C用のレンズをフルサイズにつけるバカがいるか?
イメージサークルのサイズが違うんだからまともにうつらんだろうが。
D60のセンサーはほぼAPS-Cサイズなので、レンズ側のパーツを取り外せば
イメージサークルの問題もなく使用できます。
レンズ側加工しないでそのままだとミラーにあたるかも・・・
>>924 EF-sを10Dまでの奴にはめた時はミラーには当たらないようになってるよ
レンズ後方パーツの灰色のゴム部が当たって、マウントに入らないようになっているのだ
んで、それを取って、普通の後方のパーツをはめてやれば、普通にハマルって訳
926 :
920:2006/10/09(月) 23:24:54 ID:dpAQdduG0
>>921 ん〜、たしかに見た気がするんだがなぁ。
そんなのアリ?って思ったんだけど。
まあ違ってたら迷惑かけるので発言を取り消しときます・・・。
>>908 旧型の方が写りが良かったわけですが
変わったのは、鉛フリーだけじゃないらしいな
>>923 エクステンションチューブ使えばつくよw
まあ、意味ないけどね〜
932 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/10(火) 17:29:03 ID:/k5vVs2w0
933 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/10(火) 17:31:37 ID:/k5vVs2w0
>>931 4,50万で音を上げるくらいならデジ一なんてやめちまえ。
せいぜいコンデジで自家プリントでもして遊んでな。
いや〜、さすが50マンをポーンと出せるお方は
言う事が違いますね〜
我々庶民にはマネできませんよw
後学のために一度カメラ上級者のID:/k5vVs2w0様の
作例を拝見させていただきたいので
ひとつお願いしますよ、ダンナ。
935 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/10(火) 18:12:07 ID:/k5vVs2w0
>>934 俺は2chに作例あpするほどお人よしでも、バカでもない。
俺は俺の世界を持っている。お前らにドウのコウの言われる筋合いはないし、言わせはしない。
>>935 他人にどうのこうの言われたく無いのに、自分は何言ってもokってか。
アンタ終わってるな。
自分の写真 晒す勇気がないことは分かった 人から文句言われるのいやなのも分かった
だが >俺は俺の世界を持っている のと何の関係あるのか いまいち分からん
何なんだ? >俺は俺の世界を持っている って
たとえるならぁ〜
空を翔るぅ〜
一筋ぃ〜の流れ星〜ぃ♪
「4,50万」って40万〜50万なのね
てっきり4万5千円かと思ってしまった
「しごじゅうまん」と言いたいなら「4、50万」だよなあ
>>942 だよなぁw
で必死こいて2chに書き込んでりゃ世話ネーよなww
50/1.0Lの世間の評価はどうなの?
>>920 済んだ話で申し訳ないが、デジカメWatchで1D2にEF-Sの何かを付けて撮った
作例を見たことがある。
撮影はできたのだからミラーに干渉しなかったようだけど、当然のごとくAPS-Hの
イメージサークルは確保できてなくて、周辺が大きくケラれていた。
ここでポイントなのは、周辺減光などではなく、完全にケラれていたということね。
>>935 馬鹿にならなければ、2thなんかに来れるか。
ど阿呆。
とっとと消えろ。
>>945 EF-Sじゃなくて、レンズメーカー製の
APS-C専用レンズだったんじゃ?
948 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/10(火) 23:55:46 ID:WI6v69Ew0
>946の勝ち
>949
銀塩とかフルサイズで、14mmが使えるなら面白いね。しかも5万円ぐらいだし。
>>944 「高い」「F1.8より絞れば普通」
そこから先は、誰も知らない
だからディスコンになった
952 :
ビギナーちゃん:2006/10/11(水) 12:09:21 ID:mBGEIJ2UO
ディスコンって生産停止の意味?
ディスコン discontinue 生産中止
ありがとう。(^з^)-☆Chu!!
翻訳
EF 50mm f/1.0L USM
この重くて、複雑でよく組み立てられたレンズは期待はずれの公演を与えました。
私には、f/1.4で素晴らしい光の性能を私のアプリケーションのいくつかに提供するだろうという望みがありました。
f/1.4における50mmのEF f/1.4レンズは同じすきまで1.0Lレンズによって生産されたものからほとんど区別できないイメージを作り出しました。
f/1.0では、イメージは私がイメージのために持っているどんな用途にもほとんど役に立たなくなるまで柔らかかったです。
このレンズは、それがまれであるのでコレクターズアイテムであるかもしれなく、もうどんな生産でもそうではありません。
しかしながら、高いISOデジタルカメラのf/1.4と改良された性能より広いすきまにおける不十分な性能のために、1つを所有するために、写真原理はまずありません。
>>955 自動翻訳機などに頼らず、てめぇで翻訳しろ。
それができなないなら、原文さらせ。アホ。
これの原文がわからないようでどうする。
EOS 系 と ニコン系で双方同等の高級レンズと言われている物を
頑張って揃えてみた。実際には「大差無い」結果だった。
微妙な差とか、傾向の差が歴然と有るが、世間で言われるほど
EFレンズの多くが味気ない訳でもないし、キヤノネッツが言うほど
ニコンのレンズがダメダメではない。
言い換えればキヤノネッツは自己暗示に掛かった精神異常者だな。
959 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/14(土) 19:21:18 ID:XaajwypE0
>>958 あちこちでキャノンのネガティブキャンペーンやってるニコ爺はスルーで、
キャノンユーザーだけ批判ですか?
>>958 「大差無い」って当たり前じゃん。
その先の「差」が欲しくてみんながんばってるんじゃんか。
おまえどっちも持ってないだろ、どうせ。
961 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/14(土) 22:52:43 ID:DMNM5Lgt0
>>959 958は持ってもなくて荒らしているだけだから相手すんな
962 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/15(日) 14:25:40 ID:J6Bzlo3P0
ニッコール駄目って誰か書いたか?
逆はよく見るけどな、EF全部糞ってのは。
深読みすれば、総合力でN>>>Cってのはさすがに無理な時代になってきたんで、せめてN=Cって刷り込みたいところか。
>>963 50/1.8はLズームよりも高画質だ。この値段でこれは脅威的だな。
何で50は安いのに、35/2は3倍も値段が高いんだろう?
85/1.8や、100/2ももっと安くできないんだろうか?元々安いんだけど、50/1.8の安さを見るとなぁ。
画質は似たようなもんだろ?50/1.8と比べて。
というか、50/1.8は絞るとこれ以上高画質にはならないだろうってレベルの画質だしなぁ。
ボケとかに注目すると違うんだろうが。
俺はよくわからんけどズームばかりLも含めて10本ほど持ってるけど
EF50/1.8がいちばん画質がいいような気がするけど、なぜか持ち出す気になれん。
風景撮り専門なんだけど今一使いづらい焦点距離なのと値段の高いLレンズ持ってるのに
いまさら安いレンズ持って出るのが億劫で・・・・
俺 5D+24-105
嫁 KDN+60mm macro
でバラ撮りにいった。嫁は俺が絞りとか設定してやらなきゃ
ならん位の初心者。全体におれの方がそつなく撮れてるん
だけど、おっ!と思う1枚は嫁の方なんだよな。同じ所から同
じ物をほぼ同じ設定で撮ってるんだが。40万のセットと15万
のセットだと思うとちょっと悲しい。そつなくレベル以上に撮る
ためのセットだというのはわかってるんだが。
>>966 自分にない感性で撮ってる写真は「おっ!」と思えるだけ。
「隣の芝生は青く見える」と同じようなもん。
>>967 そういうことじゃないだろ?レンズの解像度描写が圧倒的に、60mm macro の方が優れているって話だろ。
ちなみに単だと100/2の解像度がマクロやサンニッパを除くと最強らしい。
135/2や、85/1.8よりも上みたいなんだよな。
85/1.8の画角の方が便利なんだが、100/2は開放からシャープだと聞くとな・・・
>>966 5D+5倍ズームとKDN+EF−S60MACROなら後者の方がオッと思える写真が撮れて当然だと思うが
970 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/17(火) 01:25:01 ID:n7zMzGpE0
EF24mm F1.4L USM とEF35mm F1.4L USM 、EF-S17-55mm F2.8 IS USM 。
絞り開放で一番シャープなのは、どのレンズですか?
24mmと35mmはF値2.8での描写、EF-S17-55mmは24mm、35mm付近での開放の描写も
お尋ねしたいと思います。
使用カメラはEOS Kiss デジタル X です。
撮影対象は室内での家族のスナップがメインです。
どうぞよろしくお願いいたします。
>>970 EF24mm F1.4L USM とEF35mm F1.4L USMとかぼったくりだよ。単なのに重いし。
俺なら、24/2.8、28/2.8、35/2、50/1.8の中から選ぶよ。
AFのUSMじゃないけど、結構速いみたいだしね。
写りはほとんど変わらないか、中には高い単よりもいいのもあるらしい。
第一1本の高い単の値段で、全部買えちゃうからねw
>>968 85、100、135mmあたりの中望遠は、主目的を考えると解像度の良し悪しより注視する項目があるっしょ。
そういう意味で、85や135mmの方が好まれてると思う。
んで、100mmは100mmで中望遠なのに解像度が高いという特徴を持ってることに意義があるのだろう。
キヤノンが意図してやってるかどうかは知らんけど。
>968
うーん、聞くんじゃなかった。
85/1.8と135/2は持っていてこの焦点距離の組合わ(間隔)がとても
きにいってるんだが。100mmが間に入るとちょと小刻みでかつ重くなりそう。
でも、気になるなあ・・・・さほど高くはないし。
>>974 85/1.8持ってるなら、100/2は必要無いと思うよ。
100/2の方がほんの少しシャープに見える、という程度。
梅♪
梅♪
梅♪
梅♪
梅♪
梅♪