1 :
名無CCDさん@画素いっぱい :
2005/04/22(金) 20:23:19 ID:VBeyJkUv パナソニックの手ぶれ補正機能つき、フジフィルムの高感度タイプ、 またキャノンのIXYにも新製品が出ましたが、室内でも手ぶれが少なく撮れる コンパクトデジカメを選ぶとしたらどれが良いでしょうか? また、コンパクトデジカメより一眼レフタイプの方が手ぶれに強いのでしょうか?
2ゲット良スレの予感。
手持ちの手ブレ防止は腕力とコツの技術力がほとんど。
5 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/04/22(金) 20:50:56 ID:pJMaPXV3
心臓と筋肉の震えをとめるのが一番
しっかりホールディングしる。に限るけど。 強いて言わせてもらうと、一番広角で撮影することをお薦めするかな。 望遠側にすればするほど、シャッタースピードは落ちると思うので。 (解放F値が広角と望遠側ではかなりさがあることが前提ね。) さらに、感度を高めにする。 あとは、軽すぎることが障害になってるんだよな。。ある程度重量感が あれば、バランスをとりやすいんだけど、とれないので。 特に慣れないものが、望遠側+低感度でやろうと思わないこと。 これでこのスレ終了でいいかな。
20Dは室内で無敵ですよ。 ISO800でもノイズレスですし、ISレンズつけたら手ブレは全くない。
8 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/04/23(土) 00:44:23 ID:guXuwjNt
松下(National/Panasonic/Victor/JVC/Technics/Quasar/PanaHome)8兆8500億 日立製作所8兆8000億 クソニー7兆1500億 東芝5兆5795億 NEC4兆9068億 富士通4兆7668億 三菱電機3兆3096億 三洋電機2兆5999億 シャープ2兆2572億 各社の売上高。 しかもクソニーは電気部門で赤字、利益は松下が3000億なのに対し、クソニーは1000億(エレキ赤字、スパイダーマン2のおかげで黒字) さらにソニーの場合、有利子負債が1兆5000億も残ってる。 特許件数も松下が世界第2位なのに対しクソニーは10位。 時価総額も松下が上。 これに対してソニーの言い訳→「家電メーカーの松下とAVメーカーのソニーの売上を比べないで」 映画、音楽CD、銀行、生命保険、損保、ゲームで稼いでるクソニーがAVメーカー? これだけ手をだしておいて売上がそれだけなの?ホント信じられない! ブランド力も最近では若者に人気のPanasonicに対しソニーは中高年層のウォークマン世代に人気・・・ 最近の流れとして低価格戦略で安物を売っているというイメージが定着しつつあるソニーに対し、圧倒的高価格なままでも売れるPanasonic DVDレコーダー、ブリッジメディア、デジカメ、薄型テレビなどのデジタル家電はすべてPanasonicが勝っている。 電気製品のブランド力はPanasonicのほうが上であることは疑う余地がない。 Panasonicはデジタル家電の重要なキーデバイスを押さえており、DVDレコーダーやプラズマテレビのシェアは世界No.1 Panasonicは世界でもブランド力は強く売上も8兆8500億で世界最大の家電メーカーである。 ちなみにソニー(SONNY)=「坊や」という意味 プ さすが故障発生率ダントツ1位のクソニー!! Panasonic ideas for lifeカッコ良すぎ!!
9 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/04/23(土) 01:09:26 ID:RuwPqIeq
|ω・`) 9です。今後ともよろすく。納豆まきが大好きです。
1Ds Mark2にf/1.0くらいのレンズつけてISOO 3200で撮るのがいいと思う。 1Ds Mark2のISO 3200ってコンデジのISO200と同じくらいか もうちょっと少ないくらいのノイズ量。
一眼レフの方が強いって言うか「ノイズ」に対して強いから感度を上げても コンパクト機ほどノイズが多くなく速いシャッターが切れる。 F10はISO1600で売ってるが一眼レフのほぼ全てにISO1600がある。更に上の3200もある。
結論がでましたな。チイセーのならF10。デカイのなら普通にこなす。
13 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/04/23(土) 11:12:24 ID:B3I4I75i
もう終わり?
2月以前までのコンデジ限定だったら話は微妙になるけど 今のこの状況じゃ結果ははっきりしてるからね。 <コンデジならF10、でなければ一眼レフ
三脚
16 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/04/27(水) 16:05:19 ID:K39o3S4x
FX7とF10とIXY600の中からスレタイの観点で選ぶとすると、どれがいいでしょうか?
17 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/04/27(水) 16:06:28 ID:B1fUSD1S
日本語不自由なのですね
19 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/04/27(水) 19:58:09 ID:/CcfdMdk
三脚とかつかっても被写体が動くからどうしょうもない 小さいのがいいんで、F10なら動いてる動物とかきれいに撮れる? 今使ってる安物デジカメがどうがんばってもブレまくるのよ
20 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/04/27(水) 21:22:40 ID:yNYJPqEQ
ホールドしやすさはニコン7900だな。 感度はF10。それにパナの手振れ補正があったら最強。
21 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/05/01(日) 17:35:09 ID:UMIfTOoU
過去の機種(画素数は関係無く)で、 F10以外で室内でも手ぶれしないのはありますか?
山のようにあって書ききれない。
23 :
ハコデス力 ◆xi5122Vvs. :2005/05/01(日) 17:37:29 ID:Xx6rWFz1
>>21 キヤノン パワーショットS30でISO400に上げる。
この機種はISO400でもISO50と思うくらい綺麗。
キヤノンはISO感度詐称してないから、F10よりブレに強いよ。
>>23 F10のスレといい、またいい加減なことを書いてるね。
バカですか?
25 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/05/16(月) 21:24:00 ID:IDOyKSH2
おりんぱす。古いのでも暗所だけはつおい。のろいけど
26 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/06/16(木) 05:29:31 ID:RE9vnumd
素人ながら、私もこのタイトルに興味を持ちました。 主に室内、美術館・博物館などでの使用を考えています。 最近FX8が出て、これだ!と思い、購入を考えています。 しかし、F10もいいかと思い始めました。 ISO1600は、それほど手ブレにも有効なのでしょうか? 使い捨てカメラでもありますよね。使い捨てと比較するのもなんですが、 あまり効果を感じなかった覚えがあります(もちろん、それで資料を撮った 訳ではありませんが)。 多少暗くとも、資料を手ぶれせずクッキリとりたい、というのが私の目的です。 技術、三脚などを抜きに、機種だけで選ぶとしたらどれがいいでしょうかね? あ、それとすでにフィルム用の一眼レフは持っており、遠出しても重くない 携帯用のコンパクトデジカメで考えております。
27 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/06/16(木) 05:33:39 ID:RE9vnumd
あ、26です。 ちなみに今、optio使っていて、ぶれまくって困っています。 よろしくお願いします。
>>26 F10は画質から見てISO400あたりが常用の限度だと思います。
それでも他のコンパクトなデジカメに比べれば驚異的ですけどネ。
FX8は常用の限度はISO100までだと感じてますし(持ってるのはFX7だけど)。
どっちも一般的な家庭での夜間の室内だと問題ないでしょうが、それより暗い
博物館や美術館だとどーかな、って気がします
私の場合、暗所ではしっかり構えて、かつ連写モードで5枚くらい撮って
ブレて無いカットを探したりしてます。
29 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/06/17(金) 06:56:54 ID:Zt29d/2R
>>28 ありがとうございます。大変参考になりました。
いろいろな意見を参考にしていると、どうやら手ブレ補正を信用して、
FX8を購入する方向に傾いております。
ちなみにキャノンの一眼レフに、
ミュージアムモードという機能がついているようですが、あれはそのまま
信じられるものなのでしょうか?
>>29 フジのF10のISO1600よりずっと綺麗に撮れるよ、ミュージアムモード
一眼と比べられちゃうF10って・・・すごいねw
手ぶれに関する裏技 「伊藤家の食卓」でやってた。 セルフタイマー使うといいらしいよ。 今すぐ日テレHP「伊藤家の食卓」へGO! このスレ終了
>>32 でも、撮影者にも撮りたいタイミングだってあるし、全ての
シーンで有効というものではないですよね。被写体が動か
ない、風景や記念撮影などなら効果があるのかもね。
手ぶれに関する裏技 連写を使うといいらしいよ。 このスレ再開
35 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/19(火) 23:02:00 ID:8Jb5Wuw90
これからはカメラにブレ補正を期待するよりは pcのソフトでブレ補正を期待する方がいいんじゃないの? ブレ補正ソフトもどんどん出てきている事だしね
36 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/20(水) 10:01:34 ID:+sX4v6+8O
F10に、キマリですな。
37 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/20(水) 16:33:22 ID:rBmcmI1w0
>>36 俺もそれがいいと思ったけど
手ぶれ補正した画質が汚いんだよね。
だったら松下のレンズが動くやつやCCDが動くやつがいいんでないか
でも手ぶれ補正機能は被写体ぶれは防げないから 暗い室内じゃ、結局ぶれ写真になるよ。
39 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/20(水) 23:45:40 ID:8jNE35vG0
>>38 そのうち、被写体ブレを防ぐ機能が付くようになるよ。
レーザー使ったりさぁ、ほら、ねぇ、なんとかできないの?
40 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/09/02(金) 07:50:49 ID:VZpmkJXpO
Z750とIXY600だったら、室内はどちらがいいですか?
どっちもどっち
42 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/06(木) 14:35:05 ID:E1YT3k4Z0
フジの被写体にピントを合わせ続ける機能がアップして 高速で被写体と同じ方向にズレてくれればなんとかなりそうな
43 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/06(木) 18:05:03 ID:p/vd1wOMO
相手がポーズ決めて静止してくれる撮影会みたいなのは別にして 普通は、手ブレより相手が動いてしまう場合の方が多いよ。 だから高感度カメラを奬める。 手ブレ補正付きカメラに高感度が付けば言うこと無いのだが。
44 :
C-3040使い :2005/10/06(木) 21:57:41 ID:fC1QHwCI0
オリンパスのC-3040ZOOMだ。 手ぶれ補整やISOでごまかさない、レンズの明るさの強み を体験する事を強くお勧めする。
45 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/06(木) 22:05:16 ID:LeBPSQaL0
>>44 ‥‥と、ヤフオク出品者が必死にPRしに来ております。
46 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/06(木) 22:20:53 ID:nt3xvxmS0
>>45 あながち嘘でもない部分も在るけどね
単純に書くと
F1.8とF2.8のレンズを比較すると明るい前者は1.5段シャッター速度を稼げる
高感度を生かす場合、一般的な最高感度ISO400と高感度タイプの最高のISO1600を比較した場合は2段分の差
他ブレ補正の効果は2〜3段分といわれている
47 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/07(金) 22:53:50 ID:s43tBn0w0
結局室内に強い機種としては 明るいレンズ > 高感度 > 手ブレ補正 て事だわな。 高感度は手ブレ、被写体ブレともに効果はあるが画質が低下する。 手ブレ補正は被写体ブレを防げないので、室内では結局ブレてしまう。 結局明るいレンズが理想なんだが、最近の機種ってレンズ明るいヤツ無い・・・。
48 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/08(土) 12:36:56 ID:2yNG6IW60
そこでキヤノンGシリーズですよ! おいらG5使ってるけど、室内ノーフラッシュあたりまえです。 ワイド端f2.0のレンズは最高! フォトショでほんの少し補正すれば完璧です。
49 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/08(土) 12:49:23 ID:xfbGzgg50
G5はノイズが多くてISO200は使えないわ、AFがヘボだわで室内では役立たずのカメラ、 たかだか絞り一段分の差で画質の悪さは補えない、G6のほうがまだまし。
暗所には昔から強いんだけどね。>オリンパス 色もいいのに・・ なぜにトロいのが直らん? あれさえなければ次も買ってたのだが
最近のコンデジは室内での使用はストロボ炊かないと ぶれるかノイズで使用に耐えない。 パナのFZ-10だとレンズF2.8で手ぶれ補正なのに 実用感度のISO50だとシャッタースピード1/4秒。 三脚が必要。 画素数が300萬くらいのときはそれ程気にならなかったのに 最近のコンデジは皆 室内が暗いと嘆く。 レンズも明るい、手ぶれ補正などカタログスペックばかりすごくて実用性に欠けるよなぁ・・
52 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/21(金) 06:14:02 ID:NiFp2FMd0
ノイズ・ウォッチャー
やっぱりF10かいな。F11は?
ニコン7600を使用しているが、フラッシュ禁止にするとどうしてもぶれる…。これって高感度モードみたいなのがないんだよね。野球場とか、フラッシュ禁止な場所で撮影したいのにどうすりゃいいんだかorz
αSweetDigitalが最強だろ
FinePix F11とサイバーショットT9だと、どっちがおすすめでしょうか?
どっちでもいいけど、T9が 今は旬でしょ
58 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/12/11(日) 09:41:07 ID:azFP7RpV0
>>43 ソニーからT9が出たけど、何か言うことある?
満足した?
やっぱり、「これでSDカードが使えたら言うこと無いのだが」って言うのかな?
59 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/12/11(日) 15:13:35 ID:DHmwza/m0
何怒ってるんだよw
xDよかマシでしょ?
62 :
×DとMSを除く :2005/12/13(火) 05:44:39 ID:hhgN/lfY0
質問者は、ここでは「×DとMS以外で」と付けて質問して下さい。
同じレスが無意味に繰り返されるだけです。
スレタイトルに「×DとMS以外で」「×DとMSを除く」
を付けて、立て直して欲しい。需要は非常に高い。
【コンデジで室内ストロボ禁ペット撮影(×DとMSを除く)】
http:// SDかCFで、低レベルな最強を決めたい。そして応援したい。
多少高感度ノイズがあっても大きくても高価でも、我慢するしかない。
その中でわずかでもマシな物を買いたい。そして、導きたい。
F11が優れたカメラである事は忘れましょう。
これ以上犠牲者を増やしてはいけません。なってもいけません。
半端に買わないほうが結果的にはFUJI,SONYの為でもあります。
63 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/12/16(金) 08:38:15 ID:SDa8Sn980
じゃあ、コニミノのA200 といってみる。
65 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/12/26(月) 06:12:51 ID:UOHLG4bO0
>>61 その写真、3040って書いてるけど、Exif見たら3030じゃん!
最強は三脚
67 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2006/01/30(月) 11:27:31 ID:1f1FmXou0
三脚なしで空中で静止するデジカメが最強
jじゃあ、Z600
69 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2006/03/21(火) 04:17:57 ID:4u4gos8d0
hozon
間違いなくコニミノαスィートにシグマ30mmF1.4のレンズなど付ければ最強ですね 手ブレ補正付ボディにF値の明るい単焦点、感度もISO800ぐらいでもノイズが少ない高感度 コンパクトデジカメでは所詮限度が有るし、コンパクトだけ取り柄の玩具コンデジに一眼の画質は超えられない
【スレタイ】にはコンパクトデジカメの中でと書かれていないし 手ブレ補正付きの開放F値の明るいレンズを付けた物が最強なのは言うまでも無い 高感度時もノイズの少なさは、フジF11などより優れており 手ぶれ機能を使い、開放F値の明るいレンズを使い・・なおかつ ISO800程度にセットされたデジタル一眼に勝てるコンパクトデジカメなど現時点で存在しないからね。
>>70 >>71 オタク気持ち悪いんだよ。
一般人は馬鹿でかい一眼買おうなんて思わないの。
だから「コンデジ」の定義がなくても皆コンデジの話してんの。
そこにツラツラとうんちく掲げてコンデジ馬鹿にしに来てもしょうがないだろ?
だからキモイと言われんだよオタク。
73 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2006/03/23(木) 20:03:10 ID:WJ9qRFah0
>72 オタクじゃなくて、こんな話できるか! 引っ込めハゲ!
うっさいオタク!シコって寝ろ!
俺もでっかいカメラはいらないな。まず気軽にどこへでも持って歩けない。 でかさがつきまとうから本格的な撮影しない俺にとっては必要ねぇなー。
76 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2006/03/24(金) 13:30:27 ID:ji8fygwl0
コニミノαスィート+シグマ30mmF1.4や20mmF1.8+汁気が一番手ぶれが少なく綺麗に撮れる。 異論はない。
F30に激しく期待。
( ゚Д゚)<フォーサーズコンデジの登場を待ち望む!
79 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2006/04/13(木) 10:07:34 ID:0oju80rK0
コンデジの手ブレ補正標準になりつつあるけど、どこのがいいんだろ?
80 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2006/04/13(木) 11:10:18 ID:0kPh1H4A0
>>76 それならタイムラグのすくないキャノとかニコのフラッグシップで
明るいレンズの方が上でしょ。
αスィートDはタイムラグが長すぎる。
室内で赤ちゃんや子供を撮る場合、手振れ補正じゃシャッタースピード速くならないから高感度モデルが最強となる。 F11orT9最強(〃^ー^〃)
T9ではせっかくの赤さんの肌が荒れて写るでしょ。
83 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2006/04/13(木) 23:57:09 ID:Wso6fma40
実はコニミノDiMAGE X1のレンズユニット振り方式が最強
ニコンT4はダメですか?
85 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2006/04/28(金) 13:21:22 ID:PoOETb270
デジカメに限らないが高くて壊れやすいソニーの製品は外すとしてw (特にウォークマンとかPSPとか小型携帯品はソニー製は絶対買いたくねぇ。) やっぱF11かな。
F30でFA
87 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2006/04/28(金) 13:33:24 ID:/0ZNIRRT0
>>1 写ルンです夜用がいいぞw
ISO1600だから中々侮れないw
88 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2006/04/28(金) 13:54:42 ID:ihF66yXT0
5Dに50mm/F1.0をつけてISO3200で撮影。これ最強。
>>70 マジレスしとくと、甘Dは確かにそれなりにノイズレスだが、
強烈なソフトウェアノイズリダクションによりディティールが消失してしまう。
↓はα7Dのレヴューだけど、甘Dも同じ傾向だよ。
http://www.dpreview.com/reviews/konicaminolta7d/page18.asp 低感度ならともかく、高感度では使用したくないカメラ筆頭だよ。
>The 7D has the visibly cleaner gray patch but it also
>appears to be losing some detail to its stronger noise
>reduction algorithms and drop off in automatic sharpening.
>The EOS 20D maintains good detail through to ISO 1600
>where the 7D's image has become quite soft. At ISO 3200
>(the 7D's "boost sensitivity") colored red and blue
>speckles are fairly noticeable on the gray patches.
89 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2006/04/28(金) 17:55:13 ID:AWT9HYef0
>>88 そのレンヅだと激しくピントあわせが難しいのだが
KISSデジにISレンズ。
面倒臭がらずに三脚使いなさい。
92 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2006/04/29(土) 01:25:20 ID:Ht0qgDjVO
>>1 F11クラスの高感度で満足してるコンデジ使いってデジイチの高感度ノイズレス、AFの早さは使ったらびっくりだろうね。
結論は高感度ノイズレスで室内撮影に一番向いているのはキヤノンのデジイチ。
コンデジで一番高感度ノイズがマシなのはF11ってことで。
>>91 被写体ありの室内で三脚なんか使ってられるかっつーの。三脚は風景(特に夜景)だけだろ。
94 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2006/04/29(土) 02:03:05 ID:FLULkMRE0
>>88 だいたいISO3200って、そんな画像みたくもないな
95 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2006/04/29(土) 02:17:54 ID:Ht0qgDjVO
>>94 でも5DのISO3200がF10のISO800と同じくらいのノイズだから、全然問題ないと思う。
5Dはレンズの被写界深度の浅さに気をつければISO1600固定で無問題。被写体ブレ無し。
96 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2006/04/29(土) 03:00:01 ID:+AITrFFl0
S3Pro にVRレンズ付けるのが最強そうなのだが誰も書かんな。 てか、何に使うんだ?ハメ?
97 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2006/04/29(土) 12:16:46 ID:1qVvRRs60
98 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2006/04/29(土) 15:31:26 ID:HaJxiv050
>>96 S3Proよりもキヤノンの各種デジ一のほうがノイズレスだな。
ISO800〜1600に設定した30DにEF-S17-55F2.8ISが手振れ被写体ぶれ共に最高に防げそう。
99 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2006/04/29(土) 16:53:15 ID:SIW12jwY0
>結論は高感度ノイズレスで室内撮影に一番向いているのはキヤノンのデジイチ。 >コンデジで一番高感度ノイズがマシなのはF11ってことで。 ノッペリ2大メーカー出してこられてもな・・・ キャノンのEOS1DsMarkIIなんか高いだけあって銀塩ですら出る僅かな暗部ノイズをも 取り去ることに成功し、超美麗ポリゴン画質を実現してしまった。 俺は大嫌いだが、無個性美人系のグラビア撮るには最高のシステムだろう。 俺はノイズが多かろうが、他社の機種の方が安心して写真を楽しめるが。
>他社の機種の方が安心して写真を楽しめるが。 気になる人のために、俺の好みも書いておくと、 コンデジではリコーのGR DIGITAL デジイチではコニミノのαSweetDなどが好きだ。 もちろん交換レンズは1本10万クラスの単焦点を使いたい。
101 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2006/05/03(水) 12:29:36 ID:HMDgBeGI0
手ぶれ補正と高感度両方やってる奴ってあります?
102 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2006/05/03(水) 12:40:48 ID:sIIsbOlh0
>>99 >銀塩ですら出る僅かな暗部ノイズ
なんだよそれ?
フィルムでノイズがでるかよ。
>>101 今のところなんとか実用レベルにあるのはソニー。
T30出たけど評判いまいち。安くなってるT9買ってる人も多いよ。
>>102 ノイズの種類は違うけど、フィルムだって暗部にノイズは出るだろう。
代表的なのはフィルムの場合、高感度粒子(大)と低感度粒子(小)のうち
暗部を持ち上げたために現れる高感度粒子の粒。
105 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2006/05/04(木) 15:31:36 ID:chXn6pTq0
たまにヽ(`Д´)ノage
S3pro使え、貴様等!
107 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2006/05/26(金) 01:16:14 ID:plyUnK7t0
GRD以外。
>108 ここは日本語が不自由なインターネットですね
>>97 いや、それネガティブキャンペーンじゃなくて多分事実だと思うぜ。
A10の手ブレ補正の効きが悪いというのは海外のDpreviewでも読んだ。
パナのMega-OISやコニミノのASは絶賛してたので手ブレ補正という技術自体を
効果がないと言ってたわけでは、もちろん無い。
ペンタ手ブレ補正一号機なんで詰めが甘かったんじゃないかと。。
コニミノはAS1号機はハイエンドから入ったから開発費かけてノウハウ溜められたのかもな。
>>110 いや、さすがに暗闇でフィルムにノイズが乗ったという話は聞かんなぁw
んじゃ、シャッター押さなくてもノイズ乗るじゃんと思うw