スレ立て乙です!
>1乙
テンプレ文も修正していただいて、乙です。
シュツットガルト・バレエ団 (検索用)
ソリスト女性二人が缶ビールあけて、たばこを吸って休憩している
写真をみてしまった@東京。結構おつかれさまと思ってしまった。ツアーも
なかなか厳しいものなんでしょうね。今や、オデットをしっとり踊れ
という時代ではないのだな、と実感。時代遅れなんだろう。。。しょんぼり。
もう、バレエ見るのやめようかな。
The costumes without Swans...
って表記に笑った。
>>7 確かに今は世代交代の時期なので変わってきてると思いますが、素敵なダンサーも探せばきっといると思いますよ!
私は最近本当に好みの王子が若手で見つかりました。女性もしっとりした上品なダンサー若手でいますよ(少ないですが)
>今や、オデットをしっとり踊れ
>という時代ではないのだな、と実感。時代遅れなんだろう。。。しょんぼり。
>もう、バレエ見るのやめようかな。
これは私も時々思う。おまけにダンサー少数、振付家重視、
テープ主流になってきてるし。
コスト的な問題もあるのはわかるのだけど…
その点ロシアやCIS諸国のバレエ団はいいよね。
そういう貴方にはマトヴィ+キエフバレエがお勧め。
すれ違いになってすみません。
え”? マトヴィ+キエフ?盲点だった。
>>9 ありがとう。
そう。どこかのインタビューで来日を増やしたいと言っていた。最近のこと。
シュツットを含む欧州バレエとは全然違う古典的な味わい、
爆音オケ付wなのでお勧め。
キエフいいよね。
私はボリショイがおすすめです。好みのダンサーがいるかは分からないけど、スパルタクス見てさすがだなと思った。
古典が似合う若手だと、ニクーリナ、スミルノワ、チュージン、オフチャレンコ辺りがいいかな。
欧州でも、ロシア人監督のベルリンはちょっと違うよ。イケイケのプリマは
最近おん出ちゃったけど。あそこのガラ、きれいな古典を踊っていた。
ロシアとCIS周辺、それと欧州のバレエ団を比べること自体間違っていると思う。
でもロイヤルバレエは好き。
シュツットガルトもじゃじゃ馬やロミジュリ、オネーギンをやれば好きw
売りにできるレパートリーが古いのばかりで少ないね。
最近はダンスール・ノーブル世界的にが少ない中、シュツットには何人もいるのは凄いと思う。
ロイヤルとか、好きだけど、王子が今や全然いない。。
ロシアだってボリショイがよそから引き抜いてくるくらいで不足してるんだと思う。
ボリショイはよそからプリンシパル級引きぬいてきてるけど
その下のキャラダンとかコールドが
あそこまで揃えられるのは層の厚さを感じる。
男でも女でも。
悲しい時代になったね。
昔はロシアヨーロッパアメリカ、それぞれに素晴らしかったのに。
私は長年ファンやってるダンサーが踊らなくなったら、多分本当に劇場に行く回数激減すると思う。
バレエフェスも今回で観に行くの最後かもw
20 :
踊る名無し:2012/06/09(土) 23:17:10.73
>>18 ごめん、書き方が悪かった。もちろんボリショイは層が厚いし本当に凄いと思う。
ただ、シュツットは小さいカンパニーなのにノーブルな男性が何人もいるのは良いことだと思ったんだ。
女性にはもっと頑張って欲しい。
シュツットが得意のレパを持ってくればこんな話にはならなかったのだよ。
じゃじゃ馬とあと何か一つ。椿姫、オネーギンとは言わずとも
しばらくやってないロミジュリとか何かあるでしょ。
前々回のロイヤルバレエと同じく、これで反省して
次の来日は豪華版だといいのだけど、
このご時勢そんなこと期待するのは甘いかもね…
22 :
踊る名無しさん:2012/06/10(日) 06:57:16.72
放射能に敏感なドイツのバレエ団がこんな日本に来てくれてありがたいよ。
放射能の国へきてあげたんだから、32回回れなくてもいいでしょう?
とは、ダンサーは思ってないんじゃない?
ここでその話題は違うでしょ、っていう意味。
確かにレベル高い男子が多い。フォーゲルなんてルックスも技術も
ゴメスやホールバーグの比じゃないしね。ラドメーカーも絵に描いたよう王子だし。
ラドメーカーのジークみたかった。
フォーゲル、ジェイソン、ラドメイカー、バランキはピカイチ。
この4人ならクラシックも水準以上に行けそう。
イェリが抜けてもこのレベルだよ…というか女子弱すぎ。
シュツットは全幕やってくれるのに、ベルリンって少なくない?
マラホフの贈り物ばかり。
全幕みたいよ。全幕。
2011年に呼んで全幕やったから、まだ呼べないでしょ。いいところ、次は
2014年1月じゃないの?
>>23 ゴメスは上手いよ。
サポート丁寧だし。人気あります。
ホールバーグはやや同感wでもあまり下げないでね。
フォーゲルは下手でしょ
回転なんか特に
このところフォーゲルの全幕を見ていないから
何とも言えないけど、去年のルグリガラを見る限り、
表現力はずいぶん上げてきたと思うよ。
「マノン 寝室」はすごくよかったもん。
本領を発揮できるのはコンテ、というのは変わらないと
思うけど。
フォーゲルは、感情表現が若干弱いけれど、古典の王子は
様式美がないとダメなので、上げた。今回少し細身になってなかった?あれもいいんだけど。
これはもう、好みでしかないんだけど、私はフォーゲルって全然王子に見えない。コンテは上手いと思うけど。
ホールバーグとかポルーニンとかチュージンの方が、技術は置いておいて王子らしさはあると思うな。
回転するところは急にスローになって数回転しか回れなかったよね。
脚のラインも緩むし、着地もぶれたりする印象。
でも豪快に飛ぶと凄く綺麗だったり。
今回はあえてラドメーカ狙いにしたがああなってしまったw
フォーゲルは王子としてはすごいよ。
容姿、技術、表現力ともに揃っていて。
でも一番私が好きなのはサポートと身のこなし。
白鳥の一幕でパートナーをぐるぐる変えても全く乱れず、
女性全員に注ぐ視線が暖かいところとか、
あとは3幕の舞踏会。オデットの登場を待ってそわそわしながら
一段抜かしで階段を上がってもすごく品があるんだよね。
スローダウンが流行っているのかと思ったw
36 :
踊る名無しさん:2012/06/10(日) 10:40:39.66
何だかんだ言ってもみんなフォーゲル好きなのね
まだ先の話だが、コジョカル&フォーゲルの
「ロミジュリ」が楽しみだ
30です。34のような人が居てよかった。
フォーゲルはルグリガラのコンテも凄く良かったし、本領は
確かにコンテ作品の方が発揮できるるとは思う。それでいて古典の王子も
優れているということならすごいことだと思う。あとは、マラーホフのような
消音ジャンプにしてくれるともっといい。
ファン目線と別にそうじゃない人の印象の差だね
読んでて思ったけど確かにサポートは上手いね!忘れてた。
サポート込みだと王子らしいのは本当に限られてくるな。ポルーニンその時点で落選だw
そういえば前々回の来日公演の時のフォーゲルのロミオ、すごく良かったな
>>37 34じゃないけど・・・
私たいしてファンでもないけど、フォーゲルは「現代のプリンス」ナンバー1だと思う。
前回のルグリガラすごく良かったよね。技術的に進歩してると思う。
感情表現弱いかなー。オネーギンのレンスキーは良かったけどね。
まあ何と言ってもルックスと言うか、華がある。
能天気に見えるけど
>>41 私も大してファンじゃない。どっちかというとマラーホフの
王子を王道としていた方。でも、NBSの供給によって、フォーゲルを
強制的に見ることになってきていたでしょ?いろいろ見比べて彼の
王子はいいし、コンテもメキメキ伸びてきていると感じる。踊りだけなら
サラファーノフの方が上手いけど、おっしゃるとおり、ルックスを
加味するとフォーゲルが一番かな、と。
好みの問題というのはあるでしょうね。男くさくて、ゴメスのように女性の扱いが
甘いのが良いという人もいるし。彼が人気あるのも分かるし、プリマたちに
支持されるのもよくわかる。
フォーゲルは、メランコリックで憂鬱そうだったり暗い孤独そうなタイプが好きな人には絶対受けないと思う。
へぇー、フォーゲルの王子がそんなに評価されるようになるなんて。
彼はここ4〜5年古典に本当に精進したのね。
フォーゲル嫌いの人が読んだら悶絶しそうな展開だw
>>44 確かに、そういうところある。
でも、今回の溺死するシーンは、ちゃんと可愛そう!と思えたんだけど。予想に反して。
どうだった?
ゴメスは渋過ぎ
ホールバーグは動くと普通
チュージンはハリポタのドラコみたいなキャラ
ポルーニンは罪と罰みたいに屈折してる
やっぱりフォーゲルが一番生まれながらの王子に見えるな
49 :
41:2012/06/10(日) 11:23:40.58
>>43 >>44 私は男っぽい、かつ44が例に挙げたような「メランコリックで憂鬱そうだったり暗い孤独そうなタイプ」
が好きだし、シュツットでは断然バランキエヴィッチが好きで、
フォーゲルは好みから外れるしファンとまでは言えないけど、
最近は人気に実力が伴ってきたと思う。
私もフェス初登場のジゼル(アマトリアンと)を見てるけど、大丈夫か?と思ったものw
あと普段はキラキラ甘甘だけど、レンスキーの怒りのシーンが眼が怖くて、
おぼっちゃんが若気の至りで怒りに狂って破滅していく様が良かったよ。
>>35 あれはわざとスローにしてるよね。
私もフォーゲルうまくなったなと思ってる。
ジャンプの豪快さと足が柔らかに開脚してくラインとか、
今回はザンレールの着地が5番にきちんと入らないこともあったけど、跳躍系は美しいなと思うとこが多かった。
アティテュードなども美しいかったし、サポートで女性ダンサーを斜めにすることもあまり無かったと思う。
ただ本人がポワーンとした明るいルックスで、いつもニコニコ笑っている感じだから、
>>42や
>>44で書かれているように思われるのも納得できる。
そうだスカラ座のロミジュリか。
フォーゲルとコジョカル、身長差がすごいけど
それをどうやってサポートするか興味あるや。
>>48 そうそう。
あと、ラドメーカーを主演の王子みせてほしい。今回は
ラドをチェックしたくて買ってたんだから。プンプン。
フォーゲルはゲネで見られてとっても良かった。
ほんと、シュツットの男性プリンシパルダンサーは誰を見てもイイなと思う。
役に対して素直で単純な感じが好みと違うけど、
以前より上手くなってきたなら良かった
でもつくづくラドメーカーの王子が見たかった
初見のエヴァン・マッキーのダンスール・ノーブルぶりに感動したわ。
立ち姿の美しさ、憂いある佇まい、正確なテクニック…最近ではこれだけ揃う男性ダンサーは貴重。
オネーギンも期待してる。
このバレエ団来日公演で披露する演目が限られてるから残念
珍しく白鳥を持ってきたらこんな演出だったり…
女性もあまり弾がない
前回(前々回?)来日公演のフォーゲルとアマトリアンのロミ&ジュリは
等身大のロミオとジュリエットの雰囲気が出ていて、ほんとに切なくて泣けた
>>48 チュージンがドラコはひどいwww
まぁ、フォーゲルが一番舞台上で人が良さそうに見えるよね。
前スレの大不評っぷりにストレスがたまった男目的ファンが爆発してる
スレ違って悪いんだけど、王子候補なら、マシュー・ゴールディングも入れてね。
彼のスタイルと丁寧な古典の踊り方もなかなか。
>>61 だってそこしか褒めるとこなかったでしょ、白鳥。
なんなら、じゃじゃ馬のマリアの話でもいいけど。
マシューの方が上手いかもね
>>52 ゴールディングは素晴らしいと思う。
最後結婚したら、幸せがずっと続きそうな安定感がある。
フォーゲルと似たタイプだな。
公式の写真、増えないかな
つか一般人写りすぎじゃないか
昨日の感想来ないね
今日も観られる方は宜しく
スレチで申し訳ないけど、
今って王子向きなのは上で名前が出てる人たちなの?
遠征レポ聞きたいね。
でも泊まりの人もいるだろう。
今日か明日くらいに書き込んでくれるかな。
67の思う王子向きは誰ですか。
>>69 知らない名前があったので聞いてみたんだ。
ちょっと調べてみるね。ンで終わるってことはロシアのバレエ団かな?
スレチだよ
シュツットのHOMEPAGEの日本のツアーの紹介のところで、「日本でフリーデマンは
スターだよ」と書かれていて、フォーゲルが取り囲まれてサインをしている
写真がいくつかある。
自分も、ジゼル大丈夫か?と思ったほうだけど、太陽に〜では可愛い
少年が出てきたと思ったりしていた。興行元やファンが拍手を送ることで
ダンサーが育つこともあるのかもね。ドイツではそんなに王子が出る
演目は上演しないだろうし。
地震も、初体験だ!と書かれていた。すいませんね。
ツィッター情報によると、オサチェンコはまた32回転を失敗?したそうだよ。
体験した事ない人には自慢できるレベルの地震だったからね
東京公演が無事に済んで良かったよ
アンナ、東京よりは回れてたけど音楽余ってた。
たぶん28回くらい。
前スレの推測では、シュツットガルトでは28回回れれば御の字なのか??
舞台前方にどんどん動いてたから、あのまま32回回ったらオケピに転落したと思う w
>東京よりは回れてた
進歩成長してるんですね。
77 :
踊る名無しさん:2012/06/10(日) 20:02:01.38
32回転って
シングルで全部回ってると技術ないとか文句言われるくらい
回れて当たり前と思ったけどやっぱ違うんだね。
もう、プリセツカヤみたいにピケターンにしてしまえばいいのに。
途中で落ちるとか、がっかりだもの。
今日は最初3回くらいダブルにして頑張ってたけど、
東京の回転数越えたあたりで気が抜けたのが観ていてわかった w
それでもブラボー言われててビックリ。
最後まで回れないだけじゃなく大移動フェッテか
前スレの動画の黒鳥pddフェッテも曲の最後までじゃなく終了だったから、
クランコ版はまさかそういう振付なのか???
誰一人最後まで回らないじゃない
そういう振付なら、もっとそれらしくしてほしい。
フェッテの後で、すぐにピケやシェネに移るとか。
どう見ても、失敗したようにしか見えない。
タミーに習え、と。
最後まで回った例は無いのかい>クランコ白鳥
20回程度でバランス崩して と書いてる人いた
調子悪いとしたら代役にかえないの?評判落ちちゃうよ。
アイッシュヴァルトなら大丈夫だよ。だって、前回のフェスだっけ。ライモンダのPDDで
ヴァランキとかなり、上手く踊っていたじゃない?
別に調子は悪くないんじゃないの?いつも通りの出来なんじゃないかと推測。
アイッシュヴァルトなら大丈夫そうだね。
フェッテは見たことないけど前回の眠りでもすごいバランスだった。
いかにもテクニック強そう。
そういえばアマトリアンはオーロラのバランスで失敗したんだって?
エヴァン・マッキーのファンが増殖中のもよう。
シュツットガルトといいベルリンといい
なんでデマチーズをHPに掲載しちゃうんだろう。
ドイツのHPは日本でみれないとは思ってないだろうに。
日本の呼び屋のHPには絶対しないよね、本人から苦情出そうで。
>>87 前回の眠りで、マチソワしたけど、アイシュバルトはほぼ完ぺきなバランスだったのに対して
アリシアは、王子たちの手にしがみついてやっとって感じだった。
軸もぐらんぐらん。
腕も、アンオーになっていなくて、王子の手をほぼ水平移動だった希ガス
マチネとソワレ、逆だろって思った記憶。
アマトリアンのバランスは、アチチュードに上げた足がドンドン下がって
床に足がつくんじゃないかとハラハラされっぱなしだった。
アンナのオーロラは、テクニックも華もなくてつまらなかったし。
2人とも眠りも白鳥もトホホな出来だとはね。
>>80 前に外国で見た時は32回転どうにかこなしてたよ。
もう引退したテンチコワはシングルだけだったけど比較的安定してた。
オサチェンコもぶれまくりだったけど廻ってた。
アマトリアンはその時見てないからわからない。
関西ではジェイソンが好評だったようで嬉しい。
カナダに移籍しないでくれてよかった…。
カナダと二足の草鞋だよね、確か。
完全移籍じゃなくて良かったよ。
降板しちゃったから実際はどうかわからないけど
結局シュツットガルトでまともに古典を踊れる女性
ダンサーはアイシュヴァルトだけということだろうか
ぜひとも、アイシュバルトのオデットオディール見たかったな
ボリ、マリ、パリオペ、ロイヤル、ABT
>>98 入ってないじゃんw
とりあえずドイツ代表ってとこか
アイッシュヴァルトのライモンダはテクは問題なく、そのうえ、抑揚を
つけながら踊っていてとても上手だった。でも、残念なのがクラチュチュが
似合う体型ではないと感じた。首が長いから、ドレス系は似合う。
スージンカンって、クラシック踊れるのかな。
>スージンカン
テクニック的には大丈夫そうに見えるけど、踊ってみないと分からんね。
クランコやノイマイヤーを踊るイメージしかないや。。。
>>98 ヌレエフ以前って
パリオペラ座って評価されていた?ぱっとしなかった印象
>>100 とにかくコールドのレベルからすると古典はやらないほうが良いかも
私は古典かなり好きなのだけど、
今回の見てシュツットガルトの古典はもういいやと思った。
眠りはここまで不満じゃなかったのだけど。
むしろ眠りはすごく気に入ったよ。カラボスと手下の使い方が素晴らしかった。
白鳥みたいにコールドに意識がいかないし、フェッテもないし、セットは綺麗だし。
まぁローズはきつかったけどさ。
>>102 世界最古の職業バレエ団という、歴史的価値からじゃないかな>パリオペ
「シュツットガルト・バレエ団 マライン・ラドメーカー、
東京バレエ団「オネーギン」にレンスキー役でゲスト出演決定!」だって。
マラインの王子役変更で荒れたから急遽配慮したのかな。
パスするつもりだったけど観たくなった。王子役もいつか見たいよ。
ラドメイカーが出るなら、見に行く!
>>104 自分も、前回の眠りがすごく好きだったので(演出も衣装美術も)
白鳥はよけいにがっかりだった。
アイシュバルト&フォーゲルの舞台はローズもとても良かったよ。
マラインのレンスキー出演、うれしいw
NBSは正しいよ、男性ダンサーのみゲストで呼ぶってゆー。
オネ―ギンのどっちか一日がラドメイカー出演になるのかな?
>>110 ■公演日:
9月28日(金)7:00p.m.
9月30日(日)3:00p.m.
■入場料(税込み):S=\12,000 A=\10,000 B=\8,000 C=\6,000 D=\4,000 E=\3,000
■主なキャスト
タチヤーナ:吉岡美佳
オネーギン:エヴァン・マッキー(シュツットガルト・バレエ団)
オリガ:小出領子
レンスキー:マライン・ラドメーカー(シュツットガルト・バレエ団)
グレーミン:高岸直樹
112 :
110:2012/06/12(火) 20:50:20.57
>>111 ラドメイカーはレンスキーだったか
これは見に行くわ、ありがとう
ラドメイカー人気あるね。NBSはこの前のフォローの意味でも交渉したのかな。
オネーギンの売れ行きを危惧したのかもしれない。
マッキーの御披露目が上手くいかなかったからね。
彼は良いダンサーだったけど、演出や相手が悪すぎた>白鳥
でもタチアナが吉岡さんだからなあ…
>>114 自分もそう思った。ラドメーカーのルセンショ良かったしね。
>>115 Y岡さんのアンダーがアイシュヴァルト、なんてことはないよね
アイシュヴァルトなら行くのだが。
タチアナもゲストならよかったのにな。
吉岡か斉藤選べって不毛だわ。
そんなにアンナやアリシアやスージン(はOKか)が観たいのね。
でもこれ、塔婆公演だから。
>>120 タチアーナだったら、3人ともそれなりに良いと思うけど。
アリシアのタチアナは、自分はダメだったな。
少女→侯爵夫人の変化も何もなくて、つまらないタチアナだった。
4幕、エレジーのダンスのご意見、評価いかがですか?
私的には、はじめちょっとギョッとしましたが、
筋を気にしなければ、情感豊かで良かったですね。
モヤモヤ感が残っていて入り込めなかった
1幕から続いていたガッカリ感が、3幕でピークになってたからな。
4幕は、もうどうでもよくなってた。
アリシアのタチアナか。
他の2人と比べると薄かったけど
あればあれで良かったと思うよ。
鏡のPDDなんてそれらしくて良かった。
二幕と四幕とで、オデットの人物像の整合性が取れていない気がした。
アリシアの鏡のPDDは、凄く良かった。小さくて軽そうだから
イリが、自由自在にリフトしていると思った。テクニカルに良かったし、田舎の
魅力の少ない少女が夢見るという設定にも合っていた。手紙の
PDDは薄い感じがしたけれど、それほど不満はなかった。
白鳥で、オディールが王子を誘惑するときに踊る曲で、オーボエか
クラリネットか知らないが、アラビアチックな曲があると思うんだけど、
あれを1幕の村娘みたいな女子が踊ったのには驚いた。あんな魅惑的で
濃い曲をあのシーンで使うなんてちぐはぐ。じゃあ、オディールは
何の曲で王子を誘惑するんだろうと思っていたら、あれだった。
曲の使い方は好きじゃないけれど、最後の溺死のシーンは、ドラマチックで
良かった。クランコのアレンジが悪いというよりは、オデットがまずすぎたと
おも。それから、コールドのバレエブランも良くなかったとおも。
それらがよければ、アレンジが少々まずくても、バレエファンは納得して
帰れると思う。
129 :
123:2012/06/16(土) 10:58:22.03
疲れ果てた、あるいはあきれ果てたあげくの「さわり」=エレジー、
4幕から演れば良かったのかな?
>>127 クランコの狙いはそこにあったのかなあとも思います。
オデットもオディールと同様ロートバルトの手中にあり、
ジゼルのように、裏切られたあとにこそ生まれる真実の愛みたいな・・・・
でもプログラムに「オデットは変わることのない真実の王子が
現れるのを待たねばならない」とあるので思い過ごしか?
エレジーの舞踊内容の本当のところは何なんだろう?
最近ヨツベでチューリッヒバレエを見ました。
どちらを見るかといえば、私はシュツットを取ります。
ロシア亜流バレエより田舎の芝居小屋の大衆演劇風バレエ
を私は支持します。
伝統の上に胡坐をかくのか、伝統を大切に守るのか。
難しいですね。
>伝統の上に胡坐
言い方を帰ると、伝統を尊重するということ?
でも、確かにエックの古典のリメイクはいいね。でも、どうせなら、クランコも
あそこまでやってしまえばよかった。
>芝居小屋の大衆演劇風バレエ
大衆芝居用に書かれた戯曲をそのまま大衆っぽくみせた「じゃじゃ馬ならし」は
傑作だと思います。オネーギンよりも、ずっと個性的で才能あふれる
作品になっていると思います。
131 :
123:2012/06/16(土) 15:53:53.12
まあそういうことですね。
継続して上演し、細部を磨いて行く・・・これが伝統というものではないでしょうか。
プログラムを見ると、団の歴史やクランコの業績を見ても
《白鳥の湖》はどこにも記述されていない。今回の2本立てのうちの
1本について自慢すべきことをしていない。
どうも失敗作との匂いふんぷん。少なくともこの団は《白鳥の湖》
をクランコの代表作とはみなしていないんですね。
たとえば他の資料で、クランコはオディールVar.での原典復帰を主張
しているので(実際には原典のヴァイオリンソロではなく、
ドリゴの編曲でもない別の編曲)
>>128みたいな感想は避けれたかも
知れないのにそういった説明もなされていない。
まあ、主演アイシュワルトの写真がないのは降板が仕組まれたものだと
穿った見方をされてもしかたがないようなずさんなプログラム
だから致し方ないか・・・・
とにかく、評判が悪いから隅に追いやられ、たまにやってまた悪評を
かこつ、この悪循環、負の連鎖・・・・
クランコ版は決して駄作ではない。細部を磨きあげ上演し続けること
によって、クランコの代表作として世に認められるのではないだろうか。
そのためには、まず演じる人たちが自らの宝を誇るべきだと思う。
>>129 >クランコの狙いはそこにあったのかなあとも思います。
2幕で「王子は呪いを解く道具」なオデットが、3幕を経て4幕で真実の愛が
芽生えるなら整合性は取れてるけれど、真実の愛が芽生えたのに
王子亡き後「真実の愛を捧げる別の王子」を待つオデットという背景を
入れてしまうと矛盾を感じますね。
エレジーで見せたオデットによる「真実の愛」はフェイクで、その場に王子を
とどめさせ溺死させる事が目的で、実は王子が亡き者にならなければ
次ぎの真実の愛を誓う事が出来ない・・・、なんて深読みもしたけれど。
というか、ロットバルトも一体何がしたかったのか?
表現は最終的にダンサーの解釈に掛かっているから、
本来のクランコの意図は違うものなのかもしれない。
とは言うものの、クランコ本家で意図が間違ってるって問題だから、
やはり意図を明確に出来なかった演出ミスと思ってしまう。
オデットの人物像はもっと違う解釈があるのかもしれないけれど、
少なくとも6日は伝わらなかったかな。
>伝統の上に胡坐をかくのか、伝統を大切に守るのか。
古典の伝統を守りつつ同時に新しい事を打ち出すの事はとても難しいが
挑戦しがいがある、みたいな事を誰かが言っていたような。
>たとえば他の資料で、クランコはオディールVar.での原典復帰を主張
しているので
プティパの原典の黒鳥のPDDってあれだったの???
135 :
123:2012/06/17(日) 01:37:19.10
>>132 2チャン用語の「おまえおれ」(笑い)
唯一違うところは
少なくとも6日は伝わらなかったかな。
↓
少なくとも10日は伝わらなかったかな。
いままで、ここでは話題にならなかったが、ラストで門の向こうで
木が落ちてくる場面。
王子がオデットのところへ行こうとするのを阻むため?
しかし王子はもう瀕死でその必要はないのでは?
落ちるの門の向こうだし。
それより、ロートバルトとオデットを破滅させるための崩落
(ちょっとしょぼかったけど)と考えられないだろうか?
もしそうなら、プログラムの結末は書き換えなくてはならなくなる!
>>134 クランコ版はなかったね。わが国では見る機会もなく無視されたんだね。
136 :
123:2012/06/17(日) 01:42:12.61
>>133 このプログラムで唯一の読みどころ。クランコ在世時の上演時、
彼がプログラムに書いた解説の再録。この中でクランコは自分の版
を説明するために、チャイコフスキーやプティパのなしたことの一部
を批判している。ここでは、みんながよく知っているプティパの
原典振付に復帰することを主張しているのではなく、
チャイコフスキーのPDDの原典音楽に復帰すべきことを主張している。
すなわち、この音楽はプティパ版の王子Var.ではなく、原典音楽の
オデットVar.であるべきだといっているのだ。
しかし、それでは、クランコ版の楽器が変更された音楽ではなく
ヴァイオリンソロでないと主張が首尾一貫していないというわけ。
振付に全く影響はないのだから、何の配慮もなくチャイコフスキーの
オリジナルに戻すことはいたって簡単なのに、
今回の上演はそれを怠っているのは何故だろう?
クランコ版白鳥の湖は、つまんない。
ただ、それだけ。
>プティパの原典振付に復帰することを主張しているのではなく、
>チャイコフスキーのPDDの原典音楽に復帰すべきことを主張している
クランコの原典復帰の主張と、実際に使われた音楽が原典と違うということが、
クランコの意図したものが一貫性を欠いていることはわかったけれど、さらに
疑問が。
今現在の皆が良く知っている黒鳥のPDDはそんなに、チャイコの元の
音楽と入れ替えがあるのなら、振付自体も、原典と今の良く知られた
物は同じにはなり得ないよね?それとも、小節数を同じにして無理やり
振りをはめ込んでいるの???自然に考えて、音楽が違うなら
振りも違わざるを得ないことになりません?
ということは、今良く知られている黒鳥のPDDは、プティパの原振付と
全然違うということになり、クランコの黒鳥のPDDがより、プティパの
原振り付けに近いということになる?
もともと、チャイパドの振り付けをプティパが白鳥で使っていたはずはないよね。
だって、チャイパドはバランシンがずっと後に作った振りだものね。
それから、プティパのしようとしていたことは、ドラマ性やらなにやらを
排除して、パを完成させて一種の様式美を作り上げることだったので、
そりゃあ、クランコのようにドラマを見せるバレエとは対極にあるので、
批判もしたくなるだろうけど、でも、ドラマ性を重視しないことで
名作とされている作品に、いろいろと無理やり解釈を加えていじって
しかも、さほど面白くないというのは、やっぱりプティパに対する冒涜だよね。
今回の場合は、その話以前に、ダンサーたちがダメダメだったけど。
ん? 流れがよくわからないけどチャイコの曲はライジンガー版のために作曲されたでしょ
プティパは曲順を切った貼ったして振り付けた
>>138 原振付って1877年のボリショイ版の事を言ってるのかと思った。
>>141 すみません、プティパの方です。ボリショイのライジンガー版は失敗に終わっているとのことで、
見たこともなく、話もできません。クランコはラインジンガー版をみたことが
あったんでしょうか。ライジンガー版の音楽とクランコ版の音楽は同じなのですか?
143 :
123:2012/06/17(日) 15:07:44.92
プログラムのクランコの解説からとんだ発展ですね。
クランコの説明は「もともと女性のために書かれた音楽をプティパは
男性ヴァリアシオンに変えてしまった」というもので、それ以上でも
それ以下でもない。また、これはほぼ正しい考察でしょう。
黒鳥PDDには複雑で長い歴史がありますので、興味のある方は勉強して
ください。私の知っていることを数点説明しておきましょう。
(1)チャイコフスキーの音楽は完全な全曲1つだけで、音楽の
改訂は一切ありません。したがって、2つある出版譜の相違は
校訂上の問題だけです。そして、そこには、いわゆる黒鳥PDDは
存在しません。
(2)モスクワの初演版は、もちろんチャイコフスキーの音楽
とは一致しません。いろいろ手が加えられて、数年間に40回以上
上演されたのですが、台本、曲番、配役、数枚の舞台スケッチが
残っているだけで、振付は全く残っていません。したがって
ライジンガー版というものは存在しません。
(3)チャイコフスキーのスコアを見て、プティパも!!!3幕に
PDDの必要性を感じた。そこで彼は1幕にあったPDDをクラシックPDDの
様式にあわせスコアをドリゴに変更させて3幕の黒鳥PDDとして振付けた。
これが現代の諸振付の振付としての原典といえるものです。
(4)もともとの1幕のPDDは、村娘、女官、貴族の娘などいろいろの
説がありますが、チャイコフスキーのスコアには何も指定されていません。
ブルメイステル版をご覧の方は感じられたと思いますが、あの設定では
「役不足」だと誰もが感じるでしょう。それで私はオデットと書いたのです。
>>143 ウィキによると
3幕でパ・ド・ドゥを踊りたいと希望していた。彼女は『白鳥の湖』の初演
を担当したユリウス・ライジンガー(en:Julius Reisinger)[9]の振付を
嫌って、当時サンクトペテルブルクにいたマリウス・プティパに自分のため
のパ・ド・ドゥ振付を依頼した。プティパはソベシチャンスカヤの依頼に応
じ、レオン・ミンクス作曲のパ・ド・ドゥを振り付けた[3][10]。
その話を聞いたチャイコフスキーは、すでに『白鳥の湖』で多くの曲が
削除されたり、他人の曲とすげ替えられたりしていたのにもかかわらず、
このパ・ド・ドゥの追加に反対した。最終的には両者が歩み寄り、
チャイコフスキーはミンクスが書いた楽譜を受け取ると、ソベシチャンスカヤが振付を変えずに踊ることが
できるように曲を書き直した[3][6][10]。
中略
しかし、ミンクスがソベシチャンスカヤのために書いたという
パ・ド・ドゥの楽譜などは発見されておらず、この曲自体がその時に
書かれたチャイコフスキーの真作なのかについては、専門家の間でも意見が
分かれている[3][12][13]。
とありました。ブルメイステル版では、チャイコフスキーの原曲を尊重したと
なっています。その上であの、アラビアの曲のような曲は、オデットのヴァリで
使用されています。
でも、私には全然分からない世界だし、シュツットガルトが演じる白鳥の
湖をみたいとは、やっぱり思えません。研究者ではないからでしょう。
>>143 自分が勉強不足並びにプログラムを買ってないので分からないのですが、
クランコが主張している原典版への復帰という原典版というのは
ttp://shosbar.com/balletomania/dance-db/swanlake/melodylist.html これのことで、この順番でいいのであればアンドレ・プレヴィンの
ロイヤル交響楽団版のCDと一緒なのでそれを聴き比べるのですが、
>>123さんの言っている原典スコアはこれと一緒と考えていいのでしょうか?
だとすると、クランコ版も曲の順番はいじっているし、
>「もともと女性のために書かれた音楽をプティパは
>男性ヴァリアシオンに変えてしまった」
というクランコの主張もよく分からないのですが。
便宜上、一幕のパ・ド・ドゥを三幕に持ってきたのは分かるのですが、
一幕パ・ド・ドゥの曲は、通常の黒鳥アダージョ、プティパ版男性ヴァリ、
ヌレエフ版ロットバルトのヴァリ、通常のコーダに使われている音楽です。
パ・ド・ドゥの組み立てはアダージョ、男性ヴァリ、女性ヴァリ、コーダの順で
いいんですよね?
だとすると、クランコはわざわざ男性ヴァリの曲をチャイパドの曲に変えて
女性ヴァリをプティパ版の男性ヴァリに置き換えている事になりませんか?
的はずれな事を書いていたらご容赦下さい。
146 :
123:2012/06/17(日) 19:50:30.41
なぜか話はあらぬ方向へ行ってしまいますねえ。
クランコ版をご覧になられたのですか?
ブルメイステルが当初!!!考えたような「チャイコフスキーの音楽へ
の復帰」という発想とはクランコ版は全く違うものです。
1幕に3幕のパドシス持ってくるなど序の口、何の関係もない
ハムレットへの付随音楽《弦楽のためのエレジー》の4幕への導入など
普通は考えも及ばないことです。
あくまでも、<<クランコの説明は「もともと女性のために書かれた
音楽をプティパは 男性ヴァリアシオンに変えてしまった」というもので、
それ以上でも それ以下でもない。>>ということです。
147 :
123:2012/06/17(日) 19:51:29.89
CDをお持ちのようで、クランコの主張を再確認してみましょう。
>>136の意図がご理解いただけるかもしれません。
私のCDはプレヴィン指揮ロンドン交響楽団です。CD No.TOCE-59029-30
<一幕パ・ド・ドゥの曲は、通常の黒鳥アダージョ、プティパ版男性ヴァリ、
ヌレエフ版ロットバルトのヴァリ、通常のコーダ>
オケが違うのが心配ですが、1幕にあるのなら同じスコアでの演奏だと思います。
トラック5番:
ワルツ、アダージョと進み、6分頃、プティパ版(ドリゴ編曲)
はいわゆるドリゴ終止で曲は一旦終わってしまう。ここで2人は拍手を受ける。
しかし原譜では終止せず、ヴァイオリンソロが同音でトリルやシンコペ
をしながら引き延ばされ低くなり、約30秒後そのままソロを
速いテンポで続けます。すなわち女性が経過句をずっと踊り続け、
引き続き女性のヴァリアシオンとなる考えるのが自然でしょう。
一方プティパ版では同じメロディーをクラリネットで男性のために
ゆっくり演奏します(大きなジャンプなどが可能なように)。
すなわち、クランコは、女性が踊るべき速い音楽をプティパは
クラリネットの遅い音楽に変えてしまったと主張したということです。
<クランコはわざわざ男性ヴァリの曲をチャイパドの曲に変えて
女性ヴァリをプティパ版の男性ヴァリに置き換えている事になりませんか?>
全く仰るとおり、クランコの中途半端なところです。
更に付け加えると、クランコ版ではプティパ版の男性ヴァリをもっと奇妙に編曲した音楽です。
やぶへびの見本みたいなものですね。
>チャイコフスキーのPDDの原典音楽に復帰すべきことを主張している by 123
>ブルメイステルが当初!!!考えたような「チャイコフスキーの音楽へ
の復帰」という発想とはクランコ版は全く違うものです。 by 123
いつも書き込みがぶれるね。
>>147 145ですが、同じCDでしょう。
>ヴァイオリンソロが同音でトリルやシンコペ
>をしながら引き延ばされ低くなり、約30秒後そのままソロを
>速いテンポで続けます。
6分半過ぎから、いわゆるプティパ版の男性ヴァリの曲が始まりますね。
>すなわち女性が経過句をずっと踊り続け、
>引き続き女性のヴァリアシオンとなる考えるのが自然でしょう。
バレエではアダージョ終了後、女性は続けては踊りません。
もしくは、この曲がアダージョの続きと考えるならば、二人で踊り続けると
考える方が自然だと思います。
このパ・ド・ドゥが女性同士で踊られると想定して作られていたならともかく、
男女ペアのパ・ド・ドゥであれば、尚更、この曲で女性が踊る事はないと思いますが・・・。
144です。
話があらぬ方向へ行ったとお感じになるのですね、すみません。
123さんが主張しているのは、「黒鳥のPDDをチャイコフスキーの
原典音楽に戻すべきだと、クランコがプティパを批判して、あのクランコ版の
黒鳥のPDDを振付けた」ということだと理解しています。
それはきっとそのとおり、クランコはそう思ったのでしょう(どこの
資料に基づいているかは知らないですが)。
ただ、前と重複してしまいますが、ウィキペディアによると
黒鳥のPDDの曲はチャイコフスキーの真作かどうかは、専門家の意見が
分かれるところだとあるので、チャイコフスキーの原典音楽に
もどろうという考え方すら成立しない可能性もあるのではないだろうか、と
思い、引用しました。
151 :
123:2012/06/18(月) 00:58:34.18
>>148 これだけ錯綜してくると読むほうもたいへんですね。
まあ、ぶれるなんていわれると片腹痛いので・・・・
クランコの主張と私の主張をごっちゃにしてはいけません。
それにクランコは全曲を原典音楽に戻すといっているのではなく、
たった1点、黒鳥PDDのプティパ版の男性Var.の音楽は、もともとは
女性Var.の音楽だと言っているだけです。
ここでもそういう人がいるように、当時も、男の音楽を女が踊るのは
変だと言った人がいたんじゃないでしょうか。クランコはそれを
ネタにプログラムに取り入れたんじゃないでしょうか?(単なる
推測ですが)
とにかく最初の
>>123で、音楽的にはマシューボーン版より遥かに
過激なエレジーから話を始めたのですから・・・・
152 :
123:2012/06/18(月) 01:25:06.33
>>149 <バレエではアダージョ終了後、女性は続けては踊りません。>
アダージョで女性が働く。当然今度は男の番だ。そして女性。
コーダは男性から・・・クラシックPDDでの非常に合理的な配分。
チャイコフスキーはこのパドドゥではそんなの無視しています。
次の曲はヴァリアシオンではなくワルツですよ!
<この曲がアダージョの続きと考えるならば、二人で踊り続けると
考える方が自然だと思います。>
CDをお聴きなら、そこに切れ目など全くないですね。チャイコフスキーは
なにも役柄については書いていないので、二人で踊り続けるというのも
当然あり得る選択肢です。しかし、CDでお聴きいただくと気付かれると
思いますが、チャイコフスキーはここでアレグロと指定しています。
男性Var.のときは相当遅いテンポで演奏されます。速くては、高くて長い
跳躍が出来ないですから。
いちど、いつもご覧になっている踊りを念頭から取り去り、CDの音楽を
そのまま頭の中で振付けて見られては?
結果がどのようなものになろうと・・・
くるみ割りが始まりました。
>>152 道化はアレグロで回転技をします。
男性ではアレグロは踊れない、それこそ123さんの思い込みではないでしょうか。
154 :
123:2012/06/19(火) 02:01:49.03
>>150 <黒鳥のPDDの曲はチャイコフスキーの真作かどうかは、専門家の意見が
分かれるところだとあるので、チャイコフスキーの原典音楽に
もどろうという考え方すら成立しない可能性もあるのではないだろうか>>
この疑問を解きほぐすのは、私にはたいへん興味あることだと思います。
まず、チャイコフスキーは、3幕に「黒鳥PDD」を作りませんでした。
それに準じるようなものとしては
(1)「No.19(パドシス)」が作曲されました。
しかし、これが何を意味するのかは誰も知りません。
チャイコフスキーはこの曲について何も説明していないからです。
振付家やダンサーは3幕にパドドゥを欲しがりました。
そこで、2つの全く異なる「黒鳥PDD」が生まれました。
(2)プティパが1幕「No.5PDD」を基に作った「黒鳥PDD」。
(3)ブルメイステルが発見!した「黒鳥PDD」。
現代の多彩な「黒鳥PDD」は以上の(1)(2)(3)から
編み出されたものが殆どです。
155 :
123:2012/06/19(火) 02:03:29.45
156 :
123:2012/06/19(火) 02:06:02.44
>>153 あなたのカンパニーでは道化が王子のパドドゥを踊るのですか?
>>156 あなたはご自分で、
>(4)もともとの1幕のPDDは、村娘、女官、貴族の娘などいろいろの
>説がありますが、チャイコフスキーのスコアには何も指定されていません。
と仰ってますね。
つまり、チャイコフスキーは一幕のパ・ド・ドゥで王子が踊るとも言ってないのでは?
プティパが王子のヴァリにしたからこそ、速度が遅くなったとも言えますね。
本当に、発言に一貫性がありませんね。
ボリショイを想定して書かれているんだから王子でもアレグロで踊るよ、きっとw
157ですが言葉足らずで誤解を受けそうなので、補足を。
村娘や貴族の娘が踊った(かもしれない)ヴァリをプティパが王子に踊らせたと考えるなら
道化や男性の友人貴族が踊った(かもしれない)ヴァリをプティパが王子に踊らせた
とも考えられますよね。
そもそも、道化というのは一例で、王子もアレグロで踊る事は可能という事を
言いたかったのですが・・・。
150です。
123は、話が本当にぶれますね。私は、123が「>チャイコフスキーのPDDの原典音楽に復帰すべきことを主張している」
と、いうので、お答えしたまでです。
123は、「黒鳥のPDDはチャイコフスキーが白鳥を作曲した「原典」には
含まれていなかった」ということは全く示唆していなかったです。
ですので、クランコの主張(123がクランコが主張しているとしているところ)は、
成立しない可能性があると教えてさしあげました。
その後、指摘されてお調べになっていろいろとおっしゃっているようにみえます。
123が154で言っているのが、本来の正当な研究結果とされているようです。
そこで、123も遅ればせながらお気付きになったと思うのですが、「プティパを批判して
黒鳥のPDDを原典に戻す」というクランコの発想は、かなり成立するものかどうか
素人の私達には判断できませんよね。
自分も、全然知らないで、クランコ版の3幕の面白く無さにあきれてここに
「つまらない」と書き込んだことから始まったので、ウェブをブラウズする
うちに、後の多くの振付家がクランコと同じようにドリゴ編曲を批判して
黒鳥のPDDをいじっていることも知りました。今回のシュツットのパンフには、
本家のパンフの訳文が載っているだけでその紹介文が誰によって書かれたものか
訳者は誰かは記載されていません。そして、その訳文の内容は、123が最初にここで
主張したものとほぼ同じでした。黒鳥のpddの作曲者は不明であるということは
ふれずに、1幕と3幕を、「原典に沿って」入れ替えたというものです。
でも、「原典」に黒鳥はなかった(第3幕のPDDは後付)ということは
まったく書かれていないパンフでした。
続きです。
後に発見された局の中に、pddの曲があって、それをブルメイステルが
使用し、バランシンはチャイパドとして使用したとのことがわかりました。
だから、黒鳥でチャイパドを使ったバージョンがあるということも
分かりました。
今回のシュツットのパンフにアイッシュヴァルトとラドメーカーの白鳥の
写真がないのは、多分上演回数の少ない白鳥では適当な写真がなかったの
ではないかと思うし、パンフの解説も無名ですし、カンパニーの適当さが
垣間見えたと感じました。
アレグロかどうかということは、わかりませんが、海賊のパドトロワでは
早いテンポで男性が踊り、ゆったりした曲で女性がイタリアンフェッテを回って
いますよね。
自己弁護とかパンフの質とかどうでもよくね?
情報をまとめて不確実なところを指摘してくれよ
あれはパンフレットじゃなくてプログラムだと思うんだけど。
確かに。パンフじゃなくてプログラムだわ。
>>162 プログラムの質については、123が「曲の入れ替えについて説明されていない」、
写真がずさんだと言ったので、そのとおりだと賛成したまで。
知りたければ自分で調べなさい。
166 :
123:2012/06/19(火) 23:00:39.94
小沢の全曲盤LPを買ったとき、そこにトマス・コールハーゼという
評論家が解説を書いていたのですが、彼はクランコのプログラム解説を
引用しながら彼の自論を展開していました。その中で、黒鳥PDDの
一つ目のVar.が女性用か?男性用か?というクランコの議論も論じられて
いたのです。LPを聴く限りクランコの説は説得力があるように
思えたのです。
しかし、クランコという名は未知の存在だったので全く作品に触れる機会も
なかったのですが、今回シュツットガルトバレエがこれを上演するという
ので非常に期待を持ったのです。
167 :
123:2012/06/19(火) 23:14:11.77
実際見て感じたことは、本当にあのVar.を女性が踊っていたこと。
曲順や選択、それにオーケストレイションがオリジナルと違っていたこと。
言行不一致。(それにもかかわらず、CDに聴くリジナル音楽では女性が
踊るべきであるというクランコの感覚を支持することに私は変りがない)
不評に違わず、時々見せるダンスの未熟達。
それにもかかわらず、全体としてみた場合クのランコの振付者として
の豊かな才能。
じゃじゃ馬馴らしで成功したことが、ここではなぜちぐはぐに見えるのだろう。
<パンフの解説も無名ですし、カンパニーの適当さが
垣間見えたと感じました。>
プログラムには翻訳者の名はありませんが、ちゃんと題と筆者(日本語
とドイツ語で)および文末に出典が書かれています。
前にも私が書いたけど、カンパニーのこの作品への熱意の薄さは
プログラムからも充分窺えます。
私が言いたいのは、クランコ版《白鳥の湖》が不評で押しつぶされて
しまうのではなく、ブルメイステル版が手を加えられて現代に生き残って
いるように(これはヌレエフのヴィーン版とパリ版にもいえること)
夭逝したクランコに代わってカンパニー全体が作品を磨きをかけ
クランコの天才的振付の遺産を大切に残して行くべきだと思うのです。
エレジーは素晴らしかったが、なんであんな結末?
クランコ版の結末、好きだ。
白鳥の結末
@愛の力で悪魔をやっつける→2人は現世で結ばれる。
A人間のうちに心中する→2人はあの世で結ばれる。
B悪魔は白鳥を連れ去る→王子は取り残される。
C悪魔は白鳥を連れ去る→王子は溺れ死ぬ。
D悪魔と白鳥は滅びる→王子は溺れ死ぬ。(みんな死ぬけど心中も許されない)
クランコ版はあらすじを読むとCだが、舞台を見るとDのような感じ(崩落は王子に対してではないように見える)。
>>168 残酷版だねw でも確かにおもしろかったし、フォーゲルご苦労さま
ってほど、よく頑張っていた。
東京バレエ団『オネーギン』上演記念 エヴァン・マッキー&マライン・ラドメイカー トーク&サイン会
行く人いる?
172 :
踊る名無しさん:2012/08/08(水) 13:55:50.72
つ百合
ドイツが好きで、観光やサッカー観戦には何度も行ったけど、オペラやバレエを観る機会が無かった。
またいつかドイツ旅行する機会があったら、シュツットガルトに行ってバレエ観てみたいけど、いきなり行ってチケットって取れるものなんでしょうか?
後、服装とか皆さんどうなんでしょう?
175 :
踊る名無しさん:2012/08/27(月) 20:05:49.87
ザキオカ
>>174 取れるだろうけど予約した方が安心なのはたしか
シュツットガルトは劇場が豪華なのでこぎれいな格好がいいよ
>>176 ありがとうございます。
昔、年末にハノーファーに滞在してる時に、オペラハウスで『くるみ割り〜』やるのを知って急遽チケット買いに行ったら、案の定売り切れでした。
確実に観るなら予約した方が安心ですね。
>>175 そういえば、今シュツットガルト行けば岡崎がいるんですよね。
自分がしょっちゅうサッカー観戦してた時には、日本人なんていなかったなあ。
今度ドイツに行く時は、サッカーとバレエ三昧にしようかな。
>>177 年末は厳しいよ
子供を連れて劇場に行く季節だからねえ
それ以外はそうでもないと思う
シュツットガルトのエヴァン・マッキー、ツイのプロフィールに
「husband」って書いているけど、ラドメーカーとは法律婚なの?
ラドメーカーは「wife」??
180 :
踊る名無しさん:2012/08/31(金) 23:37:08.41
evanがネコだと思ったんだけどなww
husband確認してきたw
どこで結婚したんだろう
>>179 英語知らな過ぎでしょ。
鯨カップルはどちらも相手をhasbandと呼ぶでしょ。
マッキー綺麗な奥さんいるのに何故かここでは鯨扱い。イミフ
ふーん。
マッキーは綺麗な奥さんがいるのにラドメーカーと
イチャイチャしてるんだ。
鯨の奥さんは美人率高いよ。
一見、美男美女の理想的カップルに見える。
世間体を保ちながら、お互い好き勝手にやってる仮面夫婦はざら。
鯨は相手見つけるのが大変らしいけど長続きするから
その良い関係を保つために偽装結婚する人もいる。
バレエダンサーなんて鯨が多いんだから
世間体を気にする必要はあまりない気もする
えっ。エヴァンって女性の奥さんいるの?
あの二人、顔本にも堂々とお互いにmarried to って書いてあるけど。
>>187 2人の顔本を見に行ったけど、「married to」を
見つけられなかった。
顔本のどこに書いてあるの??
ダンスキューブのワールドレポートのところに
from シュツットガルト byエヴァン・マッキー欄が作られて
UPの準備されてる。これ毎月更新するのかな。
まだ未投稿だけど
>>189 秋から書くとは言ってたけど、
具体的に何月からなのか毎月なのかはわからない
でも楽しみ
マッキーとラドメーカーが結婚しているというのは超デマ?
でも、バカンスシーズンに2週間以上も日本に滞在して
ワイフをまったく同伴しないなんて、白人社会で許されるかな。。。
それとも、美人ワイフは劇場には同伴されなかっただけで
ホテルでは一緒に滞在だったとか?
少なくとも
>>187はウソだと思う
顔本にそんなこと書いてなかったもん
書いてあるじゃん。節穴なの?
>>193 じゃあ、顔本のどこに書いてあるのか
具体的に言ってみてよ
本当に書いてあれば、あやまるよ
普通に、基本データにありますが。
見たけど、二人とも "about" の欄には 結婚情報はのせていないね。
二人とも2つずつFBのページがヒットしたけれど。
195が見たのは古いものなんじゃない?それでもうそういう情報は消したんでしょう。
フォーゲルが新しく自分のHPを作ったってFBで言ってるので
見てきた。出演日程がのっていて良かったよw
>>191 マッキーがラドメーカーと結婚しているかどうは全然わからないけど、
美人妻がいるのもデマでしょう。いたら、日本で公の席に連れてくると
おも。結局どれもデマ
198 :
194:2012/09/08(土) 10:09:46.86
>>195 マッキー、ラドメーカーの両方の顔本「基本データ」を
見たけど、やっぱり「married to」なんて書いてないよ
マッキーのツイのプロフィール欄から「husband」も消えてる
日本でビジネスするのに、同性愛結婚をうたうのは、まだちょっと早いと
計算したんでしょう。husbandを消したら、「美人妻」はお怒りでしょうね。
美人妻がいるのに、husbandを消すような男ならマッキーもろくでもないし。
どっちにしてもろくでもない。
husbandを消したのはnaomiがご注進申し上げたからでしょう
マッキーの公式サイトにnaomiの風呂がリンクしてあるし
それなりに親しい関係と見た
ちなみに、ドイツでは結婚指輪は右の薬指。ドイツは同性愛婚は合法。
マッキーはカナダ方式で左なのか、結婚がデマなのか。
ゲイのオネーギンw
バレエフェスのオネーギンも2人共そうだよね。
片方は鯨ではなく梅
205 :
踊る名無しさん:2012/09/08(土) 20:05:07.89
ラドメイカーはバイ
この業界、ゲイもバイも多すぎて、そこに大きな意味なくない?
ただ、ルジがヴィシにそそのかされて一緒に刺青彫ったり、クテポワという
コールドの配偶者に黒鳥躍らせたりしたので、ルジは見なくなった。
ルグリさんも最後にバナとおどらなければ最高だったのに、あんなことして。
そういう私情を持ち込まなければ、パートナーが誰でもかまわないっス。
よいものみせてね。オネーギン、楽しみだわ。
聞きかじりで批判するのもみっともない。せめて正しく書いてね。
>>207 は誰に言ってるの?皆、根拠ないことで話してるけど。
最近しつこくヴィシ上げしているイタイ人じゃないですか?
痛い人だらけじゃん ここw
シュツットガルトって上海で「椿姫」やるんだ。
クランコのつまらない「白鳥」より「椿姫」を見たかったよ。
王子役やコンテンポラリーのホモに違和は感じない。
が、厭世感や自虐苦悩のオネーギンなら、何気取っちゃってと滑稽感倍増の私w
213 :
踊る名無しさん:2012/09/09(日) 01:15:14.77
バイナイナーイ
ルグリが梅でラドメーカーは鯨でつ。
215 :
踊る名無しさん:2012/09/09(日) 01:26:27.68
もなQP
最初はクランコの白鳥に興味あったけど
ふた開けてみたらつまんなかったねー。
あの時別の用事が合ったから1日しかいかなかったけど、
そうでもなかったら公演日数分だけ買ってたかも。
一般向け公演を3日やらなかったのは不幸中の幸いだったと思ってる人、
他にもいるんじゃない??
自分はここの版の白鳥が結構好きでゲネ含めて連日鑑賞したけどね。
やはり日本では受けないかぁ〜w
とりあえずグランフェッテがちゃんと回れるダンサーをキャスティングして欲しい。
話はそれから。
ここのバレエ団本国で見たときも誰のキャストの時でも
きちんと回っていた人いなかったけどw
回れるダンサーを好むなら他のバレエ団見て頂戴って感じでした。
マリアなら廻れたんでは…(溜息)
エヴァンのフォローはGJ!だった
オネーギンも楽しみにしてるよ
221 :
踊る名無しさん:2012/09/10(月) 19:56:08.63
222 :
踊る名無しさん:2012/09/10(月) 20:12:45.85
224 :
踊る名無しさん:2012/09/11(火) 11:31:26.95
>>217 そうだね。
どんな《白鳥の湖》を好もうと自由だとは思うけど、
ロシアバレエやオリンピックを見すぎている日本で
クランコ版の良さを理解せよと言ってもねえ・・・・
この版では誰一人32回を廻りきる人はいないのに、
<ちゃんと回れる>とか<回れるダンサーを好むなら>とか
みんなダンサーのせいにしている。
『回れない』ではなく『回らない』という風に発想を変えないと・・・
32回転に回転回数を求める向きには、クランコは不適だろう。
たぶん、クランコには別の意図があったのだろう。
それにしても、あのまま廻り続けたらオサチェンコはオケピに落ちて
染五郎になっちゃっただろうねえ(笑い)。
ちなみに僕は、32回転はザハロワが最高だと思っている。
回数や軸ではなく、毎回両足が90度で固定する瞬間が
あるように見えることに涙する。
それとこれとは全く別物だ。
だったら32回まわります、って振付削除すればよかったのに。
クランコ版好きだし、クランコなら別にフェッテ32回を必要とする振付家とは思えない。
>32回転はザハロワが最高だと思っている。
ザハロワのフェッテはボリショイに行って少し変わったけど、
ベースが新体操のピボットみたいなすくいあげでイマイチだと思ってる。
ピッチとずれることが多いけど、パリオペのダンサーや、
英国ロイヤルのダンサーの方が基本に忠実で、足が水平になってると思う。
ロホと二ーナ(全盛期)のフェッテが美しいし高揚感をもたらしていたと思うよ。
フェッテはやっぱり高揚感も必要かと。
クランコの白鳥、王子の内面に焦点を当てているのはいいと思うけど
見せ場が無さすぎる。
同じく王子の内面に焦点を当てているヌレエフ版はちゃんと見せ場を
作ってある。もうちょっと工夫があっても良かったと思う。
え、最終幕のPDD、凄く良かったじゃん
あそこは忘れ難いな
>>228 確かによかった!じーんときたよ
話ぶったぎりですまんがフォーゲルがツイッター始めてたよ
ツイッターじゃなくて、HPをひらいたのは、既出。
ツイッターはお初ネタじゃないか?
やっぱりなんだかんだ言って、ラドメーカーやマッキーもいいけど、
自分はフォーゲルがいいな。王子のタイツが似合うというのか。
正統的にきれい。
白鳥はバレリーナが絶対的に主役でなければいけないのに、
ゲイの振付家たちが、男を主役にしようとするとどうしても
駄作になるのは仕方ない。でも容姿が良くて技術のあるバレリーナが
いないシュツットでは、あれしか白鳥の打ちようがないと思う。
233 :
踊る名無しさん:2012/09/13(木) 23:27:21.46
マイノリティコーチ YOU&HIRO
ドン・キのバジルは熱くて元気でコミカルで、
耽美とか陶酔やナルに遠い。
バイじゃなく真正ゲイで踊っている人いるんかな。
ブベニチェク・ガラは
エレナ・ヴォストロティナは来ないのか……
ギャラ的に折り合いつかなかったのか
オペラ座の人が霞んじゃうからか
>>232 クランコって鯨だったの?クランコ財団≒クランコの愛人って
聞いたけどその愛人て男なの?
クランコはクラン子です
フォーゲルの公式に「BACKSTAGE」というのができていて
Ulianaと Island that belonged to Léonide Massine and
later Rudolf Nureyevに行った、って書いてある
ロパとデートしたのか
ラドメーカーの降板ショック。悲しい。
二人が結婚しているとか話題になっていたから今回は見合わせたのかな。
日本てやな国と思われただろうか。。。
>>240 さすがにこんなとこで噂になったからなんて理由じゃないでしょw
しばらくツイッターも止まってたし
チリで感染症にでもかかったのかね
降板残念過ぎる
「白鳥」に続いて「オネーギン」も見られないとは・・・
マラインくん、早く元気になってね
結婚が話題になって見合わせるぐらいだったら、公言しないっしょ。
彼らは、基本的にオープンだよー。
20日間の療養が必要って、結構シリアスな伝染病なのかな
普通の病気だったら、日付指定とかされないよね?
ラドメーカーが来れない事も残念だけど
バレエ団の中で伝染してませんように
>>244 濃厚接触者wのマッキーにうつって
二人とも降板になったら…gkbr
そういえばマッキーのツイも止まってるな
247 :
踊る名無しさん:2012/09/26(水) 23:51:50.49
およばん
248 :
踊る名無しさん:2012/09/28(金) 22:35:04.02
オネーギンなので。
249 :
踊る名無しさん:2012/09/30(日) 19:47:03.15
マライン来れなくて残念だったけど、エヴァン素敵でしたよ。
ザイチェフも良かった
ダンマガではパリにエヴァンが客演した時の批評
よくなかったけど、とってもおどりこんでる感じで
よかった。
確かに踊り込んでたね
役もちゃんと作り込んでたし
なんとなく何かもう一つ足りない感はあるけど
若々しくて魅力的なオネーギンだった
行ってよかったよ
253 :
踊る名無しさん:2012/09/30(日) 23:22:21.84
今回のオネーギンでマッキーは確実に日本ファン獲得したね。
マッキーの両親来てたらしい
マッキーのオネーギンは今まで見た中で一番よかった。
相手役があれだったのは残念だけど。
256 :
踊る名無しさん:2012/10/02(火) 00:11:54.42
マッキーは若さが良いふうに出ていた。今後益々期待!
私は今のところルグリのオネーギンが最強かな。
ルグリのオネーギンは確かに最強
世界遺産にしたい
ルグリの老いたオネーギンは良かったけど
若い頃のオネーギンのシニズムや傲慢な中に潜む
軽薄や幼稚性が私にはいまひとつ
年代にあったオネーギン像になるんだろうね。
私はエヴァン/オネーギンのちょっと高慢なとこは若さが出ててイイなと思った。
嫌なヤツ感溢れるオネーギンで、レンスキーがただのぼんやりイイ人になって、
これじゃ死ぬな、と納得。
これがマラインならどちらも若さと美しさで、もう少しぶつかったかなーと思ったよ。
>>259 オネーギンが結構高慢な感じだったから、レンスキーがもうちょっと繊細で、彼女にからかわれてすぐ傷ついてしまうようなタイプで、夢見る詩人みたいな感じだったら、ちょうどいい対比になったかも。
>>260 ザイツェフのレンスキーは、
詩人というより、田舎の気のいいお坊ちゃんって感じだった。
ラドメーカーはすっかり良くなったようだね
リハーサルを始めたとツイに書いてる
ほんとだ。良かったね。東京バレエ団のゲストあるかな。楽しみだ。
マッキーがつぶやくには、昨日日本からシュツットヘ到着したのだそうだけど、
驚き。1週間何してたんだろう。みんな即効かえるのに。毎日東京バレエ団の
クラスに出させてもらっていたんだろうか。
御両親来ていたみたいだし、親孝行兼ねて日本でちょいとバカンスだったんじゃないの>マッキー。
>>263 10月2日には「Back in Germany」ってつぶやいてるよ
ザイツェフと一緒にコペンハーゲン経由で帰ったみたい
シュツットのダンサーはクランコ作品上演したがるバレエ団にソリストを売り込めるのはいいよなぁ
ラドメーカーは上海で「椿姫」を踊るんだね
なんか悔しい
268 :
踊る名無しさん:2012/11/07(水) 13:33:11.15
北京でも踊るね。
ごめんあげちった。sageっていれたのになあ??
中国の高官のご贔屓だから中国で踊ることは多いですよ。
男ダンサー派遣は多いね
>>270 ご贔屓ってラドメーカーが?
それともシュツットがご贔屓にされているの??
中国で公演することではなく中国で踊ることが多いというのだから
ラドメーカーがではないの?
ドレスデンのダンサー、とってもいい。
イリの振り付けもいいけど、古典ものも観てみたい。
古典見せると大手でもたいがい粗が出るからなぁ
ロシアレベルは期待しないけど…でも普通のお客さんには違いを楽しむてのは無理か。
ネオクラシックでもいいんだけどな。
イリのガラがあんまりにも素晴らしくて
お年玉注ぎ込んで三連チャンすることに…
278 :
踊る名無しさん:2013/01/07(月) 21:16:48.78
カノン、土日観たけど今日は行けなかった…。
なので、月曜の感想ください。
(カテコで2日とも、イリは前方センター席に投げキスしてたけど、今日も?)
トッカータと牧神はかなり苦手だった。
ドリアングレイはなかなか面白かったが、作品としてやはり好きなのは
イキイキ踊っている最後のカノンのフルバージョン「ル・スフル〜」だな
牧神は、好みかどうかはともかく素晴らしかった。
オットーの舞台美術込みで、バレエ・リュス100周年作品にしちまえ。
不発だったモンテカルロの「シェフェラザード」って
こういうことがやりたかったんじゃないのかと思った。
「ル・スフル・ドゥ・レスプリ」は、女の子を全部ちびっこで揃えたせいで、
振り付けの主張が判りやすくなったように感じる。
……でも、エレナ・ヴォストロティナがいた方がいいなぁ、やっぱ。
>>279-280 感想どもでした。
牧神は素晴らしく良くできた作品だけど、テーマがキリスト教国の社会問題としてリアル過ぎて
(日本の問題ではないと思うけど)ちょっと反応に困りましたが、
全体的に知的で暖かでイリらしい公演でした。
カノンまた観たいな。
投げキスは覚えてないけど、幕が下りる直前に突発で花束の人が現れて
置いてかれた花が降りてくる幕の下敷きになる、と気づいたイリが
あわてて花束救出に向かう一幕があった。
座長乙。
カーテンコールはその花(黄色のチューリップ?)を持っての
登場だった。人数分用意されていたのかも知れない。
黄色いチューリップとは大胆な。
海外某所では花言葉も悪いし、花束には使わないけどね。
女性の二人組が用意していたみたいで、赤やピンクの薔薇だったような
全員分あったようだけれど、一つだけ救出され損なって、幕前に残ってた
>283
じゃぁ、違う黄色い花だったんじゃね?どうでも良いよ
どうでも良いならレスせんで良いよ
283は、わざわざ282にクエスチョンマークついてるのにそこにレスしてくるアホだから
そういってやらんとわからないんだろう。
来年のエトワール・ガラ、イリは不参加かぁ。
ハンブルグ組はこの流れならノイマイヤー踊るんだろうなぁ。
290 :
踊る名無しさん:2013/10/16(水) 22:04:20.41
マラーホフはここでいいのかな。
マラーホフ?ドイツ追い出されたのだからここにはこないで
塔婆スレでしょ。ジャパンマネーにたかって、スター気取りで滞在して
美味しいはなしがきたら、そっちへ一目散するんでしょうから。乞食みたい
マラーホフ?ドイツ追い出されたのだからここにはこないで
塔婆スレでしょ。ジャパンマネーにたかって、スター気取りで滞在して
美味しいはなしがきたら、そっちへ一目散するんでしょうから。乞食みたい
293 :
踊る名無しさん:2014/05/20(火) 17:41:18.31
ラドメーカーはどうするの?
>>292 日本がウクライナ人のマラーホフにとって安全に活動できる避難場所なのでしょう
ウクライナなんて彼にはどうでもいいでしょ
カネの無いところなんて興味ないだろ。本当に祖国が大事なら祖国で教えるだろうよ
カネと地位とセックスが 全てのオカマ野郎だ。
マラ様が望む待遇とペイを、マラ様に出すのは日本ぐらい。
オペラでも、世界で相手にされなくなった高齢の歌手に高額のギャラを払うことから
日本は象の墓場と言われていると読んだことがある
297 :
踊る名無しさん:2014/06/20(金) 18:19:39.43
ウクライナには田北さんという日本人バレリーナがいたと思うんだけど、
彼女はマラーホフがウクライナで仕事をするときに
一緒に仕事するための人だよ。
日本人って恰好つけて気前よく金払うから歓迎されるけど、白人から尊敬されてる訳じゃない。
平等でもない。白人からにっこりされると舞い上がっちゃうのは江戸時代から全く変わっちゃおらん。
わかりましたか?
東バのみなさん
>>295>>296 一字一句につるっ禿同意。
踊りは確かに美しいが、どうしても人格が反映するから、私はファンにはなれない。
犯罪とかしてない限りは人格なんてどうでもいいのだけど
踊りは最近どうかな。腹が出てきて見た目変わったね。
腹見せないのなら大丈夫なんだろうか。
スレチだが、ふじこ屁ミングだってフランスで稼いでるやん。
〜更にスレチ〜
下北沢住民で、弟は元俳優の大月ウルフ(レインボーマン出演。日本国籍)。
身寄りはあるし、(現在はパリにも)持ち家だってある。あのDQメントは何だったの。
ウルフもふじこもスウェーデン国籍でした。スツレイ。
>日本は象の墓場
確かに
305 :
踊る名無しさん:2014/06/23(月) 13:14:24.16
性格が悪いことには目をつぶって、きれいな踊りとプロポーションを持った
マラーホフのファンをしていたけど、あのバレエフェスの三段腹はびっくりしたけど
それがどうしたの?とばかりに平気で舞台に上がるマラーホフはファンだった
だけに許せなかったな。今は笑い話。もう見なくていい。
性格悪いって何かされたの?
自分は長年鑑賞していてつかず離れずって感じできたけど性格はダンサーとしては極普通だと思っていた。
仲間からも、それなりの尊敬も受けていて、腐っても鯛くらいかと思っている。
見る側にも選択権があるから、演目その他で熟慮すればよいだけで何の支障もない。
自分を強く押し出しすぎで女性を美しく見せることが下手
そういう性格が災いしてポリーナが退団して自分はクビになった
そういう意味で、個人的に何かされたとかではない。誰か言ってくれてるけど
どうしても踊りにはその辺が反映する。
それを補って余る才能があったけど、デブはすべてを凌駕した、私の場合。
あくまでも、私の場合。
正確に言うと、デブで開き直って王子すら白くタイツで踊ったし、最後のガラでは、踊れない演目でチケットを売ってその後大変更したのも、プロとしてのプライドがなくなったな、と白々しい気持ちになった。
性格悪いという言葉ではなく、思い上がりというべきかも。
スレチ。 マラスレ立ててやってください。
ルグリに比べるとガッツいたイメージ。
ABTスレで今叩かれてるヴィシとお仲間。
別にあなた以外は叩いてないよ>ヴィシ
ガッツいたというのはそうだ。
最後のガラで白々したのは、長年のファンにお礼を言おうという気持ちは
伝わってこなくて、最後一稼ぎして、ちやほやされに来たと感じた。
体型と踊りがひどかったから。やっぱりデブったらおしまい。
ポリーナはポリーナで問題児だよ。
年取ったら誰からも相手されなくなるよ。
マラホフとはまた別の話。
ポリーナは、美貌はあるけど、表現者としての資質がないよな。
でも、彼女がおん出ていかなければ、ベルリンは今みたいな解体状況には
ならなかっただろう。ごまかし続けられてたよ。爆弾だった。
自分がしてきたことをポリーナにもされたってだけの話
ポリーナって美貌ある?
最初の日本デビューの写真がスッピンで不細工過ぎて宣伝にならないと言われた子だよw
化粧映えはするけど、若い頃から老け顔。
痩せても乳はデカイけど、踊りには不利だし。
>>316 禿同
>>317 美貌がなかったら、ユニクロやスズキのCMの話は来ないよ
ベルリンが初期に作ったポリーナのイメージVがつべに何本もあるけど
あれを見た知り合いの男が思わずチケット買っていたよ。
舞台化粧したら綺麗だろう。
近くで見ると猛禽類みたいでちょと怖いけど
目鼻立ちはっきり、特に舞台上での目力がすごい。
ソバカス多いイメージしか無いな。
スタイルはいいけど、美人カテではないと思う。
自分の感覚が人とズレてるか確認するのに、google検索は結構便利。
「ポリーナ セミオノワ 美人」約 1,740 件 (0.11 秒)
「ポリーナ セミオノワ ソバカス」 約 29 件 (0.19 秒)
322 :
踊る名無しさん:2014/07/05(土) 15:20:45.80
マラーホフはルックス重視でダンサーを選ぶだろ
だからポリーナは大して踊れなくてもスカウトされたし
ずっと起用された
ルックスを重視しないバレエ団は、名前をあげてもいいくらい限られてると思うけど
324 :
踊る名無しさん:2014/07/05(土) 22:04:52.72
ルックスというか、「顔」っていえばいいのかな。
顔が残念なトップバレリーナ、バレエアンサーはいるけど、
ポリーナはお化粧したら、美人でしょ。私はオシポワで
チケット買うけど、美人ともスタイル良いとも思わない。同様にマーシャ。
アバニャートの顔は怖い。ドロテも美人じゃない。
マラーホフ時代のベルリンのオープンのオーディションだと
身長165p以下はバッサリ切ってたようだけど
顔は知らん
概ね誰が見ても特別美人ではない有名ダンサー(女)
宣伝で美人ダンサーといわれた事がなさそうな人だけ。
見方や好みによっては美人、可愛い人は除く
ロホ
テリーショキナ
ヌニェス
吉田都
ロパートキナ
スージンカン
BBL何人か
英国ロイヤルバレエやbblは
テクニックや表現で上がれて、人気ダンサーにもなれるような
あとロシア系も比較的非美人率が高い気がする。
↑
テリョーシキナ。打ち間違えた
ヌニェスは普通に可愛いでしょ
329 :
踊る名無しさん:2014/07/05(土) 23:37:03.05
BBLって、無茶苦茶ゴージャスな女子がトップじゃない?シャルキナもすごい美人で
スーパーボディ。ロスもかっこよすぎ。男の子たちもセクシーなタイプ、キュートな
タイプがいっぱい。目の保養バレエ団だよ。
さえないのはロイヤルだね。ロシアは基本、人種的に美しい。テニスのシャラポワや
体操の女子たちも。
うわ、これ見てから椿姫の振付けすれば良かったかも
え、ロホはクールビューティではないかもしれんが、
だれがみてもはっきり陶器人形みたいな美人だろ。
雪のような肌、黒檀のような髪……って白雪姫w
だれが見てもではないでしょう。
ロホが美人ダンサーとかいう広告見たことあるかね。
顔は綺麗だが、全体の体形が悪くて、美人という印象は無い
回ってなんぼのロホ
実は、演技派なんだけどね
ロホはダンサーとしては四肢が短くて胴がまるっこいかもしれんが、
一般人基準で見れば小柄ぴちぴち魅惑的南欧スタイル美女なんじゃないかねえ。
というのは、そういうふうに言うロホファンの男性が自分の身近にいたからだけどさ。
ロホはギエムとかザハロワとかと違って「ふつうに美女」だそうだ。
ただしそのひとの好きなダンサーはヴィシとかドロテとかだったから、
単純に小柄黒髪が好きなのかもね。ひっぱってごめん。
出待ちのロホは、確かにきれいだった。バレリーナでなければ、十分につややかな
美女で、太くもなんともなかった。バレエってちょっとやそっとできれいには
見えない。舞台を降りたら火星人?と思われるようなひょろ長いプロポーションが
必要なんだよ。
でも、ヴィシは普通にバレリーナとしてのプロポーションも良いと思うな。
ドロテとヴィシの共通点は、その男の目線としたら、愛くるしい、とっつきやすさ、とか
だろうなあ。ドロテとヴィシじゃ、身体能力もプロポーションも雲泥の差だ。
どうしてスレチにもっていこうとする人がいるのかw
340 :
踊る名無しさん:2014/07/08(火) 22:32:02.90
んじゃ、なんか面白いネタくれ〜
341 :
踊る名無しさん:2014/07/09(水) 05:47:01.34
韓国人は東日本大震災の被害者に対し、
「全韓国民一同、祝福申し上げます」
「遂に日本沈没か!日本人ざまあみろ!」
「日本人、死んでください」
「韓国に新しい祝日が生まれた」
等と嘲笑したのです。
これだけではありません。ソウル市内では大勢の若者達が3/11夜、
繁華街の道で楽しそうにハイタッチを繰り広げたそうです。
『東日本大震災を喜ぶ韓国人たち』で検索してください。
はらわたが煮え繰り返る感覚が身に染みて実感できます。
皆様も真実の韓国人を知っておくべきです。
http://youtu.be/nYMqQmajp8g http://youtu.be/FwMu38a6G7Q
ハンブルクバレエの招聘は民音の手をどうやらはなれるらしい。
ほんとかどうかしらないけど。
>>342 民音以外なら、NBSでもジャパンアーツでも光藍社でもどこでもOK.。
そろそろ来日してほしい。
光藍社はありえないっしょ。
民音との過去のつながりからいってNBSが妥当では。
JA→ロシア、NBS→欧州のすみわけが一層固定しそうだな。
346 :
踊る名無しさん:2014/07/10(木) 07:12:18.12
ロミジュリもレパートリーに入ったし、50周年で見飽きた感のある
スプリング…も上演するので(@東バ)、NBSで間違いないでしょ。
これでやっと平日マチネ横浜から解放されるわ
だとしたらチケット代どうなるかな??
348 :
踊る名無しさん:2014/07/19(土) 10:00:09.25
シュツットと同額の18000円またはそれ以下でお願いしたい。
349 :
踊る名無しさん:2014/09/13(土) 05:32:16.62
いくら払っても、見たいものは見たいけど・・・
NBSスレにあったので転載。
シュツットガルト・バレエ
「ロミオとジュリエット」
11/13(金)、14(土)、15(日) 東京文化会館
「オネーギン」
11/21(土)、22(日)、23(月・祝) 東京文化会館
ガラ公演 シュツットガルトの奇跡
11/18(水) 東京文化会館