1 :
踊る名無しさん:
前スレは鯖移転にまぎれて落ちてしまったようなので、新スレ立てました。
松山のスレも落ちちゃったのかしら。
松山バレエ団の倉田浩子さん、退団しちゃった?
なんで?
5 :
踊る名無しさん:2010/08/30(月) 18:33:55
年末の「くるみ」に出ないからじゃない?
6 :
踊る名無しさん:2010/08/31(火) 00:04:58
鯖移転してから、dat落ちが厳しくなった気がする
スレ立ってからあまりレスなかったJAスレとマリインスキースレが落ちた
こりゃレス数が少ないスレは、マメに保守する必要があるなぁ
ここも危ないぞ
板によっては2日以内に20レスつかないとdat落ちする。
ダンス板もそうなったのかもね。
そうなの?じゃあ支援カキコ
あたしも支援。
>>3 怪我してなかった?
この前の子供向けのやつには立ち役で出てたみたいだけど。
それより、男性で出てない人が気になる。。。
11 :
踊る名無しさん:2010/08/31(火) 08:53:26
松山の倉田さん
退団でなく引退 指導のみ
>>7 そうかも。
2日以内とは言わないけど、20いってないと駄目っぽい。
前の雑談スレ3も8/9の時点(鯖移転後)で、17レスでその後dat落ちしてた。
とりあえず目指せ20レス!
今のところ、連続してるスレで落ちてるのは
・JA
・マリインスキー
・マラーホフ
だけど、話題が無いときに立てると、すぐにdat落ちするから
しばらく待ってから立てた方がいいかもね。
>>11 ありがとう。
倉田さんが引退でY子様は現役続行。
色々と感慨深いわ。
倉田さんくらいで引退するのが普通。
支援age
ageてないじゃん
支援sage
私怨?
>>12 数年前のスレも残ってるような板なんだから、
そんなに厳しくなくていいのにね。
鯖ごとの設定だから、板の事情は無視みたい。
そうなんだ。
念のため書き込みます。即死回避。
??
どーでもいいことだけど、バレエ公演でよく見かける
小柄でウィリアム・H・メイシーに似た外国人のおじさん、
今日フィギュアスケートのショーを見に行ったら、カメラマンとしていたw
知らなかったよ、カメラマンなのか!
25 :
踊る名無しさん:2010/09/15(水) 09:43:31
え―!!?
逆に知らない人がいるのにビックリした!
私も知らなかったw
ダンマガとかに名前出てるような人?
28 :
踊る名無しさん:2010/09/15(水) 21:36:02
驚き
29 :
24:2010/09/20(月) 21:12:03
そっかー
皆知ってる人なのかorz
で、どなたなのか教えて下さいな
30 :
踊る名無しさん:2010/10/09(土) 18:50:38
オーストラリアはここでいいのかな?
専用スレある?
上げといたよ!
32 :
30:2010/10/09(土) 22:42:18
ありがとう。専スレあったのね。
ないスレがないくらいだねえ。
スレ立て厨が過去にいたからねぇ
34 :
踊る名無しさん:2010/11/13(土) 22:14:21
小牧バレエの「コッペリア」見てきたけど、延々続くカーテンコールに萎えた。
何度も幕を上げるような出来じゃないだろう。
主役の身内らしきブラボー隊にもうんざりした。
東バにだってブラボー隊はいるし
海外バレエ団だってメンバーによるブラボー隊がいるときもある
ブラボー隊はあきらめれ
カテコは終幕ならとっとと帰ればよろし
幕間なら離席してトイレへどうぞ
その公演、昨日行ったので、34の気持ちはわかるよ。
黄色い声の女の子達が一斉に声を張り上げたんでしょ?
発表会みたいだったねw 呂萌は肩透かしだったし。
37 :
34:2010/11/14(日) 23:11:13
>黄色い声の女の子達が一斉に声を張り上げたんでしょ?
そうです。
>呂萌は肩透かしだったし。
自分も肩透かし。
去年のが評判良かったみたいだから見てみたけど、並だった。
38 :
踊る名無しさん:2010/12/10(金) 02:06:24
39 :
踊る名無しさん:2010/12/14(火) 21:16:27
海老関連で歌舞伎の玉三郎は
イロイロ勉強してて20代から始めたバレエはプロ並みって
テレビで言ってた。そんなわけないだろうと思うけど。
誰か玉三郎のバレエ知ってる?
40 :
踊る名無しさん:2010/12/17(金) 11:30:39
知らないけど見たい。
何故なら私も25歳で始めたから。
41 :
踊る名無しさん:2010/12/17(金) 13:37:46
>>38 初めてマヤプリセツカヤの昔のつべ色々見たが、決めポーズがすごく決まってる、
特に反った姿勢が。
ドンキホーテなんか上手くてはまり役と思った。
手の動きも表情豊かで、これは昔の振り付けがそうなのかな。
42 :
踊る名無しさん:2010/12/20(月) 14:25:04
振付ではなく才能です。
そうか、やはり表現する力があるんだね。
44 :
驚いた名無しさん:2010/12/27(月) 11:41:39
あのプリセツカヤを知らないのか!?
と言っても今時の若い人ににゃわからない。(ため息)
年月の過ぎ去るのは早いですね・・・
× マヤ
○ マイヤ
ガラかめになっちゃうよ。
瀕死はプリセツカヤのが一番好きだ。
>>45 どっちでもオッケー。
Майяのй(イ)は弱い音だから、むしろマヤの方が実際の発音には近い。
47 :
踊る名無しさん:2010/12/28(火) 18:09:41
>>44 そういうあなたも私も、知ってるのはせいぜい彼女が50歳以降よね。
50歳前後の彼女がクラシック踊ってる映像持ってるけど、やっぱり上手いんだよね。
今と比べたらテクニックは普通かもしれないけど、とにかく美しい。
ああいう人はなかなか出てくるものではないね
>>47 来日したのは40前後じゃなかったっけ?1973年とかそのあたり。
すまん、かろうじて40代だった↑
プリセツカヤ年代的に生ではみたことないけど
映像見た限りじゃそんなにそすごいのかなと思う。
なんか古臭いっていうか。
昔のダンサーでもマクシモアとかなら今でもみたいなと思うけど。
今年も良い舞台が観られますように!
ウヴァがまた日本で踊ってくれますように!
えいっ
プリセツカヤを生で見たのは「瀕死の白鳥」だけだけど
(それも彼女が70近い時)
凄みがあって、涙が止まらなかった。
古臭いのは仕方ないんじゃない?古い人なんだし。
でも、すごい人だと思ってる、今でも。
56 :
踊る名無しさん:2011/01/08(土) 17:06:07
小柄でも、上手い人は上手い
5000円キャッシュバックつきの得チケ出たんだって?
58 :
踊る名無しさん:2011/01/10(月) 16:25:40
熊川哲也がフィギュアスケートのゲスト審査員を務めた時、
浅田真央に対して「僕にできることがあれば何でもやりますよ」と言っていたけれど
この前のスーパーバレエレッスンの再放送を見て、浅田真央は吉田都に表現力とか
アドバイスしてもらえたらいいのにな〜って思った
去年見た、くるみ割りで印象に残っているのってありますか?
60 :
踊る名無しさん:2011/01/19(水) 02:55:52
あげ
ABTの新作のが面白かった>去年見たくるみ割り。
63 :
踊る名無しさん:2011/02/02(水) 13:10:30
age
64 :
踊る名無しさん:2011/04/08(金) 10:57:42.84
今月のダンツァに載ってた
牧のなんとか茉莉恵のドンキ
写真の顔が面白すぎる件
ナタリーポートマンのブラックスワン、
世間では絶賛されてますが
バレエ板的に踊りはどうなんですか?
本当に絶賛かどうか映画作品板を見るがいいさ!
ナタリー・ポートマンは脚本が出来る前に出演を決めてしまったらしいよ
後悔したろうなぁ……
見終わった頃にはバレエとかどーでもよくなってる
早くこの映画の記憶を頭から消し去りたい
そんな映画です
文句言う人はどうしてそんなに必死になれるんだろう
ちょっと気になったんですが
海外でロシア圏・アメリカ圏など以外で
「海賊」がレパートリーにあるところってありますか?
NBSもJAも光藍社も震災余波を乗り越えて欲しい
倒産だけはしないで〜
NBSは財団法人だから、すぐにどうってことはないだろうけど
まじ心配だ
ジゼルの1幕、花占いのあたりを
ザハロワ、コジョカル、森下洋子、民ーで見比べてみた。
民ー以外は安心してそれぞれ楽しめるね。
(昔の)洋子様はアラベスクでもアラスゴンドでも
最近のバレリーナと比べたら高さがアレだけど
安定感と柔らかさがすごくいい。
民ーは固くて重くて…。演技でカバーしたいところだが
その演技もちょっとなー…大根だなー…
>>69 遅レスですが
youtubeで、ドイツのBavarian State Balletの海賊の映像を見たことがあります
(オダリスクの踊りで、ガラではなく全幕っぽい感じでした)
73 :
踊る名無しさん:2011/08/16(火) 19:03:16.43
昨日のオール二ッポンバレエガラコンサートの感想って、
どこ行ったら読めるかな?
>>73 ググっても感想を載せているサイトもあまりないですね。
Twitterにあるんじゃない
Twitterもあまりなかった。
ダンサーの質や内容も色々ってことを認識した公演でした。
加えて初見コンテについての感想は難しいしさ。
発表会でない、きちんとした公演を見に行くのは全くの初めてなのですが
バレエを本格的に習ったこともなく、取り立てて詳しいというわけでもありません。
ライブとは見に行く人の層が全く違うと思うと、
何を着ていけばいいの?気合入れすぎたら浮いたりしない?
良い席が取れたらお花は必須?近くの席でもオペラグラスとか持ってったらいいの?
などなど、疑問はつきません。
当日は一人で行く予定ですが、
バレエ公演に行くにあたってのドレスコードやマナーなど
初心者の私にアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
>>78 普通の格好、という表現におさまる服装。
会社に行くとか、美術館に行くとか、そんなのと同じ程度で。
座席は狭いので、ボリュームのある格好と香水たっぷり使いは周りの人の迷惑です。
和装は、帯で背中が背もたれにつかないので、後ろの人が迷惑。
髪型も盛り髪だったり頭頂部お団子ヘアーは後ろの人が大変迷惑。
花は、劇場入り口で預けることが通例です。
一部ファンは花束を持って舞台に駆け寄る行為をしますが、周りはドン引きしてます。
オペラグラスは最前列でも使う人は使っているので、持って行ってもおかしくありません。
でもせっかくの生舞台なので、多用せず舞台全体を見ないともったいないです。
劇場は幕が上がると結構埃っぽいのか、思いがけず咳が出ることがありますが、
レジ袋やのど飴のセロファンは結構音がするので気をつけましょう。
女子トイレはどの劇場も混むので、ちょっと覚悟が必要かも。
みなさんと被りますが…
特別に不潔だったり、ラフすぎるとかでなければ、服装はそんなに気にしなくて
いいんじゃないかなぁ。
普通にジーンズはいている人も見かけますよ。
それで電車に乗ってお出かけ出来る、会社に行ける、くらいを目安にしてはいかがでしょうか。
後ろに迷惑ですので、身体を前のめりにはしないようにお願いしたいです。
基本的に背中は背もたれに付けたままで。
お花は、特にあげたい人がいなければいらないと思いますし、オペラグラスは
好きにすればいいと思いますw
>>79 私は刈り込みバサミでちょん切りたくなります>頭頂団子
服装は普通でいいと思うよ。
臭い、席をはみ出すほど巨体、座高が高い、うるさい、肘上げて双眼鏡、
大荷物で通路ふさぎ、前のめり、動きすぎる、音を立てる、席移動、
これらは嫌がられる。
83 :
78:2011/08/27(土) 23:01:54.90
78です。
>>79-82さん、お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
チケットを購入し、ついさっき帰宅したもので・・・
現地ではチケットを買うための行列が出来ていて、
そこで拝見した方々の服装も参考になるなぁと思いました。
クロックスに短パン、Tシャツのおじ様もいらっしゃいましたがw
会社に行けるような清潔感のある格好で、
お花は入り口で預け、シャカシャカするものは持ち込まず
オペラグラスはこれから購入します!
夜中の質問だったのに、すぐにあたたかいアドバイスをたくさんいただき
チケット購入の長い待ち時間もファッション研究で楽しく過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
巨体と座高は…責めちゃ気の毒な気もするけど、
まぁ一方で自覚して後ろの方の席に座って欲しいという気もちょっとはするねw
85 :
踊る名無しさん:2011/09/29(木) 14:13:47.62
オペラ座スレ落ちてる?
次スレはまだ無いよね?
巨体なら、肘掛けにはみ出す時に、隣の人に一言あるとか
座高が高いなら、もたれるような感じに座って、少し低くするとか
そういう気持ちが見えると、好感度高いんだけど
問答無用で両側の肘掛けに手を置くオッサンとかは嫌だなぁ
87 :
踊る名無しさん:2011/09/30(金) 00:33:35.04
おっさんの肘の上にじぶんの肘を置いたらええねや。
映画館ならともかく、バレエにも民度の低い奴はくるんだな。
88 :
踊る名無しさん:2011/10/01(土) 13:00:16.36
>>85 自分は立てられなかった。
ガラの演目詳細も決まったし、立てられる人お願いします。
DVDスレに書こうか迷ったんだけど…
TPP参加による並行輸入規制って、もしかしてバレエDVDにも影響ある?
国内版と海外版が両方出てて、国内版だけなぜか高いDVDとかあるよね
最近隣の席の客がはずればかり。
団員のお友達であろうブラボー男。
「私、やっぱりロシアしか受け付けなくて」と国内バレエ団を観に来て上演中におしゃべりしだす女。
「なんであんなレベルなのにみんな拍手してんの?」と拍手している人に聞こえるように言う女。
「あのパ違わない?」「全然飛べてないじゃん」とかダンサーにダメだしするバレエよく知ってます系の女。
気持ちはわかるけど、周りの人のことも考えて心の中だけにしてほしい。
せっかくS席とかとってるのに隣がハズレだとやりきれない。
席の場所はチケット買ったときに分かるけど、
隣席客については公演当日まで分からないもんねぇ。
努力や工夫のしようもないってゆー。
イラッとするよね
せめて舌打ちでもしてやれ
94 :
踊る名無しさん:2011/11/30(水) 16:48:46.39
日本で三大バレエ団っていったらどこですか?
怒り新党ですか?
バレエはやっぱり、美男美女がやっていて初めて美しいと感じる。
楽しくて興奮して眠れない→ボリショイスレ
悔しくて眠れない→パリオペスレ
悲喜こもごも
>>97 たしかに(笑)
ボリショイスレは素人は書きにくいね。
せっかくのレポを切り捨てる人がいるんだもん。敷居が高いな。
今回はお目当てのダンサーが来なかったけど、
ネットで、大好きなダンサーの青いデジレ姿をやっとみることができた。
写真だけど嬉しかった。
動画、あがんないかな。
ボリショイ祭りはそろそろ終わったのかな。
日本で祭りの最中に、本国ではクリサノワがジゼルデビューしてた。
相手はデコちゃん。
この舞台の写真を見た。
勝ち気なイメージがあったクリサノワだったけど、意外とジゼルの衣装が似合ってた。
狂乱の場のあとでアルブレヒトがジゼルの遺体を起こしているところでは、
デコちゃんが涙を流していた。
マスカラが流れてピエロみたいになっちゃってたけど。
実際、どんな舞台だったんだろう。
むっちゃ下世話で悪いが、コジョカルガラでENBのムンタギロフ
くるみのPDDの白タイツのとき、股間カップつけてなかった気がする
全体的に丸くこんもりでなくて、結構かたちが(ゲフンゲフン
101 :
踊る名無しさん:2012/02/24(金) 19:08:10.95
でもつけてない人もちらほらいるよね??
てか旧ソ連系男子はつけないことが多い。(除映像取り)
そんなんすぐ見慣れるし、つけてないほうが自然で好きだな。
2月の東京バレエ祭り終了。めちゃくちゃ素晴らしかった!
パリオペBプロは楽日だったけど私ゃ満足。(スターバトマーテルだけ残念かも…)
マクミランとかの演劇系が好きで、見た目はキラキラ王子系が好みだから
スパルタクス見に行かなかったんだけど、そんな私でも行けば楽しめたのかな?
ボリショイにそこまで思い入れがない人の意見求む!
場合によっては、アンケにスパルタクス希望を書きまくるわ
105 :
踊る名無しさん:2012/03/20(火) 01:25:22.11
あげ
>>104 私もマクミランが好き。
マクミランにもすごい激しい精神的なところとか振り付けも好き。
スパルタクスは全然ふりなんかもちがったけど、やはり情熱的で
激しかった。
とても楽しめたよ。
>>104 基本ロシア系好きですが、思い入れというのはありません。
どちらかというとマリ>ボリ好きだし、一番好きなダンサーはロシアじゃないし。
でもスパルタクスは、久々に興奮したし、他の用事蹴ってリピしましたよ。
本国にでも行かない限り次に観られるチャンスあるかわからないと思ったので。。。
と言う位、自分にとっては良かったです。
次回再度持ってきてくれたら、嬉しいです。
質問させてください
指先の感情表現が素晴らしいダンサーのDVDを探しているのですが
お勧めを教えていただけないでしょうか
>>108 ここは主に生の舞台見る人のスレ。
バレエビデオ・DVD感想スレで質問した方が適格なアドバイスがあるかも?
久しぶりに海坊主さん見たw
ただし見かけたのはフィギュアスケートで
当日券買って急いで場内に入るところだった
ぐぐって見たら裁判傍聴記録blogに書かれてたw
廃業したのかな
あや〜お元気かな。たしかに最近お見かけしなかった。
姿を見ないと寂しいものだ。
昔は宝塚でよく見かけたよー。
クラシック音楽会場で見かけたこともあるし、守備範囲広いよね。
って自分と趣味が近いのか?!
双眼鏡(オペラグラス)なぞ、買ってみようかと思っています。
ペンタックスの「パピリオ6.5×21」か、「タンクロー8×21」を考えていますが、
で、詳しい方、なにかアドバイスをいただければ……
どちらも別にフツウな一台だけど、主な用途は何?
劇場のみの用途なら、パビリオのような近くに焦点の合う機能はいらなくなるけどな。
一般に、主に観劇・観戦用途なら、視野角がなるべく広く、明るいのがよい。値段と相談で。
あ、視野角は見かけのほうでね。
114です。ご返答、感謝いたします。
双眼鏡の目的は、秋のマリインスキーバレエ鑑賞です。
登場ダンサーの顔の確認程度に使います。ずっと双眼鏡で見続けることはありません。
劇場に行くたび、物販コーナーのオペラグラス・レンタルサービスが気になっていたんです。
利用してみようかな? と思っても値段が高いし。(戻ってはきますが……)
しかも劇場のレンタル・オペラグラスって性能的にどうかな? と感じましたし。
そこで買うことに。
距離は3階席から観ます。金額的には2万5千円まで出せます。
このスレの前に別掲示板の双眼鏡スレで聞いてみました。機種のアドバイスはいただきましたが、
「バレエには詳しくないので同好の士に聞いてみなさい」と言われここへ。そんないきさつです。
劇場で使うなら、8倍程度がお勧めだと聞いて、
それを頭に入れた上で、
あとは量販家電店などで、直接見て触って、直感で決めた。
自分にとっての見易さ、ピンとの合わせやすさとか
持つ手の馴染み易さとかがあると思うので。
今確認したら、オリンパスの7x21 PCIII Classic
で7倍の様です。
119 :
118:2012/05/17(木) 18:59:40.64
あー視野角については、全く知識なく考えていませんでした。
今スペックを見てみましたが、理想を言えば、
自分の選択よりもう少し広い方が良かったのかもしれません。
>>115さん的には、お勧めは視野角どの位とかありますか?
自分はバレエの場合、3階まではオペラグラスなしが基本。
オペラグラスは安いレンズだと暗いので注意。
8×22 8.2°を補助程度に利用で4〜5階も主にこれ。
あとは演目によって、たまに10倍も使っています。
115です。皆さんすでにお返事をなさったあとなので後追いですが、
倍率は6〜8倍で、舞台やスポーツ観戦につかうなら、
見かけ視野角が50度はほしいです。それ以上あるとうれしいですがなかなか機種がない。
明るさは対物レンズの大きさですけど、あまり大きいのは観劇用には格好悪いし……
118さんのお使いの双眼鏡、お値段なども含めてバランスのよい選択!ってかんじです。
2万出せるのであればけっこう選択肢が拡がりますね。
私は観劇用には昔のニコンスポーツスター使ってます。視界広めです。
でもやや画像が白っぽいというか……コンパクトなので明るさはあまり。
122 :
118:2012/05/17(木) 23:51:05.59
>>115 =
>>121さん、早速のお返事どうもありがとうございます。
バランスの良い選択と言われて嬉しいです。
拡大する以上、距離にもよりますが、舞台全体が入らないことがままあるのは
仕方がない部分もあり、作品や観方の好みによっても理想は変わるかもしれませんね。
とりあえずは満足しているので、使い倒すつもりです(笑)。
123 :
踊る名無しさん:2012/05/23(水) 22:52:46.37
(落ちそうなのであえて上げます。ご了承を)
まだまだバレエ観劇初心者です。
チケットはネットで買いますが、発売日の朝にアクセスしてもS席・A席はほとんど残っていませんね。
なぜなのでしょう? ちょっとそのカラクリがわからないです。一度でよいのでS席1階10列目あたりのセンターで鑑賞したいです。
初日に主催の会社に電話でとったほうがいいよ。
初日は混雑するから、各媒体で持ち分があったりする。
そりゃ多くの場合、一番良い席は主催者自身が持っていて、
先行発売などで××会員のような、予め囲い込まれている客に売られているからだよ。
ちょっと考えたらわかるでしょうが。
>>125 全く仰せの通りだけど、バレエだけじゃなく舞台関係観る事自体初心者だったら
チケット取るのも馴染みがなくてよく分からないのかも。
なぜ発売日にないのか?何かの会員になれば先に買えるのか?
何かファンクラブw的なものがあるのか?とか。
>>126 そんなの当たり前じゃん。誰だって始めはそんなもん。
運良く詳しい知り合いがいて親切に教えてくれれば別だけど、普通は自力で経験積んでる。
でも今は、ネットでかなりの情報を入手できる分、恵まれてると思う。
それに、○○会員になったからって、前方センター席はなかなか手に入らないよ。
まあでも、バレエに限らず、理想的な席は簡単には取れないわな。
熱心なファンが、どうすれば自分の希望の席が取れるか試行錯誤して、
徐々にわかってくる。
そしてそれは競争だから、こんな匿名ネットで聞いて、
ほいほいと教えてくれるほど、甘くはないってこった。
入り口でチラシと一緒に渡されるアンケート用紙。
公演後、記入して箱に入れてる人をあまり見ないのがちょっとした謎。ロビーが混雑してるからかな?
>>128 そこまで敵意むき出しにしなくてもいいのでは?
まあ確かに…
でもチケット入手を安易に考えてる人って意外と多いから
イラッとする気持ちも分かるわw
誘い受けで取って貰える、回って来ると思ってたりして
自力で取る競争や大変さを知らないから
平気で文句やドタキャンするしねー
>>131 私にはそんな非常識な知人いないわw
自分だったらもう誘わない。もともと1人で見るのが好きだし。
数年前、パリ・オペラ座の「シーニュ」のチケット販売はとても公平でした。
上顧客の会員優先などもなく(…と思います)、早く買えばよい席が手に入りました。
(万博という特殊な事情もあったとは思いますが……)
テレビ愛知が運営していたと思うのですが、とても良かったです。運営のやり方ひとつだと思いました。
やっぱり一人で見るのが良いよね。
付き合い悪いとか罵倒されるし
根掘り葉掘り煩いからゲロってしまったけど
好きな事は隠し通さないとダメだね…orz
135 :
132:2012/05/25(金) 16:47:46.37
>>134 私の唯一の観賞友達とはそれぞれ自分でチケット取るから、例えば同じ公演に
なったとしても隣の席にはならない。
全部終わってから待ち合わせて感想を言い合うの。
違う日程で観に行く時は、先に観た方は感想を言わない。
でもどうしても見逃して欲しくないシーンがあったら報告はする。
あと、後で観るほうの人がどうしても先に感想を聞きたいと言う場合は先に観た方が感想を行ったり。
いつの間にか暗黙のルール化してたけどストレス感じずに付きあえてるな。
バレエ鑑賞はずーっとひとり。
でも、休憩時間にロビーのすみっこでひとりミネラルウォーターを飲んでいると、
同じようにすみっこで、ビスケット片手に十六茶を飲んでいるひとに目がいってしまう。
声を掛けたい気持ちがわいてくることもあるけど、もちろんそんなことはしない。
そんな私の劇場ライフ。
ビスケットと十六茶ってそれ、私の観劇のお供w
正確にはビスケットじゃなくてカロリーメイトだけど。
わしは無糖午後茶&ショートブレッドや。
私おにぎりとウーロン茶。
おにぎり&ほうじ茶
劇場持ち込み食披露スレになってるし‥
>>133 そりゃ公平っていうより、単発で主催者不慣れ&コンテ&名古屋、だったからでは。
そういうのは逆に、気がついたら発売開始済で既に遅し、が多いや。
>>133 ある意味公平、ある意味不公平。
定期的に公演打っているところだったら、
むしろ会員や上顧客(接待じゃなくて好きでチケット買う人ね)を優先した方が、
自分が会員じゃなくても、納得するし、良いと思える。
定期的に観てくれるお客さんを大切にしてこそ
安定して興行出来るのだろうと思うし。
愛・地球博のシーニュんとき、テレビ愛知で放送したパリオペ「シーニュ特集」
30分番組を再放送してくんないかな。丁寧な作りのいい番組だった。
>>133 あなたが知らないだけで公平だったとは言えないと思いますよ。
減に自分は行くかどうか迷った挙句、、かなり間際に裏出してもらいました。
自分だけではなく同様の方も何人も知っています。
寧ろ、チケットよりホテルを取る方が苦労しましたw
自分が良い席取れたら、「公平」w
「早く買えば良い席」の良い席がどのあたりかにもよるしね。
販売開始時に、全部の席が選び放題だったのかなんて、関係者じゃなきゃ分からない。
普通どんな公演でも「関係者」が存在するわけで。
ましてテレビ局が主催なんだし。
>>142さん同様、コンテだったからというのも大きいと思う。
コンテ? 調べたけんど、しっくりする答えが見当たらないぞ
僕は、DEAGOSTINI(デアゴスティーニ)の「隔週刊 バレエDVDコレクション」を購読しています。
次が第20号だから、この辺でお仕舞いと思っていたら、第50号迄出す予定らしい。
電話で問い合わせたら、僕の欲しい「シェエラザード」はナイとの事。第50号全部収集すると10万円にもなる。
もう、お金が続かないよ。購読を中止するか迷っています。(愚痴でマルチで、すいません…)
>>150 ここは基本生鑑賞だから書きスレへどうぞ。
◆バレエビデオ・DVD感想スレ◇Part9◆
今月6月下旬に新国立劇場で行われるバレエ公演「マノン」。
サラ・ウェッブの回のチケットを買ったのだが、本島美和のマノンも
見たくなって、良い席だったこともあって、チケットを買ってしまった。
両方とも1階S席で、12,600円×2になったよ。まあしょうがないか…
新国立、愛知県芸術劇場に来てくれないかな〜
新国立劇場のチケットは、事実上、クラブ・ジ・アトレ会員にならないと、良い席が取れない。
クレジット・カードなんて1、2枚、持っているだけで十分だし、少ない枚数の方がリスクも減る。
クラブ・ジ・アトレVISAカードを作らせ、会員にさせると言うのは少し強引だと思う。
会員にならなければ、抽選先行販売や会員先行販売、その他の特典は、利用出来ない。
例えば、今はバレエ「シルヴィア」の会員抽選先行販売期間中で、それが終わると会員先行販売期間になり、
そして、やっと7月21日になって、一般発売日となる。 公共の施設だし、改善して欲しいよ…
>>154 tp://www.atre.jp/news/detail277.html
「クラブ・ジ・アトレ ハウスカード」の方も、
5月18日より新国立劇場Webボックスオフィスがご利用いただけるようになりました。
>>153 税金使ってるわりに全然ドサ回りしないよね
放送も少ないし
地方民には納得いかん
海外バレエ団みたいに3年に一度でもいいから、国内ツアーして欲しい
子供向けシンデレラでは今年地方周りするよ。
2012年8月11日(土)14:00 兵庫県立芸術文化センター
2012年8月19日(日)15:00 柏崎市文化会館アルフォーレ大ホール
2012年8月26日(日)13:00 サンポートホール高松
2012年9月1日(土)15:00 茅ヶ崎市民文化会館大ホール
他にも呼ばれれば行くでしょう。
HPのレパートリーのご案内も地方公演について書いてあるし、
地元からの働きかけが必要かも。
新国自らやたらと地方に売り込むと、それはそれで色々言うところがありそうだし・・・
確かに大人向けの良作も全国で見てほしいね。
--- 新国立劇場を語る --- Part 36
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1329826882/l50
新国がどさ回りしたら地元の公演や発表会に客が来なくなるよ
159 :
踊る名無しさん:2012/07/18(水) 01:30:50.07
発表会なんぞ殆ど身内でそ?
やっぱりバレエは生で観るのが一番だと思うわけです。
でもどんなに劇場で感動したって、その記憶はだんだん薄れていきます。
「あの感動をもう一度」とDVDを買ったら、そっちの映像で脳内記憶が上書きされてしまい、
劇場で観たあのシーン・このシーンは忘却のかなた。
「なんのためのS席2万円だったの?」って感じで、ほんのちょっとだけむなしい。
161 :
踊る名無しさん:2012/07/19(木) 12:10:21.66
あのう、双眼鏡のことなんですけど、以下のどれかに使用と思っています(価格は amazon )
PENTAX タンクローR 8×21(4,920円)
PENTAX タンクローR 10×21(5,446円)
PENTAX タンクロー 8〜16×21 ZOOM(11,544円)
Z00M の付いたモデルに興味がありますが見え方が ZOOM なしより、劣りますか?
また、8倍・10倍の固定のモデルの場合、どちらが良い選択でしょうか? 8と10倍ではそんなに違うのかしら。
操作性とか重さとか、いろいろな要素があると思いますが、よろしく、お願いします。
(勿論、バレエ鑑賞用です) ageます…
7倍と8倍を持ってるけど、8倍で充分だと思う。
あれより倍率が高いとグラスの中が、ダンサーの顔ドアップ、ほんとに顔だけ、になりそう。
どんな会場のどこの席で使うことが多いかにもよるでしょう。
自分は文化会館の5階とかが多いから10倍も利用しているよ。
これだけは明言しておく。
ズームはぜったいにいらない。悪いこと言わないのでやめときなさい。
他の人も言うように劇場では8倍で十分だけど、天井桟敷専門とかなら10倍もあり。
あと10000円出せるなら、予算内で固定倍率のできるだけ視野角の広い明るいモデルを!
10倍を利用している方がいらっしゃるのかあ。8倍を買って使用していますが、
隣の芝生は青いで、10倍のタンクローもあった方が良いですか?
さすがに文化会館の5階の席には座ったことがない…
自分はタンクロー派ではないので例に上がっているものは使用経験ありません。
10倍で明るいレンズの物は持っていればスポーツ観戦などにも便利ですが、
バレエだけで天上桟敷専門ということでなければ6倍もしくは8倍で充分かと。
167 :
ぴょんすけ:2012/07/25(水) 22:10:59.88
タンクローなんておやめなさい。
手ブレ補正付きの 双眼鏡が一番かと思います。
双眼鏡なんてものは 一生の内 一度くらいしか購入しないもの。
海外バレエ団の一回のチケット代くらいは
双眼鏡に奮発しても 元がとれますよ。
手振補正付の双眼鏡なんて持っていてもバレエ鑑賞には持っていきませんよ。
スポーツ観戦と違って双眼鏡除きっぱなしでもないのに、重くて不便です。
ほんとに天井桟敷専門ならそういうのもありかもしれないけど……
あまり巨大な双眼鏡を劇場で使うのは見た目恥ずかしいしね。
特に女性にとっては。
劇場で野鳥の会は一寸嫌かも
五輪開会式で選手入場の直前にアクラム・カーンの踊りがあったね
全然映えてなかったけどw
フェススレでのピンクさんの話と、他板でのネット黎明期の話で思い出した
昔はヲチスレあったよね?
黎明期の頃は、個人ダンサーファンによる萌えHP(ルジ萌えやマラーホフ萌え)メイン
あくまでも萌えだから、ピンクさんみたいに嫌いを垂れ流しする人はあまりいなかったし
BBSの舞台の感想も絶賛ばかりだった
嫌い垂れ流しといえば清水さんだけど、彼の場合はそのおかげでBBSが結構賑わっていた
2chが有名になってから段々下火になっていったと記憶
昔は演劇・役者板で肩身が狭かったよね
とばばあのチラ裏すまそ
「バレエなんかで半休(半日有給休暇)を出せるわけないだろ! ふざけるな!」
という会社なので、6時開演に間に合うための理由を色々作るんだけど、そろそろネタ切れ。
熱中症で倒れちゃえば?
>>173 てことは有給溜まってるんでしょ?
朝から体調不良で休んじゃえば。会社に電話してさ。
有給が残っているなら、休む側の理由なんてゴチャゴチャ言われる筋合いはないのだが、
そういう理屈が通じる環境じゃなくて、しかも今後も働き続けるつもりだから
角の立たない理由が欲しいんだろうね。
最初から会社が休みの日の公演チケットを取らなかった
>>173の考えが甘かったってことで、
最初の休憩までの1部は諦めるしかないんじゃないか?
会社の人に「バレエが好きです」って言うと、めんどくさいコトにならない?
特にバレエに理解のない男性に言うと。
「習っててたの?」とか「へ〜、君の家お金持ちなんだ」とか、答えるのがめんどくさい質問されるし。
最悪の場合、股間に白鳥の首をぶら下げたお笑い芸人のコントの話題でセクハラ攻撃してくるし。
最悪の場合ではないけれど、娘の発表会のチケットを買わされるし。
「あまったサイリウムがあるけど、よかったらあげようか?」って聞かれるし。
(バレエの公演でサイリウムをどう使えと?)
会社の人に、プライベートの趣味なんかさらさないよ。
なんでわざわざそんな面倒を?
うん、同意。
なんでわざわざ災難招くようなことするの。
他人に趣味はさらさないけど……でも一度でいいから“バレエ友達”というものと一緒に観にいきたい気持ちもある。
ずっとひとりだったから“バレエ友達”と観るのって楽しいのかわずらわしいのか、それも知らないまま生きてきた私。
友達は行った先で出来るし、今ならネットもあるし。
一人で行って、マイペースで観るもよし、
行った先で会った友達と感想を語り合うもよし。
田舎から上京してのバレエ鑑賞なのですが、
東京文化会館でお勧めの食べ物(食事でも軽食でも)ってあります?
劇場の中のメニューでも、(近ければ)外のレストランでも。
文化会館2階にある上野精養軒はハヤシライスが名物
混んでるし、それなりのお値段するけど、一度くらいあそこで食事してもいいと思う
文化会館向い(駅改札出てすぐ横)の、
和食系のぶんか亭も、
気軽にさっぱり食べられて、便利ですよ。
蕎麦、天ぷら、刺身、定食など。
後は、JR上野駅から来るのなら、改札出ずに駅中にも、
いろいろある。
改札から文化会館側に出たら、ぶんか亭と精養軒以外、
すぐ手近にはないような気が。
駅ナカはここ一年で充実したよね。
駅ナカのスープストック、おにぎり屋、パン屋、改札口のカフェとかも美味しかった
昔、せっかくはるばる上野まで行くんだからと舞い上がっちゃって、
動物園・博物館・美術館とはしごして、結局劇場で爆睡してしまった。
でも上野はいいところ。駅前の人ごみはちょっと怖いけど……
>>189 上野好きだよー
昨日行ったけど夏休みだわ、エジプト展だわで家族連れで賑わってたな〜
桜の季節は花見客が凄くてビビるけどw
>>188 あの辺のテイクアウトできるお店が、もう少し公園口に近いといいのにな、と思う。
急いでるときが多いからかな。
>>191 一寸遠いよね。
私もセカセカしてるから気が付くと改札出ちゃってたり
テイクアウトしようと向かっていても面倒くさくなって
手前のコンビニで調達しちゃうパターンが多い
マチネのときは国立西洋美術館内の「すいれん」でランチすることが多いかな。
美味しくてメニュー豊富で精養軒よりリーズナブル。
懐に余裕があるときは上野駅構内のブラスリーレカンで豪華ランチする。
というか、時間に余裕のないことが多いわ・・・。
ほんとにいつも何かしら慌しい。
たまに土曜マチネ鑑賞だと、妙に時間にゆとりがあって、何か間違えたのかも?って気にもなる。
196 :
踊る名無しさん ◆1IzXiq2DYE :2012/09/14(金) 01:16:51.11
森下さん受賞のニュースってダンス板に無いの?
【この話、ホント?ガセ?】
バレエ鑑賞上級者は、演目にあった(あるいは、演目をイメージした)アクセサリーを
身に付けてオシャレをアピール!……なんて話を風のうわさで耳にしたんですが、マジ?
ホントだったら……マリインスキー来日公演が近づいてきましたけど、バヤ・白鳥・ガラは
どんなアクセサリーが正解? 白鳥は真珠?なんて勝手に想像したけど。
(真贋のはっきりしない話を提起した罪は、大目に見てくださいね)
上級者でない人が気にすることではないでしょうw
同じ白鳥でもバレエ団によってイメージ違う。
服やアクセサリーを鑑賞する公演に合わせて
オーダーすることは隠れたおしゃれとしてしている人いるよ。
スリムな体と美しい姿勢。
頭のてっぺんからつま先まで、本当に姿勢が綺麗な人。
知らない人なのに「美しいなぁ〜」と見とれてしまう。
バレエの公演にはそんな観客が多くて、ちょっと自分が恥ずかしい。
あと二ヶ月でもう少し痩せなきゃ…
>>199 明らかにそうでない体型と服装の人も混ざってますから、そんなに気にしなくてもいいと思います。
明らかにそうでない人は自分が恥ずかしなんて微塵も思わない鈍感ババア。
少しでも美しくなろうという努力は大切だと思うよ。
ダンサーは子供と容姿に恵まれない人には優しい。
自分の国の言葉を話しかけてくると更にポイント高い。
>>58 浅田選手の今季プログラム(フリー)は白鳥なんだって。
バレエ公演自体はもとより、ロビーで美しいお嬢様や若奥様を観賞するのが
もう一つの目の保養。
いねーよそんなの
白鳥つうよりアヒルのお遊戯
208 :
踊る名無しさん:2012/10/24(水) 20:08:53.07
一番下のひどい
脚もそうだけど、腕が…
コジョカルの衣装、裾がギザギザだね。
タミーのは動いてる途中だろ
これが動いてる途中で、もっと脚が上がってる写真があるならそれを使うでしょ。
たとえ動いてる途中でも、ルテステュコジョカルザハロワはこんな汚いラインにはならない。
背筋も腕もよれよれなのは、バレエファンなら一見してわかるはず。
>>214 そのとおりだけど、写真もよくなさすぎだよ
もっと真横からの写真も見てみたかった
>>215 でもこれ、ダンナが撮った映画「ジゼル」の宣伝写真よ。
手持ちの中でベストショットを使ってるんじゃないのかしら。
ベストショットwww
たしかにバランス取るのに必死で、
これ以上脚が上がる余地はなさそう。
タミーを擁護はしないけど
アラベスクで足が高く上がればいいと思っている痛い人なのね
もっときれいに見える角度がありそうだけど…
宣伝写真ということは、タミーもこれが一番綺麗に撮れていると
認定したんだよね
>>219 >アラベスクで足が高く上がればいいと思っている痛い人なのね
???
ここで誰がそんな話をしてるの?
>>219 >タミーを擁護はしないけど
って、何度も必死にタミー擁護のレスつけてるじゃないの。
どこがかは教えないけど、その書き癖治した方がいいと思う。
同一人物だってバレバレだから。
223 :
踊る名無しさん:2012/11/09(金) 18:41:45.64
ここの人材派遣の印象すごく悪くなりそうw
225 :
踊る名無しさん:2012/11/09(金) 21:30:18.40
226 :
踊る名無しさん:2012/11/09(金) 22:12:18.53
>>226 なにこの女、確かに気分悪い
こういうヤツがいるから日本のバレエのレベルが上がらないんだよ
私ったら取材までされちゃって『バレエダンサー』から華麗に転身した
海外で活躍する出来る女だわ〜って思ってるんだよ
たかがタイの派遣会社なのにw
228 :
踊る名無しさん:2012/11/10(土) 14:34:13.79
海外で日本の実情がばれないからって自分の都合のいいように経歴話してるんでしょ?
これで元バレエダンサーなら、バレエ習ってる歴もっと長い私は、趣味の一つじゃなく
現役バレエダンサーだったのか(藁)
バレエ界だけじゃなく、日本の恥だな
まーこういう女にコロッとだまされてひっかかるバカな外国人男性がいるんだろうけど
本人が聞かれるままに経歴を語ったら、記者が勝手に
「バレエダンサー」を前面に出したって感じ。
現地で具体的にどんな成果を上げているかもわからない、
雰囲気だけの記事。まとめた記者が無能。
230 :
踊る名無しさん:2012/11/10(土) 17:56:09.21
普通は載せる前に本人が記事確認するんじゃないの?
確認してないとしてもコメントで掲載ありがとうって言ってるくらいだし
本人も容認してるってことだね
会社の発展には繋がらんだろう
だって会社のことより自分アピールだもんw
これを機にステップアーップとか思ってるんじゃないのw
私怨の臭いがする。
うん、大奥みたいだー
バレエで成功してるとかなら分かるけど、妬む要素全くないでしょ?
私は習ってただけでバレエダンサーって言ってるのが許せないな
自信満々に見える顔が嫌なんじゃないの?
プロのバレエダンサーとは言ってないみたいだから、
タイのオカマバーのダンサーよりレベルは下ってことでw
草刈タミヨが金で主役買って、マスコミが日本のトッププリマとか喧伝するのは許せないけど、
こんなミニコミで一瞬紹介された記事の内容なんて、正直どうでもいいわ。
どこから探してきたの?って感じ。
だよね、これでもっとタミーみたいに世間的にちやほやされるようになったら
話は変わってくるんだろうけど、この記事くらいでは何とも思わない
確かにタイのオカマバーのダンサーのがレベル高いねw
釣れるのはこの記事書いた記者と、こんなので騙されるバカな外国人男性だけだよw
民は桁違いに金払いいいからバレエ界には貢献しているよ。
版権高すぎて日本では上演出来ないと言われていた作品も
彼女のおかげで見ることが出来た。
また地方では彼女の知名度だけでチケットが売れる会場もあった。
スポンサーだけやってれば良かったのに。大屋政子さんみたいに。
大屋さんスポンサーだけだと思っている御目出度い人もいるんだねw
大屋さん舞台で主役は踊らなかったよねww
いつまでこの板で話題にしてるんだか。
無視や忘れられることが一番痛いのに。
それこそ僻みとしか思われないよ。
>>226 おばさんの昔話を記者が真に受けたって感じ
写真見るとタミーと同じ年くらいでしょ?少なく見ても45才くらい?
この年代の人って結構バレエ習ってた人多いよね
踊りのレベルも顔のレベルもタイのオカマダンサーのが上ってことでw
タイのオカマダンサーはブロードウェイ並に競争激しいからね。
大屋さん主役の舞台、自分は招待されて行ったことあるよw
草刈たみよ好きじゃないけど、こんなどうでもいいおばさんの記事の比較に出されたら
ちょっと気の毒じゃない?
タミーのほうは一応「元バレエダンサー」って言えると思うしw
246 :
踊る名無しさん:2012/11/22(木) 22:36:08.49
>>226 バレエのこと知らない記者に自分の良いように話したんでしょ
バレエ関係なく日本人としてこういう女性は好きじゃない
わりと本格的にバレエを習っていた、というエピソードが
元バレエダンサーになってしまった感があるなぁ。
マイナーなマスコミてこんなもんだとおも
248 :
踊る名無しさん:2012/11/26(月) 14:20:01.50
素人に毛が生えたようなサイトの取材で海外で活躍してるって勘違いしてる
こんなおばさんの記事なんてどうでもいい
249 :
踊る名無しさん:2012/12/03(月) 21:42:26.77
上海バレエを見に行った人がいたら、感想をお願いします。
フェスには来てくれたけど、ポリーナの全幕は今後日本では観られないだろうな。残念すぐる。
胡桃も初めから名前がない。
NHKバレエの饗宴の売れ行きすごいね。
あっという間に良席無くなった。
いつものことだけど?
いつも、って去年に続いてまだ2回目なのに。
今年は出演カンパニーが減って、
その減ったのも新国や牧みたいな固定客がついてるとこだったから、
売行去年より売れないかな、と思ったけど、祥子さんの投入がきいたのかな。
NHK福祉大相撲もモモクロ投入で凄い売れ行き。
フジの大相撲トーナメントは売れないけど。
祥子さん楽しみだわ。
>>253 バレエの饗宴は2回目かもしれないけど、NHK系の公演って大昔からいつも取りにくいよ。
256 :
踊る名無しさん:2013/02/02(土) 03:37:10.26
スペイン国立バレエ、得チケでると思ったのに出なかったなぁ
どこか団体でも入ったんだろうか?
買ったのか招待か知らんが、前回公演と違って大量に譲渡出てるよw
258 :
踊る名無しさん:2013/02/02(土) 08:42:00.22
アルジェリアのテロの首謀者は韓国。
日本企業乗っ取りのため。
チンピラにイスラムを名乗らせ襲わせた。
なぜなら韓国はキリスト教だから。日本ではマスゴミがチョンなため
イスラムを悪人に仕立て上げているが外国ではイスラムもキリスト教もどっこいどっこい。
金で動いたアルジェリア軍はその証拠消しと口封じをやったのみ。
乗っ取りが目的だから主な施設だけは破壊しなかった。
これが昔からの韓国のやり口である。これで虐殺された日本人は数知れず。
アメリカに韓国が食いこめたのはキリスト教徒だったからのと同じマイノリティーのオバマが大統領になったため。
チョンは日本乗っ取りのため日本の風習を消していこうと必死だ。正月を消すのが当面の目的のようだ。
鏡開きは11日にと周りで吹聴していた奴はいないか?そいつはチョンだ。鏡開きも、しめなわはずしも15日が正式である。
おせち料理を体に悪いと放送している場合も多い。日本人ならば古来からの日本の風習をまもりましょう。
世界中から憧れられている日本の風習を日本人が捨て、それを中国韓国が自国のものと外国に吹聴している事実も知ろう。
いい加減、東日本でバレエもだけど、一流のコンサートの公演やめてほしい。
東京なんて有名人も無名の人も、毎日バタバタ死んでるやん。
フクイチ+ガレキでもう首都じゃないよ。
YouTubeで「新唐人テレビ」を検索してみてください。
それを見ると中国人も中国の民主化を望んでいる事がわかります。
新唐人テレビは中国の民主化を望む中国人自身によるテレビ局で、海外に拠点をおき、
中国共産党の圧力に屈する情けない日本のマスゴミよりもよっぽど有益な報道をしています。
日本語による吹き替えも毎日アップしています。
日本では中共の圧力により報道出来ない、中供の悪事を暴くニュースが
沢山取り上げられています。
新唐人テレビのような勇気ある報道機関を広める事で、中共の圧力に屈し、真実を伝えない
日本のマスゴミの不自然さ、情けなさを浮き彫りにする事にもなります。
さらに新唐人テレビを衛生放送を使って中国国内に放送する計画まであります。
これはある意味、中国共産党に対する強力な「兵器」です。
新唐人テレビを日本や在日中国人の間に広めて、中共が日本に戦争をしかけてくる前に中共を内部崩壊させましょう!
新唐人テレビ日本(新)チャンネル
http://www.youtube.com/user/NTDTVJP
262 :
踊る名無しさん:2013/03/16(土) 21:45:13.35
NHKのガラ
吉田都組と中村祥子組が別格すぎた。
真逆の体型や雰囲気だけどどちらも素晴らしい。
空気を纏うように軽やかで透明感のある吉田さんと、
ドラマティックで妖艶で圧倒的に華やかな存在感の中村さんを一緒に見られる贅沢さ。
デュデックは今は殆ど古典を踊らなくて、深みのある作品方面の人なので、
少し心配なところもあったけど、演技力とサポート愛でフォローかな。
祥子さんがとても輝いていたのでOK。
テューズリーと吉田さんはとても短かったけど音楽共々美しすぎた。
木本君は綺麗なバレエでテクも完璧、
橋本さんはテクもあるし力強いけど少し荒くてまだ洗練されてない感じ。
団体は東バの一人勝ち、作品が力強くてこの団ならではの選択が良かった。
皆さん気合入っていたし。
小林紀子バレエは島添さんの部分だけ綺麗で良かったけど、
アピール度が弱く時間が長く感じられた。
シティは問題外。発表会のような作品や衣装で、
芸術性の高い作品で見せる他の共演者達と比べると場違いというか浮いていた。
どの座席から観るかで随分違いが出そうだけれど
どこから観ても素晴らしかっただろうというのは祥子さんペア
都さん良かったけれど前を知ってるからというのと
もっとこじんまりした雰囲気のあるところで観たい作品。
それとマクミランがとても良いと思った、個人的な好みだけれど。
私は三グループのなかで、シティのコッペリアがいちばん楽しかったかな
コール・ド良く揃ってたし、はっとするほど上手い人も
都さんはすごく短くて、
えっ?もうこれで終わりなの?って会場ざわつきました
最後のSHOKOさんで、ようやく「祭典」気分
バランス、沸きましたね
都さん短すぎてもったいなかった。
次回は、もう少し長めな作品をお願い。
祥子さんは、素晴らしかった。
さすがの安定感で、安心して見ていられた。
東バの春祭も、見入ってしまった。
生オケなのも、良かったなぁ。
コッペリアは周囲のお子様、普段バレエ見てなさそうな人に受けていた
個人的には、都さん>東バ>祥子さん>>>>それ以外
祥子さんの黒鳥、アクセントの付け方が少しこってり気味だよね
自分の周りはコッペリアでしらけきってたよ。
でも古典やるところがなかったからあれを選んだのかな。
だったら次回は質の高い新国に戻していただきたい。
トウバは主役の男性ダンサーより、背の高い2人の男性ダンサーの方がよかった
オディールはこってりこてこてが好き。
いいもん見たわ〜ってお腹いっぱいになりました。
生オケも良かったし、ピアノも上手かったです。
5/19(日)21時 Eテレ放送予定
都さんの踊りに、初めて心奪われず。
都さん目当てで行ったので、軽くショックでした。
個人的には
圧倒的存在感の祥子さん、音感の良い島添さん、つま先のきれいな木本君が印象に残りました。
コッペリア、アントルラセまでぴったり揃っていて私は好きでしたけどね。
2階A席で観賞。
吉田組、中村組は別格だったけど、まあ想定内。
木本橋本組も、技術があり、動きも細やかでしなやかだった。
二人が同じ動きのところはピタッとシンクロしていて、PDDとはこういうものという感じ。
東バは作品自体が素晴らしいうえに、作品への拘りを感じる良い上演。
東フィルの演奏がまた良かった。
小林は、島添組はさすがに美しかったけど、他はやや発表会くさかったような。
マクミランの振り付けもちょっと退屈だった…かな。
シティは、女性のコールドがよく揃っていて綺麗だった。
コッペリア3幕なんて観る機会がないので、そういう意味でもよかった。
シンフォニック+コンテ(ちょっと古いけど)+古典で、作品のバランスはとれていたと思うけど、
オケは大変だったかも。東フィルさん、演奏とても良かったです。
ピアノも本当に良かった。生の時はいつもこうなら、良いんだけど。
コッペリア、誰かは分からないけど、滑り止めを付け過ぎなのかどうなのか、
ネチャネチャした音が気になった。
あぁ 272に同感
今回は個人的には小林がいけるなら中京関西の団でもいけるんちゃうかーというのがあります
そういうのってアンケートに書いたらよかったんか
中村組良かった。オディール大勝利って感じで。
シティは駄目だった。
特に第2部の東バ・吉田組を見た後だから、レベルが違い過ぎた。
小林も島添組以外は微妙だった。特に1stの人。オケがテンポ落としてるのに
音に付いて行けなさ過ぎ。
でも、ショスタコ聞けたから良かった。
小林紀子の島添組以外微妙なのは同意。
1st、時々ヘロヘロしていたのが気になった。
コール・ドの男性もちょっとバラバラだったのがなぁ。
もう少しがんばってほしい。
日本でもっと祥子さんの全幕見たいな。
相手がKじゃなくベルリンバレエでちゃんと組んでる人で。
マラーホフのガラも事情があるのかメンバーに入らないし
ベルリンの日本公演も妊娠してたから見られなかった。
いつの間にかライモンダ動画が上がっていてガン見中ー
都さん、衰えが目立つようになったね。
祥子さん、力技で押しすぎ。前はもっと動きが滑らかできれいだったのに。
腕の筋肉むきむきで引いた。
中村祥子さんの腕は自分も気になったわ。
脂肪をぎりぎりまで落として筋肉が浮き上がってるせいなんだろうけど、人体解剖図みたいだったわ。
280 :
踊る名無しさん:2013/03/17(日) 17:40:37.79
観てきました。海外組は圧巻でしたね。別格。同じ人間とは思えない・・・今回一度に見ることができたのでそれだけで満足。
小林は皆さんラインが綺麗。島添さんが出てきて空気変わりました。初見でしたが魅了された。春の祭典、日本では東バしか出来ないでしょうね。ダンサー美しい肉体でした。素晴らしい。シティは志賀さんと仕事の踊りが良かった。
新国見たかったです。
>>280 ベジャールの春祭は、色々な意味で、塔婆しかできない。
>>272 関西はダンサーの原石供給地としては評価できるけど、
地域招聘公演とかバレエ協会公演を見る限り、
バレエ団としてはまったく期待できない。
恥さらしなだけだから来なくて結構。
コッペリアに関して無知で申し訳ないが、
フランツのヴァリにシルヴィアのアミンタの曲使っていて
ちょっと驚いた。
よくある事なんですか?
曲の使い回しは、たまにある。
ドンキとパキータとか、森の女王と海賊とか、ミンクス関係だと多いよ。
そのコッペリアのは私は見た事なかったけど。
コッペリア元々フランツノVaが平和には入っていないので
アミンタを使ったり、泉から使ったり・・・
中村>>東バ>>都>>木本>>小林>>それ以外
裕也さん!!
中村ペアは重いというか、もっさりしすぎだ…
キレがなくて、もた〜っと終わってしまってガッカリ
吉田ペアは音楽性がさすがだと思った
小さくまとまってる感じもしたがやはり綺麗
あとテューズリーの髪の毛が増えてるのはなぜだ
>テューズリーの髪の毛が増えてるのはなぜだ
色んな技術の発達の成果でしょう。
マット・デイモン系の
最上位互換がマライン・ラドメイカー
最下位互換がジミー大西
異論は認めるw
マラインとゼレンスキーが何処かが似てる気がする
踊りじゃなくて顔のパーツの何処か
顎だろう。
296 :
踊る名無しさん:2013/06/04(火) 13:42:26.72
(事前精算・当日受渡/参考:定価S席8000円、A席6000円)
※複数枚、複数回ご応募OK
<今回の募集ではお支払いの際にポイントde割引>
プレミアムポイント100ポイントを500円分[1枚につき1回]として割引適用!
<優待対象日時(公演は6/15,16)>
6/15(土)15:00
6/16(日)15:00
@東京文化会館大ホール(上野)
見たい公演がオーチャードと大阪のフェスティバルホールでやるんだけど、
バレエならどっちのホールがいいと思う?
以前オーチャードで見たときは、段差が少なくて舞台もそんなに大きくない印象で、
フェスティバルホールは最近新しくなったらしいので全く分からず…
東京と大阪のほぼ中間点に住んでるので、せっかくならいいホールで見たいと思ってます
>>297 純粋に見易さだけなら新フェスティバルホールが良い。個人的には客層はオーチャードの方が好ましい。
>>298 ありがとう
客層はオーチャードの方がいいんだね
客層か見やすさか、どっち選ぶか難しいなぁ
一応フェスティバルホールの1階box席のすぐ後ろの席(15列)を予約してるのだけど
(1週間以内に支払わなければキャンセル扱い)
box席が大きかったら、すぐ後ろの席だと舞台が見えにくそうで、それも心配
私なら断然フェスティバルホール!
旧ホールの時にボックス後ろに座ったけれど、全然問題なかった
新ホール内の写真をblogにアップしてる人がいて
それでみてもボックス後ろはストレス溜まりそうな席にはみえなかった
オーチャードはもれなくストレスが溜まるから嫌い
前方は段差がなくて見づらい
後方は遠くてつまらない
1階サイドは高さがあるけれど、端が見切れる
本当にダメダメだと思う
オーチャードホールの評判の悪さってハンパ無いね。
褒めてるバレエファン見たこと無い。
文化村の名が泣くね。
>>301 バレエ以外なら良いホールなんじゃないかな。
海外アーティストの来日公演であそこだと嬉しいって人いるよ。
「足元を見たい」って出し物が特殊といえば特殊なのかも。
304 :
300:2013/06/26(水) 13:23:10.94
>>303 確かに自分がオーチャードに見に行ったもので考えると
音楽系は総じて◯、ミュージカル・演劇系は△、ダンス系は×って感じだ
ルジマトフ、濃かった
ダンマガのラカッラのインタビュー、結構面白かった
プティ爺は仲を割くのが好きなんだなーとか
バレエフェスで初めてノイマイヤー作品見たとか
NYCBの感想はここかな?
309 :
踊る名無しさん:2013/10/22(火) 03:46:35.43
現在のユニクロ広告は「ポリーナ」ですか?
>>308 今は他には無さそうですね。
東京は平日ばかりで不参加組なのでよろしく。
>>313 横レスですが…
>>309については バレエがでてくるCMについて語るスレ とかの事ではないかと思う。
期待が強かったわけじゃないど今回は酷かった。特に女性ダンサー達。
>>315 そうかな。
私はそんな風に感じなかった。
とりあえずBプロのみ鑑賞。
インCは、第二楽章のアダージョは新国で見た方が良かったな、と思ったけど、
テンポが速い1、3、4楽章は爽快な踊りっぷりだと思ったよ。
ヴィシニョーワガラでボーダーの踊りを見て、本家はこうやって踊るんだ的感想をもったけど、
今日も同じ様に感じた。
プリンシパルにまでさせた芸監の息子、捕まったその後はどうなった?
NYCB、初日と東京楽を観た。
バレエカンパニーではなくダンスカンパニーなのだと今回納得。
インCのセンターを踊るようなプリンシパルを除くと、ターンアウトが皆怪しかったような。
(オデット含む。王子は良かった)
ダンス公演ならば、生オケ付きのせいもあるけど、チケ高すぎると思う。
観る前はフォーテンペラメントが一番楽しみで、観たらやはり(他の作品も)素晴らしかったけど、
ちゃんとしたバレエダンサーだったらもっとバランシン作品を堪能できたはず…。
オリジナルカンパニーによる正しいパフォーマンスだったとも思うので、尚更とても残念。
新日フィルは、ちゃんとしたオケによる演奏だったという意味では良かったけれど、
縦線が揃わないときがあったり、低音の厚みが足りなかったり…がちょっと残念だった。
群舞のポールドブラがバラバラで醜かった。
運搬してくる舞台美術も殆どないし、経費は他のバレエ団よりかかってないよな。
ミラノなんてあんだけ豪華でももっと安いし。
その分、招聘の儲けと宣伝費かけてる気がする
招待客も多かったけどさ。
>>318 楽日を見たけど、同意。ダンスカンパニーなんだね。
フォー・テンパラメンツもinCも良かったし、
あれが正しいパフォーマンスなんだと分かっていても、
何となく引っ掛かるものがあって素直に楽しめなかったのも確かだけど。
オデットと王子が引き裂かれる場では、黒鳥たちが溢れる湖の水に変わったのは面白かった
オデットは二の腕が太かったけど、かえって白鳥らしいかもw
美人さんではあったし、彼女比では良い出来だったかもだけど、足の動きが美しくないとなー
変な筋肉が付いた体型の悪いダンサーが多くてトータルで美しくないね
ここで踊るとそういうバレエダンサーになっていくのかな
あの程度でチケット高すぎ。
このバレエ団を知っているなら高すぎるからと行かない人が多い。
もっと酷い来日公演もあったから今年は良い方では?
326 :
踊る名無しさん:2013/10/27(日) 01:53:26.69
327 :
踊る名無しさん:2013/10/27(日) 04:17:42.56
NYCBの技術が三流(以下)なのは、この10数年間言われてることで。
それでもあの高いチケット価格に騙されて、行っちゃう人いるんだろうな。
>>327 確かに正規チケ代は高い。
今回は譲渡で少し安く手に入れられたこともあって助かった。
ドンキなどの全幕ものだったら「イマイチ?」と思ったかもしれないけど、
得意のバランシン演目に関しては、しっかりした踊りっぷりで楽しめた。
ああいう強い踊りもたまには良い。
普通のバレエ団の普通のソリストによる微妙なバランシンよりはズッと良かった。
オケもしっかりしてたし。
チケ代は16,000円〜17,000円くらいなら納得するんじゃないかな。
ローザンヌ金賞の子もなんでここに入っちゃったんだろう・・・
>普通のバレエ団の普通のソリスト
今回来日していたニューヨークシティのメンバーに、
普通じゃない秀でたソリストって誰がいたの?
>>329 知名度だけはあるから、勘違いしちゃったのかも。
>>329 バランシンやロビンス踊りたければここに入るでしょう。
アメリカの中心地の有名バレエ団だからセレブ的イベントも多いし、
金持ちと知り合うメリットもあって寄付も多そう。
ここの芸監も何があろうと辞めないね。
白鳥の湖、すごい筋肉質で立派な肩と太もものオデットだった
周りが黒い衣装だったから膨張されて見えたのかもしれないけど・・・
土日見たけど、バランシン好きなのでわりと楽しめたわ
NYCBって、なんか惹かれないなと思っていたけれど、
>>318の説明
>バレエカンパニーではなくダンスカンパニーなのだと今回納得。
で、納得したわ。
バレエらしいバレエが好きな人には合わないのかも。何をバレエらしいと定義するかにも寄るだろうけれど。
今年は夏休みを取れなかったからNYCBに合わせて休み取った。
NYCBはここなりの良さがあるけどクラシックバレエ好きにはお勧めしない。
ちなみに東京公演の楽はマチネの後ということもあり、疲れのピークなのか
今回の来日公演の中で一番ヘロヘロでした。
337 :
踊る名無しさん:2013/11/17(日) 01:05:01.56
中村祥子ってバリバリの在日ですか?
顔といい、身長といい・・・
339 :
踊る名無しさん:2013/11/17(日) 01:20:59.23
あ。中村祥子さんのファンだよ。
朝鮮人差別ももちろんしていない。
ただファンになると詳しく知りたくなって、純粋の日本人が知りたくなったんだよ
佐賀出身、姓中村、名前に祥の字がつく、それであの骨格、顔。。。
ちょっと気になってね。。。
朝鮮人は綺麗な方多いですからね。。。
日本語が不自由な人ですね。
337=339は同胞探しをしている外国人では。
名前を挙げられたダンサーもいい迷惑よね。
342 :
339:2013/11/17(日) 03:31:24.73
ファンを怒らせてしまいましたね。すいませんご迷惑おかけしました。
>>341そのようなガラの悪い書き込み、在日差別はいけませんよ
>そのようなガラの悪い書き込み
337みたいなタチの悪い書き込みしたバカが、どの口で言うんだかwww
344 :
踊る名無しさん:2013/11/17(日) 03:54:16.33
私は在日の方を差別していませんよ
むしろ在日と書いただけでここまで私に敵意をむき出しにしている
あなたの心の中に在日の方に対する強烈な差別心があるようですね
過去に在日の方に対して嫌な思い出でもおありになるのですか?
無いのならそのような発言は時代遅れなものであり、お控えになった方が
よろしいかと思いますが・・・
345 :
踊る名無しさん:2013/11/17(日) 04:15:13.77
>>337の書き込みがガラが悪いとはどういう意味ですか?
在日の部分を北欧出身と書き換えてみたらどうでしょう。
中村祥子ってバリバリの北欧出身ですか?
顔といい、身長といい・・・
これならガラが悪いとは言わないはずです。
とにかく在日の方に対して強烈な差別心をもっている方のせいで
レス汚ししてしまいましたね・・・
在日ですか?
↓
違いますよ
↓
そうなんですか
で終わっていた事なのに
レス汚しご迷惑おかけしました。
>>343 本当ね。
毎回しつこくageてるのもわざとでしょ。
来年2月はテューズリ日本公式引退公演だってw
海外ではまだ踊るってことだよね。
348 :
踊る名無しさん:2013/12/04(水) 23:29:48.07
来年の新書館のカレンダーって、バレリーナばかりだけれど、売れているのかしら。
バレエはバレリーナのものだけれど、男性ダンサーが人気を牽引している部分も大きそうだしなーと思って。
子供たちがママにおねだりして買ってくれそうじゃない?
かつての人気を牽引したルグリやマラーホフをカレンダーから引退させるためのラインナップかな、と邪推してみたり。
352 :
踊る名無しさん:2013/12/17(火) 16:33:21.95
関ジャニの番組の軟体競うゲームでAKBの須田亜香里という子が優勝したけど
バレエで全国2位とテロップ出た。バレエ界で有名な子?
>>352 このスレはさ「プロダンサー」を見てる人だからさ
ローザンヌ出るようなプロの卵以外興味ないから知らないよ
バレエコンクールって、ピンキリあるからなー。どのコンクールとか言ってた?
バレエコンペティション21だって。
地元名古屋の出場者が多いけど、過去にはあの菅井さんも
入賞してるコンクールだよ。
とはいえ、全国といって思い付くほどでは、ないかな、
357 :
踊る名無しさん:2014/07/31(木) 00:41:56.02
>>339 >朝鮮人は綺麗な方多いですからね。。。
笑うとこ?
359 :
踊る名無しさん:2014/08/21(木) 15:03:39.13
ここなら書き込んで埋めて処理されるなんてことにはならないだろう。
サポートのうまいオヤジど〜のこ〜のという話が出てきたけど。
体重のあるオヤジは相手のバランスの悪さを自分の体重で処理できてしまうからね。
さらに稽古の段階でキツイ態度で接することで自分の権威付けを行うことができる。
吉田さんが仕事で来たときにたまたまバカチョンのレッスンを受けたんだけど
その中であれこれ権威付けを行うんだよね。
嫌そうだったな。
ハゲに一度聞いたんだよ。
学ぶ機会もない。経験を積む機会もない。金ですか?金なら支払いますよ!…って。
「俺は知らん」だとさ。
まともな稽古場が出来て動ける子がどんどん出てきたろ。
世界のバレエの最盛期は今から30年以上前だ。
その頃に旬なダンサーはほとんど日本に来た。
にも関わらずやってることがまったく違うことに気づかなかった。
その頃に学べる環境にありながらそれに気づかなかったのは全員首吊りでいいよ。
360 :
踊る名無しさん:2014/09/14(日) 05:53:15.38
クラッシックプラグマティストアブラカレー
クラッシックプラグマティストアブラカレー
クラッシックプラグマティストアブラカレー
361 :
踊る名無しさん:2015/02/10(火) 16:13:36.46
スコティッシュ来日中止になっちゃったね
どんだけ売れてなかったんだろう?
自分は割引チケ買ったけど、8列センター来たしな…
楽しみにしてたから残念
ハイランドフリングならもう少し売れたのかなー
スコティッシュ、売れなかったから中止になったんだろうね。
デカい会場でコンテ寄りは売れないよ。
モナコも白鳥とはいえ宣伝してもあまり売れてないもん。
もう呼ばないんじゃないか。
>>361-362 昨年配っていたチラシには誰の振付かも書いてなかった。
それでいて録音音源。そんなもの誰が買うかと。
最初から売る気がなくて、中止に持って行くこと自体が
大原さんの顔に泥を塗るための謀略だったんでは
なかろうか。
>>361 >割引チケ買ったけど、
どこの割引チケ?
後学のために教えて下さい。
ツイッターに日本公演のアカウントがあるのに未だ一切お知らせしてないと言うのも酷い。関係してるところもね。
振付者は書いてあるよ。
2000人以上入るオーチャードで
3月という期末の平日昼含む連続4公演。
しかも古典じゃないようだし最初から厳しいと思ってた。
>>364 会社関係のクローズドの割引なんで通常は買えないんだ、ごめん
でも公演中止なんてここ最近は記憶にないよ
ハイランドフリング来日は遠のいたなーorz
主役が来日出来なくなって来日公演自体が中止になったバレエ団もあるよw
>>367 そうなんですか。
最近公演間近じゃなくても価格割引でチケット販売されることが多いから、
今後の為に色々覚えておこうと思っていたとこでした。
内々の販売なら仕方ないですね。
>>368 タッチキンだっけ?
主役が妊娠したとかで。
スコティッシュ、オーチャードでチケ買ったら
公演中止&払い戻しの手紙きた。
ロミジュリのファンで、ザハロワの踊るコンテ振付が好きで買ったが
なんでこんなリスクの高い事するんだろ。
渋谷の路上広告大画面ではさかんに宣伝映像流してたよ。
スターダンサーなし、録音、オーチャードだったら高すぎると思ったが
スポンサーや特チケも踏まえての興行だったろうに。