神奈川県民ホールでレニングラード国立を見た時に、階段自体は
2段で、右上から始まる坂で左へ進み、折り返しで右へ進む。
坂を折り切ったら今度は平な舞台を少し左斜めに進む だったような。
折り切ったら → 降り切ったら
954 :
踊る名無しさん:2009/09/28(月) 17:29:06
新国も坂は3段。
ついでに坂を降りる時の向きは、新国は最初の坂を降りる時から交互。
家でザハロワとマトヴィエンコの録画を確認。
どうでもいい谷桃子バレエ団も3段。
向きは覚えてねぇ。
最終日のニキヤはいかがだったでしょうか?
私は上でもう書いたけど、それ以外を知りたいなら
ブログ巡りをどうぞ。
初めて後藤さんと組んだとは思えない位に息はあってた。
しとやかで、別に斉藤アンチじゃないし、悪くないと思う。
総合点的に最終日がいちばんよかったと思った、私は。
誰ファンかといえば吉岡さんファンなんだけど……
むかーし、ドンキの初演再演のときも、
なんだかんだといって斎藤さん組がいちばんペース配分がよくて
好みはさておき、総合的にはまとまっていたのを思い出す。
斎藤さんやっぱりすごいわ。
あと、造形的にはやっぱり水香さんがぬきんでてると思ったよ。
ファンじゃないんだけどね。
自分は造形的には全く水香はダメだと思ったんだけどね。
スカラ座で何回か見たけど、レベルの低いスカラ座のダンサーのニキヤより形になってなかった。
三人の誰にも肩入れはしていないけど吉岡さんの踊りがいつもは一番好みに近いかなと思っていた。
今回は調子が悪かったのか、最終日の斉藤さんが一番良かったように見えた。
あー造形的にっていうのは、
たとえば「へびのように」とか、
腕のながさがあるとやっぱり決まるよね、というような話。
吉岡さん斎藤さんはやはり頭上で腕を組んだだけになってしまうからさ。
でも斎藤さんは、バレエ的にきめるとこきめるのがうまいよ。やっぱ。
これが水香さんにあればと思った。
吉岡さんは吉岡さんらしいよさはあったけど、
たしかにベストでなさそうな踊りだった。1日しかないのが残念だ。
木村さん2日からの人なのにw(初日はいつもちょっとハイテンションすぎる)
ドナウですら再演したから、これも再演はあると思うな。
評判よかったし。
問題はセットお借りしたりする為に、またスカラ座来日と
同時でなきゃならないかもしれないことだw
もう一つ
さらに水香さんスレにも213のような書き込みが現れます。
くれぐれもよろしくお願いいたします。
確かに。
でもその代わりに、今年はスカラ座じゃなくてABTから借りました、なんて笑える話にならないかな。
やー申し訳ないんだけど、
957=959なのでよろしく。
でも今回水香ちゃんはこれまでみたなかでも一番よかったと私は思てるよ。
水香スレでもここでも必ずこういう反応があるので水香ファンには正直ウンザリ。
ほんっと、感想もかけやしない。
>>964 同意。
アンチもオタもどっちも余計な何かをつけてくるんだよね。
とある一つの公演の一人の感想って受け止め方が出来ない。
966 :
958:2009/09/30(水) 09:57:20
>>961のようなのが出てくるとは思ったが
ラバヤ自体に思い入れがあるから、観て感じたとおりを書かせてもらった。
書き方が悪かったのかな?
>>957=
>>959は造形的という言葉に食い違いがあるけど言っていることは
とても良くわかるし、人に意見を表面的に判断してアンチ
と捉えるような人ではないと思われる。
上野さんには公演を見ないであおる奴が憑いてるから
あからさまにそれっぽいのはスルーでいいよ。
そうだね。
真夏も再演したし。
真夏も、二回目は別のバレエ団から
貸してもらってるんだっけ?
マカロワ版やってるとこって
ABTとあとはロイヤルかな?
いちいち借りるの面倒だ!パクってしまえw
マラホフ版「眠り」は自前?
ベルリンからの借り物。
新作のセットや衣装を自前で出来るなら、
とっくに白鳥の湖の衣装を何とかしてるよね(´;ω;`)
マラーホフではない眠りも、貧相だし。
最近借り物の演目ばっか観てるので、痛々しいほど貧相でセンス悪い自前を忘れていた。
チャイコ3つはひどいけど、
ジゼル、ドンキなど最近のはそんなに悪くないよー。
ドナウは?
ドナウって、東バが復元初演じゃなかったっけ?
うん、しょぼいよ。
でもしょぼいなりにネズミは好きなのだ。
ドナウは学芸会並み
ドナウは長い間上演されなかったのが納得の作品。馬鹿女のせいで男爵お気の毒様・・・。
再演しても見に行かない。
初日のニキヤはあまり好みじゃないけど
圧倒的にレベルが上ということだけはわかった。
二日目は技術的に難があったけど
さっぱりすっきり感が好ましかった。
三日目はちょっと叔母さん臭が気になったけど
一途な気持ちが伝わって思い入れできて楽しかった。
ガムザッティも初日が一番端正で良かった。
二日目は主役を食ってしまうのではないかと心配したくらい。
三日目はそれなりにまとまっていて好ましく思った。
ソロルは高岸さんが良い。
木村さんはあまり調子良くなかったか?
自分も3日間見たけど982の2行目は???なんだけど
それ書くとまたアンチとか言われるんですかね?
>>983 ありがとう。
>>982 ソロルとガムは、初日がオーソドックスだったかな。
木村さんは調子も悪かったのかもしれないけど
久しぶりに初役テンションがきて、身体と気持ちが空回ってた気もする。
でも2日めはドラマチックだったと思うよ。
兵庫行かれる方、レポ待ってます。
>>984 ううん、アンチとは思わない。
真のバレエが分かっていないんだと思う。
真のバレエwwwww
>>988 あらあ、誉められちゃったわ!
恥ずかしいわ。
わたしも真のバレエが分かるようになるまで25年ほどかかったけど、
大丈夫あなたもきっといつかはわかる時が来るわ。
頑張ってね。
脳みそまで老化現象。
ネタにのるなよw
>>990 あらあ、自分のことをそんなに卑下しちゃあダメよ。
努力をすれば、老化は防げるのよ。知らなかったでしょう。
そうね、頭が悪いとちょっと人よりは余計に時間がかかるかもしれないけど。
あなたの場合は、それが該当するかもしれないけど。
努力・努力よ。努力が一番よ。
頑張ってね。
>>992続
あなた、生まれてから今まで努力したことがないでしょう。
本当のことを言い当てたから、驚いた?
うん、わたしには霊感がるから、すぐにわかるの。
でもね、努力を馬鹿にしてはダメよ。
努力したことのない人にはわからないことが
努力することによってグングンわかるようになるのよ。
本当のことよ。
頑張ってね。
だいぶ、心に思い当たることがあるみたいね。
でも、心配しなくっても良くってよ。
世の中には、あなた程度の人はとても多いの。
だから、黙りこんだりしないで、前向きに考えてほしいわ。
わたしも5〜6年前はあなたそっくりだったと思うの。
でも、嘘だと思いながらも頑張ってここまで来ることができたのよ。
だから、あなたも心配ばかりしていないで、
頑張ってね。
霊感商法で捕まった方が同じようなこと言ってたかも。
おやおや、霊感商法の方だったのですか!
捕まったって、お気の毒ですね。
でも、人生は長いのです。
あなたにもきっと立ち直る機会が訪れることを祈っています。
くれぐれもやけを起こさずに
頑張ってね。
www
988の言っている事がイヤミだと解らない人に、真のバレエが解るのかなぁ。
あとは真のバレエ(って、そもそも何?)が解らない位、若いかたや鑑賞歴が短い人にだって、それぞれの感想があって良いと思うけど。
5年6年も経って霊感に頼らなきゃバレエが解らないなんて、ちょっと泣ける話だなぁ・・・。
「正確なポジションも分からん奴がなに言ってるわけぇ?」
だったらまだわかるw
次回もいい公演でありますように!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。