952 :
踊る名無しさん:2005/12/27(火) 14:00:33
タンゴの方に書き込んでる人、こっちじゃないの?
あなた馬鹿ですか? ↑
>951
モロゾフもロシア人だけど、今時って事でアメリカナイズされてるもんね。
結局、安藤さん以外は、ある意味ガチだったのかと思える。
連盟も、村主さんなんて、あれだけの怪我してたから
いつでも切る準備あったと思われ。
荒川さんだって、立て直す時間あれば、高得点取れるプログラムだしなー。
でも、全日本一発なのかポイント制なのか明言しなかった連盟は
本当にみっともない。
最後の一人は、ヤオティって呼ばれてもしょうがない。
でも、マスゴミのスケープゴートになってくれるっていうんだから
有難い存在かもしれない。
紅白出ると、その後の試合で沈むってジンクスあるんだよね。
安藤さんが出てくれてよかった。
955 :
踊る名無しさん:2005/12/27(火) 14:09:01
354 名前:踊る名無しさん :2005/12/27(火) 13:33:36
女子フィギュア、その後問題噴出だね。
確かに最高ポイントの出場者、一番視聴率とった出場者
個人的に一番感動させられた演技の出場者も皆蚊帳の外だった。
いろんな利権やら裏の台所事情やら(ヤフーのトピで読める程に周知の事)ですか結局。
折角がんばった彼女ら浮かばれないよな。
コンテストって結局みんなこんなです、って
40%超の視聴率とって天下に晒してるようなもんだよ・・・。
・・・でもあの気合いの入った素晴らしい演技はやはり
「競い合い」じゃないと実現できないんだろうなあ。
なんだろう?この収まらない感じ。
956 :
踊る名無しさん:2005/12/27(火) 14:09:49
男子の次世代、いいですね〜。小塚くんなんか特に。
高橋は今年、ほんとによくなった。あのスピードとステップワークは素晴らしい。
ただ、もちょっと精神面を鍛えるのと(ファンとしてはいちばん心臓に悪い)、
インタビューのしゃべりをなんとかしてくれ。
CMなんかには出ないでくれ。氷の上だけで君は十分。
957 :
踊る名無しさん:2005/12/27(火) 14:28:38
いやん、CMみたい。
もっと男子を盛り上げたいの。
本田哀れス
男子は人気ないから真夜中の放送だったりする。
>956
あれでもカナーリ本人比で鍛えられたと思われ>精神
そりゃ、百も承知さ>960
でも女子を見てたら、あんたもちょっとは見習えと…
>>954 私は安藤さんで良かったと思っている。
中野さんと恩田さんじゃ海外での評価が低いし。
中野さんは先走った演技が落ち着かなくて気になる。
もっと音楽を咀嚼して演技出来ないものだろうか。
963 :
踊る名無しさん:2005/12/27(火) 17:17:19
安藤、音楽が暗すぎ。マイファニーバレンタインとか。
あれでマイナス思考に陥り笑顔も消え、ジャンプは失敗続き。
ああいった選曲はまだ村主に合うのでは?
964 :
踊る名無しさん:2005/12/27(火) 17:19:11
手拍子入る曲の方が安藤も盛り上がるよ。
観客から勇気ももらえるしね。
合う合わない曲ってあるよね。
無理して合わない曲を使うことはないと思う。
妙に芸術的な曲やプログラムに挑戦するより
自分の個性にあった曲の方が調子も落とさず
難しいステップに挑戦できたりして
結果的に成長もできるんじゃなかろうか。
選曲や曲のつぎはぎの仕方は米がうまいような気がするな。
クワンにしてもコーエンにしても自分に合っていて
なおかつ観客が理解しやすく盛り上がりやすい曲を用意しているように思う。
芸術性を競ってる訳じゃないんだから、それで良いと思うんだけどね。
コーエンってSPのプロはいつもいいけど
フリーは案外恵まれてないイメージだな・・・
967 :
踊る名無しさん:2005/12/27(火) 21:41:31
最近ジョニー・ウィアーをみてないんだけど。
身体の線とか体型とかバレエやってるっぽくて綺麗にみえる。
安藤、今は気の毒な状況だけど私は決して嫌いじゃないんだよね・・
初めて見た時はまたすごい子が出てきたなーと思ったし。
今期のFPは選曲で無理しすぎの感は否めない。他の選手と比べても
まだ若い方なんだから、エキシビで見せたような弾け系の曲に
すれば良かったと思う、SPの戦メリはいいけど。
長野の鱈だってお子ちゃま丸出しのディズニーで金取ったんだし
年齢相応が本人ものびのび滑れていいだろうにね。
>967
ジョニーは今期ケガとかで不調。
バレエはやってなかったみたいだよ。
最近はさすがにレッスンしていると思うけど。
>968
確かに今期から採点法が変わって芸術性重視傾向になっているけど
曲から芸術性を醸し出すのではなく、
技の精度を上げていくことをまずやらなくてはならないと思う。
スケーティングとかスピンとかステップとかひとつひとつのね。
もちろん時間はかかると思うけど、それが強い選手が最終的には
勝つと思う。
そう、揺るぎない技術はそれだけで芸術になりうる。
肝心の技術が無いのに小手先のバレエっぽい仕草で
「芸術」とか言われてもなんだかなーと思う
安藤って可能性はある選手だと思うんだよね。
技のバリエーションもそれなりにあるし、ジャンプだって本来安定してる選手。
姿勢欠点以外の致命的な悪い癖も少なくて、元々の頭身バランスもいいから
見栄えの面でももっと良くなれるはず。
音楽性や感性みたいなものは乏しそうだけどフィギュアの場合
選曲を工夫すればどうとでもなる。
でも具体的にどうすればあの詰まらない淡白さを改善できるか浮かばない。
氷上よりリンク降りた時の方がキャラ立ちしてるってなんなんだろう…
ものすごい潜在能力があるけど
なんせ内面がな・・脆いし無防備。きちんと支えてやるスタッフもいないのだろう>安藤
安藤さん曲を変えるそうですね。安藤さんらしくテンポの速いものに
振り付けるそうです・・・出場が決まってるわけですから頑張って
ほしい。
そうなんだ!よかった…ってこれから新しいプログラム滑りこんでいくのか、
それはそれで大変だなぁ・・。でも溌剌とした若さを前面に出したプロで
頑張ってほしい。4回転ばかりが騒がれすぎで彼女もかわいそう。
4回転だけが彼女の持ち味じゃないし4回転だけがフィギュアじゃないんだしさ。
っていうか今の採点方式では4回転失敗して転んだ方が
失点の原因になる。
そんな危険な賭けはしなくていい。
確かに潜在能力は高いと思うけど、
今成長期だから体が重くなったり背が伸びたりして
ジャンプが跳びにくくなっているんだろうね。
フィギュアってほんとタイミングが大事。
真央だって今だから世界一を狙えるけど
4年後にどうなっているか。ほんと一寸先は闇。
こういう制度になったのは、バイウルやリピンスキーのせい。
まぁ、彼女たちの家庭環境を考えたら
ああいう選択は仕方なかったと思うけどもね。
>>976 真央の4年後は19歳、まさにそれからが旬ですよ。
978 :
踊る名無しさん:2005/12/28(水) 13:26:03
18・19の女子は微妙よ。
ミキティと真央は体も成長の仕方もタイプがちがうみたいだから
わからないけどもね。
979 :
踊る名無しさん:2005/12/28(水) 13:33:46
安藤、最近太った?
腕とか肩とかがっしりしてるし、これもジャンパーの宿命なのかな?
安藤さん油断すると太りやすそうだよね。もっとも今くらいから
二十歳くらいまで一番丸くなりやすい年頃だから、自己管理とトレーニングを
しっかりしてもらうしかないと思う。
個人的にはフィギュアスケートって、ジャンパーとしてのピークは20代前半で
総合的スケーターとしてのピークは20代半ばでないかと思ってる。だから、
真央だって4年後どうなるかわからないから今トリノに出さないとダメって
騒いでる人達には、失礼極まりない、勝手なこと言うな!って
言いたい気分だった。
スルツカヤ等、外国勢は20代後半でもかなり熟練した演技をみせている。
日本ではありえないし、たしかに真央がそのくらいの年になっても
スルツカヤを超えるとは想像できない。
どうして外国人はああも凄いのだろうか。
うーん、スタミナが違うのかなぁ。。。
とはいえ 同じ遺伝子?を持つであろうアメリカのクリスティ・ヤマグチなんかは
五輪出場の数年前まで並行してペアもやっていてそっちもかなり優秀な成績
だったんだよね。。なんだろう、食べ物の差??なワケないか。。
983 :
踊る名無しさん:2005/12/28(水) 14:23:11
ロシア・アメリカ・カナダなどに比べて練習環境が劣悪すぎな気がする。
984 :
踊る名無しさん:2005/12/28(水) 14:26:10
すぐりの前に突き出た首と丸い背中、顔で演技してる
様が大嫌いです。表現力・・・あるか??
私は他の競技者とは違う、表現者です然としてる感じ
がイヤ。
安藤、ちょうど難しい時期にトリノあたっちゃったのもあると思う。
日本女子はみんな18〜19歳くらいに、体型だとか環境の変化とか
怪我したりとかで成績落ちてるんだよね。
荒川さんも村主さんも中野さんも太田さんもそうだった。
真央ちゃん、凄いのは確かなんだけど、今は演技の雑さの方が気になってしまう。
彼女はスケートの才能だけじゃなく音感もある子だと思うけど、
表現の訓練はまだ何も受けてないかのように見える。
そこら辺は、真央ちゃんより多分才能的には劣るタラの方が
しっかり訓練されてたと思うよ。
ジャンプなどの大技は山田コーチ、
表現力とかその子に合った表現力をつけさせるために濱田コーチ、
スケーティングや各技の精度や洗練度を上げさせるために佐藤コーチ
と成長度に合わせて各先生につけば、最強のスケーターになりそう。
アメリカとかだと メインコーチの手下(?)に スピンだけを重点的に見る、
スケーティングだけを指導するサブコーチとかがついているケースが
多いみたいですね。。日本はそこまで分業というかチームスタッフ制(?)は
難しいかなぁぁ。ジャンプやスピンはメインの先生だけど ステップ指導だけは
同じリンクのダンスの先生がみるとかそういうのが一般的になってくれると
いいんですけどね。
988 :
踊る名無しさん:2005/12/28(水) 17:52:45
>>984 まさに顔芸、99の岡村みたいなもん。
TV局も彼女が鼻をいじったり、口をもごもごさせてるところを映す
のはやめちくり〜〜。
村主もいつでも見られてる事を意識してくれ、自宅じゃないんだし。
次の方、次スレお願い。 ↓
トライしてみます〜
992 :
踊る名無しさん:2005/12/28(水) 21:54:16
このスレ、今年に入ってから物凄い勢いで消費されてますね。
>991
乙ですー
>986
佐藤コーチ?だったかがそれと似た提案をした事があると
前にスケ板で見たよ。諸々の事情で実現しなかったけど。
持ち回りで特訓できたら最強なのにね〜
日本選手の強化策って、アメリカと違って泥縄っぽい。
994 :
踊る名無しさん:2005/12/29(木) 13:37:08
>>982 フィギアじゃなくてスピードの方だったら日本人もスタミナあるよね。
30歳超えてもがんがってるし。マラソンなんかもそうだけど。
となると やはり日本のフィギュア界は大学卒業=引退というケースが多いだけ
なのかなぁ。
最近はあらかーさんやスグリさんみたいに続けてくれる人もいるけど。。
スポンサーがうまくついて続行してくれる人増えてくれると嬉しいけど
スポンサー様の発言力大きすぎると弊害も出るわけだし 難しいですよね。
ume
埋め
998 :
踊る名無しさん:2005/12/29(木) 22:33:33
sage
梅
楳
1000?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。