932 :
踊る名無しさん:03/03/15 21:38
>>926 そういうおまえがコテハン使わんでどうする。
933 :
917(924):03/03/15 23:19
>>930 >>だいたい、あんたのコンポラの定義って何?
>じゃあ、おまえ定義してみろ。
もうしてるんだけどな。よく読め。しょうがない、コピペするか。
『一般的にはコンテンポラリーアートに倣って「今のダンス」っていう程度の意味で
使われてんじゃないの?多少ダンスの歴史を踏まえて言ったとしても、モダンダンス→
ポストモダンダンスと来てその次ってことだろ。』
>メレディス・モンクをジャンル分けしてみろ。
ジャンルの話はしてないって。
ヴォーカリゼーションもすればダンスも踊る、ミクストメディアのパフォーマンスだから、
これはダンス、いや演劇だ、音楽だという意味の「ジャンル」分けは無意味だ。
あくまでダンスとして見た場合のモンクは、もはやポストモダンのスタイルを捨ててるから、
コンテンポラリーのコリオグラファーだ、と言ってるんだよ。
>ただコンテンポラリーがフランス生まれだというのは、衆人の一致するところだと思うぞ。
それってあくまで「フランスのコンテンポラリーダンス」のことじゃないのか。
「ダンス・コンタンポレンヌ=ヌーベル・ダンス」というやつ。てことはさ、何年に誰が始めた
のが一番最初なのかな?それはピナ・バウシュとか他の国のコンポラより早いのか?
それこそ「微妙」だな。
934 :
930(912):03/03/16 00:57
>917氏
言わんとすることは分かる。
厳密に調べ出すときりがない。
あっちを立てればこっちが立たず。
ドイツ表現主義とかカニンガムとかカロリン・カールソンとか色んな人の色んな要素が、ある意味グラデーションみたいに濃淡を変えながら絡み合っているているので、……いまいち上手い言い方じゃないが……、「誰が最初」はナンセンスだよな。
だが「ダンス・コンタンポレンヌが起爆剤となって、大きな潮流が出来、世界中に波及した」
↓
だからヨーロッパ(とくにフランス)が本場。変か?
「ダンス・コンタンポレンヌ」という言葉は、フランスで定着したんだし、「フランス生まれ」でもとくにおかしくないと思うぞ。
過去の遺産を引き継いでいる部分があるから、厳密に突き詰めると意見が割れるかもしれないが。
実際「衆人の意見の一致」はここでさえ、見てないしな。
>モダンダンス→ポストモダンダンスと来てその次ってことだろ。
進化の道筋は一本しかないって言いたいのか?
今のダンスはすべてコンテンポラリーってことになってるけど、そのなかにもいろいろ派閥があるだろ?ユーロクラッシュとか。いちいちラベルを貼って細分化するのはバカみたいだし、する必要ないけど。
極端な話、振付家は一人一流派なわけだろ(極論だが)
例えで言うと、一昔前まで分類がめんどくさい音楽は全部「ロック」って言ってた時代があったろ。で、たまに「こいつがロック?」って思うときがあったろ。そういうことだよ、ビルTジョーンズなんかの件は。じゃあ、なにっていわれても困るけどな。
935 :
踊る名無しさん:03/03/16 02:16
まぁまぁ ややこしい 話はちとクールダウンして。
これから 皆は 何いきますか。
自分 夏のテッシ〜のが楽しみやけど。
それまで 時間あるし。
>>936 うわ、めちゃくちゃ面白そう。
しかも安い!
キリアン観てる?
つまんなかった。
940 :
踊る名無しさん :03/03/17 15:26
コンテンポラリーのダンサーが、路上で踊ってるの見たことがある人ってどのくらいいる?
屋上なら見た事ある。
942 :
踊る名無しさん:03/03/17 16:24
>941
どんなだった?
944 :
踊る名無しさん:03/03/18 00:59
前、よく アベマリア嬢が踊ってたな。
最近やってんのかな、路上パフォーマンス。
945 :
踊る名無しさん:03/03/21 01:50
パパタラの舞台、初めて観たんですが
思っていたより良かったです。
(メレディス・モンクの映画が好きで、
その詩的で黙示録的な舞台空間の構図や雰囲気とか似てて)
個人的に好きなテイストでした。
客層も、今まで観てきた舞台とはちょっと違っていた。
デザインやアート系の学生とかが多いのかな?中性的な人も多かった。
>>945 >客層も、今まで観てきた舞台とはちょっと違っていた。
今までどんな舞台を観て来たのか、教えたまえ
アベM今日初めて新宿路上で見てきた。
想像どおりだった。良くも悪くも。
948 :
踊る名無しさん:03/03/24 11:20
先日はじめて丹野賢一をみたが、ちっとも良くなかった。
単なる80年代の懐古趣味。
テンション系の舞台でよいものを見ると、体にずんと来るもんだけど、ヤシの舞台にはそういうのがない。
自意識過剰な独りよがりになってないのが唯一の救いだった。
いつもああいう感じなの?
山崎広太エガッタ。またみにいこ。
950 :
踊る名無しさん:03/04/02 00:30
>>949 感想が聞きたいな。
でもこのスレでは無理だろな。。
951 :
踊る名無しさん:03/04/02 10:01
949ではありませんが、初日見てよかったとおもってます。
ふっきれた、本音、からだ。これからも楽しみ。
952 :
踊る名無しさん:03/04/02 12:24
山崎広太。
展覧会場で先週末踊ってた。
ワラタ。
イガッタ。
へー女と別れてバックアップ失って、ついに立ち直ったのか
そりゃ関心関心。今度観に行ってみょ
>>950 感想ってよいときは「よい」としか言えないもんで。
でもって彼は面白い奴だ。
バカゆえに最強。
955 :
踊る名無しさん:03/04/05 23:39
コンテンポラリー教えてるトコでいい教室ってどこ?
(↑日本)
956 :
踊る名無しさん:03/04/05 23:42
全然国外だけどベジャールの学校ってどうなんすか?
NHKアーカイヴスみたいに
自由にダンスの映像記録等が見れる施設orケーブルテレビ等が
あるとうれしい。(ヨーロッパにはあるみたいだね。)
ダンス公演内容をテキストで読んでるだけじゃつまんないな。
未来を考えると、ダンスの立場はどうなっていくんだろう。
最近は島地保武クンとか好きかも。
他にいい若手ダンサー情報あったら教えてください
959 :
踊る名無しさん:03/04/13 21:12
コンポラって一般市民には需要あるの?
>959
ないでつ。
あったらダンサー達、もっとまともな生活送ってまつ。
あー。
でも、よーろっぱは、ちと違うかに。
大和の国では言葉すら浸透して無いでつ。
(^^)
963 :
踊る名無しさん:03/04/18 22:37
ageとくか。
964 :
踊る名無しさん:03/04/19 03:48
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( ^^ )< ぬるぽ(^^)
967 :
踊る名無しさん:03/04/25 23:33
>>966 立てた後、一定時間書き込みないとあぼーんされるよ。
968 :
踊る名無しさん:03/04/26 00:58
北村明子ってどうよ。
>968
面白くて好き。
いい人だよ。
12月にトラムでソロあるね。
むぅ レニバソは。
彼女だけが目当てかいね。
小柄でキュート、しかしけれども、目を見張る動き。
おチビィだから、機敏なのかいね、と最初思ったけど。
なかなか、イイっすよ、北村女史。
972 :
踊る名無しさん:03/05/06 20:46
どうしてみんなANNAのことを語らんのだ?
そら、語る程のものではないからだろ
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
川野眞子ってココに書いてもいいのかな?
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
いい加減、落ちて欲しい。
じゃ、うめよう
そうしよう。
とりあえず980過ぎれば、ほっとくと落ちると思われ
でもって980
よいしょっと