1 :
踊る名無しさん:
踊りで使われる曲の著作権について教えてください。
3 :
踊る名無しさん:01/09/13 16:37
そこのレスを読んでて思ったんです。
知人の発表会でもわりと最近の曲を使ってたし、
映画なんかでもあきらかに許可もらってなさそうなのに
ばんばん使ってたりしたもんだから
(誰々の曲って一応ポスターとかには書いてあるけど)
最近の曲というのが、
どの程度最近なのかわかりませんが、
ここ数年のヒットした曲、とするならば、
すべて無断使用はアウトですね。
もし、訴訟などを起こされれば、
何らかのかたちで100%負けるんじゃないかな。
過去の使用にまでさかのぼって、使用料を請求され、
おまけに、損害賠償や、アーチストが負った精神的負担
などについても賠償を求められるかも。
(このあたりは、私もあまり詳しくないので)
映画などは、自主制作やアングラなものはわかりませんが、
基本的に商業ベースでやられているものはほとんどが、
そのあたりクリアしてるはずですよ。
ただ、私が思うには
この話題で萌えてる方々は、
使用料のこともあるけれど、
経営なり、開催なりのありかたを問題にしたいのではないでしょうか?
ものを創作する立場の人間が
同じような立場の人間の当然の権利を踏みにじって
平気な顔をしている現状に対しての怒りのように
私には見えますが。
5 :
踊る名無しさん:01/09/13 18:50
┏━━━ / |━━━━━┓
┗┳┳━ |_| ━━━┳┳┛
┃┃ / ヽ ┃┃
┏┻┻ |======| ━━┻┻┓
┗┳┳ ヽ__ ¶_ ノ ━━┳┳┛
┃┃ (/) ┃┃
┃┃ (/) ┃┃
凸┃┃ (/) ┃┃凸
Ш┃┃ (/) ┃┃Ш
.|| ┃┃ (/) ┃┃.||
∧_∧ (/) ∧_∧ ∧ ∧
( ・∀・) (/)(´∀` ) (゚Д゚ ) 使用料を払って
(つ つミ (/)(⊃⊂ ) ⊂ ⊃ もらえますように
|_|_|_I(/)_|_|_|__| |
/////ノ,,,,,,ヽ ////|| |〜
//////////// |∪∪
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 奉 納
あら、独立したのですね。
他のスレッドでこの話の発端を(たぶん)作ってしまったものです。
今後はこちらに書き込みます。
よろしく。
7 :
踊る名無しさん:01/09/14 00:23
もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
使用料を払おうと思ったら、どこに払えばいいのですか?それと、
発表会で一曲使おうと思ったらだいたいいくらくらいなのですか?
商業公演でなく、発表会でも他の分野(ピアノやその他音楽系の
発表会)では、著作権をケアしているのですか?
8 :
踊る名無しさん:01/09/14 00:54
自分で質問しといてなんですが、以下のURLに著作権協会
JASRACのホームページがありました。
http://www.jasrac.or.jp/ ここのFAQによると、コンサート、イベントの場合、
(1)聴衆から入場料などを受けない
(2)出演者等に報酬(ギャラ)が支払われない
(3)営利を目的としていない
この条件にひとつでも該当しない場合は、JASRACへの手続きが
必要だそうです。ダンスの発表会は大抵入場料をとりますから、
JASRACに連絡しておく必要があるのでしょうね。
料金は、いろいろ計算方法があるみたいですが、バレエ・ミュージカル
などでは 入場料総額×使用料率(4%) と書いてありました。
ということなので、発表会を行う場合はJASRACに連絡しておきましょう。
うちのスタジオは払っているのかな?
元レス?の。
元の
>>109だが、
2流とか3流とかは関係ないと思うよ。
そういうランクのスタジオ?が多数を占めている訳で、
経営者たちって余計は金はビタ一文払わん!な感覚を持ち
40年50年生きてきたプチ妖怪たちなんだから、
普通に言っても効かないのは当然の話。
だから極論言ってみた。OK?
ただここまで展開させると、
>>4が言っているように、経営面など、
そういう部分に関しての憤りを付加しやすくなっちゃうな。
だから聞きたいかな。
この問題に興味ある人って「決まりは守ろう!」なワケ?
それとも「もっと文化レベル上げようよ」なワケ?
単純に「あのスタジオむかつく」だったら困るぜ。
2流、3流は関係あり。
プチ妖怪、OK。
>この問題に興味ある人って「決まりは守ろう、、、、、
はどれも違う。
4の言う「ものを創作する立場の人間が
同じような立場の人間の当然の権利を踏みにじって
平気な顔をしている現状」に対する純粋な憤りだろう。
人の権利は踏みにじる。
自分の権利だけは目くじら変えて押し通そうとする。
で、押し通そうとしているご自分の権利とやらの中には
人様からぱちったものがぎっしり。
なら、おのれの権利なんか主張するなってことだ。
ほかのヤツは知らんが、
俺はそういう鬼畜が生徒たちに
きれいごとを流暢にしゃべっている光景に
むしずが走る。
おれはこれから9のスレに行く。
12 :
踊る名無しさん:02/01/02 15:21
あげ
13 :
踊る名無しさん:02/06/20 01:59
age
14 :
作家@DTM板:02/07/06 17:42
15 :
踊る名無しさん:02/07/25 00:32
スレ違いかもしれないけど・・振付の著作権(バランシーンとか)も
カナーリ虫されてると思われ
17 :
踊る名無しさん:02/07/27 09:18
>>8 発表会、入場料は取らない、営利を目的としない、で、男性ゲストにギャラ払うのは
どうなの?
18 :
踊る名無しさん:02/07/30 20:03
微妙だね
>>17 JASRACの方からは電話してこないな。(w
20 :
踊る名無しさん:02/08/17 14:46
発表会って営利だよね・・・。先生儲ける為にやってるんだろ?
ジャスラックに入場料に対するパーセンテージで金払う事に疑問を感じませんか?
何曲つかうか(同じ曲を30回使う場合と、30曲使う場合で差がない?)、
洋楽、邦楽で差がない?
実際につかわれた曲の権利者にちゃんと支払われているのか?
いかがわしくて仕方がありません。
22 :
踊る名無しさん:02/09/08 11:48
音楽の著作権もだけど、振りなんかの著作権どうなの?
発表会って、ビデオで有名バレエ団のコピーが多いよね。
先生の出身バレエ団の振りを使うのは了解もらってるのかな
(あ、それも、ぱくりか(W
23 :
踊る名無しさん:02/10/02 01:56
24 :
踊る名無しさん:02/11/11 21:52
AGE
25 :
踊る名無しさん:02/11/16 16:20
いつもダンスの振りつける前に音楽編集しています。
来年から作曲者に承諾をえてから。と言われました。
外人にどうやって承諾とるの?
だれかおしえて。
26 :
踊る名無しさん:02/11/16 18:43
>>25 誰に言われたんですか?
無理な注文だと思います。
27 :
踊る名無しさん:02/11/17 02:18
バトンの協会…
>25
なら 曲を マイケル・ジャクソンの曲にするんだ。
アレなら イベントとかで使うなら許可いらないはず。
たしかね・・・
29 :
踊る名無しさん:02/11/26 09:26
徹底的に音楽著作権を無視しているのは
やはり大阪のイベント企画会社 AD HIP
あそこはビデオにCDまで製作しているが
著作権は一切払ってない
ダンスイベントが専門らしいが
ダンサーの権利も無視
勿論音楽著作権も
30 :
踊る名無しさん:02/11/26 11:31
30
31 :
踊る名無しさん:02/11/26 17:43
JASRAC曲以外を使うとか、著作権者の死後50年経った曲使うとかでのりきるべ。
(^^)
南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南
無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無
薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬
師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師
瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠
璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃
光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光
如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如
来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来
南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南
無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無
薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬
師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師
瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠
璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃
光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光
如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如
来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来
南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南南
無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無無
薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬
師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師師
瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠瑠
璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃璃
光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光光
如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如如
来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来来
(^^;
(^^
38 :
踊る名無しさん:03/01/29 15:02
音楽作ってるものですが、本当はバンバン舞台などに使って欲しいんです。
それは自分の作った作品の幅を広げることでもありますし、もともと聞いてもらうために
音楽始めたんですしね・・・・・・・・
著作権料なんていっても、会社がほとんど全部持って行くし、精神的負担なんておう
アーティスト(?)なんているんでしょうか?バカ以外で。
39 :
踊る名無しさん:03/02/04 13:46
作曲者の権利はクラシックなら問題ない。
演奏者の権利は常に付きまとうが、権利管理団体の肥しにしかならない。
ところで打ち込みで作った音楽で人間踊れるものなのか?
40 :
踊る名無しさん:03/02/07 12:45
41 :
踊る名無しさん:03/02/07 22:56
>>40 見せしめと態度が悪かったんだろうね〜。
カラオケ屋を経営してるけど、JASRACの人間が5回くらい来て無視してたけど、
カラオケ機器のリース会社にJASRACが行って脅してきたそうだ。
で、そのリース会社がウチに「著作権料を払わないと,リースを出来なくなり
裁判所からカラオケ機器の差し押さえを強制執行されるで頼むから払って
くれ」と言われて払った経緯がある。
ボジション的には、リース会社が払っているもんだったと言って
2年分の著作権料を分割で払った。
ゴネても法律で決まってることだから、30%ちかくの追徴金利を
取られるのもアホらしいし。
ウチは金利はゼロだったけど。
このダンス教室は、JASRACの担当が頑張ったのと、金額が大きいから
名古屋地区に見せしめ的な効果が大きいし、態度も悪かったんだろうね。
でも、ほとんどヤクザと同じ商売だ。
徴収金の40〜50%が内部の人件費となり、天下り元になってるだろうし。
全額、使用した音楽のアーティストに回るなら、まだ許せるけど。
カラオケなんて年間に1回しかカラオケしなくても、24時間365日使用しても
著作権料が変わらないのはおかしい。
車の税金と同じ考え方で徴収しにくるのだから。
ウチで年間50万近く、取られていく。
しかも自分で作詞作曲した曲を歌っても、営利目的なら著作権料が発生するん
だからな〜。みかじめ料より恐ろしいJASRAC。
42 :
踊る名無しさん:03/02/08 14:34
ダンス曲たって、音楽業界全体からすればビビたるもんだろ。
大半のダンス曲の作曲者には徴収された金は渡っていないのではないだろうか?
43 :
踊る名無しさん:03/02/09 05:11
>42
だよな。だからなんか気に食わない。
使用した音作った人や演奏した人に渡れば、それは価値があると思うが。
ま、自分達が使ってる曲なんて、カナーリマイナーだから、
見つける事も難しそうだw
44 :
踊る名無しさん:03/02/12 22:34
>しかも自分で作詞作曲した曲を歌っても、営利目的なら著作権料が発生するん
だからな〜。みかじめ料より恐ろしいJASRAC。
団体増えた今でもそうなのか?
45 :
踊る名無しさん:03/03/12 22:21
46 :
踊る名無しさん:03/03/12 22:22
(^^)
48 :
踊る名無しさん:03/03/15 14:55
age
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
55 :
踊る名無しさん:03/08/04 01:22
<寝るぽ(^^)
自作曲を自演でやるか、作者を押さえて、演奏家を押さえてやるか、
PD曲を自演でやるか、演奏家を押さえてやるか。
このどれかなら邪簾裸苦無用となる。
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
59 :
踊る名無しさん:03/09/16 04:15
宣伝するなよ。ボケ
61 :
踊る名無しさん:03/09/19 16:34
62 :
踊る名無しさん:03/11/18 12:58
クラシックでも著作隣接権、多分演奏権が絡んでくるから原則JASRAC
に金払わないといけないはず。
ついでに海外のCDを利用する場合、大抵窓口がJASRACになるので、つつかれたくなかったら
確認が必要
63 :
踊る名無しさん:04/01/25 15:36
じゃすらっく管理ではない音源つかえばOKだ。
権利者と直交渉。
64 :
踊る名無しさん:04/03/08 22:31
65 :
踊る名無しさん:04/05/18 01:49
66 :
踊る名無しさん:04/05/18 01:58
クラシックをDTMヲタにやらせれば、そいつに認可貰えば好きに使える。
MIDIでぶち込めば、後々の店舗配分の変更やスピードの変更も結構できる。
67 :
踊る名無しさん:04/06/13 04:09
★★★ 緊急フォーラム:音楽を自由に選択出来る権利を! ★★★
『街から輸入盤CDが消える!?』
日程:6/15 (火曜日)
時間:8:30pm〜10:00pm (ドリンク代として¥300頂きます。)
会場:METRO 京都市左京区川端丸太町下ル京阪丸太町駅2番出口
ゲストスピーカー:高橋健太郎 (音楽評論家) 京都、滋賀のCDショップの方々(予定)
LIVE有り!
http://www.metro.ne.jp/forum20040615.html
68 :
踊る名無しさん:04/07/28 03:30
age
69 :
踊る名無しさん:04/09/29 09:40:08
ダンス教室側の敗訴確定 楽曲の著作権侵害訴訟
名古屋市などにある7つの社交ダンス教室が無断で楽曲を使っているのは
著作権侵害だとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)が損害賠償を
求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(藤田宙靖裁判長)は28日、
ダンス教室側の上告を受理しない決定をした。
JASRACが提訴した2002年から過去約10年間さかのぼった
損害の一部に当たる約3600万円の支払いを命じた教室側敗訴の
二審名古屋高裁判決が確定した。
二審判決によると、7教室は営利目的で、協会から許可を得ないまま、
使用料を払わずにCDプレーヤーなどを使って楽曲を再生し、ダンスを指導した。
http://www.sankei.co.jp/news/040928/sha103.htm
70 :
踊る名無しさん:04/09/29 13:34:21
71 :
踊る名無しさん:04/10/11 13:55:06
72 :
踊る名無しさん:04/10/18 16:32:00
age
73 :
踊る名無しさん:04/10/19 10:46:01
74 :
踊る名無しさん:04/10/20 18:55:58
orangerangeの以心電心をフラッシュに使いたいけど
著作権はどうすればクリアできるのだろうか・・・
激最近のヒット曲だからかなりキツイかな・・・
それとも、
>>8の言っているように
>>(1)聴衆から入場料などを受けない
>>(2)出演者等に報酬(ギャラ)が支払われない
>>(3)営利を目的としていない
を守ればフラッシュでも使っていいのだろうか・・・
(コンサート、イベントまったく関係ないが・・・)
何かと厨房なもんで著作権は「守る!」としかわからん!w
76 :
raityan:04/12/21 11:18:21
konnitiha!
77 :
踊る名無しさん:
>>75 ホームページ等で不特定多数に公開する状態だとペケでしょ。