悲しい
にゃおーん
シリアスの間に入るギャグで十分
内容のないものを読んでる時間がない
殺伐、誰得を楽しむスタイルが時代に合わない
テンプレバトル漫画が内容があるとは背筋が寒くなるな
鳥山明の短編は高度なギャグのつもりなんだよな
うん
へー
うすた
浦安があるじゃん
うむ
バカボンとかが受けたのは日本人がどうかしてただけ
長編でもそれなりにギャグ入れてなんぼだし
今のギャグ漫画で単行本が売れてる作品て何?
15 :
マロン名無しさん:2013/02/24(日) 23:44:32.83 ID:pCkJ+6fV
斉木おもろいやん
>>3 知ったかで語るなよw
サザエさんとちびまる子が何年日曜の6時台に張り付いてると思ってんだ
ほのぼのギャグは需要あるけど、
相原コージみたいのは需要なくなったな
日本人に余裕がなくなった証拠だな
まじめに取り組んでいるのは浜岡先生だけだろ
現在のギャグ漫画枠トップは浜岡賢次で異論はないよね
22 :
マロン名無しさん:2013/04/30(火) 23:58:09.54 ID:qLR1HCLk
22
一体
>>1は何の雑誌を見て「ギャグ漫画がない」なんて言ってるんだ?
一番有名な少年ジャンプにだって複数あるのに
ほっとけってw
アンパンマンやヤッターマンみたいな
不毛な日常系好きなんだけどなぁ
今はチートかハーレムが出ないと受けないのか…
27 :
マロン名無しさん:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:eHvX5rBe
今は、ギャグ漫画の馬鹿で救いがないオチを
真面目に取る人が多いからじゃないだろうか
シリアスぶってカッコつけた作風なだけで
深い・高尚な作品だと勘違いするような
厨二病の馬鹿が増えたからね
>>28 シリアスぶってカッコつけた作風で
ただ主人公マンセー(戦闘力+性的な意味)を
正当化するだけの作風ね
中二病漫画がギャグ漫画の代わりだから
代わりになってないから
中二病じゃなく、小ニ病はもっと見直されるべき
それは同意
今のジャンプは厨二ばっかりで小二病成分が足りない
壮大なふいんき、駄目主人公マンセーエログロ展開、
知識ズヤズヤだけが中身だと思ってる漫画大っ嫌いだわ
228 :名無しさん@お腹いっぱい:2011/08/29(水) NY:AN:NY.AN ID:???0
今の漫画は設定が凝っている()のは誰もが認めるところだが、最後は大味な解決
怒って黒目が小さくなりただひたすらパンチを乱打するだけのガトリング技でボコボコにしておしまい
怒って潜在能力のチャクラが爆発してドカーンとやってバーンと敵を吹っ飛ばして「なんという力だ…!」
奥深い設定(笑)、ストーリーに都合が悪いと無効ってことになってどっか行っちゃってるの
ガキの頃に友達とさんざんドラゴンボールの矛盾点を指摘するゴッコばっかやってたから
適当に作ってんじゃねぇよと批判されたくなくて「ボクはちゃんと考えて描いてるんだよ!!」と
読者にアピールしたいがためにそれを台詞でキャラに喋らせてる
作品が面白いと言われるより、自分が「よく考えたね」と褒められたいだけ
229 :名無しさん@お腹いっぱい :2011/08/29(水) NY:AN:NY.AN ID:???0
>今の漫画は設定が凝っている()のは誰もが認めるところだが、最後は大味な解決
これ能力バトルもだけど、掲げるテーマとかにも言えるよね
やたらひねくれた問題提起しといて、それまでのありがちな展開にばんばんクギ刺して
「僕はこんな安易なオチには行きませんよー」なフリしときながら、
結局ありがち≒王道を避けまくったがゆえにお話としてにっちもさっちも行かなくなって
最後は自分の大切な人を守りたいとかどうとか揚げ足取られない最大公約数みたいなショボくれた結論にしかたどり着けない
だったらくだらんウジウジ描かずに最初っから「敵が出たぞー」→「やっつけろー」でいいだろ
って思わされてしまう作品多かった
まあまさに今現在はそこに回帰しつつある過渡期だとは思うが
>だったらくだらんウジウジ描かずに最初っから「敵が出たぞー」→「やっつけろー」でいいだろ
どこかにウルトラマンを馬鹿にしてる漫画賞があったな
「ウルトラマンの対象年齢って知ってる?三歳児向けだよ?」って
子供向け馬鹿にするなや
>>32-34 今は成熟拒否した等身大()、ありのまま()、本当の自分()、アンチエイジング()、
ちょい悪()、美魔女()、等の概念にかぶれた大人やその予備軍に向けて
青春最高!未成熟万歳!な作品ばっかだしな
恋愛関係の不幸が好まれるのに対して
単体の不幸(アパートの階段から転がり落ちてトラックにはねられる等)
は好まれないからでは…
今はまだマシになったほう
一昔前は「理解してもらう気すらありません」
って話ばっかりだった。当然ギャグではない。
ギャグ漫画みたいなシリアス漫画(北斗)と
シリアス漫画みたいなギャグ漫画(男塾)だと
前者のほうが人気出る気がする
41 :
マロン名無しさん:2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:D4zjs9oT
>>40 性格の悪いイケメンと
性格のいいブサメンの関係に似てるな
42 :
マロン名無しさん:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:1AegGvnG
富野由悠季VS庵野秀明
「醜いものから眼をそむける日本の子どもたち」
庵野 『Vガンダム』のようなドロドロした作品は、今の子どもは受け付けないんじゃないかな。20歳くらいでも
クリーンなものばかり好んで、汚い部分が見えるものは、嫌悪されるようになってきていると思います。
富野 実は今の日本で一番問題なのは、企業の偉い人とか経済人、大人たちが、商売のために若者にすり寄り過ぎ
てることだと思うんですよ。若者に対してアンチテーゼを示すべき大人がいなくなってしまっていることが問題
昨日たまたま、TVで『ロードス島戦記』ですか?やっているのを観ていたんですよ。技術的にいえば、
やっぱり“りんたろうさん、上手だなぁ”と思うよ。
庵野 あの作品が売れるというのはよくわかります。でも面白くないな、とぼくは思ってしまうんです。
AM 受けてもある種、予定調和的なものの方を、安心して受け入れていくところがありますよね。
富野 それは本当に気持ちの悪い部分とか、いちばん自分がみたくないものを、なにもビデオとか、アニメのレベル
で突きつけられたくないからね。
庵野 代償行為ですから、金を払ってまで気持ち悪いものを見せて欲しくはないのでしょうね。
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-1414.html
×絵 ○キャラのエロさ
>>39 意味不明の話作るならギャグでいいじゃん…
ギャグで意味不明→「おかしい」と言わせる目的
シリアスで意味不明→真面目に見せる目的
二つには越えられない壁がある
無敵看板娘の作者自殺したな
ギャグ漫画がなくなった、か。まあ同意しとこう。
バキや彼岸島を「あれはギャグ漫画だろ」とかいう奴らは、
まともなギャグ漫画を読んだことないんだろうな。可哀想に。
あんなもんがギャグに見えるとは。
中二を描くぐらいならギャグにして突きぬけろ
ギャグは常識がないと描けない
52 :
マロン名無しさん:2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:BQ78svho
彼岸島を忘れるな!
>>35>>37 今の漫画って何かカッコつけるのに必死になってる感じ
ギャグじゃないにしても、もう少し素直に燃えられないのかなあと思う
高二病と中二病は小二病馬鹿にし過ぎ
ギャグって格好良さと相対するものでしょ
だから消えたんだよ
釣り?
格好付け過ぎは格好悪い
>>35 90年代後半以降はアニメとかでも特撮とかでもやたら
「リアルさ」とか「細かい設定」とかが求められてた傾向が強かった
子供が離れていくわけだ
中身があればいいんだけど、中身もつまらないんだよな
読む方にギャグセンスが無い
ラブコメよりギャグのほうがずっと面白い
(キチガイ系以外)
ギャグマンガに作家生命を賭けるバカが減っただけ
自殺、発狂、失踪……今時そんなのは流行らない
何言ってんだコイツ
65 :
63:2013/09/22(日) 23:54:20.60 ID:Ib474Ogj
いえ言ってません
調子こいてすいませんえした
67 :
65:2013/09/23(月) 00:03:48.69 ID:???
もう犠牲者が出るのは見たくないよ
描かせる側のシステムが変わらない限り、ギャグ作家が幸せであり続けるのは難しいんじゃないか
なにギャグ漫画って自殺やら失踪やらしながら描いてたもんなの?
でも萌え美少女をハーレムのように次々登場させてそのルックスだけでポイント稼いで中身は全然面白くないマンガばかりだしギャグ漫画の方がいいんじゃねーの?
中の人の話でしょ
70 :
マロン名無しさん:2013/09/24(火) 12:39:15.22 ID:N4U/ihM1
ギャグ漫画家はギャグ疲れを癒すためにシリアスに逃避するらしい
ギャグ考えるのって難しいもんな
考えても考えてもギャグしか見てもらえないなんて悲しいもんね
>>68 20年くらい第一線にいた赤塚不二夫とかは例外的怪物だが純ギャグ漫画家はすぐ潰れる
編集にボツにされたのを含めて膨大なネタ出しで引出がすっからかんになる
10Pくらいの連載一回分に10個はネタが必要だし実際はその2,3倍はアイデア出してる
こち亀みたいにルーチンワークで同じネタを定期的にやれるポジションに立てればいいけど
週刊連載だと2,3年で精神を病んで漫画が描けなくなる
キン肉マンやターちゃんのように途中からバトル路線に行く方が楽だしアニメにもしてもらえるしね
フジオが自分で描いてた時期は長くない
売れてからは実質プロダクション制だった
ドラゴンボールみたいに
ギャグベースのシリアスにすれば良し
あ、あれはエスカレートしておかしくなったか
DBはもともとシリアス路線で行くつもりだったのが
アラレちゃんの頃のギャグを引きずり過ぎてただけらしい
癒し系の真逆だから
受ける訳がない
は?
2chで専用板が作られた某ギャグ漫画家が昔、言ってたけど、
毎日ギャグの事ばかり考えてたら気が狂いそうになるらしいね
恋愛、エロ需要にかき消されてしまった印象がある
何故こんなに人気に差が付いた
ギャグは誰かを笑いものにしないと成立しにくい
笑われる者の気持ちになってみろ
金を出して買った本に自分が傷つくようなギャグが載っていたら気分が悪くなる
誰かを笑いものにすることを許容しなくなった世の中では、ギャグマンガは消えるしかない
ギャグ漫画嫌いな人は、変な外見、変な言動で
笑わせようとしてるのが腹立つって言うね
異分子を認めたくないんだよ
自分が無理して他人に合わせてるから、他人に合わせないで好き勝手やってる奴を憎む
偏狭なんだ 不景気な時代はそういうのが増える
メインじゃなければ受けるんだけどね
他に、知ってること自体がお洒落なやつ
>知ってること自体がお洒落
日和とか中村光作品か
上手く言えないけど全盛期のギャグ漫画とは空気が違うな
単に時代がギャグやお笑いを求めなくなった
今みんなが求めてるのは萌えと癒し
評価されやすい順
戦記物>日常物>ラブコメ>ギャグ
描き手の体力が減ってるのと呼応して読み手の体力も減退した
笑いを描くのも読みこなすのも体力が必要だ
なよなよした時代にギャグは受けない
一時、TVやラジオが吉本芸人の汚いお笑いで占拠されたのが原因だと思う
正統派のギャグ漫画を描ける様な人ならあれと同列に思われるのは絶対に嫌がる
ギャグ漫画は、長く連載して毒が抜けてくれば面白くなることも
ただ、抜けるまでがひたすらキツい
ギャグ漫画って時事ネタで食いつなぐ印象
普通の漫画がバトルかエロで食いつなぐように
銀魂や助っ人やしまぶー作品は本当のギャグ漫画じゃないよな
ギャグ専門の人が一人亡くなったよね
不景気はギャグに厳しい訳だな
バキとか彼岸島とかを「あれはギャグ漫画だ」と
やたら力説する奴が多いんだが、違うのか?
俺は、ああいう作品をギャグ漫画呼ばわりするのが大嫌いなので、
あいつらの意見に反対して、「バキや彼岸島はギャグ漫画ではない!」と
言ってくれるなら嬉しいんだが。
部外者から見れば、マンガを描いたり描かせたり買ったり読んだりすること全体がギャグになった。
あなたたちはマンガなんかよりよっぽど面白いですよ。もっと私を笑わせて下さい。
ボーボボは楽しんで描いてる感あったよね
>>96 それらは、北斗と同じ本筋がシリアスで表現がギャグの漫画
逆(本筋ギャグ、表現がシリアス)とは天と地ほどの差がある
>>99 楽しんでる感がないのは、内容が黒い漫画か
102 :
マロン名無しさん:2014/03/28(金) 23:52:04.97 ID:2SZNf2G1
斉木とか浦安とかあるやん
103 :
マロン名無しさん:2014/03/30(日) 09:52:39.36 ID:eH1iOL99
道になったしなw
105 :
マロン名無しさん:2014/07/13(日) 00:17:16.37 ID:OoUS6ZPv
そういえば昔のような純粋なギャグ漫画って無くなったな
純粋なギャグ漫画ってなんだ?
うんことかちんことか言ってる漫画じゃね?
稻中とかあごなしゲンさんとかが好きなんだけど
なにかオススメ教えて
そういえば天才バカボンのような赤塚不二夫形式のギャグ漫画ってなくなったな
最高に面白かったギャグ漫画は燃えるお兄さんだったわ
続いてカメレオン、クロマティ、エンジェル伝説