アニメも舵取り大変だろうな
作者がキャラ設定ばかりに凝って肝心の原作は中身がないただオールキャラ漫画になりつつあるから
原作頃しや筋が通ってない回もある
どっちもどっち
>>931 そうか?あの時代まとまってていいじゃないか。
>>934 そう思う
何故931みたいな意見をよく見るけど
NHKの子供向けアニメとして良心的な作りだった
萌えとか俗っぽい刺激を忍たまアニメに求めるつもりはないし
大人だけが楽しむための内容なんか取り入れなくていい
…と思ってただけに
つどい等で原作側が実は萌えに塗れてたことを知ってがっかりした
脇役と絡むはともかく伏木蔵に菓子与えてあやしてるみたいな
マジでわけわからん絡みはいらないなあ……
原作もアニメも乱太郎がいつの間にか雑渡と知り合いになってるのが気になった
9期はEDが神だったじゃないか
落乱が名作なのは前提として、忍たまが面白いのは
原作を大胆に改変して独自路線を確立したからだと思うのだが
ここ数年中途半端に原作に忠実になってるのが気になる
普通、長寿アニメは時代に合わせて少しずつシフトチェンジを重ねて
原作から離れていくのが通例だろうに
このまんまだと、スタッフが欠けたり亜細亜堂がアレしたり
原作が終了したり作者と版元とNHKの関係がこじれたりしたら
アニメがあっさり終わってしまいそうで怖い
作者は何を考えているのか
長年大幅改変し続けた経歴があるのに
原作シフトはそれが結局儲かるからじゃない
鯵蛙洞は忍たま以外食い扶持がないから大変でつね
一時ファンの間ではアニメ版はフルボッコして当然みたいな空気があって
たかが原作ページの片隅に出てた程度のキャラを登場させなかっただけで
親の仇のように叩かれたことがあって
アニメスタッフ大変だなと思ったことがある
原作に忠実になりつつあるのは
ネットでそういう声が目につきやすくなったからかも
贔屓キャラが登場しなかったら叩く少数派が一番金を落とすからね
一時アニメ自体出来が酷かったから
原作忠実でもクオリティ上がった今の路線が続けば良いと思う
>>941 曲自体は8期からだけど9期は映像も神がかってた
最近はつどいがらみの設定まで表に出してきた原作の方が糞。
47巻とか結局何だったんだ。今までの漫画の中で最高につまらなかった。
ただキャラがわいわい出てきて終わり。
鉢屋が魚の面して終わったアニメのオチに比べたら
どっちもどっち
ここいつから原作とアニメどっちがいいかの雑談スレになったんだww
どっちの出来も関係なくつどいアンチスレだろwもう埋まりそうだけどw
雑踏好きの知人がいつの間にかつどい厨になっててorz
ついったーでつどい話ふってくんなよ、こっちは公式発表以外存在しないことにしてんだよ…
自分の好きな作家の人がよくファンクラブ会報で裏ネタ晴らしするんだよね
その割りに反発とかあんまりなくてこの差はなんだろうって考えてた
多分その作家が腐的なネタ、特定キャラへのひいき、一部ファンの意見だけを取り入れるってしてないからだと思った
あと作品を読み込めば納得する程度に裏ネタがばらされてたり、二次創作に支障をきたさない設定だったり
それを考えると尼子さんはまずいばらし方、ひいきが目に見えちゃうやりかたしてるから余計反発食らうんだろうね
はっきりと「ファンの方にお願いされたんでこのキャラ出しました」なんて言ったらまずいわ
せいぜい「要望が多かったので」ぐらいに濁しておけばよかったのに
ファンの方にお願いされたので出しましたの代表格は食満だよな
あんなに出世しちゃって
裏ネタの公開は、純粋に面白い漫画にしようとか全国の読者に楽しんでもらおうとしてやるなら、
批判されないと思うんだけどな。
尼子さんの場合は私情でやるから駄目なんだよ。
あと会報ってのは紙媒体だよね?
しっかり形に残るし、そもそも載せるときチェック入れられるのも大きいと思う
で、漫画家や小説家のファンクラブってたいてい年会費5千円以下だから中高生でも何とかなる
小学生でもお年玉で何とかなるね
ある意味公平なんだわな
対してつどいは相手が凄く限られていて開催される
尚且つ口答だからうっかりぽろっといってはいけないこと漏らす可能性もある
そして証拠は残らない
参加していた人に広めてと言おうが、オフレコにしようが人づてである以上あやふやになる
ネットの盛んでない時期ならそれでも何とかなったかもしれないけど、今は情報駄々漏れ
そう言う事を考慮に入れてなかったのは言い方きついけど考えが浅かったと思うよ
>>953 それが本当に「公平」かどうかには異論がある…
まあ少なくとも落乱作者のやり方よりは公平性はあるわな
950の作家の人がどんなネタばらしてるか知らんけど、
少なくとも漫画なりの描写を丸ごと裏返すような「裏ネタ」はばらしてないんだと想像する。
「一流忍者になりたい!」→「乱太郎は向いてないから一流にはなれません」みたいな。
それと、原作だけじゃ読み取れないような人間関係を追加しないだとか
裏ネタを自分の口から出し以上責任持つだとか、回りまわって誰の耳に入っても問題ないネタだとか。
(二次創作に支障をきたさないどうこうの部分は、
そんな同人女の勝手な要望までは作家が知ったことかよwと一瞬思ったけど、
原作もとにした考察に支障と考えれば一応通じるかな)
個人的には原作と同じルートで誰もが入手できるところ以外で
設定や何かをばら撒くプロ作家というもの自体尊敬はできないし
連載中や連載終了後に同人で設定明かしたり作者による同人誌作って売る作家なんて
プロ意識すら疑うし出版社から訴えられろとすら思うんだけど、
落乱作者はこっちに近い臭いがする…。
ある意味って書いてありますがな
ここら辺個人の価値観によりけりだとは言え、ファンクラブくらいはありでないかな
露骨な贔屓がなければだけど
尼子さんもファンクラブとか、コミックや特集組んだ雑誌にに対談やQ&Aとして載せるくらいにしとけば良かったのに
当たり障りない範囲で編集にチェック入れて貰えば角もたたない
人口比と言われても、わからん
会員No.だと1000いくかいかないかくらいか?
アニメ化する前だったから多分もっと増えているとは思う
あと男女比率は女性多めってところ
即売会で会報誌纏めたのを売ってるから、会員でなくても目にする機会はある
ただそれは作者のコラムやミニコーナーなんかは省かれてる
そんなところ
>>958 d
酪卵はつどいで100人超える参加者だから
会報なら1000人くらい即超えるだろうな
太楚枯れ土器以外も贔屓設定露出阿鼻叫喚が目に浮かぶわ
真面目な話つどいみたいに対象限定なのじゃなくてファンとお茶会くらいで良いのにね
昼間に数時間だけ老若男女問わずやれば空気も同人色でこもりにくい
作者自ら窓口狭くしている感じになってしまっている
その手の集まりで作者が「どのキャラが好きですか」「誰が誰より強いですか」って質問はしないでって事前に言ったりすることがあるらしい
何でわざわざと思ったけどこのスレで納得
「お泊り会はそれをやるだけ費用がかかるんですよ。
つどいの参加費が高くつくのは当然」(某ググルにも引っかかる集いレポ)
とか集い参加者が書いてるのみて、まあその通りなんだけど何か腑に落ちなくて
>>960を読んで納得した。
作者自らつどい設定否定されて怒って、バンバン集い情報広めて下さいって言ってる割には
何故か窓口狭いやり方で続けてるんだな。
単に要領が悪いだけなのか、それともつどい自体が好きだからやめられないのか。
先生がネットの反応を見てつどいをやめようか悩んでいたという話もあったらしい。
何故続けることにしたのだろう?
>>962 そりゃ勿論つどいに集まる同人女達から
やめないでコールもらって元気出たんでしょ。
ネットで悪口言われたので止めます><止めないで先生!><
悪いのはつどいにこれなくて嫉妬してるファン失格の貧乏人!気にしないでおk!><
あたたかい言葉ありがとう><まだ続けます!あたし負けない><
こうですか('A`)
次スレどうする?個人的にキャラブックとやらまではつどいアンチの立場でも見てたい
そう悪意で勘繰るのもなんだかなだけど
もしやめるかどうか悩んでいたというのが本当なら
まずどこの情報見たんだとは思う。2かね?
この漫画、本当に他のに比べてマンセーしか許されない雰囲気があるというか
批判もするような層はそもそも読んでいないのか
>>962 いつの時期のことだろうね?965の言うようにどこを見てお悩みになったのかも気になる
そして順当にいけばやめるのが一番の安全策なのになぜこうなた
今期のアニメとかキャラブックの流れは確かにまだ気になるね
アンチとかやりたくてやってるつもりはないけど、
つどいの話からも窺い知れる同人のモラルの低さや先生の考えの至らなさで
この作品の明るい未来が見えない('A`)
好きだからこそ劣化していくのが悲しいのう…
劣化というよりは方向性の転換だと思うがな
4,5巻や18巻とか何度か変化があった
「つどい」における問題点
・「つどい」で話される内容がほぼキャラの将来・過去に関わる内容で中には悲惨なものもある。
(ex.乱太郎は将来忍者になれない・利吉の将来、土井先生・雑渡の過去、カメ子の結婚相手)
・中には本編で語られてないキャラの性格設定も話している。
(ex.久々知は天然、綾部は滝をカスだと思ってる、四郎兵衛はアホの子)
・上記の設定が本編にも影響を与えかねない重要設定が話されている。
・過去の「つどい」で話した設定と食い違うものがある。(しんべヱは四年で中退→一年は組は全員卒業する)
・「つどい」参加者は同人女が多い。
・食満、富松、数馬はモブだった彼らに目を付けた一部同人女が原作者に半ば押し掛け状態で出してくれといったらしい。
・原作者のその時のお気に入りキャラの設定追加が半端ない(ex.雑渡)
・公式上で発表されていない内容をバラす(許可とってるか不明)
DVD情報・ミュージカル再演・実写映画化・あとアニメ映画第二弾もあるらしい。
・「つどい」に関する内容が完全に参加者の口伝えによる情報のみなので信憑性に欠ける。
・ネット上で「つどい」に対する否定的な意見を見たらしく、
2010年の「つどい」にて「つどいの情報公開はOK、聞き間違いでも良し、むしろどんどん広めて」と発言。
「ただし、完全な公式は原作の落乱の漫画上で明記された時」との事。
・上記のように発表しているが完全な公式ではないとはいえ原作者が発言する事の重要性をわかってない。
・更に「つどい設定」と広めて欲しいという発言をしながらファンレターを送った者のみという
非常に窓口が狭いやり方で「つどい」を続けている。
------------------------------------------------------------
こんなもんかな。何か追加あったらよろしく。
大丈夫だと思う
しっかり書き込んであって分かりやすい
お疲れ様
>>969 >乱太郎は将来忍者になれない
乱太郎は「一流」忍者になれないんじゃなかったっけ。
両親と同じ、半忍半農の兼業忍者になるって言ってたと思う。
・恋愛話はテンポが悪くなるので終始ギャグ漫画の落乱には入れない(雑誌「ぱふ」インタビューより)
と話しつつ、つどいで稚児設定のキャラや鬼カメ派なので将来鬼蜘蛛丸とカメ子は結婚する等と話している。
・17期DVDで収録されなかった話は全て作者が切ったものと「つどい」で明かされた。
理由は特典ブックレット(4P)が入るため。
そしてそれらの話は原作者が「落乱世界にそぐわない為」と切った物がほとんど。
(お年寄りを大切にしていない、恋愛要素が強すぎるなど)
しかしそれ程過激な描写があったのかと、
4P程のブックレット一つで話が削られる程の物なのかと疑問が残る。
これも追加で。
>・恋愛話はテンポが悪くなるので終始ギャグ漫画の落乱には入れない(雑誌「ぱふ」インタビューより)
> と話しつつ、つどいで稚児設定のキャラや鬼カメ派なので将来鬼蜘蛛丸とカメ子は結婚する等と話している
作者は落乱本編に恋愛話を入れないって言ってるだけで
キャラの恋愛自体を否定してるわけじゃないので、これはいいんじゃない?
次スレいるの?
>>973 剣一筋の段を削った理由が恋愛話だからって理由じゃなかったか
自分が描かないだけならいいけど派生作品の恋愛要素まで削るとかないわ
それなのに稚児設定や将来の結婚設定を語ってるんだから批判されてるんだろ
カプ厨は恐ろしいからな…
これ飛翔とかの作者がやったらマジでフルボッコレベル。
>>972 キャラの恋愛自体まで否定してるかはわからない。
ミスマイタケのように作中で結婚している所をみると結婚に関しては意に介さないようだが
恋愛に関してはアニメに突っ込みを入れて削除する程厳しいみたいだな。
正直アニメに関しては目くじら立てる程でもないと思うんだけど。
もしテンプレ作るようだったら
>>830がまとめてくれたのが簡潔でわかりやすくていいかも
最近の人気に比例して、つどいの存在を初めて知ってここに辿りつく人も増えてるようだから
>>969の詳細も一緒に読めばつどいの問題点早わかり
にしても何という問題点の多さ
>>972 17期DVD未収録話は再放送でも削除されてるのもお忘れなく。
特典の問題だったら再放送までやらないなんておかしいよね。
あ
そっか、やらないのか
んー、再放送とかも見たいんだけどなあ
横暴だ