江川達也.
今の漫画家で間接的に彼に影響受けてない奴はいないと思う。
タルルートとかの文法はオタク系作品につながっているし、
いろいろ技法を開発した。エロだけっていう評価はおかしい。
90年代以降この人よりも影響力すごかったのって、個人的には、
冨樫義博と鳥山明、松本大洋ぐらいじゃないのか。
ともかく漫画を変えた人。
たとえば、それまでの美少女絵って髪のボリュームが多かったのだけど、
この人がはじめてシャープな美少女の髪を描いてみせた。
あと、コマの黒ベタもこの人が多用して流行したし、少女漫画的なコマ割りもそう。
で、これらは氷山の一角。
江川達也のすごさって、むしろわかりにくい。
というのは、彼に影響を受けた人の弟子のような人が今一線で描いているから。
だから開拓者としてむしろ古臭く見える。
あと、今現在の活動で評価を落としている。
それはない
言いすぎだけど江川は結構影響力あるね
80年代後半は江川とか藤島の絵柄が模倣されまくってたし
5 :
1:2009/04/08(水) 22:25:58 ID:???
>>3 藤島は江川の元アシ。
江川がいなければ藤島はなかった。
貞本も江川の影響下にある。
野球の江川だと思ってこのスレ見たのは俺だけかな。
江川は小林よしのりみたいになりたかったのかな
それで失敗した
>>1 >>5 江川以上に他の漫画家に影響を与えた漫画家に冨樫先生がいまつね
貞本が江川から影響を受けているならば
岡本はその貞本から影響を受けていて
その岡本に影響を受けた冨樫
つまり、漫画界は相互作用で成り立っている
たるルートはともかくBE FREE!は影響力は凄かったと思う
10 :
1:2009/04/08(水) 23:11:02 ID:???
江川の凄いところはクリエイター側への影響力だ。
読者側への影響とは別物。
変革というのは大げさではない。
まちがいなく漫画を変えた。
要するに、オタク系への影響か
手抜き・サボりの元凶なの?
東京大学物語もゴールデンボーイも最後の尻切れ感は凄かったけど
日露戦争物語のあれと比べればまだマシだったんだな…
まさか日清戦争のパンパンを延々続けて打ち切りエンドになるとは思わなかったわ