1 :
マロン名無しさん:
やっぱり留美子かな
鳥山はアラレとドラゴンボールだけだし
凄いって何がだ?顔か?なら鳥山だな。いいたかないけどチョン顔だから。
留美子の締まりと鳥山の持久力…
引き分けだな…
らんまの頃から知ってるが、つまらん漫画を量産してるババアという印象
何回目だよ
この二人のスレはwwwww
定期的に立つよな
7 :
マロン名無しさん:2007/12/21(金) 06:44:15 ID:GeNjy0ml
高橋も短編除くとめぞんとうる星やつらしか無いよ
キャシュマン>らんま
この間はあだちと比べられてなかったけ
留美子だろ
いまだに衰えない漫画への情熱と仕事への意欲は異常
おれが留美子なら仕事は年に数本読みきりを
書くだけで後はゲーム三昧だな
それでも十分喰っていけるだけの稼ぎはあるし
らんまは好きだったな
犬夜叉は最近gdgdになったけどな
まぁでも頑張ってるのは圧倒的に留美子の方だわな
あれだけ名作生み出してんのに未だに週連載してんだからな
2大老害か?
この手のスレは何回繰り返してるのやら
毎度、結論としては一発の大きさは鳥山、数で高橋って結論になって
後はバカ信者同士の罵りあいになるだけwwwwwwwwwwwwwwwwww
最近比較スレ流行ってんの?
高橋信者 高橋はうる星・めぞん・らんま・犬夜叉と多くのヒットを生み出している、鳥山なんてDBとアラレとドラクエの絵だけ!
鳥山信者 その作品全部まとめてもドラゴンボール一作のヒットにも及ばねーしwwwwwwwwwww
ずっとコレの繰り返しwwwwwwwwwwwww
長者番付では、留美子は毎年1位
高橋なんてジャンプ連載なら打ち切りだね
犬夜叉なんて特に
鳥山なんてスピリッツ連載なら打ち切りだね
また工作スレか……
どっちも好きだけど
ただ、高橋の漫画は時代が立つと、ちょっぴり古臭く感じるかな。
23 :
マロン名無しさん:2007/12/21(金) 14:02:10 ID:AcPgYfci
胸の大きさなら高橋。メガネ度ならやや鳥山有利。
作品としての存在感は鳥山明の方が上だな、爆発力があるし。ただし作風は一本調子
芸の幅の広さなら高橋留美子。 ギャグ、恋愛物からホラーやシリアス、不条理モノまで描けて、しかも多くの割合で
ヒットを飛ばすのが素晴らしい
20代 高橋>鳥山
30代 鳥山>高橋
40代 どっちもぱっとせんなー
少なくともマロンにおいて鳥山が負けるとかありえんわ
マロンにおいて
というのがわからない
鳥山はパワーファイター 高橋はオールラウンドプレイヤーといったところだ
高橋留美子の漫画を面白いと思ったこと一度もない、絵下手糞だし
影響力はあったのかも知れないが今となっては過去の遺物
二人が結婚すれば良かったんだね
高橋の勝ちだな
DBがピッコロあたりで終わっていれば
鳥山のマンガへの意欲も枯渇せずに
いまも面白いマンガを描いていたかもしれない
DBで鳥山を燃え尽きさせたジャンプ編集部を恨む
>>29 見易さという点では高橋留美子、それから手塚治虫はものすごくうまい。
鳥山も同じぐらいうまいけど。
>>31 鳥山は連載誌の制約を受けたね。
DBの他にもう1つ、2つのヒット作を出せたと思う。
DBのみで凄く儲かったからそれはそれでokなんだろうけど。
荒木なんかはほんともったいない。
週間少年ジャンプは巨匠を生み出さない。
>>33 背景のつけ方が上手い人は見やすいんだよな
ダメな人は背景とキャラが同化しちゃってる
>>35 この文脈で何故突然DB以前のDr.スランプが何故出てくる?
>>31の指摘するDBの引き伸ばしを問題にしているのに。
>>36 安彦とか大友とかベルセルク三浦とかはめちゃくちゃうまいんだけど、
漫画的に観やすい絵ではないんだよね。
>>36 鳥山のやり方は一歩間違えると無機質の絵になるから他の漫画家は真似しない方がいいよね
福本や二宮(のだめ)は下手だが観易い。
高橋留美子は巧くは無いが観易い。
鳥山は巧くて観易い。
短編勝負でも高橋だな
どっちも貶したくはない漫画家だな
ガキの頃楽しませて貰ったし
>>35 そういや、アラレも結構引き伸ばされたんだよな。鳥山はさっさとやめたかったらしい。
新作連載を2ヶ月以内ではじめることを条件に編集からアラレ完結の許可が下りた。
>>39 まあコピーのしやすさでいけば鳥山の方が比較的描きやすい
線が少ないしカケアミや点描やベタフラが少ないから
トーンも鳥山はあまり使わんな
鳥山のデザインセンスは良いが
線描や背景のデッサンはそれほど巧いわけではない
結局鳥山を貶すスレか…
>>45 まあ鳥山は標的にされやすいからな
半ば引退してるのに
かまってもらえるだけマシじゃん
漫画家としての格は高橋だな
でも鳥山のが好き
「週間少年ジャンプ連載」というだけで漫画の質が低く評価される傾向がある。
売り上げは大きいから、漫画家としてはハッピーだろうが。
ドラゴンボールもインフレバトル漫画に移行してから
人気が爆発したし、そこらへんも評価を下げる原因か
>>49 評価においても恩恵の方が明らかにでかい。
話題にされ易いということは相当なアドバンテージであるといえる。
一昔前の連載ならなおさら
>>48 同意
高橋の作品、面白いんだけど
昔の作品とか読むと時代を感じちゃうんだよなぁ
鳥山みたいなファンタジーは時代を超えるが、
るーみっくは現実世界が舞台だからね。
携帯電話があるだけで、めぞんの誤解ネタのかなりが成立しえなくなる。
そういう意味では悲しくも『犬夜叉』が後世に一番残りやすそう。
>>53 携帯電話があるだけでってその辺は普通に切り離して読まれるでしょ。
めぞんは演出の進化の少ないラブコメだし今の段階ですでに名作扱いされてる。
例えばこれがギャグだとリアルタイム世代じゃないと厳しいしバトルだと演出の進化が激しいから
後から出る漫画に対して見劣りし易いってのは言えると思うんだけどね。
めぞんとかが古く感じるのは多分絵柄の問題だと思うんだよね。
で、その感覚って後世に残るかどうかとは全然別問題かと。
>>54 >携帯電話があるだけでってその辺は普通に切り離して読まれるでしょ
それは君が携帯電話の無い社会を知っているからでしょう
>>55 いや確かに俺はその頃を知ってはいるけどさ。
ちょっと現代っ子の読解力を舐め過ぎじゃね?
その物語がいつの時代を描写しているのかなんて誰でもまず最初に認識してから読むって。
いかにも違う時代(明治時代とか)だと切り替えできるけど、
めぞんの舞台ってぱっと観現代と同じなんだよね でも違うって言うのが難しい
高橋留美子って
天敵のあだち充を追い負かそうと何作も書き続けるけど、あだちどころか未だに作品の一つが一億の半分しかないそんな虚しいイメージ。
あとは金欲ババァ。
そもそもラブコメ自体肌に合わん
きめえよ
>>52 それは日本のみでの話しでしょ?
鳥山作品は比較的宣伝の恩恵を受けにくい世界でも、人気が高いってのも重要視するべき。
>>44 いやいや、上手いよ。
俺は絵を描く仕事に就こうと思ってる人間なんだけどさ、
鳥山の絵はどこを取っても非の付け所が無いくらい完成されていて、
漫画家の中でも群を抜いてデッサン力は高いし、
嘘ついてる絵が無い。
>>61 絵のプロを目指すんならそういう思考は取り払った方がいいんでは。
鳥山が凄く上手いのは否定しないけど。
>>60 高橋の作品も海外人気かなり高いよ。
特にらんまと犬夜叉
知ってるよ。
欧州やカナダだとコスプレで一番多いのが犬夜叉かも。
ハルヒがイギリスでは結構多いけど、大陸ではあまりみない。
アメリカだと、クロノクルセイドが多い。
>>61 じゃあの適当な背景は何ですか?
鳥山って絵に個性があるだけだろ
現代を舞台にした漫画を描いたら分かるよ
矢沢あいみたいなもん
適当な背景って、どの背景のことだよW
>>66 例えば第517話の街の背景な 定規ぐらい使ってくれよ、線が曲がりすぎたりズレまくったりしているし
定規を使わなくて線が曲がっているからといって、
何故下手になる。
寧ろ鳥山は
背景を多々フリーハンドで描いてるし、木や岩や山etc…を見る限り、
かなり速筆 で描いてるのが分かる。
それでいて、背景のバランスが均等に描けているだけでも評価出来る。
あと、下手と手抜きは全くの別物だからな。
>>67 いつも完璧な絵描いてたら鳥山さん市ぬでしょw
ていうか、人間の眼球は丸いから絵を描く時に定規を使うべきじゃないよ
常に歪んだ映像を人は見てるからね
で、何で鳥山明はあんなにデッサンが上手いの?
どこかで勉強してたんでしょうか?
俺も画家目指してるけど、鳥山先生の絵の上手さは異常だろ・・・
マジでなんであんなに上手く描けんの・・・
高橋の短編が好きだな
>>71 お前が本気を出せば勝てるだろ、がんばれ。
74 :
マロン名無しさん:2007/12/26(水) 01:30:50 ID:YErDds/z
な
鳥山作品の背景の樹の絵なんか丸に棒描いて斜め線入れているだけの代物じゃん
鳥山漫画は背景は恐ろしく手抜きで描いてるな。 まあアシに描かせている可能性が高いだろうけど
Wikipediaに鳥山と留美子が見合いしたと書かれてる件
ソースなんだよw
鳥山だと絵が上手いとかセンスが良いとか今でも凄いと思えるところがあるけど
高橋留美子はどこがいいのかさっぱりわからん
絵は下手だし、ストーリーもグダグダ
女キャラ出して読者に媚びまくっただけの漫画家としか思えん
>>77 犬夜叉しか知らないだろ
他の漫画も読んでみろ
特に短編を読めばストーリーがグダグダなんて言えないばすだ
高橋はやっぱりストーリーとキャラの良さだろうな。
ストーリーはめぞんで、キャラはうる星で評価を確立した。
それに加えてらんま->犬夜叉と大ヒットを4回続けたことで完全に地位が固まったと。
人魚シリーズっていう短編で評価が高いのも+材料か。
明るい作風と暗い作風の描き分けができるからいろんな話に応用が利く辺りも強みかな。
青年、少年誌両方で成功してるのも大きいな支持層が大人から子供、男女関係なく幅広い。
81 :
マロン名無しさん:2007/12/26(水) 07:49:50 ID:gf+2vGAQ
女でありながら少年誌と青年誌で頂点に立ったのがすごすぎる
>>80 イラスト貼っても
>>75に対しては意味無い様な・・・
まぁ高橋も背景そんなに丁寧に描く作家じゃないし比べてもしょうがない気もするけど
83 :
マロン名無しさん:2007/12/26(水) 10:37:04 ID:A21AD1Sh
高橋留美子つまらんとか言ってる奴いるけど
短編読んだことないんだろうな
ストーリーの完成度高いのに
絵が下手って理由で福本とか郷田とかも
スルーするタイプか
後半はスレ違いですね
すいません
84 :
マロン名無しさん:2007/12/26(水) 10:46:59 ID:o5weNo+N
どっちも絵上手いじゃない。
お前らよく飽きないな
今更感がありすぎるwww
86 :
マロン名無しさん:2007/12/26(水) 11:02:59 ID:1SNW95GO
一般的な知名度、認知度が違いすぎる
鳥山の勝ちでしょ
うる星読んでたけど高橋留美子って聞いても誰かわかんないし
プロの力量としては留美子
でも絵の圧倒的なセンスは鳥山に軍配があがる
巻末の扉絵集によくある鳥山の描く創作の乗り物って
ネジの位置とか細かい部品までよく描けるよな
鳥山は絵で語られる事が多いから
別の人と比べた方がいいんじゃない
そんなに絵に自信があるんだったら
大友と対決したら
何故かそういうスレないよね
鳥山厨だけど、高橋留美子の漫画はギャグからシリアスから大好きだ
女であのキャラの造形センスはびっくりした
るーみっくワールドのホラーはガキの頃のトラウマw
鳥山の漫画は雰囲気はいいんだけど浅いんだよな
どのスレでも鳥山は作品の少なさが足枷になるな
足枷も何も作品数で優劣なんて聞いたことねーw
少ないとか言われてる鳥山もジャンプ漫画家では一般的な作品数じゃね
読み切り作品だったら
結構あるんだよ
でもそれだと比較するのに物足りないからな
>>92 だが、それが良い。
その浅さが作品に暖かみを持たせてくれる。
>>95 その中に人魚シリーズと張り合える漫画があるか?
問題はそこなんだ
作風の狭さが鳥山の弱点なんだよ
爺さん対婆さんスレか…
今となってはどっちもしょぼい
おじさん対おばさんでは?年齢的に
| | ∧
|_|Д゚) >> 鳥山のほうが普遍性あるだろ Dr.スランプは歴代アニメ最高視聴率だったし
| F|[|lllll]) 高橋留美子のはどれもこれもひねくれが過ぎる
| ̄|∧| 〜♪ まあ私はそこが好きでもあるんだがね
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
普遍性っていってもいろいろあるしなぁ。
基本どっちもポップな作風だから受けやすいんだよ。
鳥山は少年に圧倒的支持受けた結果だろうしそれはそれで少年漫画として正しい。
高橋の普遍性は大人向け作品として大人に受けることもできるとこだな。
更に女に受けるってのがでかい。絵柄が可愛いからな、作者が女なだけあって作風も波長合うだろうし。
もちろん少年にも受けてる。
もうこのレベルになるとどっちが普遍性あるっていうのは難しいな。
売上もそれと同じ様な感じだな。
| | ∧
|_|Д゚) >> 女受けするようになったのはらんまからだろ 女子票を意識して描いてたんだろうし
| F|[|lllll]) Dr.スランプは広範囲に受けた アラレ人気は性別を問わなかったし
| ̄|∧| 〜♪ 鳥山のほうが純粋だと思うな 高橋は天才だが女狸だ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>女子票を意識して描いてたんだろうし
え〜、にわかには信じがたいなぁ。
だって主人公が水かぶったら女になって乳さらけだしまくりって設定だぜ?
うる星とめぞんで知名度が浸透+女が少年誌を当たり前のように読み始めた時期+高橋作品の作風=らんまの女人気じゃね?
アラレの女人気はアニメ発でしょ。
>>86 >一般的な知名度、認知度が違いすぎる
鳥山ってそんなに忘れられているかな?
漫画家としての実力では鳥山明だが、その後のマンガの流れに影響を与えたのは高橋留美子だろう。
亜流の量が圧倒的。
悪影響だけどね
>>97 | | ∧
|_|Д゚) >> 作風の狭さと言えば高橋留美子にもかなり言えることだと思うけどねえ
| F|[|lllll]) 決定的に違うのは鳥山は妻帯者だが高橋留美子は独身という点
| ̄|∧| 〜♪ 漫画と結婚というのは坊主になったようなもんだな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
高橋留美子の漫画はアニメで見ると面白いね。
コミカルな一話完結型描かせたらこの人が最高じゃない?
110 :
マロン名無しさん:2007/12/29(土) 11:34:27 ID:+MieUz2t
絶対絶対鳥山だろ、絵なら負ける事絶対絶対〃ないし話なんてさ、
るみこさんの話より遙かに旨い。まぁ細菌なら高橋留美子笑のほうが頑張ってるけど。
やっぱりさ、絵をかいても話でも、神クラスなのは鳥山くらいしかいないでしょ。
だから鳥山明と、るみこ笑ならばさ、鳥山明さまの楽勝なのは火を見るより明らか。
〜終〜
高橋は女にしてはバトルは描けてる方
高橋留美子って凄い好きなんだけどさ、
犬夜叉のグダグダっぷりはどうしたんだろう
早く完結させて、また新しいの書いて欲しいわ
113 :
マロン名無しさん:2007/12/29(土) 12:41:53 ID:UDKGDyAK
鳥山=ホームランバッター
高橋=アベレージヒッター
バリー・ボンズとイチローか
いやいや、高橋は三冠王クラスの実力者だしw
王と長嶋か。
いや、なんとなく高橋留美子には野村克也が似合う。
>>110 お前自分のネーム欄に爆笑つけるの忘れてるぞ。
119 :
マロン名無しさん:2007/12/29(土) 16:46:51 ID:+MieUz2t
>>108 なんで?俺のいってること正しいじゃん
鳥山はるみこに売り上げで楽勝してるじゃん、だから
鳥山のほうが話も絵も買ってる。簡単なことでしょ フリーザのあたりとか良いし
120 :
118:2007/12/29(土) 17:03:24 ID:???
>>119 あ、高橋留美子が正しくないから笑つけてたんだ。
それは読みとれなかった。
高橋の圧勝だな
犬夜叉以外全部、アラレDBより好きだ
うーん、やっぱ鳥山じゃないか?
留美子の漫画も神だが、鳥山は世界で通じるし
だから高橋も十分世界で通じてるっての
きっと鳥山明の絵で高橋留美子のネームのマンガを描いても面白さは半減だと思う。
逆も然り。
この2人は絵と話がリンクしてるなぁ、と思う。
どっちがすごいかなんて決められんな〜。
高橋留美子が、幸運なのはアニメ映画に歴史的傑作が有ること
るーみっく色ゼロなんだが、原作者扱いw
後世に記憶されるのは漫画よりアニメ
そして、TVアニメより、劇場アニメ
>>124 そして世界的に一番知名度が高いのがInuyashaという皮肉。
>>126 深読みすると、スレ違い。
多分、2作目のことを言ってるんだろう。
世界的な知名度ではそろそろ高橋がovertake
>>127 そろそろ飽きられてきてるらしいけどな、DBの末期みたいなもんだ。
つまり世界で受けたなんてその程度のことで特別に有難がる必要もないってことだな。
向こうは日本より圧倒的に選択肢・情報が少ないんだし。
後世に記憶されるのは漫画よりアニメ…必ずしもそうでもないと思うが…
漫画の方が読み直したいとふと思った時に楽だから、鳥山作品にしろ高橋作品にしろ、漫画の方がオレは残ってるけどなぁ。
世間一般は違うのか?
>>131 「後世」の話をしているのに、
リアルタイムファンの君がどうだとか、って事実は何ら関係ない。
>>132 まずリアルタイムの人間に残ってないと後の人間にだって伝わっていかないじゃないか。
>>135 鳥山のキャラ絵貼られても興味無いから。
絵だけ比べりゃ高橋より上って評価になるのは議論するまでもなく分かり切ってるし。
鳥山も高橋も、昔の方が線が活き活きしてたなぁ。
あの頃の絵が好きだ。
…しかし安定した線でしっかり上手い鳥山は流石だな。
絵はさすがに鳥山の方が上だな
当たり前だが
寂しげな雰囲気とか柔らかそうなものを描かせたら高橋留美子の方が上手く表現しそう。
まぁそんな細かい所で張り合っても仕方無いが。
留美子はめぞん以外くそだな
留美子の中でめぞんがいちばん糞
>>107 まぁ鳥山もバトル漫画における強さのインフレという悪影響をしっかり残したが。
ホントの意味で強敵は桁違いになってくからな。
…面白いんだけどさ。
もうこの辺になると比較不可能
300億稼いで地位も名声もある人間と
現時点で200億稼いでてこれからも稼ぎ続けて地位も名声もある人間と
どっちが羨ましいと言われてもどっちも想像できないほど羨ましいとしか言いようがない。
どっちが絵が上手いとか話しが上手いとかピンポイントに語るならなんとかなるけど。
あ、ちなみに金額はテキトー
漫画界のペレとマラドーナ
148 :
マロン名無しさん:2008/01/06(日) 00:30:53 ID:5ai5bS9B
高橋留美子だろ常識
ジャンプの鳥山
サンデーの高橋でおk
と思ったがめぞんがあるな
何で今更ageるんだ?
どっちもすごい。
鳥山の絵は勿論上手すぎるんだけど、
高橋も絵はかなり上手いと思う。漫画家として。
漫画家の絵の一番の肝はキャラクターの魅力を引き出すことと考えるなら高橋留美子の絵は確かに上手い。
高橋留美子は猫を可愛くデフォルメさせたら日本一だと思ってる。ちびキララとか。
>>154 犬夜叉の一巻でかごめがミイラの手食べさそうとしてた猫もかわいかった。
本人猫好きかな。猫に限らず猿やらパンダやらブタやらみんなデフォルメ上手い。
まあ、好みの問題
二人とももう一生分稼いだんだから、消え失せてもらえるかな?
自分がこのスレから消え失せれば?
sage