1 :
マロン名無しさん :
2007/10/09(火) 19:11:09 ID:aWOsbzzf
評価紹介用テンプレ(目的は議論の取っ掛かりでありこれで評価が決定するものではありません。) 作者名(代表作) 【デザイン】 評価 コメント 【デフォルメ】 以下同様に 【個性】 【質感】 【動感】 【情感】 【安定】 【漫画技法】 評価: S(10):業界トップ A(7):上位陣 B(5):かなり上手い C(3):平均よりは上 D(1):平均 E(0):平均以下 【安定】のみ A:高度安定 B:ほとんどの作家 C:特にひどい の三段階評価
【総点】 50- 40- 三浦1(49),鳥山(48),井上(46),三浦2(46),藤田(45),王(44),山口貴由(40),荒木(40) 30- 新井(39),板垣(39),原(38),森川(37),小畑(36),浦沢(36),安彦(36),浅尾(36),画太郎(35) 迫稔雄(34),池上(34),楳図(33),施川(32),上条(31),桂遊生丸(30),尾田(30),石川賢(30) 20- 山田孝太郎(29),伊藤真美(29),林田(29),植田(28),藤崎(28),中村嘉宏(28),鬼ノ仁(27) CLAMP(24),和月(24),冨樫1(24),伊藤悠(23),冨樫2(20),広江(20),貞本(20) 10- 赤松2(19),赤松1(12),岸本(10) 0- あずま(6)
総点って何よ? 誰がつけたの
画力議論なのに基本のデッサン力なんかが評価できない・・・ 明らかに失敗したパラメーター分け
分岐前の評価のテンプレです 【デザイン】キャラ・物・服飾等の造形のセンス+その世界観のマッチング S 鳥山、林田 A 荒木、藤崎 B 三浦1、三浦2、貞本、石川賢、上条、浅尾 C 楳図、井上、浦沢、CLAMP、藤田、尾田、伊藤悠、広江、冨樫1、冨樫2、中村嘉宏、和月、 安彦、小畑、迫稔雄、伊藤真美、山田孝太郎、鬼ノ仁、桂遊生丸 D 森川、王、画太郎、新井、赤松2、池上、植田、原、施川、山口貴由 E 赤松1、岸本、あずま、板垣 【デフォルメ】キャラや動植物等の描き分け・特徴の強調 S A 鳥山、三浦1、浅尾、井上、伊藤悠、中村嘉宏、王、植田、施川 B 荒木、三浦2、浦沢、藤田、尾田、冨樫1、安彦、小畑、伊藤真美、桂遊生丸、森川、画太郎、 山口貴由、板垣 C 林田、藤崎、貞本、上条、楳図、広江、冨樫2、迫稔雄、鬼ノ仁、新井、池上、原 D 石川賢、CLAMP、和月、山田孝太郎、赤松2、岸本 E 赤松1、あずま
【個性】絵柄の持つオリジナリティ・訴求力 S 鳥山、施川、画太郎 A 浅尾、王、荒木、安彦、山口貴由、板垣、上条、楳図、原、石川賢 B 井上、中村嘉宏、三浦2、藤田、尾田、冨樫1、伊藤真美、迫稔雄、池上、CLAMP C 三浦1、植田、浦沢、小畑、森川、藤崎、新井、和月、赤松2 D 伊藤悠、林田、貞本、広江、冨樫2、岸本、赤松1 E 桂遊生丸、鬼ノ仁、山田孝太郎、あずま 【質感】キャラ・物等の物質としての質感 S A 山口貴由、板垣、原、三浦2、藤田、池上、三浦1、小畑 B 鳥山、王、安彦、楳図、井上、迫稔雄、浦沢、新井、桂遊生丸、鬼ノ仁、山田孝太郎 C 浅尾、荒木、中村嘉宏、CLAMP、森川、藤崎、和月、伊藤悠、林田 D 施川、画太郎、上条、石川賢、尾田、冨樫1、貞本、広江、冨樫2、あずま E 伊藤真美、植田、赤松2、岸本、赤松1
【動感】動きのなめらかさ・躍動感・スピード感・迫力など S 新井、森川 A 山口貴由、板垣、三浦2、三浦1、王、井上、石川賢 B 原、藤田、鳥山、迫稔雄、荒木、和月、冨樫1 C 池上、小畑、安彦、浦沢、鬼ノ仁、林田、画太郎、尾田、広江、冨樫2、伊藤真美、赤松2 D 山田孝太郎、浅尾、中村嘉宏、CLAMP、藤崎、貞本、岸本、赤松1 E 楳図、桂遊生丸、伊藤悠、施川、上条、あずま、植田 【情感】 感情表現・空気感 S 三浦1、藤田 A 新井、三浦2、井上、山田孝太郎、桂遊生丸 B 森川、山口貴由、王、原、迫稔雄、荒木、池上、小畑、安彦、浦沢、画太郎、伊藤真美、 浅尾、楳図、伊藤悠、施川、植田 C 板垣、和月、鬼ノ仁、林田、尾田、広江、冨樫2、CLAMP、藤崎、貞本、上条 D 石川賢、鳥山、冨樫1、赤松2、中村嘉宏、岸本、あずま E 赤松1
【漫画技法】筆致やトーンなどの基本面からコマやパースなどの技法面 S A 井上、植田 B 三浦1、藤田、新井、三浦2、山田孝太郎、桂遊生丸、王、小畑、浦沢、画太郎、板垣 鬼ノ仁、尾田、上条、石川賢、鳥山 C 森川、山口貴由、原、迫稔雄、荒木、池上、安彦、伊藤真美、浅尾、楳図、冨樫2 CLAMP、藤崎、赤松2、中村嘉宏、赤松1 D 伊藤悠、施川、和月、林田、広江、貞本、冨樫1、岸本、あずま E 1とか2とかは人によって評価違うということ 以上です。
追加 分岐前の漫画家画力議論スレッド part5においての参考意見 22 名前:マロン名無しさん[] 投稿日:2007/09/23(日) 22:39:28 ID:lMcoi7HC 浅田弘幸 【デザイン】B(コテコテで細部まで緻密なデザイン。) 【デフォルメ】B(可愛くデフォルメする。) 【個性】B(背景・キャラが結構個性的。) 【質感】D(平面的でペタッとしてる絵柄。) 【動感】C(動きはあるが、迫力が無い。) 【情感】B(キャラの感情を表すのが上手い。) 28 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/23(日) 23:07:16 ID:??? 前スレ最後の集計漏れ分を甜菜 桃の種 【デザイン】A(服のデザインにおいは、漫画業界トップクラス。) 【デフォルメ】E(デフォルメすると、極端に下手糞になる。) 【個性】E(よくある絵。特に、河下水希の絵柄に似ている。) 【質感】A (影のつけ方が非常に上手い。ハッチングだけで、ここまで魅せるのは凄い。) 【動感】E(ほとんど動かない絵柄。) 【情感】B(綺麗な絵柄だから。) 【安定】A(絵が崩れることは滅多に無い。) 【漫画技法】B(かなり上手い。だが、技術の応用が出来ない様子。) 【安定】B(崩れにくい絵。) 【漫画技法】B(基本も応用もしっかりマスター。) 小畑・大暮・上條に匹敵する画力の持ち主
29 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/23(日) 23:07:58 ID:??? 桂正和 【デザイン】C(服やクリーチャーのデザインが素敵。だが、ありきたりな部分も。) 【デフォルメ】D(キャラによって、リアル度の高低差ありすぎ。) 【個性】C(美少女絵の中でも一線を画している。) 【質感】A(肉体美を描くのが、異常に上手い。特に、【I's】の表紙は上手かった。) 【動感】B(【ゼットマン】の戦闘シーンは、迫力がある。) 【情感】B(シーンによって、光源を自在に変えるテクには舌を巻く。) 【安定】A(かなり安定している。流石はベテランというところ。) 【漫画技法】B(とても上手いのだが、ハッチングにこだわりすぎ。) 神尾葉子 【デザイン】D(服のデザインの幅が狭い希ガス) 【デフォルメ】C(平均より少し上手い) 【個性】C(少女漫画としては一見ありきたりだが、実は結構個性的) 【質感】E(まるで苦手のよう、影のつけ方が下手) 【動感】E(動きもぎこちない) 【情感】C(登場人物の感情を表すのは上手い) 【安定】B(あまり崩れない絵柄) 【漫画技法】C(基本的な技法はマスター済みだが、応用がきいてない)
31 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/23(日) 23:08:32 ID:??? 矢沢あい 【デザイン】A(服や髪型のデザインにセンスを感じる) 【デフォルメ】C(平均的) 【個性】C(デザイン面でのみ差別化に成功している印象) 【質感】E(あまり重点をおいてない) 【動感】E(ライヴシーンはあまり迫力を感じなかった) 【情感】C(台詞やストーリーに頼りがちだが、絵としても十分情感溢れる絵だとオモタ) 【安定】B(マリブルの頃に比べ最近はかなり安定してきた) 【漫画技法】C(CGを導入している割に、それを使いこなせていない) 33 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/23(日) 23:12:03 ID:??? 偏った評をしてみたかったんでこの人 諸星大二郎 【デザイン】C(異形のセンスと世界観とのマッチは良、そもそもの絵が下手なのでC) 【デフォルメ】E(描き分けは巧くない) 【個性】S(近似、類型の絵柄を持つ漫画家は居ないのではないか) 【質感】D(一部の質感にはマッチしているが、全体的に似たような質感になってしまっている) 【動感】E(強い動きがある場面でも“静”が見えてしまう) 【情感】S(世界観と合致した空気感を完全に作り出している、コマ全体で情を見せている) 【安定】B(下手なような状態で安定、数十年にわたる絵柄の変化のなさは凄い)
35 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/23(日) 23:21:13 ID:??? 福本伸行 【デザイン】E(ある意味デザイン的なアゴではあるが…) 【デフォルメ】D(描き分けは出来ている) 【個性】A(非常に個性的) 【質感】E(特に人物が立体化できるか分からない、はんこ絵) 【動感】E(動いてない) 【情感】B(焦りや絶望描写が巧い、緊張感が伝わる) 【安定】B(あの絵柄で安定してる) 【漫画技法】B(ざわ…やぐにゃりを生み出した) 42 名前:マロン名無しさん[こんな感じ] 投稿日:2007/09/24(月) 00:13:56 ID:??? 橋口たかし 【デザイン】C(平均的レベル) 【デフォルメ】C(あまりデフォルメしないので、評価しにくい) 【個性】C(絵柄は個性的だが、キャラが無個性、例)もこやま……ダーブラ、マイスターきりさき……シャアさん) 【質感】C(肉体にそれなりのこだわりを感じる) 【動感】D(超速スピナーはなかなか良かった) 【情感】D(悪くはない) 【安定】B(かなり安定してます) 【漫画技法】B(トーンワーク、ハッチングのバランスが良い)
関連スレとまんま同じ事してるのに、わざわざ別スレ立てる必要ある訳? しかも続くと言う確実性も無いのにpart1ってww
以下、こう言った乱立する重複スレに関する議論と低脳な
>>1 に対する苦情と文句をどうぞ
他にも分岐前のスレであがっていましたが スレの流れが速く明確に決める前に流れしまっていたので評価をおねがいします 上記以外あがっていた作家 佐藤秀峰、浜岡賢二、萩原 一至、せがわまさき、柿崎 正澄、奥浩哉、喜国 雅彦 小林尽、木城ゆきと、士貴高志、猿渡、寺田克也、鳴子ハナハル、甘詰留太 植田まさし、村田雄介、久米田康治、森田まさのり、北条司、楠桂、皆川亮二 手塚、漆原(蟲師他)、松本大洋
あとすいません修正が出てました 213 名前:1[] 投稿日:2007/09/30(日) 01:22:05 ID:2sWG5qcZ では修正、まだまだ曖昧な気もするので意見があればどうぞ S(10):業界トップの表現が複数、しかも幅広く見受けられる。 A(7):いろいろな表現で高レベル安定。弱点も少ない。 B(5):一つだけなら特筆すべきものがある。またはいろいろな表現で上手さを垣間見せる。 C(3):なにか明らかに長所といえるものがある。いろんな角度から見てもそれなり。 D(1):特にこれといった点は見当たらない。 E(0):特に長所が見当たらない上短所が目立つ。 安定はそのまま。 基本的に煽り合いにしたくないので加点方式で評価、Eのみ減点方式採用
>>15 関連スレで格付けすると嫌がる人が出てきたので
反発もしくは無視する現象もあるので
とりあえず格付けが見たいひとのために
分岐してみました
part1はただの景気付けです
>>20 素人だろうと玄人だろうと
私情だろうと評価、格付けしたい方は
誰でもいいです
また上であがってる人でも再評価も自由にどうぞ
>>6 とりあえず
漫画的デッサン(バランス)=安定
デッサン力=質感でお願いします
尾田栄一郎 【デザイン】C (子供が見ても覚えやすいキャラデザと服のセンス) 【デフォルメ】B (人体の特徴を上手く描いてる) 【個性】C (鳥山ジブリ) 【質感】D (カクカクしてる) 【動感】C (人間の動きじゃねえ) 【情感】C (記号的な喜怒哀楽) 【安定】D (デッサン崩れが多い) 【漫画技法】D (書き文字で誤魔化してる節がある) 総合点19 ストーリータイプの作家
私情で評価したら意味ないだろ それに新しく立てたならすべて再評価しろよ、テンプレ長すぎ
要望 ランキングがわかりづらいんで雑誌別にしたらどうだ? 例) ジャンプ画力ランキング 1、鳥山 点 2、井上 点 3、桂 点
653 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 14:59:40 ID:???
〜質問〜
議論スレッドなのに評価しかしないの?
(格付けとかもしたい)
〜例(格付け)〜
名無しA::小畑・冨樫・CLAMP・鳥山の格付けオネ
名無しB::小畑>クランプ>冨樫>鳥山
名無しA::ヨロコビィーム(*≧∪≦)σ*+:゚嬉*+:゚喜*+:゚笑*+:゚楽*+:゚☆
前スレ>653がこのレスをした後、分岐することになった訳だが
この〜例〜見たいなのがテンプレに入るべきなのでは?
格付け用のテンプレが曖昧でわかりにくいよ
>>1
そんな腐った餌に釣られたのか>画スレの連中 馬鹿じゃねえの?
ってか【デッサン】は必要だろ 【個性】はいらないと思うし、画力なんだから
なら【構図力】も必要だな、【動感】はわかりにくいから それと入れ替えで
小畑>クランプ>冨樫>鳥山とかなんだよどう見てもネタじゃん
それでやっても数が増えるとかさばるし
格付けランキングしたいなら
>>25 でいいだろ、ベストテンみたいにして
デッサンてのが曖昧なんだよな なにを指してデッサンと言ってるのか説明してくれないか
>>22 で漫画的デッサン(バランス)=安定
デッサン力=質感 てしてるんだから一応そういう考えでいいんじゃないか?
けど複数の意味があると混乱するから、よく漫画、アニメで言われる
デッサンが崩れるという言葉が一般的なんで
このスレは デッサン=バランス でいいだろ
そうすると【安定】と【デッサン】を入れ替えにして
>>29 どう思う?
情感ってなに?感情表現のこと?
>>34 わかりにくいなら【情感】じゃなくて【感情表現】でいいんじゃないか
37 :
1 :2007/10/10(水) 18:42:26 ID:mmMowwew
意見を総合するとこんな感じになります 評価紹介用テンプレ 作者名(代表作) 【デザイン】 評価 コメント 【デフォルメ】 以下同様に 【個性】 【質感】 【構図力】 【感情表現】 【デッサン】 【漫画技法】 S(10):業界トップの表現が複数、しかも幅広く見受けられる。 A(7):いろいろな表現で高レベル安定。弱点も少ない。 B(5):一つだけなら特筆すべきものがある。またはいろいろな表現で上手さを垣間見せる。 C(3):なにか明らかに長所といえるものがある。いろんな角度から見てもそれなり。 D(1):特にこれといった点は見当たらない。 E(0):特に長所が見当たらない上短所が目立つ。
許斐 剛(テニスの王子様) 【デザイン】 C (特に・・・・) 【デフォルメ】 C(可もなく不可もなく) 【個性】D (よくある絵) 【質感】C (上手くもないけど下手でもない) 【構図力】D (写真的ですね) 【感情表現】C (別に・・・) 【デッサン】C (悪くはないですよね) 【漫画技法】B (綺麗な線とトーンワーク迫力のある誇張表現は上手い) 総点 19点 少年漫画家として非常にバランスが良いです
釣りは止めろ
40 :
38 :2007/10/10(水) 19:51:04 ID:???
訂正 総点は19じゃなく22でした
こんなもんだろ 許斐 剛(テニスの王子様) 【デザイン】 D 【デフォルメ】 D 【個性】D 【質感】D 【構図力】C 【感情表現】D 【デッサン】E 【漫画技法】D 総点 9点
まああの人は別に絵うまくないし
鳥山明 【デザイン】 S (老若男女に親しまれるデザイン) 【デフォルメ】 S(少年漫画のスタンダードを作った) 【個性】A (高いセンスを持つ) 【質感】B (それほど重要視して書いてないと思われる) 【構図力】A (臨場感、迫力のある構図が描ける) 【感情表現】C (あんまりくどくない) 【デッサン】S (デッサンが崩れない) 【漫画技法】B (トーン無しで迫力がありかつ見やすい画面が描ける) 総点 57点
>>43 誰も全体的に見て上手いとは思ってないけど、43はどのへんをもってどういうふうに
絵上手くないと評価してんの?個別に指摘して
46 :
43 :2007/10/10(水) 20:35:10 ID:???
俺41じゃないけどな。 あのマンガ好きじゃないけど絵で評価すると43みたいになる気がする
>>44 個性はCで良いんじゃないかな江口寿史の影響強いし
48 :
43 :2007/10/10(水) 20:37:08 ID:???
あのマンガ好きだけど、の間違い
49 :
43 :2007/10/10(水) 20:38:55 ID:???
41みたいなの間違い
>>48 そういうことじゃなくて、違うと思うならきちんと具体的に指摘してほしいということ
一応評価したんだから理屈がないと納得できないでしょ?
ちなみに俺もたしけ好きではないけど、客観的に見てこれくらいかなと評価した
52 :
43 :2007/10/10(水) 20:44:28 ID:mwiSxCaA
ごめん、誰が誰に言ってるのかわかりません・・・ とりあえず自分は41ではないです。 テニスは結構好きです。 でもあの人はそんな画力を語るとかそういうのにふさわしいかといわれれば微妙だと思います。 きちんとランク付けしろと命令されたらやりますんで
53 :
41 :2007/10/10(水) 20:48:36 ID:???
>>37 の基準に基づいて付けた
デッサンは酷い、特に長所と呼べる物は構図以外に感じない
以上
>>44 デフォルメ
鳥山が出る前と後で少年誌の何が変わったとも思えないんだけど
57 :
47 :2007/10/10(水) 20:51:22 ID:???
>>55 80年代と90年代のジャンプを見比べれば一目瞭然だと思うけど。
鳥山タイプの絵の少年漫画って一つのジャンルとしてあるだろ。
>>38 の()を見ると
>>37 の基準とはずれている
特に可もなく不可もなくはDになるわけだから全体的に一段階下がるだろう
>>56 Dって標準以下ってことになるんだろうけど
さすがにそれはなくないか
>>58 あるか?鳥山の絵柄ってめちゃ個性的だと思うけど。
傾向だけでいうなら
>>47 が言ってるように江口とかで既に出来上がった系統じゃね。
>>60 Dは平均て書いてあるけど
>>37 はそれを言い換えたものだろうし。Cだと抜けるものがあるんでしょ。
64 :
44 :2007/10/10(水) 20:58:26 ID:???
じゃあ俺のスタンダードを作ったというコメントが的外れだったということでいいよ。 パラメータに問題があるならまたコメントどうぞ。
66 :
38 :2007/10/10(水) 21:00:10 ID:???
>>59 は
許斐 剛(テニスの王子様)
【デザイン】 D
【デフォルメ】 D
【個性】D
【質感】D
【構図力】D
【感情表現】D
【デッサン】D
【漫画技法】B
総点 12点
ぐらいがちょうどということ?
67 :
44 :2007/10/10(水) 21:01:54 ID:???
ごめん自分の知識では鳥山の質感は語れないです。自信ないので。 Dで他に依存がなければDでもいいかな・・・ Cはあると思うんだけどな・・・・
69 :
38 :2007/10/10(水) 21:03:37 ID:???
じゃあそれで
>>67 鳥山は普通柔らかいのと硬いものをかきわけてるし
服の質感とか上手い。CもしくはBあると考えてる
>>44 感情表現はどうかな
それまでに開発されたパターンまんまな気がするしいたって平凡(D)としか言えないような。
72 :
44 :2007/10/10(水) 21:14:23 ID:???
>>71 CとDの境界って曖昧だよね。
そういう評価のしかただとCが減ってDに集中するんじゃないか。
Eは別にうまい点もなく明らかに短所が目立つってことだから
Dはそれより上だから、明らかな短所はないけどべつにうまくもないってとこでしょ。
とりあえず一通り感情表現はこなせる鳥山ならCでいいと思うんだけどな
>>72 喜怒哀楽の哀を描いたところを見たことない気がする・・・気のせい?
74 :
44 :2007/10/10(水) 21:27:57 ID:???
そんなことないと思う・・・ 基本ギャグだから仕方ないけど DBにもスランプにもシリアスな話はあるし
>>74 シリアスな時も結局”怒”の表現になってないか?
悲しい顔もあるけど眉と口が下がる位でワンパターンだしこなせてるとはとても言えないと思う。
鳥山は基本、欧米漫画の影響が強いからめそめそしたの嫌いなだけじゃない? 恋愛もわかんねーとか言ってるし
>>76 それは分るんだが描いてないor描けてない以上プラス評価するのも変だしなぁ。4大感情の一つなのに
>>77 Cは長所があればだから怒りの表現も結構いいし俺はCでいいと思うけど?
それは同意できない
哀がないからいいと言う人もいるけど それが鳥山の弱点だからなそれ以外はいいと思う
82 :
79 :2007/10/10(水) 21:48:12 ID:???
鳥山が哀まったくかけないってことはないんじゃないっすかね DBとかは号泣→ぶち切れのパターンが多いけど
流石に号泣はないけどフリーザ戦でべジータが悔し泣きしてるの感動したなあ
感情表現が上手いと言えば藤田とかだな
85 :
79 :2007/10/10(水) 21:53:27 ID:???
>>83 号泣ってのはキャラのことだよ。念のため
俺もべジータが自爆したときとかアラレがやられたときは感動したよ
感情がかけてないってのは顔が描けてないってことなの? 顔が似たような感じでも話が感情的なら感情を描けてるとはいわんの?
>>86 画力格付けだから話は排除して絵だけで気持ちが伝えられるかで見るっしょ
88 :
44 :2007/10/10(水) 22:00:54 ID:???
じゃあCレベルの感情が描けてるやつってたとえば誰なんだ? そいつ並みにかけてるかどうかで単純に判断したい
89 :
77 :2007/10/10(水) 22:03:34 ID:???
そんなに良かったのか。なら俺の個人的印象の問題かもな 一応俺の評価理由も言っておくよ 俺はDが平均ってなってるから他の沢山いる漫画家達が鳥山位の感情表現できるかどうかと比較してた。 例えばジャンプとかマガジンとか青年誌とか。 で、多くの漫画家はあのレベルの表現ならできてると思ってDで妥当だと判断した。 まぁ後は多数決?今んとこCか
91 :
44 :2007/10/10(水) 22:06:52 ID:???
S(10):業界トップの表現が複数、しかも幅広く見受けられる。 A(7):いろいろな表現で高レベル安定。弱点も少ない。 B(5):一つだけなら特筆すべきものがある。またはいろいろな表現で上手さを垣間見せる。 C(3):なにか明らかに長所といえるものがある。いろんな角度から見てもそれなり。 D(1):特にこれといった点は見当たらない。 E(0):特に長所が見当たらない上短所が目立つ。 弱点が見つからなかったらとりあえずCみたいな感じになってるけど それならAに弱点も少ないってでるのは変じゃないの? 一つ弱点があったらDなら、Aなんかそんなの超越してないとダメじゃん。 俺の線引きでは、哀がかけてないといわれても鳥山レベルならセーフでCなんだよね。 鳥山の絵でも、人を一応感動させることはできるわけでしょ。その辺の線引きの違いだと思う
92 :
77 :2007/10/10(水) 22:07:25 ID:???
>>88 >>9 より
C 板垣、和月、鬼ノ仁、林田、尾田、広江、冨樫2、CLAMP、藤崎、貞本、上条
D 石川賢、鳥山、冨樫1、赤松2、中村嘉宏、岸本、あずま
という評価が今まで出てるらしい
ちなみに俺はこれを参考にしたわけじゃないけど
>>91 多分だけどAに書いてある弱点て他の高レベル表現と比べての話であって
Eに書いてある弱点とは求められるレベルが違うと思われる。
94 :
44 :2007/10/10(水) 22:17:42 ID:???
>>82 そのCの連中からすれば一枚位落ちるかね鳥山は
そのCでも鳥山より明らかにうまそうなやつはいるけど。
95 :
44 :2007/10/10(水) 22:18:59 ID:???
じゃあDでもいいかもな
鳥山でこんなに厳しいのに
>>9 のS〜Bて甘くないか
そこまで上手いとも思えんわ
テンプレのやつは分岐前の過去スレで結構適当につけてるのもあるから あまり信じないほういいぞ
98 :
77 :2007/10/10(水) 22:25:42 ID:???
>>96 まぁ同じ人が付けたわけじゃないだろうしとりあえずのまとめっぽいしなんとも言えない
後
>>9 だと感情表現じゃなくて情感になってるからな
場の雰囲気も含むんだろ
鳥山基準にして採点しなおした方がいいか
情感じゃなくなってる時点でその方がいい気もする 荒木とか雰囲気の上手さで評価されてるんだろうし。 ただ知ってる名前でざっと見た感じだとそれほど変わらない様な予感もするが
101 :
マロン名無しさん :2007/10/11(木) 04:58:25 ID:BsliIlbW
浅尾ってだれ
レベル低すぎ&大友が全く挙げられてないのにワロタ 日本一絵が上手い漫画家だぞテメェら!
>>102 前スレでは総合Sランクに格付けされてたぞ
つーか、とりあえず鳥山で基準決めてるって流れを読め
安彦が一番だよ
>>102 >>103 大友も鳥山も絵の上手いジャンルの漫画家じゃないだろ
ストーリー展開とか売れ筋とかで沸く厨二病患者達はホント鬱陶しいから
全て編集との打ち合わせの結果だから漫画技術じゃない
こういう絵を何もわかってないチンカスが出てきたらいやになるよな。 こういうのはスルーでいいよ。
正直、どっちもどっちだな
>>106 おまえ大友と鳥山の画集見たことないだろ
>>110 「漫画はどうでもいい、 画集が全てさ!!」
ということ?
鳥山の評価の話から外れてきてるけどもういいのか?
絵についてまるで分かってない癖に自分の眼が絶対だと思ってる馬鹿多いからなー
>>111 >絵の上手いジャンルの漫画家じゃないだろ
漫画読んでわからんのなら画集を見ろってこと。
パース、俯瞰、アオリにおいてこの二人は抜きんでてる。
鳥山はコマの使い方がなってないけど。
大友鳥山が絵うまくないとかどんだけ〜www
そもそも大友と鳥山なんて議論する必要ないんだけどな 凄いのはわかってるんだし
大友、鳥山、安彦、宮崎駿、諸星 あたりを「上手くない」という意見は興味深いし、貴重だ
沙村広明はどう?
鳥山の絵は単純と言うかデフォルメの塊だからな だれにでも描けるし 萌える訳でもない クラスの3分の1はDBキャラとしんちゃんを描く事が出来たのを覚えてる
>>119 昔、昔コロンブスという者が居ってナ
何も使わず卵を立ててみいーと言いがかりをつけられてナ
ゴホゴホ・・・今日はココまでぢゃ!!!
貞本はトップ10入りでしょ
123 :
マロン名無しさん :2007/10/15(月) 13:14:40 ID:ibegTDvr
貞本は元トップアニメーターだけあって無茶苦茶上手いけど漫画がつまらん 絵が上手くても演出的な素養が無いと漫画は難しいんだな その点安彦はすごい、絵も抜群に上手い上漫画を知り尽くしている、ただ映像の手法を引き写しただけじゃなく、ちゃんと独自の漫画手法を開拓している、 天才。 まーおれは余り好みではありませんが
誰か天野こずえ評価してー
>>123 ageてんなβοκε...(゚д゚メ)
126 :
マロン名無しさん :2007/10/16(火) 11:10:20 ID:xkrWdkWG
は?どこにあげちゃいけないなんてルールがあるんだよ ふざけるなよこの糞馬鹿
とりあえず小畑が一番上手い この結論だけあればいい
釣りは勘弁してくれ もうおなかいっぱいだ
>>127 小畑の絵にはセンスを感じない
躍動感なし、トレース、いいとこなし
そりゃ言い過ぎだろw 緻密で繊細な画とデスノの12巻で見せた月のうろたえる 迫力の共存はなかなかのもんだったぜ 躍動感についてもここで挙がる人らには劣るものの 平均レベル以上には達してると思うんだけどなー
小畑やら有名な奴の評価はもう聞き飽きたから 別の漫画家を評価してくれ
小畑貶す奴は知ったか 一番質悪い まあ、信者にも糞なのはいるが 何にしろ半可通が玄人気取るためのアイテムにされる事が多い
いや、一番ってのは言い過ぎか 批評家気取りしかいないのは確かだが
気取りじゃなくて本物の玄人読者だよ俺は 御前等と違ってね あ、こんな事言うと頭パンクしちゃうかな?
でもラルグラ切られたのは小畑絵に躍動感なかったのが大きいよね
どう考えてもストーリーの方がでかいだろ むしろ小畑だからあんな糞漫画が4巻も続いたというべきだな
躍動感とか言ってる奴は意味分かって使ってるのか
そもそも2chの一スレで専門的な回答を期待する方が間違ってるのさ 学問スレならともかく、漫画ってのは誰でも理解(それが正しいかはさておき)できるしな
>>138 結局大友&鳥山こそ神DAAAAAAAAA!!!
っていいたい訳だろうよ
画風も最近変わってきてるからそれも考えて発言してほしい
最近はどうこうなんて現役バリバリな人以外は考慮しなくていいよ ピークの作品あたりで考えればいい
まあ「今」の鳥山とかはあんまり評価したくないしな……
小畑はデスノとか碁みたいな動きのない漫画かいてればアラみえないのに あんな向いてないアクション書いたから失敗したな。 あれは明らかに絵が死んでたわ
小畑の絵が精緻すぎるせいで層感じるんかな ラフな方が勢い感じるし、激しい動きを緻密な絵でやられると見難しな
>>144 >鳥山は今も上手い
そりゃ上手いのは上手いが、全盛期と比べると
明らかに画力は落ちてるよ
ワンピの記念本にも寄稿してたが、絵が浮いてた
昔の鳥山じゃ考えられないことだよ
ドラクエのキャラ描いてるせいか 鳥山はどうも子供向けに見える 少年誌卒業できないやつには上手く見えるようだよ
これは酷い
>>143 なんか言いたいことは分かる
蝋人形をそのまま写し取ってるような寒々しさがある
綺麗は綺麗だけどさ
小畑得意の【ニヤリ】がなかなか使えないからなぁ そもそもアクション用の技法を使ったのを読んだことないんだが
激しく動いているものを見ている時、類稀な動体視力の持ち主でもない限り 対象がぶれて見えるのに、小畑の絵は全然ぶれがないから違和感ばりばり
ぶれも描いてるだろ
動き?を表現する時はある程度パースや骨格を無視した 人体の構図が必要になってくるからな
適度に絵を崩さないから絵が死んでるなんて言われる
違和感は覚えるけど、絵が死んでるのとはまた違う気がする
そう言えばこのスレって諸星大二郎や藤子Fとかの 昔のマンガ家は評価基準内なのかね? 何だかスレの最初の法から最近のマンガ家ばかり挙がってるけど。
スレに常駐の人間が若いんだろ
とりあえずこれが今の十傑 反論は許さん 硫黄 岸本 大洋 小畑 尾田 安彦 ポンニミット 沙村 しりあがり 黒鉄
>>!56
類似スレで諸星はさんざん挙がっている
そこと住人重なっているから、こっちでわざわざ話題にしないんだろう
>>158 まあ、わかる顔ぶれだけど(岸本は俺には?だ)、
冬目でなく沙村である理由は?
尾田って過大評価されすぎじゃね? 絵の個性はあるかもしれないけど上手くはないだろ ジャンプ読めばわかるけど線ガタガタ
かなり上手い方だろう 確かに漫画の絵としてごちゃごちゃし過ぎて見辛かったりするけど、 あれだけのキャラをデフォルメして動かせるのはなかなかいない
無茶苦茶上手いよな 色彩センスもすごいし
矢沢あいの絵に似てる
尾田で思い出したが、前にマガジンでトトを描いてた長田も上手かった 今バンチかなんかで描いてるみたいだが、埋もれるにはちょっと もったいない漫画家だな
長田も上手いよな バンチみたいな成人誌よりも少年誌の方が絵的に合ってると思う
田中宏と言えばヒロ君だろ
尾田はメビウスのフォロワーだよ あれっ?ひょっとしてメビウス知らないなんて言わないよね?
>>158 小畑 安彦 桂 萩原 河下 (in
硫黄 岸本 大洋 尾田 ポンコツ 沙村 しりあがり 黒鉄 (out
>>168 フォロワーじゃないし
メビウスなんざ知らんし
文章がイタイ
うわ、いってえ。メビウスも知らないのかよこいつ コンプレックス刺激されたのは分かるがその程度で嫉妬するなチンカス
>>169 三浦 新井 猿渡 (in
小畑 (out
安彦 大友 諸星 宮崎 鳥山 大洋 小畑 三浦 鶴田 大暮
メビウスのフォロワーと言えば、 尾田よりも大友や鳥山とかじゃない? あとパヤオもだっけか
なんというか最近メビウスを知ったくらいでよくそんなに威張れるもんだナーと
尾田はむしろ鳥山とかからの影響じゃないのかと
俺こんな作家の事も知ってんだぜ通だろ?すげえだろ?お前ら知らないの? ていうレスは正直滑稽だわなwゆとり臭すぎるw
影響受けた=フォロワーでもないしな。世の中フォロワーだらけになってしまう。 それに漫画玄人(笑)さんでもない限りメビウスとか聞いても大半は「?」なのは間違いない。 あと171の頭がちょっとアレなのも間違いない。
>>177 ゆとり
であおるやつって
自分が年食っていることだけが自慢の能無しだろ
岸本は上手いよな こいつ誉めてる奴は玄人だと思って良い 逆に得意気に貶してるのは玄人気取りの馬鹿 まあ一種のリトマス試験紙だな 尾田とか小畑とかもその傾向あるが、それが一番顕著なのはこいつだろうな
岸本は基本的な技術は高いけど、センスだけで書いてる気がする 糞な時はとことん糞 小畑よりはいいんじゃないか
岸本以上に動き描けてる奴は居ないな 現実には出来ない様なアクションでも自然に描けてるし 一回アニメーターやってる所見てみたい
総合的に見て最強なのは鳥山だけどな
鳥山はもう漫画描かないの?
構図は分からんけど、質感の無さだけはいただけない あと遠近感の無さもかな
岸本の絵をあんまりいいと思えない俺は目がおかしいのかな…… いや、別にケチつける訳じゃないんだが、 どこがどう凄いことなのかド素人の俺にはよく分からん 誰か解説頼む
色が見えるというか立体で意識出来るようになれば分かると思うよ
立体といえば中村嘉宏 こいつはもうちょっと有名になってもいい
新井英樹はどう? 動感は凄いと思うが
岸本は上手いかもしれないけど ナルトという作品が糞 出だしは良かったのに今は手抜き
岸本は兄弟で漫画家やってるけどもね
だから?
冨樫も兄弟で漫画家、楠大橋姉妹もそうだな どれも絵が似るのはDNAの成せる業か
岸本はそれなりに上手いとは思うが、 俺は新井や大洋の方が全然動きとか空間とか描けてると思うんだがなー まあ人それぞれと言うことか
全然絵が違う漫画家兄弟っているのかな? 一方が萌え系、一方が劇画みたいな
親子なら大島親子がいる、性別違えばまあ普通にありうるわな
>>189 確かに有る程度立体や空間を意識出来る人じゃないと上手いって分からないのかもしれないね
あそこまで空間意識してる人ってそう居ないんだけどなあ
火や水や煙なんかのエフェクトを描くのもバカウマだよな
ああいう不定形な物をシンプルな立体として捉え輪郭線を描き出すのはリアルに描くより遥かに難しい
これを手抜きだとか質感が無いとか言ってる馬鹿に漫画を語る資格は無いな
またか
>>199 他に空間や立体書くのが上手い人を教えてほしい。興味あるんで。
大友や鳥山はわかるけど。
語る資格がどうとか言い出す時点で自演してるだろ
空間厨
空間とかじゃなくてさあ
普通に絵が上手い漫画家について
語る+格付けするスレだと思ってたんだけど
>>199 は紹介スレ逝けこっちクンナ
大友.宮崎駿.手塚.大洋…この4人はガチでしょ。 岸本の絵はは森本晃司のパクリだからダメ。 そういや設定も富樫をパクっていたよな…;
宮崎がロリコンじゃなければなと思うこの頃
208 :
マロン名無しさん :2007/10/23(火) 23:51:29 ID:DpGkon0Y
保守
ロリコンだったから ナウシカやラピュタやカリオストロが生まれたんじゃまいか?
その通りなんだが、 トトロ以降はロリコンぶりが災いした。
格付けスレになってになw
やっぱりロリコンなんだなwww
流れを変えるため、投下 藤崎 竜 (封神演義) 【デザイン】 B (ゲーム的で面白く、奇抜なデザインである) 【デフォルメ】 C (動物とか、ギャグのときのデフォルメがよく特徴を描いてる) 【個性】D (全体的にみるとアニメ絵) 【質感】D (キャラの質感はないが服とかはぼちぼち) 【構図力】C (遠近感がついていて迫力がある) 【感情表現】D (いわゆる漫画的表現) 【デッサン】E (明らかにバランスがおかしい) 【漫画技法】B (美しいトーンワーク) 総点 19点 若干濃い絵柄だが見やすく綺麗
214 :
マロン名無しさん :2007/10/24(水) 20:26:00 ID:1JQoEtpj
宮崎はショタコンだおw
>>213 だから中途半端な知識しかない奴がテンプレ評価すんなって。
ここは格付けすれだす
とりあえず今あがってる奴は 1、鳥山明 (ドラゴンボール)55点 (質感 C 感情表現 Cで評価) 2、尾田栄一郎(ONE PIECE) 19点 藤崎竜 (封神演義) 19点 3、許斐 剛(テニスの王子様) 12点 みたいだけど、全然ランキングできてないからもっとあげようぜ
218 :
217 :2007/10/24(水) 23:47:14 ID:???
訂正 1、鳥山明 (ドラゴンボール)55点 (質感 C 感情表現 Cで評価) 2、尾田栄一郎(ONE PIECE) 19点 藤崎竜 (封神演義) 19点 4、許斐 剛(テニスの王子様) 12点
意味無いもの作るな
>>218 鳥山ってドラゴンボールよりサンドランドのが上手いと思うんだけど
表現技法とかは上だし
書き込みの量を考えたら
スランプも捨てがたい
一番有名な作品で比べるのか?
>>220 >>44 でタイトルはあがってなかったけど話題がドラゴンボールが多いからそうした
確かにどの作品で評価するかは重要かも
そもそもこのスレいらなくね。 似たようなスレあるし
その似たようなスレから
>>1 が勝手に分岐スレとしてこのスレ立てたんだけどな
鳥山はスランプ初期の、キャラがリアル顔になった時の表情は ハンパなく上手かったけどね
鳥山にしろ尾田にしろ色とか塗るのか? 「トーンは苦手」とか言ってる香具師なのに 画集の評価が高いから鳥山とかが上がってるんでしょ? 色塗り字体は絵師任せで名前だけ貸してるんじゃ普通に漫画評価しようぜ
1行に1つの「とか」
字体…W トーンに苦手もクソもないでしょうに。 削るのは少し難しいけど画力とはまったく関係ないからね。
岸本に空間把握能力がないのは明らか。 口寄せ獣戦に迫力がないのを見ればわかる。 ワンピのオーガもでかくなったり小さくなったりする。
>>228 どうして可愛そうなレスを見かけたらなじるんだろうね
無知というなら知ってる事を教えてあげれば?
なにが空間把握能力だか 大半の奴はパースとってそれで済ませてんだよ 迫力どうこうなんざそれに関係無いから他の部分で語れや てか週漫板帰れ 岸本は絶賛するほど大した事は無いな
本当に岸本はリトマス試験紙みたいだなw どこがどう大したことないのか言えてもないし、 言えても的外れなことばかり 碌な知識も得ずに論評するとこうなるといういい見本だね
キッシーは陰影が他の画師と比べると全然ダメやん。 あと背景も下手。
背景はアシだろ
背景を考えてるのはキッシーでしょ 骨格も極細部までは描いてないし 描ける絵の種類も少ないから正直ここで語るレベルですらないよ 挙がってすらいなくて全然上手いのが沢山いるのに無意味だよ
背景は丸投げもあるから作家によって判断付かない って事で対象外になった
岸本の絵(ナルト)に軽さとか薄さを感じるのは俺だけ?
中忍試験あたりまでは凄く良かったのに、今は目力もないし動きの描き方が変
あんなにスピード線を多様する漫画家だったのに画風かわったよ
どのキャラの目にもダルさとか緩みがあって変化がない
と思う
>>232
岸本以上に空間や構図を意識してかいてる漫画家はいないよ
週間長期は枯れてくるからな、時間掛けたのが見たいところ
>>235 挙がってすらなくて上手いのが沢山いるなら何人か挙げてくれ
ここ人少ないから特定作家でループするんだよな
太洋や谷口ジロー、衣谷遊なんかは 全然画力スレで議論されてないような気がしなくもない まあ俺も議論できるような知識量を持っているわけでは ないから何とも言えないわけだがw
241 :
235 :2007/10/25(木) 14:46:57 ID:???
熊倉佑一 五十嵐大介 彼らの画力は… … … … 凄すぎて訳がわからん程。
>>239 扉絵なんかいいんじゃね?
漫画家って忙しくても扉絵はしっかり書いてる多いし
一枚絵だから比べ易い
忍ペンはそれでも頑張ってたと
思われなす
つーか、前スレで高評価の黒田硫黄の凄さがわからないんだけど 茄子の人だよね? ロリコンヒゲも大絶賛してたみたいだが
>>246 釣れよwwww
「黒田硫黄ってなに? あの絵が凄いの? しょこたんの方がスゲェよ馬鹿ww」
って
248 :
マロン名無しさん :2007/10/27(土) 15:41:17 ID:00bMoPcU
そういやロリコンヒゲの少女のキャラデザ硫黄の女の子に似てる気が しないでもない 萌えたのかも
谷口ジローはチョーうまいよ
北条 司 (シティーハンター) 【デザイン】 D (服のセンスが古い) 【デフォルメ】 C (ギャグのときの表情など省略の仕方が上手い) 【個性】C (スタイリッシュな劇画としてある程度評価できる) 【質感】B (服の柔らかさ、筋肉の肉厚、銃の硬さなどの質の表現が上手い) 【構図力】C (派手な構図はとらないものの安定していて目に入るよう工夫している) 【感情表現】B (微笑、憂鬱など繊細な感情表現ができる) 【デッサン】B (破綻なくバランスのいいキャラを描く) 【漫画技法】B (描き込みや線の処理トーンワークがバランスよく洗練されている) 総点 30点 安定した画力で描き込みながら週刊連載できるのはすごいと思う
>249 ヨーロッパ大陸では評価高いらしいね。 ああいう写実的な絵は日本ではあまり受けない。 でも、人はあんま上手くないと思うぞ。
>>251 人間の顔がみんな一緒だね
人体は書き分けられるのに顔を書き分けられない珍しい人
大自然を書かせたら最高クラスだな
kamigami no itadaki
>>254 書いてる事に少し無茶があるような・・・
【 「封神演義」ではどこにいるか分からない背景が多い 】
と描いているけど、実際舞台が2転・3転することがあるからビミョー(SFっぽいし)
【 パースに騙されてる 】
はそれで良いと思う それが取り得の漫画家だし
このレビューの作者は「背景が駄目だと糞」といいたいみたいだけど、背景はアシが(ry
です。。。
>>254 アニメーターぽい見方だな。映像表現が上手ければ画力が高いと評価してるのだろう
けど、漫画家はほとんど個人で描くから作家の感覚がもろに出る。
そういう観点がないような気がするし、それに映像に近い描きかたは勉強すれば
ある程度できる。そういえばそういう意味での大友の絵だったら描けると昔の漫画家は豪語してたな
大友がすごかったのは掴む情報量の多さと、細部の省略の上手さ
それに、みんなが見たことのない場面や構図を描けたことだったんだが・・・
確かに視点がアニメーターぽいな。 遠まわしに「個性死ね」て言ってる様な所とか。 言いたいことは分かるけどさ。
>>254 >絵画やイラストは漫画と違い、ストーリー性がなくても成立する
>「漫画でお話を描く」というのは「世界を描く」こと
>そのための舞台になる「空間」を上手く描けることが絵の上手いということ
>背景が上手いのは単に景色を描くのが上手いだけ。背景と空間は違う
>空間を描くとはキャラが如何に存在しているかという臨場感を描くということ
>臨場感は「人物と世界(空間)の対比」がきっちり描写されていないと出ない
>『封神演義』は都合のいい背景を描いているだけ。「空間を描けていない」
>最重要なのは描き手の作家に描こうとする情景を具体的に想像できているか
>思い描く情景をきっちり誌面に描いてこそ、臨場感が出せる
>宮崎、大友、鳥山、安彦はうまい。空間を描くことに優れている
>空間を描くことを訓練しているアニメーター経験者に上手い人が多いのは当然
>岸本は非常に優れた画力を持ってる。対して尾田はあまり上手くない
>村田や平野も単に大胆なパースで迫力を出しているだけ。臨場感はとは違う
>浦沢はまぁまぁ実在感を描いている。それは大友の影響だから
>岸本も大友や鳥山といった空間を描く漫画家に多大な影響を受けている
>「絵の上手さ」はストーリーを描くことと無関係であってはならない
>物語の世界の人や背景に、その実在を感じられることが上手いということである
まとめるのがめんどくさかったが、要約するとこんなところか
何だか他の人らも言ってるようにアニメーター最強厨な感じがするな
>空間を描くことを訓練しているアニメーター経験者に上手い人が多いのは当然 描ける奴が多い=たいした要素ではない という結論になぜ達しないのか
一気に過疎ったなぁ・・・ ナルト読み返してみたけど、他の作品より人登場割合が多いよね 背景と比べると 人>>背景だと思う 空間の意味がワカランのだけど宮崎、大友、安彦、岸本の共通点は「精神世界」かな? パースとも違うものみたいだし 分けワカラソ 鳥山もどっちかっていうと「背景でっちあげ」の漫画家じゃない? 「大地」「海」「町」があれば・・・って感じ ていうか誰か分かるように説明汁
ていうか全員アクション漫画描きの香具師ばっかだ 空間を考えるならもっと別のジャンルを取り上げるべき
空間の話になると岸本ネタで荒らす奴がいるからやりたくないし、 ここは格付けランキングスレだから画力議論スレでやりなさい
263 :
マロン名無しさん :2007/10/31(水) 00:34:31 ID:Hbq75qIC
保守
_、、、 。 ̄ l・ `-_ .j′ 、} . .`x_ ゙, . ..’ . .\_ .l ,゙`t `‐=._ .! . 、| . ` . . .`x、 .’、゙_ 1.、,...・ . . .`, .´...` ..|゙,..!、、 i . . . .’ ,、’ ’’ ’.’、 ’ . ││││ .`...-(●) (●) “ ││││ ’ ・・ ││││ .’ I ..._ ││││ ゙`_ . 、__ノ ││││ ゙’、.、〜_^. ││││ `x_ ゙` ││││ ′|ヽ, (″ヽ \\ / /| \\/ / | (~ '' 'ヽ、 /⌒ヾ\丿ヽ/ / \丿) ) ' ヽ ヽ/.../⌒''丶ノ 丿 ,,,ヽ ヽ_/⌒ヽ、_)ヽ,,ノ ヽ + ( ⌒ヽ,,/⌒,,,,/ / /ヽ ノ ''、,,,,,,/⌒/ / /⌒''''''\,, , ノ + ( ( ( + + \ \ \ + + + + \ \ ヽ + + \ \ ''⌒) + ) /) ./ ⊂.....⊂_ 丿
266 :
マロン名無しさん :2007/11/06(火) 02:33:58 ID:8udYJe2/
age
封神の人は要所要所の止め絵で世界観を滲ませるのは上手い方だと思うけど そういうのとは違うのかな
ナルトは気違いアンチ多いからなあ 岸本以上に空間描けてるやつはそういないんだけどな
今だとあずまきよひこ何かもかなり空間描けてるな 女だと二ノ宮、こうの辺りも空間を意識した画を作ってる
そもそも空間って何よ
3次元だよ 絵の場合はパースのしっかりした絵、奥行きのある絵を空間的って言うんだ
なにが空間だwwしつこいんだよww 空間(笑)スレでも立ててそこでやってろw
>>271 それだと結構岸本パース狂ってるから
空間的でないことになるだろ
空間って、パースやアングルどうこうより
要はそれ(3次元)っぽく見えるってことだろ?
奥なんかは見た目三次元だけど、読むとそうでもないし
>>273 いや、それぐらいは分かってるよ
透視図法的におかしくても空間を感じる絵はあるしね
しかし、空間とかパースとか言い出すと喚き出す馬鹿が居るのはなんでなんだろう(誰とはいわんが)
自分が空間やパースについて全く無知だからコンプレックスを感じて居るんだろうか
大した奴らだ
>>274 そこを評価の基準に入れるかどうかで評価が大幅に変わる漫画家が居るからじゃね?
空間と言えば大洋だろ 岸本挙げる前にまずこいつを挙げるべき
なにこの空間スレ
イラストの時はパースがしっかりした絵だから好きだけどね>岸本 漫画はレベル低いと思う
280 :
マロン名無しさん :2007/11/14(水) 02:38:28 ID:zoasvUCW
節穴だな あれほど構成が緻密でキャラが作り込まれていて構図が上手くて空間とポーズにこだわった漫画はそうないぞ ま、一つ一つ見ていけばそれぞれに上手がいるかもしれんが 今だと安彦が一番上手いと感じるな 時・オリジンはすげー
282 :
マロン名無しさん :2007/11/16(金) 07:25:33 ID:AqoAvABZ
木城ゆきとって上手いの?
ちっとも ぱくりだらけの糞作家だし、あんなの評価してるの物の善し悪しも分からないかすおただけだよ
そのパクリ作家を更にパクルかすもいるけどな
>>280 ただ下手なキャラをデカく描いてるだけ
背景とイラストには強いかもしれないけど、漫画に必要なスペックは低い
連載初期から現在にかけて絵柄は変わるし技量が落ちてる
「怒り」の表現と残酷な部類の表現が特に下手 週ジャンだから別にいいけど・・
普通にイラストレーターするべきと思うけどね
はいはい
>>288 それは絶対にないと美大生の俺が言っておこう。
でも、誰々の画力が高いなんてのは各々の価値観や主観、感じかたの違いでいくらでも色が変わるもんやしな…
でも、これだけは言える…鳥山明は天才であると。
まずDBのコミックス19巻の85Pの一コマ目を観てもらいたい。
構図の迫力もさることながら、
その中でも悟飯のアオリ気味に描かれた跳び蹴り絵は他の漫画家では描かくことのできない程クオリティの高い描写であり、
透視図法(パース)を完璧に理解した上でないと描けない一つの絵画だから。
(冨樫には絶対に描けない)
しかも鳥山は漫画を作る際ネームの工程をとばして一気に作画(下絵)にとりかかるらしいので
【通常、アタリをとってから下絵を描きペン入れの工程に入る。】
アタリ:人物を描く時に、おおまかに形を描いてみたもの。
まさに天才…他の多くの漫画家に尊敬され神と言われる所以やな。
まぁ、簡単に言えば鳥山明の空間把握力はハンパないってこと。
言っておくけど俺は冨樫アンチではない、
両先生とも素晴らしい漫画家であり尊敬してる。
ただ皆が思ってる程冨樫の画力は高くないってだけ。長文スマソm(__)m
鳥山絵の頂点はサンドランド
292 :
マロン名無しさん :2007/11/27(火) 21:58:12 ID:+91V3XaO
>>290 いつ
>>288 の意見が皆の意見になったんだろうな
俺だけはわかってる臭がきつくてきつくて・・・
美大生って存在自体が負け組じゃね?
浦沢の評価はこのスレ的にはどうなの?
295 :
マロン名無しさん :2007/11/28(水) 05:32:52 ID:TOd+3Q0T
専門的な事をまったく知らない俺がいうのもなんだが… ゆうきまさみは上手なのでは?好きだからそう思うだけかな?
自称高尚な美大生1人に評価されるより一般人100人に評価されるほうがいいです
漫画家のイラストを貼りたいんですけど、 貼り方が解らないので誰か教えて下さい。 お願いしますm(__)m
美大生に聞きたいけど、最近円パースって流行ってるのか?
週漫にある画力スレとこのスレはどっちが信憑性があるの?
そういやあ、画力スレ出没する荒らしはなんで透視図法って言葉を使いたがるんだろうな。 中学校の美術で言葉習う程度で、会話するときには使ったことねえのに。 普通にパーサペクティブ、略してパースでいいじゃん。
和月(るろ剣)のコマ割捌きはもっと評価されていいと思う
304 :
マロン名無しさん :2007/12/05(水) 00:57:45 ID:NcgBNVy1
なんちゅう美大コンプレックス こいつら自分が絵分かるとでも思ってたのかよ 痛いったらねーな
コマ割って画力なの? 構成力だと思ってた
このスレの定義では画力ってことにしてるだけ あんまり言葉にこだわってもしょうがないから。 とりあえず漫画本編内の絵で表現されてる全てが対象ってとこ
>>305 週漫板のをちょっと改変…
@筆力…線の強弱、長短、書き込みの増減による質感、陰影表現、集中線のスピード感など
A画面構成…人物、背景、余白のバランスのとりかた
(画面構成とストーリー演出を合わせて流れをコントロールする作業がコマ割り)
B造型力…デフォルメやデザイン、物の構造を理解したうえで新しいものを創造する能力
C再現力…見たものや動きの特徴を捉えて記憶し紙面に再構築する能力
D空間・立体の把握…見たもののパースや大きさ、比率などを正確に捉える能力
E色彩認識…カラーイラストや風景画に必要な能力
@とAは劇画や水墨画的絵の上手さ、DとEは学校で教える近代絵画的上手さ、
BとCがいわゆるマンガ絵の面白さだと思う。
付け足すと、下書きせずにいきなり原稿にペン入れできたり、アシ使わずに 連載こなせるほど手が速かったりする漫画家は、Cの能力が優れていて 頭の中にあるイメージを書き出せるから。 逆にCが弱いと顔の書き分けが できなかったり絵柄が不安定になったりアクションが苦手だったりする。 写真資料を見て写実的な絵を描いたり、他人の絵を模写するのが得意という漫画家は Dの能力に優れているといえる。 で、参考資料がある場合と自分で想像して描かなければ ならない場合とで絵の落差が激しかったりするのはこのタイプ。
尾田、荒木、三浦なんかはDが弱いの自覚してて、かわりに@やBを上達させて 欠点をカバーしてるように見える。 鈴木央みたいにほとんど一人で週刊連載こなせるのはCが優れているんだろう。 鳥山はBCが突出してるし@Aも高い、DとEもイラストレーターとしては大した ことないだろうけどマンガ家の中では高いほうだから、総合的に画力が高いといえる。
三浦が空間認識力が低い?ものすごい空気感と重圧感のある絵柄で、 絵画的な立体を描いているが。 映画的な構図をとってないからそうみえるだけだぞ。
ついでに言うが荒木も上手いぞ。構図は映画的なものも結構使うけど そうみえないのはただ単にモンタージュ系のやりかたでコマ割っていて 絵のベース絵画だからそう感じないだけで 奥行きを描くのが上手い作家。
312 :
311 :2007/12/05(水) 11:20:51 ID:???
訂正 絵のベースが
>>310-311 自分は三浦と荒木は@筆力+B造型で空間や質感を創造してると考えてる。
たぶんこの二人、他人の絵をそっくりに模写するの苦手でしょ?
違うよ。あの画力レベルだったら写真見ながら描くと デッサンの技法をつかえばまったくそっくりにかけるよ。 荒木とか筋肉のかきわけとかめちゃくちゃ上手い。 あれは人体の構造を理解してないと描けん。 あと三浦は美形描くとゆがむがそのほかは肉厚感のある 人間を描ける。あれもデッサン力がないとできん。
>>314 307をよく読んでくれ、構造を理解して描きだすのはB、人物がゆがんだりする
のは各パーツの大きさや比率を認識するDの力が低いから。
両方ともデッサン力です。デッサンで鍛えれます。
317 :
316 :2007/12/05(水) 11:55:58 ID:???
まあ、この場合スケッチにちかいかな
ていうか3から5は同じ分野です。まあ、パースは違うけど。
美術用語だけではマンガ家の画力が説明しにくいから個別に能力を 分析しようとしてるのに、デッサンの一言でまとめられてしまってはな…
突詰めていけば同じところにいくよ。 見るほうの感覚によって違うことを議論しても、 結局は好き嫌いになるけど?
321 :
307 :2007/12/05(水) 12:12:22 ID:???
B〜Dを書くときにパースという言葉は使ったけどわざとデッサンという言葉を 入れなかったのは意味がまたがっていると思ったからなんだよ。
うーん感覚で議論する展開がすきじゃないから言ったんだけど それでやりたいなら別にいいけど・・・ でも、漫サロ人少ないから個人同士の罵りあいにならないか心配だ
323 :
307 :2007/12/05(水) 12:27:52 ID:???
イメージを創り出すこととイメージを描き出すことと見たまんま模写することは 違うと言いたかった。 時間ないからこれでもう消えるよ
その違いで深く話そうとすると絵を描いてるやつじゃないと分からんと思うが・・・まあいいか。
つーか三浦は下手 尾田荒木と一緒にするな
またジャンプ厨か
週漫でやったほうが、相手してくれるとおもうぞ。
まじで頭悪いな おまえら本当にベルセルクが上手いと思ってるのかよ 方々で言われているが、パース駄目、煽り俯瞰駄目、ポーズを自然に描けない、とデッサン力は低いぞ そんなめくらが良く偉そうに批評家気取って他人見下せるよな ま、だからこそ、たまに本当に物の分かる奴が現れるとファビョりだすんだろうが
>>328 まあ、ミルクでも飲んで落ち着けや。
うん、君には砂糖たっぷりの甘めのホットミルクがいいかな?
グッといってベットに入ればぐっすり眠れるよ。
で、目が覚めたあと
>>328 のレスを見てごらん。
君が社会から弾かれた理由がわかるから。
330 :
マロン名無しさん :2007/12/05(水) 23:11:42 ID:/5odvnxm
二つ以上の力で画力でかなり強靭な補強をできている漫画家は 藤崎竜 星野桂 荒木ひろひこ 小畑健 浜岡けんじ 大暮 大友 この7人に共通してるところは、非常に複雑な部分でディテール が大量に書かれている点、天才に近い。
331 :
マロン名無しさん :2007/12/05(水) 23:13:13 ID:/5odvnxm
ちなみに少年ジャンプ系統に限って言えばです。
もうジャンプはいいよ つーか、星野はねえだろ
サロンはジャンプしか読まないジャンプ厨ばっかりだからそういうリストになるよね 冨樫とか挙げてるバカとか
>>308 指摘させてもらうが、
それは違うよ。
「写真資料を見て写実的な絵を描いたり、
他人の絵を模写するのが得意な漫画家はD(パースの認識力・立体把握力等)の能力が優れてるといえる。」と、あるがそれは間違い。寧ろ、資料や見本がないと絵が描けないのは、
Dの能力が乏しいからであって、決してDの能力が優れているからではない。
例えば、画力の低い素人に人物や動物を描写させた場合、人物ならば大概は、直立不動で立体的ではなく平面的な絵を描くはず。
動物ならば(例えばゾウ)大概は真横を向いた立体的ではなく平面的な絵を描かれると想像できる。
これは画力が無い人の典型的な例で、Cの能力が乏しいというのも有るが、
根底には空間把握力が無く立体的な造形を描き切れないといった論点からするとDに当て嵌まる。
が、しかし見ずに描くのはからっきしなズブの素人でも模写する呑みで在れば、個人差はあるものの見本に忠実に描写するのは十分可能。
無論パースの無い平面的な絵ではなく、立体的な絵がね。
この時点で模写が得意いな漫画家(絵描き)は=Dの能力が優れているといった見解には多少誤りが在ることが判る。
それに
>>308 さんは荒木や三浦が模写を苦手としていると言ってるが、
プロのレベルに達している漫画家で在れば、
見本に忠実に模写するのは朝飯前といったところ。
あとは、鳥山がDEが「イラストレーターに比べればたいしたことないと」
あるが、それも無い。
鳥山程立体把握力に長けた絵師もそうは居ない。
他の格闘漫画を描く漫画家(例えばDBに近い幽白・ハンタ・ナルト)との戦闘描写の差を見比べてもらえば分かると思う。
理由は二人以上の人物が攻防戦を繰り広げているコマの中に有る…
>>334 はまず、見る人のことを考えましょう、
あと要点をしぼってレスしましょう長すぎてみにくい
言いたいことはわかったけど読むの辛かった
週漫のスレは終了したんだな
まとめようとしたらいきなり終了してるな それにしてもこのスレはやっと三分の一だっていうのにさすがに週漫は勢いが違う
>>329 お前論破されたからって脳内で相手のパーソナリティを都合良く作り上げてるんじゃねえよ
そんなだから自称批評家に逃げ込むしか無くなっちまったんだよ
チンカス
340 :
マロン名無しさん :2007/12/07(金) 18:59:24 ID:Ak1MQ5j4
田中誠 ブスの量なら日本一 ある意味リアル
341 :
308 :2007/12/08(土) 12:36:03 ID:???
>>334 わざわざ長文でレスしてくれるのはありがたい。 だからこそ反論させてもらうけど、
Dの能力が低い素人にゾウの写真を模写させると、目、鼻、耳、足や尾と細部を
描くのに集中しているうちに全体のバランスをとることを忘却して、完成した時点で
大きくパースが狂っていることが多い。 一見対象を忠実に描けているようでも、
立体や空間を把握する能力が基本的に欠けている人の絵はいくら丁寧に細かく
書き込んでいても、全体的にいびつで違和感があるからすぐわかる。
>プロのレベルに達している漫画家で在れば、
見本に忠実に模写するのは朝飯前といったところ。
パース崩れが頻繁に起こるということは、疲労で集中力が欠けてることを
さし引いても朝飯前ではないってことじゃないか。
342 :
308 :2007/12/08(土) 13:05:28 ID:???
>>316-318 の人は、おそらく空間・立体の「把握」という言葉の中に
「認識」「記憶」「想像」の意味が全部含まれる、と考えているんだよな。
一般的には確かにそのとおりだろう。
自分は敢えて「対象を正確に認識する」ことと「対象を記憶し復元できる」ことと
「記憶した対象をいったん忘れて無意識下におとしこみ、何もないところから
新たに粘土細工のように創出する」ことに分けた。
パソコンでの作業に例えると、Dはデジカメやスキャナーなど外部から
画像を入力する機器が優秀、Cはハードディスクや作業メモリの容量が大きく
あらかじめ大量に取り込んでおいた画像を素材にしてすばやく編集・出力できること。
Bは独自開発した3D作成ソフトを持っていて、外部からとりこんだ画像の加工に
たよらず一から画像を作れること。
外部機器とハードとソフトの作業に性能を分けて論じようとしたのを
>>316-318 の人の言い分だと「それはパソコンの環境がいいっていうんだよ」
と一言で片付けられたようなもの。
343 :
308 :2007/12/08(土) 13:18:19 ID:???
ここで上がってる絵に個性のある人気作家ってのは、 頭の中に自前の画像作成ソフトを持ってる人、ってことになる。 逆に上手いのに個性が無いと言われてるのは機械の性能は良いけど ソフトがダメってこと。
イラストの話をしているわけでは無いので消えてください
画力格付けスレなんだから別にいいだろ?
>>344 テラウマスっwww
まあ漫画もイラストも安彦最強なんだけどな
安彦はカラーでも魅せるよね 描きこみ勝負の鶴田とか大友はカラーだといまいち。
女の漫画家で一番って誰だろ?
結構「空間把握力」っての聞きますが・・どういったものなんですか・・? この漫画家が空間把握力に優れてるって方を何人か上げて頂けると助かります。 「天上天下」「エア・ギア」の大暮維人って人はなんか空間把握力が高いってのを見たんですが・・。 どうなんでしょう・・?
グレは微妙 岸本や大洋あたりは高いな
後、高野、大友、鳥山、尾田、正宗辺りも凝ってるな ナルトは週刊で良くあそこまで色んな構図描けるなーって感心する
岸本って構図は上手いがキャラ絵が死んでる ように見えるのはおれだけか?
鳥山明が優れているのには理由が有る。 理由は大きく分けると三つ。 まず一つは、デフォルメされている人物に正確なパースが入っている点… これには大変、正確無比なデッサン力がないと出来ない。 そして、これらを表すのは鳥山が頭の中に何時でも三次元の立体を造り出せる証拠で、 並外れた立体把握力の持ち主であるからこそ成せる技。 だからこそ多様なアングルから戦闘描写を描けたのは言うまでもない。 そしてニつ目は、 滑らかな質感と柔らかな筆のタッチで作り上げる色彩。 他の多くの漫画家とは違い鳥山明の彩色は、 簡単に言えば光と影にハッキリとした境を作らないところ。 専門的に言えば鳥山は、 明部・ハーフトーン・影・照り返し・完全な影の、5つの光と影の基本原則を理解し、これらを有機的に作り出せることから、 他の多くの漫画家よりも優れているとハッキリ言える。 個人的には、ここで称賛されている大友先生も、 まだ、この域には達していない。 そして三つ目は、 主観も多少は入ってるかもしれんけど、 彼の描く動物(特に爬虫類系)やマシーン・メカや建造物等の、創造性が豊かなところ。 長文スマソm(__)m
>>355-356 単にお前にセンスが無いだけ
眼に光キラキラ入れたエロゲ絵でも見てしこってろ
まあでも2ちゃんは御前等の様なめくらの巣窟だから安心して良いよ
しかしナルトほど玄人受けが良く、自称批評家が貶したがる漫画も無いよな
>>358 同意。
冨樫信者らしき奴がよく岸本のことを謗るが、
パースの正確差は現ジャンプ作家一。
確かに岸本は上手いよな 見やすいしな でも素人から嫌われてるのも分かる キャラが生き生きしてないし 目が死んでるのが痛い 岸本は青年誌向きなんだよだからナルトが終わったら青年誌で描けばいい そしたらもっと評価される
印象って大事だからな 岸本は損してる感じ……
ついでに言うと線が生きてない 基本絵は上手いのにやる気を感じない オーラがないって事ですな>岸本
363 :
マロン名無しさん :2007/12/11(火) 14:03:19 ID:rNYvMc4B
岸本信者wwwwww
岸本の絵は、別に構図やキャラの表情等は悪くないと思う。 が、今の絵はさっぱりしすぎ+マンネリなのがなぁ。 マンネリは本人も認めてるし
>>365 まぁつまるところは主観の多数決だろねその辺は。だからこそ語って楽しい部分でもあるけど。
ちなみにその絵だとエフェクトが少ないから動きがどうこうって言われたんじゃね。
剣振ってるシーンとかもそんなに凝った、または誇張した表現してないし
表情は絵柄に対する慣れの問題かと。どっちかというと感情移入しにくい絵でしょう。
多分目の描き方がポイントじゃないかな。
まず瞳があるかないか。
キャラクターが読者に目線を向けるかどうかみたいな。
ここで言われてる生きた眼=ハイライトバリバリに入れた眼 死んだ線=強弱を付け線てない線、勢い良く引かれて無い線、立体を正確になぞった
週漫はグレばっかだったな
>>367 うんそんな流れだな
目が生きてるといえば新井かなー
>>302 荒しはてめえだろ
どうしようもない馬鹿だな
エ!? レス遅!?
惣領冬実、吉野朔実についてなんで誰も語らんのだ 男ばっか
送料フユミの画力はさして上手いと思わない 丁寧で丹精なだけで表情も仮面のようで魅力を感じない ファンはあの能面みたいな美形がたまらないんだろうけど 自分は読んでて退屈だ 美形とも思わないし 同じ理由で吉野もそう。
丹精な絵と上手い絵は違うからな 二人とも昔の方が魅力的な絵だったと思う
>>373 単純に知らんのだ。
もっと詳しく紹介して語ってくれ。
別天荒人の絵が好きなんだけど、第三者から見たらどんな評価なの? 自分は漫画好きだけど漫画家ではないのでイマイチ評価の仕方が判らん。
あげ
380 :
マロン名無しさん :2008/01/05(土) 03:48:40 ID:JVQBvn16
あしべゆうほってどうよ? 綺麗な絵してないか?
あの系統ならもっと上手い人いそう
>>380 あれって本人が描いてないだろ
アシが下書きからペン入れまでするって噂話を聞いた事があるが
でもあしべゆうほって原作月の仕事もしてたような・・・