1 :
1:
小説、映画、アニメ、絵画など、漫画以外の表現活動には出来ない、漫画にしかない魅力を教えてください。
2 :
マロン名無しさん:2006/07/27(木) 04:51:35 ID:3OXaSydS
2ゲットする魅力
3 :
マロン名無しさん:2006/07/27(木) 04:52:19 ID:zulEsyCk
なんだか2をとるのが悪い気がするスレの2をゲット
4 :
マロン名無しさん:2006/07/27(木) 04:59:19 ID:sX1QqlmL
さんさんさんさわやか3組〜
4様
go!
コマ割
8 :
マロン名無しさん:2006/07/27(木) 05:35:27 ID:ELFrCy0V
ジャンルの豊富さか
下書きのまま掲載
呪泉郷
コマの外に落書き
連載中に長期休載
”連載”の無い絵画映画は無理
アニメでそんな事できる分けない
小説も”連載”って形態が少ないから難しい
ドドドドドド←これ
14 :
マロン名無しさん:2006/07/28(金) 06:15:25 ID:3n3hV8tH
社会風刺なんかに一番使いやすそう。
ざわ…
ざわ… ←これ
ツッコミ。これ、アニメになるとひどく冷める→ボボボーボボーボボ
17 :
マロン名無しさん:2006/07/29(土) 05:54:43 ID:rlOZ3xzY
18 :
マロン名無しさん:2006/07/29(土) 06:00:49 ID:RUbudVIB
画面の大きさを自在に変える
19 :
マロン名無しさん:2006/07/30(日) 00:03:59 ID:NxhvHLF+
必殺技なんかの解説とか。
20 :
マロン名無しさん:2006/07/30(日) 00:07:32 ID:fcVQ8IuY
なにも考えていない馬鹿を哲学的な人間ぶる中二病の馬鹿に変える
>20
一部のロックとかもそうだよ
22 :
マロン名無しさん:2006/07/30(日) 01:03:07 ID:sMoeZqsx
>>15の擬音はロンドンハーツでも使われてる。
漫画だけの技法じゃない
ロンドンハーツが福本のパロやってんだろ
24 :
マロン名無しさん:2006/07/30(日) 22:20:00 ID:CyfEM5IF
のび太「アフリカへ出発!!」
のび太「ライオンが早く見つかるといいね。」
どこでもドアに向かうドラえもんとのび太
↓
ライオンがどこでもドアを開けたドラえもんとのび太の前で牙をむく
のび太「早すぎる。」
このスレID表示率高くね
ひとコマで球を何個も投げる。
血とか
常時ジョジョ立ち
ハレのちグゥの9巻?のグゥロボの動き
ミスフルの小説が出ると知った時は驚いた。
あのテンションを文字にしろと言うのは酷だろう。
31 :
マロン名無しさん:2006/07/31(月) 13:17:47 ID:p5b3fxAX
恥ずかしいセリフをばんばん言えちゃうとこ。
32 :
マロン名無しさん:2006/07/31(月) 13:45:09 ID:45YBpB4b
幼児をレイプできる^^
33 :
マロン名無しさん:2006/07/31(月) 14:09:39 ID:WTCUvZhh
34 :
マロン名無しさん:2006/07/31(月) 14:11:10 ID:lQVuTQ3B
冨樫風原稿。
小説や映画ではどんなに手を抜こうとしてもアレはできない。
アニメで言えば絵コンテをむりやり動かすようなもんだが
その状態で声優に声当てさせたりするのは至難なのでやはりできない。
36 :
マロン名無しさん:2006/07/31(月) 20:24:20 ID:FXz0p0NG
フキダシで視界が遮られる。
ドラえもんのシラケ顔
やっぱ血
40 :
マロン名無しさん:2006/08/02(水) 02:29:45 ID:6wKzQr80
ぶっ飛ばされて、枠線に激突する。
41 :
マロン名無しさん:2006/08/02(水) 02:38:59 ID:KnrTTkAV
必殺技とかで
ルビと別々の読み方させるじゃん
本気と書いてマジと読むみたいな
冨樫もよくやってるね
42 :
マロン名無しさん:2006/08/02(水) 02:42:26 ID:prHkRZfe
なんでこのスレやたらと冨樫が引き合いに出されるんだろう?
海苔
異なる時系列を1つの画面に納めること。
正確に言えば漫画が「一番向いてる」というだけだけど、
これは強みだと思う。
絵画などで同じような表現すると見るほうの眼が問われる。
ところが漫画はコマ割とかで子どもにも分かりやすい。
こち亀の劇画刑事星逃田を読め。
犬に「ワンダフル」 と言わせる漫画家は痛い
48 :
マロン名無しさん:2006/08/04(金) 01:25:29 ID:uyeiK0zX
突然セリフが石へと変わり頭にのしかかってきたり、全治四か月以上とみられる大怪我がたった一コマ(この間一秒以内)で完治すること。すげぇよ。
清杉ネタは全部
>>48 アニメでも出来るな
やろうと思えば実写ですら
読み手の時間をとらずに中身を伝える速度はぶっちぎりだな
52 :
マロン名無しさん:2006/08/05(土) 09:02:57 ID:+1PatJtq
照れた時や恥ずかしい思いをした時などに、顔にいくつもの線が・・・・。
53 :
マロン名無しさん:2006/08/05(土) 09:19:58 ID:bjUIP5rK
滅びのバーストストリームを初めて撃ったときの社長
ページめくったら背後に敵が・・ 「なっ・・!」
今までいろんな事があった〜って回想を。
見開きに、今までのコマを縮小して沢山貼り付ける事で表現する。
映画やアニメで同じことやったら10分以上かかる。
コマの大きさで緩急つけるのも漫画だけしかできないな。
それだけに最近の大コマ、見開き連発の漫画は損してる。
登場人物の内面書きまくるのも漫画の特権
小説だと神視点やりすぎるとわけわからなくなるし
映画なんかで心の中の声だしまくると馬鹿くさい
役者の演技力だのみで行くしかない
マテリアルパズル 16巻 150Pみたいなの
言葉では上手く言えない
60 :
マロン名無しさん:2006/08/06(日) 04:15:00 ID:6sKDAbsO
巻末コメントがロック
下書きのまま掲載
単行本で修正する。
つまらなくても連載できる
それはドラマや小説でもザラです。
>>57 損かぁ=??作者がメンドイから大きくしてるんでしょ?それと損してるのは買う方
66 :
マロン名無しさん:2006/08/06(日) 19:49:15 ID:lhpvypcm
ずばり答えよう・・・・パラパラ漫画!!!!
……アニメってそれだろ?
原稿に穴あけて前後のページとつなげる
>>65 製作者みずから、楽したいがために
与えられた表現技法を放棄した上、損している事に気づいてすらいない事が
可哀想なのだよ。
うん!!それはわかってるよ!!
マテリアルパズルの100話でブラックねこ登場のところ
なかったことにもできる
うまく説明できんが読めばわかる
あれ単行本ではカットだろうな
残念
清杉でも出た ブラックネコ
説教等の長文セリフで聞き手がふきだしに押しつぶされる
笑
シャドウスキルのようなむちゃな技名表記
ハレグゥ
「どうでもよさをコマの大きさに出しすぎーッ!」
「おぉ、もっとでかい写植であやまれ」
「四ページも使って豪華なウソつくなよ」
その他もろもろ
四ページ使って云々はアニメでは時間で表してたな
79 :
マロン名無しさん:2006/08/09(水) 12:06:02 ID:53+mBf3I
「3コマ前にどうのこうの」とか??
「○ページに戻る」
キャラクターが上のコマを指差して
「ほらこう言ってるじゃない」みたいなギャグ
作者自身が作中に登場して、キャラクターと掛け合い
髪の毛からも大粒の汗
「間」の表現
コマの外に ○○先生ごめんなさい
86 :
マロン名無しさん:2006/08/10(木) 20:35:29 ID:cRLVZlAH
インクを使って絵を描いている。
るろうに剣心の技
二重の極みとかねもうね
88 :
マロン名無しさん:2006/08/11(金) 08:49:36 ID:8kZ9reyL
コマ枠に足を乗せる
作者が作中に出て話にくいこむ
90 :
マロン名無しさん:2006/08/11(金) 23:37:54 ID:8kZ9reyL
作者のトーンの張り忘れ。
アニメでもできる事多いな
多めに見てね!
93 :
マロン名無しさん:2006/08/11(金) 23:52:22 ID:jxY1+YaX
ベタを塗り忘れる
からくりサーカスであった吹き出しごと真っ二つ
エコーズAct1Act2
ボーボボ二部の第三話みたいなヤツ
97 :
マロン名無しさん:2006/08/14(月) 21:37:05 ID:YiwHZDKJ
昔のこち亀なんかコマを使っていろいろ遊んでたな。
>>97 このスレその種のネタの延長が多いよな
ほとんどが擬音系、コマ系、富樫系…
「なるほど」と思えるのはまだ出てこない
登場人物の心の声を見せることに関してはぶっちぎりで最強
ひゃく
101 :
マロン名無しさん:2006/08/15(火) 18:49:22 ID:lmo/AjJN
>>98 2ちゃんねらーなんて玄人ぶってるだけで実質漫画のことなんて何も知らないんだから仕方がない。
無知なくせに今の漫画はつまらんだの黄金期のジャンプはどーのこーのと文句だけは百人前だからホント始末に負えない。
102 :
マロン名無しさん:2006/08/15(火) 18:55:52 ID:ckwY6Jm2
素人評論家を量産する
2ちゃんであーだこーだ言ってる奴は
自分が好きでない漫画に対して批評じゃなくて否定しかしないけどな
否定だらけの人生なんて楽しいのかな
1-100を素人レスと馬鹿にして悦に入るスレはここですか?
暴走し続ける信者よりはよっぽどマシかと
110 :
マロン名無しさん:2006/08/16(水) 23:14:49 ID:rxT8p02c
激しく同意!!!(;´□`)ノ
否定しまくるアンチと変わらん
112 :
マロン名無しさん:2006/08/16(水) 23:23:28 ID:DsG9549C
漫画より熱狂的な信者やアンチが付くジャンルはないと思う。
漫画にしかできないこととはちょっと違うけど。
音楽とかもやばいくらい付きますよ
ゲーハー板なんか悲惨とよく聞く
行った事ないけど
115 :
マロン名無しさん:2006/08/18(金) 16:02:32 ID:BS7AJUiY
>>109 漫画系板の住人ってみんな何かの漫画の信者じゃないの?
特にジョジョ信者が多いようだけど。
そいつらが暴走しまくってるのが今の漫画系板の現状じゃないのか?
普通にまったり語り合いたい漫画好きも当然居るだろうが
そんなこと言ったらわざわざ掲示板に私見書き込むヤツなんて
どの板でも多かれ少なかれそのジャンルの信者ばかり
117 :
マロン名無しさん:2006/08/18(金) 17:04:28 ID:0NcPPhRh
まあそろそろ本題に戻ろう。
ぼくはかってに改蔵の勃起した人のせいで水圧があんなに上昇するというのが、漫画でしかできないと思いました。
119 :
マロン名無しさん:2006/08/18(金) 18:18:06 ID:Ss522thO
音楽の描写がとても簡単
ロックなんか歌ってる全身図と集中線だけで表現出来る
それはさすがに実写の簡単さには敵わないだろ
実写は実際に音楽かけないといかんね
観客が「凄い…」って言って涙流す構図入れただけじゃ何も伝わらん
無声映画の時代はそれで良かったんだが
いや音楽も含めて映像作品だろ
なんでいきなりサイレント扱いなんだ…?
むしろ音楽の描写は漫画が一番苦手にすることの
1つってのは周知の事実だぞ
マンガは音出ないから音楽がすごいといわれても伝わりづらい。
しかし、そういう漫画を映像化するとほんとにクオリティの高い音楽を作らないといけないのでこれも難しい。
と、いうことがいいたいのでは。
しかしドラムラインとか見る限りやっぱり映画がそういうライブ感を出すのは一番向いてるよなあ。
サントラ買おうかと思った。
ミュージカル、オペラなんかも音楽やってる芸術だけど、あれは音楽がメインだから土俵が違うか。
>>123 そうだとしたら正に本末転倒じゃないか
あんまり馬鹿な書き込みしてるとまた玄人に煽られるだけ
もうちょっとクオリティをよろしく
125 :
123:2006/08/19(土) 00:06:14 ID:???
126 :
124:2006/08/19(土) 00:15:45 ID:???
わかってるわかってる
オレはその
>>119>>121に言っただけ
せっかくの流れ再開直後があのレスだったもんでね
勘違いさせたなら悪かった、ごめんな
俺もゴメン。
それはともかく漫画にしかできないことってなんなんだろうと考えてみた。
心理描写は小説にかなわんし、単純に絵のインパクトでいったら絵画にはかなわんし。
動き、速さの表現も映画やアニメやらのほうがいいだろう。
じゃあ何が、というと、マンガは「嘘をつく」のがうまい。悪い意味でなくて。
例えばドラゴンボールの「カメハメ波」なんか実写でやったら嘘が丸分かり。
文字だけだとちょっと伝わりにくい。
エッシャーの無限階段を昇り続けるとかも、アニメより漫画のほうがそれらしく見える。
乳首とか局部とか
見せちゃいけないものをフキダシで自然に隠す
アニメや実写だと物の配置やアングルでしか隠す手段がないから
希望通りの絵面で行けない事も多そう
コナンで蘭のアンスコパンチラ隠すのに
コナンを真ん中に持ってきてえらく見苦しかった記憶がある。
フキダシは逆に制約の方が多いから、そんな極限定条件下のメリットじゃねぇ…
ま、漫画でしかという点では正しいが。
本番アリのBL漫画だとセックル時のフキダシの存在は重要だぞ
男性向けエロマンガみたいに見せてなんぼじゃないから
萌える雰囲気を出しつつ接合部は隠したい時にフキダシが非常に重要な役割を持つ
>>35 新世紀エヴァンゲリオンってアニメの最終話で
それに限りに無く近い描写をしたシーンはあった。
そのシーンではナレーション的に
キャラの表示をされていない状態で声優が声当てしてた。
PS だからと言って手を抜いていたわけでは無く、
ちゃんとクオリティは高かったのでご心配なく。
133 :
マロン名無しさん:2006/08/26(土) 08:36:21 ID:c2xv8PAB
保守
「○○話で言ってたでしょ!」みたいなギャグ
>>127 >>心理描写は小説にかなわんし、単純に絵のインパクトでいったら絵画にはかなわんし。
動き、速さの表現も映画やアニメやらのほうがいいだろう
単純にそうは言い切れない。文字と絵を使った方がより効果的に、
心理描写できる場合もあるし、絵のインパクトってのも漫画で表現できないことないだろ
動きそのものを表現するにはアニメが一番だろうけど、速さは頭の中で補完する、
漫画の方がアニメとかより優れてると言えないこともない
>>132 冨樫絵みたいな絵をアニメにした作品が実際にアニマトリックスにある
短い作品だけどかなりクオリティ高い。見てみるとよろし。
小説は「誰が」何を考えているか明記しないとわかりづらいからつらいよ。
漫画では議論にもならない○人称○視点って話がけっこう重い問題になる。
表情を洗わす記号(いわゆる漫符)であらわした表情。
青筋うかべて、顔に縦線はいってる→怒りながら青ざめてる
とか。(「イブニングパブのこりび」で紹介してたネタですが)
テンポを読者にある程度依存させる
漫画原作のアニメを見たときによく感じるわそれ。
漫画は同程度の内容伝えるのにようする時間が一番短い
それは言えてるな
>>140 逆に他のどの方法より表現するまでに時間が掛かるとも言えそう
コマ割・セリフ・作画が最小の表現で最大の効果をあげられるように
あらかじめの練り込みが半端ないから読む方は理解が早い訳だ
キャラに「巻末の糞紙」と自分のいるページを指して言わせる事
143 :
マロン名無しさん:
コマをまんまパクる