そりゃキモイな…
重複スレがあがってるのであげ
否定派(´・ω・)カワイソス
相手してあげてるあっちの699は優しいな
つか、どう見ても588と761って同一人物なんだが…
本人あれで騙せると思ってんのかな。
始めに、何度も聞かれているだろう質問を761、588双方に問わせて下さい。
議論に参加するの、ここ数日のやり取りが初めてなんで。
「この二枚、否定派パクりじゃないと思っていることは知っていますが、
『似ている』とは思いますか?」
>>154 >似ていればパクリ、似てなくてもパクったのを加工したもの
極論。
「似てない」なんて一言も言ってないから。
「『トレースじゃなければ似ていてもパクリじゃない』と言ってるように見える」
と言い返せる事を覚えておいてくれ。
>ドラえもんとジョジョ、とかで想像してみてくれ。
これは後述でまとめて扱います。
>すると和月は一体何をパクったんだろうか?
まだ検証中なのに何を言い出すんだ。
「イメージ」とか言われても、納得がいかない。
もっと具体的な言葉で表してもらえないだろうか。
>>156 それぞれの例が何故斜めのコマになっているか。
>ワンピのP53
左のコマが動きのあるコマ、右が動きの無いコマだから。
動きのあるコマを大きく取るのは自然。
>アイシルのP77
下のコマに奥行きを出す為。
「黒猫は見ていた」の、鯨波が大砲を撃つシーンの解説を参照。
>ナルトのP149
右のコマが動きのあるコマ、左が動きの無いコマだから。
つまりワンピと同じ。
>リボーンのP185
建物と空を一コマに収める為。
上のリボーンのアップのコマは上辺が水平である事から、下のコマの影響で斜めになっただけ。
最下段の二コマも同様。
ってかネウロとかJOJOとか、ぶっちゃけどうでもいいコマまで斜めにしたりする、
コマ割りが特徴的な漫画を持ってくるのって、例として不適当じゃないだろうか。
そもそも、「アクションシーン→斜めのコマ」って考え方が安易。
斜めに切り取るのにだって普通は(ネウロとかは別)ちゃんと理由があるんだから。
で、るろ剣にはそれが見当たらないように思えるんだが、どうだろうか。
ごめん、誤爆した。
上のは見なかったことにして。
>>278 真面目な人のようなので親切心から言うが
過去ログ見ればわかるけど君の言ってる内容のほとんどは既出
そしてそれに対するあの否定派の反論の内容も既出
(まあ否定派はずっと同じ奴が言ってるから当然だが)
それで結局水掛け論にしかならなかったからここまで話がこじれて
パクリ漫画スレまで巻きこむことになって、ようやっと
否定派のパクリの基準は一体?という質問に否定派が答えない、
というところまできたんだ
君がまだ「アレ」に餌をあげる気ならそれだけは憶えておいてくれ
過去ログ読んでないけど、俺の意見の大半が既出である事は想像が付く、というか最初から分かってる。
俺はこれまでは本スレ(パクリ漫画スレ)しか見てなかったんだけど、
こっち(パクリ漫画スレ)にまで議論が及んできたんで興味深くて参加してみた。
迷惑かもしれないが、とりあえず、一段落付くまで議論させてもらって良いだろうか。
↑俺です。
まあ 頑張ってくれ。 ただ真のキチガイ相手はキツイぞw
しかし588と別人と言ってる新たな否定派がでてきたら588が全くでてこなくなったなw
否定派は語彙が貧困すぎ
いくら名前欄を変えても文体やそこで使われる単語までは変えられないから
すぐにばれる。
前スレ588=前スレ844=パクリ漫画スレ13の761
か
こっちのスレは語る事ないのか?
今まで反論してたのあの588だけだし。
新しい疑惑画像でも見つからないと盛り上がらん。
そろそろレンタルしたバッドマンビギンズも観たいんだけど、どうすればいいのかな。
とりあえずシャワー浴びてきます。
おう、ビギンズはなかなかいい映画だぞ
ちょっとアクション時のカメラが雑でが見づらいがな
おいおい、まだ大丈夫だろうがここ落としたら本末転倒だぞ。
パクリ漫画スレから最近こっちを見るようになったけど
あの否定派が何を言ってるのか本気でわからなくなった
パクリとはどういうものかと考えてパクリ基準を主張するのではなく
和月がパクリにならないパクリ基準を考えて主張するから
言ってることが無茶苦茶になるんだろうな
そしてばればれの自演してさらに叩かれる、と
そろそろ久々に帰ってくるよ
588よ、お前が761と同一人物じゃないなら、761に力を貸してやったらどうだ。
もう588は出てこないか、出てきてもすぐに消える希ガス
そのかわり761が大活躍。
過去ログ読んだけどこの761、去年の八月にはもうすでに
和月パクリスレにいるな。
こいつかw
526 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2005/08/02(火) 18:40:28 ID:???
ブックオフで両者の該当箇所を立ち読みしてきたよ。結論から言うと、
「 偶 然 」
だな、九割以上の確立で。以下根拠を述べる。
1.あの場面の状況が似ている。
梅崎のはロン毛が薬を飲んでラストバトルを挑んでる場面。
和月のは、左乃助が今までに見せたことのない乱打をしているところ(例のサイトはそのことを説明するコマを白抜きにして消している)。
つまり、二段目のコマで、相対する者が驚いているのは当然。
その驚きをしめす表現として、反転が使われるのはよくあること。
特に、せりふで印象付けるとしたら、ほとんど必然といえる。
2.ふたコマ目は「カットイン」である。
時間的な流れからするとひとコマ目と三コマ目が連続していて、そこにふたコマ目が外挿的に入る構造。
そのスピード感を表現するため、通常の長方形でなく変形のコマを使うのも、べつに珍しいことじゃない。
また読者の視線が右から左に流れる作品において(日本の漫画だからね)
カットインのコマを左すぼまりにすることで、物語の流れが断ち切られないようにするのも当たり前の技法だ。
納得いかないようなら、頭の中であのコマを右すぼまりにしてみるといい。
ひとコマ目から三コマ目への流れが止まるから。
3.パクる意味がない。
見ればわかるとおり、特別傑出した場面でもないし(荒木とか松本大洋の様な独自性もないし)、
その後の展開も違う(左乃助のは斉藤に一応当たる。ロン毛は当てられず、足蹴りにされる)。
仮にパクったのだとしたら、どうしてあの場面だけ持ってきたのか大いに謎である。
それに、ファンには悪いが、梅澤という人はそもそもお手本にしたくなるほど漫画がうまいとも思えない。
まあ和月もたいしてうまくないけど、梅澤のは、すくなくてもアメコミ好きが喜ぶような絵じゃないなあ。
4.偶然でない場合。
連載時に読んだが梅澤のそのページが、なんとなく頭に残っていて、ネームをきっているときにそれが自覚症状なく出て来た、
というのも考えられなくもないが、証明は無理だ。
1-3で書いたように、自力で充分考えられる構成なので。
どうでもいいけど、オマイラなんでそんな必死なんだ?
バスケ漫画のパクリで訴えられた少女漫画家じゃあるまいし・・・
訴えがあったならともかく、原作者でない読んでる人間には全く関係のない話だろw
訴えるんじゃないの?
盗作の証拠物件として、このスレのログでも持ってw
末次のパクリが明るみに出たのは2chのおかげだからな。
>>298 俺がこう思ったから偶然だ、パクリじゃない
しか言ってないよなあこれ…
必死なのは擁護してる劇団ひとり
588は761を助けてやれよ、一人で可哀想だろ
305 :
マロン名無しさん:2006/03/30(木) 01:40:41 ID:i07uQ9yk
age
またまたまたまたまた別人格登場の悪寒
ここ何のスレ? オチスレ?
否定派の工作スレ
また588=716がループさせてるな。
716じゃなくて761じゃないのか?
俺も1回間違えたが
>>200 たぶんね、君が思っている以上肯定派って多いんだよ。
200にとったら毎時間おきにレス返されたようにみえるかもしれないけど
20分の休み時間にひとつレスしたら他にも3人くらいがレスしてた、とか結構あるから
一つ一つの主張はほとんど別の人かもしれない。
実のところ何人くらいいるのか自分も気になる。
>>233 自演どうこう関係なく、もし貴方の意見に賛成してる人がいるなら、その人はID出して「同意」とレスしてくれるよ。
自演してるしてないでなく、何でIDを出してレスする人がいないのか。それが一番のポイントだと思うな。
>>299 田代祭りに参加したヤツに「お前らなんで一生懸命なんだ?」と聞けば
「おもしろいから」と言うだろう。
結局自演ばかりだなあっちは
まとめるとこう?
主張派の主張
1・一見しただけでという印象を与える絵である。
2・線が重ならず、細かな部分で違いが認められるのでトレースではない。
3・しかしそれらの差異は考慮に値しないほどの瑣末なものである、または考慮にいれても
依然「単なる偶然では片付けられないほど類似した」絵である。
4・以上のことから和月の絵は梅澤のを参考にし、そこに少々の改変を加えたものと推定
よって黒
否定派の主張
1・一見しただけで似ている、という印象を与える絵である
2・線が重ならず、細かな部分で違いが認められるのでトレースではない。
3・その違いは単に梅澤の絵を見て写しただけでは生まれないもののはずである。
4・もし和月が本当にパクったならば、ばれないようにもっと工夫するはずである。
5・またこれはありがちな場面であり 画像が似通うのは漫画として自然である。
以上のことから和月が梅澤を参考にしたのではなく、自分で考え描いた結果
偶然に似てしまったと推定
よって白
1と2は両者合意ずみ
修正箇所があれば両者それぞれ修正してね。
ありゃ、主張派の1がなんか変なことになってる
1・一見しただけで似ている、という印象を与える絵である
だね
>>316 否定派の主張1はこうじゃないか?
1・一見したところでは、似ている、という印象を与える絵である
>>316 否定派は はずである
が多すぎるな
証拠がないとすれば単なる思いこみだ
>>316 > 3・その違いは単に梅澤の絵を見て写しただけでは生まれないもののはずである。
写し取るといっても、細かいところまでそっくりに写す必要はないのだから
違いがあったとても問題はない
また、見た目の印象、得られる情報ががらっと変わるほど大きな差異ではない。
> 4・もし和月が本当にパクったならば、ばれないようにもっと工夫するはずである。
同上。また、パクった作家が常にばれないように工夫しているわけではない(例・末次)
のでその説は信憑性に欠ける。
> 5・またこれはありがちな場面であり 画像が似通うのは漫画として自然である。
ありがちであるとしたり、演出・展開的に似通うのが当然・自然とするなら
和月梅澤と同様のシチュエーションとページ構成の作品を
根拠として提示する必要があるが否定派の説明は主観的な推論ばかりで、
客観的な証拠を欠いており説得力がない。